ガールズちゃんねる

歓送迎会後のお礼

52コメント2024/02/28(水) 06:38

  • 1. 匿名 2024/02/27(火) 17:55:10 

    今度会社で歓送迎会があります。
    私は歓迎される側です。
    通常ならば、会の翌日に参加してくださった方々にお礼を直接言うのですが、翌日が在宅勤務で直接お礼を言う事ができません。
    このような場合、
    ①在宅勤務後の翌日にお礼を直接伝える
    ②メールでお礼する
    この2つで考えています。
    どちらが社会人として正解でしょうか。

    +3

    -23

  • 2. 匿名 2024/02/27(火) 17:55:47 

    次の出勤日かなあ
    でも気になるならメール
    どちらでも良さそう

    +6

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/27(火) 17:55:57 

    その日の別れ際じゃダメなのかな

    +90

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/27(火) 17:56:18 

    最初の挨拶の時に一言言えばよいだけでは?

    +63

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/27(火) 17:56:46 

    そんな気負わなくて平気だと思います。
    翌日メールとか電話でやり取りした人にだけ
    『昨日はありがとうございました』って言えばいいんじゃない?

    +57

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/27(火) 17:56:59 

    メールまでは要らないよ。
    次の出勤の時軽くお礼言えばいいくらい。

    あまりかしこまられると相手も困るって。

    +55

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/27(火) 17:57:17 

    翌日、昨日はありがとうございました!
    で、良いと思う。

    +1

    -5

  • 8. 匿名 2024/02/27(火) 17:57:38 

    涙が止まりません
    紫の財布で少しでも払おうと思ったんですけど
    ありがとうございました
    私の夢は医者の嫁ですと言えば完璧だよ

    +9

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/27(火) 17:58:15 

    >>1
    私なら①

    +2

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/27(火) 17:58:48 

    なんもいわねー!

    +2

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/27(火) 17:58:55 

    歓送迎会後のお礼

    +18

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/27(火) 17:59:03 

    >>1
    別れて5分以内に御礼メール。
    次お会いした時に挨拶したあとすぐ口頭で御礼。

    +0

    -10

  • 13. 匿名 2024/02/27(火) 17:59:14 

    >>8
    ガルちゃんやってるのがバレる😭

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/27(火) 17:59:25 

    歓送迎会っていらないよね

    +33

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/27(火) 17:59:53 

    >>1相手はぶっちゃけ歓送迎会と称してワイワイ飲みたいだけだから、その会の最後に一言言えばいいと思う

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/27(火) 17:59:59 

    あんまり丁寧すぎてもな
    ただの慣習、飲み会の言い訳なんで
    主がベロベロに酔う予定なら次の日謝らないといけないけどw

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/27(火) 18:00:16 

    当日皆さんの前で挨拶したら別にメールとか不要ですよ
    ただ、帰り送ってもらったりタクシー呼んでくれたとか世話になったらその方にはお礼言うべきだけど。

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/27(火) 18:00:20 

    では!新入社員のガル美さんから一言!

    ガル実…えっ?モジモジになると思う  

    +1

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/27(火) 18:01:01 

    >>4
    言う機会設けられるよね。
    一言!!!とか言われて

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/27(火) 18:01:02 

    >>1
    ②はされると戸惑う

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/27(火) 18:01:33 

    >>4
    賛成
    帰り際とか翌日とかだと
    言えない相手も出て来そうだからね

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/27(火) 18:02:08 

    >>1
    わたしなら、仕事でメール送る人には冒頭にお礼をつける
    それ以外の人には会ったときにお礼を言う

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/27(火) 18:02:55 

    >>19
    趣味はガルちゃんです
    なにかあったらすぐにトピを立てます

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/27(火) 18:03:07 

    高橋まりとかいう国民民主党を攻撃してたクソ女のでトピ申請が通らない不思議

    +0

    -2

  • 25. 匿名 2024/02/27(火) 18:03:28 

    翌日じゃなくてもすぐ出社するのよね?
    その時に軽くお礼言えばいいんじゃないかな

    でもそこまで考えるのも、あなた偉いね!

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/27(火) 18:03:51 

    >>1
    ①で大丈夫!先日は歓迎会ありがとうございました〜😊って言っておけば、メールなんぞする必要ないよ

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/27(火) 18:04:54 

    会社とか業界にもよるかもしれない。
    ベンチャーのコンサルにいた時は翌日お礼メール来ること多かったけど、今いる大手メーカーではお礼メールなんて来ないから、それとなく先輩に聞いてみるのがいいかも。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/27(火) 18:05:17 

    >>8
    がる民であることは隠したいけどこんな挨拶されたら「サーモス!」て言いたくなる笑

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/27(火) 18:05:44 

    >>1
    在宅勤務が何週間も続くんなら2だけどすぐ会えるなら1

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/27(火) 18:06:03 

    >>1
    え。終わったあとには言わないよ。今まで言われたこともないよ。どうせ会の始めか終わりにあなたから一言って場面あるだろうからそのときにお礼言う。

    そんな全員に言うとか無理だ不要だと思ってるけどもしかして人数が多いうちの会社だけ?

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/27(火) 18:06:50 

    >>1
    どちらでもねえ!
    大声で叫べ!
    伝わる💢

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/27(火) 18:07:36 

    >>1
    ②はちょっとひくかも。そこまでしなくてもって。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/27(火) 18:09:32 

    >>1
    ぶっちゃけ歓送迎会でそんな堅苦しくされても笑

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/27(火) 18:10:50 

    うちの会社は同部署や顔を合わせる人なら翌朝直接御礼を言う
    他部者他フロアで顔を合わせない人なら社内メールでお礼ってのがだいたいのパターンだな

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/27(火) 18:14:05 

    ①でいいと思います
    私なんか新入社員のとき歓迎会でお礼言ったから次の日は言わなくていいと思ってたけど、次の日上司に朝の挨拶だけしたら皆んなにちゃんとお礼を言うようキツめに指導された笑
    そもそもお礼言わなくていいっていう意見もあるけど、お礼は言わないよりは言ったほうがいい
    堅めの職種は割と古い風習が残ってる気がする

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/27(火) 18:15:35 

    >>1
    2かな
    上の年齢の人ならメールでもお礼早い方が喜ぶよ
    事務的な感じになるなら1でも良いかもしれないけど

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/27(火) 18:19:30 

    挨拶するのってまさか出席した全員にするの?
    中小企業に勤めてた時は、社長も必ず出席してお金を払ってくれたから社長にだけ翌日お礼を言ってた。
    大企業で派遣の時は若手幹事が支払いって感じだったから特にお礼は言ってなかった。
    どちらも会社の経費なんだけど、社長が直接支払ってると社長の奢り感があってお礼を言いやすかったけど、大企業だと誰の指示で幹事が動いてるのかも分からないし、会社のイベント感が強くてお礼を言う相手もタイミングも分からなかったよ。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/27(火) 18:19:34 

    >>1
    🫴🎁…💥🤯

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/27(火) 18:21:06 

    >>1
    出社の時に「おはようございます。先日はありがとうございました」って皆に聞こえるように言えば良いと思う。
    1人1人に言う必要は無いよ。

    できればメールはやめて欲しい。
    丁寧な人だなとは思うけど、返信するのがめんどくさいんだよ。
    返さなくて良いと思ってるかもしれないけど、お礼メールをスルーするのも気が引けるから返信しちゃう。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/27(火) 18:22:42 

    >>1メール来たら正直うざいというか面倒臭いなって思っちゃう。1か2なら1かなー

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/27(火) 18:26:12 

    歓迎会と称してただ飲みたいだけだから大丈夫だよ、そんなに気負わなくても。
    最初の挨拶だけで、飲んでるうちにこれが主の歓迎会だってことも忘れてると思うから。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/27(火) 18:33:25 

    >>8
    「離婚しな」って返事来る😢

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/27(火) 18:47:09 

    歓迎なら仕事を頑張ることが何よりのお返し

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/27(火) 18:53:46 

    >>7
    ちゃんと読んだかい?

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/27(火) 19:41:47 

    当日しか言ったことないな

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/27(火) 20:05:29 

    >>1
    歓迎会でも自費参加だよね?
    その場以外のお礼なんて言わないなぁ

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/27(火) 21:02:47 

    >>1
    メールだと返信しないといけないからやめて欲しい
    翌日で大丈夫です

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/27(火) 21:24:03 

    >>1
    お礼を言いたかったら②でメールでよいと思う
    ただ私は歓送迎会されたときは、その場でお礼を言って終わりでわざわざ次の日に改めて言わない。
    反対に言われたこともあまりない

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/27(火) 22:12:54 

    言いたいのなら会ったときに言えばいいよ
    わざわざメールはいらない

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/28(水) 00:51:26 

    >>11
    Xでパクった画?www

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/28(水) 04:36:54 

    >>8
    いやいや、そんな言い方じゃ
    お里が知れますよ!

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/28(水) 06:38:10 

    >>11
    元々、香取慎吾と、骨格が、似てるんだね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード