ガールズちゃんねる

阪急電鉄が初の有料席導入へ…京都線で7月から、運賃にプラス500円

119コメント2024/02/28(水) 14:25

  • 1. 匿名 2024/02/27(火) 10:44:04 

    阪急電鉄が初の有料席導入へ…京都線で7月から、運賃にプラス500円 : 読売新聞
    阪急電鉄が初の有料席導入へ…京都線で7月から、運賃にプラス500円 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    阪急電鉄が初の有料席導入へ…京都線で7月から、運賃にプラス500円


    車両は、いずれも8両編成の新型車両と京都線で使われている特急用車両を使い、1両をプライベース用とする。座席の配置は、通常の4列ではなく、3列(2列と1列)の計40席とし、一般車両に比べ、座面や足元のスペースを広く取った。収納式テーブルやコンセントを付け、背もたれにはリクライニング機能を備えた。

    インバウンド(訪日客)利用も想定し、スーツケースといった大型荷物を置くコーナーも設置。専属アテンダントも添乗する。

    +24

    -15

  • 2. 匿名 2024/02/27(火) 10:44:27 

    500円そんな高くないね

    +119

    -8

  • 3. 匿名 2024/02/27(火) 10:45:52 

    ええやんええやん

    +57

    -4

  • 4. 匿名 2024/02/27(火) 10:46:04 

    快適に乗りたい人が多いから需要ありそう

    +107

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/27(火) 10:46:20 

    >>2
    朝だけとしても、✕20日で一ヶ月10000円だったらリーズナブルだよね!

    +77

    -5

  • 6. 匿名 2024/02/27(火) 10:46:26 

    無銭が勝手に入って座られたりしない仕様なんだよね?

    +13

    -6

  • 7. 匿名 2024/02/27(火) 10:46:29 

    いづれ神戸線も導入するのかな

    +12

    -3

  • 8. 匿名 2024/02/27(火) 10:46:30 

    京とれいん
    これが普通料金で乗れてたなんて信じられない
    阪急電鉄が初の有料席導入へ…京都線で7月から、運賃にプラス500円

    +129

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/27(火) 10:46:44 

    今までタダだった訳で無いよね 値上げの言い訳では

    +0

    -20

  • 10. 匿名 2024/02/27(火) 10:47:11 

    少子化の日本で鉄道なんて必要ない。どうせ人口減って赤字になるのは確実なんだし無駄なあがきなんだから廃線した方が合理的。

    +0

    -26

  • 11. 匿名 2024/02/27(火) 10:47:46 

    阪急は綺麗な割に運賃安いから好き

    +36

    -8

  • 12. 匿名 2024/02/27(火) 10:47:57 

    神戸線導入してほしい!乗りたい!

    +7

    -4

  • 13. 匿名 2024/02/27(火) 10:48:38 

    有料化はいいけど、その場合増結してほしい
    でないと8両に分散していたっ客が1両少ない7両に追いやられて混むから
    有料車両は当然座席数が限られてるだけに残りの7両に溢れるのが目に見えてる

    +31

    -8

  • 14. 匿名 2024/02/27(火) 10:49:13 

    >>13
    無理でしょ

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/27(火) 10:49:14 

    河原町から梅田間でしょ 50分ぐらいじゃん
    あっという間だよ

    +9

    -14

  • 16. 匿名 2024/02/27(火) 10:49:21 

    >>2
    ふつう運賃からしたら高めだとおもう
    距離短いもんね

    +5

    -14

  • 17. 匿名 2024/02/27(火) 10:49:44 

    京都線長いからありがたい。
    500円払って座りたいよ。

    +46

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/27(火) 10:50:41 

    >>15
    50分もかかるの?

    +4

    -4

  • 19. 匿名 2024/02/27(火) 10:50:47 

    >>2
    えっ、河原町から梅田間って410円ぐらいだよ
    910円かかるんだよ

    +28

    -3

  • 20. 匿名 2024/02/27(火) 10:51:03 

    >>15
    50分立ちっぱなしはキツイわ。
    座って寝たいよ。

    +34

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/27(火) 10:51:04 

    今ブームだけどそのうちなくなると思う
    特に阪急は特急と言っても乗車時間が短いし停車駅の数は多いし
    そのうち宝塚線の特急みたいに幻になる気がする。
    スタート時点で限定での運用だからね

    +1

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/27(火) 10:51:29 

    >>19
    ダメ?

    +23

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/27(火) 10:51:35 

    京阪 プレミアムカー

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/27(火) 10:52:06 

    普通車両が激混みになるな
    全車両の長さはホームの関係で変わらないはずだから、普通車両を減らすしかない

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/27(火) 10:52:17 

    京都線は人身事故とか多いのに優雅にくつろいだ雰囲気で乗る線ではない気がする

    +4

    -7

  • 26. 匿名 2024/02/27(火) 10:52:51 

    関西民鉄は速度ではJRに全く敵わないから
    他のサービスで何とか客を引き留めないと生き残り難しいんだろうね
    関東もだけど

    +5

    -3

  • 27. 匿名 2024/02/27(火) 10:52:52 

    少子化で大都市圏の人口も減少して赤字になるんだから廃線を考えて経営しろよ。維持に莫大な費用が掛かるのに鉄道なんて無駄の極み。鉄道会社にまともな経営者を呼び込んで改革して欲しい。

    +0

    -12

  • 28. 匿名 2024/02/27(火) 10:53:04 

    >>19
    安くは無いが払ってでも座りたい派。
    大阪住みだけど
    京都年に1回ぐらいしかいかないし。

    +50

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/27(火) 10:53:12 

    >>22
    わたしは立つけどね
    倍近くだもん 

    +5

    -9

  • 30. 匿名 2024/02/27(火) 10:53:20 

    訪日外国人が利用する絵はあまり思い描けないけど、日本人観光客には需要がありそう
    500円なら安いし

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/27(火) 10:54:09 

    >>1
    阪急梅田駅って大きい?東京で言う新宿みたいな?
    行ってみたいもので…

    +3

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/27(火) 10:54:16 

    >>23
    専属アテンダントもいて
    区間により400円から500円。
    阪急電鉄が初の有料席導入へ…京都線で7月から、運賃にプラス500円

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/27(火) 10:54:56 

    >>31
    線路が9本ある私鉄最大の駅です

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/27(火) 10:55:20 

    >>2
    もちょっと高くしても良いと思う
    それでも乗りたい人はたくさんいるだろうから
    金持ちに金使わせなきゃ日本経済良くならない

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/27(火) 10:57:44 

    >>19
    京都観光客多過ぎて軽く戦場だから、戦地に赴くまでの英気を養いたい人用じゃない?

    +48

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/27(火) 10:57:55 

    >>19
    40分くらいで行けるんだね。
    でも毎日立ちっぱなしだときつい距離かも。せめて行き帰りどちらかはゆっくり座りたい気持ちもわかる。

    あと観光客向けでもあるらしいからデカいスーツケース持って通勤ラッシュに乗ってこられるよりは、指定席ゾーンに乗ってもらう方が通勤客にとっても良いよね。

    +39

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/27(火) 10:59:18 

    >>31
    阪急梅田は綺麗に電車が整列していてとても綺麗だよ。

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/27(火) 11:00:34 

    >>2
    50分立ちっぱなしでもタクシーに乗らず電車のひとたちが
    500円なら出すんだろね

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/27(火) 11:00:44 

    少子化で大都市圏も人口減るのに鉄道なんて必要無し。無駄な資源を投入するほど日本に余裕はないので速やかに廃線しろ。採算が合わなくなるのは時間の問題。ただでさえ人手不足なのに無駄な鉄道に人員を割くならこれから増える高齢独身専用の介護施設を作って丁重に介護できるように運転手や駅員を回せ。

    +0

    -4

  • 40. 匿名 2024/02/27(火) 11:01:13 

    南海もあるけど、普通のところはギチギチで有料がガラガラというのもよくあるから、有料の価格を下げるなり何なりしてもう少し調整すればいいのにと思う

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2024/02/27(火) 11:02:07 

    >>1
    500円払わず席にしがみついてるやついそう。
    チケット確認とかもいるよね。

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/27(火) 11:02:55 

    >>32
    障害があったり普段優先席のひととか無料で乗れたりするのかな~

    +0

    -24

  • 43. 匿名 2024/02/27(火) 11:04:45 

    >>31
    新宿とか東京駅とは比較する駅ないんじゃないの

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2024/02/27(火) 11:05:00 

    >>2
    名鉄も同じ電車内で指定席特急料金あったような。
    金額もそんなもん。
    ただ、阪急は範囲がそこまでないからいるかな?って思った。
    十三〜河原町とかならかな

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/27(火) 11:05:00 

    中国人団体客が買い占めされたら
    どうしても乗りたけりゃわざわざ次のを待つようになるな
    そのためにわざわざプラットホームで立って待つのかな
    だってホームのベンチがあるところは限られてるし

    +0

    -2

  • 46. 匿名 2024/02/27(火) 11:05:45 

    >>11
    でも駅舎は古い所多くない?
    トイレとか和式が未にあったり。

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2024/02/27(火) 11:06:48 

    >>45
    どうやって売るんだろね
    一般は常に売り切れとかなりそうで

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2024/02/27(火) 11:07:37 

    >>1
    京阪のプレミアムカーと同じにしたんだよね

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/27(火) 11:09:02 

    関東の二階建てグリーン車はめちゃくちゃ高いのに座席指定なし。すごいな

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/27(火) 11:09:24 

    >>31
    新宿を知らないけど、頭端式ホームは私鉄最大って聞いたよ。
    券売機の数も多いとか。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/27(火) 11:09:26 

    >>42
    しないわ
    新幹線の指定席、障害あったらタダになんの?
    有料席だから同じだよ

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/27(火) 11:10:13 

    観光客向けだとおもうけど
    特急列車のこみこみが緩和されれば
    みんな有料車両乗ってくれ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/27(火) 11:11:07 

    >>31
    新宿駅ほど大きくはないけど
    新宿駅よりはきれいだとおもうからぜひ

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/27(火) 11:11:22 

    通常運賃が入って来ちゃうとかない?対策はちゃんとするよね。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/27(火) 11:12:05 

    >>31
    新宿にある私鉄の小田急みたいな感じかな。
    新宿駅のJR、私鉄の京王線、小田急線、地下鉄が集まっているように
    梅田もJR、地下鉄や私鉄の阪神や阪急がほぼ繋がっている。

     

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/27(火) 11:12:33 

    >>47
    専用サイトで売るっていってたような
    スマホオンリーじゃない?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/27(火) 11:15:04 

    >>42
    最近の子持ちって二言目にはこういう事しか言わなくなったね
    公的サービスが自分らの為だけにあるかのような

    +8

    -5

  • 58. 匿名 2024/02/27(火) 11:16:00 

    これってそんな珍しいこと?名鉄も特急の場合は特別席あって、ミューチケット買わないと乗れないのあるよ。確か一律360円だった。岐阜とか豊橋とか距離が遠い所行く時はたまに使う。全国どこでもこういうシステムあるのだと思ってた。

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2024/02/27(火) 11:16:04 

    >>54
    アテンダントいるから無理
    間違えて入っても座れない

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/27(火) 11:17:53 

    >>57
    よこ
    この人は庇わんが勝手に子持ちとか決めつけるなよ
    子持ちがみんなそうみたいな言い方
    障害って言ったら子持ちなんだ

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/27(火) 11:21:57 

    京阪のプレミアムカーは乗ったことあるけど静かで快適だった
    阪急も一度乗ってみたい!

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/27(火) 11:24:13 

    >>1
    JRの普通列車のグリーン車みたいなもんか

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/27(火) 11:29:22 

    >>6
    東京からの総武線とかのグリーン車でもチラホラ迷い込んだ外国人いるね。
    わざとじゃ無いと思う(わざとの人もいそう)
    自分はその国の言葉わからなくて観光してて、来た電車にとりあえず乗って、快適な車両あったらそっちにぼけっと座っちゃうかも、と思うもの。

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2024/02/27(火) 11:29:38 

    >>58
    阪急ではね

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/27(火) 11:30:09 

    >>61
    京阪乗りたいけど淀屋橋か京都からだよね

    +0

    -3

  • 66. 匿名 2024/02/27(火) 11:38:21 

    >>65
    京阪民だけど京橋から枚方間の1駅よく利用してる
    ユニバ年パス持ちでめっちゃよく行くけど京橋からは確実に満員電車だからプレミアムカー買う
    どこからでも1駅から乗れるよ

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/27(火) 11:39:00 

    中央線もやって欲しい。有料で高額でも良いから。子供が小学校電車通学だから、毎日押しつぶされて大変なので。

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2024/02/27(火) 11:40:00 

    >>19
    私腰痛持ちなんだけど
    阪急のあの横座りの椅子で京都大阪間座ってると
    途中から腰がめちゃめちゃしんどくなるんだよね

    たぶんあの椅子のクッション具合が微妙〜に硬すぎないことに加え
    横向きに負荷がかかるので反対側のお尻・腰が支えようとして
    過度に負荷がかかってるんじゃないかな?と考えてたところだった

    前向きの椅子ならたぶん負担軽くなるんじゃないかな、でも横座りの電車しかのったことないな…と考えてたとこに
    このニュース

    大阪はたまにしか乗らないから
    この腰痛から開放されるなら片道+500円は安い
    大坂から帰るといつも2日くらい激しい腰痛に苦しめられる

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/27(火) 11:44:22 

    >>61
    私は近鉄の火の鳥が好き。
    新幹線より良い。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/27(火) 11:44:52 

    >>67
    特急のグリーン席でいいじゃん

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/27(火) 11:45:27 

    >>2
    阪急の2人席あまり好きじゃない。男性が隣座るのが抵抗ある たまにしか乗らないから500円払って1人席もしくはゆったりめの2人席に座れるのは有り難いな〜

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/27(火) 11:48:23 

    >>32
    アテンダントなんていらない
    専属とか特にいらない
    車内まわってくればいいよ

    +3

    -12

  • 73. 匿名 2024/02/27(火) 11:49:50 

    前からなかったっけ?と思ったらあれは京阪か…

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/27(火) 11:57:17 

    京阪のプレミアムカーのパクリって言っていい?笑
    京阪民

    +3

    -3

  • 75. 匿名 2024/02/27(火) 12:00:33 

    >>32
    隣は同性にしてほしい
    お金払って汚いオヤジとかの横は
    嫌だ

    +8

    -5

  • 76. 匿名 2024/02/27(火) 12:04:37 

    >>35
    ヨコ
    大学生や観光客で平日の昼間でも混むしね
    始発駅の梅田とかなら一本乗り過ごせばなんとか座れるけど、途中の十三からだと厳しくて50分弱立ちっぱなしは辛いから確実に座れるのなら有難い

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/27(火) 12:05:51 

    この金額ならJRで行く

    +1

    -4

  • 78. 匿名 2024/02/27(火) 12:09:18 

    >>23
    京阪は毎回これで行く。ほんと快適。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/27(火) 12:12:36 

    京とれいんは続行?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/27(火) 12:16:26 

    >>77
    あー

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/27(火) 12:17:40 

    >>68
    前向き自体は今でもあるけどこれではなくて?
    阪急電鉄が初の有料席導入へ…京都線で7月から、運賃にプラス500円

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/27(火) 12:25:52 

    梅田行きなら後ろから3両目、河原町行きなら先頭から3両目辺りで急がず慌てずゆったりしててくだせぇ。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/27(火) 12:30:51 

    大阪から往復プラス1000円するだけで快適に京都観光できるなら有料席一択だわ
    美術館とか水族館とか、電車が憂鬱でなかなか行けなかったんだよね

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/27(火) 12:37:36 

    コロナで収入減ったものね

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/27(火) 12:46:40 

    >>2
    ずっと前からやってるライバルの京阪、先行してるJR西日本がそれぐらいだからね
    足並みを揃えたって感じ

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/27(火) 12:50:46 

    >>8
    こんな電車あるんだね
    動く旅館みたい!

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/27(火) 12:56:30 

    >>2
    JRと比べたら元々安いから全然出せるよね

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/27(火) 13:19:09 

    >>26
    でもJRは料金が高い
    大阪ー京都なんて阪急の倍するから、500円足して阪急で座って行くほうがいいかも
    四条に行くしね

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/27(火) 13:34:57 

    >>8
    何回か乗ったことあるよ!すごいおすすめ!
    知らずにホームにいた人が乗っていいのか戸惑う姿が定番。

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/27(火) 13:41:23 

    通勤でもすごい疲れてる時や荷物が多い時に500円払えば座れるという安心感は良いかも。
    先に導入してる京阪だと、当日はもう埋まってたりするけどね。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/27(火) 13:56:26 

    もっと高くしてもよいから
    河原町~西院各駅停車で終点梅田までノンストップの特急にしてほしいわ
    特急停まりすぎ遅すぎ

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/27(火) 14:00:22 

    >>2
    私も最寄駅〜職場の最寄駅が520円プラスで払えば特急列車に乗れる。それだと30分早く着くので早出出社にしてる。
    40分ほど座りっぱなしだと必ずトイレに行きたくなるし、なんか落ち着かないけどね。
    どうしても座りたい日の時だけそうしてる

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/27(火) 14:05:57 

    これに乗ってるときに事故で振り替え輸送になっても、
    料金は返金されないよね

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/27(火) 14:08:41 

    >>15
    45分。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/27(火) 14:15:47 

    >>69
    確かに 新幹線よりも揺れないと思う

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/27(火) 14:16:45 

    >>79
    廃止

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/27(火) 14:18:48 

    >>91
    西院駅は止まらなくてもいい

    今でも特急は止まらない

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/27(火) 14:31:19 

    >>97
    西院は今や大宮より圧倒的に開けているのにw
    京阪なんて七条ごときに停まるんだから
    京都市中心部は停車しなきゃ

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2024/02/27(火) 14:32:30 

    将来的には
    一般席はロングシートになるだろうねw

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/27(火) 14:34:05 

    >>94
    遅っ
    昔の早朝の急行と変わらないわ

    特急が38分だった頃が懐かしいわ
    あの頃の阪急が一番良かった

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/27(火) 14:35:32 

    >>1
    うん、それでいい。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/27(火) 14:54:49 

    京都線の特急って京阪や新快速みたいなシートじゃな買った?
    それともロングシートになったの?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/27(火) 15:03:17 

    >>91
    河原町、烏丸、桂、十三、梅田
    ってのがあったらいいのにな。桂も微妙だけど一応嵐山との乗り換えがあるし。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/27(火) 15:36:04 

    そもそも価格設定が高くないかな
    普通料金で始発から終点まで410円なのにそれより高いのはどうよ

    +0

    -3

  • 105. 匿名 2024/02/27(火) 16:06:10 

    >>91
    40年くらい前は十三、烏丸、四条河原町くらいの特急があった
    本数も少なかったけど

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/27(火) 16:42:05 

    >>2
    河原町で用事がある時は京阪祇園四条から500円追加でプレミアムカーに乗ってたんだけど、帰点が梅田だと淀屋橋乗り換えがあるからちょっと不便と思ってた。
    阪急で同額で導入してくれたら梅田まで直通だし、阪急烏丸から乗ると座れない時があったからとても嬉しい。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/27(火) 17:47:37 

    >>19
    私、毎週土日、大阪から京都へ行くけれど、座れたためしがない。
    混んでいてしんどいし、+500円で座れるなら払うなぁ。
    通勤なら毎日だから払わないかも。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/27(火) 18:04:30 

    これして女性車両もあったら、男の集まる車両で夏になったらやばくない?

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/27(火) 19:02:26 

    こないだ京都行ったんだけど帰り混んでる車内で有料座席あればいいのに〜と思いながら乗ってた。
    私は使います。神戸なんだけど京都遠いから敬遠してた。楽になってありがたい!

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/27(火) 19:10:21 

    >>106
    私は地下鉄沿線なので、阪急は烏丸から乗車なので、ほぼ座れない

    なので、500円で座れるなら安いって思っちゃう

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/27(火) 20:18:17 

    >>74
    同じく京阪民
    そだよ
    ニュースとかでもそう言ってた

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/27(火) 21:28:26 

    >>81
    ずっとそれならいいんだけど、宝塚とか三ノ宮行くと
    十三駅〜宝塚・三ノ宮間はこのタイプだけど
    十三駅〜河原町駅間は毎度必ず横座りタイプなんだよね
    たまたまなのかな?

    区間によっては横座りしかない、
    もしくは全区間両タイプあるけとどどの時間に乗ったらだの向きかとかわからないとしたら
    500円払って安定の前向きタイプにするのがよいかなと

    椅子の向きと区間などについて知ってる方がいたら教えてほしいです
    休みの日にたまーに出かけるだけだからよくわかっていないかもしれません

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/27(火) 23:00:42 

    >>8
    ちなみに、河原町烏丸で降車し忘れたら、
    十三までノンストップなんで気をつけてね!
    (逆も然り)ある意味恐怖(>_<)

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/27(火) 23:09:15 

    >>97
    バス路線と被っていて、バスより安いし
    なにより西院って都大路でっせ?西大路通ってさ。
    大宮と西院の通勤者乗せないと、儲からへんやん。
    特急が止まらないのは昼間と夜間。
    乗客が多い時間帯は準特急と通勤特急で混み混みでっせ
    河原町と烏丸はむしろ、皆地下通路を歩いてますけど(笑)
    あ、よそもんにすんまへん(笑)

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/27(火) 23:12:20 

    >>26新快速が定着するまでは私鉄王国 関西やったで 記憶では

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/27(火) 23:14:17 

    阪神はどないなん?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/27(火) 23:39:01 

    これ東日本で導入されてる路線を使用していますがいっつも満席!体調良くない時とか利用したいけど空いてない!
    500円だとみんな安易に利用するからある意味もっと高くしないと!本当に毎日通勤時間は満席なんだよー!

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/28(水) 02:25:01 

    >>15
    京王線もっと短い。新宿から府中まで20分あまりで410円。府中以降京王八王子駅までは誰でも乗れるし、上りは京王八王子駅から府中まで特急停車であとはノンストップ。
    下りも同じで新宿から府中までノンストップであとは普通の特急。
    高いのか安いのかわからなくなる。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/28(水) 14:25:34 

    >>102
    休日にたまにしかならないけど
    河原町〜十三はいつもロングシートだよ
    十三〜宝塚、十三〜三ノ宮は二人がけシートだった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。