
高速道のトラック、最高時速90キロに 2024年問題で4月から
70コメント2024/02/28(水) 01:02
-
1. 匿名 2024/02/27(火) 10:39:12
+5
-54
-
2. 匿名 2024/02/27(火) 10:39:41
大丈夫かな?
+95
-3
-
3. 匿名 2024/02/27(火) 10:39:43
リミッター解除+11
-0
-
4. 匿名 2024/02/27(火) 10:40:10
日本人にやらすな
外国人がやれ
私は嫌だ!
の結果+4
-26
-
5. 匿名 2024/02/27(火) 10:40:21
>>1
皆120ぐらい出てるから今更+90
-26
-
6. 匿名 2024/02/27(火) 10:40:23
そういう問題じゃないでしょうよ+63
-1
-
7. 匿名 2024/02/27(火) 10:40:26
10km/h上げたところで、東京~大阪で10分も変わらないかと+24
-6
-
8. 匿名 2024/02/27(火) 10:40:31
そんな事より見えないようにしてるナンバープレートと白ナンバーをもっと捕まえよう+44
-0
-
9. 匿名 2024/02/27(火) 10:40:31
変えるのそこじゃなくない?+99
-0
-
10. 匿名 2024/02/27(火) 10:41:11
大型トラックこそ急に止まれないし危ないね+65
-0
-
11. 匿名 2024/02/27(火) 10:41:11
危ない。高速自体を廃止しろ。少子化の日本で高速など必要無い。+7
-18
-
12. 匿名 2024/02/27(火) 10:41:22
もっと急げってこと?こわっ+87
-0
-
13. 匿名 2024/02/27(火) 10:41:41
事故が増えるだけ
運転手不足でもこれは本末転倒
宅配便は最初に配達希望日時を指定
再配達は1回100円アップなど課金すれば+98
-1
-
14. 匿名 2024/02/27(火) 10:41:42
>>5
速いよねー
ビュンビュン追い抜かれるわ+57
-2
-
15. 匿名 2024/02/27(火) 10:41:46
そんなの変えても大体のトラックは100キロ以上出てる気がする。+49
-2
-
16. 匿名 2024/02/27(火) 10:41:48
>>5
トラックで120はほぼでないよw
+44
-1
-
17. 匿名 2024/02/27(火) 10:43:07
トラックの運転手よりそこらの一般人の
方が運転下手だし何も。
何より休憩しやすい場所を増やす方が重要だろ+37
-0
-
18. 匿名 2024/02/27(火) 10:43:09
>>1
夜中に高速道路走ったらトラックがドングリの背比べで抜きあいしててやめてくれーと思った
別に急いでないから良いんだけど車間距離あけて走ってたらギリギリで急に入ってきてノロノロ運転を何度もされてしんどかった
納期決まってるから一分一秒争うんだろうけどせめてウインカーは出してくれ+10
-3
-
19. 匿名 2024/02/27(火) 10:43:35
>>1
この政府無茶ばかりやってない?怖いわ+40
-0
-
20. 匿名 2024/02/27(火) 10:43:36
10キロ変えただけでなにが変わるんだか。つか人手不足だよね、問題は。+14
-2
-
21. 匿名 2024/02/27(火) 10:44:03
>>5
捕まらないん?+4
-0
-
22. 匿名 2024/02/27(火) 10:44:17
>>15
100は出てるね
車の性能は大きく変わってるのに最高速度がいつまでも同じなのがおかしい
一般道に関しては飛び出しもあるしわかるけど、高速道路の最高速度はもう少し上げていい+6
-4
-
23. 匿名 2024/02/27(火) 10:44:23
守る人少なそう+3
-1
-
24. 匿名 2024/02/27(火) 10:44:42
>>13
電動キックボードでも事故多発してるよね
利権とか金のためならなんでも許す政府+18
-0
-
25. 匿名 2024/02/27(火) 10:45:08
稼げたはずのトラック運転手なのに
労働時間厳しくなって稼げなくなって余計人手不足なってるよ今。
やり方完全に間違えてる+50
-0
-
26. 匿名 2024/02/27(火) 10:45:25
>>1
海外はトラックレーンとかなかった?
トラック専用レーン作って自家用車と絡ませないようにしたら事故減るかも
+11
-1
-
27. 匿名 2024/02/27(火) 10:46:29
人手不足だから物理的に物流のスピードをあげようってこと?
人手不足で忙しい中さらに時速上げたら疲労困憊で事故誘発しない…?+39
-0
-
28. 匿名 2024/02/27(火) 10:47:19
もっと引き上げようとしたけど反対されたからこの程度にしたんだろうな。まあそんなもんだよね。+2
-0
-
29. 匿名 2024/02/27(火) 10:48:25
トラックの携帯見ながら運転してるのを厳しくするのが先じゃない?+27
-1
-
30. 匿名 2024/02/27(火) 10:48:56
2024問題トラック運転手不足は速度不足による加重労働ではない
営業が「送料無料」なんて仕事をドンドン入れてるから運転時間に対して安めの給料
あと、事故は整備不良と脇見運転が多い
だから制限スピード上げたところで解決しない
+18
-0
-
31. 匿名 2024/02/27(火) 10:50:26
完全自動運転だったらなぁ~
その仕事やるんだけどなぁ。+0
-1
-
32. 匿名 2024/02/27(火) 10:51:15
安全第一でお願いしたい+7
-0
-
33. 匿名 2024/02/27(火) 10:51:40
>>13
この前トラックとトラックに挟まれてぺしゃんこになった事故思い出した
トラックに追突されたら本当に怖いね+27
-0
-
34. 匿名 2024/02/27(火) 10:52:00
今以上のスピードで後ろから追突されたら普通車とて命ないよね+7
-0
-
35. 匿名 2024/02/27(火) 10:52:14
>>1
そんなことより外国人に日本運転させんな+7
-0
-
36. 匿名 2024/02/27(火) 10:52:15
10キロ増えた所で現状もっと速く走ってるわけで何も解決しないのではないでしょうか
現場をしらない人たちがきめるとこうなるよね ただの机上の空論にすぎない
+15
-0
-
37. 匿名 2024/02/27(火) 10:53:29
>>31
積荷を降ろす作業は運転手の仕事じゃないのに配達先でさせられるケースが多いらしいよ+7
-1
-
38. 匿名 2024/02/27(火) 10:55:28
>>33
トラックの人は無事でも乗用車はほぼ重体かお亡くなりになるもんね、怖いわ+12
-0
-
39. 匿名 2024/02/27(火) 10:55:30
ただですら過積載のトラックばかりで危ないのに
カーブの遠心力もそうだけど
より加速がつくんだから事故を起こすととんでもないことに
+5
-0
-
40. 匿名 2024/02/27(火) 10:55:58
荷崩れが怖いわ+3
-0
-
41. 匿名 2024/02/27(火) 10:56:13
>>36
ちゃんと有識者交えて話し合いしたんだろうか?+2
-0
-
42. 匿名 2024/02/27(火) 10:56:56
>>37
積む作業も、昔弁当宅配バイトのとき辛かったなこれから配るのか、って作業多くて辞めたよ…+1
-0
-
43. 匿名 2024/02/27(火) 10:57:02
>>2
長時間労働ができなくなったから急ぐようなのかな?+7
-0
-
44. 匿名 2024/02/27(火) 10:57:45
>>29
トラックに限らず全ドライバー対象にして欲しいわ+12
-0
-
45. 匿名 2024/02/27(火) 10:58:41
スピード出していいから時間内にドンドン運んで!これで人手不足は無問題!ってこと? アホ過ぎて+13
-0
-
46. 匿名 2024/02/27(火) 11:02:03
100までに引き上げて欲しい
トラック同士の追い抜き本当に時間かかって逆に列作って危ない
それに高速80キロで走ってるのそんなにいないよ
一般車90〜100ぐらい出してるのほとんどだから
追い越しもたついて走られるのが迷惑
追い越し110キロぐらい出してさっと走行で自分のベペースに落として走って欲しいよ+1
-4
-
47. 匿名 2024/02/27(火) 11:03:16
>>27
今まで配送に8時間かかってた物が6時間で済むようになって、じゃあ2時間浮くから違うエリアの配送もできるよね、みたいな感じだよねきっと
人足りないなら1人あたりの仕事量増やすしかないもんな+5
-1
-
48. 匿名 2024/02/27(火) 11:05:51
それより深夜割引廃止しなよ
あれが一番の問題なんだから
他で料金下げればいい+1
-0
-
49. 匿名 2024/02/27(火) 11:10:46
>>45
そうなんだよね、安全は一切無視の理由
車の性能が良くなったからとか道路状況が良くなったからとかその速度のほうが安全だからとかじゃ無い
国民の命より国のお金の為なのよ
+5
-0
-
50. 匿名 2024/02/27(火) 11:13:09
軽自動車がトラックに挟まれて30センチになった事故を思い出すとちょっと怖いなあ
最高時速上げる=そういう事故が増えると言い切れるものではないけどさ+4
-0
-
51. 匿名 2024/02/27(火) 11:13:23
>>5
トラックで120出してるの見たことないんだけど
トラックって、速度メーターが記録されるよね?120なんかでぶっとばしたら、会社にバレるでしょ
それに荷物が崩れたらそれこそアウト
+20
-0
-
52. 匿名 2024/02/27(火) 11:16:25
>>41
してないでしょ
していたらこんな馬鹿げた発想にはならない
一般者も90キロにしないと円滑な走行も出来ないだろうしね+3
-0
-
53. 匿名 2024/02/27(火) 11:25:16
>>1
トラックだけの高速があればいいのにね+1
-0
-
54. 匿名 2024/02/27(火) 11:29:28
>>15
出てないよ
大型トラックは90kmでリミッターかかるから+6
-2
-
55. 匿名 2024/02/27(火) 11:31:13
>>1
トラックの追い越し渋滞が毎回出来てるからこれは朗報
あれほんとイラッとする+0
-0
-
56. 匿名 2024/02/27(火) 11:34:20
>>5
トラックが120出したら制動距離何メートルになると思うのよ。120は流石に居ないと思う。+13
-0
-
57. 匿名 2024/02/27(火) 11:42:38
80以上で走ってるトラックたくさんいるから今更だと思う。
それより3車線ともトラックで塞ぐのやめてほしい。左車線より少しは早いのかもだけど一般車にしたら遅いのよ。+0
-0
-
58. 匿名 2024/02/27(火) 11:53:28
たまに高速バスで旅行に行くんだけど、同じ高さだから気づく。
トラックの運転手、運転中にどんだけスマホ触ってることか!
あれを知ると、家の乗用車の時はトラックのまわりは怖いから避けたい。+3
-0
-
59. 匿名 2024/02/27(火) 11:54:40
>>54
下道でも80はゆうに超えてる
ふざけてる+2
-1
-
60. 匿名 2024/02/27(火) 11:56:36
>>37
え?物流倉庫にいたけどドライバーが荷積み、荷下ろししてたけど
むしろ倉庫側の人間は触らないよ+0
-1
-
61. 匿名 2024/02/27(火) 11:57:21
>>46
どれだけ上げても常に上限MAXで走るから同じだよ
止まれない分、余計に危ない+2
-0
-
62. 匿名 2024/02/27(火) 12:00:33
どうしても大きい事故になるから大型車が悪者にされるけど、大型連休の高速初心者の車はほんと怖い+0
-0
-
63. 匿名 2024/02/27(火) 12:21:46
>>5
トラックってそんなにスピードは出てないけど、一般道を走る時は、恐ろしいくらい追ってくる。+1
-0
-
64. 匿名 2024/02/27(火) 13:30:05
追い越し車線通るなよ+0
-0
-
65. 匿名 2024/02/27(火) 13:34:42
>>2
事故が増えるだろうね+2
-0
-
66. 匿名 2024/02/27(火) 13:52:27
90キロのトラックを93キロで抜かすトラックを95キロで抜かすトラックで3車線に並ぶんだな+1
-0
-
67. 匿名 2024/02/27(火) 14:13:11
>>18
あれさ、追い越し車線にいるトラックも遅いから追い越しかけ出したら走行車線にいるトラックが急にスピードあげてきてなかなか追い越させてくれないパターンもあるんだよね
素直に抜かれてくれればいいのにあの無駄なプライドなんなん
追い越し車線にいる後続車たちはみんなため息よ+1
-0
-
68. 匿名 2024/02/27(火) 16:23:35
>>15
トラックもそうだけど、この前なんか大型バスがビュンビュン追い抜いていったよ+2
-0
-
69. 匿名 2024/02/27(火) 18:06:02
この間、大型トラック運送会社の面接に行ったら現在の法定速度時速80キロまでなのに...
会社速度で時速90キロで走って欲しい
4月からは時速90キロになるから会社速度で時速100キロ走行して欲しいとの事。
面接官にそれは違反ですよね?捕まりますよね?
と聞き直したら...
グレーです!10キロぐらいオーバーは捕まらないです。と回答された。
めんどくさい子と思われたのか
他のセールスドライバーから始めたほうがいいですよ。と帰り際に言われた。
運送会社ではこれが当たり前?
優しいガルちゃんお姉さん教えてください。
+0
-0
-
70. 匿名 2024/02/28(水) 01:02:24
>>2
深夜の運転が怖い+1
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
政府は27日、車両総重量8トン以上の中型・大型トラックの高速道での最高速度を、現行の時速80キロから90キロに引き上げる政令を閣議決定した。人手不足が懸念される「2024年問題」に対応するため、トラック運転手の残業規制が強化される4月1日に施行する。警察庁が設置した有識者会議の調査によると、18~22年に起きた大型トラックなどの高速道での人身事故は1927件で、03~07年(4037件)からほぼ半減した。一方、現在の車両は03年に装着が義務づけられた速度抑制装置(リミッター)の上限である時速90キロを前提に設計されている。このため最高速度の規制を90キロ超に緩和しても、既存車の改良では対応でき