ガールズちゃんねる

“言うこと聞かないと おばけがでるよ!”は心理的な暴力「弊害や副作用が多すぎる」

304コメント2024/02/28(水) 11:04

  • 1. 匿名 2024/02/27(火) 09:26:06 

    「地獄の絵本」や「鬼からの電話アプリ」を使ったら、子どもが言うことを聞くようになった、という話を聞くことがあります。しかしこれは心理的な暴力。恐怖をもとにしつけたり、コントロールしたりしていると、いろいろな弊害・副作用がでてきます。

    まず、目に見えない部分で、心の傷・心的外傷・トラウマをつくってしまう可能性があります。「地獄の絵本」を読んで、トイレに行くのが怖い、夜が怖いという子どもは多いです。

    また、恐怖の反動は攻撃であり、恐怖心が強いと攻撃的になります。子ども時代は、毎日親の愛情を実感しながら安心してしあわせに過ごせることがいちばん。「鬼っているの?」と聞かれたら「鬼なんていないよ。たとえ鬼が来たとしても追い返しちゃうよ。ママが守ってあげるから大丈夫」と言ってあげましょう。子どもが安らぐことを優先して。
    “言うこと聞かないと おばけがでるよ!”は心理的な暴力「弊害や副作用が多すぎる」  | ORICON NEWS
    “言うこと聞かないと おばけがでるよ!”は心理的な暴力「弊害や副作用が多すぎる」 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    子育て世代に寄り添うSNS投稿が注目を集めている教育評論家の親野智可等氏が、親から子どもへの声かけをテーマに執筆した書籍『ちょっとしたひと言が、子どもを伸ばす・傷つける 親の言葉100』(グラフィック社刊)を発売した。

    +32

    -137

  • 2. 匿名 2024/02/27(火) 09:26:39 

    面倒くさい世の中になった

    +512

    -29

  • 3. 匿名 2024/02/27(火) 09:26:57 

    廊下の奥になんかいると思ってた
    廊下の奥は犬も避けてた

    +119

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/27(火) 09:27:04 

    クドカンのドラマが流行るわけだよね。

    +228

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/27(火) 09:27:14 

    別に子供も本気で聞いてないって

    +209

    -45

  • 6. 匿名 2024/02/27(火) 09:27:22 

    おばけでないから良い子と思ってた

    +43

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/27(火) 09:27:30 

    ねないこだれだ、のお化けは?

    +124

    -5

  • 8. 匿名 2024/02/27(火) 09:27:38 

    綺麗事

    +157

    -6

  • 9. 匿名 2024/02/27(火) 09:27:47 

    私が小さい頃は「言うこと聞かないとお巡りさん呼ぶよ!!」だったな。
    だから今でもパトカー見るとビビるのかもw

    +18

    -11

  • 10. 匿名 2024/02/27(火) 09:27:56 

    なんでもかんでも虐待とか暴力とか、すぐ毒親扱いされる世の中になったね

    +313

    -17

  • 11. 匿名 2024/02/27(火) 09:27:57  ID:2DxEiVjMzT 

    親だって感情ある人間。そりゃ毎回はダメだろうし脅さないで行動できる子どもならいいけど、こっちだって言いたくもなるんだよ

    +296

    -12

  • 12. 匿名 2024/02/27(火) 09:28:04 

    おばけの天ぷらは天ぷらにするんだっけあれは可哀想だ

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/27(火) 09:28:06 

    もうなまはげもリストラか。

    +119

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/27(火) 09:28:21 

    世の中には怖いものがいる自分より上がいる
    と思い知ることは大事
    だいたいの子はお化けが出るよと言われて育ったけど、みんな普通に育ってるのがこの説が間違ってる証拠

    +324

    -8

  • 15. 匿名 2024/02/27(火) 09:28:22 

    ナマハゲ全否定されてる

    +43

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/27(火) 09:28:26 

    >>7
    あのシリーズ好きだったけどな
    ちぎり絵みたいなのが可愛くて

    +66

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/27(火) 09:28:35 

    おばけ屋敷とか拷問になるね

    +35

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/27(火) 09:28:45 

    近所にナマハゲがいなくてよかったと思ってた

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/27(火) 09:28:53 

    今の子ってお化けに怯えたりする?
    うちの子はYouTubeとかで過激(青鬼とか)なの見てるから耐性ついてる

    +34

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/27(火) 09:28:54 

    「鬼から電話」も「お化け出るよ」も「爆発するよ」も
    全部使って子育てしたけど、ごく普通の子に育ったよ。
    確かにお化け屋敷とかは低学年くらいまで怖がったけど、それは当たり前じゃない?
    逆にお化け屋敷行って「こんなん作り物でしょ?」って言う子供いたら可愛くないわ。

    +118

    -6

  • 21. 匿名 2024/02/27(火) 09:28:57 

    >>2
    本当、こういうの過剰になり過ぎてるわ
    人間がより繊細になるのを助長してる

    +113

    -11

  • 22. 匿名 2024/02/27(火) 09:29:25 

    うちの子はサンタも怖がって寝汗かいてた
    知らない人が室内に来るのは怖いらしい

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/27(火) 09:29:33 

    じゃあどうすればと思って記事読んだけど「本当の道徳や倫理観は、恐怖心ではなく愛をもとにして育つのですから。」で締めてて笑った

    これ本の宣伝だな

    +112

    -4

  • 24. 匿名 2024/02/27(火) 09:29:36 

    もうね、気にしないよこんなの。

    +24

    -2

  • 25. 匿名 2024/02/27(火) 09:29:39 

    おばけの絵本とか子供好きだけどね。「ねないこだれだ」とか早く寝ないとおばけの世界に連れていかれるって話だから、寝ないときとかは言ってしまうわ。

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/27(火) 09:29:43 

    テーブルの上に神様いるからテーブルに乗っちゃダメ!って育てられたけど、これもいまじゃ虐待になるのかな

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/27(火) 09:29:51 

    勿体ないお化けってACが昔CMしてたのあれは虐待だったのか

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/27(火) 09:30:01 

    そもそも「自分じゃなくて他人が怒るよorひどいことするよ」みたいなスタンスでしつけんなって

    +7

    -13

  • 29. 匿名 2024/02/27(火) 09:30:12 

    外野の綺麗事なんだよねこんなの。
    実際に親をやった人たちは、虐待と躾の瀬戸際に苦悩したことって絶対あると思うの。
    親だって聖人じゃないから。

    +80

    -3

  • 30. 匿名 2024/02/27(火) 09:30:14 

    鬼からの電話は妹がやってたけど、最初泣いてた甥っ子もすぐに馴れて自分から観て「ぜんぜんこわくないよ」と言うようになってた
    その後、フィッシャーズの心霊スポット巡りを観るのにハマって、怖い系に興味を持つ子になってた
    今はゲームに夢中だけど

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/27(火) 09:30:14 

    それで育ってきてる人間が大半だろうが

    +30

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/27(火) 09:30:19 

    次から次へとあれこれ制限されたら、もう子作りはできないね

    +16

    -3

  • 33. 匿名 2024/02/27(火) 09:30:34 

    >>1
    それじゃ『なまはげ』なんてそのまんまヤバイやつやん
    なんも出来んわ

    +29

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/27(火) 09:30:42 

    >>7
    子供も大人も本質的に怖い話好きだよね

    +65

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/27(火) 09:30:45 

    うっせ、の一言に尽きるなw

    +22

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/27(火) 09:30:51 

    とし○えんのお化け屋敷は怖くないけど気味が悪かった

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/27(火) 09:30:53 

    恐怖にも種類があるよね。お化けの恐怖、戦争体験の恐怖とかさ。後者だと暴力的になるかもって思うけど、お化けの恐怖で暴力的になるもの??

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/27(火) 09:31:07 

    >>たとえ鬼が来たとしても追い返しちゃうよ。ママが守ってあげるから大丈夫

    これって、悪いことしても親が解決してくれると思ってしまう最悪のやつじゃん。
    万引きとか犯罪しても本人不貞腐れて親が謝り倒してるのよく見るよ。

    先生に叱られたり、近所の怖い爺さんに怒られるのも悪いことじゃないと思う。

    怒られる叱られる=やったらいけないことって学ばせないと。
    怒られる叱られる=親にどうにかしてもらう
    はダメだよ。

    +35

    -9

  • 39. 匿名 2024/02/27(火) 09:31:30 

    >>12
    鬼太郎もドラキュラの子分の人魂を天ぷらにして食べてたから普通のギャグだよ

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/27(火) 09:31:31 

    弟が母からこんな感じで怖い人くるよーって言われ
    ギャーって泣いていたけど
    大人なって聞いてもそんなん覚えてないわぁ!って笑っていたけどなぁ
    いくつまでにもよるのかな

    +16

    -2

  • 41. 匿名 2024/02/27(火) 09:31:32 

    >>30
    さすがに、今の子たちは、またかよってなると思う

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/27(火) 09:31:34 

    >>4
    平成生まれだけど、逆に信じられない事がありすぎてあのドラマ受け付けなかった笑

    +5

    -18

  • 43. 匿名 2024/02/27(火) 09:31:34 

    >>2
    子供に暴力はいけないを、昔はしてたのに面倒くさいで片付けてはいけない

    +5

    -18

  • 44. 匿名 2024/02/27(火) 09:31:38 

    >>5
    むしろうちの娘は、おばけやっつけるぞー!って
    空のペットボトル振り回して喜んでる笑

    +37

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/27(火) 09:31:41 

    >>14
    本当そう思う
    成長するにつれ気づくしね、普通

    +91

    -2

  • 46. 匿名 2024/02/27(火) 09:32:28 

    嘘つくとバチが当たるよ!って母からよく言われたな。
    だから嘘はよくないっていまだに思う。
    嘘も方便パターンは例外だけど。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/27(火) 09:32:33 

    うちは父親が怖かったから言うこと聞かないと
    父親に言うよって脅された
    それも今なら立派な子供への虐待だな
    やっぱり私の母親も毒親だ

    +9

    -4

  • 48. 匿名 2024/02/27(火) 09:32:38 

    〜しないと〜できないよ、とかも保育園では禁止。
    〜したら〜できるよ!って前向きに言わないとだめ。
    手洗わないと食べられないよ?もダメ。
    なんだかなあ

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/27(火) 09:32:38 

    >>13
    ガオーさんもダメ??
    by 探偵ナイトスクープ

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/27(火) 09:33:11 

    >>14
    ほんとそうだよね
    私も鬼やら蛇やらおばけやら言われてきたけどそれなりの年になれば言うこと聞かせるための嘘だって気付いたし、親になったら同じように言ってたわ
    そういうもんじゃない?
    いい年した大人がそれが原因で心理的な暴力だ!虐待だ!毒親だ!なんて思わないでしょ

    +73

    -3

  • 51. 匿名 2024/02/27(火) 09:33:16 

    母が怒る方が普通にこわい

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/27(火) 09:33:25 

    しょっちゅう言われてたけど普通に育ちました。

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2024/02/27(火) 09:33:27 

    >>13
    私も小さい頃は節分の鬼に追いかけられたり獅子舞にかじられたりで毎度大泣きしてきたけど普通に育ってる
    地域の伝統まで取り止めにするのはなんか過剰すぎるなあと思うよ

    +46

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/27(火) 09:33:39 

    >>19
    2階リビングの3階建てに住んでるんだけど、うちのこは、1階の寝室に1人で行けない。暗くて怖いとのこと。
    オバケの存在を怖いというより、なんとなく不安になるのかも。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/27(火) 09:33:41 

    >>19
    うちの子、YouTubeで青鬼とか怖いの見てるくせに「鬼来るよ」って言うとめっちゃビビるし、鬼からアプリの画面出すだけで泣いて拒絶するよ。人それぞれかな?

    +5

    -3

  • 56. 匿名 2024/02/27(火) 09:33:41 

    もう儒教とかありえへん世界になるんやろなぁw

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/27(火) 09:33:43 

    >>38
    親にも守ってもらえなくなるとアダルトチルドレンとして人生積む

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/27(火) 09:33:45 

    この本好きだった、怖いけど

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/27(火) 09:33:54 

    >>1
    どうしてもどうしても言う事聞かない時は
    鬼から電話アプリに助けてもらった。

    今、中学生と小学生だけど、
    あれ、アプリだったんでしょ!笑
    信じた僕ら!
    って子どもたち笑ってるけどな…

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/27(火) 09:33:55 

    子供ってお化け怖がるけど好きでもあると思う
    おばけなんてないさって歌もあるじゃん
    私自身これいわれて育ったしもう定番みたいなもんでしょ
    この前の保育園のはやりすぎだと思うけど

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/27(火) 09:34:14 

    >>1
    橋の下で拾ってきたっていうのもやめてくれ

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/27(火) 09:34:15 

    >>1
    ぬるい世の中
    こういう家と世間の風潮に育てられた子は社会出たら言っちゃ悪いけどすぐ死にそう
    それか逆に何でも自分が正しくて被害者ぶるのだけは一人前のクズに

    +11

    -4

  • 63. 匿名 2024/02/27(火) 09:35:03 

    幼少期からホラー映画ばっかり見過ぎてるとのちに暴力的になるとは聞いた。なんか事件の犯人も幼少期そういう育てられ方だったような。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/27(火) 09:35:41 

    >>13
    私もなまはげで大泣きしたけど、別にトラウマもないわ
    親もお化けとか鬼とか多様に使ってたけど、兄も姉も私もなにごともなく育ってる

    +27

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/27(火) 09:36:05 

    >>11
    4歳児育ててるけど、なんでも遊んじゃって物事が進まない。
    ごはんも着替えも寝るのも。毎日10回は「早く〇〇して〜」って言ってる。最初は色々工夫してやるように仕向けてたけど、仕事と寝不足で疲れ果ててもうそんな元気ない。
    最近は何回言っても聞かない時は「おばけ出るよ!」って言っちゃう。そしたらやっとやる。

    +46

    -5

  • 66. 匿名 2024/02/27(火) 09:36:09 

    私が「時計がなります、ボーン…」って言うだけで「お布団行こう!」って言ってくれるから助かってたわ。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/27(火) 09:36:20 

    >>1
    じゃあ、節分やひな祭りも禁止で。あれ、人の形したものが出てきたり飾るのとか気持ち悪いんだよね~

    +8

    -3

  • 68. 匿名 2024/02/27(火) 09:36:51 

    >>40
    うちもそうやって育てられたけど
    子供のうちだけだよね
    そんなことあったな、レベル

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/27(火) 09:36:54 

    単に面白がって怖がらせてるんじゃなくて、躾のひとつの方法だし別にいいと思うんだけどなあ。

    怖がらせるやつじゃなくても、お天道様が見てるよみたいな、目に見えない存在だったりサンタさんの存在だったりのように、そういうものを上手く取り入れてるだけじゃないのかと思うけど。

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/27(火) 09:37:00 

    >>57
    アフターケアするならいいけど、叱られた、怒られたを反撃するのは違うと思う。なんでそう言われたのか理解させてあげるのが子供を守ることになるんじゃないかな?

    +1

    -6

  • 71. 匿名 2024/02/27(火) 09:37:13 

    >>14
    子供おばけ話好きだしね。うちの子好きでよく勝手に借りてきて読んでるけど別に攻撃的じゃないよ。むしろ殺人や暴力→祟られると思ってるから怖くてしないと思う。死人や死体が怖くない方が異常だよね

    +41

    -2

  • 72. 匿名 2024/02/27(火) 09:37:24 

    私子どもに犯罪とか巻き込まれてほしくなくて
    外に出ると人間の皮被った鬼がいたりするから
    なんでも誰でも信じてついていったらいけないよ
    とにかく人間に化けてるから一目ではわからないからね
    って言ってるんだけど
    それもダメなんかな
    なんか小1の子に犯罪者とか連れ去りとかの話してもピンときてないんだよね

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/27(火) 09:37:46 

    >>1
    鬼に頼りながらも子育てした私(夫は育児しない)
    もう、この鬼にすら頼るなって言われてたら
    少なくとも母親である私の逃げ道なくなってたと思うんだけど…
    それこそ、母親詰んで子どもに悪影響ありそう…

    +21

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/27(火) 09:37:54 

    >>12
    お化けはあがった天ぷらを食べてたら、間違って天ぷらにされるところだったけど、逃げられたはず

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/27(火) 09:38:04 

    >>61
    逆に今の親は言わないよね?そっちのほうがよっぽど傷ついたよ。。
    36歳だけど、家の前のドブから拾ってきたって今でも覚えてる。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/27(火) 09:38:05 

    繊細マン大量生産じゃん

    +12

    -2

  • 77. 匿名 2024/02/27(火) 09:38:24 

    >>5
    うちはお化け見たい!鬼も来て欲しい!と騒いでる

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/27(火) 09:38:46 

    >>65
    すごくわかります
    優しくどれだけ言ってももう何回も言ってると、早く寝かせないとっていうのもあって言っちゃうよね

    でももう子供もおばけきちゃうから早く寝よか!とかいうようになったので、いいかなと
    早く寝ないと体が元気にならないんだよとか何回も言ったことは全然理解してくれなかったのにw

    +31

    -2

  • 79. 匿名 2024/02/27(火) 09:38:48 

    >>34
    うちの子は手を繋いでくれない子で、店に入るとダッシュで消える子だったから、怖い話読んで、手を繋がないと悪い人たちに捕まるよって理解したらそばにいてくれるようになった。多少の怖がらせは命を守るためには必要だよ。

    +26

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/27(火) 09:39:05 

    >>2
    いちいち今までのやり方をひっくり返すんだよね。まあ記事を読ませたいのが見え見えなんだけど。

    +21

    -2

  • 81. 匿名 2024/02/27(火) 09:39:15 

    >>14
    そうだよね
    お化けが来るよ!で話を聞いてくれたのは小学校低学年くらいまでだったけど、世の中、危ないことや悪いことをすると自分が報いを受ける可能性がある、ということを理解してもらう最初のステップだったと思う

    +56

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/27(火) 09:39:37 

    私は毎晩寝ないと鬼婆がくるよ!山から走ってきた!玄関にいるよ!早く寝ないと!って育てられたけど何も影響ないよ。ホラー大好き。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/27(火) 09:39:39 

    >>40
    いつかは鬼なんていない(サンタクロースも同様)、って勝手に分かる時がくるよね。
    てか、私もそうだった。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/27(火) 09:39:43 

    >>39
    普通のギャグだったんだ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/27(火) 09:40:08 

    >>1
    そしたら、もったいないオバケもだめか。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/27(火) 09:40:15 

    うちはそれやると大泣きしはじめて逆に動いてくれないからおばけや鬼は言わないけど、動いてくれるなら使ってるだろうな

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/27(火) 09:40:33 

    恐怖でしつけられた子どもは恐怖で他人をコントロールするようになる

    現にこのトピの大半も恐怖で子どもコントロールしようとしてるじゃん

    +0

    -8

  • 88. 匿名 2024/02/27(火) 09:40:42 

    >>28
    電車で騒ぐ子に「あの人に怒られるよ!」って他人のせいにして注意するのは良くないけどこの場合は寝ないとママも怒るしオバケも寄ってくるよって事だからオバケだけのせいにしてなくない?ママとオバケの意見が一致しただけだよ

    +3

    -3

  • 89. 匿名 2024/02/27(火) 09:40:57 

    >>1
    この先生だけじゃないけど、教育に携わってきた専門家ってわりとこういう夢見がちなこと言うよね。

    私も教育関係の仕事10年やってたけど、子どもって外向きの態度と家では全然違うことも多いんだよ。
    どれだけ言ってもやダメな時は、多少の脅しも必要。

    +19

    -2

  • 90. 匿名 2024/02/27(火) 09:41:30 

    夜口笛吹いたらヘビが来るよも子供からバカにされるw

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/27(火) 09:41:31 

    私もお化けだの鬼だの使うの大嫌いだけどトラウマとか心理的暴力とかいう理由じゃない
    嘘の脅しで言うこと聞かせたって躾としては意味がないと思ってるだけ

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/27(火) 09:41:50 

    >>61
    どういう意味があったんだろ?
    また橋の下に置いてきますよっておどし?
    こわい

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/27(火) 09:42:03 

    あーもうフル活用してるわ。。

    夜寝る前に片付けない→泥棒さんが夜中盗みに来るよ
    夜早く寝ない→おばけさんがおばけの世界に連れに来るよ
    言うこと聞かない→サンタさん来ないよ

    +9

    -2

  • 94. 匿名 2024/02/27(火) 09:42:04 

    幼稚園の先生とかも、やたら鬼とかおばけ持ち出すよね。あれも心理的虐待なのか。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/27(火) 09:42:27 

    >>14
    もはや新手のビジネスだと思ってる。
    子供を育てる親を対象にした「◯◯育児は子供に悪影響!」とか適当なこと言って注目されたいみたいな。
    今って少子化で子供が少ないから、どうしたって子供に神経が集中しやすいから、◯◯は悪影響とか言われると親も冷静に判断しづらく、そこにつけこむというか。
    昔の悪い習慣がなくなるのはいいことだけど、悪くないことまで悪いとか言われるといい加減にしろよと思うw

    +48

    -4

  • 96. 匿名 2024/02/27(火) 09:43:12 

    >>1
    私、子どもの頃キョンシー(分かる人いる?)観てから
    トイレ行くのもお風呂に入るのも怖くなったけど。
    (息止めてトイレに行ってた笑)
    鬼やオバケや地獄だけじゃないよ。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/27(火) 09:43:32 

    >>84
    人魂を食べて成仏させたんで良い話です

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/27(火) 09:44:02 

    >>87
    私の子どもの頃は、私も幼なじみも「言うこと聞かないと👻くるよ!」って育てられたけど、恐怖で他人を支配しようなんて人間には育ってないよ。

    まわりに支配者っぽい人が何人かいるけど、子どもの頃放置子だったり、親が不倫で家には帰って来なかったっていう人だよ。それか精神疾患とか、モラハラ系の人。

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/27(火) 09:45:21 

    詭弁ばかり
    自分が楽したいから子どもを押さえつけたいから都合の良い存在を利用しているだけ

    +2

    -4

  • 100. 匿名 2024/02/27(火) 09:45:35 

    言われてたけど別に心に大きな傷とかついてないんだけどwww

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/27(火) 09:46:08 

    こんなのが当たり前だった時代を生きた人達に顕著な弊害が出てないんだから説得力ないわ〜。成人になっても暗闇を怖がる人が多いとか無いじゃん。

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2024/02/27(火) 09:47:45 

    >>96
    キョンシー好きだったから、あまりトラウマにはならなかったけど、苦手な子は苦手だったって言ってたな。
    私は小5のときに学校に一泊する行事で、夜肝試ししたのが本当に怖すぎて、しばらく音楽室や理科室が気味悪かったよ。あと、トイレもひとりが怖くて友達誘ってた、連れションしたのはあのときが最初で最後。笑

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/27(火) 09:48:42 

    >>100
    結局は普段の関係性だと思う。
    ちゃんと愛情も伝えていればいいよね。

    教育系の話は程々に聞いておかないと、全部を実践しようと思ってお母さんが頑張りすぎちゃうのは、それこそ良くないよ。
    こういうこと言う専門家だって、自分では子育てしてない人も多いんだし。

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/27(火) 09:49:24 

    トラウマというのはトラウマを受けた衝撃で思考が停止して記憶すら無くしてしまうことがほとんど
    じゃあどこに記憶されるのかっていうと身体に記録されるんだよね

    トラウマを受けた子どもたちが他の子どもと比べて健康に障害が出やすいことはよく知られている
    自律神経やホルモンバランスがぐちゃぐちゃになるからね

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/27(火) 09:49:46 

    じゃあ行いはすべて神様が見てるっていうのも心理的暴力になるのかな?
    悪いことしたら鬼が来るよ!と同義だと思う。

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/27(火) 09:49:50 

    >>82
    多少のホラーは生活のスパイスだよね

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/27(火) 09:50:01 

    子供っていろんな想像力と実体験を繰り返して成長していくものだと思うけどね。多少の嘘だって人として生きていく上では必要だし。みんなこれやられたけどちゃんと真っ当に生きてるよねw

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/27(火) 09:50:42 

    >>73
    そうだよね
    「おばけきちゃうよ!」も行き過ぎは良くないとは思うけど、子ども3人が年長年少赤ちゃんの頃とかに、おばけや鬼を持ち出すのは虐待なんでわかるまで辛抱強く言い聞かせてくださいとか言われたら詰んでた

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/27(火) 09:52:03 

    お化けとか妖怪とか怖いものの存在は必要だと思う
    そういう恐れる存在が後にいろいろな場面での警告の比喩だということに気づく

    コレを暴力だから排除!なんて正気か?
    ばかな日本人がばかを作ってる

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/27(火) 09:52:09 

    >>102
    キョンシーしてくる子のおでこに付箋を貼ったよ

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/27(火) 09:52:39 

    >>105
    良い言葉だと思うけどね
    神様がみてる、お天道様がみてるとか
    そうやって誰がいない所でも襟を正して生活する気持ちって大事だよね

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2024/02/27(火) 09:52:52 

    >>58
    おしいれにこもりたがって親に嫌がられた

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/27(火) 09:53:00 

    >>62
    キツイ言い方だけど、半分理解できる。
    私は子ども時代厳しく躾られて、夫は全然怒らないお義母さんに育てられた。

    私は困難があっても何とかしようと奮闘するけど、夫はちょっとしたことでへこたれる。
    子供時代には多少の厳しさは必要だなと思う。それプラス愛情も伝えてあげればいいのかなと。

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/27(火) 09:53:47 

    >>110
    私は書道教室でお札を書く練習してた。黄色い折り紙に赤い墨汁でそっくりに作ってたな、笑

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/27(火) 09:53:53 

    >>5
    信じてたよ笑
    でもおばけがなんやねん、ってくらい気が強くなった
    えらく勇ましい女になってしまった

    +32

    -2

  • 116. 匿名 2024/02/27(火) 09:53:54 

    >>74
    逃げれたんだ、よかったありがとう

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/27(火) 09:54:31 

    >>108
    そうそう。
    理由を言っても通じない、
    ダメなものはダメ、すら通じないんだもの。。。
    それが日常茶飯事で、毎度鬼に頼るわけじゃないけれど、もう限界!鬼、助けて!ってなる日もあった。

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2024/02/27(火) 09:54:48 

    なまはげとかどうなるんだろう

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/27(火) 09:54:52 

    4歳の息子の友達が車に乗りたがらなくてママが鬼に電話かけ始めたときは本当に使う人いるんだって思った

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/27(火) 09:55:47 

    >>63
    ホラー映画にもよるんだろうな
    海外みたいな血ブシャーとかグロいのは見せたくないかも

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/27(火) 09:55:55 

    >>48
    嘘じゃなければ良いと思ってる。
    長靴を履かないと水たまりには入れないよ、とか。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/27(火) 09:56:52 

    >>118
    もう可愛いゆるキャラにでもするしかねぇ。なまちゅんとはげにゃんとか。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/27(火) 09:57:30 

    >>72
    良いと思う
    自分を守れるのは自分だけ、特に小さいうちは外にとても怖いものがいることを教えるにはおばけに頼るしかない。おばけなんかよりもっと残酷な人間がいて、会うか会わないかは運なんだから..

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/27(火) 09:57:35 

    じゃあ言うこと聞かないとおばけが来るよ、鬼来るよと言われて育った世代にはトラウマ持ちが多いかもしれないってこと?
    やだあ、何十万人いるのよ。私もトラウマ持ちの可能性あるって?びっくりだわあ

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/27(火) 09:57:53 

    3歳くらいは本気でオバケ怖がってて、6歳の今めっちゃヤンチャだしもう大丈夫だろうって思ってたけど、兄がYouTubeで見つけた貞子が井戸から出てくるシーン見て号泣してた
    1つ上の兄は笑ってた個人差あるね

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/27(火) 09:57:57 

    行っちゃダメなところ行かなくてほしくて2〜3歳の姪っ子にこれ言ったら怖がらせてしまって、申し訳なかった……

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/27(火) 09:58:08 

    >>42
    横、そういうことじゃないよ…

    +27

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/27(火) 09:58:11 

    こういうのがダメって言われだしたの最近だし昔はそんな叱り方ばっかりじゃなかった?
    今の大人がその弊害が出てるとは全く思わないんだけど

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2024/02/27(火) 09:58:49 

    >>118
    「いいこにプレゼントをあげる」というサンタクロースもアウトじゃね?
    いいこにしてないとサンタさん来ないよとかよくあるフレーズだよね

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2024/02/27(火) 09:58:56 

    過保護な子どもが増えると、彼らが大人になった頃の日本が相当危ぶまれるね

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2024/02/27(火) 09:59:02 

    >>124
    トラウマあるの、リアルになまはげが家に上がってきた子くらいではw
    あれはめっちゃ怖いと思う。でも親も一緒なら案外大丈夫なんだよね

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2024/02/27(火) 09:59:04 

    >>1
    “言うこと聞かないと おばけがでるよ!”は心理的な暴力「弊害や副作用が多すぎる」

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/27(火) 09:59:17 

    そんなん風習として鬼の行事やってる地域はどうなるねん
    泣いてる子供を見て大人たちが大笑いしてる方が傷つくわw

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2024/02/27(火) 09:59:20 

    >>72
    いいでしょ。それで危険に巻き込まれないなら意味はある。

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2024/02/27(火) 09:59:55 

    おばけよりヒステリックなおかんの方が怖い

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/27(火) 10:00:21 

    >>18
    あれは怖いよね
    大人でも嫌だわ

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/27(火) 10:00:34 

    私はお化けとかで脅されたことないけど、普通に母親が叱るのが怖かったからオバケの必要がなかったんだと思う。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/27(火) 10:00:49 

    私は子供の頃のお話といえば、注文の多い料理店が一番怖かったなw

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/27(火) 10:01:29 

    >>131
    私地元がなまはげやってる地域で家にも来てたけど、大人でも怖い人結構いるみたいよ
    でも怖いよね~くらいでそこまで心の傷になっている人は少なくとも周りでは見たことないかも

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2024/02/27(火) 10:02:04 

    必死に子育てするママさんが生きにくくなるよ、こーゆー記事。
    子供って、もうどうにもならない時ってあるじゃん。
    それを辛抱強く愛を伝える、なんてやってたら日常生活送れないよ。
    怖い存在にある程度従うというか、言う事を聞かせるって大事だと思うけど。
    この記事みたいな育て方してたら打たれ弱いなんも出来ない人間になりそう。
    下手したら、守ってくれるママンがいなくて全てを社会のせいにして大暴走・・・とか。
    長くなってスマソ

    +9

    -2

  • 141. 匿名 2024/02/27(火) 10:02:05 

    >>118
    あれは大人が画像で見ても怖いww
    今風のゆるハゲにしたほうがいいと思う

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/27(火) 10:02:10 

    >>1
    はーい!了解しました〜

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/27(火) 10:03:00 

    絵本「地獄」は東村アキコのママはテンパリストで取り上げられて流行った記憶がある
    “言うこと聞かないと おばけがでるよ!”は心理的な暴力「弊害や副作用が多すぎる」

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/27(火) 10:03:09 

    >>18
    近所にナマハゲってw
    常日頃生息してるみたいじゃんw

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/27(火) 10:03:17 

    そんな現実的な事ばっかで子育てするなら、サンタクロースもいないと最初から言ってみろ

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2024/02/27(火) 10:03:22 

    >>99
    抑えつけたいって言うか、ごはん食べさせるとか着替えさせるとか寝かせるとか、必要最低限の生活や生命維持をさせたいと思ってるだけなんだけどね…
    なかなかやってくれないもんなんだよ、子どもって

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2024/02/27(火) 10:03:25 

    >>128
    川に捨てるぞ!とかねー
    私40代だけど、実際に雪に放り投げられた事があるよ笑

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/27(火) 10:03:43 

    >>137
    うちの子も。お化けも鬼も登場する余地なかったわw

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/27(火) 10:04:04 

    >>1
    私は恐怖や不安を煽って
    相手をコントロールしたがる大人に成長したよ
    良い悪いは別として

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2024/02/27(火) 10:05:49 

    >>1
    子供は夜は怖がるでしょ
    昔は学校の怪談もあったしね
    私は鬼やおばけが来るぞって言われはしなかったけど、暗い夜は不安になってたし、ポンキッキで花子さん見てから怖くて早く寝てたw
    あれもだめこれもだめばっかりねほんと

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/27(火) 10:06:11 

    >>1
    何でもママママって、これはママに対するパワハラにはあたらないの??ママは鬼さえやっつけなきゃなんないの?ママは桃太郎じゃないし、ママだって人間なんだけど?

    たまにはオシャレして素敵なカフェでコーヒー飲んだり、お友達と遊んだりしたいでしょうに

    これ、ママに対する身体的虐待じゃない?ママは完璧な存在じゃなきゃいけないんか。こりゃ精神的虐待じゃない?

    たまには地獄やアプリに頼ったっていいじゃないか!世の中のママは仕事、家事、育児、やってる人は介護だPTAだ自治会だって忙しいんだよ?!藁どころか地獄に縋りたい時だってあるでしょ。

    命懸けで産んで、まだその先の完璧さまで求めるのか?鬼どころか鬼畜だわ。そんな心理的虐待だとか言うなら全てのママを、全ての子ども幸せにしてから言って下さいよ。

    +13

    -2

  • 152. 匿名 2024/02/27(火) 10:06:28 

    >>1
    知ってた まんま脅迫だもん

    +7

    -3

  • 153. 匿名 2024/02/27(火) 10:07:04 

    寝ない子誰だ って絵本大嫌いだった 

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2024/02/27(火) 10:07:12 

    >>1
    私が子供の頃に
    「早く寝ないとお化けが来るよ」ってのは聞かされた事が有ったわ。
    「うん、寝る」って素直に聞いてたけど
    寝てる方が危ないって事に気付かないちょっとおバカな子だったな。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/27(火) 10:07:41 

    昔、婆ちゃんの家に蔵があったから、悪いことすると蔵に入れるぞ!って言われて入れられた事があったけど
    エアコンなんて全家庭に普及してない時代だったから、夏は涼しくて快適化だった

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/27(火) 10:07:49 

    >>11
    それ。
    今朝もうちの3歳児が家を出渋って遊び始めるから、「1人でお家にいると泥棒さんきちゃうかもよ」って言ったらダーーっと玄関まで走ってきたわ。

    ちょっと罪悪感あるけど(まぁ嘘ではないし…)と自分に言い聞かせw
    時間ある時はもちろんなだめて優しく誘導するけど、やってられないわってなる日もある…

    +22

    -1

  • 157. 匿名 2024/02/27(火) 10:08:00 

    地獄先生ぬ~べ~ おとないさんがとおるの巻

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/27(火) 10:08:37 

    >>2
    これから親ハラとかペアハラとかいう言葉が出てきそう
    子どもにもさん付けしようとか言い出しそう
    子供の人権に配慮した育て方しましょうと声高に叫ばれそう

    +25

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/27(火) 10:08:53 

    >>1
    カルト宗教がその典型では。

    親がエホバの証人だったんだけど、心の傷・心的外傷・トラウマになってるし縁を切ってるよ。
    七夕、誕生日、お正月、クリスマス、ひな祭り、こいのぼりなどは異教徒の行事だからやったらエホバに殺されると脅されてきました。
    校歌を歌っては駄目、クラス委員の選挙も駄目、剣道や柔道など体育で争うのも駄目、やると親に鞭という暴力をされました。
    週に3回集会があるのですが、それに行きたくないと言うとムチの暴力で親は殺すほどムチ打ってきました。
    エホバの証人は鞭で子供が死んでもエホバに喜ばれるほうが大事なので。
    だから輸血もしません。子供が死んでもいいのです。
    集会ではしょっちゅう、オナニーをすると神に殺されると脅されてきました。

    「言うことを聞かないとエホバに殺されるよ」と毎日言われて育ちました。

    エホバの証人の家族はほとんど家庭崩壊していますし、残っている人は鬱病になっている人が多いです。




    +9

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/27(火) 10:08:59 

    >>1
    これは鬼や神様を親が子供を都合よくコントロールする口実に使うべきではないってだけでしょ?
    躾や教育は親がすべきことであって、子供の相手が面倒なときに諭す役割を鬼に押し付けるなって話なだけ

    それとこれとは別で、道祖神とか八百万の神とかそういうの自体はいるなと思うわ
    お天道様は見てるなとか、神様って存在するなとか、なんか大いなる力みたいなものに守られて生きられてるんだなーって日々実感あるもん

    +4

    -6

  • 161. 匿名 2024/02/27(火) 10:09:12 

    性格や人格、幼少期のこういう親の些細な言動も影響してるんだろうなとは思う

    +4

    -2

  • 162. 匿名 2024/02/27(火) 10:09:40 

    >>145
    クリスマスコフレを売ってる業界から反発くるからそれはしないんじゃない?
    巨大企業には逆らえない。こうやって一母親のことは標的にしてくるけど。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/27(火) 10:10:51 

    >>106
    ほんと!何か良い思い出で、母の話したりして笑ってるよ。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/27(火) 10:15:51 

    >>10
    アレクサの赤鬼さんと、恐怖のオバケはよく使うわ。毒親だね

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/27(火) 10:16:43 

    おばけもガキが悪いことする度に出て来るほど暇じゃねえだろ

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/27(火) 10:17:32 

    鬼が虐待でトラウマになるって根拠あんの?
    それなら秋田県の人みんなトラウマ持ちって事になるけど、秋田県男鹿市の人みんな普通に育ってるじゃん。

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2024/02/27(火) 10:18:07 

    ぐずった時のもう置いて行っちゃうよー!もだめかね

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/27(火) 10:18:58 

    >>5
    父親に貞子が出るとかしつこく言われたの未だに覚えてるけどね
    本気で怖かったのにやめてくれなかった

    +21

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/27(火) 10:20:56 

    それなら言うこと聞かない子には、サンタさんは来ないんだぞ、にしよう

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/27(火) 10:21:30 

    >>1
    んな事言ったら昭和や平成初期の子供は皆おかしい大人になってるよ
    なまはげとか言う事聞かないと戸塚ヨットスクールに入れるよ!とか言われてた友達も普通にいたよw
    成長前の子供はモンスターみたいなとこもあるからある程度恐怖を利用して正しい道に導くのは悪い事ではないよ、それで皆普通に大人になってるし

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/27(火) 10:21:52 

    >>72
    それは真実だからいいと思う。
    人間に化けているというのは嘘だけど、怖い人間がいるって話せばいいかな?
    ぴんときてなくても真実を話せばだんだんわかってくるかもね。


    +8

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/27(火) 10:24:28 

    >>7
    あの絵本大好きだった

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/27(火) 10:25:51 

    3歳くらいのとき夜ぐずって泣いてたら「黒猫が来てさらわれるよ」って言われて怖くて余計に泣いてしまったのをうっすら覚えてるけど、今べつに猫ちゃんは全般に好き

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/27(火) 10:26:02 

    お化けは出さないけど、命の危険に関わる事ならそのまま伝えるよ
    「車や自転車やバイクに気を付けないと交通事故で命を落とすよ、助かっても後遺症が残る事があるよ」
    「知ってる人でもついて行っちゃ駄目、一人で留守番している時はインターホンが鳴っても絶対出るな、子供を誘拐して酷い事をしたり宅配の人のフリをして相手をころす人がいるからね」
    って

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/27(火) 10:26:58 

    >>1
    あれはだめ、これはだめ。
    まともな大人にならなかったら責任とれるのかね?

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/27(火) 10:28:34 

    >>1
    架空のキャラで脅すのはどうかな?とは思う。
    これをやるとこんな怖い(危ない)事が起こる事を、コンコンと教える。指がポトリするとか。

    +1

    -2

  • 177. 匿名 2024/02/27(火) 10:32:31 

    いや普通におかしいでしょ
    未熟な相手を無知なのを良いことに嘘で脅してるんじゃん
    楽していうこと聞かせたいから「いいでしょ」って言いたくなるのはわかるけど

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2024/02/27(火) 10:33:17 

    実際はリアルな方がトラウマになるだろうな
    おばけの話で濁すくらいが無難なんじゃないだろうか

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/27(火) 10:34:36 

    友達は鬼の電話使ってたけど子供はまっすぐ育ってるし、鬼やオバケで解決するなら全然いいと思う。オバケくるよで「きゃー!」ってなるなんて子供ならではの反応で可愛い
    うちの子オバケ効かなかった。4歳の頃「いい加減寝ないとオバケくるよ!」って言ったら、「どこから来るの?」って普通に返されて、えっ‥窓の方とかかな‥?って言ったらカーテン開けて「来ないよ?いつ来るの?オバケって足ないんだっけ。どうやって動いてるの?」とかから、「外に人がいるよ。あの人たちは寝なくていいの?お店もなんでこんな時間にやってるの?誰が行くの?車通ってるけど運転してる人は寝ないの?なんで寝なくていいの?」って逆にめんどくさいことになっちゃって、本人も疑問が止まらずに寝なくなっちゃって。結局インフラとかの話までして納得したところでやっと寝たけど、それからオバケくるよは言ってない。
    常にこんな感じの子で、鬼の電話もなんかめんどくさいことになりそうだったから使わなかったけど、鬼やオバケで言うこと聞いてくれるなら全然それでいいと思うけどね。理屈は成長とともに理解するんだし、ただでさえ子育て中って時間との戦いだから、少しでも早く済ませたいよ

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/27(火) 10:34:46 

    戸塚ヨットスクールは私も言われた
    同世代やな

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/27(火) 10:35:25 

    昔の学校の怪談ブームはなんだったんだ
    布団から足出したまま寝てると足狩られるって話見てから大人になった今でも怖いから出さずに寝てるけど、今思うと体のことを気遣うためだったのかな

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/27(火) 10:40:53 

    >>1
    言葉で言って通じるなら最初から言ってるわ

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/27(火) 10:41:25 

    もーこういうのお腹いっぱい。
    こんなもん子どもの性格によるし普段からの親子関係にもよるし、まじで人それぞれとしか言いようがない。
    この通りかえって良くない場合もあれば、まったく悪影響出ずに良い効果だけの子もいっぱいいます。
    バランス力のない親が、なんでもかんでも鵜呑みにして躾を一切できなくなる方がよっぽどヤバいから。
    実際現場見りゃわかる。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/27(火) 10:45:28 

    >>2
    寝ない子だれだ、も読めないのか!?名作だぞ!面倒くさい世の中だ。

    +23

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/27(火) 10:46:54 

    あれもダメこれもダメって
    ワガママ放題やりたい放題の子供どうやって躾んの
    大人をなめたクズに仕上がるわ

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2024/02/27(火) 10:48:42 

    >>167
    これって「そんな事言ってるけど本当に置いて行くわけじゃないじゃん」ってバレるの何歳くらいなんだろ

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2024/02/27(火) 10:50:05 

    >>95
    出産育児に関係する、母親へのビジネスすごいなと自分が母親になってみてわかった

    まず葉酸でボッタクリあたりから始まって、母乳、育児、発達への不安、教育とか、母親の子供への心配とか不安につけこんでるから、あくどい宗教みたいと感じることもある

    その宗教じみたものにハマっちゃうと、怒らない育児だの、キャベツ頭にのせるとかやっちゃう人もいるし

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/27(火) 10:54:18 

    キャベツ頭に乗せるってなに!?

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/27(火) 10:56:44 

    ほーんと子持ち追い込むの大好きな国だな
    教師経験はあるみたいだけど、この人自身の子どもについて言及してる記事が全く見当たらないんだよねえ…なんか色々察するわ

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/27(火) 10:58:09 

    >>14
    本当にそれだね
    あとはこれだから若い人は〜って言いたくないけど時代で年上の他人に怒られるっていう経験が少ないのか、先輩とかをなめてる子が激増してるなと感じる

    能力高くて生意気ならまだ納得出来るけど何にも出来ないのに態度や口だけは一丁前な若手社会人が増え過ぎて日本の将来が心配

    +11

    -2

  • 191. 匿名 2024/02/27(火) 11:04:13 

    >>5
    そうか?
    鬼に電話するよ!
    ギャー ごめんなさい やめてー ギャー
    みたいの見たことあるよ。
     
    ただの脅しで躾でもなんでもないじゃんって引いた目で見ちゃった。

    +9

    -8

  • 192. 匿名 2024/02/27(火) 11:04:29 

    公共の場で騒いでる子供に、怖いおばさんに叱られるよと言うのと同じで人のせいにして子供を叱るのは良くないよね。
    人に迷惑をかけるからやめなさいと言えばいいのにね。

    お化けが出るよと言うのは、親の思考停止だよ。
    きちんと説明するほうがずっと良いと思う。

    +2

    -5

  • 193. 匿名 2024/02/27(火) 11:05:05 

    育児なんて子の特性で十人十色でしょ
    絶対NGのラインはあれど、これがそうとは到底思えないわ
    子育てエアプの方なのかな?
    〇〇オンライン系の「〇〇な子どもの親が言いがちなNG言動20連発!!!」とかもう法規制すべきだと思う
    親叩きを娯楽にして少子化加速させたいんだろうなって与太記事が溢れすぎてて吐き気がするわ

    脳が萎縮、マルトリートメント〜とかもメディアでやたらもてはやされてたけど、あれ提唱してるの1人しかいなかったしその研究者も論文の不正で研究中止になったからね

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2024/02/27(火) 11:07:27 

    >>192
    架空の存在でしかないのに無理筋な叩きだね
    親になる見込みがない人間は好き放題言えていいねw

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2024/02/27(火) 11:09:13 

    どうでもいいことでこんな深く掘り下げなくて結構です。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/27(火) 11:09:18 

    >>4
    あれもだめこれもだめ
    あれも毒親これも毒親
    しんどいわw

    +60

    -1

  • 197. 匿名 2024/02/27(火) 11:09:54 

    >>8
    そう?
    ダメなことは何故ダメなのかを、その年齢に分かる言葉でその都度 伝えたら良いだけだよ。
    脅す必要はない。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/27(火) 11:13:19 

    自分が子供の頃、親から言われたりされたりしたことをいざ自分が親になってやろうとしたら「子供に悪影響」と最近では言われて納得がいかない
    特に悪影響なく育ったのに



    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/27(火) 11:14:18 

    変なおじさんの言うことを聞いたら何が出てくるの?

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/27(火) 11:15:13 

    >>65
    早く!って子供にとって曖昧な指示なんだよね。
    親の関わり方を変えると子供も反応が変わるよ。

    例えば数字が読めるなら時計を見せて(無理なら子供の好きなシールを貼って応用も出来るよ)「長い針が今2にあるでしょ?4になるまでにお着替えしてね。」と子供と確認しながら言う。

    次に親も別の事をしながら「時計みて!いま3になったよ!あと5分で4になるから、そろそろ着替え終わるかな?」みたいにカウントダウンをする。
    出来たらめちゃくちゃ誉めるし、出来なかったら与えた時間が短かったとか こちらの対応が悪くて子供に届かなかったと思うと変にイライラしなくなるよ。

    これはお風呂や寝る時、お出掛けするとき等に応用出来るのでオススメです。

    +0

    -11

  • 201. 匿名 2024/02/27(火) 11:20:15 

    >>1
    それで怖がる子いるのかね。おばけがでるよ、キャー!みたいになったことがない。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/27(火) 11:23:44 

    鬼太郎の3期の吉幾三が歌うEDとか今だと論外になるんだろうな
    「言うこと聞かない悪い子は夜中迎えに来るんだよ」

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/27(火) 11:24:46 

    >>1
    目の前でやってるのを見たことあるけど、脅し好きだなあと思ったわ。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/27(火) 11:27:11 

    これで、効く子供いるんだ(笑)効いた試しがない。自分もそこまでではなかったな。そーなんだ…みたいな。

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2024/02/27(火) 11:35:07 

    >>34
    ねないこだれだを子供が好んで読んでほしがるよ
    でもお化けは怖いからと自主的に夜は寝る

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/27(火) 11:36:50 

    >>200
    それですんなり言う事を聞けるお利口さんなお子さんで羨ましい限りです。

    +14

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/27(火) 11:40:37 

    >>2
    面倒くさいのはお前だよ
    子どもを脅すな
    大人にしない事は子どもにもするな

    +4

    -14

  • 208. 匿名 2024/02/27(火) 11:41:14 

    感情的恐喝
    私はこれやられて育って来たから強迫性障害でとても辛い。

    +3

    -4

  • 209. 匿名 2024/02/27(火) 11:44:06 

    >>65
    典型的なダメ母
    犯罪者を造るなよ

    +2

    -14

  • 210. 匿名 2024/02/27(火) 11:45:15 

    >>206
    お前はまず育児書を読め
    本屋に行けば腐るほど並んでる

    +1

    -16

  • 211. 匿名 2024/02/27(火) 11:50:46 

    >>14
    自分はよく〇〇したら地獄に落ちるよって育てられて一時期怖すぎて親に何もかも報告するようになるくらい悪影響wだったけど、誰も見てないところで悪いことしても閻魔様が見てるとかそういう思想って大事だと思うんだよね
    思春期以降になってもどこかでそういう思考があるから、おかしな方向にいかないというか

    ヨコだけど鬼太郎の地獄絵はほんとに怖かったなあw

    +25

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/27(火) 11:53:40 

    >>206
    いやいや、うちはとても手の掛かる子ですよ。
    だからこそ赤ちゃんの頃から丁寧に関わってきただけです。
    先に約束を破るのも嘘をつくのも親です。
    子は親をみていますのでね。
    ただ、幾らでもやり直しは聞くし、親が変われば子の反応も変わります。
    騙されたと思ってやってみてくださいね。

    +2

    -16

  • 213. 匿名 2024/02/27(火) 12:04:24 

    何を言ったらいいの?

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/27(火) 12:06:39 

    >>1
    それナマハゲで有名な地域の人に言ってあげたらどうかな。あなた達がしてるのは心理的な暴力ですよって。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/27(火) 12:10:17 

    >>197
    何故ダメなのか伝えた所で何回目で理解し納得し動いてくれるんだろう。

    根気よく待つ間に人に迷惑かけたらどうするんだろう?

    +10

    -2

  • 216. 匿名 2024/02/27(火) 12:14:16 

    >>200
    65ですが、それはもう試し済みです😅
    1年くらい前から数ヶ月間、普通の時計でやったり、砂時計でやったりしましたが全然ダメでした。
    数字はある程度理解してますが、自分がやりたいことを優先しちゃってダメなんですよね〜。

    +16

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/27(火) 12:15:03 

    >>20
    三歳だけど言いまくってたら慣れちゃってもう何も感じてない

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/27(火) 12:16:52 

    おばけが出るよは成長したら笑い話だけど
    親から日常的に「メシ抜き」とか「外に放り出すぞ」とか脅すように叱られたのはいまだに蘇るし今考えたら普通に虐待だったわ
    本気で実行に移すつもりのない嘘だったとしてもね

    +6

    -1

  • 219. 匿名 2024/02/27(火) 12:17:47 

    >>161
    よほどのことでない限り、あんまり関係ないと思うよ。
    大きなマンションで幼少期育って、ママ同士仲良すぎて色々な家庭と交流あったけど、私は陰キャだし、幼なじみは、陽キャで仕事で海外渡り歩いて楽しく暮らしてるよ。
    遺伝とか本人の性質がほとんどじゃないかな。

    +0

    -1

  • 220. 匿名 2024/02/27(火) 12:20:36 

    >>1
    昔は子供は殴らないと言うことを聞かないからと暴力があたりまえだったけど、これからは心理的な脅しも問題になってくると思う。
    まだまだ心理的な脅しは暴力ではないといいはる親が多いけど、だんだん改善していくと思う。
    わかってない人が多いみたいだけど。


    +7

    -1

  • 221. 匿名 2024/02/27(火) 12:23:39 

    一緒にお風呂に入っていたら、息子が水かけてきたり生意気な事言うから、何気なく鏡にチョット怖い絵を描いて「あのねー今日こんな人夢に出てくれと思うよ」って言っただけなのにこれみて「ごめんなさい」って速攻謝ってきた。普段反抗期で頑固な性格なので中々素直に謝らないのに。。
    まだ可愛いなと思った。
    “言うこと聞かないと おばけがでるよ!”は心理的な暴力「弊害や副作用が多すぎる」

    +1

    -2

  • 222. 匿名 2024/02/27(火) 12:32:42 

    おばけがでるよ!と
    柱の影から変顔したら喜んでたけどね。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/27(火) 12:35:46 

    >>5
    私は父親がふざけて怖いこと言う人だったから
    すごい怖がりになったよ

    だから私は脅したり怖がらせたりはしたくない

    +14

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/27(火) 12:50:04 

    ちょっとくらいよくない?
    こういうこと書くから、「私には子育て無理、産まない」って人が増えてくるんだよ。

    +4

    -5

  • 225. 匿名 2024/02/27(火) 12:51:40 

    >>61
    これは絶対ダメなやつ!

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/27(火) 12:56:01 

    「鬼から電話」のアプリに関しては、保育所から注意喚起の手紙が来たよ。殴る蹴ると同じで一時的に言うことは聞かせられるけど、何が悪いのか根本的に理解はしないと思う。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/27(火) 12:58:56 

    >>168
    うちも怖くて泣き叫んでたのにテレビ消してくれなかった
    今でもあの行為は親として酷いなって思ってる

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/27(火) 13:01:54 

    自分がこういうのされるの絶対いやだから私も子供にしない。怖がらせてまでいうこときかせなきゃならない状況がわからない。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/27(火) 13:03:21 

    >>43
    言っても無駄だよ
    前に鬼電?のトピ立った時に恐怖で躾けるのは良くないって書いたらマイナスしかつかなかったし
    手を上げたら虐待だよにもマイナスで子育てしたこと無いんだろうとまで言われたもん

    +2

    -9

  • 230. 匿名 2024/02/27(火) 13:04:07 

    >>168
    恐怖を植え付けられるの本当に良くないよね。
    おばけとかってその場だけじゃなくしばらく脳裏から離れないし、大人になってもホラー見たら1人でお風呂とか怖くなるくらいだし。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/27(火) 13:08:18 

    お化け屋敷とかに無理やり連れてく親とか、家にナマハゲ呼ぶ企画に応募する親とか、言う事聞かせたいっていうか子供の怖がる姿を見て笑いたいサイコパスなのかなって思う。子供が怖がって怯えてる姿見て笑って写真撮ってる親の気持ちが全く分からない。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/27(火) 13:24:53 

    >>1
    地獄教育しか響かないような子は、一定数いると思うけどな

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2024/02/27(火) 13:42:49 

    >>215

    お化けや鬼を怖がる知能があるなら理解できないかな
    生活面で言うこと聞かせたいならちゃんとしないと病気になっちゃうよとか危ないことしたら大ケガするよとか脅すにしても現実的なことでいいと思うけど
    他人に迷惑なことならカッコ悪いよ恥ずかしいよ~みたいな感じで乗り切れないか?

    +0

    -5

  • 234. 匿名 2024/02/27(火) 14:20:14 

    >>65
    早くしてって言ってるだけなの?
    早くって曖昧だし言うだけじゃダメだよ
    まずはおもちゃを一緒に片付ける
    最初から1人で何でもは出来ないよ?
    子供が自分で出来たと思えるように手助けしてあげるのが親だよ

    +2

    -12

  • 235. 匿名 2024/02/27(火) 14:21:47 

    >>1
    うちの旦那二言目にはお化け呼んでくるよって2歳の子に言って、言うこと聞かせようとするから腹立つ。

    どうしても言うこと聞かない、自分の仕事の時間がせまってるとかならまだ分かるけど、自分が楽する為にお化け多用しすぎ。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/27(火) 14:42:39 

    >>14
    色んな説があるから親がどれを信じたらいいのかわからなくなるけれど
    私もスプラッタはなしだけど鬼や幽霊は子供に教えてもいいと思ってる。
    人に酷い事をしたら怨まれるって事は子供に教えないといけない、
    たとえ科学的根拠がなくても情や怨念ってあるのかも知れない、って気持ちが根底にあるかないかで
    人に対する態度や優しさが変わる事もあるんじゃないかな。


    +10

    -1

  • 237. 匿名 2024/02/27(火) 14:46:25 

    この記事子どものことナメすぎでしょ。純粋な子どもって大分稀よ。小学校あがったら「鬼なんかいるわけない」って自分から言い出すから。親は心配しなくて良い

    +3

    -1

  • 238. 匿名 2024/02/27(火) 14:49:53 

    脅されて(?)育ったけど、別にトラウマ抱えてないんだけどなと思う。

    +2

    -2

  • 239. 匿名 2024/02/27(火) 15:11:39 

    >>92
    本当の親じゃないけど育ててやってんだよ!
    か、
    あんたとは血の繋がりないからね!(私はこんな悪い子産んでません)

    かな。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/27(火) 15:21:14 

    同意の意見多い割に、実際にはおばけくるよーってよく聞く気がする
    早く寝ないと、暗くなる前に帰らないと、とか

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/27(火) 15:22:41 

    一昔前、「地獄」の絵本流行ったよね
    教育にも使えるとかなんとか…

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/27(火) 15:52:17 

    >>7
    言うこと聞かないとねないこだれだの絵本出すよって元保育士の母親に脅されてたわ

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/27(火) 16:15:23 

    じゃあ子供が言う事をきく方法を教えてくれて

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/27(火) 16:16:30 

    >>59
    過剰にビビらせて反抗させないのとかはよくないけど…
    早く寝ない、早く食べない、お片付けしない
    そんなときに少しビビらせるくらいいいじゃないか。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/27(火) 16:37:01 

    言いたくなる気持ちはめちゃくちゃわかります。
    でも、トラウマは抑圧にはなるけど自分を律するのとは根っこが違う気がする。
    言うことを聞いてもらえなくても、言いつづければ十年後には効いてくるかもと思って同じことを言いつづけている。
    聞いてくれるようになったこともいくつかはある。
    残念ながら聞かないままに大人になってしまったことも。
    気長に行きましょう。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/27(火) 16:41:57 

    >>7
    あれは作者がしつけ絵本ではないと名言してるよ、寝ない子は怖いおばけに誘拐されるって話ではなく、おばけが誘いに来て遊びに行く楽しい話、みたいな方向性の回答だったような?

    +12

    -1

  • 247. 匿名 2024/02/27(火) 17:19:46 

    いーうこーときーかなーいわるいー子は
    よなっかむっかえっにくるんだよ

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/27(火) 17:30:39 

    うちは言う事聞かなかっただけでおやつ抜きにされた
    その後遺症でPTSDになったから恨んでる

    +0

    -1

  • 249. 匿名 2024/02/27(火) 17:40:23 

    ええ加減にせなお母ちゃん怒るで(小声)が一番効く

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/27(火) 17:59:26 

    普段から怖がりの子がなだめるのが大変で逆に困っていたので、そうでない子をわざわざトラウマになるレベルの怖がらせはまずいと思います。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/27(火) 18:02:28 

    何しても言うこと聞かねえんだ…もうどうしたら…。

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/27(火) 18:33:34 

    >>14
    私はオバケオバケ言われすぎて極度の怖がりになってトイレ行けなくておもらしして親に怒られたから最悪な記憶になったし親に不信感抱いたよ。そういう子もいると思うけどなー。

    +4

    -4

  • 253. 匿名 2024/02/27(火) 18:49:52 

    リーデッド(ゼルダに出てくるゾンビみたいな敵)に電話するね♡って親によく言われてたよ!

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2024/02/27(火) 19:24:21 

    >>159
    カルトじゃなくてもたいていの宗教が基本それだよ
    地獄に堕ちるだの、悪魔に取りつかれるだの
    ダークサイドに堕ちるだの

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/27(火) 19:27:47 

    >>252
    普通、家のおばけは条件付きで出てくるけど
    (寝なかったらとか、ごはん残したらとか)
    あなたのお家は違ったの?

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2024/02/27(火) 19:34:06 

    >>34
    これは本当にそう思う
    子供が年長なんだけど、うちの子もお友達も危険生物とか植物図鑑でもきのこ図鑑でも毒のところ熱心に見てる
    妖怪もお化けも好んで本を読んでる
    一度なんでそんなのばっかり読むの?と聞いたら危険に備えるため…って言ってたよw
    でもあながち間違いじゃなくて生き残るための本能で危険について知ろうとしてるのかな?と思います

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/27(火) 20:01:15 

    私は、おばけとかは言わず、現実に起こる恐怖にしてるなあ。子供だけごはん出さないとか就寝させないとか。

    +0

    -1

  • 258. 匿名 2024/02/27(火) 20:31:16 

    >>13
    なまはげは出オチすごいけど、実はめちゃくちゃいいこと言ってくれるからね。

    親の言うことちゃんと聞いて、家の手伝いたくさんして、勉強も一生懸命して、良い子でいればなまはげはもう来ない。だけど悪いことしたらすぐなまはげ来て連れていくからね。なまはげはいつも見てるからね。わかった?
    (実際はバリバリ秋田弁)

    無闇に怖がらせるんじゃなくて具体的にどうすればいいかをちゃんと示してくれるから心優しい鬼だよね。
    ありがとうございます、うちの子は良い子なのでどうぞお帰りくださいって親や爺婆もフォローにまわりやすくなる。

    +10

    -1

  • 259. 匿名 2024/02/27(火) 20:52:52 

    お化け出るよ?は言われないけど、人さらいがくるよ!とは言われたわ

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/27(火) 20:55:56 

    >>258
    なまはげってそんな親切な鬼なんだね
    具体的な問題点や改善策も出さずにキレてきたり執拗に叱責してくる人間も少なくないのに鬼の方が人道的なのね

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/27(火) 21:35:12 

    怖いと思う心は凄く大事。怖いものない人間が一番怖い事する。

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/27(火) 22:00:45 

    >>261
    教習所の教官が言ってたわ
    怖いもの知らずの人間が運転する車が一番怖いって

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2024/02/27(火) 22:06:37 

    保育園の先生がお着替えとかお昼寝のときに早くしないと鬼が来るよ!って脅すらしいんだけど内心止めてほしいわ

    +2

    -2

  • 264. 匿名 2024/02/27(火) 22:14:40 

    うちの子はおっさんくるよ!って言ったら「おっさんこわい~」と言って言うこと聞きます
    おっさんを何だと思ってるんだろう

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2024/02/27(火) 22:41:21 

    >>5
    今大人やってる奴らの半分くらいこれの被害者だけどそれなりに社会人やってると思うんだけどな

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2024/02/27(火) 22:52:16 

    >>170
    私も、団塊の母に、口答えするなら奉公に出すと言われていました。奉公先なら家と違って殴られないのかなと夢想したりしていました。でも、確かに、お前なんか金銭と引き換えに売ってしまいたい的な発言の趣旨はトラウマになり、人格形成に影響しました。
    お化けが来るよとは全然違って、子供作らないと決めるくらいのトラウマですし、人間不信で早く死にたいです。

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2024/02/27(火) 22:57:26 

    >>1
    ナマハゲで絶叫阿鼻叫喚の子供みるのが大好きだづたのに…。

    +1

    -1

  • 268. 匿名 2024/02/27(火) 23:03:28 

    >>1
    はあ、、、
    子育てってタブータブータブーで大変だね、、、
    言って聞かせて理解出来る子ばかりでもなかろうに。

    札幌の服引きずり母逮捕トピも見てたけど、こんな手法ばっかで制止や抑制や自制の効くガキに仕上げられたら世界って平和そう

    +2

    -1

  • 269. 匿名 2024/02/27(火) 23:04:02 

    うちの子発達なんだけど
    この前命に関わるような危険なことをしたから激しく注意したら虐待だと言われた

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2024/02/27(火) 23:05:52 

    おばけ如きでそんなん言ってたら社会に出れないよ笑
    怖いのは人間。何なら皮を被った悪魔みたいな奴が一番怖いよ笑
    小さい頃によく言われてたけど、特別変に捉えてないし、PTSDになった事ない。何ならホラー大好きだよ笑

    何か叱らない教育とか、変な方向に進んでいくね
    大人になってちょっとした事で怒られたらすぐ凹んで立ち直れなそう。そして周りのせいにして事件起こす

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2024/02/27(火) 23:07:14 

    それくらい言わないとやらないんだよ子供は。

    言ってる人は、子育てしたことあんのか?
    どーせ本ばかり見て現場を知らないんだろ

    +3

    -1

  • 272. 匿名 2024/02/27(火) 23:11:08 

    >>1
    病院勤務のもんですが、12月は
    「いい子にしてないとプレゼントもらえないぞ〜、サンタさんは見てるぞぅ!」
    と言うと走り回る子供がピタッととまるのでありがたい呪文だと思ってました。アウトですか、そうですか。
    でも走り回る親にお子さん見ててね、って言うと因縁つけられたってクレームくるんよね。

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/27(火) 23:11:25 

    虫唾が走るね

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2024/02/27(火) 23:22:39 

    鬼が出るぞーは結構使わせてもらった。保育園の節分のせいで「鬼の正体は園長先生だから怖くないよ」って通用しなくなった。お化けも鬼も成長とともに通用しなくなる。そんなもんでしょ。

    +3

    -1

  • 275. 匿名 2024/02/27(火) 23:41:32 

    >>10
    最近はよく親に暴力を振るわれた子供が警察に電話してるもんね。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2024/02/27(火) 23:43:03 

    >>21
    繊細だけど横柄でいじめをする人間が量産されないのかね。。
    タテ社会をとことん拒否するけど、自分の言い分が通る集団にしようとするの
    ありがちだよね

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2024/02/27(火) 23:57:09 

    >>14
    確かに傷つく事はあったとしても心って柔軟でそこを包含して別の明るい部分が大きく育ったりして大人になるにつれて忘れたり均衡保つ力が育ったりするよね

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2024/02/28(水) 00:06:56 

    >>1
    昔ばあちゃんちに住んでた頃、目の前に林があったんだけど赤鬼と青鬼がいて良い子にしてるか見ているみたいなことよく言われてたよ。夢にまで出てきて怖かったな
    もちろんトイレ行くのも怖かった

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/02/28(水) 00:09:59 

    ねないこだれだ?のおばけの本も怖くてトラウマ

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/02/28(水) 00:41:16 

    >>1
    自分も周りもその子供の世代もそんな事言われた経験あるけど、困るような弊害や副作用全然出てないけどなw

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2024/02/28(水) 00:43:26 

    >>196
    もう意味わかんなってくるよね?笑
    子供の目の前で喧嘩しても虐待で児相が来る時代だよ😂

    不適切を面白く観れるのもこの風潮が流石におかしいと思う人が多いからだよね。

     

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2024/02/28(水) 00:46:18 

    置いてくからね!とかは嫌だろうけど、お化けが来るからね!でゆくゆくトラウマになるくらいのメンタルの弱さは逆に問題ではないか?

    +3

    -1

  • 283. 匿名 2024/02/28(水) 00:52:16 

    Xより

    小学生の娘がブレイバーンを気持ち悪がって「私の前で視聴しないで」と要求してきたので
    いうことをきかないと「ブレイバーン観るよ!」「やだやだやめて!」「ごめんなさいは!」「ごめんなさい!!!」
    今日はとうとう「ブレイバーンが来るよ」と言ったら笑って片付けを始めた
    もはやなまはげや

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2024/02/28(水) 00:55:52 

    >>1
    私夜更かしする子供だったから寝かせるために人さらいのおじさんがくるって脅しされてたな
    ほーらおじさんが来た来た来たって煽るんだけどそんな危険なおじさん野放しにしないでちゃんと捕まえろよって話だよねw

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2024/02/28(水) 00:57:20 

    >>233
    まだ生まれて数年の、病も怪我も大して経験しておらず想像力や他者の観察洞察力も未発達の幼児が「病気になるよ」で理解するかね? 私はNOだと思うよ。

    その説明だけですんなり言うこと聞いてくれるならそれはその子の個性、あるいは、たまたま運が良かっただけ。

    そうで無いケースも多々あるから子育てって大変なんだよね。

    +1

    -1

  • 286. 匿名 2024/02/28(水) 00:57:35 

    じゃあしつけのマニュアル作れよ
    絶対成功するやつな

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2024/02/28(水) 00:58:15 

    アプリに頼りすぎんなよ!!!
    “言うこと聞かないと おばけがでるよ!”は心理的な暴力「弊害や副作用が多すぎる」

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/02/28(水) 01:07:02 

    やいとすえるよ!
    たけやぶ連れてくよ!
    “言うこと聞かないと おばけがでるよ!”は心理的な暴力「弊害や副作用が多すぎる」

    +1

    -1

  • 289. 匿名 2024/02/28(水) 01:53:27 

    >>5
    >>14
    アラサーですが未だにホラーが怖くてトラウマです
    少数派なのでしょうか

    +0

    -1

  • 290. 匿名 2024/02/28(水) 02:11:21 

    いい子にしてないとサンタさん来ないよ、もダメそうだね。もったいないおばけもアウトかな。神様は見てるよ、とかも。なんか夢がないなぁ。

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2024/02/28(水) 02:16:56 

    クリスマス前は「いいこにしてないとサンタさん来ないよ!」が鉄板。
    脅さなくても子供がスムーズに動く方法を教えて。

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2024/02/28(水) 03:02:22 

    親から脅されたわけじゃないけど、布団から出た足を切って持っていくお化けが今でも怖い
    だから絶対布団から足出して寝ない30歳に育ちました。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2024/02/28(水) 04:09:43 

    >>281
    でも実際子供の前で喧嘩するのって虐待に当たるみたいだよ

    +0

    -2

  • 294. 匿名 2024/02/28(水) 05:22:28 

    >>1それならサンタさんの存在もトラウマになるから止めた方がいいよ
    本当は親がプレゼントを用意したと知ったら傷つく

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2024/02/28(水) 05:31:07 

    >>10
    親はあれしちゃダメこれしちゃダメ
    でも親本人はそんな育て方をされてない
    今の親世代って辛いよね
    昔の育児は精神的な負担が今よりずっと軽かったと思う
    こんなに子どものことを考えた言動なんてしてない

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2024/02/28(水) 05:33:57 

    自分もおばさんに 妊娠適齢期を守らないと不妊になるよ!って教えてあげてるけど、あいつら全然効果ないんだわ

    そのまま不妊になる🥹

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2024/02/28(水) 05:42:53 

    >>246
    あーそれは無理がある。うちの子2歳だけど怖がって布団いくもん

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2024/02/28(水) 06:17:32 

    子供との接し方なんて人それぞれ
    怒り方も人それぞれ
    その百倍愛情かけて育てればいい
    クソバイスばっかしてなんでも毒親認定すな

    こんな情報ばっか増えてる世の中
    ますます子供産みたい親減るわボケ

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/02/28(水) 06:49:03 

    >>4
    80年代っておおらかだったんだと思った。今は少数の意見を大事にして大多数の意見を無視したり、些細なことを流さずに大げさにしたり、ギスギスしてる。
     メンタル激弱な人ばかりが日本社会を支えるようになったら、世界とも渡り合える人もいない今よりもATM扱いされそう。日本人の暮らしは貧しくなるだけで

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2024/02/28(水) 07:08:19 

    >>118
    今もやってるの?

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/02/28(水) 07:39:13 

    >>1
    親野智可等氏とやらの子供はその正解の子育て方でさぞかし聖人君子に育ったのでしょうね。

    めんどくさいから、子供のいじめ→暴行、未成年による傷害、殺害事件も成人並みの刑法適用してください。

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2024/02/28(水) 07:58:18 

    保育園で1歳児クラス(もう年度末だからほとんど2歳から3歳間近)の子に鬼が来るよとか言っても全然響かない時代だよ

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2024/02/28(水) 09:19:21 

    >>1
    これ言われて育ったけどなんのトラウマにもなってないし心理的負荷もない

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2024/02/28(水) 11:04:59 

    自分が一番怖い存在でいいから、怖いや怒るの外注はしなかったな

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。