ガールズちゃんねる

こだわりが強い

86コメント2024/02/28(水) 04:28

  • 1. 匿名 2024/02/27(火) 08:57:24 

    もう、おとなしくしよう…と思ったくせに
    次の日には仕事で気になる事(共有もしてもらえずにデータが間違えて修正されていたり)を見つけると
    指摘を引き継ぎファイルに残さずにはいられません。

    周りからは面倒臭い子だと思われているのは分かるのですが、今私しか確認をしっかり行う人がおらずどうしても気になってしまいます。(昔は私より細かい人がいたので、その人を頼りに判断してました)

    こだわりが強くてどうして自分で抑えられないのか分かりません。 皆さんはこだわり強くて反省したことなどありますか?

    +18

    -32

  • 2. 匿名 2024/02/27(火) 08:57:52 

    パートならめんどくさい人

    +64

    -12

  • 3. 匿名 2024/02/27(火) 08:58:16 

    こだわりより責任感があるんじゃないの?

    +82

    -16

  • 4. 匿名 2024/02/27(火) 08:58:25 

    テレビのリモコンをテーブルの上にきちんと並べないと会社に行けません

    +20

    -3

  • 5. 匿名 2024/02/27(火) 08:58:28 

    自分だけでこだわるのならいいけど、他人にも強要する人はめんどくさい

    +149

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/27(火) 08:58:32 

    物心付いた時からこだわり凄い。
    自分でもびっくり

    +7

    -3

  • 7. 匿名 2024/02/27(火) 08:58:45 

    >>1
    強すぎてもお気楽すぎてもよくないよね。

    +42

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/27(火) 08:58:50 

    こだわりが強い

    +20

    -3

  • 9. 匿名 2024/02/27(火) 08:58:52 

    >>2
    いるね
    パートなのに正社員並みの責任感みたいなのを周りにも押し付ける人

    +78

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/27(火) 08:58:53 

    無駄なこだわりが強い

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/27(火) 08:58:54 

    >>1
    それはこだわりなの?
    必要なことでは?

    +56

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/27(火) 08:59:07 

    >>1
    主がこだわり強いんじゃなくて、周りが決まった通りにできてないだけだから気にせず

    +68

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/27(火) 08:59:10 

    >>1
    こだわりじゃなくて、仕事なんだからと割り切る。

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/27(火) 08:59:51 

    仕事で共有もしてもらえないのに指摘しちゃうんですか?

    +21

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/27(火) 09:00:32 

    こだわりって自分の中でのもので、いいこだわりもあれば、生活に支障をきたすものもある

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/27(火) 09:02:00 

    >>1
    それこだわり?責任感とか義務感では?
    こだわりって、毎朝飲むコーヒーは欠かしませんとかそんな事よ

    +32

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/27(火) 09:02:34 

    >>9
    まさに今のパート先にいるなりきり正社員みたいな人に疲れてる
    面倒くさい

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/27(火) 09:02:35 

    >>14
    まわりからめんどくさい人って思われてる自覚はあるみたいだからこだわり強すぎるのをなおせばいいんだろうけどね!なかなか難しいんかね

    +18

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/27(火) 09:03:03 

    >>8
    デリヘルで働いてるんですか?

    +8

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/27(火) 09:03:48 

    仕事だけ、自分だけのこだわりならいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/27(火) 09:05:20 

    責任感で仕事してるんだからそれはいいこだわりだとは思う。ただ歳とるとあれいらんかったなーとか自分の中で削ぎ落とされるよね。無駄な物省こうとかになる。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/27(火) 09:05:47 

    こだわりは無ければ無いだけ楽に生きられる

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/27(火) 09:05:57 

    >>1

    拘りが強い(マイルールを通したい)のか、小さな見落としがあって

    『できない人』

    と思われるのが恐くてその行動になってるのか。

    私は人から『できない人』と思われたくない恐怖心から主みたいだった事がある。

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/27(火) 09:06:15 

    >>17
    時給一緒なのにね

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/27(火) 09:06:21 

    >>5
    指摘をファイブに残すってかなりめんどいよね

    +2

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/27(火) 09:06:54 

    >>1
    共有もしてもらえないって担当者じゃないってこと?

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/27(火) 09:08:05 

    >>6
    発達障害を隠してるけどこだわり強すぎてバレてるかもーー

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2024/02/27(火) 09:08:16 

    >>1
    情報共有されなくて間違えたデータ修正されてるってなかなかヤバい職場だね
    これ指摘する人をめんどくさい人とか言っちゃう人は害でしかないから社会にでない方がいい

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/27(火) 09:08:52 

    >>12
    どうなんだろうねそれも
    別にやらなくても良いことを一人で勝手に頑張ってる人もいるよ

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2024/02/27(火) 09:08:52 

    > 今私しか確認をしっかり行う人がおらずどうしても気になってしまいます。

    先輩がそういうタイプで、「自分が正しい、他の人を疑っている」と仲の良い人には言ってますね。危なっかしい人の結果を確かめたりするのはザラで、間違いを見つけると引き継ぎにしっかり書いています。私も新人時代散々書いていただきました。

    そういう人が緊張感を生み出してミスを減らせるのは確かです。ご自身の仕事が疎かになっていなければいいんじゃないんですか。職場ですしね。嫌われたとて、やめられないんですから仕方ない。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/27(火) 09:09:59 

    >>1
    指摘を引き継ぎファイルに残すことで面倒臭い奴認定してくる同僚が能力低いだけでは、、
    面倒臭いと思うなら指摘されないよう最低限の仕事しろって話やし。データ間違いはヒューマンエラーで仕方ないとしても、最低限共有は出来るし共有さえしていれば主がその場でちゃんと修正出来たってことよな

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/27(火) 09:09:59 

    データ間違いってどの程度のレベルなんだろう
    そのミスを見過ごすと後々めんどくさい事になるのなら
    むしろ優秀な人なのでは?

    一部だけ半角と全角が揃ってないとか、改行の位置がおかしいみたいな
    ミスと言えばミスだけどそのままでも支障がないような事なら
    ちょっと病的だね

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/27(火) 09:10:30 

    >>1
    最後に困るのは誰か?責任を取るのは誰か?
    それが自分じゃないなら放っておく
    これをやらなきゃあの人が困る、は、あの人の仕事だから放っておく

    こだわりが強かった私はこれを意識するようにして、少しずつ楽に生きられるようになりました

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/27(火) 09:10:38 

    >>24

    派遣時代にいたけど、お局自体も派遣だったんだけど「お給料もらっている以上は責任どうのこうの」っていうのが口癖だった
    そりゃ働くのに最低限責任感持つのは当たり前だけど、正社員並みの責任感持てみたいな感じだった

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/27(火) 09:10:57 

    >>9
    古株のパートの人が高齢でそろそろ辞めそうだから、辞めたら自由にやろうと思ってる
    どうでもいいことに時間かける意味わからないし

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/27(火) 09:11:48 

    こだわりが強すぎて効率悪くなってる人いるよね
    なんでもバランスだと思う

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/27(火) 09:12:02 

    >>1
    あなたに共有されないのは業務がちがうから?
    こだわりとか細かいとか以前に、共有してもらわないと行けない立場なのに共有されないのはそもそも問題にならないの?

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/27(火) 09:12:15 

    >>26
    そもそも共有もしてもらえないって所がまず引っかかるね

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/27(火) 09:12:29 

    >>9
    そのパートが元社員で謎にプライドがデカすぎると
    マジで迷惑だったわ。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/27(火) 09:13:20 

    >>9
    正社員並みの責任感って例えばどんなこと?

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/27(火) 09:15:26 

    >>1
    間違いなんだからいいんじゃないの
    直接言うんじゃなくファイルに残すんでしょ
    そのまま続けなよ

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/27(火) 09:16:02 

    >>9
    いるいる!!!

    大っ嫌い

    +5

    -4

  • 43. 匿名 2024/02/27(火) 09:16:07 

    >>1
    >周りからは面倒臭い子

    自分を子って言っちゃうあたり面倒くさい

    +4

    -4

  • 44. 匿名 2024/02/27(火) 09:19:01 

    その拘りの強さが普通の会社なら通用しても、いい加減な会社なら、極端な話、異端の目で見られる可能性もあると思う。私が以前勤務してた会社でもそうだった。空回りするのが虚しくなって結局辞めた。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/27(火) 09:19:35 

    自分だけ意識高めでこだわるのは全然OK。でもそれを人にまで強要する人はやばい。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/27(火) 09:23:02 

    >>39
    派遣の人が10年ぐらい前に業界にいたアラフォーで会社が違えばやり方変わるのにそれはダメよとか細かく口を出してきて困った
    指示を受けるのは派遣の自分なのに逆に正社員の私にあれこれ指示してきて困って上司に相談したけど上司もそのアラフォーより2歳ぐらい年下なんで上司にも意見し出して完全に勘違いしてる人だった

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/27(火) 09:23:29 

    >>1
    ミスがあって困ればその人達は自分で何とかすると思うし

    責任の所在が主さんじゃないならスルーでいいじゃん?

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/27(火) 09:25:31 

    カレールーはバーモントの辛口とジャワの中辛を半分ずつにする、みたいな事かと思ったら違った。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/27(火) 09:25:44 

    なんで最近イチゴのヘタ付きのケーキが流行ってるのか、よく見かけるんだけど、自分でもわからんくらい気持ち悪く見えて無理なこと。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/27(火) 09:29:21 

    本当に間違いを修正してくれるなら有難いけれど、どうでもいい細かいところを修正しまくる人がいてめんどくさがられてる(文章のてにをはとか好みでどうにでもなる部分)

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/27(火) 09:29:26 

    >>1
    わかるよ。
    ここ間違ってんじゃん…これ見ちゃったからには指摘しないわけにはいかない、
    ってやつよね?

    共有されていない=担当ではない
    ってこと?
    私、共有されていないことは見ない事にしてる。
    知らない、うん、知らない、って言い聞かせてる。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/27(火) 09:30:52 

    >>9
    うちの職場、全員パート。
    1人だけ社員。
    安い給料でパートみんなで頑張ってる。
    だからそれは許して…

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2024/02/27(火) 09:34:32 

    >>38
    本当に必要な仕事してくれてるんなら有難がられて共有されてるはずだよね
    それを職場でされてないってことはどうでもいい箇所を直しまくるタイプな人な気がする

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/27(火) 09:35:36 

    >>47
    共有されないってことはやらなくても良いってことだからね
    その人達がミスしても全く気にならないな

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/27(火) 09:35:42 

    >>53
    なんかこういう話題自体微妙だよね
    どんな業務か詳しく書かれてないからその周りだけが一方的に批判される形になるけど

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/27(火) 09:36:48 

    >>21
    私は私生活のことだけど、たとえば起きたらまずこれをしないとダメとかこれを完璧にやりきるまでは次の作業に進めないとかそういう細々したこだわりみたいなのいくつかあったけど、仕事がしぬほど忙しくなってそういうのにこだわっていられなくなったのを機に少しずつ手放していったら解放された感覚になって本当にラクになれて、こだわりって ものによっては自分を制限する呪縛みたいになってることに気づいた。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/27(火) 09:39:20 

    >>38
    「面倒くさい子」と自分を評してる(表されてると思ってる)のもなんか引っかかる
    子?

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/27(火) 09:39:35 

    スマホの待ち受け画面は、マツコさん

    +0

    -2

  • 59. 匿名 2024/02/27(火) 09:42:35 

    >>57
    > 次の日には仕事で気になる事(共有もしてもらえずにデータが間違えて修正されていたり)を見つけると
    指摘を引き継ぎファイルに残さずにはいられません。

    自分を「面倒くさい子」と言いつつ、周りが出来てないからっていう感じに言ってるのも変

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/27(火) 09:44:19 

    >>1
    どういうポジションにいるかによるかな
    そこ間違えちゃいけない課にいるとかなら寧ろ主さんタイプの方がいいよね

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/27(火) 09:44:51 

    >>59
    我々は何かの謎解きに巻き込まれたのかもしれない
    主という謎の存在の正体を暴くべく、我々はコメントを残すこととした……


    (ここで書き込みは終わっている)

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/27(火) 09:46:38 

    >>26
    例えば社内のお知らせ的なので作る担当じゃないのに間違えてますよってファイルかき残されたら嫌かも
    文字に残すって口頭でサラッと言われるより攻撃力あるから

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/27(火) 09:48:48 

    >>55
    うん。必要なことなら指摘して嫌がられたって良いのよねえ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/27(火) 09:49:18 

    朝仕事来て関係ない部署の人から自分の仕事チェックされたメモ残されてたらホラーだよ

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/27(火) 09:49:39 

    >>57
    確認しっかりする人が主だけらしい
    責任感強いのかな
    上の立場でやっているならそれが仕事だから何とも思わないけど
    それも違いそうだしね

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/27(火) 09:50:45 

    共有されていないのに主が見ちゃう状況もよく分からないし、指摘して面倒臭がられるって自覚するのもよく分からない
    実際面倒くさいとか言われたりしてんの?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/27(火) 09:57:11 

    >>1
    共有されていない案件で何故間違って修正されてると分かるのか?(そのデータ外で別のやり取りがあったりしていないか)
    昔の判断基準が自分より細かい人ってどんだけいい加減な会社なんだ
    大人しくしようと思ったってことは、もういいよ的なことを周囲に言われた過去があるのか
    色々謎が多すぎるわ

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/27(火) 10:00:57 

    >>14
    そのデータを主も使うなら間違いを指摘しとかないと、後に大事になるやん?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/27(火) 10:05:29 

    >>2長く居る人パートが、まるで自分の店のように自分のカラー出して働くからまじでウザい。
    長くなるほど楽に作業するためになぁなぁで仕事してる。社員でもないのにやり方平気で変えまくって新人は定着しないで辞めてく。
    社員でもないのに自分達に都合の良いやり方ばっかりして、あれこれ押し付けてくるのやめてほしい。
    ルール通りじゃないと言うとそれを面倒くさいパートで片付けるやついるけど、お前のが面倒くさいことに気付けよって思ってる

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/27(火) 10:08:58 

    >>28ほんとこれよ。やばい会社だから気にしなくていい。主さんのおかけで助かってる人もいると思うよ。口に出して言わないだけで。

    +2

    -3

  • 71. 匿名 2024/02/27(火) 10:12:59 

    >>1
    どうでもいい事を訂正する人は面倒くさいけど、大事なことを訂正してくれる人はその組織に必要な人
    組織がきちんと管理されてる方が結果仕事も滞りなく進むし。

    主がどちらなのかは分からんが

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/27(火) 10:17:53 

    ネットで愚痴言っても、
    王様の耳は、、

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2024/02/27(火) 10:20:34 

    あってはならないミスを修正するのはこだわりとは言わないよね
    主が「こだわり」って言ってるから、直さなくてもなんとかなるところをこだわってるのかなって感じる

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/27(火) 10:23:57 

    ここでトピ立てるけどここの意見なんてひとつも聞かないんだろうね

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/27(火) 10:27:41 

    >>9
    前の職場でいた。
    1人だけいたパートさんが、正社員がやるようなことを先回りしてそれを私たちに申し送ったりとか。
    私たちが知らないこととかも知っててすごく仕事しづらかった。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/27(火) 10:51:57 

    間違いを直したってこと?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/27(火) 10:53:43 

    >>53
    そうとも言い切れないよ〜
    レベル低い会社あるもん。間違いだらけのもん出してくるとこ。
    わかってるけどぉいちいち指摘してくるとかめんどくさ〜!あの子空気読めなぁい
    みたいな低レベルな社風のとこも存在するよ。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/27(火) 11:05:46 

    職場にまさにそういう女性いて神経質だし細かいし怒り口調で注意してくる時もあったから苦手だったけど、
    そのあと腹黒女性が入ってきてからはそっちのほうが苦手になって神経質な女性の事はこういう人なんだと思えば気にならなくなった。
    腹黒い人には、こういう人なんだと思うのも無理。関わりたくない。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/27(火) 11:22:22 

    >>1
    ASDとか調べてみたら?
    拘り強い特性あるみたいよ

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/27(火) 11:49:57 

    指摘して信頼されるような職場じゃないなら、指摘の伝え方が悪いか職場がおかしいかのどっちかじゃない?

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2024/02/27(火) 12:14:21 

    >>9
    パートなんだけど、逆に正社員がパートも正社員も責任は一緒ですって言って責任をみんなに分担させようとする

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2024/02/27(火) 12:24:07 

    >>53
    うちの職場の契約社員に、言われたことができない、契約内容の業務をこなすスキルがなくて、学生バイトでもできそうな雑務だけ与えられてる人がいます。
    頼まれたこと(雑務)以外なにもしなくていいという上司の指示を無視して職場改善案?みたいな企画書(メモ帳で文字打っただけ)を出してきます。
    最近はなぜか業務に関係ない他部署へ赴き、同じような企画書?を持って謎理論のプレゼンを突然始めるそうで、扱いづらい人認定されています。
    主もここまでのレベルじゃないだろうけど似たような人なのかな?と思った

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/27(火) 12:54:58 

    >>9
    いたー
    県の最低賃金なのにムダに張り切ってるwって思ってる
    頑張れば正社員になれると思ってんのかな、人の上に立つ器じゃないんだよな~あの人

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/27(火) 13:22:16 

    >>5
    それだよねひとりでこだわるならいいけど人にも強要したり待たせたり周りを巻き込むのはNG

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/27(火) 15:21:55 

    >>1
    勝手にこだわってて。干渉しないで。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/28(水) 04:28:17 

    弁当作って持っていってもコンビニで何か買わないと気がすまないこだわりならあります。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード