ガールズちゃんねる

故人の夢をみたことがある人!

118コメント2024/03/08(金) 09:11

  • 1. 匿名 2024/02/26(月) 19:57:11 

    どんな内容でしたか?
    私は祖母の夢をたまーにみます。最近は祖母があまりにも普通に溶け込んで私の近くにいたので「おばあちゃん、どうしたん?来てくれたん?」と思わず声をかけるとキョトンとしている夢でした。そのあと、なぜか大雨のシーンに切り替わって印象深い夢でした。

    +72

    -1

  • 2. 匿名 2024/02/26(月) 19:57:47 

    夢占いすぐ検索する

    +95

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/26(月) 19:58:29 

    夢の中では自然に居すぎて目が覚めると居ない事実に辛くなる

    +133

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/26(月) 19:58:52 

    大好きだった高校時代からの友達の夢をよく見ます。

    2年前に乳がんで亡くなって、ものすごく会いたくなると夢に出て来ます。

    +102

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/26(月) 19:58:57 

    この前父の夢を見た
    亡くなってから初めて夢に見たから目覚めてから嬉しかった

    +92

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/26(月) 19:59:22 

    腰の骨を折って寝たきりになり、そのまま亡くなってしまった祖母が元気になる夢
    目を覚ましてからオイオイ泣いた

    +98

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/26(月) 20:00:32 

    定期的に亡くなったおじいちゃんが夢に現れる
    だいたい精神的に弱っている時

    +18

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/26(月) 20:00:58 


    故人の夢をみたことがある人!

    +5

    -13

  • 9. 匿名 2024/02/26(月) 20:01:57 

    何故か折り合いの悪かった姑が今までに3回くらい夢に出てきた。しかも仲良く買い物してたり温泉行ってたり、生前ではありえないシチュエーションで。
    旦那のところには一度も出てきてないみたい。
    新手の嫌がらせか叶わなかった願望か?

    +41

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/26(月) 20:02:06 

    祖父の夢見ます。
    父方2人も亡くなってるけど、夢に出てくるのはその母方の祖父だけ。好きだったからかな。良い思い出ばっかり。

    +19

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/26(月) 20:02:16 

    亡くなったいとこがたまにでてくる
    起きて、あ、いないんだって思う

    +26

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/26(月) 20:02:26 

    私も祖父母の夢たまにみるよ(毎回同じ内容)。
    犬が大好きな祖父母だったから、夢の中でうちの亡くなった先代犬と一緒に会いに来てくれて嬉しくて大泣きして目が覚める。

    +17

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/26(月) 20:02:36 

    8年前に亡くなった父親が何度か夢に出てくる。目が覚めたら内容は忘れても、父親が出てきたことは残っている。

    +33

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/26(月) 20:02:36 

    >>2
    結構当たるよね

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/26(月) 20:02:46 

    亡くなった父と愛犬はよく夢に出てきてくれる
    久しぶりに会えて嬉しいよ

    +33

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/26(月) 20:02:51 

    今は亡きイジメ加害者が夢に出てきた。

    腹が立って思い切り叫びながら蹴りを入れた。
    現実ではタンスを思い切り蹴ってて足にアザが出来たけど、スッキリした。

    +38

    -3

  • 17. 匿名 2024/02/26(月) 20:03:07 

    >>1
    祖母が亡くなった頃に夢を見て線香の匂いもしたから、お墓参りにいったよ。

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/26(月) 20:03:17 

    時々号泣してて目が覚めてからも号泣してる

    +31

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/26(月) 20:03:22 

    いいなぁ。3年前に亡くなったお父さんとせめて夢で会えたらとずっと願っているのに全然出てきてくれません。

    +32

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/26(月) 20:03:50 

    夢の中ではみんな生きているんだよね。

    +43

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/26(月) 20:04:47 

    元旦那が忘れた頃に出てくる…
    (死別ではなく、離婚した次の年に事故死)

    離婚原因は向こうの女、お金関係なので良い別れ方ではなかった。私ももう再婚したし、願わくばもう出てこないで欲しい。
    なんかあるのかな…

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/26(月) 20:04:49 

    亡くなった母のひざに
    子供サイズの自分が座り
    お母さん!○んだんじゃなかったの?!
    ねぇねぇ天国ってどんなとこだった?!
    と聞いたら
    それは教えちゃいけない決まりなの…と
    言われそこで目が覚めた

    +56

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/26(月) 20:05:17 

    死んだ兄弟が500円ほしいと言ってきた
    夢に出てくる時は毎回ムズムズするような距離感で会話してる
    彼岸と此岸で隔たりがあるような心理的な距離

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/26(月) 20:06:02 

    つい最近亡くなった祖父母が夢に出てきた
    私は子供で実家で祖父母とのんびり過ごしてた
    会いに来てくれたのかな

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/26(月) 20:06:23 

    コロナ鬱で自殺してしまった友達が立ってて
    私が「ああここに居たんだ!なんだ!ここに居たのね」って急いで駆け寄るんだけどその子は何も言わずに遠くを見つめてて、ああやっぱりもう話せないのかと悟ってしゃがんで泣く夢をよく見る
    同じ内容で月1くらい

    +47

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/26(月) 20:07:03 

    夢の中で毎回、亡くなってると分かってる
    最後はどこかに送り届ける夢だった

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/26(月) 20:07:04 

    亡くなったペットは夢に出てきますか?
    うちは何年も経ってからやっと1回だけ出てきてくれました
    出てこなかったのは私が寂しがるからだとネットの霊能者さん

    あとは旧Twitterで亡くなったペットが夢に出てくるにもお金が必要だから、仏壇にお金を置くといいとかって書いてる人がいたけどどうなんですか?
    あの世もお金主義なの?

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/26(月) 20:08:15 

    >>19
    私は精神的にすごく辛くて仏壇でおいおい泣きながら悩みを話して、その後日に夢を見たよ。来てくれたんだ!と思った嬉しさと安心感で起きてからも号泣したけど、後ろ髪引っ張ってしまってるんじゃないかという心苦しさもあった。
    案外、すんなりと成仏して向こうの世界でエンジョイしてるのかも。

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/26(月) 20:08:27 

    亡くなった母の夢をたまに見るんだけど、母は何も喋らず、私と目が合うとすーっとどこかへ行ってしまう。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/26(月) 20:08:27 

    あります。
    死んだ父が私の部屋に来てくれた。
    何も言ってくれなかったけどすごくニコニコしてて嬉しかった

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/26(月) 20:08:39 

    馬鹿みたいな話で申し訳ないけれど、愛してやまない歴史上の人物が定期的に夢に出てきてくれる
    世に残されてる肖像画のままの姿で

    その夢見たあとはもう幸せで幸せで、心がすっごい昂って1日どんなに辛いことが起きても乗り越えられてきたからすごく嬉しい

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/26(月) 20:09:00 

    ブラック企業に勤めていてお葬式にもお通夜にも行けなかったおばあちゃんなら2回ほど

    会社の人たちの話したら大笑いされたよ

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/26(月) 20:10:21 

    故人の夢をみたことがある人!

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/26(月) 20:10:47 

    亡くなった母とバスに乗ってるんだけど、周りの乗客は会話もなくみんな静か。

    終点に着いたから母に降りようって言ったら、あなただけ降りなさいって
    強引に降ろされて、バスはみんなを乗せて行っちゃった。

    目が覚めた日はちょうど49日で法要の日だった。

    お寺に向かう車の中で家族に話しても誰も信じてくれないけど
    あれは天国に向かうバスだったと私は信じてる。

    +59

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/26(月) 20:10:54 

    なんか死んだおじいちゃんを起こすようお母さんに言われておじいちゃんの部屋に行ったら横向きに寝ながらお煎餅食べてた

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/26(月) 20:11:04 

    亡くなった父が出てきた
    「あれ?死んでしまったのか?」と本人が驚いていた
    突然死だったから本当にそういう反応をしそうな気がした

    +35

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/26(月) 20:11:04 

    大好きだったお義母さん、夢で会いたいから枕元に写真置いてる。良く出て来てくれる、夢の中でも朗らかで、手ぬぐい被って畑仕事してる。

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/26(月) 20:11:34 

    たまにおばあちゃんが出てきてくれるんだけど、夢の中では亡くなってることになってないんだよな
    もちろん会話も操作できないし、その夢の中の自分がおばあちゃんと話してるだけ
    この前はおばあちゃんが泣いてた
    あときんぴらごぼうと切り干し大根作ってくれた
    おばあちゃんのめっちゃ美味しいから食べたかったのに、食べないまま目が覚めてしまった

    あとは一緒に出かける夢が多いかも
    蝶がたくさん飛んでて、白い藤が植わった丘に連れて行ってくれた時もある
    全部ただの夢かもしれないけど

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/26(月) 20:12:58 

    大好きなじいちゃん
    確か49日の頃、「じゃあ、行ってくるわ!」
    って言いに来てくれた

    +30

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/26(月) 20:13:03 

    >>16
    よくやった!

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/26(月) 20:14:15 

    父が亡くなって7年間
    夢に出てくることはなかったけど、この前の私の誕生日に出てきてくれた
    良い歳になりそう

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/26(月) 20:16:01 

    >>8
    山本文緒かと思ったけど、さくらももこね。

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/26(月) 20:17:24 

    小学生の頃亡くなった父は亡くなってすぐに1度と大人になってから1度夢で会ったけどあんまり話せてない
    数年前に亡くなった祖母は何回も夢で会ってる

    色々話せたらいいのにな

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/26(月) 20:19:06 

    思い出のあまりなかった祖父は一度もみたことない。やっぱり人生の思い出基準なのかなあ

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/26(月) 20:19:50 

    夢の中で、今は亡き父が私の子供を抱っこしてた。
    これは夢だと気づく時もあるし気づかない時もあるんだけど、その時は夢だと気づいてても、こんな光景が見れるのも夢の中でだけだから、どうか醒めないでって思ってたな。
    父は私が社会人になって2年くらいで他界した。父は孫には誰一人会うことはできなかった。私の夫も会ったことない。

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/26(月) 20:20:46 

    >>5
    夢の中でもおしゃべりとかできたら嬉しいですよね。どんな夢でしたか?
    私も去年父を亡くしたんだけど出てきてくれない…🥲でももっと前に亡くなった母は昔夢に見ました。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/26(月) 20:22:06 

    >>27
    私も一回も夢に見ない
    今晩御骨の前にお金置いてみよう
    幾らぐらいなんだろう、、

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/26(月) 20:23:15 

    >>8
    オアシズ大久保かと思った。

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/26(月) 20:27:45 

    私も亡くなった祖父母の夢を時々見ます。
    すごく自然に茶の間に居るのですが、あれ?そういえば、二人ともお空に行ったんだよな…と思うと目が覚めます。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/26(月) 20:32:49 

    >>5
    私も亡父を夢で見ました。
    諸事情あって亡くなる数年前から疎遠になっていて、亡くなったことも親戚から聞いたほどなのですが、父は夢の中で「もう大丈夫だよ」と笑っていました。

    目が覚めた後は泣いてしまいました。
    実際には経済的にも困窮した挙げ句の孤独死と聞いていたので。

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/26(月) 20:35:05 

    おばあちゃんはよく出てきてくれる。
    夢の中では普通に生きてて、「おばあちゃん!生きてたんだ!」って幸せな気持ちになる。
    起きた時、やっぱりもういなかったんだと絶望する。
    でも夢の中だけでも会えて嬉しいかな。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/26(月) 20:35:28 

    父方の祖父と亡くなった飼い猫が一年に二、三度位は出てくる
    過去に一回母方の祖母が出てきた
    父方の祖母は当人の葬式の日の夜に一度だけ

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/26(月) 20:40:23 

    勤めていた時の上司が亡くなり、亡くなった報告があったその日のうちに上司の席を撤去。かなーりブラックな会社だと思ってはいましたが、ここまでひとでなしだとは…。
    その夜、夢にその上司があらわれ「自分の席がないんだ…」と尋ねられました。
    突然に亡くなったものだから色々受け入れられていないのだろうな…という気持ちと
    本当に申し訳ない気持ちと
    複雑でした。

    優しい方でしたからなおのこと、申し訳なかった。

    +34

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/26(月) 20:41:59 

    タイムリー
    お葬式か法事の夢見た
    夢見ながらどうやって線香あげるんだっけ?って思って、夢の中であぁこのシチュエーションの夢前も見たなと思い出して、たぶん何回か夢の中でその人の法事に出てる
    仕事で一緒になっただけの人

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/26(月) 20:42:31 

    >>1
    去年の11月に大好きだった祖母が亡くなってもう何度も夢に出てきてる。おばあちゃん生き返ったの?!って聞くとニコニコ笑ってくれてる夢。先日祖母の誕生日に夢を見て、手料理を作ってくれてた。

    うちは両親が共働きで、小学校から祖母宅に帰宅してたまに夜ご飯も作ってもらってて、祖母の作る炊き込みご飯や筍の煮物が大好きだった。母親はお惣菜が多かったから、祖母の手料理が幸せの味だった。
    夢で「おばあちゃんの料理また食べたかったから嬉しい!」って言ったらニコニコしてくれてて、目覚めたときに夢か…って悲しくなってしまった。会いたいなーって思う。

    +30

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/26(月) 20:46:11 

    モラハラでひどいめに合わされた奴が死んで、そいつが夢に出てくる
    仲が良かったころも合ったから、どこかへでかけたりしてる
    でも私は「ああいやだ、いやだ。逃げなきゃ。離れなきゃ」って思ってる
    定期的に出てくるけど、こういう人間には気をつけろよっていう警告の夢なのかと思いたい

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/26(月) 20:48:14 

    コロナ禍期間中に亡くなった友人(コロナでない別の病気)の夢を見て、「あれっ亡くなったって聞いたけどなんだ生きてんじゃん」って思ったけど、目が覚めて改めて考えるとやっぱり亡くなってた。
    コロナ禍で2年位会えてなかったし家族葬だったのでお葬式にも参列してないので、いまだに亡くなった実感がない。

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/26(月) 20:49:20 

    >>27
    何度か出てきた。
    ふわふわであったかくてかわいかった
    起きた直後はいなくなったことに気づいてない
    それくらいかわいくて幸せな夢だった

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/26(月) 20:50:55 

    亡き実母はよく出てくる。
    日常を過ごす夢が多いけど、1回だけみた夢で母が、もう帰らないと、と言った。私は夢の中で母が天国に帰るのを理解していて、まだいたらいいじゃない、と説得していた。
    本当に1年に1度でいいから帰ってきてくれたらいいのにな。

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/26(月) 20:51:06 

    10年前自死した父が夢に出てきた
    なーんだ!生きてるじゃん!もうお父さんどこ行ってたの?って私が聞くけど
    お父さんは全然喋らない。
    話したい事いっぱいあるのに目が覚めてしまう
    お父さんの声も忘れちゃったみたいで起きてからいつも寂しい

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/26(月) 20:52:08 

    >>2
    「大金が入る前ぶれです」みたいな未来の話は嘘っぱちだが、心理的なものは当たってる

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/26(月) 20:52:43 

    >>22
    教えちゃいけないきまり!?!?

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/26(月) 20:52:50 

    中学時代の私と性格の似た気の強い女の子ありさって名前の女の子が最近3回も夢に出てきた。学校の移動教室に一緒に行く夢と他の友達3人で放課後メチャクチャなスピードで走っていたと思えばマンホールのフタ開けて秘密の地下通路に行く夢とか廃墟の家の秘密の小さな隠し扉(通路が続く)に無理矢理体を詰めて入る夢とか…秘密の地下通路に入る夢は必ず何故か沢山のサンリオのぬいぐるみを持って入るこの謎すぎる話…マイメロとキティちゃんのぬいぐるみ30個を詰めて入っていく変な夢だよ…

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/26(月) 20:56:51 

    鳥を飼い始める夢と鳥に噛まれる夢(あまり痛くないアマガミ程度で痛みは心地よい)鳥が蒸発して最後はおっさんの声とおっさんの顔になった夢と母親が買ってきた鳥を私が逃がそうとしてる夢と

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/26(月) 20:56:57 

    小6の時に事故で亡くなった兄がアラサーになった今でも定期的に夢に出てくる。

    自分も小さくて兄がいた頃の家族で1番幸せだった時の夢を見る。夢の中でも亡くなったって認識している状態なんだけど、目の前で楽しそうにいるから「お兄ちゃん死んじゃったのは夢だったのかな〜?お父さんもお母さんも笑ってるし!良かった〜」と思ったところで目が覚めると「なんだこっちが夢か…」って切ない気持ちで起きる。

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/26(月) 20:57:24 

    母がよく出てくる。
    死んだと理解しているけど7年経ってもまだ実感できてない。夢で会うと起きてからが辛い。

    +25

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/26(月) 20:58:46 

    父親の夢見た
    亡くなってから15年経過してやっと父親登場

    夢では元気にしてたなー

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/26(月) 20:59:00 

    >>54
    あるある〜。私が見た夢は恨んでる上司と部長が2人重なって1つのおかんに入ってた夢で私がそのおかんを床に落としてしまった夢で中から二人出てきて不思議に思った夢だったな

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/26(月) 21:01:06 

    >>5
    私も
    食べること大好きな人だったけど一年近く入院してほとんど食べること出来なくなって可哀想だった。
    だからか、よく夢の中でガツガツ食べてるよ。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/26(月) 21:01:56 

    >>1
    私はお祖父ちゃんが亡くなってすぐ。
    6歳だったからあんまり記憶はないんだけど、
    夢の中では河川敷で一緒に遊びました。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/26(月) 21:03:29 

    4年前に亡くなった大好きだったおじいちゃん。
    毎月、ほぼかかす事なく月命日にお墓参りしてお墓洗いながら話しかけたりしてたんだけど、夢に出て来てくれて「いつも綺麗な花ありがとう」って言ってくれて起きて号泣しました。

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/26(月) 21:06:59 

    >>62
    「天国はすてきな場所だよ」って詳細を教えたら、それを求めて命を断つ人が増えちゃうかもしれない

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/26(月) 21:08:34 

    母と父を相次いで亡くして毎日のように夢に見てた。日常の延長のような内容で夢の中でも普通に生活してるんだけど、途中で「待ってこれ夢だよもうふたりともいないじゃん」って毎回気付いて、なんとも言えない気持ちになってた。
    5年近く経ってやっと見る頻度が減ったよ。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/26(月) 21:11:25 

    >>1
    私も亡くなった母方の祖母の夢をよく見る
    「なんでいんの!?」ってビックリしてると「ひどいな〜」って笑われるの
    印象深かったのは、私の父の酒飲みすぎなのを心配してる夢
    母に言ったら、それを父に伝えたみたいだけど、酒減らすこともないみたい
    それ以外でも度々出てきてくれて、今はなくなってしまった祖母の家にみんな集まったりして楽しい夢だから、起きると虚無感半端ない

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/26(月) 21:12:44 

    >>1
    なんか久々におばあちゃんのこと思い出して泣いてしまった。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/26(月) 21:14:01 

    >>9
    本当は仲良くしたかったんじゃない、亡くなってあの世でか亡くなる前からかは判らないけど、きっと、そういう気持ちがあったんだと思う。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/26(月) 21:16:24 

    亡くなった祖母か出てきたとき観ていたテレビが結婚式の中継みたいなやつだった。祖母にどうしたの?と声をかけるとニコニコしていた。
    ごめんね私の結婚式みせてあげれなかった( ; ;)

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/26(月) 21:18:07 

    >>3
    同じだ(;_;)
    こっちが夢であればって
    何度思ったか(;_;)

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/26(月) 21:25:01 

    20年以上前に亡くなった祖父がよく出てくる

    3年前に亡くなった母も時々
    少し前に、床にふしている母が無理をして上半身を起こし、「あなたを抱きしめてあげる」と言ってハグしてくれた夢を見た
    あの世で私のこと心配しているのかな

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/26(月) 21:25:32 

    >>1
    もう辞めた会社の上司。
    夢の中では私も他の同僚たちも社員のままで、仕事していたら上司が入って来てニコニコ笑ってて、皆で「あれ?亡くなったはずなのに見に来てくれたのね。」って話てる夢。
    その夢を見てひと月するかしないかの時に、その時の同僚が、急に会社のこと思い出して懐かしくなったからと連絡くれて、何人かで飲みに行った。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/26(月) 21:41:02 

    自分が生まれる前に祖父が亡くなってるんだけど、写真でしか見たことないのに、子供の頃一度だけ夢に出てきた。
    夢では祖母や母、おば達と鍋を囲んでいた。
    ちょうど祖母宅に泊まった日だったので、朝起きて「おじいちゃんが夢に出てきたよ」と祖母に言ったら「本当に?きっとガル子ちゃんが可愛くて、会いに来たのね。初孫だもんね。」と凄く喜んでいた。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/26(月) 22:11:04 

    >>34
    ちょっと違うけど、私もバスの夢見た
    夢の中でバスに乗って寝てた
    お年寄りや病院の寝巻きを着たような人ばかり乗って来て、席譲らなきゃと思ったら目が覚めた
    あの世に行くバスだったのかな

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/26(月) 22:13:51 

    >>34
    祖父が亡くなって少し経った時、祖父の運転する車の後部座席に乗ってて、私を途中で降ろした後「じゃあね」と祖父が1人でどこかに行ってしまう夢を見た。
    同居で小さい頃から送り迎えしてもらうことが多かったから単に思い出とか、記憶の整理とかで出てきたんだろうけど、私は天国に行ったんだなと思ってる。
    夢の事話したら両親も同じこと言ってたから、そう信じたい。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/26(月) 22:22:23 

    昔から故人の夢はよく見るので
    何かしらメッセージ含まれてるのかなとか考える場合もある。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/26(月) 22:27:23 

    >>27
    置いたことないけど5回位は夢で会ったり後ろで泣いたり13回忌に来てくれたことあるよ。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/26(月) 22:28:16 

    >>34
    お母さん、天国に行くギリギリまであなたと一緒にいたかったんだね

    +25

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/26(月) 22:36:56 

    母が亡くなって半年くらいしてから何度か。
    夢の中で「本人に死んでることを気づかせてはいけない、もし気づいてしまったらいなくなかっちゃう」と思って必死に普段通り接してた。それを気づかれないようにするのは夢の中でもすごくしんどいんだけど、起きた時は夢が終わってしまったことが悲しくて、いつも泣いてたなぁ。

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/26(月) 22:41:14 

    祖母が寝たきりになり、亡くなった祖父が夢に出てきた。
    『おばあちゃんが大変なんだよ』と伝えると『そうか』と言って、旅支度みたいな格好して鞄持ってどこかに行ってしまった。
    ほどなくして祖母も亡くなった。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/26(月) 22:53:04 

    大好きな祖母が亡くなってなかなか夢に出てこなかったけど、半年くらい経つと出てくれるようになった。
    ただ、皮膚が紫色だったり目がひとつだったりしておよそ人間とは程遠い見た目してるのに夢の中の私はそれでもおばあちゃんだって理解して普通に接してたし変わらず優しくて会えて嬉しかった。
    他の家族も夢で会いたがってたけどなかなか出てこないって言ってて、私の夢には出てきてくれるけど祖母の状態を心配されそうだから言えなかった。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/26(月) 22:55:55 

    >>37
    お嫁さんにそんなに想ってもらうなんて、なんて幸せなお義母さんなんだろう。きっとお義母さんもコメ主さんのこと可愛がってたんだろうな

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/26(月) 22:59:13 

    >>6
    やだ、コメント読んだだけで泣いたーー

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/26(月) 23:29:03 

    >>34
    大好きだったとても家族思いの父は亡くなってからもよく夢に出てきてくれる
    亡くなって間もない時に見た夢は、私が夢の中でも父の死を自覚しながら家の前を通ると、先に母が亡くなってから一人でよく過ごしていた部屋の明かりだけが明るく点いていて、父はもういないのにおかしいなと思って家に入ると、「お骨になって戻ってきたよー」と部屋から飛び出して来て感触を感じるくらいぎゅっと抱きしめてくれた
    それから少ししたら、今度は風呂敷を持った父が「今度はちょっと遠くへ行くことになったからね」と挨拶に来てくれて、それが49日の頃だった
    だから、姿は見えなくてもこの世と繋がる思いは絶対にあるんだと思ってる

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/26(月) 23:47:34 

    前にも書いたことがあったけど、子供の頃に見た夢

    実家で飼っていた犬が死んでしまい、それからしばらくしたある晩、夢を見た
    夜に家族全員庭に出ていて、その前に犬がちょこんと座っている
    そして「今まで可愛がってくれてありがとう。僕はこれから天国に行きます。皆さんのことは忘れません」と言って、螺旋を描きながらゆっくり天に昇っていった
    それを家族皆で下から泣きながら見送った、という夢

    起きてからしばらく呆然とした
    数えたらその日は犬が死んでからちょうど六週間目で、四十九日には一週間足りなかった
    動物は四十二日であの世に行くのかな?なんて思ったものだった

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/26(月) 23:50:17 

    >>79
    やめてー泣いてしまう

    抱きしめてもらえて良かったね

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/26(月) 23:57:22 

    もう10年以上に亡くなった母がたまーに夢に出る。でも決まって怒ってるような泣いてる様なそんな表情な気がする。顔がぼんやりしてるんだよね。
    精神的に弱い母だったから、母娘の関係は不安定だったし、死に際の苦しくて寂しそうな顔がいまだに忘れられない。
    たまには弾ける様な笑顔が見たいのに、って思っちゃう。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/26(月) 23:59:45 

    亡くなった叔父が叔母と一緒に祖父母宅の近所の道を歩いているんだけど、叔父はちょっと浮いていて亡くなっているんだけど物質的に存在しなくなっただけでちょっと次元の違う所にいるだけなんだなぁと理解したという夢をみた

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/27(火) 00:02:22 

    今、人生のどん底なので、亡くなった祖父が出てきた。
    「大丈夫、大丈夫だから。いつも見守ってるよ」と言ってくれた。

    まだどん底から上がる気配はないけど、見守ってくれてるのかな。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/27(火) 00:02:56 

    >>51
    めちゃくちゃわかる😭
    祖父、祖母、母が他界してるけどみんなが一斉に出てくる夢よく見る。
    生きてたんだ!良かった!!って思って起きた時の絶望感

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/27(火) 00:09:22 

    >>94
    79です
    ありがとうございます!

    94さんのお母さんはご健在でしょうか
    大事になさってくださいね

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/27(火) 00:13:23 

    夢の中で畑で大の字で寝っ転がって、ふるさと歌ってたじいちゃん
    『忘れがーたき、ふるさとー♪』って。
    毎日畑に出て、季節の野菜作って私たちに食べさせてくれてたなぁってしみじみ思った
    起きたら私泣いてたな

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/27(火) 00:14:29 

    十数年前に亡くなった父の夢は何度も見ている
    父と私の年齢も状況もいろいろで、亡くなったことを自覚してる夢もそうでない夢もある
    結構な頻度で見るから誰でもそんなものかと思ってた

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/27(火) 00:28:44 

    >>4
    会いに来てくれるんだ
    今でも友達なんだね

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/27(火) 01:07:12 

    2年前に亡くなった父の夢を見た時は、握った手のひらの親指の付け根がぽってりしてるのがリアルで、目が覚めてから泣きました

    あまり悲しむなと声をかけてくれました

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/27(火) 01:47:27 

    死別した夫が時々夢に出てきてくれる
    目覚めたら泣いてるけど
    最新の時は夫が生き返った夢で戸籍どうしようと思いながら本人には言えないから1人で悩む夢
    もっと出てきてほしい

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/27(火) 04:27:00 

    >>1
    婚約した人の夢
    いつもは夢に声や音が無いのにその時だけ「疲れちゃった」って言って眠る夢。そっか、私が苦労させたんだよねとか色々思う。夢で良いから、会いたいよ。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/27(火) 05:54:18 

    去年亡くなった親が時々 
    数年前に要介護になって車椅子から最期は車椅子にも乗れない状態になったんだけど、夢の中では車椅子に座ってて車椅子から立ち上がって歩いてて、転倒するから歩かないでー!って追い掛けてたら目が覚めた
    最近見た夢では普通に歩いてて、あれ?!生きてるんじゃんと思ったら目が覚めた

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/27(火) 07:29:11 

    うつ病で休職し、療養に入って2,3日後。
    私が小4のときに他界した、父方の祖母が夢に出てきた。(父方の祖母とは同居していた)

    夢の中の私は現在の年齢で、狭っ苦しい場所に閉じ込められて身動きが取れない状態。
    そこへ祖母が登場。

    「私、もう50歳が近いのに、ばあちゃん、何で私って解った?ばあちゃんが他界したの、私が小4のときやのに?」と質問攻めにしつつ、「扉が開かない、ここから出られない」と泣いていたら、祖母が肩を抱いて「大丈夫、こうやったら開く」と、いとも簡単に開けてくれた。

    泣きながら目が覚めた。

    朝、父に「祖母ちゃんが夢に出てきた」と話すと、普段はそういう系の話に理解を示さない父が珍しく否定せず、「お母が夢に出てきた?ほうか、何か伝えたいことでもあったんやろかの〜」と言っていた。

    墓参りに行き、墓の前でしばらく泣いた。
    周りに誰もいなくてよかった。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/27(火) 07:59:48 

    おばあちゃんがよく出てくるよ。
    夏に私と母とおばあちゃんが家にいて
    おばあちゃんはキッチンで一人でお寿司を食べてた。
    夢の中だと何故か無口で会話がない。

    生前はめちゃくちゃお喋りな人だった。

    久しぶりにおばあちゃんの声を聞いた夢は
    私がお祭りから帰ってきてトイレへ行くと
    トイレのドアが開いてて、おばあちゃんが探し物をしてて「やだよぉ、◯◯(母の名前)が捨てちゃってない」と言った。
    トイレの中のおばあちゃんの物って何だろう?

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/27(火) 09:21:08 

    ぉりませぬ

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/27(火) 13:33:45 

    亡くなった父が、「おい、冷蔵庫買うべ!」とニヤニヤしながら夢に出てきた

    ちょうど、冷蔵庫が小さすぎて困っていたので母と二人で冷蔵庫買いに行ったよ

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/27(火) 16:39:19 

    親が亡くなる数日前にその一年前に亡くなった姉と三人で出かける夢を見た
    姉の所へ行くおしらせだったんだろうな

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/27(火) 17:22:51 

    10年以上前に亡くなった父がたまに夢に出てきてくれるけど、死んだのに生き返ってる!嬉しい!みたいな夢ばかり。
    父がいるってことはこれは夢かぁって冷静に考えてたり。
    生きてるのが当たり前な状況の夢も見たいなぁ(起きたとき悲しいだろうけど)

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/27(火) 17:30:28 

    >>1
    うらやましいです。
    中学生の頃に母を亡くして40年近く経つけど、夢に現れたのは数えるほど。
    幽霊でも夢でもいいから出てきてほしいとずっと願っているのに。

    祖父母や今も生きている肉親も含めて、夢にほとんど出てこない。
    わたし自身が情が薄いのか、誰にも気にかけてもらえていないのか、どちらにしても寂しい。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/27(火) 22:46:53 

    最近夜に生前の動画とか歌とか聞いてしんみり悲しんでることが多かったんだけど今日まさに、神田沙也加さんが夢に出てきて可愛くて辛かった。なぜか一緒にクルージング楽しんでたけどwwww

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/27(火) 22:55:51 

    可愛がってくれた父方祖父は出てきてくれたんだけど、祖母の夢はまだ見たことがない
    あの世で元気にしていてくれるといいな

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/28(水) 03:34:02 

    >>102
    なんか…泣きそうです。
    ありがとうございます。

    別れから2年間ずっと寂しかったけど、それでも私にも家族や普段の生活があって、彼女が亡くなった喪失感をどこかで押し殺しながらも通常に戻らなくてはいけなくて、ずっと苦しかったんです。

    少しだけ気持ちが救われた気がしました。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/03(日) 11:01:05 

    まだ会えてはないんですけど…。
    私が産まれてすぐ離婚した父が亡くなって10年以上、生前1度も会わずに亡くなったんだけど色々あって先月初めて父の顔を知ることができました。

    今ならお父さんってわかるから夢でもいいから会いたいなってすごく思います。
    口下手で人見知りなところ似てるから無理かなぁ…。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/08(金) 09:11:19 

    昨夜、2年前に死んでしまったチワワの夢を見た。
    久しぶりに抱っこできて、嬉しかった。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード