ガールズちゃんねる

軽くOKしてしまった約束を断る理由

100コメント2024/03/03(日) 22:26

  • 1. 匿名 2024/02/26(月) 19:40:51 

    話が盛り上がって「◯◯しようよ〜」→「いいね〜!」と同調してしまった約束(日程だけ決まっておりて時間や場所の詳細は決まってない)したものの、行きたくなくなってきました:(;゙゚'ω゚'):

    傷つけず体良く断る理由ないでしょうか?

    +18

    -44

  • 2. 匿名 2024/02/26(月) 19:41:31 

    生理痛ひどくてごめんね かな。

    +46

    -9

  • 3. 匿名 2024/02/26(月) 19:41:35 

    コロナ

    +6

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/26(月) 19:41:40 

    軽くOKしてしまった約束を断る理由

    +12

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/26(月) 19:41:41 

    >>1
    軽~く
    ゴメン行けなくなっちゃった!

    +44

    -12

  • 6. 匿名 2024/02/26(月) 19:41:43 

    ごめんすっかり忘れてたけどその日予定入ってたわー

    +34

    -7

  • 7. 匿名 2024/02/26(月) 19:41:46 

    風邪ひいた

    +11

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/26(月) 19:41:52 

    休日出勤になった

    +11

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/26(月) 19:41:53 

    話題に出さなきゃ消えていくのでは?

    +26

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/26(月) 19:42:09 

    体調悪いと断ったら、そのことにネチネチぐちぐちと書いてきた人がいた。約束したしと思って無理して行ったら欲求がエスカレートしてとんでもないことになったな。断ったらネチネチ言う人は気をつけて。

    +22

    -5

  • 11. 匿名 2024/02/26(月) 19:42:17 

    軽くOKしてしまった約束を断る理由

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/26(月) 19:42:17 

    信用無くすから頑張って行ってきなよ

    +73

    -3

  • 13. 匿名 2024/02/26(月) 19:42:33 

    親を病院に送っていかないといけない

    +0

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/26(月) 19:42:33 

    インフルエンザとか?

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/26(月) 19:42:36 

    その日予定があったことを忘れてたってことにするしかなくない?

    +2

    -3

  • 16. 匿名 2024/02/26(月) 19:43:01 

    >>5
    軽いの微妙じゃない?
    ナメてるよなって(笑)

    +28

    -3

  • 17. 匿名 2024/02/26(月) 19:43:13 

    何言い訳してもきっと気付かれると思うよ
    なるべく早くに素直にキャンセル連絡してごめんね、するしかない

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/26(月) 19:43:25 

    ごめん、本当に悪いなと思ってるんだけど行くのめんどくさくなっちゃった。本当に申し訳ないなと思ってるんだけど…

    +8

    -5

  • 19. 匿名 2024/02/26(月) 19:43:41 

    コロナかも
    で断る

    あくまで「コロナかも」で押し通すとコロナでなかっても文句を言われる筋合いはない。

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/26(月) 19:43:44 

    意外と行けば楽しいもんよ

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/26(月) 19:43:51 

    >>1
    仕事入っちゃったって言えばいいよ。
    主さんが公務員とかじゃない限り使えるんじゃない??

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/26(月) 19:44:16 

    >>1
    これだから軽い約束は絶対しないように心に決めてる

    +36

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/26(月) 19:44:24 

    >>1
    約束したなら行くよ
    次からは軽い気持ちでOKしない事よ

    +54

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/26(月) 19:44:46 

    >>1
    厳しいこと言うけど、
    初回だとまだマシだけど、本当に良くないよそういうの。
    安易に断りだす癖つくと友だちから嫌われる第一歩になる。

    +51

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/26(月) 19:44:50 

    >>12
    あんまり頻繁なら確実に信用なくすよね。友達いなくなるよ

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/26(月) 19:45:11 

    >>1
    「ガルちゃんで相談したら、生理痛理由にするといいよ!って聞いたから、ごめん、生理痛ひどくていけない」

    でいこう

    +7

    -7

  • 27. 匿名 2024/02/26(月) 19:45:25 

    若いなら金欠だからやっぱり難しいかも〜とかどうかな
    お友達のためにできるだけはやめに断ってあげてほしい

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/26(月) 19:45:43 

    軽くOKしてしまった約束を断る理由

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/26(月) 19:46:19 

    断られた方は根に持つよ
    行っておいで!!!

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/26(月) 19:46:48 

    >>26
    ガルちゃんで聞いたって言ったらこのトピのことバレちゃうじゃんww

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/26(月) 19:47:59 

    >>1
    発熱

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/26(月) 19:48:03 

    朝から夕飯までガッツリなら
    3時間くらいの予定に変えてもらうとか

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/26(月) 19:48:14 

    >>12
    そういう断りの本心って意外とすぐ分かる。
    あっこの人あの時適当に話し合わせてやっぱ面倒くさくなったんだなって。
    別に、面倒だと思われたのなら自分がその程度なんだなと責めたりはしないけど、口先ばっかりな性格なんだなって離れるわ。

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/26(月) 19:48:37 

    >>1
    きっと行ったら楽しいよ。

    +10

    -3

  • 35. 匿名 2024/02/26(月) 19:49:06 

    >>27
    金欠でーとか言う友だち居たけど、
    金欠だから行くけど節約してる子と
    金欠だから計画したけどやっぱやめとく
    は印象が雲泥の差だよー。金欠ならなんでokしたのー無計画すぎーになるかも

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/26(月) 19:50:11 

    >>26
    ネタバレ身元バレのオンパレード

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/26(月) 19:51:20 

    仕事でも家の用事でも適当でいいよ。
    ただなる早で断った方がいい、直前になればなるほど信用無くすよ。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/26(月) 19:51:56 

    >>6
    「じゃあ都合の良い日いつ?リスケしよ!」って言われたらしんどい

    +0

    -2

  • 39. 匿名 2024/02/26(月) 19:53:01 

    >>1
    その人の貴重な休日潰すことになるけど。
    こういう都合でドタキャンする人無理

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/26(月) 19:54:29 

    自分が誘った側だったら、理由なんて別に何でもいいから早めに言ってほしい
    前もって言ってくれれば、他の人誘うなり違う予定入れるなりできるし
    当日になってやっぱ行けないとかは嫌だな

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/26(月) 19:54:58 

    >>6
    こういう人もだらしないなと思う
    予定管理できないんだな〜って

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/26(月) 19:58:26 

    >>1
    3日前くらいに、発熱した
    その後、念のため中止にさせて
    かな

    +2

    -4

  • 43. 匿名 2024/02/26(月) 19:58:34 

    >>1
    嘘ついてキャンセルしても「じゃあいつにする?」って言われたらどうするの?
    その場で次を決めなくて流せても、自分からキャンセルしておいて、次の約束は自分から連絡しなかった時点で「私の約束ドタキャンしてその後連絡しないでいいと思うほど私はナメられてるんだな」とか「あぁ、この人は私と行きたくなかったから連絡して来ないんだな」とかって悟るから、普通の人なら怒るか傷付くよ。

    他人に対してそういう雑な扱いする人は、雑に扱われるよ。

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/26(月) 19:58:41 

    トピのURL送る

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/26(月) 19:59:31 

    私の元親友思い出した😇
    (普段から虚言、ドタキャンばかり)

    みんなで新年会やるぞ〜!ってなって
    その場ノリでOKしてたんだけど
    日が近づくにつれ行きたくなったらしく
    前日に確認のメール入れた途端
    返事来なくなったから怪しいとは思ってて
    当日朝8時からずっとメール電話してるのに全部無視されて
    なのにSNSは更新されていて
    そこにメッセージ入れたんだけどそれも無視

    で、集合1時間前になって無言電話かかってきて
    聞こえないからメールしてよ!!って大声で言ったら

    ごめん今日行けなくなった、親が外に出るなだって

    親子ともにおかしいんじゃねぇのって思ったし
    この時に限った話じゃなくて
    日頃から思いつきでOKする→やっぱやめた!が多いから縁切ったよ。

    縁切った途端焦りだしたのか年賀状とか送ってきたけど無視した😇

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/26(月) 20:01:52 

    >>1
    普通の人はその場のノリの約束なんて本気にしてないよ
    周りがすごく盛り上がってて驚いてたんだけど、全く実現してないよ
    がる民は社交辞令を真面目に受け取る人多いけど

    +3

    -12

  • 47. 匿名 2024/02/26(月) 20:02:09 

    5月の末にクラス会があるアラフィフ。(コロナ前に一度クラス会有ってLINE作った。)出欠の返事LINEでするんだけど、
    5月なのに仕事って言えなくて、私もどうしたら…と返信迷ってる、誰か良い返信教えて下さい。

    +1

    -4

  • 48. 匿名 2024/02/26(月) 20:02:41 

    体調不良はやめてあげて
    それだと断るのは前日か当日だよね?

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/26(月) 20:02:54 

    >>6
    これされたらキツイ
    その程度だったのか…とか、本当に忘れてたの?行きたくないから予定を入れたんじゃ?と色々勘繰ってしまう
    元々予定が入っていたんだとは思えないな

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/26(月) 20:05:27 

    主です!
    皆さんの意見参考にしたいと思います
    ちなみに遊ぶのは2人ではなく3人だから、1人抜けてもいいかなと思っているのと根底にあんまり友達のことが好きじゃない気持ちがあるからかもしれません...
    (今までは集まりにちゃんと行ってたけどもういいかなーと思えてきた)

    +1

    -16

  • 51. 匿名 2024/02/26(月) 20:05:55 

    >>33
    本当すぐわかるよね。大学の友達がそうだったわ。ノリ悪いと思われたくないのかその場では行こ行こ!って言うくせに日程とか具体的なこと決めようとすると「親が今ちょっとうるさくて…」とかって毎回断ってきたからもうだんだん「○○は親が無理そう?」って先に聞かれてた。でもその子のSNS見たら普通に遊んでるし彼氏とも色んなとこ行ってたから面倒で断ってただけなんだなーってわかったよ

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/26(月) 20:06:05 

    >>46
    状況によるけど本当は単なる社交辞令にしたくない人は結構いると思うんだよね
    そこから誘ってくれる人は本当にありがたい

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/26(月) 20:06:21 

    >>1
    ぜったいに約束守る派だから
    行く一択だわ

    🎇花火の約束も土砂降りの日だった
    けど今日は中止だよねて
    確認☎したら大笑いされた
    まだ形態ない時代だった

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/26(月) 20:08:04 

    >>50
    友達のこと好きじゃないなら最初から約束なんかしない方がいいよ

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/26(月) 20:10:04 

    断られる側の気持ちも考えてみて
    ノリで言ったとはいえ、行きたくなくなったってのは結局自分の事しか考えてないよ

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/26(月) 20:10:49 

    >>41
    普通決まった時点で目につくところにメモしたりスマホのスケジュールとかに書くよね

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/26(月) 20:13:57 

    嫌いなママ友から来年度いっしょに園のボランティアやろうって誘われて断れなかったけどやっぱり断りたいけどどうすれば

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2024/02/26(月) 20:23:28 

    >>56
    決まったら即カレンダーアプリに入れるから、どうしたら予定被るのか理解できないんだよね

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/26(月) 20:24:36 

    >>50
    じゃあ今断れば良いじゃん
    もう2人と関われないから2人で行ってきてって

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/26(月) 20:25:47 

    >>58
    どうでもいいとか思われてるのかと

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/26(月) 20:26:21 

    行くまで辛いけど行ってみたら意外と楽しかったり友達と今までより仲良くなったり他での会話のネタが増えて良かったりするよ
    どのコミニュティでもがる子がこの話に乗ってくれると思わなかったとか結構表出るんだとか言われるけど (失礼なw 知識としてもいいし楽しかったから今度1人でゆっくり来ようって1人の行動範囲が増えたり全く別の場所での人間関係に役立ったりするからわたしは自分を引っ張り出してくれる友達は大事にしてる

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/26(月) 20:29:29 

    >>1
    約束した次の日に
    「ごめ〜ん旦那との用事があって」って断られた。
    あぁそうですか…2度と誘わなくなった。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/26(月) 20:30:39 

    >>1
    ないよ
    よほど仲良しな相手でない限り行きたくなくなって理由つけて断ってきたのかな?って思っちゃうもん

    だからどうせどんな理由でも一緒

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/26(月) 20:30:42 

    >>11
    マンガ?
    後ろの子怖いから。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/26(月) 20:33:01 

    >>2
    嘘かどうか確認できないもんねw

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/26(月) 20:34:34 

    >>51
    自分との約束をありきたりの理由で断った人が
    他の人とは遊んだり出かけたりしてると軽〜く傷つくよね。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/26(月) 20:36:20 

    >>6
    いま親から連絡あって、その日法事だった!
    ていうのは?

    +0

    -5

  • 68. 匿名 2024/02/26(月) 20:37:10 

    >>50
    3人だからとかじゃない
    プランもあるからすぐ断ってあげて
    その日仕事(バイト?)が入ってしまったとか
    縁を切るつもりでも

    数人だからといつも1人遅れてくる人がいて
    折角の遊びなのに皆でモヤモヤした気分でスタートだったのを思い出す

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/26(月) 20:44:51 

    >>2
    毎回使わなけりゃ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/26(月) 20:45:24 

    >>5
    何でこんなプラス多いの?
    めちゃ軽くてイラッと来ない?

    +13

    -2

  • 71. 匿名 2024/02/26(月) 20:48:00 

    別に行きたくないなら、理由なんでもいいからとにかく早く連絡してくれ、決めてくれって思う。
    当日まで引っ張って結局来ないとか、連絡よこさないとか、優しくしてると本当図に乗る人いるから。
    ドタキャンみたいのは一番嫌われるよ。
    しかも何度もだとね。
    人間だから疲労や体調不良は仕方ないと思う。
    自分の場合はそこまで完璧は求めない。
    大変な時期って誰にでもあると思うし。
    でも連絡は早めがいいよね。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/26(月) 20:48:06 

    >>1 軽くオッケーしたなら軽くダメになったで良いんじゃ無いの?相手も本気にはしてないかもよ?

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2024/02/26(月) 20:48:12 

    >>6
    それ言うんだったら、ノリで決まった帰り道ぐらい早く言わないとダメじゃない?
    日程決まったあととか、は?ってなるに決まってるじゃん

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/26(月) 20:56:07 

    ドタキャンにならぬよう、少しでも早く連絡しよう
    仕事立て込んで疲れちゃってごめんなさいとか

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/26(月) 20:57:04 

    >>70
    所詮他人事だから適当にプラス押してるとか、たまたま話が盛り上がっただけのそこまで親しくもない人だから適当に断っていいと思ってるとかなんだろうな

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/26(月) 20:58:19 

    >>72
    私本気にしてて日程だけ決まってたから、前日にどうする?って連絡したら、
    冗談だったーって言われたことあるわ
    なんじゃそれだけど
    案外あるかもね

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/26(月) 21:00:31 

    約束しても予定入ってたり、体調悪くて行けないとかはあるから、毎回これでないなら無理していかなくても良いと思う
    そういう時もある

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/26(月) 21:02:47 

    >>5
    これで断られたらもう誘わないかな。

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/26(月) 21:04:02 

    どういう断り方したって好かれる事は無いんだから、嫌なら早めに断った方がいいよ。
    個人的な誘いって、他人の時間や労力を奪うものだからお相手はガッカリするだろうね。
    軽いノリだと受け取っていても、細かい日時まで決まってるんだとしたら結構勇気が要ったり気遣いもしていると思う。



    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/26(月) 21:09:14 

    >>74
    社会人なら妥当なカンジよね。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/26(月) 21:13:45 

    >>5
    約束してからまもないならアリ、どうしても外せない予定が入ることもあるから。細かい理由も要らない。外せない予定が入ったとかでOK

    約束の日程が近いのに言われたらアウト、よっぽどの理由でなきゃ信頼失う

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/26(月) 21:14:30 

    >>12
    行ったら行ったで楽しいよね。
    楽しくなければ…次は誘われたらその場で断ろう!って身につくし。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/26(月) 21:15:32 

    それなら早く教えてくれーって思う。
    ちょっと家の離れている友達と、遊園地に行こうって約束して、一時間かけて遊園地のある駅について待ってたら来なくて、電話したら寝坊したからのドタキャンだった。あの時なんとなく、あ、行く気なかったんだって声で分かった。むなしかったなー

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/26(月) 21:17:15 

    よくこれされるほうだけど、ぎりぎりまで音沙汰なしでこっちから確認したら「やっぱり行けない😅」って言う人いるよねぇ〜
    行く気ないならせめてそっちから連絡してきてよね

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/26(月) 21:34:41 

    >>70
    何も考えず軽くOKするような人だから、何も考えず軽く断れるものかと思った。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/26(月) 21:52:06 

    >>26
    体調不良って断られた側が文句言いにくいから使う人多いけど、バレてるよ。友人に生理痛理由でドタキャンされたけど、その子生理中でもいつも遊び回ってるし、そうでなくても何となくバレるものよ。1回くらいなら良いかもだけど、軽く信用失うよ。

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/26(月) 21:56:57 

    >>1
    熱はないけど、風邪っぽい。コロナかもしれないからやめておく。日程ずらす?ううん。いいよ!楽しんできて土産話聞かせて!また、遊ぼ!行けたら行くよ!



    +1

    -3

  • 88. 匿名 2024/02/26(月) 22:04:33 

    >>1
    仕事内容にもよるけど
    「休日出勤になっちゃった」

    とかは?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/26(月) 22:13:02 

    >>1
    まさに同じ事で断り方を考えてるとこです(笑)

    社交辞令かな?なんとなくこのノリで「無理です」とは言えずとりあえず「いいですね~」ぐらいに返しておいたら本気で行く気らしく日程調整の連絡がきて困ってる

    半年後の予定を聞かれても「先の事なのでまだちょっと分かりません~」で察して欲しいがむしろ「今予定ないならそこOKって事じゃん!そこあけておいて!」って…

    「予算の都合もあるのでちょっと厳しいですね~」って答えたら「今ならまだ間に合うから働いて」ときた😓

    おぉ…社交辞令と思って軽く返した自分がバカだった

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2024/02/26(月) 22:15:54 

    >>11
    これ結構トラウマな漫画
    「バタ屋」ってこの漫画でしか聞いたことない

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/26(月) 22:29:34 

    どんなに楽しいこと(ライブやカラオケ)でも約束の日が近づくと面倒になるよね
    大抵そういうときは行っちゃえば楽しくて面倒な気持ちなんて吹き飛ぶけど
    どうしても行きたくないときは「別の用事が急遽入った」または「別の日にしよう」で回避するしかないと思う

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/26(月) 23:57:38 

    >>47
    家族いるなら、子供の行事や体調不良を理由にしたら?独身アラフィーなら、高齢の親の体調とか。既に親御さんが亡くなっているなら、こないだやった精密検査の結果を聞きに病院に行かなきゃいけないとか。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/27(火) 00:10:57 

    >>47
    ①ライブとかコンサートに参加するから行けない
    ②架空でも実在でもよいので親戚の子どもの結婚式があるから参加できない(仏滅だとつかえないけど)
    ③先約があるの忘れてた!ごめんなさいとお断り連絡かなー。別に何があるとか詳細書く必要ないしアラフィフの酸いも甘いも噛み分けたメンバーが不参加理由の深追いとか野暮なことしないわよ
    万が一突っ込まれても忙しいふりして既読無視でも大丈夫じゃない? 年齢的に色々ある年頃だし誰かしら参加できなくなるのはあるある

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/27(火) 00:33:50 

    コロナかな。
    感染したから移したら悪いからて言う。
    それで来いという人はいない

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/27(火) 02:30:14 

    >>12
    同感。
    少なくともその時は行きたいと思ったわけだし、本当に行きたかったら別日の候補を挙げたりするから、それがない時点でバレるよ。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/27(火) 04:15:16 

    >>1
    今回の失敗を今後に活かす為にも必ず行く。
    次回から同じミスをしない戒めw

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/27(火) 15:38:36 

    >>10
    もうこの際そういう人とのお付き合いをやめてもいいかなって
    思っています。
    結論、そう人なんですよ。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/27(火) 15:48:49 

    >>97
    ですね。私はストーカーされました。同性のストーカーもなかなか怖いです。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/03(日) 14:20:44 

    >>11
    この絵柄が気になって無料漫画サイトで見つけて読みました。
    まさかの池田理代子先生…
    いろいろ考えさせられる話でした。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/03(日) 22:26:35 

    >>98
    いるみたいねー
    メンヘラ女に付き纏われて怖いって女性いたわ。
    人とのお別れも色々ありますね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード