ガールズちゃんねる

ゾッとした…子どもがスマホ充電器を触ってけが。なぜ?致命傷になる恐れも

32コメント2024/02/26(月) 05:50

  • 1. 匿名 2024/02/25(日) 16:15:19 

    ゾッとした…子どもがスマホ充電器を触ってけが。なぜ?致命傷になる恐れも | ハフポスト LIFE
    ゾッとした…子どもがスマホ充電器を触ってけが。なぜ?致命傷になる恐れも | ハフポスト LIFEwww.huffingtonpost.jp

    子どもがスマホの充電器を触ってけがを負う事故が発生しています。実際の事故事例や注意ポイントは?


    消費者庁と国民生活センターには、医療機関から次のような事故情報が寄せられている。

    ①「子どもがスマホの充電器のケーブルを持って遊んでいた際、ケーブルの端子をコンセントに差し込み、手のひらが黒くなった。電撃傷と診断された」(1歳)

    ②「保護者がスマホを充電しようとしたところ、充電器の端子が破損して血が付いていた。誤飲を心配して受診した」(1歳)

    ③「スマホの充電器をコンセントに差したままにし、繋がれたケーブルの端子が寝ていた子どもの肌に接触していた。すると、胸部にやけどを負って皮膚が2ミリ大はがれた」(0歳8カ月)

    ④「スマホを充電中にACアダプターが溶け、周辺を焼損する火災が発生。直前まで子どもがACアダプターとUSBケーブルを触っており、調査でケーブルの端子あたりに歯形のような痕跡が認められた。接続部に唾液などが侵入し、異常発熱したものと考えられる」(1歳)

    消費者庁によると、事故情報②のように体内に電流が流れると、心臓の動きなどに影響を及ぼし、致命傷となる可能性もある。

    また、事故情報③のように、端子の構造によっては付着した汗で電気分解が起こり、長時間触れていた肌に化学やけどを負う場合があるという。

    +2

    -33

  • 2. 匿名 2024/02/25(日) 16:15:55 

    猫にも触らせないのに、親は何やってるん?

    +133

    -14

  • 3. 匿名 2024/02/25(日) 16:15:56 

    親が悪い

    +121

    -9

  • 4. 匿名 2024/02/25(日) 16:16:27 

    子どもがさわれない場所に置くしかない

    +94

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/25(日) 16:16:27 

    うちの子バカだから
    コンセントのアナに📎入れて大火傷した
    しななくてよかった

    +9

    -37

  • 6. 匿名 2024/02/25(日) 16:16:47 

    ペットも気をつけないとな

    +45

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/25(日) 16:16:49 

    わたし小さい頃にコンセントペロッと舐めて感電したことある。子どもは何するか分からないね。

    +12

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/25(日) 16:16:50 

    これは親がバカなだけでは?
    バカのせいでまた注意書き増えそう

    +55

    -5

  • 9. 匿名 2024/02/25(日) 16:17:12 

    コンセント繋いだままだわ。小さい子はいないけど何かに接触してないようにはしてる。やっぱりよくないよね。

    +41

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/25(日) 16:17:55 

    ゾッとした、じゃねーわ!

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/25(日) 16:19:02 

    >>8
    どうやって防ぐ?コンセントカバーも外しちゃうし日々出来ることが増える

    +5

    -8

  • 12. 匿名 2024/02/25(日) 16:21:06 

    乳幼児のいる家では、親なり大人が注意するしか防ぎようがないのでは…?
    手の届く場所に色々と繋げっぱなし、触り放題の状況のまんまにしてる方がダメだろうがよ

    +19

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/25(日) 16:21:44 

    バカ親からのクレームに対応する消費者庁やメーカーさん達も大変だね
    正直勝手に触らせたら危険に成り得ない物の方が少ないのに

    +22

    -5

  • 14. 匿名 2024/02/25(日) 16:29:24 

    子供はコンセントに何か突っ込みたくなるので要注意。

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/25(日) 16:29:26 

    >>11
    カバーつけた上で命に関わることだけは言って止めないと大声で叱る、それでも止めないと体罰
    絶対ダメなことだけは体で教えるしかない

    +10

    -6

  • 16. 匿名 2024/02/25(日) 16:32:25 

    うちコンセントカバーとかもなかったし延長コードとかも普通に見える位置にあったけど一切そういう危険な行動してなかったな 

    +18

    -2

  • 17. 匿名 2024/02/25(日) 16:34:12 

    電撃傷ってどんな傷になるんかなって興味本位で検索したら後悔するレベルの画像出てきたわ
    気を付けよう

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/25(日) 16:39:41 

    >>11
    この記事みたいに1歳頃なら、サークルでリビングを広く囲って日中はサークルの中で過ごしてもらってた。
    充電器は挿しっぱなしにしないで充電したらすぐ片付ける。

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/25(日) 16:56:26 

    >>1
    記事読んだけど棚とコンセントを上の方に付けた方がいいね
    通常コンセントって下にあるからさ

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/25(日) 16:56:47 

    子どもがスマホの充電器のケーブルを持って遊んでいた際

    普通は遊んでるの見つけた時点で慌てて取り上げない??

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/25(日) 16:56:49 

    >>5
    バカなのは親だって気づかないもん??

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/25(日) 16:57:48 

    最近の充電器3Aくらいあるからね

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/25(日) 16:58:18 

    >>14
    コンセントの穴塞ぐやつ売ってる
    大人でも爪使ってもなかなか取れない。笑←百均のやつ

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/25(日) 17:10:37 

    >>1
    つい最近充電コードがいきなりバチっと音がして焼けたような匂いがした。見たらコードが焼けてた。手に持ってたら火傷してた。
    ゾッとした…子どもがスマホ充電器を触ってけが。なぜ?致命傷になる恐れも

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/25(日) 17:12:36 

    母の危機予測した上での対応で世の子供達は大きくなったんや
    赤子など簡単に死ぬ

    勝手に大きくなった顔をするんじゃない

    +4

    -3

  • 26. 匿名 2024/02/25(日) 17:15:10 

    >>11
    コンセントカバーはつけてた
    はずそうにもそんな簡単にははずせないよ?
    1歳頃なら神経すり減らしながら見張ってた
    サークルが置けるならサークルが良いんじゃない?
    1歳だろうとダメって事伝え続けてたらある程度の歳になるとやらなくなる
    子育てって大変だけどこれは命に関わる事だからやるしかない、手を抜く所は他にあるはず

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/25(日) 17:28:23 

    >>11
    これに弁当箱用のゴムバンド付けてる。
    うちは犬の毛抜けがすごいから火災防止と見た目もすっきりということでこれで
    ゾッとした…子どもがスマホ充電器を触ってけが。なぜ?致命傷になる恐れも

    +3

    -2

  • 28. 匿名 2024/02/25(日) 17:46:36 

    >>24
    こういうコードも数年で買い替えなきゃいけないらしいね
    劣化はするから

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/25(日) 18:06:49 

    ちゃんと子どもしつけなきゃ

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/25(日) 18:31:55 

    知識がないバカの日常って感じ

    +0

    -3

  • 31. 匿名 2024/02/25(日) 21:40:57 

    アホな親が多すぎる…。
    昔と違って今はググれば色んな情報が見れるし、事故防止グッズも簡単に手に入るよね。
    百均にもいくつか売ってるし凄く身近にあるのに何故やらないのかね。
    情報過多のこの時代に知りませんでしたーは通じないよ。
    守れるのは親である自分だけなのにな。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/26(月) 05:50:10 

    ゾッとした…子どもがスマホ充電器を触ってけが。なぜ?致命傷になる恐れも

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。