ガールズちゃんねる

【閲覧注意】山に関する不思議、怖い体験part10

375コメント2024/03/17(日) 03:47

  • 1. 匿名 2024/02/24(土) 23:29:00 

    山に関する不思議、怖い体験を色々聞かせてください
    【閲覧注意】山に関する不思議、怖い体験part9
    【閲覧注意】山に関する不思議、怖い体験part9girlschannel.net

    【閲覧注意】山に関する不思議、怖い体験part9主の地元には800m位の山と300mくらいの低山があります。 800mの方は人気があり登山する人が多いのですが、低山の方は人気がなく人が全くおらず登山道も誰も歩かないので葉っぱだらけで荒れ果ててます。 低山の方は過去...

    【閲覧注意】山に関する不思議、怖い体験part10

    +92

    -1

  • 2. 匿名 2024/02/24(土) 23:30:30 

    やふー!大好きなトピ!
    寝る前楽しみにしよーっと!ぐふふ♡

    +255

    -22

  • 3. 匿名 2024/02/24(土) 23:30:47 

    たぬきに化かされる。

    +138

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/24(土) 23:30:52 

    広島県呉市の野呂山は首無しライダーが出るって昔よく言われてたね

    +107

    -4

  • 5. 匿名 2024/02/24(土) 23:31:05 

    かまいたちにイタズラされる

    +29

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/24(土) 23:31:14 

    天狗にばかされる

    +80

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/24(土) 23:31:24 

    関係ないかもしれないですけど、ガルで見たのは、日本には大きな龍がいるという書き込みです。
    大きい山からならその姿が見えたりするんでしょうか。

    +247

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/24(土) 23:31:28 

    立ち入り禁止区域に入り行方不明

    +118

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/24(土) 23:31:29 

    急に空気がヒンヤリするのは…

    +83

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/24(土) 23:32:13 

    すご!パート10なんだ。山のトピすごい好きで毎回読むんだけど、心霊系トピとかより怖くて夜中読んでると背中がスーッと寒くなるというか、、、。
    朝きます笑

    +260

    -3

  • 12. 匿名 2024/02/24(土) 23:33:43 

    登山で遭難する人が指が無くなったり腕が無くなったりしたのに、救助されて回復したらまた登山に行くのが怖い。山は人を呼ぶんだ

    +377

    -6

  • 13. 匿名 2024/02/24(土) 23:34:38 

    >>9
    急に雨が降り出します

    +116

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/24(土) 23:34:41 

    >>4
    首なしライダーって堂本剛が金田一少年の事件簿でやってななったっけ?違うかな。

    +123

    -13

  • 15. 匿名 2024/02/24(土) 23:35:06 

    エベレストは死体が目印になってんね

    +190

    -4

  • 16. 匿名 2024/02/24(土) 23:35:26 

    25年以上前。父が大学生のころ。
    夜中2時ぐらいに大阪の五月山という山で父入れて4人でドライブしてたところ、かなり山奥で足から血を流した白の服を着た若い女の人が足を引き摺りながら歩いていたそう。4人とも見たそうで、幽霊か?人間か。助けるか助けないか緊急会議したそうですが怖くて結局通り過ぎたそうです。幽霊だろうが人間だろうが怖い。

    +305

    -9

  • 17. 匿名 2024/02/24(土) 23:36:28 

    待ってました。
    山トピを熟読してから、山に行くときはタバコを持っていくようにしています。
    幸い必要になったことはないんだけど。非喫煙者だから吸わずにまた次の山に行く時のために保管してる。

    +168

    -6

  • 18. 匿名 2024/02/24(土) 23:36:40 

    暗くなってから山小屋に到着したら、山小屋の従業員に「呼ばれるから明るいうちに着くように」と言われた。

    +263

    -4

  • 19. 匿名 2024/02/24(土) 23:36:49 

    このトピ頻繁に立つから、そろそろネタ切れなのでは…。

    +65

    -8

  • 20. 匿名 2024/02/24(土) 23:36:59 

    >>4
    大阪の生駒山スカイラインも追加で。

    +53

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/24(土) 23:37:55 

    >>15
    グリーンブーツは有名ですね。

    +90

    -4

  • 22. 匿名 2024/02/24(土) 23:38:06 

    山中から聞こえる おーい という声の所へ行ってはいけないんだっけか

    +197

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/24(土) 23:38:22 

    地元にある小さな山の片側が嫌な感じがすると全く接点の無い2人からされた
    1人は地元で働いている霊感のある家系の子で世間話のついでに
    もう1人は私に会いに初めてその土地に来てたまたまその場所を車で通った時に言われた
    ちなみにその山は嘘か誠か地元では自殺者が多いとか言われてた
    あまり霊とか信じないんだけどその時はもしかしたらあるのかもなぁと思った

    +135

    -4

  • 24. 匿名 2024/02/24(土) 23:38:32 

    >>9
    近くに沢がある

    +72

    -3

  • 25. 匿名 2024/02/24(土) 23:39:04 

    >>4
    裏六甲の首無しライダーも仲間にいれて

    +58

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/24(土) 23:40:04 

    >>17
    なぜ?
    どういう時に必要なの?

    セージを焚くみたいに、煙で魔除けのように使えるのかな? 

    +117

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/24(土) 23:40:29 

    Netflixの「雪山の絆」見た人いる?大学のラグビー部がチャーターした飛行機がアンデス山脈に墜落した実話を基にした映画。壮絶だから見てみて欲しい。

    +124

    -9

  • 28. 匿名 2024/02/24(土) 23:40:51 

    いとこから聞いた話

    そのいとこが小学生の頃。夏休みに田舎のおばあちゃん家に泊まって、朝4時ぐらいにお父さんとおばあちゃん家の裏の山に入ってカブトムシを捕まえに行こうとしたら、夜中の山の中をスーツを着た男の人達が数人で入って行くところを目撃して、お父さんから小声で「今日は中止!そーと帰るぞ!」って言われて家に引き返したらしい。子供だったいとこはその時は意味がわからなかったらしいけど、後々になって意味を理解してゾッとしたって。

    +170

    -47

  • 29. 匿名 2024/02/24(土) 23:42:04 

    名前を呼ばれても振り返ったり応えたりしてはダメ
    連れてかれるよ

    +126

    -2

  • 30. 匿名 2024/02/24(土) 23:42:55 

    >>18
    何に呼ばれるの‥怖い

    +87

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/24(土) 23:43:34 

    道に迷ってパニックになったら幻覚見放題らしいよ。

    +87

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/24(土) 23:44:23 

    >>28
    自殺しに行ってたってこと?

    +6

    -33

  • 33. 匿名 2024/02/24(土) 23:44:25 

    >>14
    堂本光一くんの銀狼怪奇ファイルじゃなかったかな
    今では見れないけど

    +106

    -3

  • 34. 匿名 2024/02/24(土) 23:45:07 

    子供の頃から山に入ると人の気配や歌声がするんだよね
    そのことを忘れていて久しぶりに山に入ったらソプラノ合唱団の歌声が
    ビビデバビデブーって歌だった
    懐かしくてつられて替え歌バージョンの方を歌ったら歌声が止んだ
    お気に召さなかったのかな

    +200

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/24(土) 23:45:12 

    >>22
    呼子かな

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/24(土) 23:45:34 

    >>28
    スーツが数人?どう言うことだろうー

    +144

    -3

  • 37. 匿名 2024/02/24(土) 23:45:58 

    >>30
    東出昌大

    +190

    -3

  • 38. 匿名 2024/02/24(土) 23:46:16 

    【閲覧注意】山に関する不思議、怖い体験part10

    +236

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/24(土) 23:46:40 

    >>28
    ヤクザ?

    +204

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/24(土) 23:46:52 

    神隠しの現場は、ほぼ山だと思う。

    +115

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/24(土) 23:46:55 

    山の中で急に音が消えると危険っていうのは聞いたことがあります。
    山には行きませんが、そうなってしまったらどうすればいいんでしょうね…。

    +135

    -3

  • 42. 匿名 2024/02/24(土) 23:47:13 

    別のパーティーとすれ違っても振り返ってはいけないとか、スイカの話を聞いてゾッとした

    +52

    -3

  • 43. 匿名 2024/02/24(土) 23:48:25 

    >>28
    どういうこと?

    +65

    -3

  • 44. 匿名 2024/02/24(土) 23:50:03 

    地元の山の隅っこに
    天岩戸の洞窟があるんだけど

    その洞窟に少しだけ近づこうというか
    中をよく見ようとしたら、

    想像でしかないんだけど
    背中にとんでもない大きな何かが
    ズドン!と来たのが分かった
    「それ以上入るな」って
    (後ろ見ても何もいない)

    天狗のような、、何かがいたような

    +172

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/24(土) 23:50:07 

    >>30
    遭難や滑落事故で亡くなった人

    +87

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/24(土) 23:51:53 

    >>36
    〆た人を埋めに行ったのかな?

    +144

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/24(土) 23:53:20 

    >>34
    触らないで近寄らないで垢がつくから〜♪

    +68

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/24(土) 23:53:44 

    >>7
    龍のつく地名の近く住んでます。昨日たまたま見た雲が龍の鱗のようにポコポコして、長く長く棚引いてるようで、顔らしきのも見えてました。コレが龍雲かなーっと眺めていたのを、思い出しました😊

    龍🐉は神様の遣いて言うから、八百万の神がいる日本ならあると思います。

    +289

    -5

  • 49. 匿名 2024/02/24(土) 23:53:48 

    母の実家がめちゃめちゃ山奥なんだけど、近くに小さな石を組んで作った祠がある大木があって、その大木を避けるようにカーブを作って道路が通っているんだけど、その付近は色々変わった物が出てくるスポットで、美人狐や鬼の足をみた話とかよくきいた。
    道の向こうが川沿いで深い淵になっているらしく、少し離れた所にある大蛇(名前のある白蛇)の抜け道に繋がっているってきいた。

    +110

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/24(土) 23:54:18 

    登山中のナンパ。
    女性は気をつけた方がいい。

    +121

    -4

  • 51. 匿名 2024/02/24(土) 23:55:20 

    >>41
    鞍馬山でその現象に遭遇しましたが特に何ともなかったですよ。

    +30

    -7

  • 52. 匿名 2024/02/24(土) 23:55:50 

    トピズレと思うけど、
    ビーバーの絶叫鳴き声山ん中で聞いたらおしっこ漏れると思う

    +59

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/24(土) 23:56:10 

    >>27
    イーサン・ホークが主演の『生きてこそ』かな?

    +85

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/24(土) 23:57:39 

    山は危険よ
    ヒールが折れるわ

    +5

    -4

  • 55. 匿名 2024/02/24(土) 23:58:46 

    +96

    -12

  • 56. 匿名 2024/02/24(土) 23:59:52 

    >>47
    やめてよして触らないで垢がつくから〜🎵
    世代によって違うのかな
    だからお気に召さなかったんか…

    +116

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/25(日) 00:00:01 

    >>43

    ヤクザって事じゃないかな?
    タヒ体を埋めに行ったとか。

    +115

    -2

  • 58. 匿名 2024/02/25(日) 00:00:06 

    >>16
    お父さんってあなた?
    目撃者いるか炙り出そうとしてる?

    +7

    -65

  • 59. 匿名 2024/02/25(日) 00:00:12 

    >>28
    理解した意味を教えてくれ

    +91

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/25(日) 00:01:19 

    >>28
    スーツは刑事?
    遺体が見付かったの?

    +47

    -5

  • 61. 匿名 2024/02/25(日) 00:01:48 

    >>22
    子熊の鳴き声
    側に母熊がいる

    +142

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/25(日) 00:01:58 

    >>27
    アントニオって人いた?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/25(日) 00:02:06 

    >>59

    ヤクザがシ体を埋めに行ったって事じゃない?

    +97

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/25(日) 00:03:27 

    登山好きな人って多いから、がるちゃんの中にもきっとたくさんいるよね。何か怖い経験談あれば教えて下さい!

    +80

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/25(日) 00:04:09 

    >>4
    日光のいろは坂もその噂あった、口裂け女みたいに全国に出没してたみたい。

    +50

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/25(日) 00:04:51 

    >>58
    いえ私が生まれるだいぶ前の父の実体験です。多分今みたいに携帯電話もない時代です。私が実際その女性を見たわけではないのでわかりませんが、夜のその山のだいぶ奥の方というと街灯も無く真っ暗です。

    +56

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/25(日) 00:05:06 

    >>26
    ヨコですが、狐に化かされた(つままれた)時にこっちに戻って来るための方法として煙を焚くというのがあります。そのためかと。

    +168

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/25(日) 00:05:53 

    某観光山のあんまり人気のないルートを友だちと下ってると、なんか暗い感じがした
    友だちも同じ事を思ったらしく、2人して嫌だな〜嫌だな〜と稲川淳二のモノマネしてたけど、ますます嫌な感じになったのでミヒマルGT流してノリノリで下りる事にした
    バスに乗って検索したら自○の名所だった

    霊感とか無くてそういうのってやっぱりわかるものなんだなーって思った

    +157

    -2

  • 69. 匿名 2024/02/25(日) 00:05:58 

    >>9
    山というか道路沿いの山の入り口ですでに気温めちゃくちゃ下がってびっくりした

    +61

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/25(日) 00:07:28 

    >>66
    私21歳で父56なので30年以上前の話でした。すみません

    +68

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/25(日) 00:08:42 

    クレイジージャーニーでやってた、修行で何年も何ヶ月か毎日一言も喋らず山を何十時間も往復する修行がすごい!と思ってしまった。夜に出発するんだよ。マジで尊敬した

    +167

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/25(日) 00:08:49 

    >>56
    やめてよしこ 沢田研二 垢がつくから~♪

    +35

    -9

  • 73. 匿名 2024/02/25(日) 00:09:31 

    >>66
    その血を流してた人、生きた人間だったのかもね

    +72

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/25(日) 00:10:09 

    登山は楽しいだろうな
    と思うけれど
    雪山登山だけは
    理解できん

    +114

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/25(日) 00:11:12 

    冬の富士山にろくな装備なしで登って配信しながら滑落した人の動画がYouTubeとかに上がってるけど、滑りおちる少し前に高い声で「こっちにこないで」、と聞こえて滑る直前低い声で「こっちこい」と聞こえたのが怖かった

    +126

    -5

  • 76. 匿名 2024/02/25(日) 00:14:15 

    >>67
    なるほど
    ありがとう!✨ 

    +53

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/25(日) 00:14:32 

    >>74
    よこだけど雪山登山最高だよ
    アイゼンで雪を踏み締めるの超楽しい
    温暖化でこれから出来なくなるかもしれないし

    +24

    -19

  • 78. 匿名 2024/02/25(日) 00:14:55 

    大好きなトピ!
    トピ立てありがとうございます!

    +21

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/25(日) 00:15:59 

    近くの〇〇山ダムの周りの道路、深夜に車で行ったら、何十年も前に自分で拳銃を使った警察官が「この先通行出来ひんからユーターンしてねー」と言ってくるんだって噂。

    +78

    -6

  • 80. 匿名 2024/02/25(日) 00:16:30 

    >>16
    若い頃、スキー場でバイトしてた同僚が話してくれた話。
    夜の営業が終わると、従業員は全員2台の車に乗って山の下まで一緒に帰ることになっていて、途中スキー場に向かってコートも着ないで白いワンピース姿に冬山では考えられない靴をはいた女の人が歩いていて、前方の車が停まって「もうこの上には誰もいないよ、ホテルも何にもないよ、どこへ行くの?」と声をかけても無視。
    2台の車に乗っていた全員がこの世の人ではないな…と感じたそう。

    そしたら次の日、スキー場のトイレの床に横たわって爆睡している白いワンピース姿の女の人が。

    昨日この世のものではないと思っていた人はまさかの自殺願望者で生きている人間だった。
    あまりの寒さに耐えられなくて、凍結防止で24時間暖房がついてるトイレで寝ていたというオチでした。

    +371

    -2

  • 81. 匿名 2024/02/25(日) 00:17:11 

    思わぬところでガスが吹き出てたりして幻覚を視たり気を失ったりするとは聞いたことある

    +47

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/25(日) 00:21:12 

    >>11
    この時間帯からこのトピ読むの怖いですよね😨
    ゆっくり休んでください😊
    おやすみなさい、また明日☺️

    +73

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/25(日) 00:21:22 

    >>16
    どこかから逃げてきた人かな

    +60

    -2

  • 84. 匿名 2024/02/25(日) 00:22:26 

    >>22
    返事しちゃいけないって聞いたよ

    +74

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/25(日) 00:23:59 

    >>71
    野糞の瞬間に言葉発した人?

    +24

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/25(日) 00:29:50 

    >>41
    なんとなく分かります。
    祖母の家が山奥だったので、子供の頃は帰省したら時々一人で散策していたのを思い出しました。
    どこまで行けるかな?と毎回少しずつ奥に進んで行くんだけど、ある日いつもより多く進んだら様子がおかしいことに気付いた。
    今までザワザワしていた風の音や鳥の鳴き声が消えて、無音になったんだよね。怖いけど、これって焦ったらダメなんじゃないか?と思って冷静に来た道を戻った。
    無事に祖母の家が見えた時の安堵感は無かったな…
    あのまま進んでたらどうなったんだろう。母も子供の頃は不思議な体験をしたらしいし、やっぱり山は怖いと思う。

    +260

    -2

  • 87. 匿名 2024/02/25(日) 00:30:39 

    私は生きてる人間が一番怖いと思っているから、山にまつわる不思議な話しとか幽霊とか全く気にせずに今まで登山していた。
    ただ、山との相性の良し悪しはあると思っている。
    山の神様やそこに住んでいる野生動物との気の相性。
    明らかに『お前は来るな』っていうのはある。

    +113

    -3

  • 88. 匿名 2024/02/25(日) 00:31:38 

    >>28
    や○ざって山でもスーツなの?お父さんもよく暗がりでヤバいとわかったよね。昔の田舎って本当や○ざが身近にいたよね。

    +147

    -3

  • 89. 匿名 2024/02/25(日) 00:32:16 

    >>80
    そういうトイレがあるんだ
    知らなかった! 生きてる人だったんだね、助かってよかった

    +303

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/25(日) 00:37:51 

    今、安曇順平さんの文庫本読んでます。怖い

    +31

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/25(日) 00:38:05 

    >>53
    同じ実話をもとにして作られた映画です!「生きてこそ」の方は見てないけど、凄い話だなと思った!

    +59

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/25(日) 00:41:24 

    >>67
    ヒダル神とかも弁当残しておいて憑かれたらその弁当食べて追い払うって言い伝えがあるけど
    ちゃんと低血糖対策という根拠がある
    そのタバコの話も何かに基づいてるのかな?

    ヒダル神とか昔の怪談の迷信のようないましめが近代で科学的に解明されるのに感動すら覚える

    +115

    -2

  • 93. 匿名 2024/02/25(日) 00:41:34 

    >>89
    関東太平洋側の人間だけど草津温泉の西の河原温泉に行った時トイレに暖房あってビックリしたよ!あれは寝れる

    +122

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/25(日) 00:41:35 

    >>37
    空気が変わってきたw

    +161

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/25(日) 00:42:50 

    >>74
    高校の時部活で雪山っていうか残雪登山したことある
    途中少し開けた場所で休憩しようってなって、雪からいくつか石碑っぽいもの(そんなに大きくない、雪の上からで膝下くらい)が覗いているのを見つけて何となくそこで何枚か写真撮った
    戻ってきて確認したら何故かそこで撮った写真は全てブレブレで一緒に行った子全員歪んでいたので顧問に冗談半分で「お祓行って来たらどうだー?」と言われた
    その後特に何もなかったけど、あれは何だったんだろう

    そして山中あそこにだけあった複数の石碑は何だったんだろう

    +30

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/25(日) 00:43:29 

    >>37>>94
    山小屋で不意に呼ばれたら確かに怖いw

    +106

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/25(日) 00:43:30 

    >>62
    キャスト見るといた!けど登場人物多すぎて、よく覚えてない…。

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2024/02/25(日) 00:45:12 

    >>42
    スイカ?

    +67

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/25(日) 00:48:23 

    >>68
    怖がりながらも2人でちょっと余裕かましてんの草>稲川の物真似

    +111

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/25(日) 00:51:02 

    >>56
    あんたなんて嫌いよ♪顔も見たくない〜
    なんて酷い歌詞、SNSない時代によく回ってきたなと思うしいまだに覚えてるのある意味すごい

    +131

    -3

  • 101. 匿名 2024/02/25(日) 00:51:09 

    >>16
    自分がこの女の人の状況になった時は
    「生きてるの!本当に生身の人間なの!助けて!」って叫んで追いかけた方がいいのかな
    でも暗闇の山で血まみれ貞子ルックでこんな事叫んだらなおさらホラーだよね
    あ、警察呼んで!って言えばいいか!

    +229

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/25(日) 00:52:08 

    >>46
    横だけど、そういう事か!
    霊的なものより怖いな…
    見つかってしまったらどうなるんだろう…

    +127

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/25(日) 00:52:29 

    個人的に怖かった話だけど、
    小学生の時に学校の課外授業で自然の家に泊まってオリエンテーリングやるじゃん
    あの時に私の班で回ってる途中の道路の路肩に車が停まってて、中でカップルがカーS◯Xしてて
    生まれて初めてそういうの見たから割とトラウマになった

    +163

    -3

  • 104. 匿名 2024/02/25(日) 00:55:15 

    >>7
    辰年生まれなのに見えないわw

    +72

    -2

  • 105. 匿名 2024/02/25(日) 00:57:45 

    >>74
    元日の北陸の地震で、雪山の山頂で地震に遭遇した人の動画が恐怖だった

    +80

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/25(日) 00:59:19 

    >>60
    ヤーさんだと思うよ
    下手に目撃したら自分らも危ないじゃん

    +95

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/25(日) 01:00:23 

    >>88
    ヤクザは基本ジャージだよ
    本部の集まりがある時と葬式はスーツ

    +99

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/25(日) 01:04:14 

    >>92
    パート8にも書いてて私の憶測ですが…
    煙にまかれるって言葉、そういう事なのかなー?と思いました。

    +49

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/25(日) 01:06:22 

    風習トピと同じで同じネタしか出ない

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/25(日) 01:08:01 

    >>101

    +50

    -2

  • 111. 匿名 2024/02/25(日) 01:12:22 

    >>106
    そういうことか
    それは怖すぎる

    +33

    -3

  • 112. 匿名 2024/02/25(日) 01:15:32 

    >>56
    ♫やめてよして触らないでイヤらしいわね〜
    あんたなんかキライよ〜顔も見たく無い〜

    +28

    -8

  • 113. 匿名 2024/02/25(日) 01:19:37 

    >>80
    あーよかった
    とんとんなんの音?

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/25(日) 01:21:41 

    >>94
    >>37
    おい東出よ
    怖いトピなんだから
    邪魔しないでくれるか?

    +107

    -3

  • 115. 匿名 2024/02/25(日) 01:22:13 

    >>101
    女の人は女の人でこんな夜中に若い男4人山に行くなんて集団じ○つ?と思ってたら助けてなんて言えないかも。

    +112

    -2

  • 116. 匿名 2024/02/25(日) 01:25:23 

    >>16
    拉致されて暴行されて山に置き去りにされた人じゃないの?

    +191

    -4

  • 117. 匿名 2024/02/25(日) 01:26:22 

    遭難して警察に逆ギレした人、いまなにしているんだろう。
    体に悪いから食べたくないし、子供にも食べさせたくないからホームレスの人がいたらその人にあげよう。と考えていたけどいないからドーナツを捨てた人。

    +2

    -10

  • 118. 匿名 2024/02/25(日) 01:26:32 

    >>107
    そうなんだ。そりゃ普段も怖い顔にスーツなら悪目立ちしそうだよね。教えてくれてありがとう。

    +57

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/25(日) 01:36:43 

    >>28
    イヤ だからこういう書き方やめよ
    その意味書かなきゃ

    +261

    -6

  • 120. 匿名 2024/02/25(日) 01:41:04 

    >>68
    私も夜に友だちと当てもなくドライブしてたら真っ暗な山の方に行ってしまって、BGM代わりにかけてたラジオから怖い雰囲気の曲しかかからなくなった。淡々とした男の人の声で「リクエストです」的な声が入って曲がかかるんだけと、曲名紹介もなく知らない曲がかかり続ける。ラジオを消そうとしても消えない。私も友だちもヤバいと思い、二人でウルフルズのガッツだぜ!を歌ってテンション上げてやっとコンビニにたどり着いたことある。
    コンビニの店員さんに今の時間にあの山にドライブ行ったの?怖がらせるつもりはないから余計なこと言わないけど、帰りは絶対通っちゃダメだよ!と強目に言われた。今から15年くらい前、北関東の話です。

    +279

    -1

  • 121. 匿名 2024/02/25(日) 01:59:02 

    >>46

    チャンス大城かな?

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/25(日) 02:06:28 

    >>68
    明るく振る舞うと霊から逃れられるって事?

    +36

    -4

  • 123. 匿名 2024/02/25(日) 02:06:30 

    過去に何かのトピに書いた事あったんだけど、昔友達と東京の田舎の方の山にドライブ行った時に頂上から見える夜景が綺麗だったから車から降りたら数人の男女の喋り声や笑い声が聞こえた事がある。しかもわりとはっきりだったけど、何となくラジオみたいな感じ。しかもワイワイ楽しそうで女性は「えーwやだぁwwあははw」とか言ってた。誰かいるのかと思って周り見ても他にいないし(道がそこしかない)声だけ近付いてきたと思ったら生温かい風がボワーって吹いて、それが凄い気持ち悪くて私絶叫。友達は私にビビって絶叫。一気に怖くなって即退散しました。ちなみに聞こえていたのは私だけでした。あまり怖くなくてすみません。

    +145

    -4

  • 124. 匿名 2024/02/25(日) 02:08:37 

    山の神さまは女性だとか
    着物の袖を振りながら出没したり
    良い男には目の前にヒョイと
    出るそうです

    +62

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/25(日) 02:09:49 

    >>28
    スーツなら刑事さん達かと思ったけど時間帯的に違うか

    +50

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/25(日) 02:10:14 

    >>75
    嘘でないなら見るための検索ワード教えてください

    +5

    -11

  • 127. 匿名 2024/02/25(日) 02:11:28 

    入山禁止の禁を破って遠足の
    バスが山に入ったら集団ヒステリー
    になった話を深夜に演ってた

    +57

    -3

  • 128. 匿名 2024/02/25(日) 02:18:35 

    >>33
    (YouTubeにある)

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2024/02/25(日) 02:21:10 

    >>80
    何かホッとしたよ

    +118

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/25(日) 02:21:29 

    >>28
    893の殺しだったら
    猿轡かませられても騒ぐだろうし
    もう遺棄しに入った?だとしても
    明け方近くだし発見されやすい
    のに?
    正解教えてください

    +87

    -5

  • 131. 匿名 2024/02/25(日) 02:22:11 

    >>1
    うちの田舎は佐渡ヶ島なんだけど、昔から佐渡の山にはムジナが住んでるって言われてて、ムジナは普段は姿が見えないから、山でオシッコをする時は必ず足元にツバを吐いてからするようにって言われてたらしい。
    そうしないとムジナにオシッコをかけてしまって、怒ったムジナに憑かれるから。
    でもうちの曾お祖父さんは、ある日それをしなかったらしく、山に散歩に行って帰って来たら目つきが別人みたいになってて家族に向かって「殺してやる」とか言うようになったらしい。
    それが数日続いたから、困った家族が島で有名な霊媒師に視てもらったら「ムジナに取り憑かれてるから、今夜から一週間、深夜2時頃(丑三つ時)に米とお酒を持って山の中にある祠にそれを供えなさい」って言われて、祖父が深夜に一人でバイクに乗って実行したらしい。
    山の中をバイクで走ってる時に、姿は見えないけど、動物みたいなモノがザザザーッてバイクの横を並行して着いてくる音がずっと聞こえてたらしい。
    霊媒師の言う通りに深夜のお供えを一週間したら、曽祖父はすっかり以前の人格に戻ったらしい。
    その霊媒師は当時はすごく当たると有名で、写真を見るだけで何でも霊視出来る人だったらしく、島の人達は困った事があるとみんなその人に相談して解決してもらってたらしい。
    本当の話です。

    +228

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/25(日) 02:26:16 

    >>116
    そうかも!足から血を流したって生々しい。

    +124

    -2

  • 133. 匿名 2024/02/25(日) 02:27:09 

    >>3
    小学校3か4年生の時、友達の家に遊びに行ったら、そこのお婆さんが「子供の時、家に帰ろうと歩いていたら目の前に家が見えているのに歩いても歩いても家に近付けない。狐(狸)にばかされた事あるんだよ。」って話してくれた。
    狐(狸)のせいじゃないとしても近付けないって現象は不思議。
    戦後お腹が空いて幻覚見たのかな?
    ハンガーノック的な(ひだる神)。

    +114

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/25(日) 02:30:16 

    登山好きだけど山の明かり一つない本当の闇以外怖い思いしたことないからこのトピ大好き楽しい〜

    +38

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/25(日) 02:41:25 

    >>55
    これ、息子じゃなくて娘バージョンのマンガを見たことある
    同じ話なのか、似たような話なのか・・・

    +88

    -1

  • 136. 匿名 2024/02/25(日) 02:44:50 

    昔新聞の投稿文か月刊誌の
    投稿だったのかうろ覚えなんですが
    富士山近くの有る山林に夫婦で
    足を踏み入れた瞬間に
    一歩が空中飛行して何メートルも
    飛べたそうです
    ホップ・ステップ・ジャンプで
    オリンピックなら優勝確実な
    大ジャンプが出来たそうです
    磁場が発生していたのか不思議な
    空間でソレ以降はまた訪れようと
    思っても二度とその場所には
    たどり着けなかったそうです

    +96

    -2

  • 137. 匿名 2024/02/25(日) 02:45:42 

    >>75
    見たことあるけど、そんなの聞こえなかったけどなぁ
    イヤホンで聞くと聞こえるのかな

    +48

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/25(日) 02:48:55 

    >>103
    暗闇でカーセック○と聞くとアナウンサー思い出すわ。不倫で竹藪で、、、。
    子供の頃そんなの見たらトラウマだよね

    +85

    -3

  • 139. 匿名 2024/02/25(日) 02:51:42 

    >>75
    女の人の声で「こっちに来ないで」、男の人の声で「こっちに来い」って言ってるのが聴こえるよね。
    助けようとしてたのか、引きずり込もうとしてたのか、どっちなんだろうね。

    +72

    -1

  • 140. 匿名 2024/02/25(日) 02:52:59 

    >>117
    いたねぇ
    自分でちゃんと「遭難しました」って言えてエライって言って欲しかった人だよねw

    +11

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/25(日) 02:57:18 

    このトピ怖~。
    山に何の恐怖もなかったから平気でひとりで明け方山頂まで朝焼けとか見に行ってたことあったけどもうやめとこ。このトピ読んだらもう無理ー。

    +96

    -1

  • 142. 匿名 2024/02/25(日) 02:59:19 

    >>134
    登山してみたいんだよね。健康的だしリフレッシュできそうだし。でもなかなか行動におこせないでいる。

    +24

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/25(日) 03:00:43 

    小学生の時にちょっとしたうつ病で気分転換にって
    家族で山にキャンプしに行ったんだけど、
    朝早く起きてテントから出て外見渡してたら、

    どこからか鈴の音が聞こえて探してたら
    綺麗な着物?みたいなのを着た女性が微笑んで
    こっちに向かって手をかざしてて、その瞬間物凄く体や心が軽くなって「わぁ!!」ってなってまた女性の方見たら居なくなってた。木々達が風もないのにそよいでた。

    その後は嘘みたいにうつ病が治った。
    神様かなにかだったのかな。
    本当に会ったことです。

    +301

    -3

  • 144. 匿名 2024/02/25(日) 03:03:06 

    >>131

    こういう発動条件が設定された憑き物系はプラシーボの一種ではないかと思う。代々聞かされた話ほど強い薬のように影響が出るんじゃないかな。
    そう科学的に考えるのも面白いよね。

    +55

    -2

  • 145. 匿名 2024/02/25(日) 03:08:11 

    >>55
    面白い!何ていう漫画ですか?

    +24

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/25(日) 03:11:50 

    >>61
    一番怖い。
    幽霊よりも怖い。

    +110

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/25(日) 04:05:41 

    >>55
    2ちゃんの「ヤマノケ」?
    2ちゃん発の話を漫画化したら著作権どうなるんだろね。
    権利は投稿者じゃなく2ちゃん側かな?
    投稿者探せれないよね。

    +77

    -8

  • 148. 匿名 2024/02/25(日) 04:11:38 

    >>15
    有名人しか掘り返してもらえないのか、、、
    世知辛いね

    +7

    -5

  • 149. 匿名 2024/02/25(日) 04:20:18 

    趣味のため色んな山行く知人がいて
    結構な頻度で山頂近くの獣道の手前で車が乗り捨てられてて2日目もあったら警察に通報するように言われてるって聞いてゾッとした

    +70

    -2

  • 150. 匿名 2024/02/25(日) 04:24:42 

    >>117
    発酵系YouTuber

    +11

    -2

  • 151. 匿名 2024/02/25(日) 05:32:50 

    >>18
    こっちにおいで…

    +8

    -5

  • 152. 匿名 2024/02/25(日) 06:02:02 

    >>7
    登山してると山の上に本当に「龍だ!」って声が出てしまうくらい龍の形の雲がとぐろまいてるときがある。ちゃんと目も髭もある。でも写真に残そうとスマホ向けて撮ろうとしても風で崩れて全然龍じゃなくなってる。一番すごかったのは群馬の榛名山。

    +202

    -1

  • 153. 匿名 2024/02/25(日) 06:07:30 

    六甲の「首なしライダー」の都市伝説
    は有名ですね、その当時車で走り屋だ
    ったので、行ってみたい所でした(笑)
    でも疑問だったのは、夜は車の走り屋
    で早朝明け方になるとバイクのローリ
    ング族に切り替わるのだから、その切
    リ替わる時間帯に現れるのだろうかと
    それと同じく「走るお婆さん」も
    有名な都市伝説ですよね…

    +32

    -1

  • 154. 匿名 2024/02/25(日) 06:36:29 

    >>56
    私もこっち派だw

    +20

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/25(日) 06:47:53 

    >>86
    日本は基本的に山は皆神様という考え方があるから、軽い気持ちで入るものではないのかもしれないね
    私も山好きだし登山も興味はあるんだけど、どの山にどこまで登っていいものやらと考えあぐねて躊躇し続けてる

    +96

    -1

  • 156. 匿名 2024/02/25(日) 06:49:29 

    >>37
    こんなんで爆笑してしもたw
    デカイから怖いだろなぁw

    +81

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/25(日) 06:51:04 

    >>55
    これオチはどうなるの?

    +31

    -1

  • 158. 匿名 2024/02/25(日) 06:52:49 

    >>153
    超古代文明トピにもいらっしゃいましたね。
    怖い話、不思議な話、好きです。
    お声掛けしてすみません。

    +21

    -1

  • 159. 匿名 2024/02/25(日) 06:55:33 

    >>1
    腰を悪くしてしまってもう3年登山してないんだけど、ほんわかしてる山と冷たい山がある。なだらかとか険しいとかは関係なくて、歓迎モードの山と拒絶モードの差というか表現が難しいけど、それを山から感じることが結構あるのが不思議だった。この感じわかる人いますか?

    +127

    -2

  • 160. 匿名 2024/02/25(日) 07:03:22 

    登山家の安曇潤平さんの山怪談ってすごく怖いですよねぇ
    芸人の副業と化している怪談マーケットに一石を投じる存在だと思います。

    山の中腹の草むらの中に、何故か赤ちゃん用のカタカタ手押し車が落ちてたって話が怖いです

    +92

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/25(日) 07:09:39 

    >>126
    YouTubeであると思う。富士山 転落とかで検索したらすぐ出てくるはず。

    +29

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/25(日) 07:09:43 

    >>123
    まぁ多分見えないところに居たんだろうけど幽霊だとしたら陽キャでタヒんだあとも楽しそうで何よりだね。

    +57

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/25(日) 07:18:19 

    >>157
    オチは無かった
    その話では娘からヤマノケが落ちなくて途方に暮れて終わり

    +44

    -1

  • 164. 匿名 2024/02/25(日) 07:21:51 

    そもそもどんな山であれ山は御神体で神聖な場所だから、修験者(山伏)とは違って普通に生活してる人間が生半可な気持ちで入って行くところではないのかもしれないね

    +76

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/25(日) 07:26:02 

    >>4
    あっちこっちに首無しライダー出るね
    石巻(宮城県)の方でもその噂あるよ

    +31

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/25(日) 07:37:45 

    >>12
    取り憑かれてるとしか思えない

    +68

    -1

  • 167. 匿名 2024/02/25(日) 07:38:30 

    >>28
    意味を書いて下さい

    +83

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/25(日) 07:39:46 

    >>4
    首なしライダーさんがセルフスタンドで
    給油してるの想像した

    +59

    -1

  • 169. 匿名 2024/02/25(日) 07:39:51 

    >>7
    龍が日本を守ってくれてるってはよくネットで聞く。本当は東日本大震災クラスの大きい地震がもっと来てもいいけど各地に分散させてくれてるとか。天狗も大きい災害時には守ってくれてるらしい。日本は色々な神様に守られてるんだなと嬉しくなる。

    +322

    -9

  • 170. 匿名 2024/02/25(日) 07:41:26 

    >>166
    山登りは中毒みたいになる人いるよね。山をみたら登りたくなるって人。私は登山なんてきつそうってしか思わないけど。

    +102

    -1

  • 171. 匿名 2024/02/25(日) 07:57:29 

    >>28
    私は警察だと思ったけど。何かしらを発見して捜査に入って行く所だったとか?

    +77

    -1

  • 172. 匿名 2024/02/25(日) 07:57:35 

    >>7
    龍神様の話は昔から良く聞くね

    +55

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/25(日) 08:01:18 

    山は神聖な場所だから、何が起きても不思議じゃないね

    +28

    -1

  • 174. 匿名 2024/02/25(日) 08:03:05 

    >>77
    夏には見られない景色が見られるよね。
    今年はほんとに雪少ないね。

    +20

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/25(日) 08:03:57 

    >>143
    山の神様が癒やしてくださったのかな?
    不思議で素敵なお話。
    症状良くなってよかったですね。

    +204

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/25(日) 08:09:55 

    >>7
    渡り鳥がわたっていく姿が角度によって龍が飛んでいるように見えたことがあるよ

    +82

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/25(日) 08:11:13 

    >>80
    白いワンピースは死に装束のつもりなんだろうね。
    浮いてるからバレるけどさ。

    +99

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/25(日) 08:22:19 

    >>152
    榛名山紅葉シーズンに何度か行ったけど見た事ないや

    +21

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/25(日) 08:30:19 

    亡くなった父親の話
    小学生のときに友達数人とよく山に遊びに行っていたそうで、
    かくれんぼしていたら、友達の「あっちへ行こう」って声がしたからその方向に進むと、今度は祭囃子が聞こえてきて
    父親は不審に思って引き返そうと振り向いたら、虚な目をした友達がフラフラ祭囃子の聞こえる方に行って、
    笑いながら急に走り出したらしい
    父親が追いかけて体を掴んで止めたら、その数メートル先は崖だったそうです

    その後みんな我に返って帰り道を模索してたら、今度は晴れてるのに山崩れのような音がして、どんどん音が迫るから走って逃げたら下山できたらしい

    +168

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/25(日) 08:30:26 

    >>28
    3メートル掘らないと野生の動物や臭いで掘り起こされちゃうっていうけどスーツでそんな掘れる?
    警察が早朝逮捕に向かってたとか?

    +73

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/25(日) 08:38:22 

    父の体験談で50年くらい前の話だけど、
    友達と登山に行く前に泊まる山小屋を探して電話して予約をしたらしい。
    いざ登山が終わってそこの住所に行ったらその山小屋が閉まってて廃墟みたいになってたらしくて。
    「そこはとっくの昔につぶれましたよ」と通りすがりの人が教えてくれたと。
    場所が違ってるかと思って再度そこの予約した山小屋に何度も電話したけど出なかったって言ってた。
    「電話で話した人は誰だったんだよ!」って。。

    +165

    -1

  • 182. 匿名 2024/02/25(日) 08:42:34 

    >>7
    三輪山は御祭神が巨大な蛇、山本体が神様
    諏訪大社は龍
    林業やってる人には当たり前の話らしいけど林が動いて見えるんだって。ズルズルと
    地滑りか?と思うけど目の前の見えてる範囲だけズルズルと横にゆったりと動く

    +109

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/25(日) 08:52:32 

    >>90
    自己レス
    漢字間違えてた、潤平さんでした

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/25(日) 08:53:29 

    >>75
    これ毎度聞こえた!って言う人いるけど該当部分聞いても
    そう聞こえるって思ったらそういう空耳で聞こえるだろうね程度の音でしか聞こえない

    +39

    -1

  • 185. 匿名 2024/02/25(日) 08:55:25 

    >>139
    女の人の「こっちにこないで」って優しい声は富士山の神様コノハナサクヤヒメでは?って意見があった。富士山の神様は女性だから。男の人の「こっちに来い」って低くて恐ろしい声は死神か過去に滑落した人が呼んでるのか?って書かれてた

    +84

    -4

  • 186. 匿名 2024/02/25(日) 08:59:10 

    >>7
    日本地図が龍そのものだものね。

    +161

    -2

  • 187. 匿名 2024/02/25(日) 08:59:26 

    >>73
    彼氏に山に置いていかれたとかね
    ころされそうになったところを命からがら逃げてきたとかね

    +69

    -1

  • 188. 匿名 2024/02/25(日) 09:00:17 

    遠野物語の迷い家の話は好き。山奥にぽつんと一軒家みたいなお屋敷があって人が住んでる感じなのに誰もいなくて、その家にあるものを持って帰ったら裕福になるという話。でも実際に遭遇したら怖いかな。

    +76

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/25(日) 09:09:38 

    >>185
    最初どっちも聞こえなくて、スマホを耳元に寄せて聞いていたら、女の人の「こっちに来ないでー」だけ聞こえた。どうせ聞こえないだろうなぁと思って聞いていたから本当に聞こえた時びっくりした。私には、「こっちに来い」は聞こえなかった。

    +35

    -1

  • 190. 匿名 2024/02/25(日) 09:17:38 

    >>189
    たしか再生速度遅くすると聞きやすくなって聞こえるはず

    +17

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/25(日) 09:22:15 

    >>5
    【閲覧注意】山に関する不思議、怖い体験part10

    +11

    -11

  • 192. 匿名 2024/02/25(日) 09:25:45 

    狐の嫁入りを見てみたい
    親戚が昔見たと言っていた

    +51

    -1

  • 193. 匿名 2024/02/25(日) 09:42:20 

    >>185
    NHKでやってた業界怪談って番組。
    富士山で複数の巫女さんが恐ろしく大きな怪物を取り囲んでるのを目撃した登山家(だったかな?)の話がある。結界で囲んでるように見えたらしい。

    男の声は怪物だったのかもね。今も富士山に住む怪物と、巫女さんやコノハナサクヤ様が対峙してるのかなと思った。


    +55

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/25(日) 10:02:28 

    >>87
    どういう風に感じるの?気になる!

    +14

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/25(日) 10:33:32 

    >>3
    とりあえず山で化かされて道に迷ったら、タバコに火をつけると、まともな道に戻れるとか聞いたけど、どうなんかな。キツネに化かされるのと、タヌキに化かされるのは、どちらがマシなのか…?
    【閲覧注意】山に関する不思議、怖い体験part10

    +88

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/25(日) 10:37:48 

    下のトピにある
    『入山禁止の~』

    +6

    -6

  • 197. 匿名 2024/02/25(日) 10:45:38 

    >>187
    気の毒な事に、男に連れ去られ乱暴され山に置き去りに…という話も実際あったりするしな。そんなことなら幽霊を見た方がマシだわ…

    +85

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/25(日) 10:50:05 

    >>116
    これだと思う。
    理由は私の地元で、ある時期に若い女の子を拉致って車で連れ去ってレ◯プ→山に捨ててくる男集団がいるって噂になってたから。単独じゃ連れ去るの難しくても複数ならできると思うし、車はハイエースみたいなロングバンだから気をつけてって言われてたな。携帯は普及してたけど、その話はガラケー時代でかなり前。

    +158

    -1

  • 199. 匿名 2024/02/25(日) 11:12:57 

    >>7
    山梨で夜に金色の巨大な雲には見えないものが、ぐゎって登ってきて、うねるように山の向こうに消えていった

    埼玉で灰色のこれまた巨大な龍の顔になってる雲を見た
    鱗や目や髭もあり口もあった
    体の続いていたけど、途中からは他の手前の雲で分からない

    埼玉で綺麗な緑色の上記の龍達に比べると小ぶりな龍が10びき以上チョロチョロいた

    全部雲なのかな
    でもどれも雲とは思えなかった
    雲って様々な色や形に生ったり不思議な動きするのかな

    +70

    -2

  • 200. 匿名 2024/02/25(日) 11:17:31 

    >>28
    まだ正解書かれてないんだね

    +34

    -1

  • 201. 匿名 2024/02/25(日) 11:26:00 

    >>86
    人間・動物の世界と、神様の世界との境目なのかもな

    +30

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/25(日) 11:56:28 

    >>30
    人外のモノでしょ
    妖怪だったり神様だったり霊だったり

    +29

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/25(日) 11:57:31 

    >>198
    20年くらい前、私が20歳くらいの時、まだガラケーの時代。
    自転車乗って彼氏と携帯で話してたら、裏道でめちゃくちゃ自転車によってくる車があって(今思うとハイエース、グレーの大きいバンで後ろは窓の中が見えないようになってる)、何なの?ってみたら、助手席の男の人が思いっきりビデオを回して私を写しながらニヤニヤしてた。
    ビデオって言ってもスマホとかないから、親が子供を取るようなハンディカムタイプ。
    その時真っ昼間で私も若くて強気だったから、電話越しの彼氏に「ねぇ、なんか今ビデオ撮られてるんだけど、訳解んないでっかい車の助手席から!」って言ったら、思いっきりアクセル踏んで離れていった。

    大人になっていろいろな事件とか聞く度にすごく怖くなる。
    あれ、後ろにも人が乗ってたのかな?とか、あのビデオはそういうことなのかな?とか。
    昼間でもあんなことあるんだ、あの時彼氏と話してなかったらってゾッとする。

    +174

    -5

  • 204. 匿名 2024/02/25(日) 12:08:28 

    >>193
    その番組で、逃げても逃げても男の人が追ってくる話が怖すぎました。
    山道だから多少の段差はあるはずなのにその男の人はまるで浮いてるかのように迫ってくるって。
    最後は厄除け?の呪文を必死に唱えてなんとかなったらしい。

    +52

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/25(日) 12:15:32 

    >>52
    キョンも怖いよー

    +15

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/25(日) 12:22:30 

    >>152
    榛名山はパワースポットとしても有名ですよね。

    +49

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/25(日) 12:27:33 

    >>40
    浦島太郎の話って、神隠しで「隠された」側の視点の話じゃないかな
    海辺での神隠し話はレアだと思うけど

    +49

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/25(日) 12:28:22 

    >>29
    誰に連れてかれるの?

    +16

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/25(日) 12:31:08 

    >>182
    三輪山のご祭神と諏訪大明神は父子だっけ

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2024/02/25(日) 12:31:13 

    >>4
    茨城の筑波山も追加で

    飛ばしたり峠攻めてると
    首なしライダーが現れ
    通り過ぎる時気をつけろよと言うらしい

    ヘルメットを小脇に抱えてるとの話だった

    +55

    -1

  • 211. 匿名 2024/02/25(日) 12:31:16 

    >>203
    危なかったね。
    実は私が書いた話も、ちょうど20年くらい前なんだよね。ガラケーに動画撮影機能はあったけどまだ画質悪くて短時間しか撮れなかったはず。当時、そういった手口が流行っていたのかもしれない。
    ビデオで撮影していたのは、多分だけど拉致→レ◯プ(その様子も撮影)→「おい、今の全部撮影したからお前の裸をバラまかれたくなかったらわかってるよな?」って脅す材料にするためかと。絶対警察に言うんじゃねーぞってなるパターンかなぁ。
    あと、私の地元であった事件では裸にされたまま山に捨てられるんだってさ。もしバッグや携帯を持ち去られたら真っ暗な山道で裸で助けを求めなきゃいけないから、想像しただけでゾッとするよ。
    そして何より生きて帰れた保証もないので、あなたが被害に遭わなくて本当によかった。

    +209

    -4

  • 212. 匿名 2024/02/25(日) 12:50:52 

    去年行った鞍馬寺で、雨だったけど後1時間したら
    晴れてくる予報だったから貴船神社まで山道で行っちゃおうと思って頑張って1人で行った
    雨は強くなるし何度帰ろうとしたけど意地で何とか行ったけど、途中誰もいないはずなのに話し声みたいなのがかすかに聞こえて、
    誰か後ろにいるんだなと思って振り返っても誰もいなくて、なんか常に誰かに見られてる感覚だった
    後から調べたらあそこは不思議な体験をしてる人がちらほらいるみたいで天狗の仕業じゃないかと思ってる
    あの時はちょっと怖かった

    +96

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/25(日) 13:02:21 

    このトピめっちゃ読み込むんだけど、うっすらずっと怖い。なんでだろう。やっぱり山って神聖な場所で、神様も含めて何かいるのかな。
    女の人が昔山超えた秘境の温泉行って殺された事件あったよね。秘境の温泉もだけど、山に暗くなって入るのが怖い。

    +82

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/25(日) 13:06:49 

    >>197
    ドライブや旅行好きは、救急セット(純水含む)やリードや大きめの虫取り編みやタオル持っとくと良いかもね
    知らんがなお前だけやっとけやって言われそうだけど

    +23

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/25(日) 13:13:21 

    手入れのされていない荒れた祠には近づいたら駄目!

    +42

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/25(日) 13:17:37 

    >>113
    え?とんとん音がするの?

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/25(日) 13:21:10 

    >>216
    勢い余って書いてもたんよ
    無視してくれ

    ちなみに、
    あーぶくたったーにえたったー
    にえたかどうだかたべてみよ
    むしゃむしゃむしゃ まだにえない

    だっけ半世紀前の遊びだもんで自分も記憶が曖昧で
    とりあえず最後はお化けが追いかけてくるからめちゃ怖かった

    +31

    -4

  • 218. 匿名 2024/02/25(日) 13:28:22 

    群馬県の赤城山や榛名山では神隠しのような不思議な失踪が年に1回はある

    +28

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/25(日) 13:29:05 

    前に2ちゃんねるで見たアガリビトの話がめちゃくちゃ怖かった
    山に住んでる山に魅入られた人であって人でないものだっけ?

    +24

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/25(日) 13:32:29 

    >>192
    晴れてる時に雨が降ったら狐の嫁入りだってよく言ってたよね
    実際の狐の嫁入りってどんな感じだったんだろ
    やっぱり狐の嫁さんは角隠し被って綺麗な人に見えたんだろか

    +55

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/25(日) 13:34:21 

    >>219
    私もたまに思い出す。本当に居るのかな。何を食べて生きてるんだろう

    +12

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/25(日) 13:41:10 

    >>122
    怖い話すると寄ってくるってうから逆のことすると遠ざける事ができそう
    あと性(エロ)もお祓い効果あるらしい
    性=陽・生産的なことだから陰や負の念が近づいてこなくなるのかな

    +59

    -2

  • 223. 匿名 2024/02/25(日) 13:43:29 

    >>41
    そのコメ主さんの聞いた話が聞きたいです!
    何処の山での話ですか?

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/25(日) 13:57:02 

    >>27
    見たよー!
    実話だそうで…ホントに壮絶だった。
    墜落の場面がリアル過ぎて…
    あと人肉食も…生き残る為には仕方なかったんだよね。

    +40

    -2

  • 225. 匿名 2024/02/25(日) 13:57:44 

    >>145
    横。
    ジャンプSQ.の「ダークギャザリング」
    ネトフリとかでアニメもあるよ

    +11

    -1

  • 226. 匿名 2024/02/25(日) 13:58:14 

    >>12
    マジレスすると登頂したり危険な場所に行くとアドレナリンが大量に出るから、
    その快感を求めてまた行きたくなる。
    登ってる途中は辛くて苦しくても、麓に下りるとすぐ次の計画を立てる人が多いよ。

    +88

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/25(日) 14:00:29 

    >>220
    横だけどお天気雨の方じゃなくて狐火の事じゃないかな?
    【閲覧注意】山に関する不思議、怖い体験part10

    +26

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/25(日) 14:04:03 

    山に囲まれた土地に住んでるんだけど、この雪山でも毎日のように登山する人が来てしょっちゅう遭難、死亡事故起きてる。
    なんでこんな雪山に登りたいのかと不思議でならない。呼ばれるのかな、山に。

    +68

    -1

  • 229. 匿名 2024/02/25(日) 14:04:58 

    >>37
    見た目イケメンだからなぁ。山で遭遇したら喜んでしまうかもしれん。

    +2

    -20

  • 230. 匿名 2024/02/25(日) 14:06:20 

    >>18
    てか、普通に暗くなると危険だから15時位には着くように動くのが登山の鉄則よ。

    +105

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/25(日) 14:07:07 

    登山の食料にチョコレートを持っていくと良いって話は聞いたことがある
    高カロリーでエネルギーになるからっていうのはもちろんだけど
    オカルト的な理由がたぬきに化かされると食料根こそぎ持っていかれるけどチョコだけは何故か大丈夫だから

    +64

    -1

  • 232. 匿名 2024/02/25(日) 14:08:08 

    >>226
    ギャンブルや絶叫コースターと同じ理屈なのか
    人の脳ってなんかすごい

    +64

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/25(日) 14:14:25 

    >>231
    チョコレートは動物にとって毒になるからか…タヌキちゃんと分かってるんだね。

    +69

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/25(日) 14:19:30 

    >>163
    横だけどYouTubeで朗読聞いてたら寺生まれのTさんが退治してくれてた。
    寺生まれって凄い、改めて思った。

    +79

    -5

  • 235. 匿名 2024/02/25(日) 14:22:33 

    祖母の叔父が大きな鮭を枝にぶら下げ肩に担いで長野県の二ツ木峠という山道を夕暮れ時に歩いて家に帰ったら鮭が骨だけになってたそうです
    その峠は昔から狸に化かされる系の話が多い

    +56

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/25(日) 14:24:23 

    東京から実家に帰省中
    夕方ひとりで田舎の山の上にある公園に行って車で帰ろうとしたら、15分で着く一本道の山道なのに30分くらいかかったことがある
    それで、公道に出てホッとしたんだけど、全く知らない道に出てて頭真っ白になった
    道路標識が出たら帰れると思ってそのまま車走らせてなんとか帰宅したけど
    あれが狐に化かされたってやつなんだろうなと思った

    その後も不思議なことが続いて
    霊感の強い友達数人(そんな頻繁に連絡とってない友達)から「最近どう?元気にしてる?なんか心配になって」みたいな連絡が何通か届いたり
    高速で目の前走ってる車が横転したり
    寝てる時瞼閉じてるのに白いモヤモヤがブワーって見え出したりちょっと怖かった

    ちなみに私は霊感ゼロで
    そのあと東京帰ってからは何も怪奇現象など起きてないです
    あの時だけ変なことが続いて起きてました

    +59

    -2

  • 237. 匿名 2024/02/25(日) 14:45:32 

    >>204
    厄除けの呪文じゃなくて光明真言を唱えた、だと記憶してます
    山で霊に遭遇したら、108回光明真言を唱えるとどんな霊でも成仏できるから一心に唱えろということだったと思う
    108回か…

    +41

    -1

  • 238. 匿名 2024/02/25(日) 14:57:31 

    >>224
    ちなみに、Wikipediaで経緯の詳細読めるよ!助かった人の後日談もある。

    +15

    -1

  • 239. 匿名 2024/02/25(日) 15:03:42 

    アメリカのyoutubeだけど、カメラつけたバイクが走ってて、女性が泣きながら歩いてて聞いたら一緒に暮らしてる彼氏が私の服とかみんな燃やしたとか言ってて怖すぎた

    +30

    -2

  • 240. 匿名 2024/02/25(日) 15:10:19 

    >>228
    苦しいけど非日常を感じたいとかじゃない?

    +11

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/25(日) 15:22:27 

    >>28
    そーとって何?

    +5

    -3

  • 242. 匿名 2024/02/25(日) 15:27:28 

    >>92
    タバコなら、吸って吐くの深呼吸がいいのかな?ま、パニックになった時に落ちつくならわかる。
    あと、タバコがあるだけで獣は嫌がるよね。

    +26

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/25(日) 15:32:07 

    >>27
    すぐ見てきました!面白かったです

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/25(日) 15:39:19 

    >>1
    地元が田舎なんだけど、夜になって山沿いの道を一人で通ってはいけないと言われてた。

    昔、日が暮れて道に迷った旅人が、山沿いにポツンとある家で一晩の宿を借りたらしい。ご飯をご馳走になり、お風呂にどうぞと言われた。旅の疲れもあって、お風呂につかりながらウトウトと寝落ち…

    しばらくすると「…おい!おい!起きろ!」と男性の声がする。ゆっくりと目を開けてみると、夜が明けていて朝日が昇っている。そして目の前に見知らぬ男性が立っていた。「早く出ろ!あんた化かされたんだろ、早く出ろ!」

    周囲を見渡すと、後ろは山、目の前には田んぼが広がっている。そして旅人は異臭に気づいた。旅人は風呂ではなく、道端にある肥溜めにつかっていたのだ…(肥溜めとは、石でできた五衛門ぶろサイズの糞尿を入れる場所・肥料として使う)

    +89

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/25(日) 15:42:35 

    >>228
    不思議だよな、危険なことに自ら挑戦する感じが
    バンジージャンプとかスカイダイビングをしたがる人と似てるのかもな

    +27

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/25(日) 16:06:17 

    >>169
    ありがとうございます

    +35

    -1

  • 247. 匿名 2024/02/25(日) 16:09:10 

    >>241
    横だけど「そっと」を話し言葉風に「そぉ〜っと」って感じで書いたんじゃないの?

    +13

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/25(日) 16:31:13 

    熊に会った

    距離がある場所で見た瞬間はぬいぐるみみたいに可愛いが現実に戻って怖くなった

    +34

    -1

  • 249. 匿名 2024/02/25(日) 16:43:27 

    >>16
    いや助けないとダメじゃんそれ

    +52

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/25(日) 16:59:21 

    旦那の実家は山の集落にあり、義実家の他に数軒家が建っている程度のかなりの田舎なのだが2歳の子供と一緒に帰省した時の話。
    義母と一緒にお散歩中に、義母が山の方に行ってみる?と言ったら
    山はオバケがいるからー(行かない)と言ったそうな。
    山にオバケが出るとか怖いとか一言も教えてないけど、感覚的に恐怖心は感じるみたい。
    ちなみに、同じ時期に帰省した時にうちの実家で兄嫁のお腹に赤ちゃんがいることをピタリと言い当てたり、隣家の旦那さんが亡くなった時に、玄関に誰がが来た誰がいるとか今までに言った事のない発言をしたので(誰もいなかったけど、見に行ったタイミングの直後に隣の家の住民が家に帰ってきた)
    この時期の子供は感覚が研ぎ澄まされているんだなと思った。

    +43

    -5

  • 251. 匿名 2024/02/25(日) 17:01:12 

    田舎の母から聞いた話です。
    友人夫婦が秋の紅葉を見に地元の観光名所の山に行ったそう。
    そのちょうど車で山を走っている時間帯に、高校生の子供に何度か着信が入っていた。
    休み時間になり、子供からどうしたの?と連絡があったが、こちらは電話をしたつもりもないし履歴にも電話をした記録はなかったそうです。
    表向きは観光名所ですが、様々な心霊話の多い山です。
    110番があり無言電話だったため救急隊が現地に駆けつけたところ、廃墟となっていた山のコテージだったという話もあります。(もちろん電話線も繋がっていなかった‥)

    +54

    -1

  • 252. 匿名 2024/02/25(日) 17:15:45 

    >>90
    私も大好き
    怖いですよね

    +6

    -1

  • 253. 匿名 2024/02/25(日) 17:26:14 

    中山市朗って人の輪唱って話が怖かった
    雪崩に巻き込まれて遭難する大学生たちの話だったかな
    話し手の話術も必要だよね

    +36

    -2

  • 254. 匿名 2024/02/25(日) 17:39:17 

    20年位前のことらしいですが、地元の山の方でカーブの多い国道があって、よく暴走族なんかが
    出没していたらしいです。
    それで、ある夜のこと、警察のパトカーが警邏にその国道の峠道に差し掛かったら、道の真ん中に壊れたバイクのヘルメットが落ちていたらしいです。
    それで、警察官がパトカーから降りて、落とし物だと思って近づいてふと見たら、ヘルメットの中の人と目があったということでした。どうも事故でカーブを曲がり切れずに、突っ込んで胴体と離れ離れになったとかで。

    +53

    -1

  • 255. 匿名 2024/02/25(日) 18:18:07 

    私が一番怖かった話は、漫画ブロガーの大盛りのぞみさんの話。
    旦那さんと神社へ向かってたら、途中で…
    ほんとうに怖くて書き込めない。
    言えるのは、昔辛い思いをたくさんした人が山に昔生きてて、そこの場所や石に念がこもってたり
    誰にも辛い思いを気づかれずに亡くなったま、意識が残ってるってこと
    今のように食べたくても食べられない、女であるのに女性らしくも生きれず、本当に辛い時代があったこと…

    +48

    -16

  • 256. 匿名 2024/02/25(日) 18:20:33 

    夜は、山とか行かない方が良い
    車の中でも空気が変わる感じ本当に怖い
    人間は人間の集まったところで生きるのが良いと思う…

    +94

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/25(日) 18:21:47 

    >>254
    その亡くなった方、首なしライダーの霊になって走ってるかもね

    +28

    -2

  • 258. 匿名 2024/02/25(日) 18:25:16 

    >>108
    煙に巻かれる、は火事では使うけどね。
    「煙に巻く(けむにまく)」が本来の使い方。

    +36

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/25(日) 19:02:52 

    >>7
    龍神様はノロノロしてないので見ていても早過ぎてわからないんだと思う。
    キラキラ光る疾風にアレ?ってなんとなくでも感じたら心の中で龍神様いつもありがとうございますって唱えるといいのかも。

    +58

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/25(日) 19:06:51 

    遭難が多発している山で、生還した人の数人に1人は「若い男の人に間違った道に誘導された」って言ってる
    ある山小屋で聞いた話

    +75

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/25(日) 19:18:28 

    >>254
    普通によくあるらしいよ
    ヘルメットの中に頭だけあるの

    +36

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/25(日) 19:34:08 

    >>254
    こんなケースかな
    【閲覧注意】山に関する不思議、怖い体験part10

    +22

    -9

  • 263. 匿名 2024/02/25(日) 20:00:55 

    >>18
    水木しげるさんの妖怪百物語の「山霊」の話思い出した。

    夕暮れから山に登ろうとする男性2人に、危険だからやめときなさいという茶屋の人の忠告を聞かず、そのまま山に入ってしばらくしたら、山が轟き、強風とカミナリ⚡が鳴った。茶屋の人たちはこれは只事ではない、朝になったら山に行ってみようということに。
    数人で山に行ってみたら、昨日の2人の荷物と服が全て高い木の上に引っかかっていて、2人の姿はどこにも見つからなかった。
    人々はこれは山霊の仕業に違いないと顔を見合わせた。

    +66

    -1

  • 264. 匿名 2024/02/25(日) 20:04:45 

    >>186
    こんな感じ⁉️
    【閲覧注意】山に関する不思議、怖い体験part10

    +167

    -0

  • 265. 匿名 2024/02/25(日) 20:04:52 

    >>227
    さらに横、どちらも狐の嫁入りと呼ぶみたいだよ。天気雨の方は雨で人間を家の中にいるようにさせて、嫁入り行列を見られないようにするとか。

    +31

    -0

  • 266. 匿名 2024/02/25(日) 20:11:17 

    >>213
    大分の別府の秘湯かな。別府の山の中に秘湯がいくつかあって、事件が起きるずっと前、事件が起きた所とは別の秘湯に行ったことがある。
    そこも細い道を車であがっていった場所で、小さな川が流れていた。
    当時の彼氏(欧米人)を連れて行ったら喜んでた。
    でも脱衣所は無いし、有志の若い男性が整備をしてくれてたんだけど素っ裸に透明なカッパ姿だし、一人で入りに来てた若い女の子はタオルがはだけて見えてるし、彼氏はそれをガン見だし、カオス空間だった。
    でもそれが無ければ本当に寂しい場所。事件の秘湯も叫んでも誰も来ないような所だと思うし、別府の街中にもたくさん温泉あるから二度と行ってない。

    +25

    -5

  • 267. 匿名 2024/02/25(日) 20:17:28 

    >>193
    その巨体は山神ダイダラボッチ


    山姥は山に捨てられた老人

    +15

    -0

  • 268. 匿名 2024/02/25(日) 20:49:12 

    >>210
    捉え方によっては自分みたいにならないようにって忠告してくれてるともとれるよね
    親切な方だわ

    +73

    -1

  • 269. 匿名 2024/02/25(日) 21:19:06 

    >>67
    紙タバコは火事が怖いから電子タバコじゃダメかな?

    +1

    -4

  • 270. 匿名 2024/02/25(日) 21:20:01 

    >>7
    日本自体、龍に見えるしね。
    【閲覧注意】山に関する不思議、怖い体験part10

    +198

    -0

  • 271. 匿名 2024/02/25(日) 21:25:20 

    >>12

    遭難者の亡骸
    =山にとって滋養、

    なのかな。

    +8

    -0

  • 272. 匿名 2024/02/25(日) 21:31:39 

    >>262
    これ中身入ってたんだよね

    +31

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/25(日) 21:38:05 

    もう昔のことすぎて本当のことか曖昧になってる事がある
    小学校の低学年の時に山登りがあった
    無事に登頂して、下山してるときに原っぱみたいな開けたとこがあって、友だちとそこに寄ってみた。
    登ってきたときはそんなとこなかったのに。
    で、原っぱから下の方に小屋があってなんだろと思ってたら、突然おばあさんが来て
    ここは道が違うよと叱られて
    慌てて元の道に戻って下山した。

    その後も何度もその山に登ったけど、2度と辿り着けない。
    ほんとあれなんだったんだろう

    +49

    -0

  • 274. 匿名 2024/02/25(日) 21:38:13 

    >>4
    怖い

    +8

    -0

  • 275. 匿名 2024/02/25(日) 21:39:32 

    >>61
    子熊の鳴き声が分からないので調べてくるわ。
    そもそも山に行くことはないんだけど、山じゃなくても熊は出るもんね・・・

    +20

    -1

  • 276. 匿名 2024/02/25(日) 21:41:38 

    >>265
    お天気雨も狐火も狐の嫁入りって呼ぶの知ってるんだけど私はお天気雨は経験した事あるから狐火の方じゃないかと思った。
    (地元に狐の嫁入りって和菓子がある)
    コメ主さんが「ご親戚が山で」と仰られたので貼り付けた画像のアニメを思い浮かべた(夏目友人帳 )
    火の玉見たって言ってた人は2人いる(墓場・溜池)けど狐火みたいに列をなしてるのを野山で見たって人はいないので詳しく話が聞きたいと思ってる。
    コメントありがとね。

    +11

    -0

  • 277. 匿名 2024/02/25(日) 21:44:04 

    >>15
    大自然が死体の冷凍替わりって、ゾワってするね

    +30

    -1

  • 278. 匿名 2024/02/25(日) 21:53:35 

    狐憑きは精神病の一種なのに狐に化かされたり、実際狐の嫁入り見た人が結構居たり、不思議だよね
    猿が見える脳の病気があるけどそれと似たような物なのかな?

    +5

    -2

  • 279. 匿名 2024/02/25(日) 21:55:06 

    >>15
    遺体を回収するのにかなりの金額がかかるらしいからね。

    +31

    -0

  • 280. 匿名 2024/02/25(日) 22:08:49 

    >>169
    この間のチコちゃんで天狗についてやってたから調べたけど名のある天狗が関東より西にはたくさんいるけど東北の方には極端に少ない印象だった
    他の神様の方が信仰されてるとか地域的なものが関係してるのかな

    +34

    -0

  • 281. 匿名 2024/02/25(日) 22:17:43 

    >>41
    オカルトではなく山の中で急に異臭がした時は危険、近くにクマがいる。
    クマの臭いは強烈な腐肉臭で風向きによっては100m以上離れていても臭いが感じられるとか。

    +78

    -0

  • 282. 匿名 2024/02/25(日) 22:19:37 

    >>17
    熊よけかな?
    なお熊はペンキなどの油性塗料や灯油のニオイが大好きらしい。

    +18

    -0

  • 283. 匿名 2024/02/25(日) 22:20:45 

    >>67
    ああ、タバコの話は今は80歳近くになる父から子どものころ繰り返し聞かされました。
    ただ、ちょっと違うけど。
    私が聞いたのは「いつも通っている道なのに、どうしても同じ所をぐるぐる迷ってしまうことがある。狐が狸のせいだから、奴らが嫌うタバコで一服入れると、元の道に帰れるんだ」とか。

    狐や狸はタバコの煙を嫌う、んだそうです。
    (本当かどうか知りませんが)

    +56

    -1

  • 284. 匿名 2024/02/25(日) 22:27:53 

    >>179
    小学生ながらに不審に思って、先へ行かずに友達も救うことができたお父様すごいです!
    小学生の男の子でしたら、好奇心で祭囃子の方へ行ってしまいそうなのに
    お祭りしている訳でもないのに変な所で祭囃子が聞こえたら危険だと、違うトピで知りました

    +51

    -0

  • 285. 匿名 2024/02/25(日) 22:34:01 

    >>31
    経験者です。
    下山中、道に迷って不安の中、どこまで続くのかわからない風景の変わらない道をひたすら歩いたことがあります。いきなり駐車場とバス停が前方に見えてきました。バスもたくさん停まってて。やった、助かった!と思い元気取り戻しさらに歩きました。しかしいくら歩いても歩いても着かないのです、目にはバスや広い駐車場は確かに見えてるのに。例えるなら駐車場は透けて見えてて実際の景色ははっきり見える感じ。

    +60

    -0

  • 286. 匿名 2024/02/25(日) 22:34:21 

    >>227
    >>265

    220です
    雨で花嫁行列を見せないようにってなんかロマンあるね。そんな意味があったとは知らなかった!
    狐火は見たことないけど画像の妖怪のような神様のお使いのようなのがなんだか神秘的だわ

    お二人ともありがとう

    +27

    -0

  • 287. 匿名 2024/02/25(日) 22:34:55 

    >>281
    生後3ヶ月の小熊を抱っこした時、既に獣臭が凄かった。
    犬や猫とは全く違うニオイ。
    だから、大人の熊のニオイは相当だろうね。

    +64

    -1

  • 288. 匿名 2024/02/25(日) 22:47:54 

    >>221
    山に上がったホームレス、ちょっと知的にアレな系の、だから本当にいたんじゃないかな
    あと片手片足と片目を潰された山神様への捧げ物となった子が幸か不幸か生き残って山に住み着いたり

    +28

    -0

  • 289. 匿名 2024/02/25(日) 22:48:56 

    >>27
    観てきた😭😭
    自分だったらどうするかずっと考えながら見てた😭
    でも役立たずのポンコツにしかなれなそうだから、弱音だけは絶対みんなに吐かないって決めた😭😭(遭難したら)

    +30

    -3

  • 290. 匿名 2024/02/25(日) 22:51:38 

    >>286
    黒澤明の『夢』の中に狐の嫁入りのシーンがあって、ちょっと怖くて幻想的で美しいです
    夢はその他の話も全部いいです。

    +30

    -0

  • 291. 匿名 2024/02/25(日) 22:59:47 

    加門七海さんの「祝山」って小説、オドロオドロしさはないんだけど地味に後味が怖かった。

    +16

    -0

  • 292. 匿名 2024/02/25(日) 23:01:32 

    >>280
    天狗や鬼は日本に漂着した外国人だよね
    天狗とユダヤ教の修験僧はそっくり
    【閲覧注意】山に関する不思議、怖い体験part10

    +78

    -6

  • 293. 匿名 2024/02/25(日) 23:02:54 

    >>284
    祭囃子の話、昔から日本中で言われてるんだね
    山の中や何も無い誰もいない所から聞こえるという現象
    私もその話をまだ知らなかった頃、一度体験した事があって「?」と思ってたから
    それが、日本中で共有されるほどしばしばある現象だと知った時は本当にびっくりした

    +41

    -2

  • 294. 匿名 2024/02/25(日) 23:07:31 

    >>16
    20代がBA BAばかりのがるちゃんに来るわけないじゃん。とりあえず大阪府警には通報しといた。

    室井滋さんの
    サツ人事件の犯人が警察官装って住民に聞き込みして、目撃者探してた実話思い出したわ。

    +3

    -17

  • 295. 匿名 2024/02/25(日) 23:07:40 

    >>292
    間違えてマイナス押した

    +4

    -2

  • 296. 匿名 2024/02/25(日) 23:08:09 

    >>273
    私も似たような経験がある。子どもの頃、暇で近くの山に一人で登って探検していたら、小屋があっておじいさんがいて熊みたいな大きな犬を飼っていた。後日もう一度行ったら小屋も犬も見つけられなかった。

    +32

    -0

  • 297. 匿名 2024/02/25(日) 23:14:33 

    >>208
    ハクじゃない?

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2024/02/25(日) 23:15:16 

    >>292
    バイキングやヨーロッパの甲冑は鬼と似ている
    【閲覧注意】山に関する不思議、怖い体験part10

    +30

    -2

  • 299. 匿名 2024/02/25(日) 23:20:53 

    >>133
    私もおばあちゃんも私が小さい頃に狐に化かされた話をよくしてくれたわ

    +13

    -0

  • 300. 匿名 2024/02/25(日) 23:22:16 

    >>292
    四国の山奥の農家出身の知人が色白で目がはしばみ色でスタイルが良くて美形だった
    本人は外国の血は入ってないと言っていたけど、ご先祖さんに天狗がいると思う

    +55

    -3

  • 301. 匿名 2024/02/25(日) 23:23:15 

    >>225
    ありがとうございます

    +5

    -1

  • 302. 匿名 2024/02/25(日) 23:32:54 

    >>142
    近くに居る人だったら是非お誘いしたかったな
    案外登山やってる人地味に居ると思うので、そういう人を探して最初は着いて行ったりするのもいいかなと思います!

    +14

    -0

  • 303. 匿名 2024/02/25(日) 23:32:59 

    >>270
    あら本当

    +47

    -0

  • 304. 匿名 2024/02/25(日) 23:34:32 

    >>191
    あーこれはイタズラしそうな顔してますわ
    後生き別れの父に捧げる歌でLUNA SEA歌いそうな顔してますな

    +22

    -0

  • 305. 匿名 2024/02/25(日) 23:48:24 

    >>55

    どうすれば良かったのよ。

    +5

    -2

  • 306. 匿名 2024/02/25(日) 23:51:13 

    小学生の時に学校行事で近くの山に登山に行った。
    その途中 少し奥に入った藪の中で、おばさんが変な踊りみたいな感じで同じ場所をグルグル回っていた。
    怖かったけど友達と二人でこっそりと近くまで見に行ったんだけど
    ウンコしてた。場所を確保する為に藪を踏みつぶしていただけだった。

    +55

    -2

  • 307. 匿名 2024/02/25(日) 23:54:28 

    >>292
    左の天狗様が朱肉ケース額に付けてらっしゃる。
    直ぐ判子押せるね。

    +15

    -2

  • 308. 匿名 2024/02/25(日) 23:59:30 

    >>281
    イノシシも臭いんだよ
    臭いオナラみたいな匂い

    +38

    -0

  • 309. 匿名 2024/02/26(月) 00:01:16 

    >>307
    ちょwww
    天狗様のおでこマジマジと見ちゃったじゃないかwww

    +15

    -1

  • 310. 匿名 2024/02/26(月) 00:03:41 

    >>12
    救助する人の命を危険に晒しているっていう自覚が無いよね。すごい迷惑行為だと思う。
    なんなら、遭難しても救助不要っていう誓約書にサインするか、遭難救助をしてもらった場合、実費+αを支払って欲しいわ。
    それくらい「山登りする奴は、てめえの快楽の為に他人の命を危険に晒すな」って思うわ。

    +82

    -3

  • 311. 匿名 2024/02/26(月) 00:04:15 

    >>272
    転がり方がいかにも重量ある物体の転がり方だもんね

    +18

    -0

  • 312. 匿名 2024/02/26(月) 00:07:52 

    >>299
    良ければお話聞かせてください。
    外国の怪物には興味ないんですが日本の妖怪は大好きです。
    水木しげる先生の影響ですね。

    +11

    -0

  • 313. 匿名 2024/02/26(月) 00:12:52 

    >>133
    脚気だとそんな症状出るらしいです
    妖怪塗り壁の正体はそれ

    +17

    -2

  • 314. 匿名 2024/02/26(月) 00:15:03 

    >>306
    さっきミステリーサークルトピ見てたからじわじわ面白いんやが。
    ミステリーサークルに肥やし。

    +17

    -2

  • 315. 匿名 2024/02/26(月) 00:26:32 

    >>313
    四国なんですがぬりかべさんが九州から来てくれてたなら嬉しいです。
    ゲゲゲの鬼太郎に登場する大スターじゃないですか。
    讃岐うどんとかまど(饅頭)でおもてなしします。

    +6

    -1

  • 316. 匿名 2024/02/26(月) 00:42:35 

    >>262
    こわい
    これどういう状況??
    事故かなんか?
    これ見た人トラウマじゃん

    +32

    -0

  • 317. 匿名 2024/02/26(月) 01:11:24 

    >>293
    え!実体験?!
    本当に山の中でおはやし聞こえたの?怖い
    どんな感じだったか知りたい

    +15

    -0

  • 318. 匿名 2024/02/26(月) 01:29:52 

    >>293
    「夏目友人帳」が浮かんだよ

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2024/02/26(月) 01:35:11 

    >>74
    クレバスに落ちた人の記事読んだら怖すぎて。声も聞こえるし生きてるのに深すぎて救助に行けないって辛い…

    +45

    -0

  • 320. 匿名 2024/02/26(月) 01:39:03 

    >>262
    体はどこに、怖い。

    +17

    -0

  • 321. 匿名 2024/02/26(月) 02:13:25 

    >>80
    生き残る気満々でワロタ
    よく眠れたのかね

    +22

    -0

  • 322. 匿名 2024/02/26(月) 02:21:52 

    >>222
    これ怪談系でよく見るけど色情霊引き寄せるからやめといた方がええよ
    ラブホでいい気流れてるとこなんかないでしょ

    +26

    -2

  • 323. 匿名 2024/02/26(月) 12:01:52 

    山、怖い。

    +5

    -0

  • 324. 匿名 2024/02/26(月) 12:02:31 

    >>281
    動物園でもそんな感じ
    ムーミンのスティンキーみたいね

    あんな超悪臭を嗅がなきゃならない熊猟犬って可哀そう

    +15

    -0

  • 325. 匿名 2024/02/26(月) 12:16:37 

    >>253
    >話し手の話術も必要だよね
    文章だとあまり怖くない怪談が、語り物になると超コワになったり
    その逆に耳で聞いてても「ふーん」て感じだった怪談でも、文章化されたの読んだら脳内にゾッとするイメージばかり沸いて来たり
    人間の感覚を動かして面白いな

    +22

    -0

  • 326. 匿名 2024/02/26(月) 12:24:08 

    山で遭難した二人組の若い女の子たち、助けてもらったんだよね。その一年後かな?二人で思い出の助けてもらった場所に行って今度は本当に遭難してしまって誰も助けてくれなくて死体で発見された話は衝撃だった。呼ばれたんだね。逃すものかって。

    +48

    -0

  • 327. 匿名 2024/02/26(月) 13:24:56 

    >>325
    稲川さん怪談の大御所みたいな扱いだけど早口だし囁きボイスだし、正直何いってるかわかんなくてあんまり怖くない
    テキストでテロップでないと内容わからないなあっていつも思う

    +34

    -0

  • 328. 匿名 2024/02/26(月) 13:36:24 

    >>269
    ネタじゃなくて地味にそういうの気になる
    妖怪も対策も時代共に変化していくのかな?
    呪いのビデオがなくなった代わりに、呪いの動画やSNSに変わった様に

    +8

    -0

  • 329. 匿名 2024/02/26(月) 13:41:17 

    >>306
    森の精かなと思ってワクワクして読んだら違った

    +16

    -0

  • 330. 匿名 2024/02/26(月) 14:06:47 

    >>290

    286です
    ありがとう!
    ちょうどその時代の作品や黒澤監督に興味を持ったとこなのでぜひ見てみますね

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2024/02/26(月) 14:38:45 

    >>7
    だから日本は守られている?と聞いたことがある
    日本列島も龍の形してると

    +34

    -1

  • 332. 匿名 2024/02/26(月) 17:09:59 

    >>165
    私も石巻ですが、初めて聞いたかも!
    どこに出るんですか?

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2024/02/26(月) 18:20:38 

    >>28
    もったいぶらずに書けよ

    +6

    -6

  • 334. 匿名 2024/02/26(月) 19:02:08 

    ガルは勉強になる。
    首無しゴーストライダーは、栃木県日光市の例弊使(れいへいし)杉並木街道に出没するものしか知らなかったんだけど、全国的なんだね。

    +8

    -0

  • 335. 匿名 2024/02/26(月) 19:02:16 

    >>326
    ゾッとした

    +23

    -0

  • 336. 匿名 2024/02/26(月) 19:08:20 

    >>27
    Netflixにメイキングもあって、それも見入ってしまった。監督のこだわりが凄いのと、役者がダイエット頑張ってるとか。

    +9

    -0

  • 337. 匿名 2024/02/26(月) 19:35:55 

    >>116
    チキンの馬鹿ばっかりで
    とことんついてないよね

    +7

    -0

  • 338. 匿名 2024/02/26(月) 20:29:24 

    >>4
    私の出身高校にも出ると聞いた(関東です)

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2024/02/26(月) 20:49:24 

    >>338
    素晴らしい学校ですね。
    やはり在校生の時は肝試しとかしました?

    +1

    -2

  • 340. 匿名 2024/02/26(月) 20:58:41 

    >>329
    えぇぇっ どこから森の精につながるかなぁ?w

    +3

    -2

  • 341. 匿名 2024/02/26(月) 21:18:38 

    >>255
    大盛のぞみさん、知らなくてインスタ検索して読みました。
    他の話も怖かった、、、

    +6

    -0

  • 342. 匿名 2024/02/26(月) 21:26:14 

    前トピにも書いたんだけど 
    大事な思い出のエピソードです

    自分が実際に登った話ではないんだけど
    小学生の時学校で登山のイベントがあって

    でも自分は先天性の障害で車椅子だから
    登山することができないから
    イベントには行けなかった
    仕方ないことなんだけど当時は
    とにかく悔しいとか悲しさで泣いてた

    自分が登れないのもあって
    山に登って景色や自然を見てみたいという
    気持ちがずっとあって
    一時期夢の中で
    幽体離脱みたいな感じで飛びながら
    いろんな山の自然や山からの景色を見たりしてた

    父の親戚の用事があったときに
    近くに山に滝つぼがあるので
    おんぶして連れて行ってくれたんだけど
    龍がいる!神様がいる!と感じて
    山に来られた嬉しさもあって
    わんわん泣いた 

    それからは気持ちも落ち着いて
    不思議な夢も見なくなったけど
    連れて行ってくれた父にも感謝してる
    神様や龍が会ってくれたんだと思ってるよ

    +72

    -0

  • 343. 匿名 2024/02/26(月) 22:16:07 

    親戚が人里離れた山中の道路工事の現場で働いている時の事。
    木を伐採する班の作業員が、大木を切った時に付いていた と、髪の毛付きの藁人形を持ち帰ってきた。
    捨てるのも気持ち悪かったようで、翌日 神社へ持っていく事に。

    翌朝 現場事務所へ行くと人が集まり騒ぎになっていた。
    どうやら事務所が荒らされていたらしい。
    PCや測量道具など値の張るものが置いてあったのですが、そういったモノは何も無くなっていませんでした。
    ただ 例の藁人形だけがどうしても見つからないそうです。

    そして事務所の中をよく見ると、床や壁のいたるところに泥だらけの足跡や手形が。
    「あの足跡な、あれ、素足やな…」
    それを聞いて、背筋が急に寒くなるのを感じたそうです。

    +60

    -0

  • 344. 匿名 2024/02/26(月) 22:47:49 

    >>98
    スイカが割れてると思ったら人の頭が割れてたって事かな。

    +5

    -0

  • 345. 匿名 2024/02/26(月) 23:29:27 

    >>312
    シンプルなお話でつまらないかもです。
    山道を経由しなければ家には帰られない職場で働いていたらしいのですが、その山道を同じ時刻に経由すると一向に家に辿り着けず(酔っている訳でもない)
    周り道を与儀なくされると言うお話でした。
    おばあちゃん曰く狐に化かされていたらしいです。

    +12

    -0

  • 346. 匿名 2024/02/27(火) 00:22:32 

    >>27
    色々と壮絶過ぎてラグビー選手の元々メンタルも身体も強そうな男性だったから多く生き残れたのかなって感じだった。
    私なら墜落で生き残れても初日で凍死してそう…

    +18

    -1

  • 347. 匿名 2024/02/27(火) 08:48:41 

    >>195
    そうですよ、経験あり

    +5

    -0

  • 348. 匿名 2024/02/27(火) 14:46:22 

    子どもの頃、神社に散歩行く途中に右を見たら、白いワンピースを着た女の人が山の奥に入って行くのを見た。目を離したら、姿が消えてたんだけど、今でもはっきり覚えていて、夢なのか現実なのかあやふやなまま。不思議と怖い感じじゃなかった。

    +12

    -1

  • 349. 匿名 2024/02/27(火) 17:12:41 

    >>255
    山の話は怖かったし、それ以外の話も面白くて、すっかりハマりました。
    教えてくれてありがとう。 

    +13

    -0

  • 350. 匿名 2024/02/27(火) 18:46:45 

    某掲示板でも少し話題になった谷川岳の某山小屋付近で
    突然の吹雪の中に消えた二人の遭難者を知っている人はいるだろうか?
    あの時点ですでにあの二人はもうこの世のものでなかったという話(実話です)。

    +14

    -0

  • 351. 匿名 2024/02/27(火) 19:32:50 

    >>332
    新山浜入畑 県道220号の旧コバルトラインに出るって「全国心霊マップ」サイトに載ってた

    +8

    -0

  • 352. 匿名 2024/02/27(火) 20:43:21 

    >>351
    ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 353. 匿名 2024/02/27(火) 20:49:01 

    >>215
    なんで?

    +2

    -0

  • 354. 匿名 2024/02/27(火) 21:59:09 

    ttps://girlschannel.net/topics/5035251/1#comment451

    +2

    -3

  • 355. 匿名 2024/02/28(水) 07:09:18 

    >>345
    不思議なお話ですね。
    お祖母様との大切な思い出を分けて下さりありがとうございます。

    +13

    -0

  • 356. 匿名 2024/02/28(水) 09:48:49 

    >>165
    茨城県の筑波山も笑

    +4

    -0

  • 357. 匿名 2024/02/28(水) 10:34:14 

    >>354
    通報したから

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2024/02/28(水) 10:51:01 

    山の中で車の運転した事あるけど、昼間でも隣に身内がいてもなんか怖いって感じながら運転してたな。

    +15

    -0

  • 359. 匿名 2024/02/28(水) 10:55:03 

    >>262
    おじさんがうわって感じしてる

    +12

    -0

  • 360. 匿名 2024/02/28(水) 13:28:11 

    鉄板かもしれないけど、山怪って本が山の不気味な話だらけで面白いよ。手軽な文庫本で3冊出てる

    私が行った本屋ではなぜかアウトドアの棚にあった。山大好きな人がのぞくであろう場所にコレ置いていいのか?と驚いたけど、山を決して甘く見るなって戒めもあるのかなと思った

    +22

    -0

  • 361. 匿名 2024/02/28(水) 13:32:18 

    >>360
    私も読みました。山径(朱)ってやつ
    同じくアウトドアのとこにありましたよ(笑)
    人目で面白そう!と思って買いました。ゾッとして面白かったです。シリーズがいくつか出てるんですね
    文庫もあるなら買ってみようかなー

    +15

    -0

  • 362. 匿名 2024/02/28(水) 16:42:10 

    >>253

    これの45:30くらいからだね
    たしかにこれは文章じゃ伝わらないタイプだと思う
    この人擬音上手いよねw

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2024/02/28(水) 22:50:25 

    >>319
    え?どういうこと?

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2024/02/28(水) 22:54:46 

    奥多摩の御岳山にまつわる話もネットに出回っているけど意外と少なくて拍子抜けした
    頂上に神社があるから守られていて比較的安全なのかな

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2024/02/28(水) 23:03:13 

    >>95
    全然横だけど叔母が若い頃イギリス旅行に行き写真撮りまくり、大英博物館にも行き展示されていたエジプトのミイラを何回もデジカメで撮影し帰国してプリントアウトしたら、ミイラの写真だけインクがべちゃべちゃになって使い物にならなかったらしい
    でも叔母はその後長生きして現在85歳
    健康で特に別状ない

    +8

    -0

  • 366. 匿名 2024/02/28(水) 23:11:21 

    >>363
    横だけど多分これ
    昔クレバスに落ちたまま死んだ日本人の実話ゾッとするよな:哲学ニュースnwk
    昔クレバスに落ちたまま死んだ日本人の実話ゾッとするよな:哲学ニュースnwkblog.livedoor.jp

    昔クレバスに落ちたまま死んだ日本人の実話ゾッとするよな:(哲学ニュースnwk)

    +4

    -1

  • 367. 匿名 2024/02/28(水) 23:24:02 

    >>255
    中途半端に書くなよえ

    +13

    -0

  • 368. 匿名 2024/02/29(木) 15:40:16 

    >>361
    「山怪」、ヤマケイ文庫から文庫で出てるよ(頭痛が痛い、みたいな書き方だけど)
    ヨコです。

    +9

    -0

  • 369. 匿名 2024/02/29(木) 16:23:32 

    >>8
    山ではないんだけど、秋吉台のカルスト台地に行ったらあちこちに立ち入り禁止のロープが引いてあった
    そして行方不明者の張り紙も
    ロープを超えて鍾乳洞に落ちちゃったのかな…って想像したら怖くて震えた

    +13

    -0

  • 370. 匿名 2024/03/01(金) 00:07:39 

    >>354
    1番怖かった

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2024/03/03(日) 16:05:25 

    >>369
    ブラタモリで取材してたね

    草や岩で隠れてる穴ぼこがいっぱいあるんでしょ

    +6

    -0

  • 372. 匿名 2024/03/05(火) 18:47:53 

    知り合いの話。冬山で、遭難した登山者が見つかった時のこと。
    捜索隊に加わっていた人から、こんな話を聞いたという。

    遭難者はメモ帳に、死ぬ寸前まで日記をつけていたらしい。
    日記の最後の方は飢えと寒さのためか、字が乱れていて読めたものではなかった。
    しかし、日記の最後に書かれた二行の文章だけは、はっきりと読むことができた。

    『おとうさん おかあさん もうかえれません ごめんなさい
     たのまれたので かきました』

    まるで子供が書いたような下手な字で、平仮名だけが使われていた。
    字は強い筆圧で書かれており、遭難者の書いた字体とは明らかに違っている。
    遺族にメモ帳を渡す時には、最後の一行は破りとったということだ。

    +12

    -0

  • 373. 匿名 2024/03/08(金) 13:02:37 

    >>369
    ドリーネとかウバーレっていうんよね、小学校の宿泊訓練で秋吉台に行って落ちたらどうしようと恐怖だったw

    +6

    -0

  • 374. 匿名 2024/03/15(金) 01:00:46 

    >>312
    横 私も祖母の話を聞いています。昔の九州での話、油揚げを買って帰っている時カゴの荷が重くなる事があり気がつくと又軽くなる 中の油揚げ?が無くなっていて狸か狐が化かして持っていったのだという。これを思い出しました

    +5

    -0

  • 375. 匿名 2024/03/17(日) 03:47:05 

    山で出くわしたら怖い
    樹木がたまたまこんな形状になっただけらしいけど
    悪魔か何か底知れぬ不気味さがある
    【閲覧注意】山に関する不思議、怖い体験part10

    +8

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード