ガールズちゃんねる

料理した!ってどこから?(個人や家族)

149コメント2024/02/25(日) 18:35

  • 1. 匿名 2024/02/24(土) 18:46:10 

    昨日旦那とスーパーに行き、夕飯どうするって話になりました
    私は「作りたくない」と言い旦那も「いいよ」と
    (特に土日作りたくない時は出前やテイクアウトや惣菜にしますし、旦那も賛成派です)
    しかし結局、色々見回ってこれ食べたいってお惣菜やお弁当がなく、焼肉の肉と惣菜を買い
    帰宅して、ご飯炊き新タマ炒め肉焼き、惣菜温め
    お皿洗い、お釜洗いフライパン洗い
    料理したとまでは言えないけど、結局微妙に作ってるなあって考えてました
    旦那の中でも多分料理には入ってないだろうなとも
    なんとなくふと思ったのですが、皆さんの中で料理したってどこからだと思いますか?
    (個人的にや家族の反応やら)
    外食やお弁当のみは料理には入らないのは分かります

    +42

    -9

  • 2. 匿名 2024/02/24(土) 18:47:09 

    肉焼いてお味噌汁作ったら

    +110

    -2

  • 3. 匿名 2024/02/24(土) 18:47:10 

    料理した!ってどこから?(個人や家族)

    +14

    -19

  • 4. 匿名 2024/02/24(土) 18:47:22 

    まな板使ったら料理

    +182

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/24(土) 18:47:30 

    何かを混ぜた

    +14

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/24(土) 18:47:45 

    フライパン出したらそれはもう料理や

    +220

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/24(土) 18:47:50 

    煮たり焼いたりしたらそれはもう料理。
    チンだけなら料理ではない。

    +122

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/24(土) 18:47:55 

    >>1
    ゴリゴリに料理しとるがな

    +155

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/24(土) 18:47:59 

    クックドゥー!

    +5

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/24(土) 18:48:01 

    惣菜トレイから皿に盛り付ければ料理

    +15

    -8

  • 11. 匿名 2024/02/24(土) 18:48:10 

    包丁とまな板使ったらかな

    +31

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/24(土) 18:48:26 

    >>1
    それはもう立派な料理です。
    包丁で食材切って炒めたり湯がいたりしたら料理です。

    パスタ茹でて市販のパスタソース和えるだけなら料理にはカウントしない。

    +73

    -21

  • 13. 匿名 2024/02/24(土) 18:48:32 

    りんご剥くのは料理
    みかん剥くのは料理でない

    +73

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/24(土) 18:48:51 

    ふりかけご飯だって料理だよ

    +11

    -8

  • 15. 匿名 2024/02/24(土) 18:48:57 

    自分が料理だと思えばどんな食べ物も料理
    私からすればごはんに溶いた卵かけて醤油かけただけの卵かけごはんも料理

    +27

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/24(土) 18:48:58 

    食材を「加工」したら、料理をしたって認識かなあ。

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/24(土) 18:49:02 

    包丁とまな板ならトマト切ってそれだけポンと出したりするから、フライパン出したらかな〜。

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/24(土) 18:49:10 

    うちの旦那もそんな感じでこの前ブチギレた。
    1日出かけて疲れてるから料理できないから食事買って帰ろうってデパ地下行ってるのに、切ってフライパン加熱必須のものばっかり買うから洗い物も手間も発生する。
    帰ったら腹減ったから早く作って欲しいとか言い出すし。
    作りたくないは簡単な調理もしないって意味だから、絶対弁当の中から選ぶかレストランで食べるかにしてって言ってる。

    +61

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/24(土) 18:49:11 

    >>1
    料理してないわけないじゃん
    旦那に洗脳されてるの?
    目をさまして!

    +46

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/24(土) 18:49:14 

    素材に手を加えたら料理

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/24(土) 18:49:32 

    炒めたり包丁使ったらもうそれは料理だよね

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/24(土) 18:49:36 

    食材を切ったり味付けしたり加工したら料理!

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/24(土) 18:49:40 

    いろんな具材を混ぜて、調味料加えて、焼いたり煮たりしたら料理かなぁー🤭

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/24(土) 18:49:46 

    家でフライパンや鍋使ったら

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/24(土) 18:49:52 

    台所に立ったら

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/24(土) 18:49:58 

    >>1
    めっちゃ料理してる。
    洗い物は旦那さんにやってもらったらよかったのに。
    「私が作ったから洗い物よろしくー」

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/24(土) 18:50:01 

    買ってきてチンだけでメニュー変わるくらいまで

    チルドのハンバーグとカット野菜と卵買ってきて、
    卵チンして目玉焼きして、
    ハンバーグチンして温めて、
    冷凍ご飯を解凍して、
    ご飯、カット野菜、ハンバーグ、目玉焼きの順に乗せて、
    マヨネーズかけてロコモコ丼

    ていうのを自炊にカウントしてる

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/24(土) 18:50:08 

    彼氏におにぎり作った時「おいしい!料理上手だね😊」って言ってくれたんだけど、自分的には「おにぎりって料理なのか…?」って疑問に思った笑
    鮭フレーク入れて握って海苔巻いただけ…

    +7

    -10

  • 29. 匿名 2024/02/24(土) 18:50:17 

    食材に包丁入れた、もしくは食材を調理器具に入れた時点。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/24(土) 18:50:24 

    >>12

    パスタ茹でるだけでも料理だわ

    +75

    -2

  • 31. 匿名 2024/02/24(土) 18:50:40 

    電子レンジ以外の調理器具を使ったら全て料理!

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/24(土) 18:50:52 

    フライパン1つでも、食器以外の洗い物か出たら料理した気持ちになる

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/24(土) 18:50:59 

    料理した!ってどこから?(個人や家族)

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/24(土) 18:51:05 

    >>12
    パスタ茹でたくない笑

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/24(土) 18:51:28 

    コンロやオーブントースターなどの熱源使ったら
    レンジも出来合い温める以外に使ったら料理だと思う

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/24(土) 18:51:32 

    >>14
    それは違うと思う

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/24(土) 18:51:41 

    >>28
    料理やらない人間は、おにぎりこそ本当に出来ないよ。
    手を使ってきれいにまとめ上げるのが無理みたい。

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/24(土) 18:51:59 

    レンチンまでは料理じゃない
    それ以外は全部料理カウントしてる
    家事のなかで炊事が一番嫌いです

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/24(土) 18:52:06 

    わたしの中ではレトルトカレーにサラダかスープがついたら料理したことになる。
    レトルトカレーに作り置きの惣菜だったらしなかったって思う。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/24(土) 18:52:07 

    >>36
    よこ
    ご飯炊いてたら料理だと思ってる

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/24(土) 18:52:09 

    パスタを電子レンジでチンして
    レトルトのパスタソースを皿に開けてチンして
    それを混ぜたら手軽に一皿できるからなぁ

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/24(土) 18:52:12 

    料理した!ってどこから?(個人や家族)

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/24(土) 18:52:24 

    >>12
    よこ
    それ全部料理

    +31

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/24(土) 18:52:29 

    >>1
    色々見回ってこれ食べたいってお惣菜やお弁当がなく、焼肉の肉と惣菜を買い
    帰宅して、ご飯炊き新タマ炒め肉焼き、惣菜温め
    お皿洗い、お釜洗いフライパン洗い


    あるあるよくある~
    今日は作りたくないな~と思って見て回るもこれと言って食べたいお惣菜やお弁当がないと
    結局うち帰ってから何かしら作ってるw
    じゅうぶん作ってると思うよ!

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/24(土) 18:52:31 

    >>1
    それ、料理してるよ。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/24(土) 18:53:20 

    >>28
    それは褒めていい気分にさせといて俺んちで手料理作ってもらおう、あわよくば掃除洗濯もしてもらおう、あわよくば性処理もという魂胆では

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2024/02/24(土) 18:53:35 

    >>36
    あまりご飯にふりかけ→料理ではない
    お米を研いで炊いてふりかけ→料理

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/24(土) 18:53:37 

    >>38
    レンチンでも何かちょっとでもトッピングしたらもう料理ってよんでる。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/24(土) 18:53:37 

    >>37
    横、
    料理やる人間なんだけどおにぎり普段全く作らないので、久々になんとなく直で握ろうとしたら手にご飯びっしりついて握れなくて、おにぎり作れなかった笑
    手洗ってラップでやり直したけど少しショックだったわ

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/24(土) 18:53:47 

    洗い物出るなら料理って基準かな

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/24(土) 18:54:07 

    インスタントラーメン作るのは料理作るうちに入るよね?

    +8

    -3

  • 52. 匿名 2024/02/24(土) 18:54:20 

    CookDoとか、白菜を加えるだけ!の冷食八宝菜とか、家族にあまり料理と思われてない感がある。今日は時間が無かったのかな〜みたいな。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/24(土) 18:54:34 

    包丁使って、ガスコンロを使ったら

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/24(土) 18:54:38 

    フライパンまたは包丁を使ったら

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/24(土) 18:54:44 

    >>37
    そういうものなのね!
    母の真似して子どもの時から握ってたからなぁ…
    自分の場合、味付けも塩だけだし、おにぎりに上手いも下手もあるんか…?って思ってた。笑

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/24(土) 18:55:02 

    >>44
    うちもあるあるだよw
    結局米炊いてチャチャッとなんか作る羽目になるんだよね

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/24(土) 18:55:17 

    >>28
    それはあれだ
    あなたのことが好きなだけ

    でもおにぎりって多分料理なんだろうね
    うちの4歳は普通のご飯よりおにぎりの方が美味しいって言うから手間の分だけ美味しくなってるみたいだよ

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/24(土) 18:55:37 

    cookDo、うちのごはん、○○があればすぐできるのローテーションです

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/24(土) 18:55:39 

    火をつけた時点で料理と思う

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/24(土) 18:55:57 

    >>28
    美味しいだけだと素っ気ないからプラスアルファで褒め言葉足してくれてる優しさでしょ。
    マジレスするところじゃないと思う

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/24(土) 18:56:09 

    >>55
    しおむすび最高じゃん、よこ
    今日食べることにするわ

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/24(土) 18:56:13 

    トマト切って塩振ったらもう立派な料理だよ。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/24(土) 18:56:16 

    >>55
    横だけど私おにぎりうまく握れないよ
    だから上手い下手はある
    握ること自体苦じゃないなら、多分得意だと思う

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/24(土) 18:56:27 

    >>1
    ガチ料理やん

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/24(土) 18:56:31 

    >>14
    でもそれ旦那がやって「料理したよ」って言ったらムカつくんじゃないのw

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/24(土) 18:57:09 

    >>51
    ギリギリどうだろ
    レンチンカット野菜や乾燥の具とかを足したら料理感が出るかも

    +0

    -3

  • 67. 匿名 2024/02/24(土) 18:57:21 

    >>46
    彼もご飯作ってくれるし、洗い物もしてくれるし、私の家なのに掃除も手伝ってくれるので、変な妄想やめて下さい😊不愉快です😊
    おにぎりが料理なのかは謎だけどね!笑

    +6

    -4

  • 68. 匿名 2024/02/24(土) 18:57:47 

    >>53
    キッチンバサミでも料理だと思う
    まな板も使いたくなくてフライパンの上でキッチンバサミで肉も野菜もカットして炒めたりするわw

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/24(土) 18:57:59 

    >>6
    鍋で済むなら料理じゃないの?

    +0

    -9

  • 70. 匿名 2024/02/24(土) 18:58:26 

    >>58
    じゅうぶん料理w

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/24(土) 18:58:27 

    >>1
    キッチに立ったらアウトです

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/24(土) 18:58:31 

    「カレーでいいよ」はカレー作ったことないだろ

    市販のルーが美味しくてありがたいのはあるけど、いやルー使っても「カレー」は立派な家で作る料理だわ

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/24(土) 18:58:59 

    >>65
    ご飯炊いて茶碗も洗ってくれたら料理と認めるわw

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/24(土) 18:59:22 

    >>48
    トッピングは料理呼びできるようになるよね
    組み合わせに味のセンスが出るから意外と難しいし

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/24(土) 18:59:26 

    >>56
    なんか作ってる間に米炊けるしね
    うちは酒飲むからとりあえずすぐできるアテをちゃちゃっと作って、つまみながら飲みつつ揚げ物とか焼き物するわ

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/24(土) 18:59:27 

    >>1
    ご飯炊いてお肉と玉ねぎ炒めてる時点で『料理してる』と思います

    買ってきたお惣菜のみ温める(ご飯もパックご飯または冷凍のものを温める)なら料理ではなく、『晩御飯の支度をした』になると思います

    食べた食器やパック等洗う(食洗機も使う)ならまだしも、まな板、包丁、フライパン炊飯器お鍋等調理器具を洗うのは『料理した後の行為』になります

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/24(土) 18:59:57 

    >>72
    我が家のカレーでいいよ、はレトルトカレーと思ってる

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/24(土) 19:00:15 

    手巻き寿司で酢飯と卵焼きは作ったから料理だと思ってる

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/24(土) 19:00:48 

    >>75
    おんなじおんなじ
    でも米炊いてる間にできる以上のことはしないよねw

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/24(土) 19:01:42 

    >>56
    ご飯も今は早炊きで20分くらいで炊けるし、旦那がお風呂入ってる間に炊きあがるからその間にちょちょっと私も作る
    常備菜とか置いてるから買ってきたものでメインとか作る

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/24(土) 19:01:59 

    火か包丁使ったら
    パスタ茹でてレトルトのソースを絡めるのは料理にはいるけど残り物の白米をチンしてレトルトカレーをかけるのは料理に入らないと思ってる

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/24(土) 19:02:09 

    米炊いてお惣菜買ってきたら料理

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/24(土) 19:02:38 

    >>1
    「帰宅して、ご飯炊き新タマ炒め肉焼き、惣菜温め
    お皿洗い、お釜洗いフライパン洗い」

    「作りたくないな」なのにこれは作ってるし洗ってるよ
    これからは「作ったりご飯のお釜やフライパンを洗う気力が無い」って伝えた方が良いね
    ピンと来るお惣菜やお弁当が無いならそのままスーパーのフードコートとかファミレス等で済ませちゃえば?

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/24(土) 19:02:50 

    ウチの場合はゴミって言われたから何作っても料理に入らない

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/24(土) 19:04:21 

    >>67
    横だけど、いい彼氏さんだ

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/24(土) 19:04:25 

    >>8
    ですよね!?
    文章読んでて私の感覚おかしいのかと思った

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/24(土) 19:04:41 

    >>1
    それは料理しちゃってますね。
    私の中でギリギリ料理してないはレタスとかトマトなど一個買って洗って切るか千切るでサラダ完成+お惣菜かレトルト。
    数種類切って混ぜて味つけたり火を使って焼いたり煮込んだらもう料理です。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/24(土) 19:06:51 

    >>1
    私料理したくないので今日はうどんにした。
    ネギ、しいたけ、肉切るくらいであとは茹でて出汁作って、洗い物も少ないし。

    焼き肉とか絶対嫌やな…。いっぱい切るし、洗い物が油物で落ちにくいし…鉄板とか皿とか片付け大変。

    ふだん作らない人って切る過程と洗い片付ける手間を考えてないよね…。

    私も帰って作るの嫌だ…って言ったら鍋か焼き肉しようって言われた。

    焼き肉は避けた…。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/24(土) 19:06:58 

    トーストは料理じゃない
    サンドイッチは料理

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/24(土) 19:07:18 

    洗い物出したら。
    料理したくない日は洗い物もしたくないから、紙皿と紙コップ使う。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/24(土) 19:07:55 

    >>27
    レンチンでも切って加工したら味も見た目も立派な料理だよ

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/24(土) 19:10:34 

    「もともと料理してあるものを食べられる状態にする」までは料理じゃない
    主さんのは料理

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/24(土) 19:11:16 

    箸と皿、かける調味料をテーブルに用意する、レンジで温める以外の作業があるなら料理

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/24(土) 19:11:24 

    >>91
    そうそう。レンチンレシピの山本ゆりさんの信者とか、全部料理じゃないですって言ったら発狂すると思う

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/24(土) 19:11:35 

    >>51
    カップ麺は料理じゃないけど、インスタント麺はギリ料理かな

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/24(土) 19:12:30 

    台所に立ったら花丸だと思ってる

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/24(土) 19:14:05 

    もっすご分かるわ

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2024/02/24(土) 19:14:59 

    洗い物がひとつでも出たら

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/24(土) 19:15:10 

    わたし、前こんな感じのトピ申請したのに
    承認されなかった。なぜだろうか‥

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/24(土) 19:16:09 

    >>1
    ご主人が同じ調理をしたら、きっと料理をしたと言い張ると思うわwww
    トピ主の手際が良いからご夫婦で料理をした感がないのかも?
    外出から帰ってそれだけしたら立派な料理だよ。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/24(土) 19:17:54 

    >>4
    包丁使ったら料理も

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/24(土) 19:19:33 

    >>99
    タイミングじゃない?
    定期トピにいた時、終わったら毎回複数トピ申請してたけど、主になるのって数回だったよ。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/24(土) 19:19:43 

    洗い物が出たら料理だと思ってます…

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/24(土) 19:20:31 

    包丁もしくは火を使ったら

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/24(土) 19:21:50 

    >>57
    うちの4歳w
    子供はおにぎり好きな子多いし、4歳の意見なんてどうでもいい。

    +0

    -4

  • 106. 匿名 2024/02/24(土) 19:24:52 

    外食以外は料理。
    米研ぐなんて立派な料理。
    一日中座りっぱなしの旦那にコーヒー淹れるのも立派な料理。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/24(土) 19:26:11 

    ガスでもレンジでも生の食材を加熱したらかな?

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/24(土) 19:26:14 

    こういうトピが立つほどには
    日本は手料理の呪縛が行き渡っていると思う
    海外では毎日同じものでも文句はでないみたいだよ

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/24(土) 19:27:02 

    >>88
    作るのやだって言ってんのに鍋が焼き肉ってどういう思考回路してるんだろ。
    鍋か焼き肉でもいいけど私今日は作りたくないからあなたが支度してねって言わないの?

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/24(土) 19:27:02 

    >>18
    男の人って
    レンジでチンするの無理とか添加物入ったご飯はまずいとかだから、茹でるだけ焼くだけみたいな素材そのままのほうを好んだりして結局面倒になる

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/24(土) 19:27:17 

    >>1
    あなたは作ってる!

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/24(土) 19:28:35 

    >>13
    納得‼︎
    この例えは上手い

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/24(土) 19:29:16 

    >>6
    でも目玉焼きを料理とは認めたくない気もする

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2024/02/24(土) 19:29:16 

    >>18
    分かってないの腹立つよね。
    うちはそのまま食べられないもの買うなら自分でやってねー、ってことにしたよ。
    買う時に文句も言わないけど帰ってからの調理もしない。

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/24(土) 19:30:46 

    >>113
    目玉焼きも卵焼きもゆで卵も料理だなぁ

    +19

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/24(土) 19:33:38 

    お湯を沸かす以外に火を使ったら

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/24(土) 19:34:36 

    たったいま温泉卵つくった
    料理したーって気分

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/24(土) 19:34:43 

    旦那も主は料理したと思ってるんじゃないの
    作りたくなかったけど食べたいものがなかったからわざわざ作ってくれた って

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/24(土) 19:34:54 

    >>67
    ご飯作ってくれるし、洗い物もしてくれるし、私の家なのに掃除も手伝ってくれる。おにぎり美味しいって言ってくれる。
    彼はこうしてくれる!してくれる!ってなんか対等な関係じゃないね。彼のが立場が上。
    上下関係ができちゃってるカップルの彼女って感じ。

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2024/02/24(土) 19:39:36 

    >>1
    火と包丁を使ったら料理

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/24(土) 19:43:04 

    >>119
    じゃあなんて言えば良いのー?
    料理もするし、洗い物もするし、私の掃除も手伝うんだよねーって言えば良いかな笑
    それこそこっちが上から目線じゃない…?
    彼も私がご飯作った日には「作ってくれてありがとう!」って言ってくれるし、お互いがやってくれてありがとう!って感謝の気持ちを持つのは対等じゃないのかな?笑

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2024/02/24(土) 19:43:57 

    >>1
    うちの旦那は家の食器や調理器具使った時点で洗い物という家事が発生するから料理したって感覚で、疲れた日や体調悪い時はテイクアウトしたらいいと言って蓋開けて食べて捨てるだけが料理しないって感覚

    卵かけご飯とかふりかけご飯は食器使うから簡単なものって感覚

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/24(土) 19:46:12 

    旦那に同じこと頼んで嫌な顔されたら料理

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/24(土) 19:50:36 

    >>1
    惣菜レンチン以外は全部料理だよ
    私の中では惣菜を皿に盛り付けなおしたらもうほぼ料理

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/24(土) 19:50:43 

    >>1
    私はお膳に使う皿や箸以外に洗い物が出たら料理だと思う。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/24(土) 19:50:50 

    >>6
    同じく
    フライパンというか鍋類でお湯を沸かすこと以外の事をしたら料理だと思うわ

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/24(土) 19:50:57 

    >>115
    113だけど、卵焼きは料理だとおもうよ。
    調味料入れたり混ぜたり何かしら変化をもたらせるからね。

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2024/02/24(土) 19:52:15 

    料理したかどうか悩むのは
    カップラーメンに長ネギ切ってチョイ足ししたとき
    だな

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/24(土) 20:10:04 

    >>88
    うちならそのうどんも立派な料理だなあ

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/24(土) 20:15:58 

    >>1
    買った総菜皿に乗せた

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/24(土) 20:20:13 

    私もお昼に同じこと考えて、下記のご飯食べながら父に聞きました。
    袋ラーメンに卵とキャベツいれたの、切ったトマト、作りおきの野菜たっぷりの浅漬けです。
    切って煮たので料理したと思うのですが違うようです。
    男性の考える料理ってなんでしょうね。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/24(土) 20:31:01 

    カップラーメンはお湯注ぐだけだから料理じゃない
    インスタントラーメンは鍋で作るから料理だわ

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/24(土) 20:46:27 

    サッポロ一番ラーメンに野菜等を入れて作った時

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/24(土) 20:49:14 

    包丁まな板使ったら!
    鍋やフライパンからお皿に盛り付けたら!!

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/24(土) 21:02:34 

    >>37
    シンプルだけどオニギリ作ったら潰れたカチカチ団子
    になりそうだね。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/24(土) 21:05:19 

    >>134
    盛り付けは料理ではないんだなー。
    料理の範疇を「調理」にすればわかるかも?

    +0

    -2

  • 137. 匿名 2024/02/24(土) 21:06:56 

    >>7
    白菜千切ってベーコン散らしてコンソメ振って、仕上げにチーズ乗っけてレンチンしてるけど、立派な料理(一品)として食卓に並べてるよ!

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/24(土) 21:07:56 

    >>1
    その場合は料理したくなくて弁当探したけど食べたい物がなかったから結局料理した
    ってことになるよ

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2024/02/24(土) 21:09:04 

    >>88
    うどんも料理だよ

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/24(土) 21:11:35 

    >>18
    調理必須の物買うならお前が最後まで作れって感じだね

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/24(土) 21:32:31 

    >>137
    白菜切るならそれは料理。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/24(土) 21:52:03 

    >>1
    食べれる状態にしてくれたら料理だと思ってます。
    たとえそれが卵かけご飯であろうと。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/24(土) 22:18:09 

    >>1
    調理と料理は別のことだと私はおもってます
    食材を揃え食卓に食べられる状態にする行為を料理と定義するならばあなたは料理したと言ってもよいのです
    堂々としていればよいのです

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/24(土) 23:10:21 

    食べ物の形を変えた時点で料理
    みんな頑張ってる

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/25(日) 04:00:37 

    洗い物がでたら料理
    チンはその間他のことできるから料理じゃない
    私は料理しない

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/25(日) 06:59:15 

    >>44
    そういう時はほっともっととかのザ弁当屋に行かないと
    出来立て弁当なら再加熱する必要もない

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/25(日) 13:36:57 

    3連休、3食手料理辛かったー

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/25(日) 18:32:39 

    >>1
    米炊いたら自炊

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/25(日) 18:35:01 

    >>130
    皿移し替えたら料理してる

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード