ガールズちゃんねる

「死亡すると葬式代かかる」と車いすの母親を公園に遺棄…57歳男、起訴事実認める

162コメント2024/02/25(日) 15:37

  • 1. 匿名 2024/02/24(土) 14:58:27 

    「死亡すると葬式代かかる」と車いすの母親を公園に遺棄…57歳男、起訴事実認める : 読売新聞
    「死亡すると葬式代かかる」と車いすの母親を公園に遺棄…57歳男、起訴事実認める : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    公園に母親を置き去りにしたとして、保護責任者遺棄罪に問われた宮城県多賀城市、無職の男(57)の初公判が22日…


     検察側は冒頭陳述で、母親が居間で意識を失っているのを見つけた男が「死亡すると葬式代がかかると考え、公園に遺棄した」と指摘した。

    +13

    -146

  • 2. 匿名 2024/02/24(土) 14:59:06 

    お前もおなじことされてみろ

    +302

    -29

  • 3. 匿名 2024/02/24(土) 14:59:08 

    それすら払えない人不思議

    +16

    -72

  • 4. 匿名 2024/02/24(土) 14:59:16 

    どっちもどっち

    +6

    -45

  • 5. 匿名 2024/02/24(土) 14:59:23 

    お金ない理由 答えて〜

    +28

    -13

  • 6. 匿名 2024/02/24(土) 14:59:34 

    事件ですね

    +8

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/24(土) 15:00:00 

    馬鹿な息子を持ったもんだ

    +290

    -12

  • 8. 匿名 2024/02/24(土) 15:00:03 

    >>1
    実の母への扱い酷すぎる
    なんでこう育った?

    +269

    -15

  • 9. 匿名 2024/02/24(土) 15:00:09 

    >>1
    めちゃくちゃやなぁ

    +57

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/24(土) 15:00:15 

    どうせバレるってことを考えないの?

    +141

    -4

  • 11. 匿名 2024/02/24(土) 15:00:17 

    よくそんな発想になるな

    +113

    -3

  • 12. 匿名 2024/02/24(土) 15:00:31 

    そもそも葬式 結婚式 成人式なんて要らない
    遺骨拾わなきゃ墓も不用だし

    +216

    -5

  • 13. 匿名 2024/02/24(土) 15:00:33 

    うわぁ鬼畜
    でもそういう育て方をしたからこんなクズが出来上がったんだろうしね

    +25

    -24

  • 14. 匿名 2024/02/24(土) 15:00:39 

    >>1
    絶対問題になることが分からないなんて…

    +75

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/24(土) 15:00:45 

    >>7
    育て方なのかな?
    なんなん、発達障害?ただの道徳心の欠如?

    +180

    -5

  • 16. 匿名 2024/02/24(土) 15:01:23 

    障害があるのかな

    親になるのはリスキーだよね

    +119

    -2

  • 17. 匿名 2024/02/24(土) 15:01:25 

    死亡した人に金投じてもしゃーないしな

    +35

    -6

  • 18. 匿名 2024/02/24(土) 15:01:45 

    >>2
    覚悟の上…かも

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/24(土) 15:01:51 

    知的障害なのかな。
    公園じゃすぐ見つかるし、警察呼んだ方が後々楽だし火葬代が補助されるのに、そういう事も知らないんでしょ。
    敢えて有罪になって刑務者に入りたかった可能性もあるけど。

    +161

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/24(土) 15:02:11 

    無職の57歳とかお察し
    多分早期リタイアとかじゃないでしょ

    +83

    -6

  • 21. 匿名 2024/02/24(土) 15:02:16 

    ちょっと知的に問題があったのかな?

    +78

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/24(土) 15:02:28 

    >>17
    火葬代は8万ほど出るよ。

    +21

    -3

  • 23. 匿名 2024/02/24(土) 15:02:33 

    これじゃないけど
    家族を施設に預けたいけどお金がないから諦めて自宅介護って人いるよね。

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/24(土) 15:02:33 

    でも葬式にかかりすぎるのは問題

    +97

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/24(土) 15:02:38 

    意味不明なんだけど

    何百歩か譲っても、放置されたお母さんの処理を
    他人にまかせるという鬼畜の所業が許せない

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/24(土) 15:02:38 

    >>14
    車椅子の人が一人で公園にいるのおかしいもんね、、

    +39

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/24(土) 15:02:39 

    公的な補助が出るはず

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/24(土) 15:03:08 

    介護疲れかな

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/24(土) 15:03:24 

    ムチュコタン…

    +1

    -8

  • 30. 匿名 2024/02/24(土) 15:03:27 

    >>1
    「死亡すると葬式代がかかると考え、公園に遺棄した」

    公園で死んでも葬式代はかかるじゃん?身元バレないと思ったって事なの?それとも捕まりたかったのかな?

    +86

    -2

  • 31. 匿名 2024/02/24(土) 15:03:39 

    ドン引き
    どういう育て方したらこんなゴミみたいなのができるんだろう

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/24(土) 15:03:43 

    >>7
    知的がある気がするわ

    +85

    -3

  • 33. 匿名 2024/02/24(土) 15:03:50 

    本当にお金がない場合、最低いくらかかる?

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/24(土) 15:03:55 

    葬式しなくても、火葬はしてあげて

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/24(土) 15:04:16 

    すぐ身元特定→逮捕になるのは考えればわかりそうなものだけど…
    無職だし刑務所に入りたかったのかな

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/24(土) 15:04:26 

    葬式やらんかったらえーやん

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/24(土) 15:04:53 

    >>31
    教育虐待

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/24(土) 15:05:14 

    金なくてもやりようはあるのよ
    それをまともにできず相談もできなかったって点でお察し

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/24(土) 15:05:21 

    居間の時点で警察の捜査が入るし、遺体検証されるね。
    するかしないか選べた筈だけど、どうして亡くなったか知りたいだろうから検証して貰った方がいい。
    葬式代金くらい退けておけば良かったのに…
    でも、介護してたら満足に働けないし病院に連れて行ったりとやった事がある人にしか分からないほどにかなり大変。
    お金は減る一方。
    かと言って施設はもっとお金がかかる。
    働きながら介護に育児は地獄。

    公園に遺棄する時点で正常な精神状態ではない
    キャパが狭いか、息子さん自身そういう人だったのかも
    福祉で助けてあげられなかったのだろうか?

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/24(土) 15:05:30 

    それまで、役所の世話になっていなかったのかな。相談すれば何とかなったと思う。一人で背負っていたのだろうか。

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/24(土) 15:05:30 

    お前の存在自体の方が無駄
    でもこんなカス作り出してしまったのも母親なのか…

    +3

    -4

  • 42. 匿名 2024/02/24(土) 15:06:07 

    人の心とかないんか?

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/24(土) 15:06:56 

    この手の金欠理由で遺体を放置するケース度々あるよね。火葬代も出せない場合、対処方法あるのかな?

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/24(土) 15:07:34 

    >>1
    葬式代うんぬんより、「身内に連絡したくない&会いたくない」が本音ではないかと思われ

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/24(土) 15:07:42 

    役所相談しに行ったりしろよ
    お母さんの年金で暮らしてそう

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/24(土) 15:07:43 

    5080問題?

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/24(土) 15:07:44 

    >>13
    育て方というより…なにか知的に問題がありそうだね

    +22

    -2

  • 48. 匿名 2024/02/24(土) 15:08:11 

    >>33
    火葬代だけじゃないからなー

    診断書代とか死体安置代、棺代、骨壺代その他諸々
    住んでる地域にもよると思うけど、20万あれば最低限いけるか……って感じじゃないかな

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/24(土) 15:08:53 

    知的だろうね。今みたいに子どものうちに診断されなかった世代はつらいね

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/24(土) 15:08:56 

    >>2
    捨ててくれる人いるんかな?

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2024/02/24(土) 15:08:57 

    >>1
    葬式なしでいいやん、金無いなら見栄はらんで。
    火葬する金も無いのか?

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/24(土) 15:09:25 

    >>33
    火葬代は国?からもらえるから0円でいけないか?

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/24(土) 15:10:00 

    >>3

    葬儀屋の言葉に流されてしまうと300万くらい払わされる可能性もあるからなぁ

    +35

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/24(土) 15:10:08 

    >>1
    実際生活保護申請してなくてお金ない人ってどうしたらいいの?

    直葬にしても5万以上かかるだろうし、先払いだよね?

    死んですぐ通報して病院運ばれて死亡確認して霊安室だろうけど、病院代かかるし、何日も置かせてもらえないだろうから棺にドライアイス代に移送費もかかる。

    安くてもトータル20万はかかるんじゃない?

    毎月カツカツの生活してる人ならそんな大金ポンと出せないと思うんだけど。

    +33

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/24(土) 15:10:15 

    葬式代よりも年金狙いじゃないの?

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2024/02/24(土) 15:11:30 

    香典である程度賄えるだろう。

    +0

    -4

  • 57. 匿名 2024/02/24(土) 15:11:43 

    姥捨山やん

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/24(土) 15:12:01 

    >>1
    そういうのは自治体に相談しなよ…

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/24(土) 15:12:05 

    >>53
    マ ジ デ? そんなにかかるものなの?

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/24(土) 15:12:56 

    >>1
    一生懸命子育てしてきただろうに、最後がこれって悲しいわ。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/24(土) 15:13:11 

    >>12
    火葬だけでいい。って知らなかったんだね。
    まぁ、言い訳だろうけど

    +32

    -2

  • 62. 匿名 2024/02/24(土) 15:13:20 

    >>45
    10月14日は土曜日

    土日は市役所休みだし、月曜日まで死体そのまま待ってもそれはそれで遺体遺棄になりそう。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/24(土) 15:14:30 

    >>30
    介護しながら仕事もフルタイムして育児もしていたけど、休みがいっときもない精神的にかなり参るよ。
    介護だけでも辛いと思う。
    仕事辞めて介護してたなら、復帰を考えても年齢的に病んでしまい絶望感しかない人もいるかも。
    居間に放置したままで事件になった人も多いから、公園に単純に連れて行ってみたのかも。
    そんな考えて行動できる状態でもないと思

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/24(土) 15:14:38 

    >>59

    いざと言うときのために調べたことがあって、一番安い直葬でも20万くらいだったような

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/24(土) 15:14:40 

    私葬儀代、遺品整理代くらい出るくらいの生命保険に入ってるわ。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/24(土) 15:14:53 

    香典で払うじゃダメなのかな?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/24(土) 15:14:55 

    公園に放置して万が一そこで亡くなった場合の方が金かかるというのに…
    不審死で警察介入したら身元はすぐわかって呼び出し受ける
    警察病院→葬儀場への遺体の搬送代10万円前後は遺族負担よ
    無資格の人が自家用車で搬送したら法律違反よ

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/24(土) 15:15:40 

    >>1
    葬式代はどこで亡くなってもかかるやん…
    意識ないのに救助せず外に出したって、そのまま死んで欲しい&遺体が家にあるのか嫌だったんじゃないかな

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/24(土) 15:15:54 

    昔貯金くて調べた事あるけど、市役所で貸してくれるんじゃなかったかな。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/24(土) 15:15:57 

    >>10
    トイレに子供流す人種と同じかな

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/24(土) 15:16:36 

    うちは子なしだから無縁仏になるし
    おなじ境遇とか生涯独身で身寄りがない人を国費で同時期に亡くなった人を一斉に放り込んで焼ける(火葬場みたいな所でなくていい)システムが出来ないかなと思う事がある。言い方悪いけど産廃処理みたいな感じで

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/24(土) 15:17:38 

    意味が分からないぜ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/24(土) 15:17:53 

    >>1
    救急車呼べば助かったでしょ
    というか、公園に放置したから亡くなったなら殺人じゃん

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/24(土) 15:17:56 

    >>62
    なんで市役所に電話するの?
    息があれば救急車
    無ければ主治医・病院
    自宅なら警察に来て貰って死体検証して貰い他殺では無い証明して貰うこと
    分からなければ全部に電話をかけてもいい
    市役所なんて後回しでしょうが

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/24(土) 15:18:22 

    葬式せずに火葬だけすりゃいいんじゃねーの

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/24(土) 15:19:45 

    >>48
    自力で火葬場まで運べないもんね
    でも、親の年金や世話があってここまで暮らしてきたんだろし、20万ぐらいはだしてよと思うけどね
    お金ないのもあるけど、そもそも社会的手続きを当たり前に踏めない方なんだろな

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/24(土) 15:19:56 

    >>3
    火葬代のみだといくらなんだろ

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/24(土) 15:20:53 

    >>77
    10万くらいだと思う

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/24(土) 15:21:41 

    直葬だと10万位なのにね。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/24(土) 15:21:44 

    >>70
    それは違う
    妊娠しても、血の繋がりがある人間に承諾を貰えないと産めません、と言われるから
    妊娠中の判断力の無い中で、そんな風に言われてしまうとトイレで産んでしまう子もいると思う。
    育てていく気があるなら、安心して産めるようにサポートすることが必要だと思う。

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2024/02/24(土) 15:22:32 

    >>75
    面倒くさいとか、外の世界の人と会話が成り立たない
    嫌な事目の前にすると、逃げたり発狂したりこういった突飛な行動しちゃうから
    無理なんだろな

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/24(土) 15:22:42 

    >>8
    こういう息子って案外可愛がられて大事に育てられてたりするよね

    +64

    -3

  • 83. 匿名 2024/02/24(土) 15:22:46 

    >>7
    この男性も犠牲者なんだよ

    +11

    -13

  • 84. 匿名 2024/02/24(土) 15:22:47 

    女は最初に子を捨て、男は最後に親を捨てる
    世知辛いねえ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/24(土) 15:24:10 

    >>73
    ああ、葬式代ケチるんだから病院代もないのか

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/24(土) 15:24:12 

    57歳無職の息子と二人暮しの部屋なんて、どうせ掃除も行き届かない汚物屋敷だろうから、公園の爽やかな空気の中で最後を迎えられるのは嬉しいかも

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/24(土) 15:24:42 

    >>33

    ウチの自治体は火葬は無料。直葬で基本料金が16万だった。安置の日数にもよるけど、ドライアイスとか諸々結局20万位はかかるね。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/24(土) 15:24:47 

    >>1
    介護はしていたのに。
    公園に放置したら公園の人が葬式してくれると思ったのか、そのくらい介護に追われていたのか。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/24(土) 15:26:11 

    意識ない母親を発見→病院はお金が…警察も嫌→現実逃避で公園に遺棄じゃないのかね?
    母親の死にも向き合いたくなかった感じがする
    お金欲しいなら家に遺体隠して年金貰い続けようとすると思う

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/24(土) 15:26:40 

    >>82
    自力で生きていけない=ずっと近くにいてくれてママママ言って頼ってきてくれるからね
    寂しくても自立させてあげるのが親心なんだろな
    親もわかってて諦めてたのかもしれないが

    +32

    -2

  • 91. 匿名 2024/02/24(土) 15:27:16 

    >>7
    公園に置いてきたところで亡くなったら葬儀代はかかるよね。

    +25

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/24(土) 15:27:39 

    >>3
    どっちみちすぐ身元割れて自分のところに帰ってくるとは思わなかったのかな

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/24(土) 15:29:51 

    お母さん車いすじゃ息子さんが介護してたのかな。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/24(土) 15:31:33 

    >>3
    だよね、直葬とかある
    申請したら国から六万くらい返ってくる

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/24(土) 15:33:22 

    >>47
    何か犯罪や異常行動が起こった時にすぐに知的や発達に障害があった可能性を言う人いるけど、ごく普通に生きてきても環境や状況によって異常な行動に出ることもあると思う。
    障害のない自分には全くの無関係と思わないほうが良いと思うな。

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/24(土) 15:34:39 

    >>82
    本当に可愛がられたり大事に育てられていたわけではなく、そういう風に子供を育てている良い母親に見られたいだけの女と、その演技に付き合わされ続けた子供かもしれない
    この母親がどうだったかは分からないけど、そういう家庭もある

    +40

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/24(土) 15:36:47 

    葬式せーへんかったら良いやん
    霊園事務所で働いてたけど、たまーーにいたよ
    火葬して直行で納骨しに来る人
    常務が「火葬したての骨は硬い」とぼやいてた

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/24(土) 15:37:12 

    >>54
    自治体に相談窓口ありますよ

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/24(土) 15:38:25 

    >>77
    行政(市町村)によって違うけど、"公営"の火葬場ならば、無料〜5万円ぐらいだって。(火葬だけ)
    そして、国民健康保健に加入していれば、役場に申請すると埋葬料として5万円ほど貰える。

    家族が去年亡くなったけど、ウチはお通夜〜葬儀〜法事も全部業者(葬祭場)に頼んだから、90万円ほどかかった。
    さらに、お寺さんには50万円ほどお礼。


    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/24(土) 15:38:53 

    世も末だね

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/24(土) 15:39:36 

    何かしらの特性だと思う

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/24(土) 15:43:23 

    坊主のせい!

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/24(土) 15:43:32 

    >>33
    金銭的な事は関係なく火葬に関して国保は手続きしたら手持ち数万済む程度か、数万補助金を出してくれるみたいなのが出たと思う。自治体によって金額差あるとは思うけど。
    直葬で多分最低限お経も唱えてくれるくらいの事はしてくれるくらいのはやってくれる制度があると思う。
    もう少しやりたいなら手持ちから出せば色々出来たはず。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/24(土) 15:43:33 

    病院に相談すればよかったね。業者さんが、火葬場に連れて行ってくれるよ。最近、母が亡くなったけど、私の市の火葬場の火葬代は6000円だった。でも、こういう人は、母も年だし葬式は出来ないけど、最低の費用は貯金しておこうという発想もないんだろうね。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/24(土) 15:45:07 

    >>8
    実の子供の扱いが酷すぎる親の方が多いけどね。

    +33

    -2

  • 106. 匿名 2024/02/24(土) 15:46:03 

    >>66
    そもそも呼ぶ人もいなさそうじゃない?
    何かそういう関わりがちゃんとある人はこういう事態にならない気がする

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/24(土) 15:46:59 

    >>10
    身元不明で無縁仏になると思ったのかな
    大昔の犬猫じゃあるまいし親をなんて捨て方するのか

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/24(土) 15:47:09 

    >>1
    子供がいても老後はこんな有り様

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/24(土) 15:47:09 

    >>96
    子供や周りには「大事に育ててるから!」「親として最大限の事はしてるから!」とか言って、実際は単なる過干渉で子供の意思をダメにしてる親いるよね。

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/24(土) 15:47:32 

    >>8
    母親も同じように息子に接してたんだと思う。

    +19

    -7

  • 111. 匿名 2024/02/24(土) 15:48:48 

    >>54
    シンプルに火葬ならそこまでお金はかからないと思うよ。火葬は法で定められてるから絶対にしなきゃいけないけど、お骨の状態にしたら宗教に差し支えが無いなどあれば、物理的に湿気には気をつけて家で一緒に居る事は全く問題無いから。
    気持ちの整理がつくまで傍に居たいって人も居るし。

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2024/02/24(土) 15:51:20 

    子ガチャ大失敗

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2024/02/24(土) 15:52:57 

    エンディングノート、作ってた方が良いね。
    ある程度の手持ちと一緒に。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/24(土) 15:55:34 

    >>1
    この息子は母親を公園に放置した後
    警察に老人が公園に‥って連絡したんじゃなかったっけ?
    金もなく長年の母親の介護で判断能力も人間の尊厳も
    とことん落ちていたとしても
    まだどこかに情はあったと思いたいけどね

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/24(土) 15:55:46 

    火葬式って最近増えてる?1日葬にしようと思ったけど予算オーバーで火葬式にしようかと思ってる

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/24(土) 15:58:26 

    >>108
    子供いなかったらどうなるんだろう

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/24(土) 15:59:37 

    葬式なんて必須でもないのにね
    介護してたんですよね・・市役所や地域包括支援センターに相談しなかったのかな?
    実家で高齢の親が体調崩した時イロイロあって(私は結婚して実家を出ています)実家に両親ときょうだいがいたけど家族だけで抱え込もうとしてたので私が支援センターに連絡取ったり病院や施設に連絡取ったりした・・情報を受け取れていないの「地域包括?介護支援なに?」って感じだった

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/24(土) 16:00:28 

    人に相談したくない、アレコレ指図されたくない、
    言われたくないって人は何%か現実にいる
    役所のセーフティネットはあることはあるけど
    そのような人は「事務的聴聞」が何より嫌い
    結局、破滅に向かってしまう

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/24(土) 16:03:31 

    >>14
    それこそ病気だわ

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/24(土) 16:05:52 

    これは頭の問題ではないの?
    すぐバレるし。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/24(土) 16:10:19 

    直葬の費用と墓の事くらい自ら準備しとかないと死ぬことも出来ないな
    と思ったけど、葬式代残しといたところでこの息子が使い込む気もする

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/24(土) 16:18:08 

    でもほんとのほんとに貧困で一万円(いや 1円でも)も出せないって人がいたとしたら、火葬ってどっかでしてくれるもんなんだろうか?
    全く手持ちから出さずにお骨にするまで完了することは出来るもんなのか?

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/24(土) 16:21:28 

    >>82
    そうそう、搾取用の娘は親のことを思ってて愛玩用の息子が案外親に無関心なのあるある

    +26

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/24(土) 16:21:32 

    坊主呼ばんかったらいいやん
    いくらでも方法あるやろ

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/24(土) 16:32:33 

    >>8
    うちの旦那も親に言葉だけきついけど…昔やられたことをやり返してるだけ…
    まだ、手を挙げないだけマシだと…言ってた。
    かなりきつくて殴られて育ったらしい。
    箒で叩く、殴る、勉強だけはさせてくれる
    セロハンテープが台ごと飛んでくるし硝子の灰皿も投げつけられたと…
    親と仲良しな私には…理解出来なかったけど。
    親も考えなきゃなと思うわ。

    +26

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/24(土) 16:32:47 

    >>8

    記事読むと息子は介護してたみたいだよ。経済的にギリギリだったのかもね。遺棄はダメだけど。

    +29

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/24(土) 16:38:04 

    今どき葬式なんてやらずに直葬でいいのに
    しかも自治体から補助金も出るし
    情弱は身を亡ぼすよ

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/24(土) 16:38:19 

    これからこんな事件増えるだろうね

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/24(土) 16:45:20 

    >>73
    救急車って無料?お金かかるんじゃなかった?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/24(土) 16:54:27 

    本人もおばあちゃんも働いてないなら生保だったんじゃないのかな?
    生保なら荼毘にふすまでは無料のはずなのに。息子が知的かなんかなんだろうか。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/24(土) 16:57:34 

    火葬だけなら市民無料なところもある。火葬式なら20万しないし、たぶん役所から還付あるところがほとんどだけどねぇ…

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/24(土) 16:58:25 

    >>122
    喪主は故人の健康保険組合から5万受け取れる
    喪主以外は貰えない。
    手続きしなかったら時効があるので一円も貰えない
    自分の知り合いは忘れていたので無効になった

    故人の年金もあるだろうし火葬代20万以下だろうから払えるのでは?
    お骨は自治体によるけど受け取らない場合は火葬場近くに埋葬されると思う。
    とにかく親が他界したら市役所に故人の健康保険証と年金手帳とマイナンバーカード又はパスポートや免許証と喪主である自分の証明書を持って行けば良い。
    喪主の証明は新聞のお悔やみ欄で確認することが多いので通夜葬儀共に終了というものでも載せた方がいい。それは無料です。
    また新聞載せたくない場合は葬式の喪主宛の領収書などを提示すると良いと思う。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/24(土) 16:59:20 

    >>129
    初診に5000円位かかる大きな病院に運ばれたら
    その料金分は必要だったような…

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/24(土) 17:00:17 

    >>133
    自己レス 初診って言うか紹介状がない場合な(;´Д`)

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/24(土) 17:13:23 

    >>10
    捕まりたかったのかもね

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/24(土) 17:21:52 

    日本人には厳しい日本。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/24(土) 17:27:20 

    >>8
    育ててないんじゃない?
    幸せに育てられた人っていいなーこういうコメントがすぐ出て
    これは毒親持ちじゃないとわからないかも

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/24(土) 17:38:16 

    >>123

    搾取用娘=愛情が欲しい愛情こじき
    愛玩用息子=自分第一のただの自分勝手
    それでもこういう母親は今際の際もかわらない
    リア王もビックリ

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/24(土) 17:50:37 

    >>1
    高齢母と無職息子の組み合わせは、殺したり、死体放置したり、よく最悪の事態になるよね
    高齢母と無職娘はそうでもないのに、なんでだろう

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2024/02/24(土) 17:54:08 

    >>3
    ザッ貧困!

    葬儀代が払えない人達が増えているって、森永卓郎の倅の康平さんも言ってたわ

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/24(土) 17:54:22 

    その後、お母さんはどこかの施設に保護されてほしい。
    あんまりだよ

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/24(土) 18:03:57 

    >>1
    アタオカな息子だなぁ

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/24(土) 18:13:08 

    >>1
    こんな事をしてもすぐバレるよね、その場しのぎしか出来ない人なのか
    いつか必ずしぬのに

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/24(土) 18:55:44 

    >>1
    無職だし知障じゃん

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2024/02/24(土) 19:12:52 

    市役所に相談したら格安であげてくれるよ

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/24(土) 19:26:24 

    介護施設の老父は直葬にしようと既に決めている
    都道府県に依って差は有るが十九万円程度らしい
    その他葬儀屋にお心付け三万円請求される

    後は車が無ければ火葬場へのタクシー往復代
    遺骨は拾わない墓も要らない

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/24(土) 19:43:49 

    近所の子供部屋おじさんたち(健常者)を見てると70代の親になんでもやってもらってて何もやらないからこういう人がいてもおかしくないと思っちゃう

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/24(土) 19:49:26 

    >>1
    日本のニュースで前代未聞なんじゃ…
    親を公園に捨てるなんて
    恐ろしすぎる。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2024/02/24(土) 19:49:40 

    >>1
    よくわからないけど意識が無い状態で放り出したんだよね
    生きてても遺棄になるの?
    なんとか致死では無いの?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/24(土) 19:53:58 

    >>1
    これ息子、なにがしかの障害ではないの?
    そういう系の事件起こす人、「ケーキの切れないナンタラ」のタイプでは

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/24(土) 20:26:22 

    小梨小梨言ってる人はこういうニュース聞いてどう思うかな

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/24(土) 20:31:03 

    行旅死亡人や無縁仏が増えてます、今後爆発的に増えます、諸行無常です🙏

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/24(土) 20:38:14 

    >>1
    まだ自宅に置きっぱなしにした方が発覚が遅れたと思うけど。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/24(土) 20:45:30 

    >>5
    息子が無職だからだよー

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/24(土) 20:47:20 

    >>3
    2000万貯金してても無職がいたら10年でなくなる

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2024/02/24(土) 21:33:56 

    本来は何かしら診断ついて福祉の保護を受けれる人間だったっぽいよね
    世代的に精神科に抵抗があって手遅れになった感じ

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/24(土) 22:47:23 

    >>13
    頭が悪いなあ…

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/24(土) 22:47:40 

    >>94
    直葬でも火葬場まで運んでもらうのに葬儀屋に頼まなきゃいけない

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/25(日) 00:08:19 

    🔥

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/25(日) 10:55:36 

    最悪だ。今迄面倒見てもらったのだろう。親の最後位きちんとしてあげなきゃ。
    生んでくれなきゃ貴方はいない。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/25(日) 12:39:39 

    >>12
    自分の遺骨もだけど、親の遺骨も産業廃棄物で棄ててほしい。

    戒名も仏壇もいらん。

    自分が死ぬ前にペットの遺骨だけはどうにかしないと…

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/25(日) 15:37:15 

    費用かかるのは分かるけど公園にね
    どうかな~

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。