ガールズちゃんねる

トイプードルの尻尾切りは動物愛護法違反か ブリーダー70代女性を書類送検【高知】

266コメント2024/03/05(火) 14:34

  • 1. 匿名 2024/02/23(金) 14:29:17 

    トイプードルの尻尾切りは動物愛護法違反か ブリーダー70代女性を書類送検【高知】|FNNプライムオンライン
    トイプードルの尻尾切りは動物愛護法違反か ブリーダー70代女性を書類送検【高知】|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    ペットとして販売するために飼育していた犬をみだりに傷つけたとして、高知市でブリーダー業を営む70代女性ら2人が書類送検されました。ブリーダーの女性は「違法ではない」と反論しています。...


    警察によりますと2人は2023年6月、獣医師の資格がないにもかかわらず、飼育していた犬4匹の尻尾と前足の第1指である「狼爪」を麻酔や鎮痛剤なしで切り痛みを与えて傷つけた疑いが持たれています。

    飼育していたのはトイプードル125匹で、このうち26匹は2023年7月に警察が押収していました。

    30年以上ブリーダー業に携わっているという女性は取材に対し、「ほかのブリーダーもしている」「虐待の認識はなかった」と話しました。

    ブリーダーの女性(70代)「(トイプードルの)スタンダードな形にするために尻尾を切る。そういうニーズがあるわけです。(同業者から)連絡がきて『自分たちもやっているのに』とか…」「(行政から)1回の指導もない、是正勧告もないまま(犬を)没収」

    +6

    -121

  • 2. 匿名 2024/02/23(金) 14:30:03 

    コーギーとかも日本ではしっぽないイメージだけど、実際は切り落とされてるだけなんだっけ

    +384

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/23(金) 14:30:07 

    トイプーって尻尾切ってるの?知らなかった
    全員可哀想に見えてくる

    +395

    -4

  • 4. 匿名 2024/02/23(金) 14:30:09 

    ブリーダーあるある

    +53

    -4

  • 5. 匿名 2024/02/23(金) 14:30:18 

    死刑一択

    +61

    -11

  • 6. 匿名 2024/02/23(金) 14:30:21 

    コーギーはok?

    +5

    -26

  • 7. 匿名 2024/02/23(金) 14:30:40 

    麻酔はもちろんしないといけないけど、狼爪は犬に危険だから切ったほうがいいよ

    +110

    -5

  • 8. 匿名 2024/02/23(金) 14:30:53 

    麻酔しろや!
    あんたも病気した時は薬や麻酔なしでやれ!

    +202

    -6

  • 9. 匿名 2024/02/23(金) 14:30:54 

    え…痛い

    +25

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/23(金) 14:31:01 

    やるにしても麻酔かけてあげてよ
    どう考えても激痛じゃん

    +200

    -3

  • 11. 匿名 2024/02/23(金) 14:31:01 

    ペット業界のクズの多さに引く

    +229

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/23(金) 14:31:03 

    尻尾を切るのが普通なの?元は尻尾長いの?
    ドーベルマンでもあっよね。

    +90

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/23(金) 14:31:14 

    えっ?

    +2

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/23(金) 14:31:14 

    シェパードの耳は?

    +7

    -4

  • 15. 匿名 2024/02/23(金) 14:31:23 

    虐待じゃん

    +19

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/23(金) 14:31:38 

    狼爪って一つだけ少し離れて上にある指?

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/23(金) 14:31:47 

    しっぽ切られてたの知らなかった…

    +131

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/23(金) 14:31:52 

    >>14
    ドーベルマンだったごめんなさい

    +32

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/23(金) 14:31:55 

    フレブルはもともと尻尾短い
    コーギーとかは切り落としてる

    +24

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/23(金) 14:32:03 

    >獣医師の資格がないにもかかわらず、飼育していた犬4匹の尻尾と前足の第1指である「狼爪」を麻酔や鎮痛剤なしで切り痛みを与えて傷つけた疑いが持たれています。

    尻尾切る事の是非よりこの辺がアウトだったって話ね

    +88

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/23(金) 14:32:31 

    >>14
    ドーベルマンかな?

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/23(金) 14:32:39 

    >>1
    氷山の一角だよね
    無麻酔でやってるブリーダーなんて沢山いそうだわ

    +100

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/23(金) 14:32:56 

    断尾、断耳って、猟犬とか闘犬として飼わないならやらないで欲しい。てか闘犬は絶滅でいいわ。

    +99

    -3

  • 24. 匿名 2024/02/23(金) 14:33:00 

    昔のプードルは、鶏の唐揚げのチューリップみたいな尻尾してたよね。

    +49

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/23(金) 14:33:33 

    >>1
    >玉井アナウンサー:高知県獣医師会は「生後1週間以内であれば獣医師が麻酔なしで尻尾を切ることが多い」とした上で、「感染症のリスクがあるため切断行為は獣医師が行うべき」と回答しています。

    しっぽ切るのはあるあるなのかね…
    獣医師の資格がないのが問題だったってこと?

    +37

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/23(金) 14:33:36 

    可哀想すぎて泣ける
    深爪だけでも激痛なのに

    +59

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/23(金) 14:33:59 

    生後5日程度の子犬は感覚が鈍いため、ブリーダーや獣医師によって無麻酔で断尾が行われることがほとんどです。

    一般的には、尻尾全体の2分の1の長さを切り落とします。しかし最近では、とても短い尻尾が流行っているため2分の1以上断尾するケースもあるようです。


    ひっ…他の記事より

    +92

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/23(金) 14:34:11 

    うちのシュナも断尾されてる

    +10

    -3

  • 29. 匿名 2024/02/23(金) 14:34:11 

    >>2
    尻尾ある方が可愛い

    +423

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/23(金) 14:34:15 

    知らんかった、、

    +144

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/23(金) 14:34:55 

    ドーベルマンもそうだよね
    元々のドーベルは垂れ耳で可愛いのに…

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/23(金) 14:35:00 

    コーギーの尻尾ない子も微妙な気持ちになる

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/23(金) 14:35:01 

    シュナウザーも切られる。うちのシュナは切られてる状態だった。最近は切られてない子もみる。

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/23(金) 14:35:11 

    >>12
    ドーベルマンは確か耳だよね。

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/23(金) 14:35:20 

    >>25
    えっ獣医師でも麻酔なしなの?
    知らなかった
    ありえないわ

    +22

    -4

  • 36. 匿名 2024/02/23(金) 14:35:22 

    >>17
    私も初めて知った
    かなり切られてるね‥

    +76

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/23(金) 14:35:23 

    切った人の指も関節ごとに切ってあげて

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/23(金) 14:35:30 

    愛玩とは
    なぜコーギーもトイプーもしっぽ切る? 断尾・断耳行為が日本で消えない理由「メリットなく、リスク伴う」 | ORICON NEWS
    なぜコーギーもトイプーもしっぽ切る? 断尾・断耳行為が日本で消えない理由「メリットなく、リスク伴う」 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    日本では、しっぽを切られたコーギーやトイプードルがスタンダード。しかし本来はふさふさのしっぽを持っており、すでに西欧ではしっぽを切る行為(断尾)はほとんど行われていない。元々猟犬や牧羊犬として働いていた歴史から、牛や羊に踏まれたりしないために断尾...

    +31

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/23(金) 14:35:53 

    >>7
    前足のも?
    うちの柴にはあるけど?

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/23(金) 14:35:55 

    >>17
    切らなくても可愛いのに、、何でこんなことを
    もうみんなでやめようよーーー

    +205

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/23(金) 14:35:58 

    ズレるけど、昔職場の人が、飼い始めた犬の耳をビジュアルの為に切るって言ってたけど、あれはどうだったんだろう?
    犬種知らんたけど、ドーベルマンとかグレイハウンドみたいな犬種。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/23(金) 14:36:20 

    >>2
    羊もそうじゃない…?
    あれって今は麻酔してるのかな

    +29

    -3

  • 43. 匿名 2024/02/23(金) 14:36:38 

    人間って恐ろしいな

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/23(金) 14:36:42 

    >>2

    それが辛くて動物病院やめたって言ってたガル民がいたな

    +97

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/23(金) 14:36:45 

    >>29
    キツネっほくてカワイイ😍

    +110

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/23(金) 14:36:51 

    >>12
    プードル
    ヨークシャーテリア
    シュナウザー
    コーギー
    コッカースパニエル
    ドーベルマン
    ロットワイラー
    ミニチュアピンシャー
    ピットブル

    プードルだけじゃなく色々いるよ
    ペットショップに並んでる時点で断尾はされてるから知らない人が多いけど

    +101

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/23(金) 14:36:53 

    痛いよ!麻酔無しとか

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/23(金) 14:36:55 

    >>27
    感覚が鈍いためってそんなのいぬが話せるわけじゃないしなんで痛みはないみたいに決めつけるのかな
    可哀想に

    +82

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/23(金) 14:37:41 

    >>31
    ドーベルマンに可愛さは求めてはいないんだよ
    格好良さ

    +0

    -25

  • 50. 匿名 2024/02/23(金) 14:37:41 

    >>35
    少し前までは子犬は痛覚が発達してないから、リスクのある麻酔をしない方が良いってのが通説だったのよ。

    +26

    -2

  • 51. 匿名 2024/02/23(金) 14:38:02 

    こんなブリーダーがいたら、ペットを飼おうと思うこと自体が虐待になっちゃうよ

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/23(金) 14:38:25 

    >>35
    子犬に麻酔使うと命に関わるからなんじゃない?
    まあだったら断尾しなくていいじゃんってなるけど

    +60

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/23(金) 14:38:35 

    なんで切るの?うんこつくから?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/23(金) 14:38:49 

    >>34
    耳としっほどっちもじゃない?

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/23(金) 14:38:49 

    地域猫の耳はいいの?

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/23(金) 14:38:56 

    >>29
    めっちゃ可愛い❣️🦊感。

    なんでコーギーは尻尾切られるんですか?

    +77

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/23(金) 14:39:27 

    >>10
    生後まもない子犬に麻酔もどうだろうか。
    切らなくていいよ。

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/23(金) 14:39:48 

    ペット業界は部落の穢多非人ばっかりだからやる事残虐。

    +11

    -2

  • 59. 匿名 2024/02/23(金) 14:39:50 

    トリマーの学校で断尾の授業あった
    普通の文房具ばさみをライターで炙って消毒?して
    麻酔なくチョッキンって切って止血する
    痛さは小さいから忘れるって授業だった
    もう30年前の話しね

    +23

    -2

  • 60. 匿名 2024/02/23(金) 14:40:01 

    子どもの頃に近所に耳は少し垂れてたほうがかわいいからって飼い犬の耳の先に重り付けてる人がいた

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/23(金) 14:40:02 

    切らなくてもいいよ
    誰も切って欲しいなんて思ってないと思う

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/23(金) 14:40:17 

    >>2
    昔はね、牛の足首に噛みついて群れをコントロールする牧畜犬だったから、牛に蹴られても転ばないように足を短くして重心低くしたり尻尾を踏まれないように切ってたんだよ

    +108

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/23(金) 14:40:53 

    >>1
    まだトイプド流行っているの?私はトイプドより柴犬が好きだな😃

    +1

    -12

  • 64. 匿名 2024/02/23(金) 14:41:17 

    うちのトイプーもペットショップからお迎えした子はシッポ短い。去年引き取った元保護犬はシッポ長いまま。元保護犬は女の子だからマナーパンツ履かせるときにシッポ通すから若干手間取るかな〜(笑)でも長いとその分ふりふりが可愛い♡

    +8

    -6

  • 65. 匿名 2024/02/23(金) 14:41:39 

    >>56
    もともと牧羊犬だから牛に尻尾踏まれたり、野生の狐と間違えて撃たれないようにする為だよ。

    現代では切る理由は見た目以外には無い。

    +118

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/23(金) 14:41:40 

    >>2
    うちのコーギーは尻尾生えてるよ〜
    ブリーダーさんによっては尻尾切るの否定派の人もいるからその人の元で購入させてもらった

    +139

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/23(金) 14:41:41 

    >>40
    ウンコつくから切るって聞いた時は目眩したわ

    +32

    -2

  • 68. 匿名 2024/02/23(金) 14:41:42 

    >>27
    >最近では、とても短い尻尾が流行っているため

    酷い記事
    誰が流行らしてんだよ
    脳神経が短いアホか?

    +41

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/23(金) 14:42:02 

    動物飼ったことないから知らなかったけど、尻尾切ってわざと短くしてるんだ
    見た目の理由だけ?
    トイプードルみんながそうしてる訳じゃないよね?

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/23(金) 14:42:28 

    >>63
    トイプードルをトイプドと略する人初めて見た。

    +36

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/23(金) 14:42:36 

    切る理由ってなんだ?
    犬飼った事ないから知らんのだけど、可愛い尻尾をなんで麻酔もなしに痛い思いさせて切ったりするんか

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/23(金) 14:44:03 

    >>63
    毛が抜けないから 初心者でも飼いやすいから という理由でも選ばれているみたいよ
    柴犬は誰にでもなつくわけじゃないし、可愛いけど躾が難しいみたいね

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/23(金) 14:44:40 

    >>69
    昔はそれなりに理由があって切ってたんだけど今はペットとして飼ってるから必要性はないね
    プードルは水に入って鳥を回収してたから犬の位置が分かるように尻尾の先をぼんぼこ刈りして目印にしてた

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/23(金) 14:44:52 

    >>3
    よく「子供を産むのは親のエゴでしかない」とかいうけど、人間のペットにするために改良された犬なんかを飼ってる人も相当なエゴだと思う

    +110

    -4

  • 75. 匿名 2024/02/23(金) 14:44:55 

    >>34
    シュナウザーも耳もやる

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/23(金) 14:45:05 

    うちはマルプーだから断尾されてないけど
    トイプードルの切られてる尻尾の方が バランスが良くて綺麗に見える
    断尾の考え方は難しい
    切るにしても麻酔死てあげて欲しい

    +4

    -8

  • 77. 匿名 2024/02/23(金) 14:45:43 

    >>70
    トイプーだよねw

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/23(金) 14:47:01 

    断耳
    断尾
    学校でやったことあるアラフォーですが、可哀想でしばらく引きずったわ。
    見てくれなんてどうでもいいじゃんね。

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/23(金) 14:47:32 

    >>17
    ペットショップにいる子たちも切られているのかな?短い子いるよね

    +29

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/23(金) 14:47:56 

    赤ちゃんでも痛いでしょ
    どういう理屈だよ

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/23(金) 14:48:11 

    犬のしっぽを切る?痛いよね?血だってでるよね?
    それを当たり前の様にしている?理解出来ないです。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/23(金) 14:48:28 

    >>73
    そうなんだね
    教えてくれてありがとう

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/23(金) 14:48:48 

    >>75
    ドーベルマンもシュナウザーも、断耳しない方がかわいくない?
    特にドーベルマンは全然印象違う。

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/23(金) 14:49:00 

    >>53
    うちの犬、尻尾にウンコついた事ないよw

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/23(金) 14:49:52 

    >>55
    あれは去勢手術の麻酔効いてるときにやるんじゃない?目印無いとまた手術されちゃうかもだから仕方ないかな。

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/23(金) 14:50:39 

    >>2
    産まれた直後にへその緒と一緒にシッポも切るから痛みはほぼないって聞いたことあるんだけどデマだったのかな💦
    普通に考えたら痛いよね😭

    +61

    -3

  • 87. 匿名 2024/02/23(金) 14:51:10 

    >>44
    動物病院で切るって事!?

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/23(金) 14:51:33 

    >>2
    そうなの!?あのオシリのためにかな
    切り落とされるって怖い

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/23(金) 14:51:45 

    >>17
    可愛いしっぽ!
    そんなに違いないのに何のために…

    +98

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/23(金) 14:52:23 

    >>29
    尻尾ふさふさでキツネっぽくてかわいいね

    +43

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/23(金) 14:52:31 

    >>2
    コギケツ可愛いとか言われてるけど断尾してるかと思うと素直に可愛いと思えなくなった

    +139

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/23(金) 14:53:10 

    畜産系大学にいたけど、羊の去勢は縛るだけで麻酔しないよ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/23(金) 14:53:29 

    >>86
    まだ痛覚を感じないからじゃない?

    +1

    -16

  • 94. 匿名 2024/02/23(金) 14:53:35 

    >>24
    確かに!尻尾長かったね

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/23(金) 14:54:05 

    >>85
    耳にそんなのあるの知らなかった

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/23(金) 14:54:07 

    >>12
    うち、自分の家で産まれたトイプーがいるけど、断尾してないから長いよ
    半分〜三分の一ほどの長さに目も開いてないような子犬の頃に切るんだけど、麻酔もなしにハサミで切って糸で縫うのを一度見て、あまりにショックでそれ以降産まれた子は断尾してない

    +46

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/23(金) 14:54:49 

    >>64
    お迎えw
    こういうお花畑飼い主っているよね。
    買ったって言えよな。

    +8

    -10

  • 98. 匿名 2024/02/23(金) 14:55:00 

    >>17
    切らなくてもトイプの可愛さは変わらないんだから別に切らなくてもいいのに

    +51

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/23(金) 14:55:20 

    >>83
    もともとドーベルマンは軍用犬、護衛犬だから可愛さより精悍さが重視される犬種だからだと思います。
    耳を立てると垂れ耳より聴力が良くなったり、長い尻尾は敵に攻撃されやすかったりという理由もあったそうです

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/23(金) 14:55:25 

    テーカップ位の小ささになると妊娠途中で出す
    だから死ぬ子も多いし突然死も。母体にも負担。

    フレンチブルは自然分娩出来ない
    頭がでかいから。
    帝王切開。
    自然界では存在しない犬種。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/23(金) 14:55:29 

    自然の姿が1番美しいし可愛いのに
    なんでわざわざ痛みや手間かけて無駄な事するのよ

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/23(金) 14:55:50 

    この飼い主にもワンコにやった行為と同じ事をしてどれくらい苦しむのかを味あわせてやったほうが良い。痛みをわざと与えるのは虐待以外の何物でもない。こういう事をやった飼い主は殺処分だな。弱い動物の見た目を変えるために無理やり傷付ける行為マジで許せない。

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/23(金) 14:55:55 

    >>1
    実態を知らないのでググってみたら、

    「一般的に生後2~5日の子犬に対して、ブリーダーまたは獣医師が麻酔なしの状態で断尾を行います。
    麻酔をしない理由としては、生後間もない子犬は知覚が発達していないため」
    「生後8日を過ぎて断尾を行う場合は、子犬が生後8週目になるまで待って全身麻酔下で断尾の手術が行われます。」

    などと書かれているのが多かったけど、このトピの記事とどちらが正しいんだろう???
    ちなみに、断尾が自由に認められてる国はフランス・ポルトガル・ハンガリーなどで、一部の犬種の断尾だけが認められてる国はイギリス・ドイツ・デンマークなどなんだって。

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/23(金) 14:56:19 

    >>24
    それはそういうカットが主流だったからだよ
    今は全体的にモコモコさせるのが流行りだからあんまり見ないカットだね
    あの当時も断尾はしてたよ

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/23(金) 14:57:32 

    >>86
    産まれた直後というより生後1週間ぐらいじゃないかな。もちろん切る時は痛がって泣き叫ぶみたいです。すぐ収まるみたいですが。
    断耳は生後3、4ヶ月ぐらいに成長してから切るみたいなので尻尾より痛いみたいです。

    +28

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/23(金) 14:58:06 

    >>99
    確かに、今もドーベルマンは強そうというか、番犬とか警察犬のイメージだわ。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/23(金) 14:58:30 

    >>100
    豆柴もかな?

    未熟児で帝王切開で取り出すのかな

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/23(金) 14:58:32 

    >>95
    桜耳ってやつだよね
    地域猫の去勢済みの印に桜の花びらみたいに切り込みいれる

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/23(金) 14:58:33 

    しっぽ切るって人間では手足を切断するような感覚?
    ショック死しそう

    +5

    -3

  • 110. 匿名 2024/02/23(金) 14:58:56 

    >>1
    断尾も断耳も古いんだよ。
    とっくにそんな時代じゃないことに気付け。

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/23(金) 14:59:06 

    野良猫を避妊手術したら、耳の端っこを切って、手術済みの印にするのも、ダメよ。

    +2

    -12

  • 112. 匿名 2024/02/23(金) 14:59:06 

    >>2
    割と色んな犬種が耳を切られたり
    尻尾を切られたりしている
    今は減ってきている
    知らない人が飼い犬に子供が生まれてから知るときもある

    +30

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/23(金) 14:59:16 

    >>11
    ベット業界が切るの?

    +1

    -4

  • 114. 匿名 2024/02/23(金) 14:59:27 

    >>100
    悪徳業者が無麻酔で帝王切開で問題になったよね

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/23(金) 14:59:41 

    どんな理由があっても治療以外で傷みを与えて傷付けていい理由にはならない。人間のエゴ。糞みたいな行為だわ。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/23(金) 14:59:53 

    >>24
    あれも理由があって水の中に入るから頭、胸、足首、尻尾の先など水の寒さから身を守る部分だけ残して他の所は刈っていたのが始まりみたいです

    +13

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/23(金) 15:00:01 

    これがアウトで悪質ブリーダーが放置されてるの意味不明

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2024/02/23(金) 15:00:03 

    >>17
    うちの犬は成犬だけど立派な太い尻尾です 
    人間もそうだけど自然なのが一番

    +40

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/23(金) 15:01:23 

    >>55
    あれは地域猫の印というより手術済みの印。
    手術したのにまた違う人が手術に連れていってまた全身麻酔かけられて開腹手術されないようにという意味がある。

    +23

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/23(金) 15:01:26 

    >>30
    きゃわいい🩷

    +35

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/23(金) 15:02:07 

    >>100
    ティーカッププードルって犬種ないよね
    トイプードルからあえて小さいのを母体で成熟する前に出してるのか

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/23(金) 15:03:22 

    シュナウザーも切ってるよね

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/23(金) 15:03:32 

    >>91
    わかる、ハピ猫もペットショップ閉店しちゃうから最後に必死のアピールしてるって知って、素直に可愛いと思えなくなった

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/23(金) 15:03:33 

    >>1
    コーギーも取り締まって下さい!!何も知らないで尻尾の無いコーギーのお尻が可愛いとか凄く可哀想だと思います。

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/23(金) 15:03:35 

    >>3
    ティーカッププードルは未熟児だしね

    +56

    -1

  • 126. 匿名 2024/02/23(金) 15:03:47 

    >>111
    ダメじゃないよ。
    知識なさすぎ。

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/23(金) 15:04:10 

    猫を見にペットショップへ行った時、爪はどのくらいで伸びるか聞いたら「大体2週間くらいですね〜、でも最近は子猫の時に爪を抜いたりしたら生えてこないですよ😄」って言われて驚愕した
    ペットショップの人間が笑顔でよく言えるなって思ってそのペットショップ大嫌いになった
    尻尾切るとか爪抜くとか可哀想で人間は本当に残酷だと思う

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/23(金) 15:06:03 

    ドッグショーもやるなら断尾・断耳ではなく生まれたままの姿でやるのがいいのではと思う。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/23(金) 15:07:01 

    >>30
    これ本来の長さなの?
    可愛いじゃん、何が問題なのかわからない

    +79

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/23(金) 15:08:56 

    麻酔なしで耳切られても平気なのかな

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2024/02/23(金) 15:10:43 

    >>17
    うちの切られてなくて左のより長いかも。

    細長い唐揚げ。

    +26

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/23(金) 15:13:17 

    >>7
    産まれて間もないときに麻酔は余計危ないような気も
    実際産まれて間もないときのカットは痛いのかな?
    私は産まれた時へその緒を切られたみたいだけど記憶がないや

    +11

    -4

  • 133. 匿名 2024/02/23(金) 15:14:01 

    >>125
    ティーカッププードルでもご飯普通にあげてるとトイプードルサイズになるしね
    成犬でも小さい子はご飯調整されてる可哀想な子たち。
    中には大きくならない子もいるかもしれないけど、色んな飼い主さんに話し聞くとご飯調整で小さいって子ばっかり

    +44

    -3

  • 134. 匿名 2024/02/23(金) 15:16:15 

    ドーベルマンは?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/23(金) 15:18:55 

    >>17
    うちの犬、飼い始めの時ですら断尾バージョンより短い状態だったよー
    その時は断尾してたのすら知らなかったけど、断尾してない方が感情表現豊かになって可愛いと思っちゃう

    +18

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/23(金) 15:21:22 

    >>87
    どこで切ると思ってたの?

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/23(金) 15:21:43 

    >>85
    この前テレビで見たけど、猫の耳カットの部分は1番神経が通ってなくて痛みを感じない場所って言ってた。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/23(金) 15:23:27 

    >>136
    ブリーダーが生まれた時に切ってるって話しじゃない?

    +14

    -1

  • 139. 匿名 2024/02/23(金) 15:24:03 

    >>116
    断尾は、大昔に犬が仕事をさせられていた名残だけどもうペットとして飼われるのに断尾なんて全く必要ないのにいつまでやってんのかと思うわ

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/23(金) 15:25:46 

    自分で犬を飼い始めて尻尾や耳を切る犬がいることを知った。犬界隈にまったく詳しくないからそのままでもかわいいのにって思うけどいろいろ事情あるんでしょうね。ブリーダーさんも売るために必死だよね。
    でもそのままでも十分かわいいのになー

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/23(金) 15:26:45 

    >>8
    生後一週間で麻酔なしって昔からやってる
    痛覚発達してないのよ
    子犬で麻酔したら命に関わる

    +12

    -10

  • 142. 匿名 2024/02/23(金) 15:27:20 

    >>131
    細長い唐揚げかわいい(笑)

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/23(金) 15:29:24 

    私は尻尾の長いトイプードルを探したよ
    フワフワの尻尾が動いてるの可愛い

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/23(金) 15:29:45 

    断尾したり断耳する意味、よく解んないんだよなぁ…

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/23(金) 15:30:39 

    >>141
    誰も子犬になったことないのに痛覚発達してないなんて信じられるか。
    麻酔でやればいいってもんでもないし、断尾なんて意味のないことはやめればいいのに。

    +19

    -3

  • 146. 匿名 2024/02/23(金) 15:34:40 

    >>12
    元々狩猟犬でその名残りだから切る必要無いんだよ
    うちのプーは断尾しなかったよ

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/23(金) 15:37:35 

    >>114
    業者だけじゃなく、獣医も信用できない
    避妊去勢を部分麻酔でやってる獣医の話も聞く
    犬は恐怖で泡吹いて失神するんだってさ

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/23(金) 15:46:45 

    ごめん
    地域猫のさくら耳もちょっと嫌

    +4

    -3

  • 149. 匿名 2024/02/23(金) 15:46:48 

    >>65
    尻尾長いの可愛いのにね。

    +26

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/23(金) 15:51:23 

    うちのアメリカンコッカースパニエルも尻尾きられてるよ、イングリッシュコッカースパニエルはきらないのになんで?と短い尻尾を見るたびに思う。

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2024/02/23(金) 15:53:25 

    プードルは9割以上が尻尾切られてるよね。うちのプードルはブリーダーから直に買って、そのブリーダーは尻尾切らない派だったから尻尾長いままで可愛いよ。でもプードル飼ってる人にはプードルなのになんで尻尾切ってないの?って良くいわれる。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/23(金) 15:54:25 

    猟犬や牧羊犬になるわけでもないから、慣習続ける意味ないのにね
    かわいそう

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/23(金) 15:54:38 

    >>30
    うちのプードルも尻尾切ってないから長い。本来の犬の姿。可愛いよ

    +44

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/23(金) 15:56:03 

    >>151
    他の犬種飼ってたけど、プードル飼ってる人に切らないの?って聞かれたことある
    尻尾かわいいし切る前提なのが理解できない

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/23(金) 15:56:06 

    ブリーダーの悪行が多すぎる
    まともな人には出来ない仕事な印象だわ

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2024/02/23(金) 15:57:48 

    >>30
    切らなくていいじゃん
    かわいい〜

    +32

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/23(金) 15:58:00 

    >>17
    これ子犬だからまだ長さが目立たないけど、成犬だと切ってるプードルと切ってないプードルで差がもっと目立つよ。うちは断尾してないスタンダードプードルで尻尾30cm以上あるけど、断尾してるスタンダードプードルは先っちょ5cmくらいしかなかったりする子も結構いる。

    +29

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/23(金) 15:58:18 

    >>148
    猫好きだから私はそうは思わない
    桜耳の理由をよく知らないのに猫がなんとなく好き~みたいな人ほどそういう綺麗事を言う

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2024/02/23(金) 15:58:29 

    こういう異常な行為を良しとして、生産する方も、売る方も、買う方も全員加担している

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/23(金) 15:58:58 

    >>12
    ドーベルマンて尻尾切りも可哀想だけど
    耳切った後何かで固定してるのが本当に痛々しくて可哀想。どういう目的で飼うんだろう。意味がわからない。

    +18

    -1

  • 161. 匿名 2024/02/23(金) 15:59:22 

    >>151
    切られてることに気付いてない飼い主も結構いるよね
    うちスタンプーだけど、尻尾長いねって言われる
    そりゃ切ってないから長いのは当たり前なんだけど

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/23(金) 15:59:24 

    >>67
    うんこつくなら他の切ってない犬みんなうんこつくことになるじゃんね(笑)しかもうんこするときは尻尾上げてするからつかないし。

    +24

    -1

  • 163. 匿名 2024/02/23(金) 15:59:51 

    >>79
    ペットショップで売られてる子たち100%切られてるよ

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/23(金) 16:01:05 

    >>9
    割礼みたいに時代錯誤な無駄な痛み。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/23(金) 16:01:50 

    >>161
    151です!うちも尻尾切ってないスタンダードプードルです!尻尾切ってないスタンダードプードルって結構稀ですよね。もしかして同じブリーダーだったりするかななんて

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/23(金) 16:05:34 

    そんなに「自分所有の犬や猫」って必要かなあ

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/23(金) 16:06:17 

    尻尾がついていると危ない、物に当たって骨折するからって言う人いるけど、その理論だと大型犬はみんな断尾してないとおかしいんだよね
    グレードデンなんて断尾してない子もたくさんいるし

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/23(金) 16:11:13 

    >>124
    断尾に賛成って訳じゃないけど、コーギーは尻尾あるとウン引きずるんじゃない?

    +1

    -3

  • 170. 匿名 2024/02/23(金) 16:12:40 

    >>3
    その時の流行りの長さってのがあるらしく、しっぽの骨2つ分くらい先を切る事が多かった。
    元動物病院勤務だけど普通に体小さくて麻酔のリスクの方があるから無麻酔だよ。親指切り落とすのも。ただ、生後1週間以内でやらないと出血も多くなってしまうし、鳴き声が大きいとやっぱりかわいそう。痛みはその時だけで、血が止まればずっと鳴くなんてことはなかった。
    親指はカット必須の犬種だから、残しちゃうと後でバリカンで切っちゃったり、デメリットの方が多いから仕方ないかなと💦
    耳のカットはもうほとんどしなかったなー。ドーベルマンのブリーダーさんとかいなかったからだと思うけど。
    今は生体販売も厳しいし、どうしてもかわいそうていう声が大きいからこれからは変わっていくのかも。

    +9

    -9

  • 171. 匿名 2024/02/23(金) 16:14:41 

    >>148
    桜耳も痛そうだよね
    かといって首輪や他の印じゃ分からないから苦肉の策だろうけど

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/23(金) 16:23:53 

    >>8
    子犬に麻酔は危険。断尾や断耳で死ぬ事はないけど、子犬に麻酔をして死ぬ事はある。死ななくとも後遺症が残るリスクもある。

    +12

    -2

  • 173. 匿名 2024/02/23(金) 16:26:33 

    >>172
    そもそも家庭犬の尻尾を切る意味はない
    麻酔有無以前にそこまでしてやることじゃないね

    +18

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/23(金) 16:27:46 

    >>169
    それだと尻尾ふわふわの犬はみんな断尾してるはずだよね

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/23(金) 16:33:14 

    >>160
    ドーベルマンは護衛犬として誕生した経緯があり、種の特徴としてボディーガード、警察犬、軍用犬のために育成が多い。
    そうすると垂れた耳や長い尾は噛まれたり掴まれて怪我するリスクがあるのと、耳を立たせるのは聴覚をより活かすためだそうです。
    断尾・耳は費用が高いので(セットで8〜15万)、生体価格から割引かなくていいので行わないでください、と頼めばブリーダーは実施せずに譲渡してくれると思いますよ。
    ただしドーベルマンの場合、断耳しないと高確率で中耳炎になるので一生(中耳炎は完治が難しいので持病として一生もの)耳の病気は覚悟の上で。

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/23(金) 16:35:09 

    >>158
    さくら耳は保護活動してる人の中でも賛否はあるよね
    地域猫のトイレ認定されてるうちとしては避妊したらリリースせずに責任持って飼い猫にして欲しいけど
    猫のしっこでダメにされた花苗の代金とうんこ袋代とうんこ拾いの手間賃払って欲しい

    +7

    -1

  • 177. 匿名 2024/02/23(金) 16:35:35 

    >>173
    あなたは生きるのに身だしなみ整える必要ないよね、と美容院、ヘアカラー、ネイル、髭剃り、化粧、反対派ですか?
    種としてあるべき美しい姿、という基準がある以上、それに合わせようとする考えは否定できません。
    ペットなので必要ない、と考えるならばあなたが個人的に実施しないようにブリーダーに依頼すればいいんです。

    +0

    -12

  • 178. 匿名 2024/02/23(金) 16:36:14 

    >>138
    実際には、自分で切除するブリーダーもいるし、動物病院に頼むブリーダーもどちらもいるよ

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/23(金) 16:36:14 

    >>172
    局部麻酔ってできないんだっけ?
    家庭犬として売り出す子は断尾耳しなくていいと思うけどね

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/23(金) 16:37:14 

    >>158
    痛くても人間社会にとって必要悪なので猫は我慢しろ、という事ですね。

    +2

    -2

  • 181. 匿名 2024/02/23(金) 16:37:44 

    >>1
    ペットショップで可愛い犬に群がるバカ女がいる裏にはこういう冷酷な現実があるのだね

    +4

    -3

  • 182. 匿名 2024/02/23(金) 16:39:36 

    >>178
    生後すぐ行う断尾は自分で行うブリーダーが大半ではないかと。
    なぜなら、産まれて間もない子犬を病院まで持っていくのは危険だから。
    免疫が弱く虚弱な状態で不特定多数の病気の動物達がいる空間に連れて行くのは危険だし、母犬から引き離すと母性が断絶して育児放棄のリスクがある。

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/23(金) 16:41:18 

    >>177
    犬の話だよ?
    人間はの自ら望んでヘアカラーやネイルをするけど、犬は望んでやってるの?
    痛みもあるのに、わざわざ見た目のために?

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/23(金) 16:42:16 

    >>179
    数百gの赤ちゃんに局部の意味...。
    断耳・断尾をしない場合血統書出せないから、飼い主の方から血統書不要です、ミックス犬として販売してください、と申し出ると良いと思う。
    契約の問題でブリーダーの方から血統書つかないよ、とは言い出せないので。

    +0

    -5

  • 185. 匿名 2024/02/23(金) 16:43:27 

    人工的に作られた特徴って複雑な気分になるよね
    金魚も体を白くするため鱗を剥がすとかヒレを反らせるために狭い容器で擦らせるとか知った時はなんとも言えない気持ちになった

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/23(金) 16:44:29 

    >>183
    まさにその通りで品種の定まっている犬は人間ではないので、人権も自由意志もないんです。
    野生にもいないし、人間が飼育するからこの世界に存在できる。
    人間が欲しがらなければ産まれて来ないので、すぐに絶滅します。

    +3

    -4

  • 187. 匿名 2024/02/23(金) 16:46:58 

    >>1
    調べてみたら日本では市場に流通しているコーギーやプードルに関してはほぼ尻尾の切断が行われてるんだって。恐ろしいね。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/23(金) 16:48:21 

    >>4
    知り合いにブリーダーがいたけど、規格に合わない子は何の感情もなく処分してたクズだった。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/23(金) 16:50:21 

    >>188
    商品だもんね、、、禁止されない限りそうなる

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/23(金) 16:51:05 

    >>30
    確かに見た目的に短いほうが可愛いわ

    +13

    -10

  • 191. 匿名 2024/02/23(金) 16:52:56 

    >>151
    尻尾切らないのって聞く飼い主サイコパスみがあって怖いわ。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/23(金) 16:57:01 

    >>176
    なら手術せずに野良猫大繁殖なら文句ないのかな?

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/23(金) 16:57:18 

    >>42
    羊は犬みたいに自分の意思で尻尾を上げられないので、ウンチがついて不衛生なの。だから小さい時に輪ゴムで根元を縛って自然に落とすんだよ。ニュージーランドに住んで時ファームの人に教わった。

    +26

    -1

  • 194. 匿名 2024/02/23(金) 17:05:45 

    闘犬とか猟犬は断尾、断耳するのがスタンダードなんだよね。昔犬種図鑑で読んだ。
    でも今時猟犬闘犬として飼う人なんてほぼいないんだからふさふさ、ふわふわなままで良いだよ。
    親戚の家のトイプーも尻尾ふさふさですごいかわいい。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/23(金) 17:06:37 

    >>97
    お花畑で結構。
    言い方気を付けてね。

    +2

    -3

  • 196. 匿名 2024/02/23(金) 17:12:13 

    >>139
    もちろんそうなんだけど、だったらダックスの異常な短足とか、ブルの潰れた鼻とか、現代でペットとして飼われているほとんどの犬種もアウトになってしまうんだよね。あれも作業する為に改良されてきたもので、ヘルニアとか麻酔のリスクが上がるだけでペットとしては必要のないもの

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2024/02/23(金) 17:18:07 

    >>11
    ブリーダーだけじゃないもんね!
    ドッグトレーナー界隈もほんとヤバいよ
    犬の正しい知識も、社会人としての常識も、全て昭和の不適切おじさんと同じレベル

    体罰をどうにかして正当化して犬を脅す驚かす萎縮させる、暴れる犬を首輪で締め上げとか吠えたら電気ショックとか、自分がやってる事を虐待だと気付いてない訓練士だらけ

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/23(金) 17:23:31 

    >>186
    私はあなたの言ってる事も少しわかるよ。
    ペットとしては必要ないって言う意見もわかるけど、でもペットとして飼うからこそ見た目の良さも必要になることも。見た目に拘らないなら、それこそ保健所で野犬の子犬もらってきて飼ってもいいわけだし。
    多分マイナスだろうけどね。

    +1

    -5

  • 199. 匿名 2024/02/23(金) 17:38:55 

    もうペット飼う事自体虐待だと言う事に気づいた方がいい
    自分が動物の立場として好き好んでデカくてよくわからん生き物に飼われて生殖機能奪われるとか嫌だろ

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2024/02/23(金) 18:14:56 

    >>4
    ブリーダーを全員処分して欲しい

    +9

    -1

  • 201. 匿名 2024/02/23(金) 18:16:39 

    >>192
    わいはそれに賛成

    +0

    -2

  • 202. 匿名 2024/02/23(金) 18:17:52 

    >>29
    かわいいけど常に尻尾上げてないと引きずったり踏まれたりしそうな長さ

    +14

    -5

  • 203. 匿名 2024/02/23(金) 18:20:09 

    やめて
    残酷過ぎる
    頭おかしい

    +3

    -2

  • 204. 匿名 2024/02/23(金) 18:22:59 

    >>59
    ちょっとまてまて。
    これ結構プラスついてるけどマジですか?
    獣医師のやる断尾を見学するんじゃなくて?
    トリマー学校の生徒が実習でやるの?
    それじゃ今回のブリーダーの件と一緒じゃない?
    獣医師じゃない無資格の人が断尾するって。
    私も同年代にトリミングスクール卒業したけど
    そんなことしてないよ。
    獣医師の所に見学だったよ。

    +11

    -1

  • 205. 匿名 2024/02/23(金) 18:24:26 

    >>97
    買ったことや保護犬を引き取ったことにより、処分されるペットが減るなら言い方なんて何でもいい。

    +4

    -5

  • 206. 匿名 2024/02/23(金) 18:35:49 

    >>30
    わ〜可愛いけど初めて見た。私が今まで見てきたトイプーちゃんはみんな断尾済みの子達だったんだね。。

    +24

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/23(金) 18:45:13 

    >>186
    それを言い出したら何でもありになるよ
    2昔前に犬にピアス開けるのが一部の飼い主の間で流行ったけど、あなたはそういうことも肯定するわけ?

    +0

    -2

  • 208. 匿名 2024/02/23(金) 18:45:55 

    >>59
    ふざけんな
    人間のちんこもそうやってちょん切って見ろよ

    +3

    -3

  • 209. 匿名 2024/02/23(金) 18:46:29 

    >>204
    本当に授業でやったんだよ。
    学校の学長がね。
    無知だった私達はそれが普通なんだって思ったもん。
    もちろんかわいそうっては思ったけど学校経由で飼ったプードルもしっぽの先にクイックストップが塊になってついてたから普通のやり方って思った。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/23(金) 18:58:54 

    うちで昔飼ってた犬も尻尾あったよ
    母犬は尻尾切ってたけど
    よく通りすがりの人に「プードルなのに尻尾長いの何で?変わってるね」って言われた

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/23(金) 20:17:09 

    >>30
    正直尻尾を切られたプードルのほうが可愛いけど、自分が飼う子にはこんな残酷な事をしたくないから尾を切らないブリーダーさんから購入したい。

    +10

    -3

  • 212. 匿名 2024/02/23(金) 20:29:32 

    >>184
    断尾断耳しなくても血統書の申請・発行はできるでしょ?団体によるのかな?

    あと生まれて数日のうちに行うから、断尾断耳しないで欲しいって要望は出産前からの予約とかでないと難しいのが現実

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/23(金) 20:56:38 

    >>1
    もう切るのやめたら?
    尾が長くてもいいじゃん。
    ペットはそのままで可愛いだろ。尾のあるコーギーとかも可愛いぞ

    +8

    -2

  • 215. 匿名 2024/02/23(金) 21:49:17 

    >>2
    虐待じゃん

    +19

    -1

  • 216. 匿名 2024/02/23(金) 21:59:33 

    >>150
    イングリッシュコッカーもスプリンガースパニエルも昔はみんな断尾してたよ。
    最近は切らない子も多いようだけど。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/23(金) 22:10:40 

    >>1
    ドーベルマンの耳切、尻尾切りは?

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/23(金) 22:11:47 

    >>184
    はい?
    血統書って戸籍のようなもので、断耳断尾関係ないけど?
    どの団体の話ですか?
    問い合わせるので教えてください

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/23(金) 22:30:26 

    もうブリーダーもペットショップもなくて良いよ
    こんな事裏で平気でしといてペットショップで可愛い〜❤️って何も知らない客が群がっているとか闇が深いんだよ

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/23(金) 22:52:10 


    こういう情報を発信してくれることはありがたい。動物にこんな無意味な虐待をしているなんて今まで全く知らなかったよ。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/23(金) 23:48:00 

    うちのトイプー尻尾が長くてふさふさ。可愛いよ
    ペットとして飼うなら別に邪魔とか危険なこともないし、切らなくてもぜんぜん平気だった

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/23(金) 23:51:33 

    >>74
    本当にね
    エゴエゴ言うなら動物園も森を破壊して人間が住むのも動物食べたり品種改良も全てエゴ

    +9

    -1

  • 223. 匿名 2024/02/23(金) 23:52:48 

    >>163
    ペットショップから買うの良くないね

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/24(土) 00:37:51 

    >>39
    狼爪が2本生えてる大型の洋犬だけではないの?

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/24(土) 00:48:36 

    >>60
    コリーとかシェルティね。
    耳垂れてても可愛いし、半立に失敗して真っ直ぐ全立になってもショータイプの子でなければそれでも十分可愛いし、個性だよね。
    今は知らんけど昔は専用のテープみたいなので留めてて、テープにかぶれたりしてかわいそうだった

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/24(土) 00:57:22 

    >>182
    専属の獣医が居たりして、往診でやるのよ

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/24(土) 01:41:44 

    しっぽ切る理由の一つに、引き摺ったりして痛めてそこから悪い菌が入ったりするから…とか短くするのは見た目のためだけじゃないらしいんだよね
    ただ見た目のためだけに切ることもあるらしくてそれは普通に止めて欲しいね

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/24(土) 01:53:38 

    >>1
    知り合いがこの前犬の耳を切ってたのをインスタにあげてた、、。いまだにそんなことやってる獣医がいるのかと怒りがわいた。し、そんなことをする人に犬を飼う資格ないし、愛犬家と名乗らないでもらいたい。

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/24(土) 01:59:03 

    >>39
    うちのトイプーにもあります!
    爪が伸びると巻いてきて突き刺さる危険性があので、爪切りをしていたら大丈夫なんだそうです。
    たまに触って確認してあげるといいかも。
    うちはトリミングの時に切ってもらっています。

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/24(土) 02:14:11 

    同じことをやってるブリーダーも処刑されればいい

    +1

    -1

  • 231. 名無しの権兵衛 2024/02/24(土) 05:05:36 

    >>12 断耳や断尾をしないとこういう感じだそうです。
    もし私がドーベルマンを飼うとしたら、この姿がいいですね。

    +21

    -1

  • 232. 名無しの権兵衛 2024/02/24(土) 05:30:42 

    コーギーが好きだったエリザベス女王の愛犬たちにはしっぽのない個体もいればある個体もいましたが、新しい年代の映像ほどしっぽのある個体が多いように思えました。

    最後の愛犬たちも、2匹ともしっぽありです。
    こういうところにも、時代の変化は現れていると思います。

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/24(土) 05:55:53 

    >>205
    別に減る必要はないと思う
    どの動物も死ぬ時は死ぬ
    犬や猫はペットだから特別扱いしてるだけ

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2024/02/24(土) 07:01:51 

    >>218
    基準外のイレギュラーな外見、と血統書に記載すれば発行可能

    +0

    -3

  • 235. 匿名 2024/02/24(土) 08:05:19 

    >>234
    血統に外見は関係ないです
    で、どこの団体の話ですか?

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/24(土) 08:21:51 

    >>145
    ユダヤ人って割礼と言って男子の竿の皮を新生児期に切るけど痛感発達してないから無麻酔だよ。生後数ヶ月になるとだめなんだって。
    だから犬も同じだと思うよ。

    あと、男子の割礼は清潔だし病気にもかかりにくい。包茎にもならないし竿の発達にも良いから、日本でもした方が良いと思う。

    +2

    -2

  • 237. 匿名 2024/02/24(土) 09:20:12 

    >>235
    海外2大団体です。国内の血統管理団体は下請けですから。
    あなたは血統書をペットを管理して売るためのツールとしか認識してないんですね。
    犬猫は商品だと思ってるのでその発想なんでしょう。
    血統書は品種を固定化し、未来へ向けて維持し、見た目含めたクオリティを高めるために使います。
    血統書付き、と値段を上げて売るための道具じゃないんです。

    +1

    -5

  • 238. 匿名 2024/02/24(土) 09:51:20 

    動物病院に行った時見た事あるけど悲惨だったよ
    6匹くらいだったけど、まだ目もあいてなくてクゥクゥって鳴いてて
    待合室で可愛いですねなんて話してたんだけど
    その子達診察室に入ってからドリルみたいな音と鳴き叫ぶ声が…
    あきらかに痛がって鳴いてた
    キュー!キューキュー!ギャー!ギャー!みたいな…それが6回繰り返されて
    血と焼けこげたような匂いもして気分悪くなって帰ってしまった
    先生は本当はこんなのしたくないんですけどね、とか後縫うだけごめんごめんって話してた
    連れて来てたのはブリーダーさんだったらしく、新しい飼い主の希望で切っているって言ってた
    母親犬も来てたけど、待合室にいて診察室から叫び声が聞こえるたび心配なのか立ち上がってウロウロしてたよ

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/24(土) 10:53:21 

    >>1
    麻酔や鎮痛剤なし?

    こいつらの刑は麻酔や鎮痛剤なしで生爪剝がしで決まりな

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2024/02/24(土) 10:57:48 

    >>236
    痛感が未発達なわけないって、ゆだやん残酷だわ~

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2024/02/24(土) 11:01:34 

    >>232
    足が短い分、尻尾が地面に触れた部分が擦れて怪我をしたような状態になるから
    コーギーと言う種のために生まれてすぐに断尾するんだよとコーギー飼いからきいたことがある。
    んなわけあるかと思ったけどね。

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/24(土) 11:05:35 

    >>205
    買わなきゃブリーダーという職業がなくなり不幸な動物が減る

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/24(土) 11:07:35 

    >>219
    ブリーダーと言うより、パピーミル(子犬工場)を廃止
    ペットショップと言うより、展示販売を廃止してほしいわ

    ペット先進国とやたら言われるような国でも廃止出来ない現実もあるのも知ってほしいんだけどね。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/24(土) 11:15:40 

    >>10
    人間と違って犬猫は身体小さいから麻酔は劇薬なのよ。

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/24(土) 11:18:23 

    >>3
    >>5
    >>8
    >>11
    豚や鳥を殺すことを何とも思わない不思議さ

    豚や鳥を食べないなら分かるけど、子犬だけ可愛がるのは理解できない
    (ベリタリアンになれ)

    +2

    -9

  • 246. 匿名 2024/02/24(土) 11:31:32 

    >>245
    必要のない断耳,断尾、生爪剥がし(アメリカなど外国で猫にやる施術)、殺生はしないで十分よ
    ベジタリアンはご勝手にどうぞ(大豆や小麦粉で代用肉を欲しがってるようじゃまだまだ似非だけどさw)

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/24(土) 11:47:48 

    うちの子はここのブリーダーさん出身です。真実が隠され、偏向報道に溢れていてブリーダーへの罵詈雑言ばかりで苦しいです。まず、断尾の是非はともかくとして、断尾自体は法律違反ではなくペットショップに並んでいる子犬、プードルはじめシュナウザー、ヨーキーなどは断尾されています。
    断尾も獣医師でなければいけないという法律はなく、老舗のブリーダーなら自分で行なっているところも多いと聞きます。
    つまり、告発者の嘘の告発が悉く立件できないので苦し紛れに無理やり罪を挙げている状態からです。
    ヤフコメにまとめてくれていた方がいたので載せます。
    トイプードルの尻尾切りは動物愛護法違反か ブリーダー70代女性を書類送検【高知】

    +2

    -5

  • 248. 匿名 2024/02/24(土) 11:51:19 

    >>12
    ドッグショーとか出る時に、スタンダードの形が断尾断耳されている子だったりする

    うちはミニチュアシュナウザーで、お迎えの時ブリーダーさん2件行ったけど、1件目は断尾が既にされてた

    断尾嫌だったから、ナチュラルテール(断尾なし)のブリーダーさんを探したよ

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/24(土) 11:53:36 

    >>33
    うちもシュナウザー
    ナチュラルテールが良かったから、断尾しない主義のブリーダーさんを探したよ

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/24(土) 12:05:07 

    >>28
    シュナって断耳もするよね?
    昔トリマーの学校行ってて先生がシュナを断耳してるのを見てしまった。
    シュナの悲鳴が教室中に響き渡ってて今でもトラウマ(´;ω;`)

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/24(土) 12:29:19 

    >>133
    ティーカップほどではないけどタイニーサイズのプードルを飼ってるよ。
    2.3キロなのでかなり小さい方。
    ご飯は獣医師に指示された量をきちんと与えているしたまにはオヤツも食べる。
    獣医師には骨格的に今の体重がベストと言われている。
    逆に犬が欲しがるだけ無制限であげる方が虐待だよ。
    太りすぎると関節に負担がかかるから。
    人間でも欲しがるだけどんどん食べさせるってしないでしょ?
    ただ一部の悪徳ブリーダーが普通サイズのトイプーを栄養失調状態にして小さくして販売していると言うのは本当だと思う。
    弟が某有名チェーンで購入したトイプードルは規定量のフードを与えていたら10キロになった。
    購入時は2.5キロサイズと言われていたらしい。

    +2

    -1

  • 252. 匿名 2024/02/24(土) 12:31:50 

    >>86
    家は、断尾していないトイプードルが二頭居ます。
    断尾をしないブリーダーさんからお迎えしました。
    そのブリーダーさんも以前は、断尾していたそうです。断尾する時に子犬は、鳴くそうです。やはり痛みを感じているんでしょう。
    可哀想で断尾は、止めたと言っていました。

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/24(土) 12:36:10 

    >>129
    見た目っていうより狩猟犬時代の名残りって聞いた。
    狂犬病予防や尻尾に便がつくと感染症のものになり不衛生なのでとも。
    そういった目的で断尾されていたのが結果的に見た目にも良かったから続いているんじゃないかな?

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2024/02/24(土) 12:55:04 

    >>251
    タイニーでってかなり小さいね
    うちはトイプーだけど獣医に骨格がしっかりしてるから6キロの犬に対してもっと太れるって言われてるけど運動量多いのか全然太んない
    うちの場合、1歳なる前に4キロくらいで去勢もしたしもうこれ以上大きくならんだろって思って去勢した子用フードにしたら肋骨目立つようになって心配になったから普通のフードに戻したら太ったし体も大きくなったよ
    どっちも体重に合わせた規定量ご飯とオヤツだったんだけどね

    必要以上に太らせるのは虐待だけど、体を大きくする時期に必要な栄養を取らせないのも虐待
    規定量食べても栄養が足りないって成長期あるあるだし、そこは臨機応変でいいと思う

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/24(土) 13:08:37 

    >>2
    ドーベルマンやミニピンやボクサーやグレードデーンは断尾段耳両方するよね。

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2024/02/24(土) 13:11:02 

    >>125
    私犬買ってないしめちゃ好きとかでもないけど、ティーカッププードルみたいなただ人間のために小さいのをかけ合わせたみたいな犬を飼う人は理解できない。

    それって本当に犬好きなの?って思ってしまう。

    +3

    -1

  • 257. 匿名 2024/02/24(土) 13:24:53 

    >>15
    やる人間も麻酔無しで指切れよ!

    +1

    -2

  • 258. 匿名 2024/02/24(土) 13:40:06 

    >>240
    痛感が未発達なわけないってあなたの想像でしょ。

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/24(土) 13:48:15 

    >>254
    もちろん食べさせずに小さくするのは虐待。

    >> 規定量食べても栄養が足りないって成長期あるあるだし、そこは臨機応変でいいと思う

    これは素人が勝手にするより獣医師に相談してフードの量を増減すればいい。
    我が家のトイプーの場合は骨格など月1〜2度医師に診てもらい規定量でいいとの指示だった。
    人間でも小柄な子だからと食べさせればOKという考え方は昭和で危険。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/24(土) 14:44:32 

    >>17
    うちのトイプードルは尻尾切ってなくて長いんだけど、尻尾フリフリが分かりやすくて可愛いし、
    そもそも尻尾の長さで可愛さなんて決まらないんだから、無駄に痛いことしないであげてほしい、普通に虐待

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/24(土) 15:23:15 

    >>237
    はぁ?
    欧米では断尾や断耳は禁止されつつあるんですが?
    あなたの言ってることは今の時代とは逆行しているようですけど
    あなたの言うことが本当なら、断耳、断尾が禁止されてる国や州ではピンシャーの血統書は一切出てないことになりますねw

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/24(土) 22:25:18 

    >>237
    横だけど、海外のどの団体?
    聞いたことないからホントに気になる

    団体名を伏せなくてはいけない内容ではないし、名称出しても問題ないのでは

    +0

    -0

  • 263. 名無しの権兵衛 2024/02/25(日) 01:29:12 

    >>241 >>29さんの画像では、尻尾が上を向いていますよね。
    コーギーが牧畜犬として働いていた時代は、牛に尻尾を踏まれないように断尾していたそうですが、今はペットとして飼われているのだから、断尾は必要ないと思います。
    だからエリザベス女王の愛犬たちも、最近はみんな尻尾があるんですよね。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/02/25(日) 22:25:31 

    >>1
    偏向報道だよ
    こうやって事情もしらないバカなガル民が増えてく

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2024/02/26(月) 01:47:29 

    ブリーダーさんは財産でもある犬達を奪われ、仕事を奪われました。
    罪が確定する前から所有権放棄させることはあり得ないです。そもそも現行断尾を罪とする法律はないです。それなのに警察に無理やり検挙されました。
    押収された子は病気療養中や老犬、障害のある子達でした。
    戻ってきた時にはボロボロになって17歳の子は間もなくなく死んでしまいました。保健所が収容中に赤ちゃん2匹が亡くなり、1匹が行方不明になりました。
    その他の連れ去られた99頭はすぐさま保健所から保護団体にばら撒かれました。発見して問い合わせても返してもらえませんでした。
    保護団体は善意の団体で、飼い主がいない犬猫を譲渡するのではないんですか?保護団体には幻滅しました。トイプードルならすぐに引き取り手が見つかり、寄付金も入るでしょうね。
    紹介欄にはどこも廃業ブリーダーからのレスキューと書いてあります。廃業などしていないのに。
    中には販売済みの赤ちゃん犬もいました。新しい飼い主さんは必死に探しましたが、見つかりませんでした。赤ちゃんや男の子は見つかっていません。別のブリーダーに渡ったのか、保護団体の種オスとして使われるのか分かりませんが、、、。
    可愛い赤ちゃんなら高額で売れるでしょう。
    ここは日本なのにこんなことが罷り通っていいんですか?
    警察や行政が一市民の財産を奪い取ったんですよ
    陰謀論のようですが、真実を知ってください。
    悪徳保護団体もあるんです。

    +2

    -1

  • 266. 名無しの権兵衛 2024/03/05(火) 14:34:00 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。