ガールズちゃんねる

ラップの分別が「漢検1級レベル」に難しい。ゴミ清掃芸人が発信、「本当にややこしい」の声

93コメント2024/02/22(木) 12:02

  • 1. 匿名 2024/02/21(水) 15:53:45 


    ラップの分別が「漢検1級レベル」にむずい…。ゴミ清掃芸人が発信、「本当にややこしい」 | ハフポスト LIFE
    ラップの分別が「漢検1級レベル」にむずい…。ゴミ清掃芸人が発信、「本当にややこしい」 | ハフポスト LIFEwww.huffingtonpost.jp

    ゴミ清掃芸人として知られる滝沢秀一さんが「一番難しい」と話すラップの分別方法とは?


    では、行政のルールを確認してみましょう。

    東京都国立市は「お店で買った食品や惣菜のラップと家庭で使用したラップの違いは何ですか?」という質問に対し、次のように答えていました。

    「お店で買った食品や惣菜のラップは『商品を包んでいたもの』なので、『容器包装プラスチック』になります。家庭で使用したラップは『商品そのもの』なので、『容器包装プラスチック』になりません(リサイクルできないため、「可燃ごみ」として出してください)」

    千葉県我孫子市も同様の質問に、「お店から買ってきた惣菜を包装しているラップは、プラスチック製容器包装で資源です。家庭のラップは可燃ごみです」と回答していました。

    確かに難しいですね……。

    +22

    -17

  • 2. 匿名 2024/02/21(水) 15:54:26 

    うちの地区は生ゴミです
    勘です

    +88

    -11

  • 3. 匿名 2024/02/21(水) 15:54:43 

    むずいわ!!!!!!

    +108

    -3

  • 4. 匿名 2024/02/21(水) 15:55:12 

    細かい分別のない地域にしか住めん

    +84

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/21(水) 15:55:22 

    ラップはラップで同じ素材ではないの?
    面倒だわ

    +77

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/21(水) 15:55:23 

    汚れついてたら可燃、ついてなければプラって認識

    +240

    -3

  • 7. 匿名 2024/02/21(水) 15:55:31 

    そんなもの検証できないから適当でいい

    +1

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/21(水) 15:55:34 

    プラマークのないものは可燃ごみにしてる

    +44

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/21(水) 15:55:44 

    うちの地域では、
    汚れてたらプラ類はすべて燃えるゴミです

    +118

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/21(水) 15:55:47 

    同じ素材なのに??

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/21(水) 15:55:48 

    汚れていたら可燃ごみでOK

    +39

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/21(水) 15:55:57 

    説明されてもわかんなかったので、すみませんけど燃えます

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/21(水) 15:55:57 

    >>2
    生ゴミは違うんじゃないかなww
    あれは食品クズ入れるところだと思ってたわ

    +5

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/21(水) 15:56:16 

    分別が雑でいいかつ、指定ごみ袋のない場所住んでてよかったと心から思う

    +17

    -3

  • 15. 匿名 2024/02/21(水) 15:56:45 

    丸めてクシャってして燃えるゴミでいいやろ。
    納税してるんやぞ!!
    細かいこというな!!

    +14

    -5

  • 16. 匿名 2024/02/21(水) 15:56:55 

    要約します

    「プラ」マークがあるのはプラです
    無いのは燃えるゴミです

    多分ね

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/21(水) 15:56:58 

    惣菜を包装したラップについた食材を綺麗に洗ってプラゴミに出すなんて難易度高すぎる

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/21(水) 15:57:04 

    燃やしたら全部一緒だと思って燃えるゴミにしてる

    +7

    -6

  • 19. 匿名 2024/02/21(水) 15:57:37 

    うちは手で潰せるプラスチックは可燃ごみ扱い。前にホースを不燃ごみで出したら可燃ごみですってハネられた。

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/21(水) 15:57:47 

    漢検一級を甘くみすぎよ

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/21(水) 15:57:50 

    私のとこはなんでも燃えるゴミOK
    シャンプーボトルや服や容器とかも
    助かるわ

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/21(水) 15:57:54 

    だいたい紙のシールがベッタリ貼ってあるから燃えるゴミにしてる

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/21(水) 15:57:58 

    プラゴミを分別しない自治体もあるようなので、分別する意味あるのかなと思ってる

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/21(水) 15:58:41 

    歯磨き粉チューブとかって中身少し残っててもプラでいいの?

    +4

    -2

  • 25. 匿名 2024/02/21(水) 15:58:45 

    うちの地域はほとんど分別ナシ
    ペットボトルも燃えるゴミに出していい
    助かるけど心配になる

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/21(水) 15:58:53 

    プラ燃やさなきゃ燃えるゴミの火力足りんでしょ

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/21(水) 15:59:00 

    >>23
    綺麗ならプラごみ、汚れてたら可燃もかなり個人の感覚によって違うから曖昧すぎて意味あるのかなって思ってる。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/21(水) 15:59:25 

    お弁当とか外側についてる、直接食品に触れてないラップでプラと書いてればプラ

    何も書いていないものや汚れているのは燃えるゴミ

    …にしている

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/21(水) 15:59:42 

    生肉生魚のトレーや納豆のパック洗うの本当に嫌だ
    シンクに生の肉類の汁飛ぶし納豆菌ぬるぬるだし
    シンク毎日洗ってるけど気が気じゃない

    +0

    -2

  • 30. 匿名 2024/02/21(水) 16:00:10 

    汚れてたら可燃に全部突っ込んでる

    各自治体の詳しいゴミ分別方法、ネットにのせるだけじゃなく白黒でいいから印刷して各家庭に配ってくれ
    ネット使えないジジババ達マジわからんぞ

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/21(水) 16:00:13 

    プラは汚れていれば可燃ゴミ
    スーパーの業務用ラップは大抵生鮮のパックに使われてるんだから肉や魚で汚れて可燃ゴミになる
    普通に生活してる人がそこまで気にする必要ない

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/21(水) 16:01:33 

    >>23
    うちの地域はしてたのがなくなった
    してた時はリサイクルでエコって言ってて、今はプラも燃料になるからエコって言ってるわ
    意味なかったんだろうね

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/21(水) 16:01:40 

    >>14
    流石にこんなんで突き返されることはどの地域でもないと思うけどね

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/21(水) 16:01:41 

    同じプラ素材でも、送られてきたカタログのビニール封筒やクリーニングした衣類を包んでる袋は可燃ごみというのが意味不明

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/21(水) 16:01:47 

    大阪市内だけど、燃えるゴミか、瓶カン、粗大ゴミってくらい簡単

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/21(水) 16:01:49 

    真面目な人を悩ませるな。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/21(水) 16:02:17 

    生肉のトレーを包んであるラップもプラなの?
    汚くない?菌が繁殖しそう

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/21(水) 16:03:01 

    >>9
    いいね
    火力がある自治体がモノを言う

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/21(水) 16:03:29 

    住んでいる自治体が容器包装プラスチック……?

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/21(水) 16:03:37 

    >>9
    杉並もそうなんだけど、汚れてない家庭使用のラップはプラで良いんだよね?
    1読むと可燃だったの?

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/21(水) 16:03:50 

    最近の焼却炉は性能がいいから、プラゴミを焼却しても有害成分が発生しにくいと聞いた

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/21(水) 16:04:26 

    うちはラップは少しでも濡れてたり汚れがあれば可燃だなあ

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/21(水) 16:04:31 

    日本人でもよく理解してないのに日本語よくわからない外国人とか分別無理じゃない?

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/21(水) 16:05:44 

    カップラーメンのラップはどっちだろ

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/21(水) 16:06:02 

    うちも最近まではそっちだった。50枚入りのビニール袋を買ったら、中身のビニールは普通ゴミで、外の包装はリサイクルゴミ。
    でも最近変更になって、パッケージも商品そのものもプラならプラゴミになった。
    プラでも商品なら普通ゴミにしてたのは、適度にプラが混ざってた方がゴミが燃えるからなのかな?東京は完璧に分けるからゴミが燃えにくいという世界では考えられない現象が起きて分けるの止めになったよね?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/21(水) 16:07:03 

    分別を細かくしないでほしい
    高齢者がよく分別を間違えて収集されずに残されているから困ってる

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/21(水) 16:07:33 

    >>1
    用途でそのもの自体の質が変化するわけじゃないのにね、

    例えば野菜を包んでいたラップは熱で溶けるけど、
    家庭用に市販されているラップは熱で溶けないとかなら分別が変わるの分かるけど、
    お店も家庭も全く同じラップを使っていたとしても分別が変わるってことでしょ?
    変なの、こじつけな感じ。
    それに振り回される消費者・・・

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/21(水) 16:07:57 

    ラップに至るまできれいに洗って分別するのって、それにかかる水道代や洗剤の浄水費用などを考えても分別した方が環境にいいんだろうか?

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/21(水) 16:09:41 

    >>14
    芦屋か西宮?

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2024/02/21(水) 16:10:53 

    >>1
    こんなの燃やしてしまえばいいのに
    なんで誰も反対できない世の中になったんだろう?

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/21(水) 16:10:58 

    >>38
    火力がある自治体、、おもろ

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2024/02/21(水) 16:11:13 

    >>5
    容器包装の方は企業が設立した企業の為だけに動く特殊な会社が回収を行ってるからね
    家庭用のラップが混じってると
    「企業のゴミ以外が入ってたから返すわ」
    って自治体が言われて困っちゃうんだよ

    プラ容器の方は自治体自体が回収してる、そういう自治体はたいがい自前のでっかい焼却場を持ってるね

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/21(水) 16:13:05 

    分別がうるさくない地域で良かった
    こんなの汚部屋汚屋敷が増えるだろうねって思うわ

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/21(水) 16:13:08 

    今、ヤマザキのみたらし団子を食べ終わったところなんだけど、タレでベトベトになったパッケージを洗って乾かしてプラごみに出すのか…と思うとげんなりする
    洗いやすいフラットな容器ならいいけど溝が多いから面倒臭いよね。肉団子のタレとかもなかなか取れなくて、可燃ゴミに出してしまおうかと思ってしまう。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/21(水) 16:13:22 

    >>6
    同じ

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/21(水) 16:13:54 

    >>1
    ややこしい…じゃないよ!
    現場がやめろって言ってくれないと、消費者は現場のためにという明文で馬鹿公務員に振り回されるんだよ!

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/21(水) 16:15:39 

    >>1
    お店のやつって材料とか書いたシール貼ってあるじゃん、あのシールは紙ゴミとしてはがすの?

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/21(水) 16:16:49 

    ムズイ?単純じゃない?
    もっと素材によって違うから漢検レベルなのかと思ったよ。

    買ってきて剥がしたか、自分家のラップ使ったかの違い、難しいかな?

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/21(水) 16:17:10 

    >>6
    プラは、プラマークのあるものだけだと思ってた

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/21(水) 16:17:11 

    どうせ大してリサイクルされないんだから、燃やしちゃえよ

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/21(水) 16:18:33 

    >>40
    それな
    知らなかったよ

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/21(水) 16:20:56 

    漢検の方が難しいよ

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/21(水) 16:21:34 

    >>1
    知ってた
    名古屋市なので容器包装プラスチック

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/21(水) 16:22:41 

    >>1
    まさに国立市民だけど、汚れてないラップのゴミははすべてプラゴミで出してた
    プラのゴミ袋は燃えるゴミの半額だから、これらもそうすると思う
    そこまで細かく無理

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/21(水) 16:22:42 

    >>30
    どうせ分別しないんだからやらなくて良いよねと
    うちも全部燃えるゴミ

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/21(水) 16:25:37 

    >>57
    そうそれ気になるよね

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/21(水) 16:27:00 

    >>1
    そんな難しいならもう燃やせ燃やせ

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/21(水) 16:27:34 

    この芸人プライベートなゴミを写真に撮ってで問題にはなってないの?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/21(水) 16:29:15 

    漢検一級はもっと難しいです

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/21(水) 16:30:12 

    多様性だの移民だの聞こえてくるけど、ゴミの分別単純化しないと。日本人でも迷うくらいだから、外国人絶対無理。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/21(水) 16:31:24 

    うちの地域、ほとんど可燃ゴミ。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/21(水) 16:35:21 

    >>43
    近所の長期旅行者向けのアパート、ゴミ捨て場が地獄のようになってる。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/21(水) 16:37:46 

    >>54
    洗うための水とか排水のこと考えたら、可燃で捨てるほうがいい気がする、私なら捨てちゃう。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/21(水) 16:38:28 

    >>57
    私もそれを聞きに来た
    いつも食品プラとして出しちゃってるけど、本当は可燃ごみかなぁ?
    そもそも本当にそんなにリサイクルなんてしてるのかって疑問もある

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/21(水) 16:40:51 

    使用前しか捨てないから燃えるゴミでしか出したことないや てかこんな細かく分けたところで最終的にまとめられたり逆にコストかかったり全く役に立ってないじゃん!

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/21(水) 16:46:48 

    あら杉並区は細かい事言われないわよ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/21(水) 16:50:16 

    >>1
    あまり細かいと出すに出せずごみ屋敷になる可能性があるね
    うちの地域は細かいから燃えないゴミ系は家に少したまってる
    間違えて出すとごみ回収の人が持っていってくれなくてそこに放置され「間違えていたんだ…」と家に戻して少し落ち込む…

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/21(水) 16:55:25 

    >>6
    こちらの市は、ラップ(商品を包んでいたもの)はプラ、同じラップでも汚れたものや家庭で使ったものは普通ゴミ。
    市のゴミ分別アプリ見たら書かれてた💦

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/21(水) 16:58:52 

    うちの自治体は基本燃えるごみでOKなんだけど、プラは燃やしちゃダメだと思ってる人が多くて問い合わせがよくくるからプラ専用のゴミ袋も売ってるらしい
    なのでうちは仕分けてない

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/21(水) 17:04:07 

    >>23
    ゴミ処理場のスペックによるらしい

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/21(水) 17:13:12 

    >>6
    ポテトチップスの袋と同じ扱いね
    プラだけど油で汚れているから可燃ゴミ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/21(水) 17:18:32 

    >>4
    うちはビンから缶から何から何まで同じ袋に入れてゴミ出して大丈夫なので正直どこにも引っ越せる気がしない

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/21(水) 17:30:55 

    >>11
    ポテチの袋は?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/21(水) 17:40:23 

    >>1
    私が住んでいるところでもそんな感じだけど、プラのマークがあるかないかが重要な分かれ目だね。
    プラのマークがあれば容器包装プラスチックごみとみなされる。それ以外は燃えるごみに出す。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/21(水) 17:45:26 

    >>82
    素晴らしいところですね!
    どちらですか?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/21(水) 18:25:50 

    >>85
    治安的には全然ですよ(笑)
    大阪市です

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/21(水) 18:37:15 

    🪦りみ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/21(水) 18:47:51 

    家の所はプラは包装用プラゴミって名称だけどラップは不燃ごみ
    ゴミの分別大事だけどややこしすぎるのも問題だよね

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/21(水) 18:51:08 

    うちの市は可燃ゴミも何もかも収集されて最終的にはごちゃまぜになってるって聞いた事あるけど本当かな

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/21(水) 20:58:11 

    ほんとにここまでしなきゃいけないの?
    お風呂の椅子は燃えるゴミでシャンプーボトルはプラスチックとか意味わからん

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/22(木) 02:12:04 

    結局大半は最後は燃やしてるよね、サーマルリサイクルって名前つけて
    洗浄する水やら洗剤やら環境負荷考えたらペットボトル以外は燃えるゴミにしたほうがいいと思うけどどーなんだろうか
    海外に質の悪いプラごみ押し付けて問題になってたりここまで神経質に分別するって環境に本当に良いか疑問だ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/22(木) 07:07:58 

    >>35
    私は分別してるけど、瓶も缶も燃えるゴミに突っ込んでても持っていってくれるくらいゆるいよね

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/22(木) 12:02:01 

    >>24
    可燃ゴミよ〜

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。