ガールズちゃんねる

海外の研究で「肩こり」の根本原因が明らかに 「自分で治す方法」を専門家が解説

120コメント2024/02/23(金) 10:44

  • 1. 匿名 2024/02/20(火) 23:34:35 

    海外の研究で「肩こり」の根本原因が明らかに 「自分で治す方法」を専門家が解説 | デイリー新潮
    海外の研究で「肩こり」の根本原因が明らかに 「自分で治す方法」を専門家が解説 | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    スマホでの情報チェックが欠かせず、ついつい姿勢が悪くなってしまう。…


    例えばスマホを見ている時、私たちの首は頭が下がって前に突出する姿勢になりがちです。いわゆるカメ首や猫背の状態です。この状態では頸長筋はあまり使われていません。代わりに、首の後ろ側にある脊柱起立筋や僧帽筋が、前に突き出た頭を支えるために緊張を強いられます。

    この状態が続くと、頸長筋を使わないことが常態化してしまい、「インナーマッスル→アウターマッスル」という協働が失われ、常にアウターマッスルだけで首を動かすようになる悪循環に陥ります。

    そこで、前に突き出た頭を、あごを引いたままスライドさせるように後退させて、首の真上に頭が乗っかるようにする。すると、弛緩していた頸長筋が伸びてしっかりと頸椎を支えることができ、同時に僧帽筋などの筋肉への負担も減ります。

    見えない糸で頭頂部を上から引っ張られているような感じで背骨を伸ばす、もしくは座っている場合であればできるだけ座高を高くすることをイメージし、同時に肩甲骨を背骨のほうに寄せてみてください。ヨガやピラティスでよく言われるエロンゲーション(伸長)です。

    この水平あご引きを基本姿勢とします。そこから首を前に2回曲げ、また基本姿勢に戻って今度は後ろに2回反らせる。そして、やはり基本姿勢に戻してから、首を左右に2回曲げ、同じく基本姿勢から左右に2回回す。

    1分程度で終わるはずですが、これを1日2~3セット行います。数週間、人によっては数日行っただけで肩こりなどの症状が改善したという事例を私は多く見てきました。

    +58

    -6

  • 2. 匿名 2024/02/20(火) 23:35:15 

    今ちょうどyoutubeで肩こりの動画探そうと思ってた。
    マジで仕事中静かに座ってられないくらい肩こりがヤバい。

    +140

    -2

  • 3. 匿名 2024/02/20(火) 23:35:58 

    肩こりで目の前が真っ暗になる

    +61

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/20(火) 23:36:19 

    >>1
    よんでも、わからなかった。
    動画でお願い。

    +261

    -7

  • 5. 匿名 2024/02/20(火) 23:36:26 

    海外の研究で「肩こり」の根本原因が明らかに 「自分で治す方法」を専門家が解説

    +89

    -6

  • 6. 匿名 2024/02/20(火) 23:36:27 

    凝ってるとかじゃなくて
    もう痛くて気持ち悪くなってくる。
    なんなら首まで変なってきた。

    +179

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/20(火) 23:36:32 

    二重顎の出来上がりなんだよなぁ

    +74

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/20(火) 23:36:40 

    わたしはマッサージガンでだいぶ良くなった

    +8

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/20(火) 23:37:01 

    金庫の開け方みたいな

    +7

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/20(火) 23:37:02 

    >>2
    >>1のはこれかな?
    結構簡単そうだしやってみて効いたら教えて~

    +47

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/20(火) 23:37:05 

    文字ではわからなかった…

    そして文字を力入れて読んでしまった為にまた肩が凝るという悪循環。

    +54

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/20(火) 23:37:13 

    これ読んで「なるほど!」ってガッテンできる人いるの? わたしぜんぜんわかんない

    +90

    -3

  • 13. 匿名 2024/02/20(火) 23:37:40 

    朝起きた瞬間が一番肩バッキバキなんだけど

    +65

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/20(火) 23:38:16 

    そもそも「コリ」は日本独自のものじゃなかった?
    夏目漱石?誰だっけ
    それが日本に広めた言葉
    だから海外で「肩コリ辛い」と言っても理解されない

    +30

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/20(火) 23:38:21 

    デスクワークは目が辛いし猫背になる

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/20(火) 23:38:26 

    肩も首もガチガチになると頭痛が発生して気分が悪くなる
    生理前後に必ずくる症状のひとつ

    +104

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/20(火) 23:38:31 

    >>6
    病院行きなっせ

    +5

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/20(火) 23:38:32 

    わかる、わかるんだけど、気づくとダメな姿勢でスマホ見てるんだよね…。でも、出来るだけ意識するわ

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/20(火) 23:38:33 

    結局は血流が滞ってるからだから

    私は軽く運動するわ
    スクワットでもストレッチでもウォーキングとか

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/20(火) 23:39:03 

    海外では肩凝りっていう概念が無いって聞いた事があるけど、海外の研究なんだよね?

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/20(火) 23:39:35 

    >>9
    笑ったww

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/20(火) 23:39:41 

    >>5
    田中も同じタイプ
    海外の研究で「肩こり」の根本原因が明らかに 「自分で治す方法」を専門家が解説

    +45

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/20(火) 23:39:54 

    ストレスから来る緊張で肩からお尻までのコリがひどい。学生の頃からずっと。つらい。

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/20(火) 23:40:27 

    言葉で説明されてもわからん!

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/20(火) 23:40:28 

    >>5
    美しいスマホ首

    +53

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/20(火) 23:40:32 

    運動と姿勢とマッサージ

    これでだいぶましになる

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/20(火) 23:41:27 

    >>1
    なぜだろう、何度も読んでるのにできない

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/20(火) 23:41:35 

    首を動かすとメリメリ音がするんだけど、これはやったらあかんやつかなw

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/20(火) 23:42:07 

    >>14
    アジア人にはあるけど、西洋人には分からないって言うよね。でも日本に住んでたらなる人もいるらしい。概念というか存在に気づいちゃうとなるってことなんだろうか…

    +48

    -2

  • 30. 匿名 2024/02/20(火) 23:42:09 

    目、肩、腰の痛みや凝りに効く市販薬ありますよね。効果あるのかな。
    薬に頼らずストレッチや運動がいいのは分かってますが…。

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/20(火) 23:42:37 

    キリでブッ刺して滞っている血をぷゅーうっと吹き出して血流を良くしたくなる

    +60

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/20(火) 23:42:38 

    >>14
    >>20だけどそうだよね?
    誰か忘れたけどかなり昔に外国人タレントが
    「肩凝りはしないよ、日本に来てビックリした」って言ってて知った

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/20(火) 23:42:43 

    backacheって言葉はあるよ
    肩~腰にかけてのハリや痛みとか肩こりとかに使ってた

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/20(火) 23:42:48 

    自分は肩こりなんて無縁だと思って生きて来たのに、ここ数年で一気に来た。
    もともと猫背で巻き肩だし、首はヘルニアになっちゃったし、もうどうしようもない。
    そのせいかわからないけど、呼吸まで苦しい時がある。

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/20(火) 23:43:16 

    >>10
    字や絵では分からない
    動画でお願い

    +8

    -5

  • 36. 匿名 2024/02/20(火) 23:44:45 

    >>29
    体格違うと筋力にも差があるからアジア人は肩凝りするのかな

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/20(火) 23:45:03 

    >>4
    2ちゃんねるの「サブウェイの食べかた」並にわからんかったw

    +18

    -3

  • 38. 匿名 2024/02/20(火) 23:45:28 

    >>31
    鍼って気持ち良いのかな?

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/20(火) 23:46:32 

    >>37
    モスバーガーの間違いでした

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/20(火) 23:46:32 

    肩こりから頭痛そして吐く

    今授乳中で余計丸まって肩凝る

    +12

    -2

  • 41. 匿名 2024/02/20(火) 23:47:52 

    >>37
    「モスバーガーのきれいな食い方教えれ」では?
    ※「教えれ」は原文のまま

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/20(火) 23:47:59 

    肩こりって西洋人にはないの?
    でも考えてみれば、日本人は昔から真面目な人が多いし仕事中もなにかと気を張ってるというか、根っからの素の自分では仕事できない、本音と建前を使い分けるなど特有の原因もありそうだと思ってしまった。

    そういう気質も手伝って、体に力が入ってる人が多いのかも?と思った。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/20(火) 23:50:22 

    >>5
    最近こういう男多い

    +66

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/20(火) 23:50:57 

    ベリーダンスでこの通り、しつこく言われて肩こり腰痛治ったよ。

    ほんとヨガでもなんでも、これ言う先生はちゃんとしてると思う

    猫背のまま動作させる先生がいるからね、、
    何にも効果ないし危ないよ

    +20

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/20(火) 23:51:39 

    >>42
    同じ症状があっても「肩こり」という概念やそれを表す言葉がないだけ

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/20(火) 23:52:54 

    旦那が肩を揉んでくれたら、中で炎症?すごい悪化して、鎮痛剤飲んでます。

    ここ数日治らず痛くて二の腕の方まで痛くなってきたのですが、あと少ししたら治りますかね

    +10

    -5

  • 47. 匿名 2024/02/20(火) 23:53:14 

    >>14
    骨格の違いち筋肉の違いで欧米とくにアメリカでは解らないと思うw

    上半身の骨格が太くて筋肉質だと筋肉が血流を動かすから
    肩こりって無いんだよね

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/20(火) 23:53:30 

    >>39
    よこ
    あれと自転車は当時腹抱えて笑った
    自転車はつい最近何でああだったのか理由がわかって凍りついたけど

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/20(火) 23:53:44 

    >>10
    わかりやすい!ありがとう!文字読んでたけどへーへーへーって読んでただけだったみたい

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2024/02/20(火) 23:54:05 

    >>8
    マッサージガンすごいよね!!根本的解決にはならないかもしれないけど、首後ろのモッコリが無くなったよ

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/20(火) 23:54:46 

    >>36
    肉質が違うのかなぁという気もする。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/20(火) 23:56:16 

    肩も首も痛いくらいでマッサージとか鍼灸にかなりお金使ったけど、仕事辞めてしばらくして肩凝りがすっかりなくなっているのに気がついた
    私の場合はだけど原因はストレスだったよ

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/20(火) 23:56:45 

    マッサージをゴリゴリされてる動画を見て解消した気分になってる

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/20(火) 23:58:03 

    もう後弯してるから無理だわ

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/21(水) 00:00:35 

    子供の頃から肩こりで痛くない時が無い。
    肩こりが無い生活をしてみたい。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/21(水) 00:00:58 

    理解できない人が多すぎてびっくりした。他人に首根っこ掴まれて後ろに引っ張られてるイメージでのけ反る。肩もリフトアップしたまま、前後ろと左右に首を動かす運動をする

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2024/02/21(水) 00:02:54 

    マエケン体操も良いよ。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/21(水) 00:05:45 

    >>39
    懐かしいwww

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/21(水) 00:11:46 

    >>3
    わかる…
    マッサージ行くと視力回復するよね

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/21(水) 00:12:25 

    >>2
    これいいよ
    上で脱力してゆらゆら20回
    背中から腰まで
    画像みたいに力入れると良くない
    海外の研究で「肩こり」の根本原因が明らかに 「自分で治す方法」を専門家が解説

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/21(水) 00:14:41 

    肩こりが分からないというか本当は肩凝ってるのに理解してないのかもしれないので頑張って読んだけとやっぱり分からんかった。
    身体が痛かったことが殆ど無い。頭痛も無い。骨折した時は痛かったので感覚はある。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/21(水) 00:16:37 

    ずーっと肩こり悩んでて
    最近別のことでレントゲン撮って発覚したけど、ストレートネックだった

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/21(水) 00:20:40 

    スマホに限らず本読んでてもそうなるよね。何したら肩こらない生活送れるの?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/21(水) 00:22:45 

    >>48
    自転車ってなんだっけ!?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/21(水) 00:23:53 

    ピップエレキバン試してみます人生初だー

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/21(水) 00:28:25 

    >>34
    呼吸が浅くなってると肩こりするよ
    鎖骨の真下を指で押さえてみて痛みがあったらそうだと思う
    マッサージしてもかなり違うよ

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/21(水) 00:30:25 

    姿勢良くすると疲れるんよ

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/21(水) 00:32:45 

    >>13
    寝てる間にくいしばりとか歯ぎしりしてるのでは?

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/21(水) 00:37:20 

    寝っ転がって仰向けで見てるんだけどこれもダメ?

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/21(水) 00:39:55 

    >>38
    横だけど、首コリ酷くて押したらゴリゴリ痛気持ちいい所にパイオネックスの円皮鍼貼ったらゴリゴリがスコッとなくなるよ。
    私は1番長い1.5ミリ使ってる。
    でも最近ジムで筋トレ始めたら肩コリ首コリあまり感じなくなったし出番ないんだけど。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/21(水) 00:41:23 

    >>14
    日本のアニメで巨乳キャラが肩こりひどいってネタも海外の人が見たら「…??」ってなるのかな

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/21(水) 00:51:32 

    >>60
    これ首がしんどくない?
    疲れてダラーってそりかえってしまう
    後ある程度腹筋ないとしんどい

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/21(水) 00:54:27 

    吐き気がするレベルで凝るようになったら
    肩から腕に効く筋トレしてる
    すぐに効果が出るから
    筋力低下と血行不良が原因なのかなと思ってる

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/21(水) 01:08:25 

    >>65
    首にかけるタイプもオススメでっす!

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/21(水) 01:11:35 

    >>45
    「背中が張る」みたいに感じるらしいよ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/21(水) 01:17:31 

    >>13
    わかる。
    あと美容室で3時間くらい座ってたら体固まった

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/21(水) 01:21:12 

    >>14
    私は純日本人ですが、黒人ぽい骨格ストレートだからか、肩凝りとは無縁の人生です。
    美容室でマッサージしてもらう時、たまに「凝ってますねー」って言われるけど、
    自覚が全く無いタイプです。
    仕事で朝から真夜中までひたすらPCと睨めっこしていますが、何故か肩凝りを感じない

    +8

    -3

  • 78. 匿名 2024/02/21(水) 01:21:50 

    >>14
    知り合いがアメリカに住んでたけど、向こうでは肩こりという言葉がなくて 近い言葉は 背中痛い という大まかな感じらしい

    あと白人は筋肉量が多くて肩こりしにくいと聞いたこともある

    私は肩こり酷すぎて最近足も凝りすぎて、歯医者の椅子座ってたら膝の外側が痛くなって整骨院通いだした週3は行って骨盤矯正もしてる。肩こらない勢が羨ましい

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/21(水) 01:22:01 

    >>70
    パイオネックスすごい効くよね
    私は金属アレルギーがあるから長い鍼のものは使えないけど、アレルギー対応のやつ買って貼った途端におお...!ってなった

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/21(水) 01:25:34 

    >>4
    よく言われる姿勢よくしろを因数分解してるだけ

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/21(水) 01:27:16 

    >>38
    腕の良い鍼灸師だとめっちゃ効く。
    気持ちいいかっていうと、人によるけど打つときは大概痛いと思う。
    ドンピシャのところにあたると筋肉?筋膜?がビクッてなるけど、その後かなり楽になるよ。
    ただ根本原因なくさないとまた凝るけどね。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/21(水) 02:13:06 

    >>64
    自転車で義母が痴漢されたみたいな話
    モスバーガーと並んで不思議な文章として話題になったけどモスバーガーの子と違って文章が独特だったのには理由があったことが後日判明した

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/21(水) 02:26:26 

    >>6
    YUZUやしょーまの磁気ネックレスつけましょう

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/21(水) 02:42:56 

    >>82
    えー興味深いそれは!
    探してくるわ!
    ありがとね!

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/21(水) 02:50:13 

    >>5
    あー中丸丸出しだわ

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/21(水) 03:10:00 

    >>29
    日本人の姿勢が悪いというのも、肩こりに関係ありそう。

    日本人は(剣道、茶道、バレエ等、普段から姿勢を気にする人は別として)姿勢にあまり気を使わない人が多いと思う。
    街中でも猫背で座ってたり前屈みで歩いてたりする人をよく見かける。
    海外の人に「日本人かどうかは歩き方でわかる、猫背気味に歩いてるから」と言われてるのも聞いたことある。

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/21(水) 03:11:40 

    手の甲にツボがあるからそこと、肘から少し手の甲方面に行ったところにも響くポイントがあるから、辿るように強めに押すとけっこう肩こり楽になるよ
    アロマの先生曰く、筋肉は繋がっているからそこを肩から辿っていくといいらしい
    自分で気持ちよく感じる圧でOK
    手の甲の楽枕(らくちん)というツボは寝違えて首が回らない時にもそこを押すとあら不思議回るようになるツボなのでお試しあれ

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/21(水) 03:18:25 

    >>4
    読んでないけど、肩こりの原因って巻き肩で僧帽筋が内側に引っ張られて筋肉が伸びてる状態の事を言うんだよ。
    なので、腕を垂らした状態から掌を外側(左手は反時計回り、右手は時計回り)に出来る限り捩じる。
    そうすると肩が後ろに引っ張られて僧帽筋が緩むからその姿勢を20秒キープ。
    これを一日数回やればいいよ。
    後は掌の親指の付け根付近と前腕と二の腕のマッサージ。ここが固まると巻き肩の原因になる。

    肩をもんでも気持ちいいだけで肩こりの解消にはなりません。

    +29

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/21(水) 04:01:19 

    マッサージとか肩こりストレッチとかいろいろやったけど、結局1番効いたのってペットボトル持って上げ下げする筋トレだった。毎日3分で良いからやるだけで全然違う。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/21(水) 04:52:07 

    >>86
    いや欧米人のほうが猫背だよw
    肩甲骨が縦のなってるからわからないだけ

    +4

    -3

  • 91. 匿名 2024/02/21(水) 06:08:40 

    枕の高さを合わせよう

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/21(水) 06:22:01 

    >>79
    手放せないわ〜‼︎

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/21(水) 06:42:39 

    >>92
    わかるよ!
    無くなると不安になる

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/21(水) 06:53:46 

    >>10
    お姉さんのインパクトある服に目がいって文字が入ってこない
    何でこんな変な色柄の服にしたんだろう

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/21(水) 07:26:20 

    >>12
    なるほど!というか、でしょうね!と思ったよ。(肩こり改善の体操やヨガ、整体通ったりなどしてるので)
    原因が判明っていうからもっと別の視点からの話かと思ったのに。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/21(水) 07:33:31 

    >>5
    うちの娘、小学生でスマホは見せていないものの、こういう首。もうコボちゃんみたいに顔が前に出ていて格好悪いの。私が持っても吐きそうなくらいランドセルが重すぎるから、重心が前になってるのかなあ。意識するように伝えてるけれど、あごを引くだけで首は前に出たまんまなんだよね😫

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/21(水) 07:37:42 

    >>5
    外国人モデルの人もこう言う首になってない?ユニクロの着用イメージの人とかマネキンもも首突き出した形になってる。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/21(水) 07:49:33 

    >>1
    首を横に倒すとか回す動作で激痛〜

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/21(水) 07:50:09 

    肩こりすぎて盛りあがってる。ガンダム。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/21(水) 07:58:57 

    体操座りして、左足のつま先立てて、そのつま先外側をを右手でつかんでゆっくり膝伸ばすと肩甲骨の深部が伸びて肩こり軽くなるよ。
    左手は左お尻の横で床を押す感じ

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/21(水) 08:06:02 

    >>1
    指の使い方のバランスもあるよ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/21(水) 08:20:18 

    左側の首の付けが昨日からガッチガチです。やばい。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/21(水) 08:31:39 

    肩の高さが違うし、体歪んでるのかな。

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/21(水) 08:47:01 

    >>72
    ダラーッと反り返るのが正解だよ
    しんどかったら枕で頭支えてもいいし

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/21(水) 09:21:05 

    >>96
    伝えるだけじゃなく、娘さんの後ろに立って「胸を張って」と張らせると同時に両肩をグッと後ろに開く(巻き肩を普通の肩の位置に、みたいな感じ)。
    「この姿勢をキープ!」と言いつつ娘さんの頭をスッと正しい位置に戻してあげる。
    私も小学校の卒業式の練習時、言われたようにやってるつもりが出来てなかったようで、先生に口頭ではなく肩や頭にグッと触れて「こう!」と教えられて理解しました。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/21(水) 09:22:58 

    >>5
    ここまでじゃないけど櫻井海音君もだよね
    メイキング見てるとちょいちょい首が前に出てる気がする

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/21(水) 09:24:11 

    >>100

    ありがとう!
    伸ばしてるとき顔を外側に向けたらさらに伸びた

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/21(水) 09:45:53 

    >>29
    西洋人は頭が小くて首も太め、日本人は頭が大きい割に、それを支えるのには細過ぎる首。そりゃ首肩の負担が違うわな。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/21(水) 10:29:14 

    Eテレでやってるテレビ体操したら嘘のように肩こりなくなったよ。サボると肩こるからこれのおかげだと思う。
    朝早くに放送してるから録画してる。オススメだよ。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/21(水) 10:56:25 

    >>25
    スマホが誕生する前からのスマホ首ですね

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/21(水) 10:59:33 

    >>95
    だよね
    肩こりで悩んでる人なら知ってることしか書いてなかったわ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/21(水) 12:25:57 

    >>88
    文字だけの説明なのに分かりやすい!助かりました
    こういうシンプルな方法の方が続きそう

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/21(水) 13:06:14 

    >>77
    私も「こってますねー」って言われるけど自覚ない
    胸板厚いがっちりタイプだ

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/21(水) 14:26:59 

    >>105
    うんうん、丁寧にありがとう😉

    そうなのよ、言うだけだと反り腰になって胸を張るだけになっちゃってるから、肩の真ん中辺りを押しながら肩を開いてあげてるんだけどさ…。なかなか本人も意識しないと学校では猫背になってるだろうし…

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/21(水) 16:43:54 

    >>8
    マッサージガン持ってるけどどの部分にあてればいいの?
    首とか骨のあたりは怖くて避けてる

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/21(水) 18:46:08 

    >>10
    ありがとう!5までやってみたら楽になった~
    簡単だからこれなら続けられそう

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/22(木) 05:26:17 

    >>113
    お仲間ですね!
    私も典型的な鳩胸です

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/23(金) 09:48:09 

    肩こりひどい。
    車に乗ってる時が1番肩こる。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/23(金) 09:49:22 

    肩こりで首を回したら一瞬呂律が回らなくなった。
    今は平気だけど、なんだったんだろう?
    血流が悪い?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/23(金) 10:44:51 

    >>88
    試してみたら凄い即効性あるね
    教えてくれてありがとう

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。