ガールズちゃんねる

【ヘアケア】被膜毛にならない?

47コメント2024/02/22(木) 05:10

  • 1. 匿名 2024/02/20(火) 10:15:32 

    ドライヤーの前にヘアミルク、後にオイルを塗るようにしてるのですが、ギトギトで束になってしまいます。
    調べてみたら、被膜毛といってシリコン等が髪に蓄積されすぎてしまうとそうなるみたいです。

    みなさんは被膜毛にならないんですか?どうやってヘアケアされてるのか気になります!

    +13

    -25

  • 2. 匿名 2024/02/20(火) 10:16:44 

    つけすぎの可能性は?

    +147

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/20(火) 10:16:54 

    >>1
    ミルクがオイルどっちかだけでいいのでは?

    +155

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/20(火) 10:17:05 

    つけすぎ?
    スプレーウォータータイプにしてみるとか?

    +20

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/20(火) 10:17:31 

    普通につけすぎじゃない?

    +95

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/20(火) 10:17:59 

    ヘアケア用品を全てノンシリコンに変えてみたら?

    +14

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/20(火) 10:18:31 

    つけすぎるとなる
    なかなか乾かない感じ

    +75

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/20(火) 10:18:56 

    シリコン系のアウトバスやスタイリング剤は過度に使わないようにしてる
    シャンプーも週に数回クレンジング力のあるもの使ってる。あまり洗浄力強いとパサつくけど

    +14

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/20(火) 10:19:14 

    オイルしかつけてないけどならないよ

    +37

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/20(火) 10:19:18 

    ブリーチしまくってる毛で傷んでる。
    スプレーからのオイル、乾かしてからたまーに寝る前に毛先に少量ミルク使ってる。1年以上続けてるけど今のところ調子良い。蓄積されていってるのかな。

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/20(火) 10:19:18 

    >>1
    塗ったくり過ぎだ

    +61

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/20(火) 10:19:30 

    >>1
    やりすぎ
    どっちかでいいよ
    もしくは量を減らして

    +61

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/20(火) 10:20:02 

    >>1
    どっちかでよくない?
    オイルにしても毛先にしかつけない

    +51

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/20(火) 10:20:13 

    シリコンはいってないシャンプーやリンスにする

    +3

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/20(火) 10:20:39 

    >>1
    週1くらいと、美容室に行く前日はこれ使ってる
    【ヘアケア】被膜毛にならない?

    +21

    -5

  • 16. 匿名 2024/02/20(火) 10:21:02 

    被膜毛わかんないけど
    小学生の頃からノンシリコンだから多分大丈夫
    昔は選択肢少なかったけど今ノンシリコンいっぱいあるから好きなの選べばよろしいよ

    +4

    -6

  • 17. 匿名 2024/02/20(火) 10:21:21 

    洗い流すタイプのケアに変えてみたら?

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/20(火) 10:23:58 

    【ヘアケア】被膜毛にならない?

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/20(火) 10:24:12 

    >>1
    ヘア用品をノンシリコンのにする

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/20(火) 10:36:32 

    >>1
    一時期なったことある
    乾かしてもベトベト、ギトギト
    オクトっていうシャンプーと違うコンディショナーを使ったら改善した
    皮膜感があるコンディショナーあるよね

    +35

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/20(火) 10:38:02 

    前髪にスキンケアがついちゃってギトギトになることならある

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/20(火) 10:41:36 

    >>20
    あるある、使えば使うほどギトギトになってきて「流し忘れたか?」ってなるけど流してても蓄積されていって頭洗ってない人みたいになるんだよね

    私は保湿系やアンチエイジング系のヘアケア剤でなりがち

    +22

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/20(火) 10:42:02 

    学生時代よくなってた
    親が買ってきたシャンプーとコンディショナー使ってただけなのに
    バイト始めてノンシリコンを買ってから全くならなくなったからシャンプーだけは銘柄変えてもずーっとノンシリコン
    シャンプーさえノンシリコンならコンディショナーはシリコン入りでもならない

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/20(火) 10:48:45 

    >>1
    ホホバオイルのつけすぎでなったことあるよ。
    アミノ酸系のシャンプー使ってたから洗浄力あまりなくてオイルが落としきれなかったみたい。

    皮膜毛の頑固な油汚れには重曹が良いとYouTubeに上がってて、それやったのとシャンプーを週1でオクトに変えたらサラサラツルツルに戻った。

    今もアウトバストリートメントはつけすぎないようにしてる。1日置きにしても全く問題ない。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/20(火) 11:00:57 

    >>1
    そりゃなるだろうなとしか思えない

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/20(火) 11:08:52 

    >>1
    髪質によっては
    シリコンを纏いやすい人がいるよ🪼

    あと、健康毛だとなりやすい

    もしシリコン落ちてないなと思ったら
    炭酸シャンプー等で落とせるので試してみてね✨️

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/20(火) 11:20:34 

    油を吸いやすい水分を吸いやすい髪質やら、髪の長さやら、年齢的なものもあるから、適量は自分で見つけていくしかないよ
    束になるなら、オイルの付け過ぎかなと
    (ミルクはどちらかというと水分)

    乾燥対策でやっているなら、基本ホホバオイルは乾かす前、乾かした後にパサついているならば少量のアルガンオイルを毛先にプラスする

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/20(火) 11:31:51 

    >>1
    クリームとオイル使ってるけど、
    シリコン入ってないから皮膜毛にはならないよ。

    メーカー変えてみたら?

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/20(火) 11:50:42 

    シリコンのビルドアップ、なるなる
    いろいろシャンプーも試したけど、メリットに落ち着いた
    ノンシリコンシャンプーと書いてあってもギトギトになるものもあって(シリコンではないなにかトリートメント効果のあるものが入ってる?)、洗い上がりがサッパリのメリットが一番あってる
    安上がりww

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/20(火) 11:54:23 

    >>3
    乾かす時にミルクつけて、仕上げにオイル塗るといいと聞いた。ミルクは髪の毛内部の保湿、オイルは髪の毛の表面のコーティングらしい。
    市販のものはゴテゴテのシリコンだからあんまり…ってかんじらしいけど、美容専売品は洗えば取れるシリコンを使ってる場合が多いみたいだよ。ただ、美容専売品でも粗悪な物もあるらしい。

    +5

    -5

  • 31. 匿名 2024/02/20(火) 12:16:38 

    なるなる。
    だからたまに洗浄力高いシャンプーでツーシャンする
    んでまたしっとり系シャンプー使っての繰り返し

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/20(火) 12:22:31 

    >>1
    息子中学生が私と同じシャンプー(&honey)使ってたら美容師にそれ言われた
    3回、除去剤使ったけど取りきれなかったみたいです
    私もなんか最近ギトギトするなぁ?年かなぁ?と思ってたらそれらしい。
    最近流行りのヨルってシャンコンとボタニストのしっとりタイプは本当最悪で、カラーやパーマ希望でヨル使って蓄積してる人はお断りする事もあるらしいです

    本当はサロンのシャンプーがいいけど、スカルプ系、しかも案外、無印のがオススメという事でそれにした
    しばらく数ヶ月はコンディショナーも禁止らしいです

    逆に長男は&honeyで絶好調らしい
    みんな剛毛多毛直毛(私だけ元々捻転毛)
    旦那は細くてコシがないけど脂ギッシュなので、いち髪とか使ってるけど私たちにはさすがにギシギシする
    いち髪も市販品にしては良いらしいですが。

    +3

    -6

  • 33. 匿名 2024/02/20(火) 12:42:58 

    LUX使うとなる。
    ニオイ好きなのに。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/20(火) 12:47:34 

    安いパンテーンとかエッセンシャルで済ませてた時はよくなってたわ

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/20(火) 13:34:03 

    >>1
    一時なったけど、トリートメント変えて、ヘアミルクだけにしたら改善した。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/20(火) 14:43:59 

    >>1
    量を減らすか…
    私はベタベタになるのは髪に合ってないと判断するので
    使うとしても毛先だけ
    それでもベタベタになるなら欲しいと言う人にあげてる
    あとシャンプーの前にシャワーで予洗いをしっかしてからシャンプーしてる
    長年ミルクとオイル使ってるけどサラサラだよ

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/20(火) 15:26:08 

    >>32
    カラーやパーマ希望でヨル使って蓄積してる人はお断りする事もあるらしいです

    この間ユーチューブで見た。
    嫌がる美容師が多いって。
    来店2週間前の使用はやめてくださいって言うところもあるみたい。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/20(火) 16:06:43 

    >>1
    多分、塗りすぎなんだよ 普通は1回で良いと思うよ
    だけど、どちらも気に入ってるなら、その2種類を混ぜて回数を1回にしてみれば?

    +0

    -2

  • 39. 匿名 2024/02/20(火) 19:15:12 

    ときどき洗浄力強過ぎてギシギシになるシャンプーで洗う
    シャンプートリートメントは2〜3種類用意してローテーションする
    これでなんとかなってる

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/20(火) 19:47:35 

    >>1
    両方使うって聞いた事ない。使うにしても今より減らすか片方だけで良いのでは?髪質的に合ってない可能性もある。

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2024/02/20(火) 19:52:53 

    >>1
    ノンシリコンのものもカチオンポリマー大量だとビルドアップして使ってるうちにごわごわしてくるからシャンプー厳選してます

    あとはナノイードライヤーでサラサラになります
    アウトバスのヘアケア用品は使ってないです

    好みの問題だと思うけど、一度この素髪のナチュラルさになれたらいろいろ付けて結局きれいにならずゴワゴワしていくだけなの嫌になります

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/21(水) 07:09:16 

    洗う前にノンシリコンのリンス付けて、一度洗い流すようにしてる
    乾かす前に椿成分が入ったヘアミルク(安い)付けて乾かして終わり
    あんまりにもダメージが酷いと、ヘアパック?みたいなの追加してるよ
    髪ゴム落ちてきちゃうくらいサラサラになる

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/21(水) 12:31:40 

    鉄のフライパンの油コーティングみたいなもんだよね。 

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/21(水) 13:49:15 

    みんな言ってるけどつけすぎの線はないのかな
    わたしはダメージがあるロングヘアだけど、小豆2粒分くらいしかオイルもミルクも使わない

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/22(木) 00:02:46 

    >>32
    コンディショナー禁止とかないですよ
    あとちゃんと洗浄できていれば、蓄積はしません

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/22(木) 00:07:26 

    >>1
    被膜毛はギトギト状態ではないですよ。
    単純にいろいろとつけすぎです。

    ヘアミルクをつけていれば、よほど乾燥していない限りオイルは不要。使用目安をしっかり守る、1つに絞る、で大丈夫です。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/22(木) 05:10:33 

    ギトギトになったら「あ、オイル付けすぎたな」って思うだけ
    私もたまにヘアミルクとオイル両方使うけど、そんな気にならんよ。
    ノンシリコンシャンプー流行った時に使ってたら、美容師に「ノンシリコンシャンプー使ってる?ガル子ちゃんの髪パサつきやすいからコンディショナーだけでもシリコン入ったの使った方がいいよ」って言われたよ。
    なのでシリコンがどうのとか気にしてないけど、美容院で蓄積がどうのとか言われたことないから多分大丈夫。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード