ガールズちゃんねる

女性の髪の悩み、コロナ禍で「アホ毛」が「枝毛」を逆転? “使い切り商品”も好調のヘアケア市場の変化

104コメント2022/04/25(月) 03:10

  • 1. 匿名 2022/04/21(木) 11:28:30 

    女性の髪の悩み、コロナ禍で「アホ毛」が「枝毛」を逆転? “使い切り商品”も好調のヘアケア市場の変化|eltha(エルザ)
    女性の髪の悩み、コロナ禍で「アホ毛」が「枝毛」を逆転? “使い切り商品”も好調のヘアケア市場の変化|eltha(エルザ)beauty.oricon.co.jp

    近年ヘアケアで注目が高まっているのが、うねりやゆがみ毛などの髪質改善商品。昨年発表した@cosmeベストコスメアワードでも、ベストシャンプー・コンディショナー部門の1位は、うねり髪を保水ケアする商品だった。


    ■現在の人気商品の礎となったノンシリコン&ボタニカルブーム
    ノンシリコンシャンプーに続くムーブメントが、“ボタニカルシャンプー”だ。2015年ごろからクチコミで書かれる頻度が増加し、2018年に最大化。
    「ブームの背景には、断捨離が話題になるなど、ムダなものを持たないミニマムなライフスタイルを魅力的に感じる、新しい価値観の浸透があると考えています。生活者にとっては、ノンシリコンは『ムダなものが入っていないこと』の1つの象徴であり、また『BOTANIST(ボタニスト)』に代表される透明でシンプルなパッケージは、ムダなものが入っていないことの可視化であったのではないでしょうか」(西原さん)

    ■定番の悩み“枝毛”がコロナ禍により逆転? 新たなニーズの高まりが
    また、「アホ毛ケア」へのニーズが増加しているのも特徴だと、原田さんは分析する。
    「クチコミでは、“アホ毛”の出現数が“枝毛”と逆転するほどの勢いです。オンライン会議で気になる、写真で見て気になるという声や、前髪やアホ毛はカメラアプリで修正しにくいという声も聞かれており、特に若年層においては、(鏡ではなく)スマホやPCの画面で見て気になるもの、アプリで加工できない部分に対するケア意識は今後も継続していくのではないかと感じています」(原田さん)

    ■高まる使い切りシャンプー需要「失敗したくないからサンプルにもお金を払う」

    +21

    -14

  • 2. 匿名 2022/04/21(木) 11:29:00 

    ボタニスト興味あるけど高い〜😭

    +3

    -53

  • 3. 匿名 2022/04/21(木) 11:29:09 

    使い切りのはコロナ前からあったよね?

    +160

    -0

  • 4. 匿名 2022/04/21(木) 11:29:10 

    ボタニスト香りが好きで使ってる。

    +5

    -21

  • 5. 匿名 2022/04/21(木) 11:29:24 

    ボタニストはステマ酷いしベタつくから無理だわ

    +224

    -6

  • 6. 匿名 2022/04/21(木) 11:29:56 

    使い切りシャンプー良いよね。
    私は旅行用で買ってる。

    +108

    -1

  • 7. 匿名 2022/04/21(木) 11:30:04 

    ロングヘアの人が減っただけでは

    +87

    -5

  • 8. 匿名 2022/04/21(木) 11:30:13 

    >>2
    ボタニストドラストに売ってるから安いほうじゃん

    +67

    -4

  • 9. 匿名 2022/04/21(木) 11:30:18 

    ボタニストそんなに良いかな
    使ってたけどよく分からなかった

    +90

    -1

  • 10. 匿名 2022/04/21(木) 11:30:56 

    ノンシリコンってきしむんだけど、みんなどうしてるの?

    +62

    -1

  • 11. 匿名 2022/04/21(木) 11:30:57 

    雨の日だけとか、ちょっと気になるレベルならコレおすすめだよ〜
    アホ毛を撫でるように塗ると落ち着く。
    女性の髪の悩み、コロナ禍で「アホ毛」が「枝毛」を逆転? “使い切り商品”も好調のヘアケア市場の変化

    +126

    -3

  • 12. 匿名 2022/04/21(木) 11:31:18 

    手櫛で抜ける毛がやばい

    +30

    -2

  • 13. 匿名 2022/04/21(木) 11:31:23 

    ボタニスト使ったことないけど、透明の入れ物はいいなぁと思ってる。

    +15

    -2

  • 14. 匿名 2022/04/21(木) 11:31:40 

    アホ毛、枝毛より薄毛だわ

    +102

    -4

  • 15. 匿名 2022/04/21(木) 11:32:07 

    アホ毛抑えるだけでも清潔感に差が出るよね

    +115

    -2

  • 16. 匿名 2022/04/21(木) 11:32:12 

    シャンプーとコンディショナーのセットになった1500円の買ったけど普通だった。

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2022/04/21(木) 11:32:13 

    枝毛ってよっぽど傷まないとできないよね
    アホ毛は生え変わり激しい人は傷んでなくてもいっぱいある

    +128

    -4

  • 18. 匿名 2022/04/21(木) 11:32:15 

    アホ毛を目立たなくさせるやつは買った。

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2022/04/21(木) 11:32:21 

    マン毛にアホ毛あるよ。
    一本だけ妙に長いの。

    +0

    -25

  • 20. 匿名 2022/04/21(木) 11:32:22 

    まーた髪の話😞ハア

    +7

    -14

  • 21. 匿名 2022/04/21(木) 11:32:25 

    >>4
    この前買おうかと思ってドラストでみたら、シャンプーとトリートメントの香りがバラバラだったけど香りが混ざりませんか?

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2022/04/21(木) 11:32:41 

    アホ毛対策に乾かす前に椿油を使ってる
    モロッカンより安いし好き

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2022/04/21(木) 11:32:44 

    >>17
    あと子供産んだ人とか。

    +20

    -5

  • 24. 匿名 2022/04/21(木) 11:32:45 

    >>5
    ベタつきヤバいね
    たまたまドラストでセット売りが安かったから買ったけど私にはダメだったわ

    +28

    -4

  • 25. 匿名 2022/04/21(木) 11:32:51 

    若いころは使い切り好きだったけど、
    35才になったら、めんどくさーって感じで
    使わなくなったわ

    +4

    -3

  • 26. 匿名 2022/04/21(木) 11:33:15 

    >>10

    私もノンシリコン苦手だからシリコン使ってるよ。
    何であんなに軋むんだろね。

    +51

    -2

  • 27. 匿名 2022/04/21(木) 11:33:34 

    >>20
    ツルちゃんごめんね。

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2022/04/21(木) 11:33:35 

    ただの宣伝記事

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2022/04/21(木) 11:33:44 

    >>1
    コロナ禍だからじゃないと思うよ。今カラーリング自体トーン暗いしやらない子も結構いる。今ヘアケアに力を入れる子多いよ。

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2022/04/21(木) 11:33:57 

    アホ毛ってシャンプーでなんとかなるの!?

    +15

    -3

  • 31. 匿名 2022/04/21(木) 11:35:04 

    シャンプーはノンシリコンでも、コンディショナーにシリコン入ってるから、あんま意味ないし、むしろシリコン入りシャンプーの方が傷まないって聞いた
    美容師さんの個人的見解かもしれないが

    +29

    -1

  • 32. 匿名 2022/04/21(木) 11:36:18 

    シリコンは地肌に直接付けるにはあまり良くないけど、髪の指通りを良くするためには適している。
    省くべき「無駄」じゃないんだよなぁ。
    シリコン入りシャンプー&コンディショナーの方が合ってる人も居るから。

    +30

    -2

  • 33. 匿名 2022/04/21(木) 11:36:21 

    >>3
    ジムとか帰りのシャワー様に重宝してた

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2022/04/21(木) 11:36:36 

    >>26
    シリコンは髪をコーティングする役割あるから傷んでたり人によってはコンディショナーに入ってるもの選んだほうが良さげよ。合わないと思ったもの選んだ時はヘアオイルかミルクでしっかりケアして使い切ったわ

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2022/04/21(木) 11:36:59 

    ヘアオイルはもっと小さいボトルでもいいくらいだ
    数滴しか使わないもん

    +9

    -10

  • 36. 匿名 2022/04/21(木) 11:37:36 

    >>19
    整えればいいんだよ

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2022/04/21(木) 11:37:40 

    今まで髪質良かったのにコロナ流行り出した2年前から急に髪質悪くなった
    老化もあるし在宅で風呂入る頻度減ったのもあるし、、
    うねうねしてたり凸凹してる毛が大量発生してる
    気持ち悪くて抜いてるけどこのままだとハゲちゃう

    +5

    -12

  • 38. 匿名 2022/04/21(木) 11:38:24 

    >>5
    そう?去年の春にリニューアルして随分と良くなったよ。私には合ってて使い続けてます。

    +27

    -4

  • 39. 匿名 2022/04/21(木) 11:38:25 

    >>10
    イオセラムのクレンジングシャンプーはきしまないよ。
    シリコンフリーでもきしむのときしまないのあるね

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2022/04/21(木) 11:39:05 

    コロナになって後遺症の脱毛なって今は脱毛おさまって新しい毛が生えてきたからアホ毛が剣山みたいになって生えてきてる

    +25

    -2

  • 41. 匿名 2022/04/21(木) 11:39:34 

    >>11
    まとめ髪専用かと思い込んでたけど、
    本当だ!アホ毛も書いてあるんだ。
    簡単そうだし良い情報ありがとう。

    +43

    -0

  • 42. 匿名 2022/04/21(木) 11:40:40 

    洒落たシャンプーってダメージケアに特化したのばっかなんだよな〜
    それも気になるけど個人的には頭皮汚れを落とすのに特化したシャンプー欲しい

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2022/04/21(木) 11:40:45 

    >>28
    企業広告のオリコンランキング○○位ほどアテにならないものはないと思ってる

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2022/04/21(木) 11:40:50 

    毛が多いからってすきバサミでザクザクやられるとアホ毛だらけになる

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2022/04/21(木) 11:41:00 

    >>35
    それね!
    ショートだから使い切るのに1年ちょいかかる。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/21(木) 11:41:01 

    アホ毛はあっても本人はアホとは限らないっ!

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2022/04/21(木) 11:41:31 

    シャンプーは合う合わない激しいから人の意見より自分の髪と相談して決めたほうがいいよ。数年ジプシーに陥ってたけど人が使ってていいと思ったものが自分にとっていいに繋がらないことのほうが多い

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/21(木) 11:41:43 

    シャンプーとかトリートメントってその場しのぎ的なケアだよね。私はあるサプリメント飲み始めたら、アホ毛、枝毛がほぼなくなった。内側から改善するのが1番効果ある。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/21(木) 11:42:24 

    &honeyのまとメイクスティックのピンク使ってるけどアホ毛あんまりまとまらないし匂いがキツくてヘアミストの香り殺しにくるから自分的に微妙

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2022/04/21(木) 11:43:04 

    >>10
    シリコンってそこまで敵じゃない気がしてる
    それよりラウリル硫酸Na とかの方が嫌い

    +49

    -1

  • 51. 匿名 2022/04/21(木) 11:43:13 

    >>35
    カプセル状のオイル1回分が結構な量で驚いたよ
    手のひらのくぼみになみなみ

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/21(木) 11:43:13 

    シャンプーやヘアケア用品色々試したけど、結局縮毛矯正するしかないという結論に行き着いた
    サラサラの人羨ましい

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2022/04/21(木) 11:43:34 

    ボタニストでベタつく人はきちんと洗えてない可能性があるよ 自分がそうだった
    しっかり洗ってしっかりすすいだらベタつきなくなった

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2022/04/21(木) 11:44:03 

    >>5
    それ。ステマ臭が半端ない

    +22

    -4

  • 55. 匿名 2022/04/21(木) 11:44:55 

    コロナ後遺症で脱毛して、やっと生えてきた髪の毛がピョンピョンしてる
    見た目汚いけど、生えてきただけでも良しとしてる
    元気に根付いてほしい

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2022/04/21(木) 11:46:01 

    アホ毛は年齢もあると思う

    コロナ禍くらいから抜け毛多くて比例してアホ毛も増えた。美容師さんにはホルモンバランス崩れて増える人多いって

    若い子はアホ毛あんまりないよね

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2022/04/21(木) 11:46:24 

    >>48
    亜鉛?

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2022/04/21(木) 11:47:04 

    アホ毛対策
    マスカラタイプみたいなの気になるけど、あれどうなんだろう
    使ってる人いたら教えて

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2022/04/21(木) 11:47:35 

    >>52
    強烈な癖持ってる私もそう。そして縮毛矯正やると傷みに応じるケアももれなくついてくるからまあ金かかる。この上にカラーリングやってる人とかすごいと思う

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2022/04/21(木) 11:48:44 

    >>37
    抜くのはダメだよ。
    ウネウネするのは老化で毛穴が歪んできたから。

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2022/04/21(木) 11:49:38 

    >>7
    コロナで美容院に行くの控えてる人が多いから
    逆に髪伸ばす人が増えてるような気がする

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/21(木) 11:50:20 

    >>19
    それは全てがアホ毛なのでは?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2022/04/21(木) 11:50:21 

    >>22
    良さそうですね 私はマンダムのオイル気になる所に撫でる様に塗ってる

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/21(木) 11:52:31 

    私は枝毛ってやつをほとんど見たことがないまま白髪生えてきちゃったアラフォーだけど、昔は枝毛探しが趣味みたいな女子いっぱいいたよね

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/21(木) 11:53:05 

    >>7
    ショートボブが増えてる気がするけど

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/21(木) 12:10:39 

    >>35
    毛先しか使わないから、何年も持つ。使いきったことないかも。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/21(木) 12:12:31 

    >>35
    私はロレアル使ってるけど腰くらいのロングで3、4プッシュだから1カ月~1.5カ月くらいでなくなるよ。商品によるんだろうね。椿油や杏油は数滴だからもつんだろうね。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/21(木) 12:13:08 

    >>1
    ノンシリコンは悪みたいな風潮の人多いけど関係ないよ。規則正しい生活と食べ物と頭皮のマッサージと寝る時にシルクヘアキャップと遺伝だよ。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/04/21(木) 12:22:05 

    >>58
    これ使ってるけどいいよ!
    >>11も持ってるけどこっちのがベタつき少ないしアホ毛がしっかりおさまる
    女性の髪の悩み、コロナ禍で「アホ毛」が「枝毛」を逆転? “使い切り商品”も好調のヘアケア市場の変化

    +31

    -3

  • 70. 匿名 2022/04/21(木) 12:24:03 

    >>5
    流行りが落ち着いてから色々調べてたらスカルプ?のやつが成分良さそうだから使ってるよ
    匂いも好き

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/21(木) 12:28:13 

    ミルボンのスティック状のアホ毛抑えるエルジューダってやつ
    おすすめ

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/21(木) 12:30:15 

    >>69
    マスカラタイプのやつって結んだ髪に使うとマスカラの毛が髪に引っかかって結んだ髪が乱れるんだけど私のやり方がわるいのかな?
    だから私はまとめ髪スティックしか使えない…

    +17

    -2

  • 73. 匿名 2022/04/21(木) 12:51:11 

    >>5
    興味あるけどベタつくらしいのが無理

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2022/04/21(木) 12:54:14 

    >>1
    ノンシリコンのボタニスト使ったら髪の毛バサバサになった
    私の髪質にはシリコンが必要

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/21(木) 12:55:14 

    市販のシャンプーで何がいいか聞いたら、頼むからBOTANISTだけは使わないで。シャンプー2回してもベタつく。って美容師さんに言われた

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/04/21(木) 12:55:36 

    やたらと大きなボトルで売り出してくるから、自分には合わなかったとか、苦手な香りだと使いきれない。使い切りのサンプルや小さいサイズはありがたい。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/21(木) 12:57:05 

    >>5
    毛穴詰まって抜毛が酷くなった

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/21(木) 13:01:07 

    使い切りでいいなと思って、ボトルで買って使うとなんか違うなってなる
    あれなんだろ〜

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2022/04/21(木) 13:03:26 

    ドロアスってSNSで見るけど実際どうなの?

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2022/04/21(木) 13:08:02 

    >>10
    ヘアカラー、ブリーチ、縮毛矯正したことのある私はノンシリコンダメですね。ギッシギシします。だから別でシリコン入りトリートメント買って補ってました。

    髪の毛を全く傷めたことのない姉は何でも合うというね。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/21(木) 13:15:40 

    >>69
    これ滅茶苦茶リピートしてる!アホ毛に悩まなくなりました。(回し者ではありませんw)

    出先でもさっと使えるし、自宅と会社とポーチと三本持ってます。

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2022/04/21(木) 13:22:49 

    美容師さんがシリコンにも色々種類があって、悪いものばかりじゃないって言ってた。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/21(木) 13:23:41 

    >>5
    不人気なのかぁ…
    私はもうずっとボタニストのスカルプケアを親子で使ってるわ
    頭皮や背中ニキビができにくくなって気に入ってるんじゃが(´・ω・`)

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2022/04/21(木) 13:34:43 

    ドラストとかのシャンプー売り場下の方にあるどでかいシャンプーが気になるけど流石に買う気にはならないw

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2022/04/21(木) 14:22:51 

    >>81
    3つくらいレパートリーあるんだけど
    このパッケージのやつが1番いいですか??

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/04/21(木) 15:02:54 

    >>42
    クレージュいいよー

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/21(木) 15:11:24 

    直毛で剛毛な髪の毛が言うことを聞いてくれない‥
    まとめ髪用のスティック状のワックスを塗ってなんとか目立たなくしているけど、いつも数本鬼太郎の妖気アンテナの様に髪の毛立ってます。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/21(木) 16:28:22 

    ノンシリコンだと頭皮かゆくてしょうがない

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2022/04/21(木) 16:39:02 

    >>10
    ノンシリコンは髪染めたことない、パーマしたことないみたいな髪には良いけど経験あるならシリコン普通に必要だよ

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/04/21(木) 18:26:26 

    ボタニストの容器が絶対使いきれなくて嫌いだった。
    出ないから詰め替えると溢れるし。

    今はリニューアルされて良くなったかな?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/21(木) 19:09:44 

    >>11
    これだと私の暴れん坊将軍なアホ毛は無理。緑で何とか…でも、午後には暴れん坊将軍になってしまうので、1日2回やらないと無理。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2022/04/21(木) 19:45:58 

    >>84
    わかる
    これ系のシャンプーだよね
    女性の髪の悩み、コロナ禍で「アホ毛」が「枝毛」を逆転? “使い切り商品”も好調のヘアケア市場の変化

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2022/04/21(木) 20:09:41 

    >>92
    そうそうまさにそれ!
    どう効果あるのか・・w

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2022/04/21(木) 20:17:49 

    >>85
    81です。私はこの写真の白い商品しか使ったことないので他の(ピンクと水色?)は分からないんです。ごめんね。

    でも白に大満足して3本持ってますw

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2022/04/21(木) 20:31:52 

    >>93
    前に泊まったホテルにこれ置いてあって、翌日髪の毛めちゃまとまりよかったよ。でもシャンプーとかって変えてすぐは良くても使い続けるとあれ?ってなることあるから容量多いこれにはなかなか手を出せないでいる…ハーフサイズあればいいのにね。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/21(木) 22:01:03 

    アホ毛を抑えるマスカラみたいなやつ買ったけど、自分の髪のコシが強すぎるのか思ったほど効かない。
    しっかりつければ少しは隠せるけどテカテカになっちゃう。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/22(金) 00:59:25 

    >>95
    品としては良いのですね!
    そしてまさかのホテルにあったりするとは
    情報ありがとうございました。

    そうそう、最初は合ってる感じなのに唐突に使い心地変わる現象があったりしてそれが最初の方だと無駄になるし捨てるのも環境に悪いしで 中々ねー

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/04/22(金) 07:12:12 

    >>94
    3本!!すごいすごい!

    産後のアホ毛がすごいから
    いつも、まとめーじゅで固めてるんですけど
    どうしてもベタっと髪の毛洗ってない人みたいになるから
    明日これ買いに行きます(^^)
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/22(金) 07:32:51 

    髪はシャンプーじゃなく、ちゃんとした食生活大事だよ

    +0

    -0

  • 100. 名無しの権兵衛 2022/04/22(金) 11:17:23 

    今時のシャンプーは、ポンプサイズ(とその詰め替え用)・トラベルサイズ・お試し用のトライアルセットという商品展開が多く、昔のようなレギュラーサイズ(キャップボトル)はなかなか見かけなくなりましたね。
    一部のブランドでは、今でもレギュラーサイズを販売しており、通販などで入手することができます。





    +2

    -2

  • 101. 匿名 2022/04/22(金) 13:23:28 

    >>5
    成分見たら、グリセリンが水の次に多い
    そりゃベタつくかも

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2022/04/22(金) 13:59:43 

    >>64
    そういえば若い頃は授業中とか枝毛探し良くしてた。10股くらいの見つけると感動!?してたな(笑
    今は長くないのもあるけど、枝毛見たことない。シャンプーとかの質が良くなってるのもあるのかな。

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2022/04/22(金) 16:22:12 

    アホ毛っていうか切れ毛が気になる
    ピンピンピンピン〜ってたくさんある

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/04/25(月) 03:10:32 

    >>1
    今年の1月上旬にコロナ感染して、今月くらいからなんかアホ毛が増えた気がしなくもないと思ってたんだよねー。
    薄くなったとは思わないけど、自分じゃ気付いてないだけでいつもよりは多めに抜けてたって事だよねー
    やっぱりコロナ関係あったのだろうか

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。