ガールズちゃんねる

「小学生」になる子どもにiPhoneを持たせるのは早い?月額「1万円」程度で見込んでおけばいいでしょうか?

119コメント2024/02/21(水) 06:17

  • 1. 匿名 2024/02/19(月) 15:47:10 

    「小学生」になる子どもにiPhoneを持たせるのは早い?月額「1万円」程度で見込んでおけばいいでしょうか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド
    「小学生」になる子どもにiPhoneを持たせるのは早い?月額「1万円」程度で見込んでおけばいいでしょうか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールドfinancial-field.com

    小学生になると遊びや習い事で活動範囲が広がります。連絡手段としてスマートフォンを持たせておきたいと考える親は多いでしょう。 こちらでは、iPhoneを購入する費用を一括と分割の場合で紹介し、費用を抑えるために格安SIMをおすすめしたい理由についても解説しま...


    ...大手キャリアから格安SIMに乗り換えると、月額料金を半額以下に抑えられることが分かります。本体価格と利用料金で月額1万円以下に収めたい場合は、格安SIMの利用を検討してみるのもいいでしょう。

    ~~~~~

    小学生にスマホを持たせるとしたら月額いくらぐらいを予定していますか?
    もうスマホ持たせてる方はどれぐらいかかってますか?

    +2

    -73

  • 2. 匿名 2024/02/19(月) 15:47:37 

    親の経済力が伴ってるならいいんでない?
    他所の家が口出すことじゃない

    +167

    -8

  • 3. 匿名 2024/02/19(月) 15:48:03 

    将来物欲強くて癖ある大人になるよ

    +1

    -18

  • 4. 匿名 2024/02/19(月) 15:48:06 

    各家庭で決めたらいいことだよ

    +63

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/19(月) 15:48:08 

    月額1万もかからんよw
    端末を分割で買う予定なら知らんけど

    +78

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/19(月) 15:48:09 

    iPhoneは持たせない
    キッズケータイのみ。

    +151

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/19(月) 15:48:20 

    楽天モバイルだから毎月1980だよ
    1万もいかないよ

    +25

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/19(月) 15:49:19 

    Androidで充分

    +39

    -5

  • 9. 匿名 2024/02/19(月) 15:49:22 

    ということは、6歳でスマホか。

    時間決めて持たせるとか、親管理ならいいんじゃない?
    うちは六年生から、キッズケータイからアイフォンに変更するよ

    +19

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/19(月) 15:49:30 

    大人でも使いこなせてないのに……と思うともったいない気もする。
    iPhoneに限らないけど物を大切に扱う子じゃないと画面を割るんじゃないかヒヤヒヤする。

    +46

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/19(月) 15:49:33 

    iPhoneが早いとは思わないけど、わざわざ新品は持たせない
    親の使わなくなった端末与える

    +58

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/19(月) 15:49:39 

    >>7
    機種なんですか

    +1

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/19(月) 15:49:43 

    5000円以内。
    まず小学生では持たせないけど。

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/19(月) 15:49:48 

    スマホは高校生からでしょ

    +18

    -18

  • 15. 匿名 2024/02/19(月) 15:50:05 

    持たせるかどうかは親御さんの判断で好きにしたらいいけど
    持たせるならちゃんとルールを決めてそれを破ったらしばらく没収みたいな約束したほうがいいよ
    使い方を間違えたらその子の人生が狂う可能性がグンと上がりますよ

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/19(月) 15:50:12 

    私達の時は小学生でガラケー持ってる子結構いたけど、今の時代の子に早くからスマホ持たせるのは色々不安はあるよね。うちはスマホは中学からかな。

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/19(月) 15:50:12 

    >>2
    その内、子供携帯手当も出せーって輩が出てきそう

    +4

    -6

  • 18. 匿名 2024/02/19(月) 15:50:28 

    夫婦2人、小学生1人
    Wi-Fi込みで1万3千円くらいだよ

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/19(月) 15:50:30 

    私が子供の頃私くらいしか携帯持ってなくて周りに持ってるて知られるとものすごく珍しい目で見られたわ。今は普通の時代になった

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/19(月) 15:50:37 

    つい最近、同僚から高校生の子供から最新のiPhoneをおねだりされてるって相談された。
    今は高いから死活問題

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/19(月) 15:50:37 

    >>1
    いちいちこれって早い?とか聞かないで各家庭勝手にしろや

    +14

    -5

  • 22. 匿名 2024/02/19(月) 15:50:43 

    スマホがなかった頃、娘には小2から携帯電話持たせてたけど。

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/19(月) 15:50:47 

    >>12
    横だけど旦那楽天モバイルでiPhone買ったけど、端末代と使用料金合わせても5000円以内だよ

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/19(月) 15:51:19 

    Androidを持たせればいいんじゃない?

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/19(月) 15:51:25 

    新三年生
    スマホが欲しいとずーっと言ってるけど、ネットいじめの話とかを聞くと小学生のうちはキッズスマホで良いかなと思ってる(本当はまだそれすら必要ないと思ってるけど)

    LINEも便利だけど、勝手に友達と連絡先交換して揉めたり、動画?見れるのが嫌だ

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/19(月) 15:51:31 

    低学年でiPhone持たせてる人いるけど
    必要か?って思う
    案の定ソシャゲやら子供はやってた

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/19(月) 15:51:37 

    >>14
    今は早く持ってないと仲間はずれにされるとかあるよと思うよ。周り持ってるのに自分だけ持ってなかったら...

    +7

    -3

  • 28. 匿名 2024/02/19(月) 15:51:37 

    中学生からでよいと思う
    小学生まではキッズケータイで充分

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/19(月) 15:51:40 

    小学校低学年にiPhone!
    周りの子が貸して、貸して!って寄ってきてエライことになるよ

    +5

    -6

  • 30. 匿名 2024/02/19(月) 15:52:38 

    各家庭で習い事や両親の仕事とか違うと思うからそんなんは勝手に話せばって思うけどとりあえず中古でええんちゃう?すぐ割るよ

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/19(月) 15:53:15 

    >>1
    住んでる地域、習い事、で、まわりの雰囲気つかみなさい。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/19(月) 15:53:17 

    やっぱiPhoneなんだね
    各ご家庭の周辺機器との互換性もあるだろうし

    自分自身は一人機種が違っててもなんとかなるけど
    子ども目線だと、お友達もみんなiPhoneだったらと思うと悩ましいな

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/19(月) 15:53:27 

    >>1
    機種は前の型とか最新のじゃなくていいなら安く手に入るよ
    ただ大手キャリアじゃないとダメだけど
    1年間はデビュー割とかあって月額利用料も安いよ
    名義は父親で大丈夫だよ
    1年後に月額が上がる時に、安いとこに乗り換えたらいいよ
    違う会社のとこにしたら、乗り換えの割引とかもあるし
    うちはそうやって買ったよ
    2年くらい前だけどね

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/19(月) 15:53:32 

    子供に新品の高級機種あたえてる親は少ないのでは?

    我が家は私が使わなくなったiPhoneにワイモバイルで、
    4G月1200円くらいですよ。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/19(月) 15:53:57 

    Androidの方が種類多いから良いと思う。社会人になっても収入によって選べるし

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/19(月) 15:54:31 

    金額の問題よりいじめやら仲間外れの問題の方が大きいよ

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/19(月) 15:54:43 

    >>26
    iPhoneの古いモデル在庫処分で安くなるよ
    新しいのが出るタイミングで

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/19(月) 15:55:04 

    今年小5でiPhone持たせたけど、クラスで持ってないのあと2人だったから最後じゃなくてよかったー!って言ってたわ
    低年齢化が進んでてびっくりしたけど、アプリ取るのに親の承諾いるとか諸々の制限かけてる

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/19(月) 15:55:16 

    >>23
    安いね。私も楽天モバイルでiPhoneだけど、iPhoneが月額5000円代だから、毎月通信費と合わせて8000円代だよ。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/19(月) 15:55:40 

    iPhone持たせるってパソコン、カメラ、ゲーム、電話をいきなり渡すみたいなもんだけど子どもには手に余るしお金勿体ないな

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/19(月) 15:55:45 

    規則正しい生活習慣が身につく前にスマホを持たせるのってどうなんだろう?
    外出時だけ持たせて、在宅時は親が管理とか
    自宅学習の時間もスマホが気になって仕方がない、親の目の届かない所でオンラインの知人を作ったり会ったりしないよう指導しないとね

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/19(月) 15:56:01 

    >>25
    私もそう思ってたんですけどね、
    我が子のクラスのグループライン、7割が参加してますよ、、、
    たぶん時代なんですよ。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/19(月) 15:56:51 

    スマホやラインやSNSの危険性がこれだけ話題になっても持たせる方が優勢なんだな。遠くの危険より近くの利便性なのは当たり前か。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/19(月) 15:57:12 

    >>14
    わたしは小6からスマホ持たすよ
    持たせないと最低な親とか言われるし。
    もちろん新作じゃないのね

    +3

    -11

  • 45. 匿名 2024/02/19(月) 15:57:27 

    iPhone使いもある意味ルッキズムではあるよね

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/19(月) 15:58:51 

    >>42
    小学生でクラスのグループラインがもうあるんですか!?
    ちなみに42さんのお子様は何年生ですか?
    うちは今2年生で、周りはキッズスマホが増えてきたかな?って感じで我が子は会話の出来るGPSです

    時代ですねぇ
    仲間外れにされるのも辛いけど、揉め事に巻き込まれるのも辛い…

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/19(月) 15:59:01 

    今日ドコモに行ったら本体代1円と基本使用料は5Gで1600円位だったよ!

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/19(月) 15:59:12 

    >>14
    私もそれが理想だと思ってる。

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/19(月) 15:59:27 

    親のお下がりを月額550円で持たせてる
    1万って高すぎない?

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/19(月) 15:59:37 

    今低学年と中学年でキッズ携帯持たせてる。それぞれ6年生の受験が終わった後からスマホは持たせる予定。周りに合わせるとそんな感じになりそう。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/19(月) 16:00:03 

    本体価格と合わせても5000円程度でいいでしょ
    ハイスペックのを買っても使いこなせないから意味ないし

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/19(月) 16:00:04 

    うちは男の子でなくしたり壊したり持ち歩けって言っても家に置いたままとかが目に見えてたから中学から。
    本体は父親のお下がりのiPhoneでプランは月額1200円ぐらい
    家にWi-Fiあるからこれで大丈夫みたい

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/19(月) 16:00:23 

    >>10
    割れるのはフィルムでしょw
    ガラスフィルムみんな貼ってる
    1枚500円くらいで買えるし、なんなら100均でもフィルム売ってる

    +2

    -8

  • 54. 匿名 2024/02/19(月) 16:00:54 

    今は格安SIMで良いんだし安いから、持たせた方が連絡つきやすくて良さそう
    小学生で塾やら習い事多いだろうし

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/19(月) 16:01:19 

    >>6
    うちもキッズケータイで十分と思っているし子供も通話とメールとアラーム以外は必要としていないよ。
    小3だけどちらほらスマホ持っている子はいるけどゲーム入れている子は害でしかないと思っているよ。そういう子達がLINEやり始めたら厄介だなと。

    +31

    -8

  • 56. 匿名 2024/02/19(月) 16:01:51 

    >>7

    Androidだけど楽天モバイルで
    うち1人千円だわ

    iPhoneもAndroidも使ったけど
    Androidで充分だった

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/19(月) 16:03:31 

    >>14
    ガラケー時代は、中学生だとまだ携帯持ってない子も多かったけど、今の時代の中学生はスマホ持ってる子の方が多い気がする。子供には子供のコミュニティがあるからね。家庭によって考え方は全然違うと思うけど。

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/19(月) 16:03:43 

    もうすぐ小学校卒業って時期なんだけど、子供の周りの子6、7人iPhone。
    小さいやつ使ってる子が多いけどね。
    Googleの安いAndroidを5年くらい使ってもらう予定で今2年経つ所だけど、iPhone欲しいって言われそうだ…

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/19(月) 16:04:04 

    格安SIMじゃなくても初めてのスマホなら安いよ
    格安SIM格安SIMって各社のプランをろくに調べてないで書いてるのかな

    +1

    -6

  • 60. 匿名 2024/02/19(月) 16:04:05 

    >>55
    課金でゲームしたりしそうで怖すぎる

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/19(月) 16:04:23 

    >>55
    自分の子供がやらなければいいだけじゃない?
    LINEはそのうちやるようになるよ

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2024/02/19(月) 16:04:25 

    >>14
    中学生の頃からiPhone持たせてもらえたよ
    まわりも

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/19(月) 16:05:13 

    >>7
    私も楽天モバイル!
    私が使ってた古いXRをeSIMで使ってるから端末代もかからないよー。

    ちなみに3年生だけど、私が仕事してて留守番させる時とかあるからそう言う時だけ使わせてる。
    キッズケータイに電話するより、通勤が電車だからLINEの方が便利だから。ただし、家族のみ繋がってOKにして勝手に繋がったりオプチャ入ったりしてないかは定期的にチェックもしてる。

    スクリーンタイムも設定して、朝と夜は使えなくしてる。
    外にも持ち出させない。

    ただし、ポケモンGOは親子でやってるのでその時は持ち出しOK。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/19(月) 16:05:20 

    >>6
    習い事で連絡取る目的ならキッズ携帯で十分だよね
    うちは小4だけど、キッズ携帯と、使ってないタブレットを時間制限かけて遊び用として家の中でのみ使ってる
    スマホ持ってる友だちがいるから欲しがるけどねー

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/19(月) 16:05:28 

    うち家族全員docomoで小1の時から持たせてあるよ。
    家電ないし。
    U15割でiPhone13miniが5万ちょっとで買えたし、5GBと5分以内の通話なら何回でも無料で月1600円くらいかな。
    キッズケータイと迷ったけど、メール1通につきお金かかるし、居場所調べるのもその都度お金かかる。
    iPhoneを探すで居場所わかるし、子供から親の居場所もわかる。
    決まった人としかLINEしないし、アプリも私が承認しないとインストール出来ないから変な使い方もしてないよ。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/19(月) 16:07:18 

    SNS怖いから小さいうちはスマホ持たせたくないな
    自分の子供の頃にあんなものなくてよかった
    いくら本人に言っても他人を巻き込んで回り始めた歯車は止められない
    近付かない以外の解決策が思いつかない

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/19(月) 16:08:31 

    >>10
    小学生にスマホもたせるなら親の中古でいいと思うけどな
    格安simいれて電話とラインできれば問題ないし、小銭代わりにPayPayいれてもいいけど
    そんな程度じゃだめなのかな
    高校生になったらさすがにどうするか考えるけどさ

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/19(月) 16:10:19 

    >>1
    小2から行動範囲が広がったので、格安SIMでお下がりの古いiPhone持たせてる。

    最新iPhoneみたいに、あまり高額なのを持たせていたら、悪い人に狙われても怖いし。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/19(月) 16:11:21 

    >>46
    新四年生です!
    クラスのグループラインて暇な数人でやってるんでしょ?と思いきや7割!!!
    仲の良いクラスだね?って思いましたけどね。

    ちなみに家のWi-Fi下だけでやってる子も数人はいますけどね。

    心配ですけど、子供信用してあげて、周りが多数持ち始めたら考えてあげた方がいいかもですね。。



    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/19(月) 16:11:27 

    >>14
    37歳だけど私の時代は高校から携帯デビューって感じだったわ。今は中学なんだろうな。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/19(月) 16:12:40 

    >>6
    iPhoneじゃなきゃいけない理由ってなんだろうね?
    ゲームやるならiPhoneとか聞くけど小学生のうちからソシャゲやネトゲやらせたくないし…

    +12

    -4

  • 72. 匿名 2024/02/19(月) 16:13:02 

    >>70
    うちの子、上が大学4年生で下が高校生だけど、高校から携帯デビューだったよ。今時の親御さんは大変だなと思っている。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/19(月) 16:13:14 

    >>43
    知り合いの子(5年生)がiphone持ってるけど、先日、SNSで知らない人ともやり取りしてて問題になってた。
    相手も一応女の子みたいだけど、実はおじさんが小学生女児になり切ってやり取りしてる事もあるらしいから、怖いなと思った。
    軽い気持ちでTikTokとかLINEに写真や動画を投稿したりしてる子もいるみたいだから、親がしっかり教育&監視できないなら持たせるのは危ないかも。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/19(月) 16:13:18 

    >>46
    仲間はずれより揉め事のほうが厄介だよ。言葉一つ違うだけ勘違いが始まるのでメールでのやりとりは危険。大人でも意思が伝わらないことがあるのに視野の狭い子供なら尚更ね…

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/19(月) 16:15:04 

    月1万とか最新のiPhone分割で買うつもりなんかね?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/19(月) 16:15:16 

    >>70
    同じ世代だー!中学はPHS持ってる子がちらほらいて、携帯は高校生からだった。
    当時はガラケーだったし、LINEとかSNSがない時代で良かったよ…
    今の子は大変だと思うわ。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/19(月) 16:15:48 

    2980円くらいでいけるよ。
    アプリとかは家以外ではやらないって約束で連絡のみ。
    GPSでどこにわかるかわかるし安心

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/19(月) 16:18:32 

    >>71
    家はお古のiPhoneだよ。理由は私がキャリアでなく格安SIMを使ってるので、キッズ携帯にすると高くつくから。

    それと私もiPhoneなので、ガチガチにペアレントコントロールしてる。アプリ取るのも毎回許可制。親としか連絡できないから安心。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/19(月) 16:21:08 

    よその家庭の親が子供に「僕も○くんみたいにiPhoneほしい!」とか言われて困らせることになるからなぁ…
    それが原因でいじめとかトラブルの元になるし学校で禁止にしたほうがいいと思う
    キッズケータイみたいなの持たせてればいいじゃん

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2024/02/19(月) 16:24:58 

    >>73
    知らない人とのやり取りは犯罪に巻き込まれる可能性大だから危険。相手の顔が見えないからなおさら。ニュースでもSNSで知り合って性被害にあってる実例もあるから。
    監視とかチェックは欠かせない。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/19(月) 16:26:59 

    >>55
    自分の子供がやらなければいいだけじゃない?
    LINEはそのうちやるようになるよ

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2024/02/19(月) 16:29:06 

    友達の子供がクラスの携帯持ってる子に遊ぼうって呼び出されて公園行ったらその子達ずっと携帯弄ってて遊んでくれずに泣いて帰ったって聞いたわ。その子達親があんまり放置気味で色んな子に携帯見せびらかしたくてそんなことしてるって。小学5年なんだけどその子に欲しい?って聞いたらゲームやLINEは家でお母さんの携帯借りれるしテレビでyoutubeとかみれるし学校には持っていけないし別にいらないって。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/19(月) 16:30:51 

    高学年でもこの状態でコンビニ行っちゃったみたいだからどうしたものか
    「小学生」になる子どもにiPhoneを持たせるのは早い?月額「1万円」程度で見込んでおけばいいでしょうか?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/19(月) 16:31:13 

    >>55
    ゲームも選べば害ではないよ。変なの入れさせないようにすれば良いだけだし。安心できる年齢まで、LINEも入れなきゃいい。別にスマホだからって、ちゃんと設定すれば安全に使えるよ。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/19(月) 16:32:06 

    中1の娘は最初の定期テストの成績が良かったのでスマホゲットしたけど、LINEやらTikTokやらYouTubeのせいで成績がガタ落ちして、今旦那に没収された。
    絶対スマホはロクなことないよ。
    ピアノの集中力も落ちたような気がする。 
    キッズ携帯をおすすめするよ。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/19(月) 16:32:12 

    >>10
    落とさないようにショルダーを付けたらそのまま自転車に乗ってぶつけて画面カバーを数回割ってる。
    1年半も経たない内に3回交換してる。
    レンズカバーもヒビがいきました。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/19(月) 16:33:00 

    >>83
    首から吊り下げる紐つけてる、引っ張ったら取れるから首も締まらないやつ。

    それでも無くすかもだから、なくしてもOKなお下がりか安いのでいいと思う。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/19(月) 16:33:09 

    そりゃ早いでしょ。変態被害から守るには使い方がちゃんと理解できてからでいい。それまでは家のiPadで遊んでキッズスマホで十分です。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/19(月) 16:35:28 

    幼稚舎でも高学年だとiPhone持ってる子は割といるよね
    うちは2年生で学級の半分くらいの子が携帯電話(iPhoneが多い)持ってるし、習い事もあるから持たせてる

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/19(月) 16:35:53 

    地方の方がiPhone所持率高い気がする
    Android久しぶり見たと言われた

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/19(月) 16:36:38 

    >>6
    ネット使えちゃうと厄介だよね

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/19(月) 16:36:51 

    わざわざiPhoneじゃなくても、1番安い物で充分だと思う。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/19(月) 16:37:44 

    >>88
    まぁそう思うけど、反抗期になると親の話なんて聞かないから。早いうちにネットリテラシーを叩き込んでおいた方がいい。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/19(月) 16:41:20 

    kidsフォンは?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/19(月) 16:42:44 

    通話とGPS目的で持たせてるから、キッズケータイかApple Watchの2択だった
    女の子だからかキッズケータイ選んだよ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/19(月) 16:53:00 

    >>87

    この写真はTwitterのツイートに載せてあったけど、リプライに首から下げる紐をつけても鉄棒する時には外されてその辺にひっかけてあると書いてあったわ
    持たせるなら壊したり無くしても困らない中古が無難そうだね

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/19(月) 16:53:36 

    >>55
    小4だけど、すでにクラスライングループがあるよ。頻繁にやり取りしてるのは数人で他は見てるだけっぽいけどね。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/19(月) 16:54:53 

    >>1
    家に電話がないので小2から持たせています。
    今は5年生になりiPhoneSEで、本体代はほぼ無料だったので最初から月額1000円ちょっとのみの支払いです。
    ケースはSheinで300円くらいのを何種類か買いました。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/19(月) 17:00:21 

    >>64
    うちも友達がちらほらスマホを持ち始めてて興味あるみたい
    でも1人で留守番する機会も増えて親の目が届かない時間が多くなってくるとスマホ持たせるのまだ怖いなと思う
    今持ってるキッズケータイがちょうどいい

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/19(月) 17:03:11 

    >>71
    まぁ意外と管理が楽だよ
    親がiPhone使いこなしてる前提だけど

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/19(月) 17:20:28 

    >>71
    今はAndroidも変わって来てるけど、iPhoneはOSアップデート5年、セキュリティアップデートがプラス2年でトータル7年、持てる物だからそれなり使ったiPhoneを子供に回すって感じかな。
    うちも4.5年目のiPhoneを子供に渡してる。
    けど初スマホは小6。それまでキッズケータイとタブレットにLINEを入れてたよ。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/19(月) 17:25:26 

    >>2
    経済力だけじゃないよ
    指導力、管理力も
    それがないなら他人に迷惑かける事になるよ

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2024/02/19(月) 17:27:31 

    怖いのはわかるけど、中高生で急にスマホ与えて制限なしも怖い。楽しすぎて夢中になってしまいそうで。

    だから私は早い段階でスマホ与えててルールを作り、段階的に解放していこうかなと思ってる。

    今は低学年だから親との通話とメッセージ、安全なゲームだけダウンロードして、時間決めて触らせてる。初めは夢中になってたけど、今はたまにしかスマホで遊んでない。

    友達とメッセージやり始める年になると心配だけどね、その時も部屋には持ち込ませないで、◯時までとかルール作るつもり。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/19(月) 17:32:59 

    >>86
    うちは小5でTONEモバイルの安い機種だけど、自転車のカゴにそのまま載せて画面バキバキになってる 
    物を大事にしない子だから、修理はしない
    一応百均のカバーつけて怪我しないようにしてる

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/19(月) 17:34:31 

    >>8
    いや、iPhoneの方が安い 一円だよ

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/19(月) 17:54:02 

    >>1
    基本月1000円程度
    本体は私たちのお古
    格安SIM(povo)

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/19(月) 18:09:12 

    月額訳千円だよ、LINE通話のみ。
    友達とも交換なしの約束。ネットも繋げない。
    外出中など親とのやりとのために購入。
    友達とやりとりするなら中学からかなー、部活のお知らせとかもLINEで来る場合あるらしいし。
    端末代は初めて買うなら1円
    古くても気にしないからそれで良い。
    使えるだけずっとつかってもらう。次買うなら端末代がかかるから、4月とかの学割の時期にすると思う。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/19(月) 18:17:50 

    >>1
    日本製には興味ないの?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/19(月) 19:04:26 

    支払い済みのお下がりiPhoneの為
    ワイモバイル980円です。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/19(月) 19:19:22 

    Yahoo創業者は自分の子供にはネット接続できないようにしてるとか聞いたような
    つまりそういうこと

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/19(月) 19:42:01 

    低学年からキッズスマホ持たせてて家族とやりとりのみ、友達とは私のスマホでアカウント貸して話してるけど、まあ〜エグいよ。親の監視のないスマホ持ちの子の発言、思想がほんっとやばいよー。親は知らないんだろうなって。いじめを助長したり、誘ったりするような内容や、攻撃的な発言、噂話、性的なこと…小学生が早熟しててこわい。特にグループラインなんかしないほうがいいね。せいぜい個人間のやり取りがトラブルにはなりにくい。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/19(月) 20:21:10 

    >>70
    私も37歳なんだけど中3の受験が終わってから買ってもらってる子が多かったな。早い子は中3の始めとかにもう持ってた。卒業式前に皆で連絡先交換したり、まだの人には番号やメアド紙に書いて渡したりしてた。かれこれ20年以上も経てば色々も変わってくるもんだよね。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/19(月) 20:24:45 

    子供小2、登下校の見守りにキッズケータイもたせてる。
    クラスでスマホ持ってるのは1人(Aちゃん)かな?
    転校して行っちゃったBちゃんとAちゃんが自分のスマホでラインしてるらしい
    AママとBママ仲良しらしい、私は挨拶程度。
    うちの娘はBちゃんのこと好きで、それなりに仲良かったから自分もBちゃんとラインしたいって羨ましがるけど
    A、Bは子供の髪を染めちゃうヤンキー家庭だから付き合いしたくない
    子供だけで約束してBちゃんの所まで行かれても怖いってのもあってウチはまだまだキッズケータイかな。
    Aちゃんとクラス離れたらいいんだけど、そしてBちゃんの事もはやく忘れてほしい。

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/19(月) 20:33:00 

    格安のってキッズケータイあるの?スマホじゃなくてガラケーみたいなやつ

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/19(月) 21:04:30 

    >>26
    私の友達は、自分のお古を使わせてる人が多いよ

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/19(月) 21:15:18 

    >>1
    こういうステマに惑わされて人生終わってしまうの可哀想と思うわ
    スマホにはまる前に熱中できるものがある子供は依存から戻れる
    でも、いろいろ創造したり考えたりする力がつく前にスマホにはまると世の中のすべてのことに感動しない廃人ができる
    心底感動しないんだって。わーきれーと言いながらスマホを取り出す人になってしまう

    100%何も心が動かずすべての出来事の半分はスマホの通知やスマホ見たいという欲求がある人生、割と地獄だと思う

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/19(月) 21:59:38 

    うちはキッズケータイから5年生の時に通塾のためにiPhoneに乗り換えたけれど
    はっきり言って、親もiPhoneだから使うアプリガチガチに管理しやすいし、
    居場所もすぐわかってメリットしかない
    キャリアはドコモだけれど子供料金だからすごく安いよ

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/20(火) 01:34:06 

    >>2
    ネットで小さいうちから性格歪みそう。ガルを見て見ろよわかるだろ?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/21(水) 06:17:03 

    立派なもん持たせといて「子育てにお金がない」と言ってたらアホ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード