ガールズちゃんねる

日本の宅配便の「当たり前」はすごすぎる 時間指定や再配達 英国での常識は

80コメント2024/02/20(火) 10:57

  • 1. 匿名 2024/02/19(月) 14:36:51 

    日本の宅配便の「当たり前」はすごすぎる 時間指定や再配達 英国での常識は | Hint-Pot
    日本の宅配便の「当たり前」はすごすぎる 時間指定や再配達 英国での常識は | Hint-Pothint-pot.jp

     日本の一般的な宅配サービスだと、2~4時間ごとのスロットで配達時間を指定できますよね。さらに、当日の何時までなら変更可能など...


     英国で洋服やコスメなどを、便利なオンラインショッピングを使って購入したとしましょう。

     倉庫から出荷されてまもなく、配達会社から配達予定メッセージが届きます。そこに書いてある予定は、「あなたの荷物は、xx月xx日の午前(もしくは午後)に届きます」と、半日単位がデフォルト。たまに2時間刻みのスロットを提供する会社もありますが、多くはありません。

     さらに「xx月xx日の9時から17時の間に届きます」という1日単位のお知らせもあり得ます。
    (略)

    配達予定日が元から都合が悪い日に当たってしまった場合、日時変更しますよね。

     ですが、私の経験上、その変更の甲斐も意味もなく、元通りの配達予定日時に来るのです。突然の前日の変更などではなく、何日も前に確実に変更しても、元通りの予定日時に来ます。

    ◆ハードルが高い再配達

     再配達を調整するのもひと手間かかるので、なるべく避けたいと思ってしまいます。配送会社によっては、オンラインで再配達の調整ができず、フリーコールではないカスタマーケアに何分もかけ続けて、日時を指定し直すなんてことも。

     そうやって苦労して調整した再配達も同じいい加減さで、また大きな時間のスケールで待たなくてはいけない日が生まれることを考えると、かなり面倒です。

     さらに時間通りにくることも稀で、予定時間より早く来すぎたり、逆にかなり遅く届いたりすることさえあります。

    +10

    -5

  • 2. 匿名 2024/02/19(月) 14:37:27 

    出た!
    日本と海外比較

    +38

    -16

  • 3. 匿名 2024/02/19(月) 14:37:43 

    日本人は給料低いのに頑張り過ぎ

    +157

    -5

  • 4. 匿名 2024/02/19(月) 14:37:50 

    消費者天国、労働者地獄

    +67

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/19(月) 14:38:03 

    ここ日本なんで。当たり前です。
    他国と比べないでください

    +30

    -20

  • 6. 匿名 2024/02/19(月) 14:38:05 

    >>1
    その代わり運送業の皆さんはブラック労働ですね

    +70

    -3

  • 7. 匿名 2024/02/19(月) 14:38:14 

    どっちか下げの比較文化論は荒れる

    +13

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/19(月) 14:38:20 

    ここは日本だから

    +11

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/19(月) 14:38:38 

    荷物届くのは早ければ早いほどいい。当たり前のこと

    +1

    -11

  • 10. 匿名 2024/02/19(月) 14:38:51 

    日本の配達員は優秀だからね

    +18

    -4

  • 11. 匿名 2024/02/19(月) 14:39:11 

    無理に早く持ってこなくてもいいよ。
    アマゾンの「少しでも早くお届けする為に、荷物を2つに分けて発送しました」とかもやめてほしい。
    受取がめんどくさい。

    +88

    -3

  • 12. 匿名 2024/02/19(月) 14:39:14 

    Amazon利用時、勝手に配達日を早めるの辞めてほしい

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/19(月) 14:39:21 

    悪天候の日も予定通り届けてくれてほんと感謝。

    +15

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/19(月) 14:39:42 

    配達員が結構なおじいちゃんの時とかあるから重いもの頼みづらくなってしまった

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/19(月) 14:39:43 

    >>6
    中卒でもできる仕事だからね

    +1

    -26

  • 16. 匿名 2024/02/19(月) 14:40:20 

    >>11
    それって自分で「ひとつにまとめて発送」って選べなかった?

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/19(月) 14:40:28 

    > 再配達を調整するのもひと手間かかるので、なるべく避けたいと思ってしまいます。配送会社によっては、オンラインで再配達の調整ができず、フリーコールではないカスタマーケアに何分もかけ続けて、日時を指定し直すなんてことも。

    日本もこうしたら再配達減るかもよ?!
    個人的には嫌だけど

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/19(月) 14:40:55 

    大きくて対面受取したい商品を買っていた時、逆に早く持って来る人が多くて困ったな…

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/19(月) 14:41:16 

    自分で指定しといて受け取れなかったなら再配達は有料でいいと思う

    +37

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/19(月) 14:41:22 

    人手不足だもの、そんなサービスはオプション料金取っていいと思うよ

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/19(月) 14:41:45 

    中には再配達依頼されるほうが面倒なのか、不在票入れずもう一度来る場合あるよね

    +1

    -2

  • 22. 匿名 2024/02/19(月) 14:41:57 

    別に遅くてもいいんです
    時間指定も無いなら無いでいいです

    ただね、企業として時間してできます、当日に配送します、こういったことを謳うのならそれは守ってください
    ヤマト、郵便局、在宅なのに不在票を投函して帰るとかあり得ないです
    約束したことは守りなさい
    出来ないのなら最初から出来ないと謳えばいいだけです

    +6

    -15

  • 23. 匿名 2024/02/19(月) 14:42:11 

    自分の便利は他人の不便利だからね

    +3

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/19(月) 14:42:40 

    >>11
    あれ逆にまとめる方が大変なんだって
    一つ時間がかかる物があると、準備が整った方は待ってなきゃいけないでしょ
    その場所も必要だし後から見つけるのも大変
    それだったら順次発送した方が楽なんだと

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/19(月) 14:42:43 

    >>16
    選んでも別れることがしばしばある
    ただ、恐らく品物を保管してる倉庫が違うから別々に発送されるんだと思う。

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/19(月) 14:43:03 

    アメリカみたいにぶん投げたりする人は少ないね。

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/19(月) 14:43:14 

    >>19
    このシステムが簡潔でわかりやすいよね
    注文時に時間指定ができないものは、お届け日お知らせメールが届いた時点で日時指定すればいいし

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/19(月) 14:44:30 

    >>8
    海外と比較してそれに倣えって言ってるわけじゃないよ

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/19(月) 14:44:34 

    クロネコが置き配してくれるようになってすごく楽になった
    佐川は事前に在宅かの電話かかってくる

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/19(月) 14:45:15 

    >>25

    選ぶ(選べる)意味全くないね苦笑
    親切な場合は〝数口に分けて届きます〟と画面で知らせてくれるよね

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/19(月) 14:45:23 

    宅配とか以前にイギリスはヨーロッパ屈指の差別大国だからアジア人は住みづらいんだよ

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/19(月) 14:46:22 

    >>1
    そんなイギリスの方が給料高いんだもん羨ましい。バカみたいに正確に仕事をこなしても低賃金とか馬鹿馬鹿しいわ

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/19(月) 14:47:48 

    >>3
    更にほとんどの客がチップも出さず苦情をいう客すら居る
    そして匂いが臭いだの受け取りなんて一瞬なのに文句言い過ぎ

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/19(月) 14:48:29 

    日本の宅配便の「当たり前」はすごすぎる 時間指定や再配達 英国での常識は

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/19(月) 14:48:31 

    >>19
    同意
    急病とか交通機関の乱れとかやむを得ない事情がある人もいるだろうからLINEで連絡するとか何かしらの救済措置はあってもいいとは思うけども
    何度も何度も再配達させる人は業務妨害と言っていいわ

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/19(月) 14:48:36 

    >>32
    じゃあイギリスに移住しろよ

    +1

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/19(月) 14:48:43 

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/19(月) 14:49:59 

    >>15
    トラック免許持ってればいいから小学校しか行ってなくてもできる

    +0

    -7

  • 39. 匿名 2024/02/19(月) 14:50:09 

    >>30
    ほぼ知らせてくれるよね
    ただ、別個に別れるはずが一緒に来ることもあるからなかなかに難しいわ

    まぁどっちでもいいのよ。使うまでにちゃんと届けばね。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/19(月) 14:50:39 

    >>1
    確かに、2時間単位でも時間指定なんて交通事情考えたら守るも難しい。
    追加料金高額にしていいような。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/19(月) 14:51:45 

    >>38
    そもそもほとんどの仕事が学校で覚えることより職場で覚えることのほうが多いんだから
    小卒で十分と言える

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/19(月) 14:52:08 

    >>19
    再配達有料にすれば宅配BOXや
    営業所や近隣のコンビニなどでの受け取り考える人も増えそうだよね。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/19(月) 14:52:25 

    >>9
    当たり前に来てくれる事に感謝したいね。
    海外に旅行したら、日本の正確さに改めて感謝したくなるよ。
    当たり前でいられるのは、守るためにがんばって働いてくれる人達がいるからこそだよ。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/19(月) 14:52:28 

    >>1
    この前、インターホン鳴ったから玄関出たら誰もいない
    部屋に戻ったら不在連絡通知がライン来てた

    もはやピンポンダッシュやないか
    10数秒も待てんのか

    +2

    -3

  • 45. 匿名 2024/02/19(月) 14:52:59 

    >>23
    タダで便利を得ようとするところが日本人の問題点

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/19(月) 14:53:18 

    >>1
    来てないのに来たことにして不在でしたので持ち帰りましたメッセージ送る佐◯さん

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/19(月) 14:53:24 

    >>33
    受け取ってくれるなら、チップ渡したい

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/19(月) 14:54:21 

    >>3

    イギリスも配達員大変みたい
    長時間労働をする配達ドライバーの行く末は?│映画「家族を想うとき」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    長時間労働をする配達ドライバーの行く末は?│映画「家族を想うとき」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)forbesjapan.com

    人手不足で長時間労働の慢性化が問題となっている物流業界だが、働き方改革関連法によって、2024年度から労働時間に制限が設けられることになった。これによって、宅配便のお届け日数が延びる可能性があるだけでなく、ドライバーの賃金が減り更なる離職を...

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/19(月) 14:54:23 

    >>20
    確かに。これからどんどん人がいなくなるからね…

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/19(月) 14:54:36 

    >>22
    時間指定はどこの配送業者も必ず守るとは記載ないよ。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/19(月) 14:58:11 

    >>27
    ヤマトのセンター勤務してたことあるけど、その料金を徴収するのも面倒なんだけどね
    手間が増えるから

    ドライバーが徴収するのもセンターに支払いに来て貰うのもどちらもかなりの手間

    振り込みにするにも会社にコストが掛かるし、再配達しませんとしてもセンターに荷物溜まるしで色々と難しいと思う

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/19(月) 14:59:23 

    >>11
    それね!
    何度も配達してもらうの申し訳ないし、ひとつの箱にまとめなくてもいいから、配達一回にできないのかな?

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/19(月) 15:02:39 

    >>17
    イギリスじゃなくてアメリカとオーストラリアに住んでたけど事情は同じで、配達なんていつくるかわからないし途中で無くなったりも普通にあるので、不在で営業所や郵便局に戻されたら取りに行ってた。面倒だけど確実なので。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/19(月) 15:03:24 

    日本はドライバ不足になるから更に時間指定を徹底しなきゃ駄目だな

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/19(月) 15:12:04 

    日本に生まれ育った者としては社会の仕組みがそうだったから今更イージーモードになられても…ってなる。
    スーパーのレジの人が座るとかお水飲むとかそういうのとはまた別だもん。
    ただ、再配達システムはさすがに我々も甘えがあるとは思ってるよ。

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/19(月) 15:16:17 

    配達日に時間変更できるの凄いと思う
    どうなっているのって感じ

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/19(月) 15:18:10 

    >>52
    わかる。配達会社で保管しておいてほしいけど、それも手間なのかな?

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2024/02/19(月) 15:30:11 

    >>4
    労働者も消費者だよ
    仕事に厳しい労働者が消費者側になった時に厳しいこと言うってこともありそう

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/19(月) 15:31:45 

    >>57
    それは手間すぎるわ

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/19(月) 15:36:03 

    日本でもまぁまぁ同じ目にあってきたから、そんなもんかもと思う。佐◯さんなんて、指定時間見てないよね?って感じだし、平気で1日遅れてくることもあるし、こっちも面倒だし、無事についたから良いやって思って黙ってるけど。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/19(月) 15:37:54 

    再配達料取ればいいんだよ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/19(月) 15:42:30 

    >>11
    というか最近もう次の日とか当日お届けしか選択がなくて困ってる。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/19(月) 15:43:58 

    アメリカ住んでいた時、本当にひどかったよ。
    間違えて向かいの家に届くこと数回。時間指定なんてない。
    通販もめちゃくちゃで同じもの2個届いたり。お店に連絡したら「送料かかるからあげる」w

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/19(月) 16:01:12 

    >>6
    倉庫の人たちもそのサービスを維持するために馬車のようにコキ使われてます

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/19(月) 16:19:54 

    海外は適当すぎてやばいよ
    来るって言った日に来ないし、来る時間帯も8〜20時っていや!半日!!いつ来るかわからないんだよね
    そしてだいたい箱破れてるし、中身も壊れてる
    日本は丁寧すぎるけど、海外は雑すぎる

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/19(月) 16:20:33 

    >>1日本の当たり前がそろそろ限界にきてる。
    いろんなサービスに。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/19(月) 16:21:26 

    便利でありがたいけどね
    宅配業者が破綻するぐらいなら再配達や細かい時間指定は有料サービスにしてもいいと思うんだわ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/19(月) 16:21:26 

    >>53
    アメリカ住んでる時は置き配みたいに玄関に置かれてるだけだったよ
    そしてそのまま盗まれることもあった

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/19(月) 16:25:21 

    >>3
    正直、サボりで頑張る人とか承認欲求で頑張る人をなんとかして欲しい
    頑張るなと言っても無駄に頑張るので現場が回ってる扱いになって周りに迷惑が掛かってる事が多い

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/19(月) 16:26:53 

    >>6
    クビになったり辞めていったりで
    もう滅茶苦茶。

    郵便局もヤマトが配達してたネコポスが来るって事で
    大変になるかと思いきや
    思ったほど荷物が増えてないみたい。
    一見したら良いように思えるけど
    ただネコポスを利用してくれてた客が使わなくなっただけ。
    郵便にしてみたらもっと使って
    配達量を増やしたかったのに、儲けが出て無くて
    上にしたらガッカリ状態。

    局員は助かってるけど。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/19(月) 16:34:52 

    >>1
    配達員だけが大変とでも言いたいんかな
    受け取る側も仕事してればそんなに長時間待ってられなくて
    いつまでも経っても受け取れなければ倉庫がパンクするだけ

    てか、今時時間帯指定すら不可な店があるのが驚くわ

    ちなみに、時間帯指定する時は配達業者さんがご近所によく来る時間帯に合わせてる
    うちだけ違う時間帯に設定すると大変だろうから。
    全ての荷物が事前に希望する日時を設定出来てれば配送の効率はよくなるのにね
    再配達をなくすための工夫が必要なだけだと思う


    +1

    -2

  • 72. 匿名 2024/02/19(月) 16:44:55 

    >>22
    在宅なのに不在票を投函して帰るは気づかない在宅者が悪い
    荷物を届けたらお金がもらえる仕組みなんだしそんな意味のないことを配達員はしない

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2024/02/19(月) 17:19:14 

    >>72横だけど、
    在宅しててカメラもついてるけど、インターフォンも鳴らさずに不在票を入れてかれたこと何度もありますよ
    それを言うと慌てて謝罪に来ますよ
    意味がないのはこっちの感情で、配達員にとっては「配達には行った(不在票を投函した)」という事実がメリットなんだと思いますよ
    荷物が多すぎて時間内に配達できなかった荷物分を不在票入れて「配送には行ったが不在だった」にしてなにかから免れているのか、どういう内情があるのか知りませんけど。
    あるあるなので経験した人は沢山いるし、ネットでググればいくらでも出てきますよ

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2024/02/19(月) 17:28:20 

    海外は届くだけマシってこともあるよね
    日本はサービスの質を下げたりうんと値段を上げたりすればいいんじゃないかな

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/19(月) 17:40:11 

    >>5
    そういう話ではないでしょ。記事読んだ?

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/19(月) 17:42:55 

    >>1

    すでに、ここは日本!嫌なら移住しろ!とかコメントあってウケる。働いてる側からしたら待遇は良くないよねって話なのに日本を否定されたと勘違いしてるアホが足を引っ張る国

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/19(月) 18:27:30 

    最近、普通郵便遅くなったよね、しょうがないけど不便だなと思う。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/19(月) 21:34:09 

    >>24
    それを言えばいいのに。
    会社都合で2つにしましたって。

    「お客様の為にここまでしてるんですよ」感を出すからモヤる。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/19(月) 22:54:32 

    >>11
    近所にアマゾンハブとかないの?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/20(火) 10:57:23 

    >>53
    オーストラリアより一時帰国中です、日本の宅配事情は本当に素晴らしいと思います。でもそれってたくさんの人達が努力してくれてるからですよね…感謝しないと。オーストラリアンポストが日本の業者を少しでも見習ってくれたら…でもそれは絶対に無理(笑)。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。