ガールズちゃんねる

“80代の男性”と“70代の女性”が同じ部屋で…介護士が見た「施設内での恋愛事情」

154コメント2024/02/20(火) 16:25

  • 1. 匿名 2024/02/19(月) 10:00:00 

    介護施設内での入居者同士の恋愛模様は珍しいものではありません。僕が働いていた施設でも複数ケースあり、人間は何歳になっても恋愛する生き物なのだなと感じていました。けれど、だからといってあっさり容認するわけにはいきません。介護施設は共同生活の場であり、大っぴらな行動をされると困ります。他の入居者からの苦情に繋がるためです。そして、介護施設には1人で入居していても、既婚者の方も多くいるのです。

    80代の男性入居者Cさんと70代の女性入居者Dさんは、2人でいることが多いなあと職員が気付いた時には、すでに恋愛関係が始まっていました。共同スペースで会話する程度であれば構わないのですが、その思いは強くなったようで、頻繁にDさんの居室に入ろうとするようになっていきました。一方のDさんもまんざらでもない感じで……。

    他の業務も多いため常に監視しているわけにはいきません。Dさんの部屋で、2人きりでいる姿を何度か発見しました。注意を繰り返す度に、双方ともに徐々にストレスを抱えるようになってしまいました。そしてある日、注意した職員に対してCさんは「何が悪いんだ!」と激怒。恋愛にのめり込んだ2人は他の入居者とのコミュニケーションが減っていき、2人きりの世界に入ってしまっていました。

    恋愛が悪いわけではありませんが、介護施設はあくまでも多くの人たちが共に暮らす生活の場。“大人”だからこそしっかり自重してほしいものです。
            “80代の男性”と“70代の女性”が同じ部屋で…介護士が見た「施設内での恋愛事情」 | 日刊SPA!
    “80代の男性”と“70代の女性”が同じ部屋で…介護士が見た「施設内での恋愛事情」 | 日刊SPA! nikkan-spa.jp

    介護士として7年ほど従事したライターの「さおやさおだけ」です。介護士時代には介護付き有料老人ホームと訪問介護という2つの現場で働き、国家資格である「介護福祉士」も取得。現場で働くなかで、さまざまな入居者・利用者の方と出会ってきました。

    +9

    -60

  • 2. 匿名 2024/02/19(月) 10:00:46 

    老人だって楽しみは必要やろ

    +297

    -32

  • 3. 匿名 2024/02/19(月) 10:00:55 

    多いし恋愛は自由にさせてあげて欲しい

    +237

    -25

  • 4. 匿名 2024/02/19(月) 10:01:05 

    元気だなー…

    +121

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/19(月) 10:01:59 

    自由時間に部屋に行くのもダメなの?

    +218

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/19(月) 10:02:01 

    部屋のベッドで2人で逝こうねってかwww

    +8

    -30

  • 7. 匿名 2024/02/19(月) 10:02:01 

    お互い独身なら良いのでは?

    +174

    -4

  • 8. 匿名 2024/02/19(月) 10:02:16 

    お茶したりお話するくらいはいいと思うけど身体的接触に繋がるのかな??
    そうなってくるとちょっと微妙だよね…

    +195

    -5

  • 9. 匿名 2024/02/19(月) 10:02:19 

    認知症予防になりそう

    +117

    -5

  • 10. 匿名 2024/02/19(月) 10:02:19 

    子供(配偶者)に連絡して、se◯中に怪我するかも、とかは言っておかないとね。

    妊娠はしないだろうけど。

    +80

    -6

  • 11. 匿名 2024/02/19(月) 10:02:25 

    別にいいじゃん

    +23

    -4

  • 12. 匿名 2024/02/19(月) 10:02:32 

    2人の世界に浸りたいなら施設出て一緒に暮らせばいいのに。

    +140

    -14

  • 13. 匿名 2024/02/19(月) 10:02:41 

    他の入居者も苦情言ってやるなよ。ただの文句やんけ

    +49

    -17

  • 14. 匿名 2024/02/19(月) 10:02:42 

    >>1
    年齢関係なくいるよね。職場でもいるよ公私混同の不倫カップル。

    +44

    -5

  • 15. 匿名 2024/02/19(月) 10:02:54 

    やってたりするからね

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/19(月) 10:03:11 

    満更でもない様子

    第三者の嫉妬もありそう

    +26

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/19(月) 10:04:13 

    利用者同士で恋愛するのは勝手だけど、スタッフに特別な感情抱くのはやめてくれ。

    +89

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/19(月) 10:04:14 

    恋愛するなら退去すればいいのに
    他の方々にとっては迷惑だよ

    +15

    -14

  • 19. 匿名 2024/02/19(月) 10:04:40 

    >他の入居者からの苦情

    弱者の嫉妬じゃん…

    +12

    -17

  • 20. 匿名 2024/02/19(月) 10:04:59 

    >>1
    “80代の男性”と“70代の女性”が同じ部屋で…介護士が見た「施設内での恋愛事情」

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/19(月) 10:05:11 

    怒りたくなるのもわかる気がする、だから施設は嫌だ

    +10

    -7

  • 22. 匿名 2024/02/19(月) 10:05:39 

    >>10
    妊娠は、まずないよね。70代で閉経してなかったら病気だよ。

    +60

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/19(月) 10:05:41 

    その年で再婚すると言い出したら家族も驚くかも。施設で再婚相手を見つけると思わなかっただろうし、介護費用やお墓などの相続問題も発生するだろうし

    +55

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/19(月) 10:05:48 

    >>10
    真面目な話、女性側の身体的負担は相当なものだと思う
    膣が傷ついたり、股関節を傷めたら最悪寝たきりになるかもしれない
    でもご家族にしたってそんな話を聞かされても困るだけだよね…

    +117

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/19(月) 10:05:56 

    >>1
    ええやんけ
    刑務所じゃあるまいし

    +18

    -7

  • 26. 匿名 2024/02/19(月) 10:06:04 

    >>8
    それ本当にあるからこういうの困るんだよ。母が介護士だけど、男の人が夜這いしに行こうとすることとかあるらしいから。

    +79

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/19(月) 10:06:05 

    先が短いんだから別に好きにさせてあげたらいいじゃん。

    +12

    -9

  • 28. 匿名 2024/02/19(月) 10:06:42 

    >>14
    なんでか平気だよね。皆暗黙の了解なの。

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/19(月) 10:06:45 

    施設で結婚式あげたおじいちゃんおばあちゃんいたよ
    別に良いんじゃない?

    +22

    -4

  • 30. 匿名 2024/02/19(月) 10:07:08 

    自分を分かってる人同士で良いじゃない?
    70婆さんなのに若い男にしか目に行かない人
    80爺なのに孫ぐらいの女の子にしか目が行かないの少なくないからね

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/19(月) 10:07:32 

    >>24
    自分の母だったら、そんな話し聞いたら具合悪くなりそう。ショックで

    +68

    -5

  • 32. 匿名 2024/02/19(月) 10:07:53 

    >>5
    こういう施設は独りで入ってる人はすごく寂しいと思うんだよね。
    バレンタインデーに例えると、友チョコなり本命なりでも、自分がもらってなくて隣ではハッピーオーラーでやり取りしてるのを目の当たりにしたらキツイじゃない?
    禁止する学校が多くなったのと同じで。

    ホームという特殊な場の秩序を守る為じゃない?

    +62

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/19(月) 10:08:42 

    三角関係とかドロドロとか介護施設はほんとにあるからね。この例は独身なのかもしれんけど、既婚でとかありまくり。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/19(月) 10:09:36 

    >>5
    結婚したり遺言作成されて遺産の取り分が減る可能性があるから家族が嫌がるんだと思う

    +65

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/19(月) 10:10:51 

    女性が積極的だよ
    男性の方が奥手というか穏やかで受け身な感じで女性側が話しかけたり可愛らしく笑いかけたり恋愛体質かなと思う
    そしたら男性は嫌な気しないよね

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/19(月) 10:11:55 

    >>24
    おじいさんの方はともかく、お婆さんは負担あっても好きならしたいって思うのかな?
    ちょっと想像つかんわ

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/19(月) 10:11:57 

    >>10
    それより離婚してそっちと結婚したいと言い出したり、再婚するとか言い出す方が困りそう
    セックスはバレないように勝手にやってくれ…

    +43

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/19(月) 10:12:40 

    子どもの幼児自慰もだけどこういうの本当キツいわ

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2024/02/19(月) 10:12:54 

    施設内でってのは困るでしょう。恋愛したいなら外で自由にやってほしいんじゃないの。

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2024/02/19(月) 10:13:04 

    >>14
    ちょっとその例えは?? こっちはプライベート100%じゃん。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/19(月) 10:13:10 

    >>13
    でも激しい声とか聞こえてきたりガタガタうるさかったらそりゃあ苦情にもなるんじゃない?他の入居者とコミュニケーションも取らなくなったって書いてあるし、二人きりの世界に没入していてホームで目に余る行動だったのかもよ。

    +32

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/19(月) 10:14:07 

    墓場に近き老いらくの 恋は恐るるなにものもなし

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/19(月) 10:14:36 

    >>5
    モノを盗った盗られたとかトラブルになったり、それ以外にも病気で食べちゃいけないものをあげちゃったりとか、若い人とは違う理由で施設内での付き合いは難しい

    +97

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/19(月) 10:16:26 

    >>1
    恋愛感情抱いて勝手に部屋で二人きりになるって自分で動けて頭もしっかりしてる人しか無理だよね
    そういう入所者さんが多いということは裕福な人が入る老人ホームなのかな
    特養で働いてたことあるけどみんな介護度高いからそんなの一切なかったわ
    私の身内が入ってたサービス付き高齢者住宅でも自分で動けない人や認知症の人が多かったしとても恋愛沙汰が起きそうな雰囲気ではなかった

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/19(月) 10:17:08 

    その歳で盛るとかもうね…
    40代でもうわあて思うのに

    +6

    -6

  • 46. 匿名 2024/02/19(月) 10:17:37 

    おじいさんおばあさんの気持ちになったら、好きになった人にカッコ悪いとこ見せたくないからオムツしてたのにオムツがとれたり、車椅子だったのに自足歩行できるように頑張ったりもするんだろうな。

    +19

    -2

  • 47. 匿名 2024/02/19(月) 10:17:37 

    自分が70代、80代になって認知症にでもなった時、性にオープンになってしまわないか心配になるわ
    人前で脱ぎ出したり、他の入居者さんやスタッフさんを誘うような痴女行為をしたらたまらない
    自分ではもうわからなくなってるんだろうけど、家族に恥ずかしい思いをさせたくない

    +43

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/19(月) 10:18:16 

    >>26
    高齢者だから早く寝るんじゃないの?
    夜中に目が醒めるとか?早朝ならわからなくはないけど

    +0

    -16

  • 49. 匿名 2024/02/19(月) 10:19:45 

    いったん共同生活だということを考えたけど、
    いや、もういいじゃん。
    ほんとごめん明日には死んでるかもしれないんだよ。
    みんなその日が近づく中で、誰がそれをいちいち騒ぎ立てる?あちこちに言い寄りまくったりセクハラをしたわけでもない、恋でしょう?
    見た人がヤキモチを焼いたり、自分は寂しいと思ったところで、今手に入れるものはすぐ失う運命にある
    持つことは、悲しみを増やすことなんだよ
    それでも一緒にいたいのね、と思い至れば誰も文句なんかないよ

    +3

    -5

  • 50. 匿名 2024/02/19(月) 10:20:11 

    年取ると恋愛すら自由ではなくなるなんて寂しいね、、
    とは思うけど現実はやっぱり甘くない。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/19(月) 10:22:12 

    逆に、雰囲気がよくなりそうだけど

    +3

    -4

  • 52. 匿名 2024/02/19(月) 10:22:22 

    >>47
    認知症でいっつもうつ向いて車椅子でじっとしてるんだけど時々お下品な言葉を大声で叫ぶ女性の入居者さんがいた

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/19(月) 10:22:54 

    >>36
    そんなにしたいなら…みたいな、情に絆されるって感じなんだと思う
    70代なら専業主婦が大半の世代だろうし、旦那の言いなりになって仕方なく性処理の相手してた人も多いだろうから、男が求めてきたら応じるしかないと思ってるのかも

    +14

    -4

  • 54. 匿名 2024/02/19(月) 10:24:02 

    >>46
    恋心が良い方向に向かえば良いね。
    リハビリに取り込めれば良いかも知れない
    カッコいいおじいさんが入って来ると意地悪ばあさんが優しいおばあさんに変わるらしい

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/19(月) 10:24:20 

    >>24
    ていうか、若い男性ほど動きはないでしょ?じーさんに。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/19(月) 10:24:26 

    もう妊娠なんてしないんだから、好きにしたりやw

    気持ち悪いのは理解できるが、職員は利用者をもう人間扱いしないんだなとよくわかった

    +5

    -5

  • 57. 匿名 2024/02/19(月) 10:24:58 

    >>44
    老人ホームで恋愛沙汰なんて、身体的介護が必要になってから施設に入所する庶民には全く縁がないことだね

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/19(月) 10:25:29 

    恋愛は悪くないけど、介護施設だからね
    どうしたらいいのだろう

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/19(月) 10:26:11 

    >>54
    すごい!イケメンっておじいさんになってもそんな絶大な効果があるんだね

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/19(月) 10:26:32 

    >>47
    ひどかったら精神科のお薬服用させてもらえるから大丈夫よ

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/19(月) 10:26:53 

    >>58 歩いたり、筋肉使ったり、気が若いとリハビリになるからいいと思う

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/19(月) 10:26:57 

    >>37
    バレないようになれば良いけど、老人ホームの職員さんから電話来て聞かされた時、子供側は、精神殺られるな。親に怒ってしまいそうだ。

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/19(月) 10:28:50 

    >>24
    添い寝くらいのソフトなくらいを考えてた!
    お手てスリスリみたいな

    +2

    -11

  • 64. 匿名 2024/02/19(月) 10:30:52 

    >>2
    そういうのが嫌だから将来絶対に老人施設には入りたくない。爺となんか親しくなりたくないし惚れられたくもない。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/19(月) 10:31:43 

    >>23
    親の知り合いでそういう人居た!バツイチで一人暮らしのお爺さんが、どの程度の施設か知らんけどわざわざ女性を施設退去させて再婚したらしい。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/19(月) 10:33:53 

    >>48
    よこ
    うちの母もやってたけど認知入ってる人は夜中寝なかったりするからね
    認知入ると本能になるから好きになったりもするし性欲もある
    普通じゃない分大変だってよ

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/19(月) 10:34:42 

    >>56
    人間扱いしないんじゃなくて、利用する人は体が弱ってるんだから、事故になったりする。
    穏やかな生活を過ごして貰いたいんじゃない

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/19(月) 10:36:49 

    >>12
    介護施設に入居しているという事は、他人に援助してもらわないと生活できないレベルだと思う。

    +32

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/19(月) 10:37:22 

    よく80代の男性に欲情できるな

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/19(月) 10:38:16 

    >>22
    セブンティウイザンの例も有るし一概には言い切れない。

    +1

    -7

  • 71. 匿名 2024/02/19(月) 10:41:59 

    >>8
    そういうの当たり前にあるらしい
    X世代と違ってめっちゃ性欲あるのが団塊の世代

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/19(月) 10:42:59 

    愛してる者同士の恋愛なら、いくつであっても否定する理由もない

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/19(月) 10:45:30 

    >>49
    それはどちらかが既婚じゃなければと
    周囲の理解が得られればね

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/19(月) 10:45:46 

    介護士だけど若い頃からこんな感じの人だったと思う
    この方はふんわりとしか言ってないけど実際は触れ合っているの見たことある

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/19(月) 10:48:06 

    施設内のプライバシーをペラペラ喋っていいのか?
    老人だからって舐めてんじゃない?

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2024/02/19(月) 10:48:36 

    >>70
    そんな漫画のトンデモ設定の話されても…

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/19(月) 10:48:58 

    >>24
    でも強姦でもない限りは、お婆さんも了承済みでそういう行為をしてるわけだよね。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/19(月) 10:51:13 

    >>2
    ガルちゃんだと「自分はババアだから痴漢される心配もない!」「男性からはそういう目では見られない!」とか言ってる人多いけど、老人ホームでこれなんだね。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/19(月) 10:52:12 

    >>35
    そんなばーさんってシングルマザーだったよ。
    やっぱり浅ましいなぁと思った。
    そりゃ自分は添い遂げる旦那さんいないから惨めだろうね

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/19(月) 10:52:58 

    夢があるな

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/19(月) 10:53:41 

    >>66
    認知症で夜中に寝ないでウロウロする人なんてどこが誰の部屋か理解できないし娘や息子の顔さえもわからないような人だったけどなぁ
    誰かを好きになるなんてあるかな
    あと夜中の徘徊は転倒の危険もあるし他の人の迷惑にもなるし精神科のお薬処方されることが多い

    +3

    -5

  • 82. 匿名 2024/02/19(月) 10:54:13 

    迷惑かけなければいいと思う。
    施設では夜は一緒にいられないのなら、二人で施設を出るとか別な方法考えたらいいと思う。

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2024/02/19(月) 10:54:23 

    >>64
    今は若いからそう思うだけで、自分が婆さんになったら分からないよ

    +7

    -4

  • 84. 匿名 2024/02/19(月) 10:54:28 

    >>34
    じゃあ家族が面倒見れば良いのにね
    そしたら恋愛関係にならないのに

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/19(月) 10:55:56 

    なにこれ、別にまわりに迷惑かけてないし大人なんだからいいじゃん
    この人さ、現役世代と老人を線引してる感じがする
    区別するものではなくてあくまで現役世代の延長なのに

    +3

    -4

  • 86. 匿名 2024/02/19(月) 10:56:24 

    >>1
    わたしも何回か見てるけど
    見て見ぬふりしてやれよ。
    人間なんだから当たり前だよ。

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2024/02/19(月) 10:58:50 

    >>8
    それぞれの部屋で身体的接触あっても、お互いに同意しているのならオーケーでしょう



    +9

    -4

  • 88. 匿名 2024/02/19(月) 11:00:32 

    >>18
    なんで迷惑なの?人間なら当たり前の感情だよ?苦情言う人だって、良い人がいれば絶対にそういう気持ちになるよ。

    +4

    -5

  • 89. 匿名 2024/02/19(月) 11:06:24 

    >>3
    恋愛して仲良いときはほほえましくていいけど、喧嘩したり別れてギスギスすると後々ややこしいんじゃない?
    老人ホームなんて皆が過ごす場所限られてて逃げ場もないし、転居先も簡単に見つからないし。怒って突き飛ばして骨脆くて折れたなんて騒ぎになってもスタッフも困るし。
    つまんなくても何事もなく普通に過ごしてくれーって思うのはわかる気もする。

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/19(月) 11:07:42 

    その歳で恋愛なんて考えていられるなんて
    若いときは一体どんな生活してたんだろう

    +0

    -4

  • 91. 匿名 2024/02/19(月) 11:09:02 

    もう大人なんだから勝手にさせときなよ
    手につけられなくなりそうなタイプなら知らんけど

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/19(月) 11:09:50 

    バブリーな感覚のまま老いれたタイプなのか

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/19(月) 11:11:54 

    >>2
    プラトニックで想いあってるなら微笑ましいんだけど、性的な行動にでだしたら職員だって大変だし、他の利用者も嫌な気持ちになる

    +25

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/19(月) 11:12:18 

    >>81
    今ドラマもやってるこの漫画で認知症ある2人が1人の男取り合ってたよ
    働いてた友人から聞いた話が漫画になってる
    “80代の男性”と“70代の女性”が同じ部屋で…介護士が見た「施設内での恋愛事情」

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/19(月) 11:13:52 

    >>2
    介護施設だからなぁ…おむつの老人が股間を触り合っちゃったりもあるから、衛生面でスタッフが大変なんよ。

    +13

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/19(月) 11:13:57 

    >>87
    ケガする可能性高いからね
    年取ると皮膚めっちゃ薄くなるんよ

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/19(月) 11:15:11 

    >>81
    あ、家族とか覚えてなくても本能だからその人が好きってなるみたいよ
    性にも奔放になるからホームでレイプとかレイプ未遂があるんだよ

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/19(月) 11:16:08 

    認知症で知らない婆さんを旦那と勘違いしてた人いたけど、認知症だと違う人に見えてるのかもよ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/19(月) 11:17:37 

    >>98
    じじーがすっげーイケメンに見えてるのかもしれないね
    若いときの夫とかさ
    こわいねえ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/19(月) 11:21:19 

    >>9
    逆だと思う。二人きりの世界って他者との関わりをシャットダウンしてるんだからどっちかが認知症が進んだら引っ張られて一緒にボケ始めるよ。職員の話も聞かないなら尚更。ただでさえ施設なんて狭い世界なのに二人で部屋に引きこもり出したら本当に認知症がすすむ。若者の恋愛なら二人の世界でもいいけど認知症の人が暮らす場所では危険。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/19(月) 11:21:34 

    >>23
    どっちかが資産家なら、そうじゃない方がワンチャン全部巻き上げるために接近してくる恐れがある。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/19(月) 11:26:31 

    >>100
    あーなるほど
    恋愛の刺激で脳が活性化するかと思いきや
    2人の世界=社会との断絶だもんね
    確かに外部刺激少なくなって良くなさそう

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/19(月) 11:29:23 

    >>2
    70代って老人と若者の境だよね

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/19(月) 11:33:36 

    >>34
    自力で婚姻届取り寄せて提出出来るんだろうか
    まあ遺言書は自署できるよね

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/19(月) 11:37:51 

    SPAさんが新境地を開拓しました
    出所不明のソース
    上から目線の論調は変わりません

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/19(月) 11:38:01 

    >>1
    お互い同意の上なら別にいいのでは?

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/19(月) 11:46:59 

    >>88
    ピュアな小学生同士みたいにプレゼント貰った、一緒に遊んだなら暖かく見てられるけど時間関係なく「やってる」気配出されると気持ち悪い。施設入ってない普段の生活でも声とか頻繁に聞こえたら嫌だもん。

    +15

    -2

  • 108. 匿名 2024/02/19(月) 11:50:11 

    >>98
    老人ホームに勤めていた時の話

    認知症のお婆さんが毎日隣の席で食事するお爺さんを「お父さん」と呼んであれこれ世話を焼くようになった(夫と勘違い)→初めはビックリしていたお爺さんも徐々にまんざらでもない様子→たまに面会に来る夫が気づいて、二人の男性の間に見えない火花が散るようになった。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/19(月) 11:52:13 

    >>97
    前頭葉がイカれてくるから抑制が効かなくなる。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/19(月) 11:58:40 

    彼氏いない歴年齢のアラサーだけど、介護施設での恋を楽しみに生きて行こうかな

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2024/02/19(月) 12:02:51 

    >>1
    独身なら何がダメなのか分かんない。
    妊娠するわけでもないし。
    ただめんどくさいってこと?

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/19(月) 12:08:22 

    >>5
    同性だけど、義母は友達になった人と部屋を行き来してるよ

    でも他の人がついてきたら嫌だからと言って、人に見られていないことを確認してから相手の部屋に入るみたい

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/19(月) 12:10:29 

    >>103
    今の70代の人は団塊の世代で子どもの数が多く競争社会を生きてきた。負けず嫌いでプライド高い人が多い。年寄り扱いされるのを嫌がる人が多いなーって感じる。80過ぎると今度は急に弱気になって甘えてきたりする。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/19(月) 12:26:25 

    >>88
    恋愛は自由という意見あるけど施設という場所なら誰かの世話にならないといけない。集団生活の場だし何かトラブルがあったら職員や施設の責任になるんだよ。記事の人は年寄りの恋愛をおもしろがってるわけじゃなくて施設としての責任ということに困ってるんだと思う。
    もし家族がいる人なら「こういう関係になる前に何か対策してくれればよかったのに」ってクレーム入れてこられてこっちの責任になる。温かく見守れる恋愛じゃないよ。認知症って何するかわからないし部屋に二人で入られたら見守りも行き届かない。
    じゃあ好き同士なんだしお二人とも退所してくださいって言っても困るのは家族でしょ。

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/19(月) 12:29:19 

    漫画のヘルプマンでこういうケースの話を読んだ。現場で働くスタッフには正直迷惑。 
    何か有った際の責任は全てスタッフや施設なのだから。
    そういった事情を踏まえず恋愛を許容する人は想像力の欠落か社会人経験無しのどちらかですか?とわざと煽ってみる。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/19(月) 12:37:28 

    ストーカーなら困るけど相思相愛なら多めに見てもねえ
    世の中には恐ろしい程のストーカーや性犯罪者が大量に潜んでいますから

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/19(月) 12:46:01 

    ライターさんの名前「さおやさおだけ」が気になって記事の内容が入ってこないw

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/19(月) 12:47:24 

    >>23
    父が母が亡くなった後で、誰か世話してくれる人いないかな?とつぶやいたので、その年で
    いい加減にしてほしいと思ったことあるよ。
    まあ、そこから行動することはなかったけど、子供としてはたまったもんじゃない

    +6

    -2

  • 119. 匿名 2024/02/19(月) 12:47:34 

    >>110
    1億円くらいお金貯めて元気なうちから入れるような高級有料老人ホームに入らないとね
    普通の庶民が入る施設じゃまずないわ

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/19(月) 12:51:35 

    >>1

    刑務所か?
    お金払って入所してるなら、
    別にかまわないのでは?

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2024/02/19(月) 12:52:36 

    >>83
    ないない、顔がしわくちゃ同士で恋愛もセックスもありません。そもそも旦那いるし性欲も元々ないんで。

    +1

    -3

  • 122. 匿名 2024/02/19(月) 12:55:57 

    何歳になっても、女性は乙女心はなくならない。
    何歳になっても、男性は性欲はなくならない。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/19(月) 13:23:24 

    独身同士でならまあアリかなあと
    ただ、あからさまに部屋から出て来ない!とか
    皆の前でいちゃ付く!なら注意はされるだろうけど
    年齢を重ねても死ぬまで男と女なんだよね
    生まれた時からおじいさん、おばあさんではないんだから

    施設だからそこは大変だね
    私は母が70代半ばなんだけど、茶飲み友達でもいたらいいな、実際はいなくて趣味のガーデニングに夢中

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/19(月) 13:26:35 

    >>3
    施設にいる親が再婚すると言ったら?子供や孫がいたら関係ないとは言えないのでは

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/19(月) 13:30:15 

    >>2
    独身同士で性生活が無いなら微笑ましいけどね

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/19(月) 13:47:15 

    >>103
    わかる。
    高齢者と暮らしたり一度でも介護するとわかるんだけど、70代と80代の間に老化のラインがあるのは確か
    80代になると頭と身体が急に衰えるよ
    70代まで働いてたり普通に出来てた事が出来なくなる。個人差はあるけど80歳の壁はあると思う

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/19(月) 13:53:18 

    >>25
    部外者の立場なら、理性効かなくなって盛ってる姿見せられるのはキツい
    刑務所、拷問じゃあるまいし苦痛

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/19(月) 14:16:03 

    >>2
    うちの両親や親戚のジジババは孫の世話するか、旅行にいったりしてるよ。若者のような恋愛や性行為までしている同年代は少し気持ち悪いそう。この例が、正しいわけじゃなくて、色恋がずっと好きな高齢者もいれは、そうじゃいひともいるという例です。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/19(月) 14:37:44 

    >>3
    明言はしてないけど、大っぴらな行動をされると〜とか異性の部屋に入って〜て文面から、なんか性方向の事なのかなぁとも思った。
    手を繋いで歩くとかだったら可愛いけど、部屋の何かしらの後始末をスタッフがしなければならないとかならやめて欲しいと思うかも。

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/19(月) 15:46:02 

    >>2
    いやいや、老人ホームでそれやると治安が乱れるし評判が悪くなるからね
    老いぼれて恋愛はご法度だよ
    自立できない人間が2人の世界を楽しんじゃ駄目よ
    恋愛からそれこそ殺傷沙汰になる可能性もあるんだから
    介護士さん達は色々考えて注意してる
    ガル民は中高年多いわりに浅はかだ

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/19(月) 15:47:06 

    >>122
    婆に乙女心はないよ
    ある婆は元々がメンヘラ気質

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/19(月) 15:50:32 

    >>97
    そう、だから元気なジジババで性欲あるのは困りもの
    失礼だけど身体障碍者と同じ感覚だよ

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2024/02/19(月) 15:50:55 

    >>59
    横だけど…

    数年前デイの見学に来た高齢男性がスラリと長身で上品でお洒落で顔も整ってて美形な方でスタッフもざわめいた事を思い出したわ。
     
    美男(または美女)は高齢になってもモテると思ったわ。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/19(月) 15:51:41 

    >>74
    若いころから女好きな爺さんは老いても女好きで
    婆さんにも言えることだよね
    悪いけど気持ち悪い

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/19(月) 15:55:55 

    >>88
    老人ホームでだよ?
    おバカなの?
    理性のない盛りの付いた動物と同じだから注意しないと駄目
    一人暮らしなら何しても自由だけどホームでそれやると雰囲気が乱れる

    +5

    -2

  • 136. 匿名 2024/02/19(月) 16:00:16 

    >>32
    高齢喪女のワイ、首がもげるほどハゲドゥ

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/19(月) 16:22:32 

    >>132
    脳に障害があるという事か……。
    コレで納得した! 

    身障者スペースに車を止めてるヤンキー!
    彼らも脳に障害があるんだー
    「非常識だなぁ!」と思ってたけどゴメンネー
    脳に障害あるのはわからなかったからーー

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/19(月) 16:29:44 

    >>110
    老いらくの恋に賭けるのね!
    かなりスリリングだけど刺激にはなりそうよ

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/19(月) 16:41:50 

    好きにさせたれや
    老い先短いんやで

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2024/02/19(月) 17:24:57 

    >>135
    バカはあなたじゃない?
    三大欲求の根深さを知らなすぎる
    誰に教えられる訳でもなく生きるものに
    備わってる本能だよ?

    +2

    -5

  • 141. 匿名 2024/02/19(月) 19:50:29 

    >>135
    未熟な子供なんだね

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2024/02/19(月) 20:25:29 

    >>136
    武蔵?

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/19(月) 20:54:40 

    >>49
    持つことは悲しみを増やすことか。

    たしかに人生を感情豊かに過ごすことって極めて人間らしいね。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/19(月) 22:51:08 

    >>141
    子供ではなく節操ある婆です

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2024/02/19(月) 22:52:49 

    >>140
    だから?それを正当化しては駄目な場所だよ
    偉そうに言うことではない

    +0

    -2

  • 146. 匿名 2024/02/19(月) 22:56:37 

    >>49
    爺婆の恋愛にヤキモチ焼いたり淋しいと思う人いないよ
    凄くアホなコメント

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/19(月) 22:59:49 

    老人ホームで恋愛してる高齢者は好き者か若い時に恋愛経験が
    少ない人のかもね
    呆けて潜在意識がそうさせるのか見てて哀れなんだよなあ
    ただ気持ち悪いだけ

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2024/02/19(月) 23:53:40 

    >>1
    恋愛する事で元気になれるなら良くない?部屋にこもってる時の責任は負わないってことで。男女がたくさんいるなら仕方ないとおもうけど。ちなみにうちの父は、女性が皆ヨボヨボでしんどそうで全く面白くないと言ってた。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/20(火) 00:09:08 

    >>145
    しつこい
    正当化もなにも(笑)
    あなたはそんな是非で恋するんだ?
    その気持ちに老若男女関係ないし、そんなの頭で考えてするんじゃないよ。とくに理性が効かない認知症の人には無理だし。あ、もう返信しないでね。分かり合えないから。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/20(火) 00:11:58 

    >>144
    節操のあるばばぁから先に、おバカとか言うんだ?w

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/20(火) 00:41:04 

    アルツハイマー同士でも恋に落ちる事があるらしい。
    ボケてるから会話は全く成立してないんだけど、好きになってるんだってさ。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/20(火) 04:38:08 

    どうせ先永くないし好きにさせなよ
    ただ再婚だけは相続がややこしくなるからそれだけは上手くはぐらかして

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/20(火) 08:36:13 

    >>121
    医療関係者で横だけど、現役の時は凛としていて、自分に厳しめの方でも旦那が亡くなって一人で施設、子供が遠方で寂しさからそうなる女性もチラホラいるよ。
    絶対自分はない!って考えは否定はしないけど、自分もありえるとは考えてた方がいい。
    高齢者の恋愛に限らず、自分は失禁しないとか、自分は施設にお世話にならないとかも先は分からないからね。

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2024/02/20(火) 16:25:02 

    セヴンティウイザン
    思い出したよ。  非現実的な話し

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。