ガールズちゃんねる

友達の誕生日会、集まりがしんどい

99コメント2024/02/19(月) 01:03

  • 1. 匿名 2024/02/18(日) 17:02:49 

    グループで毎回誕生日会をしていますが、正直予算も集まりもしんどいです。
    1人にかけるプレゼントは2万ちょい。さらにランチ代、誕生日本人分5千円前後も奢り。なので割り勘しても12500円ちょい➕自分の飲食で結局で2万弱使います。✖️それを自分以外で誕生日のたびに払います。
    私だけが育休中で他は働いています。お金もキツいし、友達に2万以上かけるというのも実は腑に落ちていません。

    全員子連れですが、誕生日会関係なしに子連れで集まる時もやたらランチ会にお金がかかります。手作り持ち寄りも、子供の分も入るから高くなるし…。でもうちの子は2歳、偏食もありパーティーメニューではパンくらいしか食べないので、それで割り勘ももやもやします。そして2歳の暴れん坊男子を電車に乗せる事もしんどいし、私は今妊娠中期でそれもしんどいです。
    子連れ時も、うちの子だけ2歳、他は年長年中で一緒に遊べず、結局自分の子供はずっと自分で見るので、子連れでむしろ楽!とかもなく、それもしんどい。

    ただのランチ会は旦那の休みが合わないから預かってもらえないし、親も無理で、予定がある、等のらりくらり断れそうですが、誕生日はその時期になると恒例なので断りづらいです。自分も祝ってもらっているので。


    せめて誕生日は金額を下げて欲しい
    集まる時は子連れだとしんどい(とはいえ1番預かれないのは私)
    というのをうまく伝えるのはどうすればいいでしょうか。
    友人たちのことは好きなんです、会いたい気持ちはあります。ただ、お金のことと自分の体力を考えるとしんどいのです。これからも上手く付き合っていくにはどうすべきでしょうか。

    +6

    -70

  • 2. 匿名 2024/02/18(日) 17:03:37 

    みんな本当に楽しいのかなぁ?

    +152

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/18(日) 17:03:40 

    もう疎遠になった方がいい気がする

    +202

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/18(日) 17:03:58 

    それ、他にもやめたい人いると思うよ

    +183

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/18(日) 17:04:11 

    友達の誕生日会、集まりがしんどい

    +14

    -4

  • 6. 匿名 2024/02/18(日) 17:04:24 

    もう抜けるしかなくない?
    楽しくないでしょ。身の丈にあった暮らしした方がいいよ。

    +151

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/18(日) 17:04:24 

    高すぎるよ。
    値段がわからない安い物を探すしかないのかな。

    +86

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/18(日) 17:04:39 

    沢山お金をつかわないといけない友人関係は切っても良いと思うよ。

    +100

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/18(日) 17:04:41 

    今妊娠中期でしんどいって言って一旦フェードアウトはだめ?
    その後全く声掛からなくなるかな?

    +119

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/18(日) 17:04:43 

    子供や妊娠中を口実に不参加っていうのは無理なの?
    行かなければいいだけなのに…と思ってしまった

    +100

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/18(日) 17:04:55 

    ストレートに言いにくいなら、子ども産まれてから遣り繰り大変じゃない?みんなどうしてるのー?とかさらっとお金の話振ってみるとか

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/18(日) 17:04:58 

    やめようって言うなら自分の番の時にやめようって言うしかなさそう

    +113

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/18(日) 17:05:11 

    正直に言ったらいいと思う
    それで向こうが疎遠にしてくるならそこまでの関係性

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/18(日) 17:05:12 

    意外と他のメンバーも思ってるかも…

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/18(日) 17:05:20 

    子連れで集まって楽しい事なんかこれっぽっちもないんやて。
    しょっちゅう誰かの誕生日を催すのありえん。

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/18(日) 17:05:21 

    >>1
    そのまま友人達に伝えたら?
    あなたと同じ気持ちの人もいるんじゃないかな
    独身や子なしの頃と同じようにはいかないんだし

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/18(日) 17:05:21 

    そういうずれから距離が空いてくんだよね
    私はそれでいいと思って抜けたよ

    +35

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/18(日) 17:05:24 

    >>1
    価値観合わないなら上手く付き合っていくのは難しそうだね…
    経済的には友達は裕福な感じなのかな?
    私もそんなにお金かかる友達は嫌だw

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/18(日) 17:05:34 

    >>1
    正直に言った方が良いよ
    他にも賛同してくれそうな人いるよ

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/18(日) 17:05:46 

    お金あるんだねー、すごい集まりだ。

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/18(日) 17:05:51 

    最初にそれやり出しちゃうともうやめられなくなっちゃうんだよねー。それにしても一人にかけるプレゼントの単価が高過ぎてびっくり。

    +52

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/18(日) 17:05:53 

    金銭面が合わないとこの先は難しいんじゃないかなー

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/18(日) 17:05:58 

    >>3
    色々と価値観合わなくなってしまったんだろうなーって思う
    悲しいけど、友達ってそう言うものだよね

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/18(日) 17:06:29 

    私ならグループから抜けるかな
    主さんも自分で言ってるじゃない「腑に落ちない」って。これがすべて

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/18(日) 17:06:29 

    全員子連れでその誕生日会開催するのすごいな
    そういうのって独身OL時代くらいまでだったわ
    集まる日の調整とかも大変そう
    子供連れてくのもめんどくさってなる

    +51

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/18(日) 17:06:30 

    友達なんてものは幻想
    いい加減に悟ろうよ

    +2

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/18(日) 17:06:46 

    女の悪いところですわ。

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/18(日) 17:07:11 

    >>1
    ママ友は不要

    +0

    -4

  • 29. 匿名 2024/02/18(日) 17:07:22 

    それはちょっと高いよね…。
    みんなの誕生日が一周したら、予算下げない?って相談してみるとか?
    それで関係が切れたら仕方ない気もする…。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/18(日) 17:07:32 

    >>12
    それだよね
    自分は他の人からお祝いして貰ってるのに、別の人の番はやめておくって言うのはいい印象ではないかな
    自分の番になった時に遠慮しておくねって言う方がスムーズに抜けられそう

    +52

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/18(日) 17:07:35 

    友達だけかと思いきや、子連れでもやるんだ。
    思い切って、「ちょっと出費が大きくない?って旦那に言われちゃって…。」と言って抜ける方向に持って行っては?

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/18(日) 17:07:51 

    妊娠中なんだ。それならお腹大きくなって2歳児連れて行くのがちょっとしんどくて〜って言い訳できるじゃん。産まれてからもちょっと育児が大変で〜でそのままフェイドアウトする。

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/18(日) 17:07:52 

    私も中学のグループがそんな感じだったんだけど、立て続けに結婚出産が重なった時に自然となくなった

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/18(日) 17:08:08 

    ライフステージ変わってからの違和感って埋まらない気がするから私は会わなくなったよ
    モヤモヤしながら会っても楽しくない

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/18(日) 17:08:17 

    >>1
    ごめん、何人グループなの?
    6人だとしても2ヶ月に1回くらいは2万位払うってことか
    他の人は平気なんだね

    +35

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/18(日) 17:08:27 

    うまく言う方法はないかな。
    金額が辛いって正直に言ってくれた方が助かるしみんなも実はそう思ってるよ。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/18(日) 17:08:32 

    ランチ代、誕生日本人分5千円

    ランチ1人分5000円はすごい。
    幹事になってカフェとか1000円台で食べられるところ探した方が良さそう。
    プレゼント代は自分が貰う番になったら、今より安価なものが欲しいと提案してみたら。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/18(日) 17:08:39 

    >>33
    そういうのって後から産んだ人が損するよね

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/18(日) 17:08:41 

    なにそれ、25ansとかの世界?

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/18(日) 17:09:17 

    >>1
    皆子持ちってママ友グループなの?
    それとも学生時代からのグループで独身時代からのお誕生日会が子持ちになっても変わらず続いては感じ?

    どちらにせよそんなお金かけるお誕生日会なんて他の人も嫌だと思っている人いると思うからもうやめるの提案してみては。
    全員子持ちなのに1回2万のお誕生日会くだらなすぎる。

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/18(日) 17:09:37 

    友達の誕プレに2万円
    しかもみんな主婦なんでしょ
    独身の集まりだってそんな金額出さないよ

    +48

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/18(日) 17:10:28 

    予算下げてもらうかイベントはスルーさせてもらう相談する
    それで嫌な顔されそうな間柄ならそのグループ抜ける

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/18(日) 17:10:29 

    そんなにモヤモヤしながら付き合うならもう参加するの辞めなよ。そんなに無理して付き合う必要ないじゃん。大人になってまで誕生日会なんかするんだね。お金もかけすぎな気がするしいろいろとめんどくさいね。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/18(日) 17:11:11 

    >>1
    誕生日を祝っている人全員バカですw

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/18(日) 17:11:28 

    >>31
    実際、他の人の旦那さんもなにも言わないのかな?いくら働いて自分のお金でも、毎回2万を年に数回も集まりをやられたら、私なら「ちょっとお金かけ過ぎじゃない?」って言いたくなるかも。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/18(日) 17:11:29 

    友達の誕プレなんて3000~5000円しか出した事ないや…
    それ以上の物貰っても気を遣うだけだし

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/18(日) 17:11:41 

    めっちゃわかる~!!たまにしか会わないのに、プレゼントを代表して買ってもお金をその場でもらえないとかもあって、モヤモヤしたりもしたなー!
    今みたいにPayPayで送金とかなかった時代ね。
    毎回とおごりとかプレゼントは本当にきついよね。みんな誕生日なんて平等にくるんだから、お祝いなしにしようと言いたいといつも思ってた。
    でも全部コロナで終わったよ!笑
    みんなきっとやめたかったんだよね。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/18(日) 17:11:57 

    >>1
    子連れランチ5000円って中々の金額!
    みんな裕福なのかな?

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/18(日) 17:12:05 

    仲良いならランチ会、誕生日会とかお金をかけなくてもいいと思うんだけど
    いくら働いているといってもなあ
    抜けたら切れるなら、『それ』で繋がっていただけなのでは?
    正直にそこにお金を掛けられないと言おう
    無理しても仕方が無いよ
    そこまでして付き合う必要ないと思う
    学生じゃないんだから
    いちいち人に合わせないよ
    自分の生活を第一に考えたらいい

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/18(日) 17:12:49 

    >>1
    そういうの辞め時がわからないよね
    好みも変わるし自分で買ったほうが良いよ
    それなら年一忘年会とかクリパで三千円くらいのプレゼント交換にしないと提案してコロナ前までやってて自然消滅したよ

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/18(日) 17:13:59 

    >>1
    凄いね

    それってコロナで自然消滅するもんだけど継続してたんだ

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/18(日) 17:14:00 

    >>1
    昔からの友達でも子ども連れてだと全然楽しめないよね。子ども同士が仲がいい訳でもないしね

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/18(日) 17:14:12 

    主さん含めて3人ってことでしょ?

    年2回の出費ならそんなに気にならないけど、2万円の誕生日プレゼントはなくしたいね。友達同士なら高過ぎるよ。集まって誕生日の人の食事代をご馳走するだけでいいのに。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/18(日) 17:14:13 

    私なら、どうせ2万もかけるなら子どもを置いてゆっくり食事したい。子どもの世話しながらなんて、味なんかしないわ。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/18(日) 17:14:14 

    出費の中で交際費の優先度めちゃくちゃ低いから
    そういうプレゼント交換とかランチ会が盛んなグループいた時はめっちゃしんどかった
    そんなことでストレス貯めるの馬鹿馬鹿しいから離脱したよ

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/18(日) 17:14:37 

    2万のプレゼントってすごいなー何あげるんだろう

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/18(日) 17:15:29 

    二人目妊娠中だし、無事に出産して下の子が幼稚園に入る頃くらいまで一旦ランチ会やお誕生日会はお休みしたらどうかな。
    身体がしんどいってことで。
    でも、皆の楽しんでる状況は共有したいから誕生日会の様子や画像は送って~って縁は切れないようにうまく伝えてみては?
    会そのものに参加しなくても、メッセージだけはちゃんとやり取りしておけば、また参加したくなった時に参加しやすいと思う。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/18(日) 17:16:36 

    多少カドが立つかも知れないけど友達に正直にお金と体力的に辛いと伝えたら良いんじゃない?
    いくら好きな友達でも集まりのたびモヤモヤするならストレスにしかならないし、友達と会うなら自分だって楽しい時間を過ごしたいものだと思う

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/18(日) 17:18:12 

    まずプレゼント代二万が高すぎる。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/18(日) 17:18:52 

    >>53
    他が年中と年長ってだけでそれぞれ何人ずつとか言ってないよ?

    +2

    -5

  • 61. 匿名 2024/02/18(日) 17:19:22 

    >>3
    誕生日一周して次自分の番ってなったタイミングで
    抜けるしかなさそうよね
    プレゼントを用意してもらっていかないのはさすがに悪いからもう正直に言うしかないと思うわ…それも早めに
    もう用意しちゃってんだよねってタイミングで言われるのは周りもキツいだろうし

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/18(日) 17:23:03 

    大学のサークルがそんな感じだったから抜けたわ。
    誕生月ごとに集まって、自分が祝ってもらった月の翌月は自分がその月の誕生日の人たちをお金出して祝うの。
    くだらないしお金もったいないと思ってサークルやめたら冷たい目で見られるようになった。
    義務感で祝っても誰も嬉しくないじゃんね。
    主も抜けた方がいいと思う。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/18(日) 17:31:37 

    すごい値段だね
    私ならもっと安くてもプレゼント考える、買いに行く、店決める、予約する
    全部めんどくさく感じてしまう

    いい年こいて他人に祝ってもらうのも気が引けるし、家族で外食して家でケーキ食べられれば充分

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/18(日) 17:32:48 

    >>1
    それは高すぎじゃね?
    私らクリスマス会のプレゼント交換は
    1人予算千円だったし
    食事は1人千円分の鍋の具材と
    自分の飲み物持ち込みだったわ

    ちなみにアラフォー

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/18(日) 17:35:01 

    >>1
    独身の頃、私もそうだったなぁ。
    お金がない時だったけど、毎月のように約10人の集まりの誕生日会があって見栄もあるし服も新調して、プレゼントも用意しなきゃいけないしお店もコース料理予約だから出費が痛くて抜けたくて苦痛だった。
    家庭の事情で参加できなくなってからは、自然とその集まりもフェードアウトされたらしい…。
    行きたくなかったら無理して行かなくてもいいと思う。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/18(日) 17:38:01 

    サプライズのプレゼントってもらって嬉しいものってなかなかないよね

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/18(日) 17:38:35 

    友達付き合いってお金をかけなくても続くもんだよ?
    だから続かないのよ
    主の感覚が普通だと思う
    二万プレゼントにかけるなら自分の家族か自分に使いたい
    本気なら抜けたらいいのに

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/18(日) 17:42:16 

    自分の子の時に、祖父母の世話とか何かの言い訳作って、断るというか開催しない様にするかも。下の子も居るなら永遠に続きそう。
    以外と抜けたらた、めっちゃ気が楽になると思う。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/18(日) 17:42:23 

    >>1 誕生日会をするグループっているよね、、、本当に全員が楽しいのかな?とか思う 1度、知人の誕生日会を開催しようよ~と誘われた事があるけど、忙しいからと断ってしまった 面倒くさいよ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/18(日) 17:44:31 

    >>12
    私ならそうするな
    次は自分の番!って時に正直に話す

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/18(日) 17:53:18 

    もう友達に二万もかけるなんて
    って思う時点で行くのやめた方がいい

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/18(日) 17:53:55 

    育休でも給料はいるのに?

    +1

    -3

  • 73. 匿名 2024/02/18(日) 18:05:14 

    独身4人で仲良くて誕生日プレゼントあげてるけど、それでも6000〜8000円ぐらいだよ
    ご飯は普通にみんなで割り勘
    さすがにやりすぎだね
    次自分が誕生日って時に抜けるしかなさそうだね
    貰ってから抜けるのは絶対なしだよ

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/18(日) 18:24:30 

    そんな付き合い普通じゃないね

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/18(日) 18:26:28 

    正直に素直に打ち明けたらいいよ、付き合いが変化してもいいんじゃないなかな、すっきりするはず
    日々変わるのは当たり前のことよ
    自分がしゃんとしたらいい

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/18(日) 18:30:10 

    >>1
    前の日の夜に玄関でプレゼント渡して帰る
    パーティーには行かない

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/18(日) 18:32:49 

    >>10
    悩んでるうちに自分も祝われるターンが来てしまい、言い出せなくなってしまったんだね
    妊娠してる今がチャンスかも。また赤ちゃんの世話でしばらく行けなくなるって。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/18(日) 18:37:08 

    友達の誕生日会…。主はいくつなの?人間関係が濃厚な地域とか?

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/18(日) 18:52:16 

    >>21わかる
    私も友人のプレゼントって3〜5万くらいのあげてたけど、皆で出し合ってあげてたから1人辺りの負担額は1万以内で済んでた
    1人の子が妊娠して退職するからこれからはこういう出費キツくなるけど、誕生日会をやめたくないって話をしてくれてからは誕生日会をするだけになった
    出費キツいって言えないならこれからの付き合いもキツくなりそう

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/18(日) 19:01:15 

    仕事も子育てもしている中で、そんなにまめにみんなで集まれるのがすごい!
    家族水入らずの時間とかお出かけとか、自分が体を休める時間とかゆっくりもてているのかな?
    私は休日は家族と一緒に過ごしたり、家事をやったり体を休めたい人間だから、友人付き合いをとても大切にしている主さんグループはすごいなぁと思う。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/18(日) 19:03:02 

    うわーしんどそう。独身の話かと思った。
    ママ友、明らかに裕福なのに気兼ねなく集まれるチェーン系でしか提案しないよ。
    誕生日会も今時珍しいね。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/18(日) 19:06:33 

    >>60
    2万円のプレゼントと、誕生日の人のランチ5000円を割り勘すると12500円って言ってるから、3人グループだね。
    「全員」とか「毎回」とか、もっと大人数なのかと思わせる書き方してるけど。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/18(日) 19:08:32 

    >>82
    自己レス、「毎回」って言葉は使ってなかったわ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/18(日) 19:22:49 

    >>12
    行くのも辛そうだし、不参加でプレゼント代と主役の飲食代の割り勘分ぐらいお金渡して、自分の番が来たら正式に抜けるって感じにするかな。私が主の立場だったら。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/18(日) 19:30:06 

    私は久しぶりに会うのすら断ったよ。
    元同僚やママ関係の集まりは一切参加してない。こちら発信もしない。
    もう縁の切れ目、会っても疲労感しかないし、得るものがないから。
    プレゼントをやめても、そのうち誕生日会の参加が億劫になりそう。合わなくなってくると全てが面倒になるよ。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/18(日) 20:03:58 

    毎年プレゼントを考えるのもしんどいよね
    段々アイデアも尽きるしワンパターン化しない? 食事をご馳走するのは続けて、プレゼントは無しにしない?って自分の誕生日前に思い切って提案してみたら?全部無しにするのはもしかして抵抗ある人がいるかもなので

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/18(日) 20:09:48 

    >>1
    学生じゃあるまいし、
    いいかげんやめたらいいのに。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/18(日) 20:27:37 

    >>41
    独身の頃4人グループで誕生日祝い合ってたけど、一人3000円くらい出し合って一万円弱のものをプレゼントしてた。
    ちなみに誕生日でも食事代は割り勘だった。
    場所もファミレスとかカフェとかカラオケとか高くないお店でやってたよ。
    みんな主婦で友達の誕生日くらいで二万なんて出したくないよね。
    通常、結婚・出産で段々そういうイベントを暗黙の了解でやらなくなって付き合い方も変わっていくもんだと思う。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/18(日) 20:31:08 

    >>5
    一般人のインスタ見ててこんなかんじの10人くらいの誕生日会写真見ると大変そうだな〜って思って見てる。

    日頃ゴルフや海外旅行三昧のインスタフォローしてる女の子(知らない子)が、誕生日の時に友達からハイブランドの小物や化粧品とか食器とかそれこそ2万近くしそうなプレゼント何人かからもらってた。

    自分の友達にこういう感覚の子がいたら大変だよね。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/18(日) 20:58:00 

    主です
    トピ承認されてるの今気づきました!ありがとうございます

    >>82 >>53 さんの言う通り、3人です。グループと書いたのはまんいち本人見てたら、、と思い濁しました、が、文面で人数分かりますね。笑

    みなさんありがとうございます
    私の番が真ん中なのでとっても言い出せないポジションでした、、。そして私が終わったところという、、。
    盛大に祝ってもらったからこそ、しんどくて。


    ただ、友達は、学生時代からもう何年も仲良しなんです。私は結婚も出産も1番遅く、それこそ結婚祝い出産祝いおさがり含めて多分1番もらえてるポジションかと思います。
    みなさんはフェードアウトでは?と意見頂きましたが、縁を切りたいわけでなくフェードアウトはしたくないのです。。
    とにかく金額がキツい、
    子連れがキツいこの2点につきます。
    毎回単身だったらただの集まりも誕生日でもなんでも楽なんですけど、子ども含めてというが体力的にキツい。(私の旦那だけ休みが合わず、預けることができない)


    誕生日が一周頃に、みんなはフルで仕事あるしお金も余裕あるけど、私は仕事がないのでお金がキツい、でも集まりたい。子ども連れも正直体力的にしんどい、と言うべきかな、とみなさんの意見を見て思いました。

    +5

    -7

  • 91. 匿名 2024/02/18(日) 21:03:42 

    >>90
    祝ってもらった直後なら同額ぐらいを来年返さなきゃ。
    とりあえずわたしの時にはプレゼントいらないって言ってみたら?

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/18(日) 21:25:17 

    >>90
    言うにしても一周待たなきゃダメだね
    貰ったばかりのタイミングだと二人ともさすがにムカッとくると思う

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/18(日) 21:50:38 

    >>90
    前から負担に思ってたなら自分の順番で終わりを言い出せればよかったね
    お祝いされたならちゃんとお祝い返ししてから主さん断る流れにしようね

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/18(日) 21:58:12 

    プレゼントに2万円?他の事に使いたいから私なら抜ける。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/18(日) 22:00:48 

    >>1
    それ、グループ3人よね。
    少なすぎて抜けにくいか。。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/18(日) 22:17:24 

    >>90
    そんな昔からの友人なら、自分の誕生日月に正直に言ってプレゼントや食事を辞退するのが1番いいと思う

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/18(日) 22:49:11 

    >>90
    長年のお友達で3人だけなら、次の自分の番に断れば大丈夫だと思う。今までの誕生会については絶対に否定せず、あくまでこれからは難しいって感じで。
    楽しい時間を過ごせた事に感謝しつつお話しすればいいと思う。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/19(月) 00:02:26 

    >>91
    他の友達も"同額ぐらいを来年返さなきゃ"ってみんな思って無限ループになってるところもありそう。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/19(月) 01:03:43 

    上っ面の友達の誕生日祝のすごいしんどいよねーー
    わかるわ

    毎年毎年3人くらいお祝いしてたけど、ぶっちゃけどうでもいいwwwと思いながら食事してた
    価値観が合わないんだよね、平気で遅刻してくるし、2人は不倫してるし、なんのために?って思うけど、結局1人で過ごすの寂しいから馴れ合いの関係だったんだよね

    スパッと縁をきったあとは今の夫と出会い、地元も離れて、あの頃週末は毎週会っていたのが嘘みたいに音信不通

    +1

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード