ガールズちゃんねる

職場や友達の付き合いで何か買うこと(体のいい断り文句とか教えて下さい)

125コメント2024/02/18(日) 21:26

  • 1. 匿名 2024/02/18(日) 14:13:35 

    職場で、付き合いでちょっと高級な椎茸を買わないといけません。

    誰も断らないしむしろこんな機会無い!って喜んでて断れなくて買ってます。私、椎茸苦手なんです。高級なら食べられるかと思って買ってみたけどやっぱ無理で、毎月母に渡してます。今後もこの椎茸とはそうして付き合っていくことになると思います。


    ガルのみんなは付き合いで買う事ありますか?
    断ったことありますか?(体のいい断り文句とか教えて下さい)

    +21

    -35

  • 2. 匿名 2024/02/18(日) 14:14:22 

    シンプルに金欠って言ったら良いよ

    +117

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/18(日) 14:14:27 

    椎茸苦手じゃだめなん?

    +200

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/18(日) 14:14:34 

    いやもうそのまま言う。

    +118

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/18(日) 14:14:34 

    アレルギー反応出たと言う

    +72

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/18(日) 14:14:42 

    きのこアレルギー

    +17

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/18(日) 14:14:44 

    「(こんなもんに使う)お金がないんですよ~」

    +41

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/18(日) 14:14:47 

    職場や友達の付き合いで何か買うこと(体のいい断り文句とか教えて下さい)

    +12

    -6

  • 9. 匿名 2024/02/18(日) 14:14:58 

    付き合いで買うことはあるけど、苦手なら正当な理由だと思うよ。

    私も海鮮苦手だから、恵方巻きは毎年断ってる。

    +86

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/18(日) 14:15:14 

    >>1
    そんな毎回有るなら、椎茸苦手でーっていうしか無いよ。

    +73

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/18(日) 14:15:20 

    職場や友達の付き合いで何か買うこと(体のいい断り文句とか教えて下さい)

    +1

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/18(日) 14:15:29 

    高級な椎茸買うんなら松茸買うわ、いや買わんけど

    てゆえば?

    +4

    -5

  • 13. 匿名 2024/02/18(日) 14:15:30 

    そのまま苦手でいいと思うけど…アレルギーあるんです。とか言ってみたら?

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/18(日) 14:15:35 

    >>1
    椎茸苦手なんですみません!
    て正直に言うんじゃダメなの?

    +65

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/18(日) 14:15:36 

    椎茸を喜んで買う人が多数派の職場って面白いね。
    苦手で食べられないじゃ駄目なの?

    +38

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/18(日) 14:15:43 

    状況とか色々あるだろうけど、さすがにそれは主さんがレアだと思うよ。普通の人は私大丈夫でーすで流して買わないと思う。

    +51

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/18(日) 14:15:54 

    まだ冷凍してあるのがあるので今回はいいです〜

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/18(日) 14:16:01 

    最初にアレルギーで、とかで断ればよかったね。
    何回か買うと、断るハードル上がるよ。

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/18(日) 14:16:08 

    >>1
    原木あるから!で。

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/18(日) 14:16:39 

    どういう状況なんだろ
    あんまイメージしづらい

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/18(日) 14:16:47 

    食べてみたけど苦手ならそう言えばいいよ。

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/18(日) 14:16:48 

    その椎茸の値段による
    一度買ってるならもう苦手とは言えないしな
    金欠です。と断るしかないか、買って誰かにあげるか。
    なんか面倒くさいねw

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/18(日) 14:16:54 

    >>1
    毎月購入してるんですか?あり得ない。他の人は誰も断らないで喜んでるって言ってるけど絶対に嘘を言ってると思いますが。
    私だったら買わないです。

    +39

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/18(日) 14:17:14 

    定期購入?

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/18(日) 14:17:50 

    >>1
    周りも喜んでるふりしてるだけ説ない?

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/18(日) 14:17:56 

    色々とおつき合いで買う機会は多い職場だけど、理由も言わず私はいいです、今回はやめときますでそれ以上突っ込まれない

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/18(日) 14:18:17 

    お母さんが喜んでるならいいんじゃない?

    +0

    -2

  • 28. 匿名 2024/02/18(日) 14:18:35 

    わたし、たけのこ派なんです!

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/18(日) 14:18:42 

    >>1
    嫌な職場だね
    おかしいから辞めるわ

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/18(日) 14:19:04 

    別にみんなが買ってても自分がいらないなら普通に断れるけどな

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/18(日) 14:19:14 

    >>1
    アレルギーあって無理だと言う

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/18(日) 14:19:34 

    ごめんなさい今月はちょっと…

    翌月
    ごめんなさい今月もちょっと…

    翌々月

    ごめんなさい来月もちょっと…

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/18(日) 14:19:41 

    結婚されてるなら、旦那がいい顔しないので~とか?
    私はめんどくさいので最初から、家計は旦那が管理してるので~って言ってお金に関することはなんにも参加してませんよ。

    +4

    -10

  • 34. 匿名 2024/02/18(日) 14:19:57 

    >>1
    お金がない、だとまた別の機会で言われる可能性があるから「シイタケ苦手で食べれない」って言うかなぁ。でも何度か購入しちゃってるのかぁw
    「実家から大量にシイタケ送ってこられちゃったので今回はごめんなさい」でとりあえず次の購入は逃げて、次言われたら「まだ残ってて消費できてなくて…」とか。3回くらいそれで断ったらさすがに諦めるんじゃないかなとw
    それでもしつこかったら永遠と「まだ消費できてなくて」を使いまわしていい加減気づけよwって心の中で願うわ

    +22

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/18(日) 14:19:58 

    >>1
    毎月高級シイタケを買わせる職場ってスゴいな...

    +29

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/18(日) 14:20:45 

    >>1
    あー、昔の職場で必ず土用の丑の日近くに鰻買わされてたの思い出した。国産だし、結構高くてそんなに食べたくもなかったから、何回か買ったけど、土用の丑の日は外で食べる、とか親が作る、買ってしまったとかで断り続けたよ。

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/18(日) 14:20:53 

    きのこって好み分かれるし別に断っていいと思うけどなぁ

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/18(日) 14:20:57 

    >>1
    主さん感覚マヒしてると思うよ。もう充分楽しめたから〜とか、まだ残りがあるからって断り方もあるけど、付き合いで買い続けるのは大人の金銭感覚として不健全だと思う。

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/18(日) 14:21:32 

    >>10>>14
    主です。あんまり職場の人と会話しなくて、椎茸ももうかれこれ8回は買ってるんです。売りに来るのが月1なんでまだ椎茸冷蔵庫でがんばってて、、とかかわすこともありますが何も喋らなかったんで椎茸食べれる人だと思われてしまってます。もう後戻り出来なくて母にプレゼントしてます。

    +1

    -20

  • 40. 匿名 2024/02/18(日) 14:22:49 

    >>1
    ん〜要らないです
    私は良いです〜

    ハッキリ断れないのを見越して言ってくる人って割と多いよ
    断れるようになった方がいい
    でないと高額商品でも断れずに買わされる事になる

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/18(日) 14:22:52 

    >>19
    主です。いいですね、栽培キット買ってみたんでしばらくいいですって言ってみようかな。
    YouTubeで栽培過程調べて何か聞かれても答えられるようにしときます。

    +2

    -14

  • 42. 匿名 2024/02/18(日) 14:23:45 

    >>39
    職場の人と会話もしないのに職場の人の反応がそんなに気になるの?
    向こうは断ったってなんとも思わないよ

    +32

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/18(日) 14:23:50 

    毎月は面倒だね…
    他の野菜ないのかな

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/18(日) 14:24:09 

    >>1
    その文章ありのままで良いと思う。
    苦手だけどもしかしてと思って買ったけど、結局母が食べてて辛いって言えば良いよ。
    何か言われたとしてもあなたが悪いわけじゃない。
    私も納豆苦手で人生損してる!とか言われる事あるけど、全く損失を感じていないので問題無いw

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/18(日) 14:24:27 

    >>39
    よこ
    普段職場の人と会話しないなら、ドライに断れるんじゃないの
    理由つける必要ないよ
    今回は要らないですって言おう

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/18(日) 14:25:21  ID:PbgT9QPjbx 

    >>1
    そもそもなんであれ付き合いで物品購入ってアウトだよねー
    きっぱり断って良いと思う

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/18(日) 14:25:30 

    >>23
    毎月なんて椎茸苦手じゃなくてもいらないよねぇ

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/18(日) 14:25:47 

    こういうのずっと当たり障りのない嘘で断ってきたけど、どうせ断るなら正直に言っても大して変わらないことに気づいた
    「椎茸苦手だけどみんな美味しいって言うからいけるかなと思って挑戦して色々試してみた。でも私の椎茸嫌いは手強かったごめん」でいいと思う

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/18(日) 14:25:58 

    >>39
    会話しないくらいの関係性の人ならシンプルに「和食あんまり作らなくなかったのでちょっと遠慮します~」とかで適当に断っちゃえばいいんじゃない?それ以上押されても要らないの一点張りで

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/18(日) 14:26:26 

    >>39
    消費しきれなくなってしまって
    無駄にしてしまったら申し訳ないので
    今回は…と断る
    これを何度もやる

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/18(日) 14:26:55 

    >>5
    これでいいと思う
    家族が謎の湿疹出た時に皮膚科の先生にアレルギーが出やすい物を控えるようにって言われてた
    その中にきのこ類もあったよ
    きのこのアレルギーではないんだけど免疫が暴走してる時は控えた方がいいんだって

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/18(日) 14:27:26 

    >>4
    そうだね。苦手なんだけど、食べれるかな?と思って買ったんだけどやっぱり無理だったわ。でいいと思う。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/18(日) 14:27:31 

    最初が肝心。ずっと買ってたのに急に苦手なんですっていうのは確かに気まずいな。

    +6

    -3

  • 54. 匿名 2024/02/18(日) 14:28:10 

    なんか椎茸飽きたんでもう買わないッス
    で良いのでは…

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/18(日) 14:28:27 

    >>33
    人の家庭の事情聞きたくないし一個人として普通に断れないのかなと思う

    +11

    -3

  • 56. 匿名 2024/02/18(日) 14:29:50 

    自意識過剰なんだね
    椎茸断ったくらいで向こうは何とも思わないよ

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/18(日) 14:30:02 

    主の件なら「私しいたけにこだわりないもんで〜」で話題の輪から外れる

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/18(日) 14:30:06 

    断れない系のトピって何度もみてきたけど
    どのトピ主にも共通してるのって自意識過剰だよね
    誰も主が断ったところでなんとも思わないしそんなに自分に価値があると思うのかね
    あと他人の目を気にしすぎて一周まわって嫌われる羽目になるってことをわかってない
    こうやって断れないんですって周りに頼るでしょ
    良い大人が自分で断れないってめんどい人になってるよ

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/18(日) 14:30:07 

    >>8
    デモンストレーションまだやってるんかな

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/18(日) 14:31:13 

    そもそも高級椎茸を付き合いで買わなくちゃいけない職場って何さ

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/18(日) 14:31:41 

    家族もしいたけ好きじゃないから喜んで食べないので買っても、せっかくのシイタケがもったいないのですみませんて私なら言うかも。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/18(日) 14:32:14 

    >>58
    嫌われたくないのと良い顔したい心理が出てしまってる

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/18(日) 14:32:39 

    >>60
    買わなくちゃいけないって思い込んでるのかもしれない

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/18(日) 14:34:44 

    >>1
    実際色々勧められてきましたが1番当たり障りがないのは、自分は口に合わないが、親や友達に聞いてみますね。と言ってます。
    そしてそのままスルー(大概これで終わる)、相手が結果を聞いてきたら「親も友達も今のところ間に合ってるっていわれちゃいました」と言えば、その後2度と勧められなくなります。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/18(日) 14:35:04 

    >>42
    主です。1番年下で、みんな優しいお母さんみたいな人ばっかりで世話焼かれてます。椎茸も食べな、食べなって言われて断りづらくて。

    +0

    -10

  • 66. 匿名 2024/02/18(日) 14:35:15 

    昔たいして親しくもないママ友?に家に呼ばれた事がある。高級矯正下着を売り付けたかったみたい。今のスタイルに満足してるからと断った。
    必要ないなら堂々と断ったほうがいい。次回もまた売りつけられるよ。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/18(日) 14:36:02 

    断ったらまわりはあっさり了解、くらいのノリだろうし
    主がこれだけ悩んでるの知ったら早く言ってくれればよかったのに!ってなると思うよ
    それとも主の思い込みではないなんらかの圧力があるの?

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/18(日) 14:38:31 

    お金出すんだし付き合いとかじゃなくて いらないなら私はいいですでいいんじゃない。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/18(日) 14:38:54 

    >>1

    主もなんか売ればいいじゃん。代わりに◯◯買ってくれますよね〜って

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2024/02/18(日) 14:39:38 

    >>55
    断れないと悩んでるトピ主様へ提案したものですので、事情を知りたくないあなたのことは知りません。

    +3

    -4

  • 71. 匿名 2024/02/18(日) 14:40:55 

    椎茸なんて苦手な人多いし
    苦手って言えば全然良くない?
    最初に買っちゃったら余計言いづらくなるだけじゃん。

    てか毎月買わなきゃいけない付き合いとは?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/18(日) 14:42:06 

    >>1
    椎茸アレルギー

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/18(日) 14:44:01 

    >>22
    苦手だけど高級なやつなら食べれるかと思って買ったけどやっぱり無理でしたでいいんじゃない?

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/18(日) 14:46:22 

    >>39
    普通に自分は苦手だけど家族にあげてた、親も持て余し気味になってきたのでいらないというのでいいのでは?
    そこまで相手に気を使わなくてもいいと思うよ

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/18(日) 14:46:49 

    優柔不断でいい顔したがるタイプか
    ごめんなさい実はシイタケ苦手で食べられないんですと正直に言ったほうが楽だよ

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/18(日) 14:49:40 

    「自分が気に入ったメーカーの商品があるからそれ以外は買わないことにしてるんだよね」

    ↑私が実際化粧品をすすめられて断った時の言葉

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/18(日) 14:50:15 

    >>1
    そんなに頻繁に食べないので〜って2、3回購入したんだったらももいいだろうと思うけど。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/18(日) 14:52:16 

    >>1
    ほぼ宗教じゃん…そのうちもっと高価なガラクタとか売ってこようとするかもよ
    人間関係が壊れようと要らないのなら断る勇気を持ってたほうがいいよ

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/18(日) 14:52:25 

    正直に断れない空気のある職場なんて辞めたら?

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/18(日) 14:53:28 

    毎月買わせるなんて、ブラックだよ

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/18(日) 14:55:50 

    >>52
    あー、そうなんだー。で終わるよね。付き合い悪いなんて思わない。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/18(日) 14:57:45 

    >>70
    断られた方はそう思うって話だよ
    意味、わかるかな?

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2024/02/18(日) 14:57:49 

    >>1
    何その会社、おかしいよ。「個人的なお金を使わせるのっておかしいと思います」って言っちゃダメなのかな。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/18(日) 14:57:50 

    >>39
    あなたもう金づるとして使われてるだけだよ
    他のものも売り付けられてそれでも買うつもりなの?

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/18(日) 14:58:02 

    椎茸嫌いな人多い

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/18(日) 14:58:21 

    ごめんねー旦那に怒られちゃうからダメなの

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/18(日) 14:59:48 

    >>65
    社会人だよね?
    家じゃなくて会社なんだから末っ子の娘気分でいるのやめた方がいいよ
    結局ちやほやして貰えてるのが居心地良くて断れないんだろうけど

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/18(日) 15:01:27 

    >>65
    そんなの結局都合良く利用されてるだけ
    だからこんなことになってるんだよ
    会話もしないのに親切とかないから
    その人たち、陰で主のこと笑ってるよ

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/18(日) 15:05:28 

    そんなことある...?
    きのこ工場で働いてるん?

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/18(日) 15:07:01 

    お節介で椎茸タダで寄越してくるとかならまだ分かるけど(嫌だけど)、
    椎茸食べなって買わせる流れは普通に変なのでは
    なんか言うほど世話焼きかなぁ

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/18(日) 15:07:53 

    >>58
    ガルとは言えこうやって断れないのに薦めてくるって愚痴言っちゃってるしね
    状況が特殊過ぎてフェイク入ってなかったら身バレしそうな内容だし
    そんなに嫌だったの?別に無理に薦めてないのにってなっちゃうかも
    本当に強引で買わなきゃクビにするくらいの会社なら気の毒だけどそんなわけでもなさそうだし

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/18(日) 15:07:55 

    家族が椎茸苦手で、頑張って食べさせてたけどまだ消費しきれないくらいたくさん溜まっちゃってるからもう買うのやめますね…みたいに言っとけばいいんじゃないかな。

    アレルギーとか言い訳に使うと、なにかでボロが出てそれが嘘だったとバレるほうが面倒臭いと思う。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/18(日) 15:08:15 

    >>89
    それならせめて椎茸以外の選択肢が欲しい笑

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/18(日) 15:12:12 

    >>41
    そこまでしなきゃダメなん?

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/18(日) 15:13:36 

    >>90
    正論
    お昼に椎茸の煮付けを持ってきて、これ食べなー、じゃないもんね

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/18(日) 15:17:05 

    >>90
    主は職場の人たちはお母さんみたいとか言ってるけど
    お母さんは高級椎茸買わせないよねw
    世話やいて貰ってるといいつつ会話もないってなんか辻褄合わないし、主はなんらかの妄想入ってそう

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/18(日) 15:17:16 

    >>41
    えっ...そこまでする意味がわからない
    闇のきのこ組織に脅されてるの?

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/18(日) 15:20:14 

    >>82
    そう思うっていうあなたの個人的な感想や想像には興味ありません。
    あなたへ提案してませんので。
    意味、分かります?

    +3

    -4

  • 99. 匿名 2024/02/18(日) 15:22:01 

    販売協力も高額だと本当きっつい
    一般職も平等に買わされるし何なら担当なら一般職だけ買っていたりすんのよね。給与高い総合職だけで何とかして欲しい

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/18(日) 15:26:19 

    >>97
    「きのこに忠誠を誓え!さもなくばここにはいさせない!」

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/18(日) 15:26:29 

    女性が多い職場だと、美顔器やらバッグやらサプリやら色々すすめてくる人いる
    一々付き合ってたらキリがないんで 「お金がなくて」で断ってた

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/18(日) 15:26:37 

    親戚からめっちゃ椎茸もらったんで一時いいです

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/18(日) 15:26:57 

    >>97
    主です。まぁ、椎茸に脅されてますかね。

    +0

    -11

  • 104. 匿名 2024/02/18(日) 15:37:33 

    最初が肝心なのよね。
    一回目に「すみません。椎茸食べられないのでー。」って言っとく。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/18(日) 15:39:01 

    >>73
    主さんが断れなさそうなタイプだからそう書いただけなんだけど

    +1

    -3

  • 106. 匿名 2024/02/18(日) 15:39:44 

    いい加減椎茸飽きたー!!って言えばいいよ。
    好きなものも食べ過ぎたら飽きるもんだし。
    椎茸が夢にまで出てくるようになったからもう買わないですって言えばいい。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/18(日) 15:42:05 

    アレルギーだから
    宗教で使えるメーカー決まってるから

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/18(日) 15:55:44 

    >>103
    生椎茸と乾燥椎茸じゃ用途が異なるから、そこは突っ込まれても対応できるようにしておきなね。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/18(日) 15:56:10 

    皆んなが買ってるならじゃ私いいじゃん。ってラッキーって思う。
    おかしいけどこういう社内斡旋のってノルマ、部内で個数が決まってたりする。
    喜んで毎回張り切るパートさんとか立場が上でスルーできない人に任せてる。
    欲しかったら買うよ。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/18(日) 16:01:51 

    断れるものなら好きじゃないから私はいいやって言って断るよ
    友人が会社の商品を強制的に買わされるとかお中元を〇〇円以上頼まなきゃいけないとか聞くと、よく働いてるよなと思う

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/18(日) 16:02:47 

    >>98
    私やあなたの問題じゃなくて、主がそう思われる可能性があるよ、すっぱり断る方が印象が良いよという話をしてるんだけどなぁ...理解できないなら仕方ないね
    自分の意見が受け入れられないのが気に入らなかったかな?
    なんかごめんね

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2024/02/18(日) 16:08:59 

    いらないなら思い切っていらないので買いませんと言ってみると、意外と職場だと気にしてない人多かったですよ
    以前、ケーキの斡旋あって買ってる人多かったけど買いませんでした

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/18(日) 16:13:33 

    >>1
    断るって意見が多いと思うけど、自分は買って好きな人にあげる。わらしべ長者ではないけど友達や親戚とのコミュニケーションに使ってる。

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2024/02/18(日) 16:14:30 

    >>105
    断れなさそうなら本当に金欠でも言えないと思うよw

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/18(日) 16:20:40 

    >>113
    もう8回買ってるんだってさ

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/18(日) 16:32:46 

    パートだけど
    ベテラン(お局)さんが仕事中に突然スタバをパート全員分買って来る事があって、、(トイレ行くように出て行く)。
    2、3回続くと、みんなでお金出し合って百貨店のお菓子をお礼ってのがあった。

    ある程度のお金を出すのはまぁいいんだけど、
    仕事帰りにみんなで百貨店にお菓子を選びに行ったり
    渡すタイミングとか誰が持って帰る?みたいなお礼をする為の行動?がかなり面倒だった

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/18(日) 16:58:55 

    神のお告げがあって「椎茸を食べてはいけない」って。だからもう買いません!

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/18(日) 17:10:16 

    貧乏で通ってるからそういうの無い
    逆に不要だからとくれる。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/18(日) 17:30:33 

    職場でマルチやりたがるのは半島か創価

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/18(日) 18:31:25 

    ここまでの主さんのコメントを読んだけど、デモデモダッテで、こりゃだめだと思っちゃったよ
    最初に断れればよかったんだろうけど、それが無理でも、「すみません、実は椎茸は苦手で……これからは私はご遠慮します🙇」って言えないかな。本当に要らないなら。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/18(日) 19:12:32 

    >>120
    なんか返答が本当に困ってんのか分かんなくて、ハッキリ断れないならずっと買い続けたら?って思う
    8回も買い続ける前にもっと言えるだろ?ってなるわ

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/18(日) 19:25:00 

    >>87
    >>88
    そうなんですかねー、居心地いいのは否定しません。

    +0

    -7

  • 123. 匿名 2024/02/18(日) 19:34:40 

    >>1
    「実は苦手で、克服したくて高級椎茸ならとチャレンジしてみる良い機会になって嬉しかったけど、やはり克服出来ず…今回からやめさせてもらいます。」って言えばかどはたたないかと。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/18(日) 20:21:07 

    >>122
    じゃあ親孝行のつもりで買って上げたらw
    お母さんみたいで断れないんでしょ

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/18(日) 21:26:05 

    >>111
    いえいえ、こちらこそすみません。
    おせっかいアドバイスしてあげたつもりみたいですが、的外れでしたね。
    トピ主様に提案しただけなので、あなたの感想や想像は必要ありませんので、ほんとにクソバイスでした。
    次は誰かに聞いてもらえるといいですね。
    はい、お次どうぞ!

    +0

    -4

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。