ガールズちゃんねる

職場の同僚に対するイジりが酷い

152コメント2024/02/20(火) 06:57

  • 1. 匿名 2024/02/18(日) 08:16:31 

    主は看護師です。
    職場の同僚の女性(年齢40歳)が同じ部署内の年下の同僚男性達複数人から普段よりイジられています。
    イジりをしている男性達の年齢は20代後半~30代前半です。
    当事者の同僚女性は体型がふくよかで、性格も寛容なタイプで年齢関係なく誰とでも分け隔てなく接する事が出来る方です。
    主は引っ込み思案で今の部署で親しい同僚が特に居ない中、その同僚女性が他部署から異動してきてからは私とも仲良くしてくれて、プライベートでも何度か食事に行った事もありました。
    良い人だからこそ、度を超えたイジりをされているのを見て不快な気持ちになります。
    イジりの内容としては、体型の事をもじったり、オバサンやオカンのような扱い(同僚は独身です)、普段から話し掛ける時もタメ口です。
    同僚本人はイジりに対して特に嫌がっている様子はなく、いつも笑って流していたり、時にイジりに乗ったりされています…。本人がそれを嫌と感じていないのなら、それまでなのかもしれません。
    私以外の同僚女性数人も、イジり方がちょっと酷いよね。〇〇さんのキャラだから、笑ってくれているけどねと、気にしていました。

    当事者ではないですが客観的に見ていて不快ですし、上司に匿名で報告したい気持ちですが、余計な行動でしょうか?
    本人はイジられている事に対して正直どう感じているか、それ次第では第三者が介入する案件でもないでしょうか?

    当事者の同僚は優しいので内心嫌に感じていても、自分から上司に相談するとは中々思えず…。
    皆さんなら、どうされますか?

    +147

    -13

  • 2. 匿名 2024/02/18(日) 08:17:39 

    +70

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/18(日) 08:18:16 

    第三者から見ていき過ぎたイジリは本人にとってはイジメだよ。伝え方は気をつけないとだけど行動してあげて欲しい。

    +396

    -3

  • 4. 匿名 2024/02/18(日) 08:18:19 

    男と関わったら負け

    +5

    -19

  • 5. 匿名 2024/02/18(日) 08:18:24 

    職場の同僚に対するイジりが酷い

    +6

    -13

  • 6. 匿名 2024/02/18(日) 08:18:38 

    >>1
    周りが見て不快なら上司に匿名ででも通報するよ
    男性陣もふくよかな先輩が乗ってくれるから気づかずに調子に乗ってるのかもしれないけどそこを気づかせてあげるのも必要じゃない?
    もしこれを別の人にやってしまったら大変なことになるし私ならすぐに上司に言っちゃうわ

    +338

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/18(日) 08:18:46 

    主、優しいね

    +273

    -4

  • 8. 匿名 2024/02/18(日) 08:18:49 

    匿名で通報いいと思う。
    その人だけでなくみんなが過ごしやすくなるから。
    イジりを見せられる方もストレスたまるし。

    +342

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/18(日) 08:19:17 

    ボイスレコーダーの出番じゃない?

    +130

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/18(日) 08:19:23 

    環境型ハラスメントとして(一般的にはセクハラだけど)、そのいじられている人の気持ちはどうあれ、主さん自身が嫌な気分になるからやめてほしいと上司に相談したら?

    +213

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/18(日) 08:19:36 

    その場で「それはセクハラですね」と言う

    +135

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/18(日) 08:19:52 

    >>2
    私なら「うわぁ…そういうこと言う方が性格悪くてお嫁にいけなさそうw」ってみんないる時に大声で言っちゃうかも

    +154

    -3

  • 13. 匿名 2024/02/18(日) 08:19:55 

    私もそんな扱い受けてたけど、正直私は嫌だったし反論したかったんだけど、相手が権力者だったから数年も我慢してしまい今なら早く辞めとけば良かったって後悔ばかり。

    +135

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/18(日) 08:20:20 

    絶対に本人はいじりを受け入れてはいないと思います。

    話を聞いてあげて下さいね。

    +150

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/18(日) 08:20:20 

    >>1
    イジりはイジメです。私なら上司に話して注意してもらうよ。

    +126

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/18(日) 08:20:35 

    >>1
    デブは自己管理不足の甘えですわ
    外資ならクビにされるよ

    +6

    -60

  • 17. 匿名 2024/02/18(日) 08:20:45 

    ハラスメント研修だけあって
    管理職やコンプラ担当がまともに機能しない会社
    ほんといっぱいあるから やだよね

    +114

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/18(日) 08:20:50 

    携帯で録音して証拠は残しておく。随分とレベルの低い男性達ですね。上の方達もしっかりしていないのね。現代だったら許されないよ。

    +87

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/18(日) 08:20:58 

    その年下の男性同僚も看護師なの?
    仕事できない人ほど他人へのあら探しすごいよね
    ヒマで仕事できないアホだと思っちゃう

    +130

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/18(日) 08:21:03 

    いい加減にしろよって私なら言っちゃうけど
    仮に本人が気にしてなくても、周りが不快なら止めていいんだよ

    +81

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/18(日) 08:21:15 

    >>1
    即、上に報告すべきです。

    +69

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/18(日) 08:21:18 

    弄ってる男性に弄ってる時に注意する。
    説教臭くならないように言う。

    前に愚痴や悪口を言い続ける同僚に他の同僚が「〇〇さんと仲良くしてて良かったぁ!仲悪かったら、こんなこと言われちゃうからさ笑」って言って以来、愚痴や悪口が減った。こんな感じで上手に注意できるといいよね。

    +54

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/18(日) 08:21:40 

    名前伏せて通報できる社内共通のコンプラ窓口とかないのかな??

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/18(日) 08:22:30 

    >>1
    笑いながら傷ついているから絶対に上に報告してあげてほしい

    +114

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/18(日) 08:22:33 

    >>1
    周りも報告もせず見てるんだし、傍観者ってだけで加担はしてるよねー。
    嫌だ、不快だって思うなら率先して報告すりゃいいのに。

    +61

    -15

  • 26. 匿名 2024/02/18(日) 08:22:35 

    私はいじりを我慢して受け入れてて
    最後にプチキレました。

    ほんと、イジってくるやつって、仕事できない暇人勘違い野郎ばっか(経験上)

    +54

    -3

  • 27. 匿名 2024/02/18(日) 08:22:54 

    >>16
    持病があって人知れず服薬してる人も太る場合があるんだよ
    全部甘えで片付けちゃダメ

    +58

    -11

  • 28. 匿名 2024/02/18(日) 08:23:01 

    同僚がいない時に、言い過ぎだから控えてよって年下同僚に注意する

    +43

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/18(日) 08:23:06 

    >>17
    大学も、教員に対するハラスメント指導は徹底してるけど(だから処分されてニュースになる)、事務から学生へのハラスメントは見逃されてる。

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/18(日) 08:23:42 

    ボイレコで証拠録音しておいて上司に「職場で限度を超えたイジりがあります。これはイジメだと捉えています。見ている方も不愉快です。これはコンプライアンス的に問題ではありませんか?」とプリントした紙をつけて上司宛に出す

    +50

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/18(日) 08:23:46 

    >>27
    某外資アパレルメーカーで病気理由でもクビにされたんだが

    +2

    -19

  • 32. 匿名 2024/02/18(日) 08:24:00 

    耳にしていて不快です。と上の人に言ってみる。

    +58

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/18(日) 08:24:04 

    そういう扱いされて許す人が1人でもいると相手が調子乗って他の人にも同じようなセクハラまがいの言動し始めるんだよね…
    いじられてる同僚が悪い訳ではないけど、いつか周りにも影響を及ぼすかもしれないことを考えたらそれはセクハラだってハッキリ申告するのは必要だと思う

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/18(日) 08:24:20 

    学生の時されてた。
    本人達はからかってるつもりで、私は場の雰囲気を壊さないようにと、親からも酷い言葉を子供の頃から投げ続けられていたので慣れていて我慢できたけど本気で嫌だった。

    今はあの頃とは違って言い返せるようになったけど、変わらなかったら嫌な言葉投げ続けられていた。

    私の時は周りが注意してくれてたけど、そいつら聞く耳持たなかったけど、仕事なら上司次第でどうにかなるから言ってあげてほしい。

    +39

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/18(日) 08:24:26 

    >>1
    釣り乙
    そんなに心配なら一刻も早く上司に相談したら?

    +7

    -17

  • 36. 匿名 2024/02/18(日) 08:25:23 

    結局悲しいけど、主さんみたいな優しい人ばかりじゃないのも事実よね!自分の保身に走ってしまうターゲットにされたら面倒って同じ土俵に入ってイジリやいじめがエスカレートするあるある!

    +4

    -3

  • 37. 匿名 2024/02/18(日) 08:25:37 

    >>26
    我慢するからきっと余計調子になっちゃうんだよね
    嫌なこと言われたら空気読んで誤魔化すんじゃなくてその場で「あなた今何言った?言って良いことと悪い事の区別もつかないの?それは問題発言だよ」と真顔で言えると良いんだけどね
    後からキレられても「は?今までノッてくれてたのに今更なんなんwww」となるよ

    +27

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/18(日) 08:25:38 

    >>16
    今ここで外資系の会社の話されてもねぇ
    トピ主さん看護師なんだから、お勤め先は病院かクリニックとかでしょ?

    +48

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/18(日) 08:26:02 

    >>1
    本当に心配してるのかもしれないけど
    匿名掲示板で相談トピにされたと知ったら
    そのほうが何倍もイヤだな

    +14

    -9

  • 40. 匿名 2024/02/18(日) 08:26:07 

    患者の立場を装って、そんな職員がいる病院で身体を見せる診察を受けることは苦痛だって投書してもいいかも

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/18(日) 08:26:31 

    >>31
    アパレルだと商品のイメージもあるからなぁ…

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/18(日) 08:27:49 

    医療系はパワハラは多い
    大学でも医学部は一番多いらしいわ

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/18(日) 08:28:45 

    >>10
    環境型ハラスメント、知らなくて勉強になりました
    ありがとうございます。
    総括して「環境型セクシャルハラスメント」だね今回のパターン

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/18(日) 08:29:11 

    >>39


    全世界に公開されとる…

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/18(日) 08:29:11 

    >>16
    ちょっとふくよかでにこやかな看護師さんの安心感ったらないのよ

    +37

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/18(日) 08:31:53 

    >>1
    あなたが嫌だと感じてるなら、あなたが被害者

    職場で同僚を貶めるような発言をしている人がいて、嫌な気持ちになるから改善してほしい、は間違った主張ではないよ。

    言われた本人がどう感じるかではなく、改善を申し入れていいのよ。人間関係は職場環境の大事なことだから。

    上司には「悪化するとコンプライアンス違反になるかも…」というと効果的。今、どこも研修しまくってて敏感だからね。

    +41

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/18(日) 08:32:12 

    >>22
    それセクハラですよー
    イジリじゃなくてただの悪口じゃんw
    くらいに

    あくまで軽く(でもちょっと引いてる感じで)上手に伝えられるといいんだけど
    主がまだ若いならムズいかなぁ?
    他の同僚で言える人いないんだろうか

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/18(日) 08:32:28 

    >>1
    第三者から見て不快な場合もハラスメントだよ。
    エロ話を隣でしているのが聞こえて苦痛なのと同様に。

    +41

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/18(日) 08:33:02 

    >>44
    とりあえずはガルだけだけど
    YouTubeにまとめられたら終わり

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/18(日) 08:34:05 

    >>25
    前にどうやったらイジメは無くせるかの実験をしていてそれには傍観者がすぐに被害者の味方になるとイジメは収まるとやっていたよ
    例えばイジメや酷いイジりをされてる人がいたらその人にたくさん話しかけたり一緒にいてあげたりするの
    イジメの現場の大半が傍観者(学校や職場は特にだよね)だからその人たちが動けばイジメはエスカレートせずに収まるの
    だから主も匿名でいいから上司に報告したりイジられてる人にたくさん話しかけたり何とか改善してあげて欲しい
    周りが見ていて不快になるくらいって相当だよ

    +49

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/18(日) 08:34:10 

    容姿いじりしてくる人職場にもいる!女性だけど。大抵自分で言って自分で笑ってる。脳みそ中学生で止まってんのかな
    職場の同僚に対するイジりが酷い

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2024/02/18(日) 08:34:13 

    主が注意すれば良い。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/18(日) 08:34:25 

    別に男性アンチじゃないけれど、程度の低い男ほどしょうもないイジリしか出来ないよ。凄い男性はウィットに富んでる。それもある意味イジってるんだけど、洒落っ気溢れる言い回しに思わず許してしまうのよ。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/18(日) 08:34:36 

    >>16
    その性格も自分を律することをしてない甘えだから、他人に言う前に直したらどう?

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/18(日) 08:35:12 

    >>12
    それ言うと、他の独身のことも貶す感じになるから別の敵を作るだけだと思う

    +12

    -5

  • 56. 匿名 2024/02/18(日) 08:35:32 

    >>1
    少し違う案件ですが、私はOTで、同じ部署の年下男性から体型いじめを受けていました。太ったキャラクターのイラストを私のデスクから見える位置に貼られる、私がお菓子を食べてると聞こえるように笑ったり陰口を言う。その他仕事におけるモラハラ発言も酷く、自殺未遂までしてしまいました。
    仲の良い先輩にも軽くしか相談出来ませんでした。が、私が堪えきれなくなって思い切って上に密告しました。すると、その先輩、他の同僚もすぐに動いてくれて、その証言もあって年下男性は減給やらの厳罰をくらいました。
    主さんのおっしゃる通り、内容がデリケートなだけに動き辛いですよね。解決策について良いアドバイスが出来ないのですが、病院って以外とイジメやらの内部の乱れに敏感なので、動けば解決する可能性は高いと思います。

    +41

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/18(日) 08:36:04 

    >>9
    でも勝手に録音しちゃダメなんでしょ?

    +0

    -8

  • 58. 匿名 2024/02/18(日) 08:36:19 

    >>47
    主は引っ込み思案とのことだから自分で言うのは難しいよね
    だから上司に匿名で言ったりボイスレコーダーで証拠取ったりしても良いかも

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/18(日) 08:36:23 

    >>8
    個人的には匿名で通報する前に、いじられている本人(同僚さん)に話をした方がいいと思います。

    社内通報を受け、上司が男性らに指摘したとします。
    誰からの通報か明かされないので、同僚さんが通報をしたと男性らから疑われる可能性があります。
    その結果、同僚さんが居心地の悪さを感じてしまうのではないかと思いました。

    私だったら通報前に、同僚さんに以下の話をします。
    ・いじられ方が酷すぎるから通報したい
    ・もし男性らが同僚さんを悪く言うなら、男性ら以外の総意で通報したことを公開する
    ・同僚さんはそんないじられ方をされていい人ではない

    長くなってすみません。
    どちらにせよ、同僚さんがいじられることが無くなりますように。

    +8

    -9

  • 60. 匿名 2024/02/18(日) 08:39:17 

    >>49
    スクショしてバラまくの簡単よ~

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/18(日) 08:41:17 

    >>2
    スタイル抜群な人ってこういうの言わない人が多いけどね。
    嫉まれて面倒な事の方が多いから、なるべく体型の話はしない。
    こういうの言う奴に限って小太りとかだよ。

    +58

    -6

  • 62. 匿名 2024/02/18(日) 08:41:39 

    >>48
    それそれ、あくまでも「見ているのが不快」って報告したらいいと思う。事実だし。
    私はもうオバハンの歳だからいじってる本人に直接言うけど。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/18(日) 08:42:53 

    >>55
    ガルでそうなってるのよく見る。
    内容すっとばして「結婚出来ない」にだけ焦点を当ててキレちらかしてる独身達。

    +16

    -4

  • 64. 匿名 2024/02/18(日) 08:44:25 

    >>25
    そう思う。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/18(日) 08:45:12 

    >>60
    それもあるね
    Xにガルのコメントのスクショ貼ってある

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/18(日) 08:45:31 

    頭悪い奴にかぎって人をいじりたがるの何なんだろう? 

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/18(日) 08:45:34 

    本人の意思関係なく
    容姿いじりが見ていて不快だと上司に報告したらいいんじゃないの?
    一般的に容姿いじりなんてセクハラでしょ

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/18(日) 08:46:20 

    同じように思ってる同僚いるなら何とかしてあげたいね

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/18(日) 08:46:48 

    >>1
    同僚じゃなくてそのデブス看護師はあなた本人なんでしょ
    体型イジリをされたくないならお得意の潜在意識のブロックを外して風水がんばろう
    引き寄せでやせれるんだよね?惑星を意識してみよう

    +2

    -14

  • 70. 匿名 2024/02/18(日) 08:47:47 

    >>25
    医療職場で20〜30代の男性って医師かもよ
    周りの看護師が強く言えない気持ちも、ちょっとわかるな…

    +11

    -6

  • 71. 匿名 2024/02/18(日) 08:47:59 

    >>59
    確かに。
    友達が、周囲の人に勝手に通報されて
    飲み会の日◯◯さんに△△と言われましたか?
    など事細かに調査されて、気にならなかったから覚えてなかったのに面倒だったし、周囲の人たちにも調査が及んで時間割かれて申し訳なく思ったし大事になって恥ずかしかった。と言ってた。

    まぁでも発言した本人が調査されるのは良い事だよね。抑制になるし。ただ陰湿な奴だと仕事しづらくなるかも。その辺り考えて行動しないとね。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/18(日) 08:48:29 


    >>42
    横 ナースの友達に、私の職場(一般企業)でパワハラあった話した時に「そのくらいでパワハラなんだ?!」って驚かれてこっちが驚いたことがあるよ笑
    壮絶なんだろうなぁ。医療従事者さんには頭が上がりません。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/18(日) 08:49:08 

    親しいならどう思ってるか聞いてみて、それから行動おこすとか?
    でも本音を言ってくれるとは限らないかな…

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/18(日) 08:50:53 

    >>70
    まあ、それ言ったらこの話おしまい〜

    +2

    -3

  • 75. 匿名 2024/02/18(日) 08:51:28 

    >>16
    それ大昔の話じゃない?
    今そんな理由でクビに出来る?

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/18(日) 08:51:53 

    その同僚さんがイジリに対して不快に感じているかどうかって近くにいたら分かると思うんだよね。分からないなら私は言わない。その同僚さんと自分とは、それまでの仲という事で私は干渉しない。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/18(日) 08:52:26 

    多分その男たち、他の看護師に気になる子でもいるか(目立つことで気を引きたい。逆効果だけどね)、

    自分らが面白いこと言って(ると思ってる)周りがきっと笑ってくれてると勘違いしてる小学生脳なんだと思う。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/18(日) 08:52:40 

    親友ほど仲のいい男性は「いい加減痩せなよ」ってよく言ってくるけど傷つけたい気持ちは一切なく健康面や美容面でのプラスを説得してくる
    その言葉が相手にどんな効果を持つのか考えて発言しないとね
    でもぽっちゃりの女性でイジリが男性との唯一のコミュニケーション手段になってる人は無くなると少し寂しいかも

    +2

    -4

  • 79. 匿名 2024/02/18(日) 08:54:14 

    >>1
    口は出さない方がいいです
    むしろその方が窮地に陥ることがあるので
    あなたは日時を書いてメモをとっておく
    度を越しているようであれば
    人事にその内容を密告です

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/18(日) 08:55:08 

    >>69
    ガルちゃん史上、最悪な意地悪なコメントで吹き出したw

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2024/02/18(日) 08:55:19 

    >>1
    男って案外陰湿でくだらない事するよね

    私も看護師だけど、私なら本人らに「時代に合わない事してんじゃねーよ不快だろうが!」とはっきり説教しにいくか、上司に問題行動だと報告するかするかな。
    医者や患者相手でもその手のマナー違反は容赦しないし、日頃から誰に対しても容赦してないからそんなキャラの人として立場を確立してるよ。自分が嫌われたって構わないし仕事さえきちんとしていれば大丈夫。それよりもモヤモヤしたくなくて、悲しい思いをしている人を放っておきたくなくて、気がついたら指摘する側になっていた。

    主さんも同僚や患者さんを守る側に回る時が来たんじゃないかしら?

    +20

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/18(日) 08:56:20 

    >>57
    同意の無い録音は裁判で証拠としては使えないらしいけど、今回みたいな場合は上司に聞かせたらいいよ
    たまたま、たまたま動画のスイッチが入っちゃってただけかもしれないし。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/18(日) 08:58:42 

    暇な奴程文句が出る。
    だって忙しかったらそんな暇ないもん。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/18(日) 08:59:31 

    万が一本人が本当に嫌がってないならどうなんだろう。
    私ならコッソリ本人に聞いて本人が嫌がってると判ってから行動するかな。

    たまーーにイジられててそれをモテてるとか思ってるお花畑の人もいるからなー
    イジリの物言いが不快なら、そのイジってる本人に言うかも。
    私の目の前ではしないでと。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/18(日) 08:59:41 

    >>27
    よく薬の話を持ち込む人がいるけど、そういうことでもないと思う。
    何にしろ体型で判断はだめ。
    アメリカでは〜って言う人いるけど、アメリカの太い人は生活が困難なくらい太い人いるから、日本の肥満の話と同じにしてはいけない。こっちのデブは向こうの普通。

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2024/02/18(日) 09:00:32 

    >>1
    主さんがその同僚をいじってる人たちの先輩なら上司に相談する前に注意したら?

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/18(日) 09:01:47 

    >>1
    こういうのきくと、やはり言い返さないと図に乗るんだなと思う。

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/18(日) 09:02:31 

    >>12
    馬鹿にしてるのは男性だよね?

    +17

    -5

  • 89. 匿名 2024/02/18(日) 09:03:49 

    >>50
    なんかわかるかも!
    私って一部の人から初対面から嫌われたりバカにされたりしがちで新しい環境いくたび馴染めなくて最初の3ヶ月が地獄
    でもそのうち私と仲良くしようとする人が現れて、その人が周りから気に入られてる人で私とその子がいつも一緒にいるようになったら冷たくしてた人も私に話しかけてくるようになるってパターンが多い

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/18(日) 09:07:23 

    >>75
    今もですが
    ヨーロッパの某ブランドメーカーはデブはふさわしくないとクビにしようとしたよ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/18(日) 09:08:01 

    >>70
    看護師と医師だと同僚って言う?

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/18(日) 09:09:25 

    >>91
    言わない

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/18(日) 09:12:42 

    >>31
    あなたはさっきから自分一人でクビにされた・クビにされる・今もクビにされてるを繰り返していてどれが本当に起きたことなのか定まってないよ
    意見はひとつに統一して

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/18(日) 09:16:36 

    >>1
    友のために何が出来るの?
    私は会社と闘っているよ。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/18(日) 09:18:45 

    >>82
    別に本人じゃないんだから気にせずに動画で撮って良いと思います

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/18(日) 09:19:03 

    私も職場でイジリという名の虐めされてた事あるけど知っていて陰で同僚と酷いねとか言ってるだけたら虐めしている人と同類だよ
    相談にのるよスタンスじゃなく黙って窓口とかに通報してくれた方がいい

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/18(日) 09:20:45 

    我慢の限界が来て、その人辞めちゃうかもよ?
    大切な人なら守ってあげて欲しいな。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/18(日) 09:21:49 

    自分だったら上司に社内メールで職場の雰囲気のことで相談したいと打合せ時間とってもらって相談するかも
    周りがそのいじり一連を見て不快と思ってる時点で同僚の女性がよくてもそれでいいって話じゃないと考える
    ただ、いじり自体がデリケートな内容だから、そこらへん上司に配慮しながらうまいこと注意してくれって頼むかな

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/18(日) 09:23:14 

    匿名で通報?出来る状況ならしたら?
    私はした事がある
    字はバレるからPCでクレーム作成
    改善されたかどうか判らない、職場では無いけど

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/18(日) 09:24:05 

    こういうのガルちゃんにトピ立てて、分かる人が見たら分かるし身バレとかしないのかな?会社ではイジられ、仲の良いと思ってた同僚からはトピ立てのネタにされ…

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/18(日) 09:30:50 

    >>100
    さすがに多少フェイク入れてるんじゃない?
    過度ないじり自体はどの業界にもある話だし

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/18(日) 09:33:39 

    >>10
    自分も知らなかったけどそういう状況確かにある
    私もなにかあったらここで相談しよ
    ガルは頼りになる人もたくさんいる

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/18(日) 09:33:54 

    ストレートにお前らそろそろそのへんにしとけよ?見てて不快やからなと真顔で言う。私は性格悪いから逆にそいつ等をイジり倒すかな。

    +5

    -3

  • 104. 匿名 2024/02/18(日) 09:46:09 

    >>9
    ボイスレコーダーなり動画で>>1さんが録音なり録画してればイジられてる人が自ら上に報告したとは考えにくくなりやすい(声が遠くなったり動画なら場所や位置的にも)からどんどん証拠に残して上に伝えるべき。
    私ならそんなイジリ全然面白くなーい!何かをイジりたいなら自分のちんこでもいじってきなよ〜ほら便所行ってきな〜あ!時間内に済ませてきてね〜〜ってサバサバ下ネタ余裕ぶって言いたいけどね。

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/18(日) 09:50:09 

    >>1
    なんていうクリニック、病院なの?TELしてあげるよ。そちらに勤めてる男性数人が酷くいじめをしてるみたいだけどって。まじでTELするよ。口コミにもしっかりその旨記入するしどうにかして退職するようにするよ。教えて

    +12

    -5

  • 106. 匿名 2024/02/18(日) 09:50:37 

    信頼できる口が堅い上司に相談します。
    主さんが言ってたよ〜なんて言われたら最悪なので。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/18(日) 09:52:00 

    上司に報告する
    ハラスメント行為は周囲を不快ににさせ
    職場環境を悪化させるからね

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/18(日) 09:54:12 

    ほーんと面白い思っての自分だけ
    だよねそんなんしてくる人って
    しつこいし一回笑ってごまかしたからって

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/18(日) 09:55:13 

    >>1
    難しいね。本人は例え弄りがあったとしても笑いに変えて誰とでも良好な関係を築いていきたい人なのかも知れない。そこで上司に通報すると上司としては動かざるを得ないので当然弄ってる人達に注意するでしょう。となると、その人達と本人の間の関係に亀裂が入るかも知れない。結局本人がそれを天秤にかけた時にどっちをとるのか?というのが大事になる。内心嫌で嫌で堪らなかった、言ってくれてありがとう、なら万事解決なんだけど、そうじゃない場合もある。一度本人に確認してみてはどうでしょうか。

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/18(日) 09:55:49 

    そういうの今、問題になりやすいですよ〜セクハラって言うんですよ〜、って釘さしとく。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/18(日) 09:58:10 

    人のこと言える容姿なんですか〜?って言い返してやりたいけど言える立ち場じゃなければ師長さんに相談してみるとか。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/18(日) 10:06:18 

    >>1
    同僚の方が男らより後輩?
    だとしたら一番厄介だよな・・・。変なことしたら仕事教わって貰えない事もあるし。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/18(日) 10:10:12 

    無自覚にストレス溜まってるのって危ないよ。私それでバセドウ病になった。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/18(日) 10:12:04 

    男性のイジリ(イジメ)ってよく分からんアピールから始まることあるよね?
    構ってほしい相手が別にいるとか、自分に気付いてほしい対象がそのイジられてる女性のそばにいる可能性もあるよな。めちゃくちゃ子供っぽい気がしてしょうがない

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/18(日) 10:14:32 

    そういう通報うける窓口やってたことある
    主みたいな立ち位置の人から、職場でパワハラがあるって通報はある 

    こういうのは匿名でも通報できるが、どうして欲しいか?を明確に伝えるのがポイントだと思う

    先輩がかわいそうで聞いてて辛いまでだと、それを通報すれば満足とみられてそこで終わりがち
    きちんと注意して欲しいまで言えば、口頭だろうが軽くだろうがとりあえず暴言野郎に何かしら話してくれるはず
    暴言を辞めさせて欲しい、になると難易度があがる

    何かして欲しいと要望する場合、その通報内容の事実確認が必要になるからボイスレコーダーで発言録音など証拠はとっとく
    日記みたいにいつどんな発言してた、って記録つけとくのもいいと思う

    ハラスメント系は言われた、された事、してる事の証拠があると話がめちゃ早いよ

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/18(日) 10:19:32 

    >>16
    それってカート乗らないと移動できないようなデブじゃない?
    日本にそんな人はそうそういない

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/18(日) 10:25:35 

    >>2
    この事が山籠もり中のBの耳に入ったことが惨劇の幕開けだったのです…

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/18(日) 10:32:00 

    私なら同僚さんに、いじりに対して、本当は、どう感じているのか聞いてみるかな。
    でも主さんが見ていて不快に感じるのなら、そのまま「見ていて不快に感じるので、やめてほしい」と匿名でも何でも、上司に相談したらいいと思います。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/18(日) 10:33:14 

    >>1
    職場で他人の容姿いじりが酷いアラフィフのパートおばさんいる。
    新人が入ってくると「お化けじゃん」とかすぐ言うし
    デブだと「豚が1匹入ってきたね」とか。
    私も色々いじられるから上司に相談したけど「あの人元々口悪いじゃん。俺だってジジイと言われてるし」て
    元々口悪いからなんだよ〜〜

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/18(日) 10:37:20 

    >>61
    大学の時にスタイル抜群の子から
    「ガル子太り過ぎだよ〜痩せなよ。私は昼食は食べずにイチゴ牛乳だけにして、この体型維持してるのよ」て言われたよ。
    でも噂によるとアラフォーになった今は15キロ太ってデブになってたらしいからざまぁ

    +8

    -5

  • 121. 匿名 2024/02/18(日) 10:46:43 

    >>1
    みんな看護師さんなの?

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/18(日) 10:55:16 

    >>39
    これぐらいだったら特定はできないでしょ

    +2

    -2

  • 123. 匿名 2024/02/18(日) 11:17:22 

    >>88
    コメ元の漫画は貶めてるの女性だよ

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/18(日) 11:22:17 

    >>104
    でしゃばるのはアリだよね。周りが黙ってるからつけ上がる部分もあるだろうし。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/18(日) 11:25:17 

    >>1
    いじめだって本人が申告しても気のせい・気にし過ぎで終わってしまう可能性がある。周りの人が訴えるほうが「本人の気の持ちよう」では無いことを証明してくれると思います。
    笑って流してるから大丈夫、そんな人はいません。何とかしてあげられるのは主さんたち周りの人です。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/18(日) 11:35:42 

    後輩が上司たちからよくいじられてて、えへへって笑って受け流すタイプだったから、上司たちもこの子はいじってもいいんだと思っちゃって酷くなっていった。さらには仕事上でも何かにつけて厳しく叱られる場面もよく目にしてて、すごく心配で話聞いたら突発性難聴になってしまっていた。元々大病もしてる子だった。自分からは言わないから上司たちは何も知らず。しんどいなら助けになるよっていろいろと話したけど結局は辞めた。
    別の後輩は、いじられはしないけど多方面に気遣いすごくていつもニコニコしてるからすごい子だなと思ってたら、しばらくして顔面麻痺になってた。
    笑って受け流してても本人どう思ってるかはわからないし、体のどこかに不調が出てるかもしれない。まずは聞いてみるといいと思う。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/18(日) 12:15:25 

    それが辛くて仕事辞めました
    ボスがやり始めるとご機嫌取りもするから地獄
    仕事ができないからやめたと言われるのが嫌で仕事が完璧にできるようになってからスパッと辞めました

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/18(日) 12:22:55 

    >>66
    馬鹿はマウント取る事でしか自己顕示欲を満たせないんだよ
    馬鹿じゃなければ普通に仕事や人間関係で認められるから、その必要も無いんだけどね

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2024/02/18(日) 12:25:08 

    >>50
    その通り。独裁者っていうのは、周りが作りあげていくものだから。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/18(日) 12:41:15 

    >>1
    私の職場でもそういういじりがあって
    50代前半の女性に対して、同世代の男性社員がいじってる。いじってる時に私達の反応をチラチラ見てくるので面白いことやってると本人達は思ってる。

    内容としてはおばさん!って呼ぶのは日常、手作り弁当持ってきてるけど覗き込んで犬のご飯みたい!などの暴言、その人が業務のことで話しかけても無視!などです。

    新入社員だったので最初は様子を見てましたが本当見てて不快なので、その人をいじってる時にどや?俺達面白いやろ?ってチラチラ見て来る時は、無表情の冷めた顔でそいつ達の顔を見る!おばさん!って呼んでるときは、〇〇さんもおじさんですやん!って言ったり、無視されてる時は呼ばれてますよ!耳悪いんですか?病院行った方が良いですよ!と返してました。それを繰り返してるうちに事務所の空気がめっちゃ悪くなって、社長の耳にも入ってそのおじさん達は辞めていきました。

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/18(日) 12:58:28 

    新しく入った職場、初めは感じのいいおばちゃん!!って感じの人だったんだけど、いちいち嫌味ったらしくて、この前突然いきなり私のお腹を触ってきて「あら〜おめでた?」と言ってきて「いえ、違いますけど…」「違うの?えらいお腹が出てはるから〜!」とか遠回しに太ってるみたいな事言ってきて(いちいち感じわるいなと思いつつも)
    「あはは〜😄なかなか痩せないんですよねー」と腹立つから大きな声で言ったら、無言で去っていた…
    何やねん!!何て返すのが良かったんよ…

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/18(日) 13:47:42 

    こういう最低男達が結婚して子育てするからまた最低人間が生産される悪循環

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/18(日) 13:50:03  ID:76IufxZSdQ 

    トピ主です。
    採用されているのに先程気付きました!
    沢山の意見、感想ありがとうございます。

    やはり、第三者から見て不快に感じるのならハラスメントに該当するのですね。
    主の勤務先は従業員も1000人越えと規模も大きいので、ハラスメントの相談窓口は一応設けられてはいますが、1人1人に対するケアもちゃんとしてくれるのか?という心配はあります。
    自部署だけでも50人程いるので、上司も毎日忙しない感じで正直、一個人の相談事は聞いてはくれますけど、時間を掛けて取り合ってくれなさそうな雰囲気ではあります。主はハラスメント関係での相談は上司にした経験は無いですが、仕事での悩み相談を評価面談時にした際もうん、うん、毎日忙しくて辛いよね~。どうしても頑張れなさそうで辛くなったら、また相談してね!?的な感じで話を聞いただけで終わりな感じでした…。

    当事者のイジりをされている同僚は、そのイジりをしている男性グループ主催とかの飲み会にもよく呼ばれていますし、年下の女性同僚たち(イジりをしている男性陣とも仲良し)にも慕われている感じです。
    プライベートでも親交はありそうなので、仲間外れとはまた違う感じなんですよね…。
    ただ、年下の女性同僚に対しては女性的に扱っているというか、そういう感じのイジりはしていないので、多分ですけど当事者の同僚に対しては男性陣は感覚的に女性としては見ていないんじゃないかと思いました。

    一番大事なのは、当事者の本人はイジられてる事に対してどう捉えているかだとは思うのですが…。
    仮に、年下からも慕われてる愛されキャラの私!というように満更でもないのでしたら、私も上司に報告すべきか悩む所ではあります。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/18(日) 14:10:59 

    >>1
    女ばっかりの職場って最悪だよね
    職場じゃなくてもママ友いじめとか酷いし

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2024/02/18(日) 14:29:28 

    >>1
    イジる男っているよね
    録音して証拠掴む

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/18(日) 14:32:09 

    >>1
    録音する



    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/18(日) 14:36:19 

    >>1
    上司に言ったって役に立つかわからないからね
    自分で録画や録音して匿名で内部告発する




    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/18(日) 14:58:55 

    極度の近視でスマホを顔に近づけて見る姿をお局に弄られ笑われる。
    頭バシコーン!って叩きたくなるわwとか。
    姿勢が悪いのもそのうち2つ折になるんじゃないwって笑われる。

    舐めた相手だと平気で人の気持ち踏みにじってくるクソババアが早く召されますように

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/18(日) 15:02:32 

    >>133
    プライベートで仲良しなら主さんのおっしゃる『年下からも慕われてる愛されキャラの私!』もありえますね。私そういう経験あります…
    いじりじゃないけど何でもかんでも頼られてる先輩いて、いつも愚痴られるからどうにかしなきゃ!って具体的に改善していこうと動いたんですが、いまいち進みが悪くてなんで?って思ったら、先輩が全部止めていたっていう苦笑

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/18(日) 15:02:41 

    うちのお局のイジリも酷いよ
    具体的な病名を出して病気扱いしたりする
    男性への下ネタも酷い
    それで自称繊細さんなのよ

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/18(日) 15:03:06 

    >>117
    続き、お願いします

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/18(日) 15:22:44 

    >>61
    ちょっとだけ痩せてるだけでおまえもデブやぞくらいの人が言うのがあるあるなイメージ。

    60㎏の人を55㎏がバカにするみたいな、周りから見たら変わらないのになってやつ。

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2024/02/18(日) 15:23:39 

    >>51
    絵柄のせいでみんなビジュレベル同等で草

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/18(日) 15:33:38 

    >>105
    ほんとだよね

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/18(日) 16:01:01 

    私もされてた。年下の男の上司だったけど、容姿や年齢いじりを複数人から受けてた。本人達はセンスのある笑いだと思ってたみたいだけど、注意出来ない私の同僚達は苦笑いだったよ。皆漢字もまともに書けないバカばかりだった。今は異動して別のとこにいるけど、訴えれば良かったな。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/18(日) 16:21:33 

    >>1
    同僚男性ってその人達も看護師?心配になるほどのいじりをする人って、エスカレートするとその内弱い患者さんに向けても攻撃性を向けてきそうだね
    やっていい相手を選ぶって卑怯だし陰湿だと思うから、早めに釘刺しておいた方がいいと思う
    親しみからのイジリであっても周りが不快なレベルなら、気に入らない人にはもっと酷いことをするよ

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/18(日) 17:03:56 

    規模の大きい会社の割に社員教育がなっていないですね。
    もう当事者の気持ちとか関係なく、職場でそうしたハラスメントと取られる言動をすることがアウトなんですけどね。頭が悪い人達はそれが分からないんですよ。

    普通にトピ主が、その人達の年齢容姿イジリが不快だと上司に言えばいいと思います。当事者に気を使う必要はありません。だって見てて不快でしょ?まともな上司ならとっくに注意してますね。注意しない上司はただのボンクラです。そんな上司だからその人達が調子にのっているのでしょう。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/18(日) 22:14:43 

    >>5
    この人は何者か知らないけど、
    冗談じゃなくて本当にこの人にウリ二つの上司が臭くて臭くて皆困ってます。
    臭いの事を傷付けずに伝える方法が見つからなくて皆困ってます。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/18(日) 23:01:54 

    ダミ声の早坂にいじられる。どうにかしてください

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/19(月) 01:31:39 

    >>90
    クビにできなかったよね?

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/20(火) 01:14:31 

    私も看護師、まるっきり同じような職場にいた
    敬語使わない時点で同僚のこと舐めくさってると思う
    周りもそれ見てて何も言えないなら通報したところでやんわりとなかったことにされて終わりそう
    そういうとこは職場風土自体がよくないから辞めちゃった

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/20(火) 06:57:10 

    >>1
    本当はお前がそのデブなんだろ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード