ガールズちゃんねる

京都大学「吉田寮」訴訟 学生側の訴えを認める 入寮していた学生らに明け渡しを求めず

199コメント2024/03/06(水) 11:14

  • 1. 匿名 2024/02/16(金) 19:24:59 

    【速報】京都大学「吉田寮」訴訟 学生側の訴えを認める 入寮していた学生らに明け渡しを求めず | MBSニュース
    【速報】京都大学「吉田寮」訴訟 学生側の訴えを認める 入寮していた学生らに明け渡しを求めず | MBSニュースwww.mbs.jp

    日本最古の学生寮・京都大学の「吉田寮」をめぐり、耐震性に問題があるとして大学が学生らに明け渡しを求めた裁判で、京都地裁は学生側の訴えを認め、在寮契約が認められている14人の学生らについては明け渡しを認めませんでした。


    これまでの裁判で寮生側は「建物を補修しながら継続的に居住できる」としたうえで「戦前から受け継がれてきた寮自治という他には得難い『営み』そのものを守るべきだ」と主張。

    大学側は「現棟は震度6強の地震で倒壊の危険がある」としたうえで、「代わりの宿舎を提供するため、大学周辺への居住は可能」として退去を求めていました。

    +20

    -94

  • 2. 匿名 2024/02/16(金) 19:25:38 

    求めな

    +27

    -7

  • 3. 匿名 2024/02/16(金) 19:25:42 

    コクリコ坂からみたいな話

    +150

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/16(金) 19:26:01 

    耐震性やばそうだよ

    +322

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/16(金) 19:26:12 

    パヨクの巣窟

    +209

    -19

  • 6. 匿名 2024/02/16(金) 19:26:32 

    令和の話とは思えない

    +104

    -3

  • 7. 匿名 2024/02/16(金) 19:26:33 

    左の思想が強い寮?

    +222

    -3

  • 8. 匿名 2024/02/16(金) 19:26:53 

    寮自治という他には得難い『営み』そのものを守るべき

    というなら建物に固執しなくても…
    これで崩れて誰かケガしたら学校の責任なんでしょ?

    +231

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/16(金) 19:27:10 

    まぁ、分かってて住んでるんだから災害あった時本人も親も大学訴えるなよ?と思う

    +248

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/16(金) 19:27:24 

    倒壊した時は、自己責任で

    +203

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/16(金) 19:27:31 

    建物保存しとくだけでいいじゃん
    めんどくさい寮生たちだね

    +182

    -5

  • 12. 匿名 2024/02/16(金) 19:27:35 

    大学側の気持ちもわかるし、学生側の気持ちもわかる

    +10

    -26

  • 13. 匿名 2024/02/16(金) 19:27:46 

    今、入寮してる子が卒業したら、立て壊せば??

    +83

    -5

  • 14. 匿名 2024/02/16(金) 19:27:47 

    実際問題、やべえほどオンボロだよ
    地震なんかきたら真っ先に潰れると思う

    +111

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/16(金) 19:28:21 

    >>1
    前がるちゃんで書いたら
    既に下火 キリッ されたけどまだまだ活発なようですね

    +3

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/16(金) 19:28:25 

    京大はこんなイメージもあるなあ
    結局大学側のお金で耐震工事施す事になるの?
    それまでに地震きて崩れて怪我でもしたらまた裁判かな

    +70

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/16(金) 19:28:29 

    こんなとこで生活したい人がいるの?
    一晩でも無理
    地元にあって貧乏子沢山家庭の同級生がすんでた長屋の市営住宅より酷そう

    +54

    -7

  • 18. 匿名 2024/02/16(金) 19:28:30 

    建築士です。
    直近で能登地震があったにも関わらずよく住もうと思えるな。
    耐震性の重要さをナメたらあかん。

    +134

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/16(金) 19:28:43 

    >>13
    卒業しない人がいるんですよ

    +141

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/16(金) 19:28:44 

    建替えたい家主と居住権を盾に立ち退きを拒否する借主との訴訟トラブルは全国で起きている。

    +22

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/16(金) 19:28:49 

    まだあったの?
    この前通ったらRCのマンションになってたと思ったけど

    +0

    -5

  • 22. 匿名 2024/02/16(金) 19:28:52 

    現存のデザインで耐震教科にフルリフォームするではダメなの?
    畳は流石に交換したほうがいいと思う。

    +5

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/16(金) 19:29:02 

    >>11
    寮じゃなくなったら置いとく意味ないと思う
    本当にただのクソボロい建物だよ
    寮だからまだ意味があるって感じ

    +65

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/16(金) 19:29:05 

    >>17
    思想

    +29

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/16(金) 19:30:02 

    左に傾きすぎじゃない?
    これが象徴になってるのかな

    +40

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/16(金) 19:30:14 

    >>4
    廃墟レベルだったような?
    宿泊出来るんだよね。

    +37

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/16(金) 19:30:20 

    >>10
    大学はそういう念書みたいなのとるのかな。
    とったとしてもいざ倒壊したらグダグダ言いそうだけど。

    +32

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/16(金) 19:30:23 

    >>17
    親戚に京大卒いるけど住んでたよ
    本当に住むとこにこだわらないなら住めるのかも

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/16(金) 19:30:26 

    >>19
    ええええどうして?

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/16(金) 19:30:41 

    賢ぶってる子供が(実際賢いのでしょうけど)駄々捏ねてるようにしか見えないな
    でも勝ったんだよね
    補修するのも税金だよね

    +60

    -3

  • 31. 匿名 2024/02/16(金) 19:30:46 

    なんか動物いるよね、ここ

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/16(金) 19:30:55 

    これで今大きな地震きて倒壊やら怪我、最悪死人が出ても文句言わない?

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/16(金) 19:31:18 

    >>20
    昔なら地上げ屋が出てきて無理やりやったんだろうけど、現代ではそうもいかないからね。

    +2

    -3

  • 34. 匿名 2024/02/16(金) 19:31:33 

    歴史あるものを大切にする心は良いと思うが、地震大国日本で耐震性に不安のある建物に居続けるなんてなぁ

    大学責任取れんだろ

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/16(金) 19:31:45 

    コクリコ坂で見た

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/16(金) 19:31:50 

    イメージだけど、大学6年生とかが入ってそうなんだよね。しっかり単位取って4年で出ていく人は入ってなさそう。

    +66

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/16(金) 19:31:53 

    >>31
    学生が孔雀飼ってるってなんかの番組で見たような

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/16(金) 19:32:36 

    >>30
    え。自分達でやるんじゃないの?なんじゃそれー
    京都って財政厳しかったんじゃ…

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2024/02/16(金) 19:32:42 

    >>1
    大学も日和るなよ

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2024/02/16(金) 19:32:50 

    >>4
    住むかぎりは
    地震で崩れて何あっても文句言わないって一筆くらいはほしいね

    +108

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/16(金) 19:33:26 

    ここに住み続ける自分こそ選ばれし者……とか思ってそうだ

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/16(金) 19:33:35 

    仮に思想が左でもここには住みたくない

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/16(金) 19:33:47 

    京大の正門のところ、こういう看板めっちゃ並んでるイメージ

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/16(金) 19:34:33 

    >>13
    思想の強いオジサンオバサンがギリギリまで在学して、さらに何度も入学して学生という立場で活動してたりするんですよ。

    +110

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/16(金) 19:35:24 

    耐震性というれっきとした理由があるのに、何でそこまでしてしがみつくの?怖い
    きっと一時退去したらシンパたちの心が離れ離れになってコミュニティが崩壊するのを恐れてるんだろうな

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/16(金) 19:36:35 

    >>44
    その人達はいま何歳なの?

    +50

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/16(金) 19:37:19 

    吉田寮に面した道から「ここが有名な吉田寮なんだ」と思いながら寮を見たら、昔の文豪のような只者ではないオーラの男性がいて慌てて逃げた記憶がある。
    今まで見たことがないすごいオーラを放ってたよ。
    でもあの人は学生なのかな?学生には見えなかったな。

    +37

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/16(金) 19:38:03 

    >>1
    居住者を本当に守る事考えなよ
    普通の賃貸もそうだけど、日本て賃貸人に不当に不利な事ばかり 騙し合いになるからいつまでたっても不動産界隈が胡散臭くなる 

    +2

    -14

  • 49. 匿名 2024/02/16(金) 19:38:07 

    >>31
    ネズミ?

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/16(金) 19:38:10 

    >>4
    倒壊して学生亡くなったら大学に責任おしつけるんだよ
    京大生だから損害賠償も高額に設定できるし

    +90

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/16(金) 19:38:28 

    >>17
    築110年ぐらいかな
    同じぐらい古い建物でもちゃんとしてるのあるから、キレイに使って定期的にメンテナンスしてたら耐震工事だけで済んだのに
    テレビで見たがなんかゴミ屋敷みたいで酷い
    そんなに大事な寮なら代々寮生が大事に使えば良かったのに

    +47

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/16(金) 19:38:53 

    >>22
    ねぇ、京大OBが色々してくれそうだけど

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/16(金) 19:40:08 

    ちなみに新しいちゃんとした寮はもちろんあります

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/16(金) 19:40:27 

    めっちゃ寒そう

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/16(金) 19:40:55 

    実際地震で死んだら親達が学校訴えるの?

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/16(金) 19:41:54 

    >>1
    自己責任でいいよ
    本人らもそれでいいでしょ

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/16(金) 19:42:36 

    >>29
    寮のヌシがいるんだよ

    +23

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/16(金) 19:42:46 

    >>52
    まともな人は学生会館とか普通のところに住んで卒業すると思う
    京都大学「吉田寮」訴訟 学生側の訴えを認める 入寮していた学生らに明け渡しを求めず

    +47

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/16(金) 19:43:02 

    >>44
    京大に何度も入学できてるのはすごいな

    +69

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/16(金) 19:43:14 

    京大生と言えば交差点にコタツ置いてなんかやってなかった?
    ああいう人種が結構いる感じなので吉田寮が倒壊しない限りは住んでそう…

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/16(金) 19:43:17 

    >>30
    国立もいまは法人化されてるから税金とはちがう
    各大学に配分される助成金を各大学が運用したり、寄付金募ったりで運営されてる
    これも大学の予算の範囲から

    +5

    -4

  • 62. 匿名 2024/02/16(金) 19:43:19 

    いまだに官僚育成機関の東大に対してこんなことやってるけど、東大と比べたらもう悲しいほど学力の落ちてる京大で2024年にもなってやることじゃないよ…

    +7

    -3

  • 63. 匿名 2024/02/16(金) 19:43:41 

    これテレビで見たけど、学生は、部外者でも自治会が認めれば入寮できる自由な寮なんです!って胸を張って言っていたけど、学生以外が住むのは目的外使用でしょうって思った。

    何かあれば大学の責任になるんだから、しっかりと大学が管理すべきだよ。

    +46

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/16(金) 19:44:27 

    >>11
    そんな輩だからノーベル賞とかとれる

    +12

    -5

  • 65. 匿名 2024/02/16(金) 19:44:35 

    >>4
    受け入れて居住するということでしょうか

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/16(金) 19:44:37 

    >>51
    人の好みも色々でここに住んでる人たちはこの汚さがいいんだと思うよ。今の住民は知らんけど20年前はそんな感じの奴らばかりだった。

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/16(金) 19:44:37 

    見に行ったことあるけど、汚らしかったわ
    負の空気が漂ってた

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/16(金) 19:44:45 

    >>59
    学費さえクリアしたら一回入ってる頭あるんだし何度も可能だと思う
    学部変えて入学し直す手もある

    +40

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/16(金) 19:45:10 

    もし倒壊して、自分に被害があっても
    自業自得だよね

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/16(金) 19:45:35 

    抵抗することに意味があるんだろうね。

    殆どの学生は新しくてキレイな寮の方がいいと思うけど。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/16(金) 19:45:37  ID:o5qANBwEbI 

    >>33
    地上げ屋ってヤクザだよね?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/16(金) 19:45:46 

    >>48
    借地借家法でお勉強したら
    賃借人の権利がどれだけ強くて守られるか知らないの?

    +7

    -3

  • 73. 匿名 2024/02/16(金) 19:45:46 

    >>44
    子供いる人もいるよね。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/16(金) 19:46:19 

    部屋じゃない隙間に住んでる人いたね

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/16(金) 19:46:37 

    ゴッチャゴチャで掃除してない空間は耐えられない

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/16(金) 19:47:06 

    ニワトリを飼っているみたいだけど朝うるさくないの?

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/16(金) 19:47:12 

    空気があさま山荘事件辺りのそれなんだよね
    いつまでやってんだよって話

    +34

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/16(金) 19:47:20 

    >>1
    これテレビでみてた。
    京都大の生徒がたくさん住んでて会話してたけどわからなかった
    なんというか凄い。
    私は凡人だわと強く思った
    というかあんな凄いところに住んで凄い議論戦わせて社会に出てやっていけるんだろうか

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/16(金) 19:47:43 

    戦前からあるあの学生寮は?
    国際問題にまで発展してるやつ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/16(金) 19:47:53 

    >>63
    そもそも大学の管理下にあるべき
    入寮者を自治会が選別っておかしい、ちゃんと抽選して平等に入寮するようにすべきなのに

    +22

    -2

  • 81. 匿名 2024/02/16(金) 19:48:15 

    マイノリティに優しい国だね

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/16(金) 19:48:18 

    時代に取り残されてる感がすごい伝わる

    +19

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/16(金) 19:48:21 

    >>72
    賃貸人に不利って言ってるじゃん

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/16(金) 19:48:52 

    >>4
    住み続けるなら、オーナーは住民に念書を書いてもらわないと。この建物は耐震性皆無なので居住するなら自己責任で…みたいな。でないと責任取らされるよ。

    +69

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/16(金) 19:50:44 

    >>37
    ニワトリ飼ってて自分で絞めて食べるとか言ってる子いたな
    テレビでやってた
    愛着湧くから名前はつけないとか言ってたような

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/16(金) 19:50:56 

    京都大学って、女の子にはまともな寮あるけど、
    男の子にはまともな寮ないんだね…
    男の子は全部昭和で古すぎるよ…

    住まい・食と購買 | 京都大学
    住まい・食と購買 | 京都大学www.kyoto-u.ac.jp

    Contents 学生寄宿舎 民間アパート等の紹介 食と購買 キャンパスライフの基礎となる住まい・食・書籍や物品の購入については、本学は主として京都大学生活協同組合に業務委託しています。 お知らせ 学生寄宿舎(女子寮)の入居について

    +3

    -6

  • 87. 匿名 2024/02/16(金) 19:50:58 

    >>80

    一部の声の大きい寮生に牛耳られてそうだよね

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/16(金) 19:51:05 

    お金出して立て直しても、その人の卒業までに直りきらないと思うよ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/16(金) 19:51:24 

    >>5
    はうすぅ

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2024/02/16(金) 19:52:25 

    まだやってるんだ?このオンボロ寮

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/16(金) 19:52:28 

    それなら地震が起きて崩壊したとしても国や大学に補償求めないって約束させないとだね

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/16(金) 19:53:12 

    >>73
    え。
    奥さんと子どもはどこいるの?
    てか学生で働いてるんだ

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/16(金) 19:53:13 

    昨日京都で震度4の地震があったけど大丈夫やったんやろか?

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/16(金) 19:54:36 

    ちょっと何言ってるのかわからない

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/16(金) 19:55:10 

    >>5
    極左だからよりタチが悪いよね

    +60

    -2

  • 96. 匿名 2024/02/16(金) 19:55:22 

    >>1
    念書書かせておけばいいよ
    京大らしくていい

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/16(金) 19:56:05 

    道路のど真ん中にこたつを出して鍋をすることが体制に対する京大の存在意義とか訳の分からんクソ迷惑なことばっかりやってるのが京大の連中

    その象徴がこの寮

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/16(金) 19:56:12 

    >>5
    ゲバ文ってここくらいでしかもう見ないww

    +31

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/16(金) 19:57:51 

    >>68
    大学って卒業した同じ学校にまた入れるんだね
    そこからして知らんかった

    +45

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/16(金) 20:01:16 

    >>64
    ここの寮生はまた別だよ
    他の熊野寮も汚いけど吉田寮に集まる人は思想からして違うから異質 ノーベル賞とかそんな異質集団ではない

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/16(金) 20:01:34 

    >>1
    こんなことが起こるのも、憲法が反日パヨク共に人権、主権、戦争放棄の三害悪を認めているせい。

    もう、改憲しかない!
    自民案による誇りある改憲で、反日パヨク共から人権と主権を取り上げないかぎり日本に未来はないよ!!
    【憲法記念日】憲法改正、賛否が拮抗 施行70年、改憲支持伸びる
    【憲法記念日】憲法改正、賛否が拮抗 施行70年、改憲支持伸びるgirlschannel.net

    【憲法記念日】憲法改正、賛否が拮抗 施行70年、改憲支持伸びる 今日は憲法記念日なので、憲法について語りたいです! 私は、施行から70年経って時代に合わなくなってきた部分も多いので、そろそろ見直したほうがいいのでは…と思います。憲法改正、賛否が拮抗 ...

    改正国民投票法が成立 改憲手続きを整備
    改正国民投票法が成立 改憲手続きを整備girlschannel.net

    改正国民投票法が成立 改憲手続きを整備改正国民投票法が成立 改憲手続きを整備 | 共同通信憲法改正手続きに関する改正国民投票法は11日の参院本会議で、自民党や立憲民主党などの賛成多数により可決、成立した。改憲の是非を問う国民投票の利便性を向上させるた...

    首相「憲法改正、必ずや成し遂げていく」 緊急事態条項創設訴え ビデオメッセージ全文
    首相「憲法改正、必ずや成し遂げていく」 緊急事態条項創設訴え ビデオメッセージ全文girlschannel.net

    首相「憲法改正、必ずや成し遂げていく」 緊急事態条項創設訴え ビデオメッセージ全文「さて、ユーチューブをごらんの皆さん、改めまして、憲法改正の実現に向けて、それぞれのお立場で、精力的に活動されている皆さまに心から敬意を表したいと思います。自民党は...

    +2

    -5

  • 102. 匿名 2024/02/16(金) 20:03:04 

    京大と吉野寮は別個と考えてくれたらいいと思う…
    私ら30代ですら吉野寮ってヤバいって思って距離空けてたから

    +11

    -2

  • 103. 匿名 2024/02/16(金) 20:05:27 

    >>72
    >>48
    賃貸人→貸す方
    賃借人→借りる方
    読み違える人多すぎ

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/16(金) 20:14:55 

    >>1
    鴨川ホルモーで吉田寮出てたな
    ちょんまげの秀吉が住んでた

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/16(金) 20:16:22 

    >>61
    テレビでは税金って言ってたよ

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/16(金) 20:16:26 

    裁判長は学生の安全はどうでもエエんか。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/16(金) 20:18:05 

    >>61
    税金ですわ

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/16(金) 20:21:17 

    >>61
    各大学に分配される助成金が税金

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/16(金) 20:23:10 

    >>5
    不法占拠の人もいるとか、イメージどおりよね。

    +39

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/16(金) 20:25:01 

    実は宿泊できる

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/16(金) 20:26:19 

    学生運動みたいな時代感漂ってる

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/16(金) 20:27:13 

    >>97
    その様子の画像をみたときどこの活動家なんだろうと思ったら、京大性だとかでびっくりした覚えがあったわ。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/16(金) 20:27:50 

    これがあるから京大のイメージ良くない

    +6

    -2

  • 114. 匿名 2024/02/16(金) 20:28:24 

    なんかあっても絶対文句言うなよ?

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/16(金) 20:28:57 

    築105年、風呂なし鍵なし上下関係なし 京大吉田寮に暮らす人々 - Yahoo!ニュース
    築105年、風呂なし鍵なし上下関係なし 京大吉田寮に暮らす人々 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    京都大学「吉田寮」の建物は今年で築105年、今も200人ほどの学生が生活している。時代に逆行するかのような寮生たちを紹介しよう。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/16(金) 20:29:12 

    >>44
    お金はどうしてるのか。
    おじさんおばさんになってバイトとか?
    京大にまで行ったのに??

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/16(金) 20:30:24 

    どんなところか知らなくて調べたらびっくり!これ!?
    これはちょっと、、、
    京都大学「吉田寮」訴訟 学生側の訴えを認める 入寮していた学生らに明け渡しを求めず

    +13

    -1

  • 118. 匿名 2024/02/16(金) 20:30:39 

    勝訴のシーン見たけどチーばっかりでわろた

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/16(金) 20:32:35 

    >>52
    中にずっと住んでる人の方がややこしそう。
    けっこう年寄りだったりして。
    なんか学生運動の聖地みたいな感じなんだっけか

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/16(金) 20:34:41 

    >>77
    学力はある人たちがイルのかもだけど、写真見るだけでも負のオーラあるよね。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/16(金) 20:36:36 

    >>117
    掃除してリフォームしたら良さそうじゃない?
    家賃も5000円ぐらいなんでしょう

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/16(金) 20:38:55 

    >>18
    同業です。
    設備も古そうだし電気系統からの火災も心配よね。

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/16(金) 20:42:34 

    >>121
    家賃は400円ですよ…
    光熱費合わせても2500円/月だとか

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/16(金) 20:44:54 

    >>97
    え、もしかして森見登美彦の作品に出てくる韋駄天コタツってやつ真似してるのかな?

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/16(金) 20:46:27 

    >>57
    妖怪じゃん

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/16(金) 20:55:45 

    >>117
    猛勉強してめでたく合格して、さぁ京大生だぞ!ってなったときの住まいがここって、脱力超えて怖くなりそう。戦後まもなくならまだしも。
    望んでない人間関係とか要求されそうでしんどそうだし。
    って感じで、新規に入ってくる人とかも「そういう系」のつながりしかいないんじゃないかと思ってしまう。

    +18

    -2

  • 127. 匿名 2024/02/16(金) 20:56:43 

    老朽化した家屋に一応布団とか綺麗だろうけど、ダニとかやばそう。毎日バルサン焚いてるんだろうか。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/16(金) 20:57:35 

    古い家屋なのに、台風や大雨によく耐えきってる

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/16(金) 20:59:27 

    >>128
    周りに新しい建物建ってるみたいだね。
    木もありそうだし、なにげに守られてる。
    でもきっともう限界w

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/16(金) 21:01:37 

    だから今日カメラ来てたのか

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/16(金) 21:02:04 

    大学側が新規入寮募集を認めない状態で寮に入った3人については、学生らに明け渡すよう命じたということです。

    学生が卒業するまでの数年は猶予
    新規学生は認めないってことか
    居住権を重くみたね


    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/16(金) 21:12:54 

    >>102元京大生?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/16(金) 21:29:20 

    >>116
    起業してる人もいるからね

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/16(金) 21:29:41 

    >>8
    そんなにそこにこだわるなら地震で倒壊した時責任を問えないようにしてほしいよね

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/16(金) 21:31:58 

    >>127
    ちょっとググって色々画像もみたけど、私もどれみてもダニは大丈夫なのか?ってことばかり思ったw
    なんか寝るところ以外は土足で暮らしてるっぽいし、廃墟みたいなトイレだし、廊下もなんかゴミ屋敷っぽいところあったし。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/16(金) 21:34:10 

    >>133
    大学生が起業しちゃいけないってことはないし、学生寮に住んでるんだから学業がメインだろうと思うけど、学校がお金払って安く住ましてくれてるのに、こういうのっていいのかな?と思ってしまう。

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/16(金) 21:35:55 

    熊野寮(字あってますか?)もひどいよね?
    熊野風邪引いたら免疫ついて一人前とかきいたよ。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/16(金) 21:38:16 

    古民家の立て直しみたいに、
    窓枠や看板、階段の手すりといった再利用できそうなところを新しい建物に移築したらよいのでは?
    風呂やトイレもキレイな方が、新しい学生さんも喜ぶじゃないの

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/16(金) 21:38:18 

    なんか隠してるんでしょ。
    地下ほったりしてそうだもん。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/16(金) 21:39:04 

    >>35
    カルチェラタン

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/16(金) 21:47:40 


    >>86
    熊野寮の一部は、中核派系全学連の関係先のひとつとされ、警察による強制捜査(直近では令和5年4月30日)が行われたことがあります

    吉田寮も熊野寮もだめで、残るは室町寮だけども、定員19人って…
    ちゃんと信頼して住める寮がない…

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/16(金) 21:50:23 

    >1913年に建築された「吉田寮」は日本最古の学生寮とされ、
     部屋割りや決まりごとも学生が話し合いで決めてきた「自治寮」です。

    自治寮っていうのが戦前の異様なものを彷彿とさせる。

    >代わりとなる宿舎を提供するとしたものの、一部の寮生は退去を拒み、
     話し合いの再開を求めました。

    老朽化が激しくて危険だからと代替の建物を用意すると言っているんだから
    大学側の主張は何もおかしいことではない。

    >16日の判決で京都地裁は「大学側は代替宿舎を用意したと主張しているが、
     自治がある寮に入るのが在寮目的であるので、代替宿舎によってその目的が
     達成されるとは言えない」

    在寮目的って…裁判官たちは自分たちの言ってること変だと思わないのかしらね。
    ただでさえ近年大きな地震が多いのに、人的被害が起こった時は
    誰が責任を持つのかも裁判ではっきりさせないとダメだよ。

    +7

    -2

  • 143. 匿名 2024/02/16(金) 21:58:34 

    >>99
    入れるよ。
    左の人ではなかったけど、京大の授業やゼミサボりまくって卒業できなくて、もう一回違う学部で受けてサクッと入り直した知り合いいる。

    頭が良いのか悪いのか…。

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/16(金) 22:03:37 

    >>102
    寮の名前から間違えてますけど…

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/16(金) 22:06:51 

    >>13
    寮生常に募集しているから、新規で入ってくるんだよ。

    +3

    -2

  • 146. 匿名 2024/02/16(金) 22:13:17 

    >>1
    住んでるの中国人だよね確か

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2024/02/16(金) 22:19:11 

    >>68
    学費って、左の団体からお金出てたりするのかな

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/16(金) 22:19:36 

    >>36
    甘い甘い
    なんなら8回生とか卒業生とかが住んでるよw

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/16(金) 22:20:20 

    >>100
    熊野寮ってたまに機動隊が訪問してるよね

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/16(金) 22:21:00 

    >>14
    14年前に京都旅行のついでに吉田寮を見学したけど、凄まじいボロさに加えて、掃除がまともにされてなくて埃だらけ・ゴミとガラクタだらけなのにびっくりした。
    繋がりを大事にしてると言うけど、入り口の掲示板に「◯◯号室の◯◯さんが◯月◯日に亡くなっているのが見つかりました」とかいう張り紙があって衝撃だった。

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/16(金) 22:23:10 

    >>5
    ヤバさでいったら熊野寮のほうがもっとヤバいよ
    吉田寮はああ見えて政治には興味ない無党派サブカル崩れが多いけど、熊野寮はガチ

    +27

    -1

  • 152. 匿名 2024/02/16(金) 22:26:13 

    ここ、15年くらい前に京大生の友達にキャンパスを案内してもらった時に側を通って、その頃から既に崩れそうなオンボロ屋敷だったのに、まだあったんだ…

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/16(金) 22:29:15 

    地震か火事でなくなりそう。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/16(金) 22:29:50 

    ガル民ネトウヨ部隊はREDの極左のイメージしかないから

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/16(金) 22:31:32 

    >>92
    家族で住んでたよ。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/16(金) 22:33:33 

    家賃安いし京大のすぐ隣だっけ。
    汚くて古いのと、寝てる時に変な虫に刺されるって。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/16(金) 22:34:43 

    >>1
    頭は良いんだろうけど、いい歳してモラトリアム中のガキってイメージ

    寮の写真集買いたいくらい建物の雰囲気は好き。郷愁と退廃を感じる凄く魅力的な建物。

    +11

    -1

  • 158. 匿名 2024/02/16(金) 22:42:01 

    >>1
    なんでそんなボロ小屋に住みたがるの?

    +7

    -1

  • 159. 匿名 2024/02/16(金) 22:52:23 

    >>17
    ここに住みたくて京大行ったって人居たよw
    京大は変人が多いからね〜

    +14

    -1

  • 160. 匿名 2024/02/16(金) 22:54:27 

    震度4位で傾いたりしたら良いのにね。さすがに危険だから、と退去させてしまえるのにね。
    TVで見た事があるけど、汚いし虫もたくさん出そうだし、絶対に嫌。住んでる学生もクセが強そうだし面倒そう…。屁理屈を早口でまくしたてそうなイメージ。(あくまでも私の偏見です。)

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/16(金) 22:59:10 

    >>19
    なぁ〜にぃ〜!

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/16(金) 23:04:37 

    >>19
    在籍できるギリギリまで居座るんだよね
    それなのに結局単位足りなくて卒業できないのw

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/16(金) 23:06:52 

    大学かわいそうだな
    解決したい問題だろうに

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2024/02/16(金) 23:16:20 

    >>8
    極左の活動拠点だからとか?

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/16(金) 23:24:10 

    裁判所で並んでいる学生さんの姿を見たら
    70年代の学生かと思ったわ
    他には髪の毛洗ってない?雰囲気の男もいた。
    左翼化するとなぜヒッピー化するのか
    国立市で学級崩壊起こした小学校もそういった
    身なりの汚い教師がたくさん集まって
    子供の自主性と抜かしてなんにもしなかったんだよね。
    30年ぐらい前の話

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/16(金) 23:36:20 

    北大もすごいのがあったよね

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/16(金) 23:38:21 

    >>18
    建築士ガル民かっこいいな

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/16(金) 23:53:07 

    >>98
    広大でも中核派が毎日キーキー演説してゲバ文みたいな旗立ててる

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/16(金) 23:54:53 

    15年ほど前、友達が住んでて少しだけ中に入った。でもダニとかいっぱい居そうだし、アレルギー出そうでゾワっとしてそれ以上は中に入らなかった。なぜこんな物がここに?!な感じで存在してたりして不思議空間。
    友達は貧乏学生で家賃が安かったから入ってたけど、クセ強な人が多かったみたい。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/17(土) 01:58:03 

    >>63

    アラフィフの無職のおばちゃんなんだけど住ませてくれるのかね?

    料理なら若い人に教えてあげられるよ

    リクエストがあればもっといいこともw

    +3

    -2

  • 171. 匿名 2024/02/17(土) 01:59:53 

    >>148

    さらに修士で4年、博士で8年で計20年居座ることができる。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/17(土) 06:08:20 

    >>162
    何回も入学するんだよ

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/17(土) 06:34:11 

    >>11倉庫にしとけば良いよね。わざわざ人が住まなくても…状態だよ。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/17(土) 06:37:24 

    >>63
    結局学生だなって感じだね。社会に出たOBたちはどう判断するだろう。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/17(土) 08:19:24 

    >>136
    あなたのコメントには全く同意。 
    でも、この吉田寮とやらに居座っている人たちは、そもそもまともなモラルを持ち合わせてないもんね。ホントに時代が時代なら学生運動グループの本部とかになってそう。

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/17(土) 08:21:10 

    >>10
    なんか以前にニュースで、寮内みたけど
    壊してしまったら、この古き良き雰囲気は無くなるんだろうな
    というのは凄くよく分かったけど
    裁判までして勝ち取ったのなら
    倒壊しても、大学側に文句言うなと思う
    そこは確かに自己責任

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/17(土) 10:25:21 

    >>99
    京都住んでるけど、京大卒の人は別の学部で再入学まぁまぁいるよ。賢い人の学びたい意欲ってすごいなって思う。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/17(土) 10:42:39 

    >>117
    うちの近所に木造のボロアパートあるけど、外壁剥がれ落ちてるんだけど、ここはそこまでではないんだね。100年超えて形を成してるのがある意味すごい。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/17(土) 11:38:25 

    >>8
    違う。
    新しい寮は、自治寮じゃない。
    退去拒んでる理由はそこだと思う。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/17(土) 12:05:59 

    吉田寮、きっったねぇんだよなー。ほんと。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/17(土) 12:45:52 

    水道とかガスとか電気とか通ってんの?
    全部止めちゃって立ち退かせること出来ないの?

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2024/02/17(土) 14:31:32 

    >>172
    そうなの?!そいつらのせいで入学したくてもできない受験生いるのに。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/17(土) 14:38:24 

    >>13
    11年住んでる女性がテレビに出てた

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/17(土) 14:48:22 

    >>171
    学費は満額支払うのよね?

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/17(土) 14:49:37 

    >>179
    自分たちが自由に支配できる寮にこだわるのか?

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2024/02/17(土) 14:58:11 

    青春だな。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/17(土) 15:39:26 

    >>63
    よこ
    京大生って日本一頭いい人たちが集まるんだよね?
    なんでこんな都合のいい時だけ自由を振りかざすバカまで存在してるんだろう

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2024/02/17(土) 16:11:46 

    今の政治を憂う頭の良い大学生諸君
    再び立ち上がってくれないか
    我々は30年の間に腑抜けになってしまったんだよ

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/17(土) 16:47:35 

    学生も新しくて綺麗で安全な寮建ててほしくない?

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/17(土) 17:23:09 

    >>60
    京都大学の箔で許されてる感じでしょうかね
    いつまでも京都大学にしがみつくのは箔のため
    道路を普請した桐島聡の方が潔いわ

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2024/02/17(土) 17:28:11 

    あの裁判で映っていた学生は一流企業の人事はチェック入れてるだろうな
    悪い意味でね

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/17(土) 17:56:27 

    >>13
    大学生でも無いやつが潜伏している場合もある。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/17(土) 17:57:53 

    ここは独特の感じだけど残ってほしいと思ってたから勝訴に喜んでる。京大は立て看板も撤去とか変な方向に行こうとしてるから、そんなの京大としてどうなのか?と思ってたし。
    批判的な人はワンダーウォールって映画見なよ。
    映画『ワンダーウォール 劇場版』公式サイト
    映画『ワンダーウォール 劇場版』公式サイトwonderwall-movie.com

    映画『ワンダーウォール 劇場版』公式サイト

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/17(土) 17:58:17 

    >>185
    だって治外法権なんだよ。警察だってなかなか入れない。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/17(土) 19:07:42 

    家賃安いから意地でも引っ越したくないだけじゃないのか

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/17(土) 19:16:56 

    親戚がまともな人は近寄らないって言ってたよ

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/17(土) 19:23:40 

    >>44
    ってか京大って教授かと思ったら学生だったって人も結構いる。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/22(木) 13:32:18 

    >>117
    汚い絶対病気になりそう。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/06(水) 11:14:35 

    地方国立大の自治寮に住んでる。吉田寮から毎年総会やるだとか立ち退き訴訟だとか交流会やりますだとかで郵便物送られてくるんだけど、誰も興味ないしゴミになるだけだから送ってこないでほしい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。