ガールズちゃんねる

感染症…どこでうつったか気になりますか?

224コメント2024/02/27(火) 11:58

  • 1. 匿名 2024/02/16(金) 09:44:28 

    主の周りは会社も学校もインフル・コロナ・胃腸炎がカオスになっており、今や何処で何に感染してもおかしくない!と思います。

    が、今月から始まった地区役員の集まりでは、「どこでうつったか?」の話題を必ず出す人々がいて、返答に困ります。
    例えば「◯組からコロナうつされた」とか、「習い事でインフルうつされた」など。
    「何でそんな事わかるの?」って訊くと
    「えーだって絶対そうだよ!」と、何言ってんのかよくわからない答えが返ってくるので疲れます。

    主の子どもがインフルになった時も「誰からうつったんだろう?」って真剣に考えてくれて、どうでも良くて辟易しました。

    彼女達いわく「子どもや高齢者がいる家庭は絶対気になる!」だそうですが、
    皆さん気になりますか?

    +133

    -12

  • 2. 匿名 2024/02/16(金) 09:44:49 

    性的なやつならそりゃ気になる

    +161

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/16(金) 09:44:54 

    どうでもいい

    +7

    -12

  • 4. 匿名 2024/02/16(金) 09:45:04 

    感染症…どこでうつったか気になりますか?

    +3

    -3

  • 5. 匿名 2024/02/16(金) 09:45:09 

    人のせいにしたいやつが都合よく責任を置き換えてる

    +48

    -15

  • 6. 匿名 2024/02/16(金) 09:45:19 

    子供はどこでも拾うからね~って聞き流せばOK

    +150

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/16(金) 09:45:45 

    気にならない。
    というかわざわざ気にしなくても想像つくもん。

    +51

    -4

  • 8. 匿名 2024/02/16(金) 09:45:47 

    そういう決めつける人って、視野せまって思う

    免疫よわってたらどこでも感染するでしょ

    +81

    -22

  • 9. 匿名 2024/02/16(金) 09:46:14 

    インフルコロナ胃腸炎ぐらいなら特定不可能でしょう。
    まだコロナ初期の感覚引き摺ってる人かな?

    +24

    -13

  • 10. 匿名 2024/02/16(金) 09:46:20 

    性病ならともかく、インフルやコロナなんて感染経路なんて気にならない。
    掛かるときは気をつけても掛かるし

    +100

    -13

  • 11. 匿名 2024/02/16(金) 09:46:22 

    学級閉鎖のレベルならクラスでうつったんだなとは思うけど

    +101

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/16(金) 09:46:33 

    生きてればどっかで流行りものもらうんだから
    ピーピー騒ぐなって思うよねー
    旦那が性病もらってきたら騒ぐけどねっ☆

    +30

    -11

  • 13. 匿名 2024/02/16(金) 09:46:33 

    珍しい病気じゃなければ気にならない
    自分もうつしてる可能性あるし

    +13

    -3

  • 14. 匿名 2024/02/16(金) 09:46:38 

    >>1
    うちの地域も今インフルにコロナにカオス状態だけど感染源気にしてたらキリないな
    もう感染爆発状態だもん

    +43

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/16(金) 09:46:46 

    むしろ自分が感染源かもしれないのに、「誰からうつされた!」はおかしいよね。

    +63

    -11

  • 16. 匿名 2024/02/16(金) 09:46:48 

    気になる
    家族がインフルなの隠して飲み会にきて、その後全滅になった時はムカついた

    +92

    -5

  • 17. 匿名 2024/02/16(金) 09:46:54 

    基本は気にならない
    誰から伝染ったにしてもその人も別の人からもらってるんだし
    ただ子供が中3の時クラスの保護者がインフルでも皆勤の為に登校させた(もちろんすぐ早退になった)最近の親は過保護すぎ
    って言ってた時はテロだと思った

    +66

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/16(金) 09:47:07 

    私と息子、末子は罹らず
    でも旦那と真ん中の娘だけ罹患したときは、どこから移ったのか気になった。
    なぜ2人だけ…平日は子ども父親は接触しないし、土日もどこも出掛けてないのに、と。

    +11

    -5

  • 19. 匿名 2024/02/16(金) 09:47:10 

    自分も誰かに移すだろうしお互い様でしょ

    +10

    -8

  • 20. 匿名 2024/02/16(金) 09:47:15 

    感染症が流行った時に誰かのせいにして勝手に恨む人は嫌われてる

    +20

    -7

  • 21. 匿名 2024/02/16(金) 09:47:15 

    >>1
    インフルやコロナはどこから移ったか気になるけど、確かめようのない事を決めつける人は頭が悪いなと思う

    +41

    -7

  • 22. 匿名 2024/02/16(金) 09:47:32 

    外耳炎だけどコロナとかインフルとかもらいたくないから耳鼻科行けない

    +26

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/16(金) 09:47:36 

    ストリップの密室でよく感染する
    糞腹立つ
    なぜおっさんはいつも咳をしてるのか

    +6

    -3

  • 24. 匿名 2024/02/16(金) 09:47:36 

    大体の目星は付けるかな
    その後自分が発症するまでのことも思い返して「もしかしたらうつしてしまったかもな~」ってのもやる
    でも一瞬振り返るだけで別になにかするとかは無い

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/16(金) 09:48:31 

    >>1
    幼稚園は働いてる親の子供から。
    平気で鼻水垂らしたり咳してる子供置いていく。
    保育園に移れ。

    +40

    -19

  • 26. 匿名 2024/02/16(金) 09:48:34 

    >>18
    あなたか息子さんも無症状でかかってたかもしれないよ

    +19

    -3

  • 27. 匿名 2024/02/16(金) 09:48:53 

    流行りすぎてたら、どこでうつったかなんてわからない。
    感染症…どこでうつったか気になりますか?

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/16(金) 09:48:57 

    たぶんあそこでもらったな、とは思う。
    でもそこに行った(そこに行かせた)のは自分なんだから、人のせいにしようという気はない。

    +40

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/16(金) 09:49:06 

    >>1
    今後の対策のためにはどこで移ったのか考えることも必要では?
    そこで誰かを責めるのは良くないけど

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/16(金) 09:49:33 

    気にならないなー
    今の時期はどこでもらってきてもおかしくないから
    子供の友達が咳や鼻水があるのに家に遊びに来るみたいに明らかなのは「やっぱあの子かな」とは思うけど、普通に生活してて移るのは気にならない

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/16(金) 09:49:35 

    ノロウイルスは便や嘔吐物が乾燥して空気中に舞い上がったものを吸い込むと感染するらしい…
    乾燥した便や嘔吐物を吸い込んだと思うとゾッとする

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/16(金) 09:49:50 

    気にならない
    うざいママいるよね
    ○○ちゃんが昨日咳してたって言ってたから絶対移されたーって大騒ぎ

    +25

    -4

  • 33. 匿名 2024/02/16(金) 09:49:54 

    話題としては話すこともあるけど、本気で突き止めたり誰かを責めたりはしないかなぁ。
    いま〇〇組さんで流行ってるもんねー見たいな言い方とかは普通にするかもね

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/16(金) 09:50:05 

    うちの場合、泊りで遊びに来た親戚が来た翌日に喉が痛いって始まって家族にうつったから考えるまでもなかった。
    ちなみに私にはうつらなかった。
    喘息だから薬とか常用してるからかなぁ。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/16(金) 09:50:14 

    気になる。
    誰かのせいにしたいわけじゃなくて
    何事も原因とか動機とかが気になるタイプなので。
    その経験から活きる事もあるかもしれないし。

    +19

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/16(金) 09:50:28 

    流行ってればもう仕方ないと思うから気にしないけどクラスに何人インフルいる?とかお休み何人いた?
    休んだ子と席近い?

    とかは気にしてしまうかな

    +26

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/16(金) 09:50:44 

    どこでどう移ったかは気になる。
    教えて欲しい。
    犯人探しじゃなくて、対策したい。

    +27

    -2

  • 38. 匿名 2024/02/16(金) 09:50:45 

    コロナ禍の2年位前に新幹線(空いてた)乗ったとき、うしろの方の席からずーっと咳してる母子の咳がはげしくて、トイレ行くときチラ見したら子供の方がぐったり赤い顔で寝ていた感じにみえた。
    ものすごく気になってたけど、その日は帰宅してものすごくうがいとか念入りにした。
    でも3日後くらいにいきなり高熱が出て、病院行ったらインフルだった。
    絶対にあの母子だと思ってる。
    コロナ禍後はみんなマスクなので、ああいう状況でもセーフだったかもしれない。

    +47

    -2

  • 39. 匿名 2024/02/16(金) 09:50:58 

    >>26
    インフルエンザなんだけど、インフルも無症状ってある?

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2024/02/16(金) 09:51:18 

    子供がかかると別に何ってわけじゃなく、あそこ行った時かな~。あの時だったかな~と考えはするけど、そこに答えは求めてないし、ふと考えるだけで掘り下げはしない。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/16(金) 09:51:20 

    >>18
    友人息子(インフル)友人(全く無症状)
    の時に友人と自分家で会ったら翌日インフルになったから無症状感染あると思う

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/16(金) 09:51:26 

    コロナ初期は
    写真撮るため一瞬マスクはずしたその時移されたとか、
    ホテルの向かいの部屋にコロナの人いてドア開けた時移されたとかテレビでやってたね、
    あほ草
    人って最初にものすごい恐怖を与えられたらなかなか抜け出せないんだね。

    +9

    -5

  • 43. 匿名 2024/02/16(金) 09:51:28 

    感染症…どこでうつったか気になりますか?

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/16(金) 09:51:38 

    >>1
    誰かのせいにしたいんだろうね。
    誰のせいでもないし、運が悪かっただけ。
    私なんて医療機関勤務だけどコロナもインフルもうつってないよ。

    第一、その人が感染源になったらどうするんだろう。

    +18

    -4

  • 45. 匿名 2024/02/16(金) 09:51:46 

    コロナの時は都会から田舎に帰省した子どもがコロナを運んでた

    +2

    -7

  • 46. 匿名 2024/02/16(金) 09:52:30 

    >>41
    インフルも無症状あるんだね、知らなかったわ

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2024/02/16(金) 09:52:31 

    >>1
    高齢者は知らないけど、子供がいたらそんなこと言っててもキリないけどな
    私も今高熱出してるけど、子供の学校や幼稚園、習い事、旦那の会社、どこからうつったかなんてわからないしどこも病人だらけだよ

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2024/02/16(金) 09:52:38 

    どこで流行っててこういう時に感染しやすいとかは、家族がいるなら尚更知っておきたいところじゃない?
    短絡的に決めつけてるのはよくないけど

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/16(金) 09:52:53 

    >>39
    自己レス、無症状あるんだね。
    知らなかったよ

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/16(金) 09:53:17 

    人間は原因を特定して納得したい生き物

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/16(金) 09:53:20 

    >>26
    今無症状とかないよ…
    何年前の会話だろう

    +1

    -12

  • 52. 匿名 2024/02/16(金) 09:54:34 

    >>18
    どちらかがもらって来たのを免疫低下した人だけ家庭内でもらっちゃったんじゃない?
    家族で私だけうつらない事割とあるよ
    (私は免疫が暴走しやすいタイプ。免疫内科の先生にガル田さんの免疫は常に臨戦態勢って言われた)

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/16(金) 09:55:25 

    気になる

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/16(金) 09:55:38 

    一瞬、どこでもらった!?って思うけど
    ま、考えても仕方ないなとなる。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/16(金) 09:55:44 

    >>41
    翌日なら関係ないかも
    元々かかってたんじゃない?

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2024/02/16(金) 09:56:40 

    >>51
    よこ
    風邪もインフルも、感染してても無症状ってことがあるんだよ
    コロナ限定の話じゃないよ⋯

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/16(金) 09:56:50 

    >>1
    犯人探しやめて。
    空気感染だよ。そんなの言い出したらキリがない。

    +2

    -9

  • 58. 匿名 2024/02/16(金) 09:56:54 

    運悪いとスーパーでもうつるってきいてからもう運だと思ってる。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/16(金) 09:57:02 

    職場の社長がコロナに感染したときは、現場に行かず業者や知り合いとモーニングや
    食事に行っては時間潰してたの知ってるので「どうせ外食先で感染したんだろ」とは思った

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/16(金) 09:57:02 

    単に話題が無いだけ

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/16(金) 09:57:31 

    >>15
    自然発生するもの以外は誰かからうつされたものでしょ。もちろん自分もばら撒いてる可能性はあるけど。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/16(金) 09:58:09 

    学校だろうなーとか、習い事だろうなーとかは思うけど口にも出さないしその時思って終わりかな
    特定したところでどうにもならないし

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/16(金) 09:58:46 

    >>18
    同じ環境にいても2人だけ手洗いや予防が甘かったから罹患したり、免疫力が落ちてたり低かったりで発症したとかもありえる。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/16(金) 09:58:56 

    >>55
    当時育休中で3~4日一切家から出てなかった&旦那は単身赴任のタイミングだったから他ではないと思う
    インフルは潜伏期間1日~だから症状出るの早いよ
    病院行って感染ルート聞かれて答えたら間違いないって

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/16(金) 10:00:50 

    >>56
    でも無症状って健康そのものやん
    だって菌やウイルス持っていても発症しないんでしょ。

    +5

    -4

  • 66. 匿名 2024/02/16(金) 10:02:19 

    でもあきらか体調悪いのに無理して登校登園するのがいる…
    お腹痛いって泣いてるのに、そのくらい平気でしょ!って行かせて結局教室で吐いて早退→胃腸炎流行ったり
    ドラスト入ってるスーパーで働いているけど冷えピタ貼って真っ赤な顔した子供連れ回してるのとか、めちゃくちゃ見るし理解出来ないけど自己中なんだろうな

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/16(金) 10:03:12 

    基本的には気にならない。
    学校や園や職場や出先だろ、と思う。

    だけどずーっと家から出てないのにコロナになったと言っていた人に関してはどこからもらったんだろう?というのは逆に気になった。

    郵便物とか?🦠

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/16(金) 10:03:59 

    >>2
    それ以外の風邪、インフル、コロナみたいな感染症はどこで移るかわからんしいちいち犯人探ししないよね

    +12

    -4

  • 69. 匿名 2024/02/16(金) 10:04:15 

    インフルは熱が降がったら普通に出歩いたり仕事に来る奴がいる。そういう非常識な人にうつされたら頭に来るから、状況によっては犯人探しをしたくなる気持ちはわかる。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/16(金) 10:04:32 

    どこで流行ってる、は気にするけど。

    うちの中学生の娘がインフルなったのは、学区の小学校で学級閉鎖なるくらい流行ってるからおそらく兄弟つながりだろうなって。でもそれを誰からうつったまでは特定したところでどうにもならない。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/16(金) 10:04:53 

    >>56
    その状況で周りに移すの?!

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/16(金) 10:04:56 

    >>66
    ワンオペなら熱出した子供を家で留守番させられなくない?

    +1

    -4

  • 73. 匿名 2024/02/16(金) 10:05:40 

    とりあえず原因がなんであれ
    咳やくしゃみ出る人はマスクしてくれ
    近くでノーマスクでゲホゴホされた後に発症したら犯人あいつだろと思ってしまうわ

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/16(金) 10:06:23 

    特定して今後対策したい気持ちなんだろうけどね。
    (対策と言っても避けられない場所なら結局マスク手洗いうがい徹底くらいしかないけど)

    コロナの感染経路も途中から追えなくなったように、流行期には無理あるよね。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/16(金) 10:06:29 

    >>72
    ネットスーパーとかあるよ

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2024/02/16(金) 10:06:53 

    >>16
    高齢者施設のスタッフで家族全員インフルなのに自分はかかった事ないから違うと風邪症状あるのに出勤して高齢者に移した人いた。

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/16(金) 10:07:48 

    最近感染済みが多いせいか、自分がうつらないと思っている人が多いからだと思うんだけど、マスクもせず咳しながら店内歩き回ってるような人多いよね。
    病院帰りなのか体調悪そうに咳き込む子供にマスクもさせずドラックストアで買い物するお母さんとか。

    ここにもしょうがないしょうがないみたいな人ちらほらいるけど、色んな事情でコロナもインフルもただの風邪だってひきたくない人がいるって分かってよ。
    自分が感染するかしないかじゃなくて、他人に感染させない配慮をして欲しいよ。

    自分や自分の家族を守るために聞いている人もいると思うよ。

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/16(金) 10:07:54 

    >>15
    うちの親がコロナ感染して職場にうつしちゃったかもと落ち込み中。親の話だと数日前から花粉症っぽいって言ってる人がいたらしいからそっちの可能性が高いのにどん底まで落ちてる。
    常にマスクしてたしこれ以上対策しようがないからしょうがないと思うんだけどね。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/16(金) 10:07:58 

    >>71
    無症状なんて
    調べなきゃわからんやん
    毎日毎日、検査薬で調べるの?

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/16(金) 10:09:04 

    ショッピングモールに短時間だけ行った次の日の朝から双子が下痢嘔吐で胃腸風邪と診断。
    思いあたるのはオムツ替えスペースとアンパンマンの着ぐるみと写真とるやつ(コロナ前の話)
    そのどっちかだろうなと思ってる。多分オムツ替えかな。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/16(金) 10:09:12 

    >>65
    そうだよ
    本人は大丈夫
    でもリスクは下がるけどウイルスは排出してるから人にはうつるよ
    あと健康だからいいじゃんってまぁその通りなんだけど、無症状についての話は>>26から>>18へ返しだから

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/16(金) 10:09:36 

    >>77
    症状がある人はね

    全く症状ない人は別にマスクはしなくてもいいんだよ

    +4

    -3

  • 83. 匿名 2024/02/16(金) 10:09:37 

    まだ保育園にも児童館にも行ってない8ヶ月の息子が、初めて友達の子供と遊んだ数日後、ロタになった。
    親は「こないだイベント行った時鼻水垂らしてる子がいっぱいいて嫌だったー」って言ってたけど、その子がもしうちとあそんですぐにロタ発症してたらうちを疑ってたんだろうな、と嫌な気持ちになった。

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/16(金) 10:09:39 

    コロナのとき行動確認されたりしてたけど、無症状な人もいるのにとは思ってた。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/16(金) 10:09:42 

    >>20
    感染症流かかってるのにお互い様だからって幼稚園や学校行かせて大流行巻き起こす人の方がもっと嫌われてると思うけど。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/16(金) 10:10:01 

    一緒に食事した友人から、その日の夜に職場に感染者が出たから自分も感染してるかもと連絡がきて、その2日後にに私が発熱、陽性。でも友人は検査したら陰性だった。
    それ以外の人と食事したりはしてないんだけど、その友人から感染したのかそうじゃないのか、少しだけ気になってる。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/16(金) 10:11:07 

    気になるけどコミュニティの中では言わないよ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/16(金) 10:11:26 

    >>86
    検査って絶対じゃないからねぇ。
    綿棒拭ったところにウイルス付いてなかったら陰性だし。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/16(金) 10:11:35 

    >>22
    分かる。こっちは耳だけなのにーって思うよね。発熱やコロナ疑いでも耳鼻科にくるんだね。

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/16(金) 10:14:10 

    >>80
    オムツ替えスペース
    だね

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/16(金) 10:14:11 

    馬鹿みたいにでかいくしゃみとか咳を公共の場でしてるおじさんと遭遇して、その翌日体調不良になると原因不明だったとしてもアイツのせいか!!!??って思っちゃう

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/16(金) 10:14:18 

    >>67
    正月にコロナに感染した人が、スーパーに買い物しか行ってないって言ってて思ったのが、スーパーでノーマスクが咳やくしゃみを手をおさえてしてたんだよね。その手でお菓子の袋を触って選んでいるのを横で見たことあって、ここからの可能性あると思った。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/16(金) 10:15:34 

    気にならない。
    でもコロナ騒ぎの時の影響じゃないかなぁ。
    あの時はどこからうつったかが重要だったし、犯人探しみたいなのもあったから。
    今はもういいのに、そういうのだけ残っちゃった気がする。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/16(金) 10:15:39 

    >>1
    うちは今だんながコロナなんだけど
    換気だ消毒だってしてたのに子供もとうとう発熱
    私は絶対嫌なんだけど熱出すの
    病院の予約もあるし薬も無くなるし仕事もあるし
    だんなは飲み会のあと発熱して
    その飲み友達も発熱
    嫌~!

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/16(金) 10:16:08 

    >>75
    横。ネットスーパーすぐ来なくない?だいたい当日受付終了してて使えねーって思う

    +4

    -3

  • 96. 匿名 2024/02/16(金) 10:16:09 

    >>66
    ちゃんとおとなしく
    マスクさせて一緒にいるなら
    それはいいんだよね
    ネットスーパーとかあるって言っても、すぐに自宅に配達されるわけではないから
    それに留守番出来ない状態もあるから
    車の中で待つ事も出来ない年齢なら連れて行くしかないからね
    冷えピタとか貼らせたままマスクしないでお店で騒いでいるならばオイオイってなるけど

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/16(金) 10:16:29 

    >>29
    色々出かけてたらどこでもらったかなんか分からないし対策なんて人混み行かない、手洗いうがい消毒しかなくない?
    人混み行ってなくてももらう時はもらうし
    コロナやインフルなりたくないなら家から出ないしかないよ

    +2

    -3

  • 98. 匿名 2024/02/16(金) 10:17:50 

    >>82
    このトピ内でも無症状にうつされたんじゃないかって人いますけど?

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2024/02/16(金) 10:18:52 

    >>76
    介護士でその知識なのやばすぎるねwww

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/16(金) 10:19:36 

    私の周りも人大勢居るけど誰もコロナやインフルなど居ないわ
    奥さんが出産して育休取ってる男性社員なら居るけど

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/16(金) 10:19:39 

    >>82
    健康な人にマスク強要しないで
    そして症状ある人は必ずマスクして

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/16(金) 10:21:14 

    >>92
    手で押さえてるならまだいい方かも?
    そのままで思い切り売り物に向かってくしゃみ連発して
    るやつ本当に嫌だ!

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/16(金) 10:22:46 

    >>98
    検査して無症状ってわかっているならマスクするでしょ
    普段自分が無症状かも知れないなんて思っていたら
    一生マスク外せないよ
    毎日毎日、私、何かのウイルスや菌を持っているかも…人に移すかも…って怯えて過ごすの?

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2024/02/16(金) 10:23:01 

    >>99
    事務員だったけどあり得ないよね

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/16(金) 10:23:40 

    >>66
    体調悪いのに無理して登校登園するのがいる… ←これは嫌だけど、ドラストに熱ある子連れて来るのは何か事情があってだと思う
    見てくれる人いなかったらお留守番もさせられないし
    でもほんと熱があるのに解熱剤飲ませて登園登校させるって親が結構いるんだよね
    これは子どもも可哀想だしやめてほしい

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/16(金) 10:24:12 

    >>1
    出来るだけの予防はしますが、
    あれこれ疑ったところで目に見えないもので、答えは見つからないので
    犯人捜しをするようなことはしません。

    例えば同じ部署の人が昨日感染が分かり休んで、明日私が感染したとしても
    その同僚が私の感染源かどうかは
    私も個人的に買い物に出たり公共の乗り物を利用したり、家族と同居していたりする以上
    絶対なんて言い切れないですし、
    自分がもし先に感染して、それをされたら悲しく苦しい思いをすると想像もできるので。

    いまだにかなり神経質に感染予防している方だと思いますが、
    それでもいつかは感染するんだろうなと思っています。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/16(金) 10:24:14 

    >>46
    自分も実際罹るまで知らなくて…
    それからは家族が感染症になって自分が無症状でも待機期間空けて会うようにしたら前のようにうつし合うことはなくなった

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/16(金) 10:24:19 

    「絶対この子から」と思っても口には出さないよ。大人だもの。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/16(金) 10:25:53 

    >>96
    真っ赤な顔で冷えピタしてノーマスクでゲホゲホしてるとかはありえないよねー。

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/16(金) 10:26:14 

    >>94
    うw

    マスクの表面を触らない。外側を内側にして捨てる。
    手洗いをこまめに、うがいは口をゆすいでから、鼻うがいまでいかなくても鼻の中も洗う、
    体力と免疫を落とさないように、ビタミン剤や栄養ドリンク飲んで、睡眠は十分に取る、
    葛根湯を飲むで、3回自分だけ感染せずに乗り切りました。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/16(金) 10:26:41 

    >>17
    インフルなら出席停止なのにね。それはテロだわ。

    ウチも高校受験だったけど、逆に受験前から数日学校休む子達を「過保護だ!」「ズルイ!勉強してる!」って騒ぐ母親達がいて閉口したわ。

    インフル・コロナ流行ってるし、別にいいんじゃない?って思うんだけど。

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/16(金) 10:27:27 

    近所の保育園で未就園児のために、月に一回イベントがあるんだけど、そこへ行ったら、未就園児だけで遊ぶのかと思ったら
    保育園児たちが次々と入ってきて、みんな鼻水、くしゃみ、咳してて…
    いやいや、おかしくない?と思ったけど言えず…
    結局我が子も感染しました。
    これはもう絶対あの保育園じゃん!と思って…泣
    モヤモヤしたのと看病とで感情のやり場がない…

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/16(金) 10:29:08 

    >>110
    素晴らしい👏
    参考にさせていただきます!!

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/16(金) 10:29:30 

    >>67
    家から出てない=遊びに行ってないで、買い物とかは行ってるんじゃないの?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/16(金) 10:31:03 

    >>49
    そうそう
    発熱しないんだよね
    友人がなってた

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/16(金) 10:33:56 

    発症から逆算はするね
    でもどこもらいか分かんないけど

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/16(金) 10:34:00 

    >>110
    スゴいですね
    私も見習います
    が、どうしても寝室一緒でマスクして出来るだけ離れて寝てます
    毎回毎回アルコールで拭いてたんだけどな~
    タオル共用がいけないのかなぁ

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/16(金) 10:34:25 

    >>107
    素晴らしい
    でも
    ここでは家族誰一人感染発症してないのにマスクしてない人に無症状かも知れないでしょ!マスクしなさいよ!ってヒステリックになる人がいるんだよね。

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2024/02/16(金) 10:35:10 

    去年コロナに初めて罹った時は気になったよ。それまで罹ってなかったのに今更?って気持ちが強かったので。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/16(金) 10:35:34 

    >>115
    咳も鼻水も頭痛も全く何も無いの?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/16(金) 10:35:36 

    >>109
    むかーし回転寿司とかトイザらスにいたわ

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/16(金) 10:36:12 

    >>103
    極端な話するの?
    怯えて過ごせとは誰も言わないよ。
    他人に配慮することはして欲しいってこと。
    気にするなら外出るなって言う人絶対いるけど、
    逆にそんなに他人に配慮することが嫌なら社会に出るなっていうのが普通だよ。
    どっちが普通かわからない?
    黙って歩いているだけの人にマスクをしろとは言わない、
    咳をしたらすぐ検査しろまでは思わない、
    でも咳が出て他人がいるならマスクくらいしてよってこと。
    そしたら、少し平和にならない?

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2024/02/16(金) 10:37:16 

    >>71
    移す事あるよ、本人がたまたま症状出ないだけだから

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/16(金) 10:39:08 

    証拠もないのに追跡して誰かのせいにするなんて頭おかしい。自分や子が入ってうつった巷のトイレからかもしれないのに。発症遅れや無症状もいるんでしょ?

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/16(金) 10:39:22 

    >>120
    本人は、熱もなくまさかと思ったと言ってたから、関節痛とか喉の痛みとかもなかったんだと思う

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/16(金) 10:39:55 

    >>122
    咳が出ているなら無症状じゃありません

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2024/02/16(金) 10:40:10 

    まず自分らかな?と思う。違ったらどこでもらったのかな?で終わる。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/16(金) 10:40:13 

    >>112
    それは酷いね。

    これ見よがしに人の顔めがけて咳する子いるよね。
    「大丈夫?」って構って欲しい子が大多数だけど、正直イラッとする。
    中には嫌がるの分かっててワザとする子もいる。いくら幼児でも、幼児から性格悪い奴はいる。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/16(金) 10:40:30 

    気にはなるし考えるけど、あいつのせいだ!みたいには思わない。あー、そのルートね。くらい

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/16(金) 10:40:47 

    人のせいにする人、いつか自分にまわってくるよ

    +6

    -3

  • 131. 匿名 2024/02/16(金) 10:41:37 

    凄いよ感染力で終わり
    想像で人を攻めたくない

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/16(金) 10:42:32 

    子供って朝元気なのに急に熱出たりするし吐いたりするから、それなら仕方ないなって思う

    でも、昨日の夜熱出てたからとか昨日吐いたとかでも
    朝元気になったから〜仕事休めないから〜って無理に保育園に連れてくる親達がいて、そのあとインフルや胃腸炎がクラスで大流行してしまった時は、無理矢理登園させた親を恨みたくなった わざわざ本人に文句言わないけど、体調悪い時にちゃんと休ませてたらクラスで大流行しなかったんじゃない?って思っちゃう

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/16(金) 10:43:04 

    >>1
    うちの父親がどこでもらったかとか気にするタイプ。電話で孫(うちの息子)の近況とか聞いてくるけど感染症どころかどこそこの学校の給食に金属が入ってたとか言ってたから気をつけろとか言うんだけどどうやって気をつけるんだよ。
    犯人探しというか何でも人のせいにしたいだけ

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2024/02/16(金) 10:43:15 

    むしろ他人にうつしたら嫌だなと思う。自分発の方をめちゃくちゃ考える。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/16(金) 10:44:43 

    >>16
    家族がインフルだからって仕事休めないよね?旦那普通に出社してるけど。本人が感染中なら非常識だけど

    +15

    -5

  • 136. 匿名 2024/02/16(金) 10:45:10 

    友達のゲロ触ったとかならあの時の、、、とは疑う。
    友達が咳してたしマスクしてなかったけど自分も長くお話してたとかも疑うけどムカついたりはしない。其の場から離れなかった自分も悪いから。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/16(金) 10:45:58 

    運だよね。恨んだってどうしょうもない。

    +5

    -2

  • 138. 匿名 2024/02/16(金) 10:46:26 

    >>125
    なんでインフルエンザってわかったんだろうね

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/16(金) 10:47:21 

    うつって人のせいにしたくないからなるべく気をつける。外出時のトイレで前の人がウン○をした形跡のある便器は選ばない樣にしている。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/16(金) 10:48:16 

    >>121
    最近スーパー惣菜売り場にいた。
    惣菜はパック入りだったけどむき出しの惣菜もパンもやっぱり無理だ!と思った。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/16(金) 10:49:07 

    >>130
    2020年に私の実家近くでコロナのクラスターが起きた時ちょうど年末だったんだけどニタニタしながら「まさか帰省なんてしないよね」って聞いてきた女上司、翌年に入院したよ。原因は知らないけど周りに嫌われてたからかコロナを疑われてた。他にも部下に早くワクチン打てと圧をかけてきた上司がいの一番にインフルエンザにかかってた

    +5

    -3

  • 142. 匿名 2024/02/16(金) 10:49:14 

    咳してるのにマスクさせない園児の親なんなの?
    コロナ禍は冬眠でもしてたんか?

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2024/02/16(金) 10:49:50 

    自分がコロナにかかった時は、専業主婦で、潜伏期間と思われる時期も外食も旅行も行ってないのに感染したから本気でなぜ?と悩んだ
    心当たりあるのが、
    ・スーパーへ買い物しか行ってないからスーパーで感染した?
    ・夫の職場や子供の学校でコロナの感染者がいて、夫や子が無症状でウィルスを家にもちこんだ

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/16(金) 10:51:12 

    >>117
    家族なので普通に話したり食事したりしてたので、絶対うつったと思いました。
    一応わかった瞬間から離れてマスクしました(笑)タオルと寝室は別で掃除換気空気清浄機です。
    アルコールも使いましたが、次亜塩素酸が効くと聞いていたので、拭き掃除はマイペット→次亜塩素酸→アルコールの3度拭きでした。

    私的に効果があったと思ったのは、鼻うがいとしっかり睡眠です。

    無事を祈ってます(笑)

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/16(金) 10:51:36 

    >>135
    会社によるけど、今は家族がコロナやインフルでも本人が元気だったら仕事休めない職場が多いよね

    +13

    -2

  • 146. 匿名 2024/02/16(金) 10:53:49 

    >>128
    返信ありがとうございます…!
    しかも先生方3人くらい居たんですが、先生方がその園児達をこっちに誘導してて…
    おかしくない?と思っても言えなかったし、すぐその場から帰るのも…と思って、そこに居た私も悪いのですが、それだとしてもおかしいですよね…?

    園児でもそういう意地悪な子いますね…。あの時のイベントの時もいました。いらないって言ってるのにおもちゃをベロベロ舐めたものを渡してきたりされました…

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/16(金) 10:53:59 

    >>140
    私、買ってきた物洗ってます。お菓子の袋とかも。
    これは我ながら神経質だと思ってますが、ほんとけっこう平気で吹きかけている人見ますよね…

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/16(金) 10:55:09 

    >>16
    夫の友達も「子どもがインフルエンザになって暇だから飲みに行こう」って連絡してきて
    バカなのかな?と思ったことある

    +27

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/16(金) 10:55:20 

    >>135
    横だけど16は飲み会に来たってよ。

    +12

    -2

  • 150. 匿名 2024/02/16(金) 10:55:33 

    >>138
    身内の集まりかなんかでみんな感染したから、病院に付き添った時に話して検査したみたい
    受験か卒業式だかあるからで、一応検査してくれたんだった気がする
    そうしたら陽性出たって

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/16(金) 10:56:08 

    >>138
    そうだよね。
    熱ないと検査してくれないのは私だけかな?

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/16(金) 10:56:28 

    大人になっておたふく風邪になってしまった時はどこから感染したんだー!と妖怪のような顔になって飲めず食べれずの日々を過ごしながら考えたw
    一人暮らしだったし子供と触れ合う仕事でもなかったから感染経路は不明だったけど

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2024/02/16(金) 10:56:30 

    気になるというか昨年の冬休み前に受験の事(説明会)で子供と県外に言ってたんだけど2日後に発熱して子供だけインフルエンザになった時はモヤモヤしたしスケジュール詰め過ぎちゃったかなと申し訳なくなった
    しかも近所の小児科に行ったら同じクラスの友だちがいて同じタイミングで発熱したらしい

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/16(金) 10:56:31 

    >>147
    私も!

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/16(金) 10:59:26 

    >>150
    138です
    運が良かったんだね
    普通は症状ないとやってくれないものインフルエンザぐらいじゃ

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/16(金) 11:00:44 

    水虫

    掘り炬燵ある鍋のお店でうつったかな?て思っている

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/16(金) 11:02:28 

    >>144
    ありがとうございます
    頑張ります

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/16(金) 11:03:07 

    >>76
    産後、旦那と子供インフルで寝てて家にいてもする事ない言って赤ちゃん見に来た人いてドン引きした。

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/16(金) 11:04:06 

    >>155
    本当に

    随分と前だったから今とはまた検査基準も違うかもだけど、状況汲んでくれたのはありがたいですよね

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/16(金) 11:04:22 

    無症状ってまったく症状ない人よね
    少しでも症状あれば無症状とは言わないよね

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/16(金) 11:06:38 

    >>1
    同じクラスのママ友が、今日何人休んだとか早退したとか毎日娘に聞いて報告させてる人いる。
    それを私に教えてくれるんだけど最近は何も返事しない。
    誰々の妹は休んでるみたいだけど、同じクラスの兄の方は学校来てもいいの?来てたみたいだけどとか言ってきてだんだん誹謗中傷になってきてるから関わらないようにしてる。

    +8

    -1

  • 162. 匿名 2024/02/16(金) 11:07:56 

    >>1
    気をつけててうつった場合は、見当ついても仕方ないなと思うけど、熱があるとか胃腸の症状あるのに登校、出社してきたら、なんなんだよ!と思う
    ばら撒きに来たんかなと

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/16(金) 11:17:06 

    夏に取引先の人がコロナなったって話してて、
    たまたま熱中症ぽくてマスク外しているところに
    先週コロナになって今日から出社ですって業者が来て
    帰れって言ってるのに小一時間いたんですって。
    その人奥さんが看護師さんですっごく気をつけてたのに
    うつされたことちょっと怒ってた。
    奥さんにめちゃくちゃ怒られたって。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/16(金) 11:19:07 

    >>154
    さすが掲示板ですね。
    これ同調してもらったの始めてです。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/16(金) 11:20:06 

    >>146
    ウチの子が通ってた園もそう言うイベントあったけど、感染症が流行ってる時は交流無しで小ぢんまり終わらせてたよ。
    「交流が無くなってすみません」って謝られたけど、ウチはその対応が好印象で入園させました。

    でも他に自然派?色んな意味で自由な保育園もあって、そこが良い!と入園した同僚の子はしょっちゅう体調崩してた。
    園は沢山の子どもが過ごす場所だから、病気もらうのは仕方ない!って考え。146さんの園もそう言うタイプだったのかも。

    どの園も一長一短あるから、146さんのお子さんに合う園が見つかるといいね。
    お子さん早く良くなりますように。🙏

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/16(金) 11:28:49 

    >>30
    咳してた子が家に来て次の日、熱で休んで
    後日、インフルって知った時は性格悪いけど
    うつってなくて良かったっておもってしまった、、、。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/16(金) 11:28:55 

    >>66
    スーパーは病院の帰りに必要なもの買って帰るとかはあるから仕方ないかも

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/16(金) 11:29:29 

    うつすこともうつされることも無頓着な人がいますが、
    子供でも大人でも、コロナインフルもですがどんな感染症も重症化してる人けっこういませんか?
    後遺症で半年も1年もつらそうな人とか。
    最近溶連菌も人食いバクテリアになることが増えてるニュースもあったし。
    最近コロナに初めて感染した人に自分はかからないと思ってたって言う人多いから気にしてないかもですが、大事な人の中には持病がある人もいるので、できる限りリスクは減らしたいんです。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/16(金) 11:38:48 

    >>161
    ママの不安がお嬢さんにも影響ありそう。
    ストレスにもなるし誹謗中傷は駄目だよね。
    気がついてくれるといいね。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/16(金) 11:38:50 

    >>158
    うわぁ!何それ酷い!!

    私が出産したほぼ20年前でも、赤ちゃんのために子どもの面会禁止とか、窓越しに見られるの◯人までとか、制限あったよ。
    このご時世なら警察に突き出しても良いレベルだわ。

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/16(金) 11:42:52 

    >>1
    行動範囲が狭いので特定できるかも
    徒歩2分のスーパー
    徒歩3分のドラッグストアー
    くらいしか出かけないし、テレワークだし友達とも遊ばないから
    いずれも出かけるときはマスクするし帰宅後念入りに手洗いするからコロナもインフルエンザもノロウイルスも感染したことがない

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/16(金) 11:46:09 

    >>149
    だから出社してるのに飲み会だけ行かないって?会社まだマスク必須なの?

    +4

    -7

  • 173. 匿名 2024/02/16(金) 12:00:28 

    コロナ→旦那→私、次女
    インフル→長女→次女

    旦那と長女が外から持ってくる
    私と次女は旦那と長女が持ってこない限りかからない

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2024/02/16(金) 12:06:12 

    >>38
    今コロナもインフルも流行ってるけどインフルはコロナ禍以前の流行期と比べると3分の1くらいなんだよね。プラスコロナもあるから多いは多いのだろうけど、過去の流行期の人数はすごかったんだなと思うよ。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/16(金) 12:21:26 

    気になるよ
    自分が日常的に合う人に誰もインフルエンザに罹ってる人がいないのに変な時期にインフルエンザに罹った時はどこで拾ってきたんだろうと自分の行動を振り返ったよ
    コロナの前だったけど感染症対策が甘かったと反省した
    その年は流行ってる時にもかかったから気が緩んでた

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2024/02/16(金) 13:24:08 

    >>165
    なるほど…そういうことだったんですね!
    その園以外にも色んな園のイベントに出ていたのですが、どの園も交流はなかったので、ないのが当たり前と思っていました。

    その園はそういう自然派系の園だったということを知れただけでも良かったです。
    園によってこんなに違いがあるのに驚いてしまってます…
    あと一年あるのでどの園にするかしっかり検討しようと思えたからよかった…!
    コメントもらえてなかったらその事にも気付かなかったかもでした…ありがとうございました!

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/16(金) 13:38:49 

    米軍機がケムトレイル空中散布してるに決まってる

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/16(金) 13:38:59 

    >>58
    スーパーでおっさんがマスクもしないで豪快なくしゃみしてるしね

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/16(金) 13:49:29 

    自分が妊娠中だからできるだけなりたくないけど、上の子のこども園でインフル爆発してる…今日感染予防のために休ませたけど私が今37.2度あってしんどい…。ガックリきてる…。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/16(金) 14:11:43 

    >>110
    洗面所のコップを分ける。
    洗面所や台所のタオルは各自のにするか、感染者は使い捨てペーパーで、非感染者の共用タオルも粘膜はペーパーで拭いてもらってた。
    トイレは二箇所あるから分ける。
    リビングで感染者が食事取る、滞在する時は、台所の換気扇を回しっぱなしにしたり、窓を少し開けて、換気に努めて、なるべくマスクする。
    それで、二回、感染者一人だけで他の人に移らなかった。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/16(金) 14:15:58 

    >>117
    寝室一緒の場合は、濡れタオルを干して、なるべく感染者をブロックするように配置すると感染しなかった。濡れフェイスタオルは数枚やるといいよ。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/16(金) 14:35:31 

    >>22
    昨年、中耳炎が辛くて耳鼻科行って、2日後にコロナになった
    発熱外来のプレハブの横通ったからだと思ってる(だってその辺しか駐車場空いてなかったもん)

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2024/02/16(金) 14:40:00 

    >>178
    バスでもやってる。
    私が見たのは優先席に座る若い男性。
    マスク無しでクシャミ連発

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/16(金) 14:51:37 

    どこでも貰うだろうと思ってるから基本的に気にならないけど、家族の中でわたしだけアデノウイルスにかかった時は感染経路が気になった
    1番怪しい保育園児2人ともピンピンしてたし

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/16(金) 15:03:39 

    小中学校はもうしょうがない
    一番最初に欠席した人は目立つけど、その子だって誰かから移されたかもしれないし

    明らかに具合悪いのに無理やり登校してるのでなければ、経験上詮索しても良いことは一つもない
    どちらかと言うとヒソヒソと犯人探しする人の方が苦手

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/16(金) 15:22:26 

    クラスで隣の子が吐いて次の日から吐き出したら明らかに高確率でその子から胃腸炎貰ってるわけですよ。
    後ろの席でゴホゴホ咳しながらマスクもせずに一日中一緒にいてその子がインフルで休み出した次の日から同じ症状ならその子から高確率で貰ってるわけでさ。
    正直迷惑だから朝から調子悪いって分かってて学校行かす人にはイラッとする。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/16(金) 15:25:45 

    どうでもいいけど自分がなったら考える
    絶対あの時やんって笑

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/16(金) 15:38:22 

    ふつうに気になるしなんなら腹たったしまうわるいなら会社すんなやクソがと思うよ

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/16(金) 15:51:42 

    >>188
    意味不明

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/16(金) 16:20:26 

    うつ"された"っていうのがおかしいよね。
    自分だって普段から免疫あげてマスクして手洗いうがいしてこまめに給水してって防備してれば感染してなかったんだろうから自分の責任だって少しはあるのにね。

    とはいえわたしは場合によっては気になる派。
    今専業だし普段赤ちゃんと家にいて、先週買い物ぐらいしかしなかったのに週末コロナ感染しました。

    普段マスクはしてなくて、家に帰ったらうがい手洗いはしている生活でずっと感染してなかったけど、初めてかかった。きっと最近夜更かしし過ぎたり寒暖差あったから免疫落ちてたのかな。
    コストコかドラッグストアでもらっちゃったんだろうなぁ。

    +0

    -4

  • 191. 匿名 2024/02/16(金) 16:42:41 

    >>114
    ネットスーパー利用で家からまったく出てないって。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/16(金) 16:50:02 

    >>182
    災難だったね。
    外のコロナ外来通っただけでって言う人たまに聞くけど、
    そんなんで伝染るか~?って思ってた。
    でも、そもそも弱ってるから感染しやすいかも。
    中耳炎て痛いんだってね。
    お大事に。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/16(金) 17:06:57 

    >>190
    私もよく寝てよく食べて栄養をとって、手洗いうがいもしっかりやってたのに、コロナにかかったよ

    どんなに気をつけててもかかる時はかかるね

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/16(金) 17:08:58 

    >>182
    耳鼻科って鼻水と咳で受診する人もいるから普通の診察室でうつったかもよ?
    コロナって意外と無症状な人や熱なしで鼻水咳だけの人もいるからねー
    コロナと自覚ないまま診察に来てる人もいるはず

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/16(金) 17:12:49 

    >>172
    横だけど会社の飲み会とは書いてないよ

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/16(金) 17:20:31 

    >>1
    もともと体調悪いのに学校来て、学校でもマスクもせずに友達とお喋りしじゃれ合い、ぐったりしだして検温したら発熱してロコナだった子がいる
    その数日後に周りの子達も同時期にコロナ発症したから間違いなくその子が原因だし迷惑だと思った
    体調悪いのに学校来たり会社来たりするのは確信犯だよ

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/16(金) 17:22:40 

    >>25
    仕事を休めないからと、発熱してるのに解熱剤で熱下げて幼稚園行かせてるママさんいたよ
    ほんと自己中過ぎ

    +14

    -1

  • 198. 匿名 2024/02/16(金) 17:23:18 

    >>12
    旦那が性病持ってきたらマジでちょん切りたくなるかも。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/16(金) 18:05:26 

    かかるときはかかるのはそうなんだけど
    うつした子がケロッと治って
    自分の子だけ後遺症が残って苦しむことになったらきっと恨む。
    そんな想像をする心配性な私は、できるだけ情報を入れて避けれるところは避けたい。
    恨みたくないし、防ごうとはできると思うから。

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2024/02/16(金) 19:51:14 

    気になる。先月夫婦そろって胃腸炎なって夜中にゲーゲー吐いてしんどかった。心当たりがあるとすれば行きつけのお弁当屋だけどお気に入りのお店だから疑いたくない😢

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/16(金) 20:23:12 

    >>71
    うつすよー

    あと、鈍感とか無頓着で、喉が少しイガイガするとか鼻水出てるとか疲労感があるとかは「症状」と捉えずに
    人にうつさない配慮もせずにスプレッダーになることがある

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2024/02/16(金) 20:37:22 

    >>172
    横だけど、
    会社マスク必須って何の関係があるん?

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/16(金) 20:41:12 

    >>152
    小さい子のいる会社の人からでは?
    大人は熱が出ないこともあるので気付かないから。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/16(金) 21:07:14 

    全く気になりません
    生きてればうつるし、それ覚悟で社会生活送ってるので
    自分の子供だって100%健康な状態で学校行かせてるわけじゃないから誰かに移してる可能性だってある
    証拠出して慰謝料取るわけでもないのに犯人探しするなんて無意味

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/16(金) 21:09:50 

    >>181
    アドバイスありがとうございます!
    一応私はまだセーフです。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/16(金) 21:48:44 

    >>177
    陰謀論お疲れ様

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/16(金) 23:21:31 

    >>152
    おたふく風邪は感染力強いから、ちょっと立ち寄った場所にいたらうつる可能性あるよ

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/17(土) 00:06:57 

    余りにも増えてしまい追跡を断念してしまう事になりますが、どのような形で感染がひろがっていっているのかを知る事は大切な事です
    これは犯人捜しをする事ではなく、感染を広げない為に必要な事です
    感染を何度も繰り返す人がいた場合、身体的な問題がある、または感染対策ができてないといった事もありますから前者なら治療、後者なら感染対策をおこなうようにしていく必要があります
    感染症と言うものは、自分が被害者になるだけはなく、自分が加害者にもなりますので安易に考えていけません

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2024/02/17(土) 00:10:16 

    ウィルス見える人凄いと思う
    その特殊機能を仕事に活かせば良いのに

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/17(土) 00:45:57 

    >>31
    ノロのトピで、イオンで子供のオムツ替えした後、オムツ捨てるのにオムツ専用のゴミ箱を開けたら、強烈な💩臭がしてノロに感染したというコメントを見て以来、オムツは捨てずに自宅に持ち帰るようにしてる。
    匂いが鼻に届くという事は、ウイルスも鼻の中に入ってきているらしい。
    怖い

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/17(土) 00:47:50 

    >>38
    そういう時は、10分に一度くらいのペースで飲み物を飲んでウイルスを胃に流し込むといいらしいよ。

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/17(土) 00:59:26 

    >>112
    わー!
    全く同じ経験した事あります。
    鼻水&咳してる保育園児が、先生の目を盗んで入ってくるんですよね。
    しかも靴を脱いで上がるスペースなのに、土足で歩き回っていてびっくりしました。
    保育園児のお子さんは、みんな黄緑色の鼻水が出ていました笑

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/17(土) 02:36:19 

    >>16
    えー!
    医療費けっこうかかるし

    その人に医療費全部出してほしいよね

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2024/02/17(土) 02:43:36 

    健康被害の発生を懸念
     懸念される健康被害について、捜査幹部は医師への聞き取りを踏まえ、以下のような危険性を指摘しました。

     ○針が真皮や皮下組織に達するので感染症を伴うが、彫り師では対処できない。
     ○器具の使い回しによって、HIVやC型肝炎などの感染症が蔓延する可能性がある。
     ○店に喫煙場所があったり、ペットがいたりして不衛生。
     ○雑菌が血液に入れば敗血症になる恐れがある。
     ○術後にワセリンを塗る程度では、患部が化膿する。
     ○器具に血液が付着した場合、二次感染が生じる。
     ○インクに鉄、銅、バリウムなどの金属が含まれている。
     ○インクの影響で肉芽腫病変や金属アレルギーを発症する恐れがある。
     ○インクの金属のためにMRI検査を受けられなくなる場合もあり、疾患の発見が遅れる。
     ○皮膚がんを発症したケースもある。

    暴力団との関係「視野に入れて捜査」

    なってからでは遅いから。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/17(土) 05:10:35 

    >>25
    うちの幼稚園でも、朝子どもを見送りに行くとすごい咳してたり鼻水垂らしてる子が結構いるもん…喘息とかアレルギーとは明らかに違う。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/17(土) 05:13:54 

    >>197
    幼稚園でもそうなんだから、保育園じゃ当たり前にいるレベルなんだろうなぁ。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/17(土) 05:42:30 

    隣の家の子がインフル療養中(5日間は学校出席停止)なのに道路で兄弟と遊んでて、それはおい!ってなった

    親は「家の中にずっといるのしんどいから」とか言ってて、まぁ自宅の敷地内の庭で軽く体動かすくらいならギリギリオッケーだけど
    療養中なのに敷地外へでて道路で遊ぶのはダメだろ!
    もし自分や子がインフルに罹ったら、隣の家のせいにしてしまいそうだったわ

    他にもコロナ療養中なのに「熱が下がったから」とショッピングに行った親戚もいるし、自分が感染したからもう無敵?になるのか行動が大胆になるというか他人に万が一うつすと考えないとか…
    感染症はだれのせいって考えたくないけど、療養中なのに出歩く人を見るとかなり非常識でドン引きしてしまう

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/17(土) 08:45:21 

    >>25
    保育園だって咳・鼻水の子は休んで欲しいわ。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/17(土) 09:09:52 

    >>143
    私も一緒で専業主婦でどこにも行ってなくて下の子は家庭保育。感染した。検査をしたら息子が無症状の陽性でした。次に息子が感染した時も息子は無症状。学校で感染して来たのかも。
    今、家庭保育の下の子がインフル陽性。イオンに買い物少し行っただけ。感染経路不明。他の家族は元気。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/17(土) 13:25:32 

    コロナの前の話で恐縮だけど、30年前に店長から結核感染された事あるわ。くしゃみ大連発だったけど、普通に休憩室でタバコ吸ってた(私は当時未成年だったので、タバコは吸ってない)。ついでに店長代理も感染されていた。当然、保健所チェック入ったよ。
    あの当時は咳エチケットとかなかったけど、咳してる人は怖いなあ、、、と今でも思うから、仕方ないからマスク自衛だけしてる。インフルとコロナは未感染。

    主治医からは、「怪しいと思ったら(風邪やインフルや他伝染病罹患者が近くにいて飛沫撒いてる)、お茶で胃にウイルス落とせ」とあれから教わったよ。呼吸器科系の伝染病は、それで大抵どうにかなるらしい。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/18(日) 09:50:13 

    >>1
    たぶん何もかも他人のせいにしたい人だと思うから縁を切るか、それが無理なら心の距離を置くかした方がいいと思う。
    他のなにかのせいに出来てかつ原因がすぐ分かるような病気なんて性感染症か集団食中毒くらいだよ…

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/18(日) 15:55:46 

    >>218
    一緒に生活するお友だちに伝染らないように、というのはもちろん、本人のためにもね。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/18(日) 17:27:06 

    >>161
    しかもそういう人って基本的に正義感でやってるからタチ悪いんだよね…

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/27(火) 11:58:48 

    >>71
    うつすよ
    だからこそユニバーサルマスクは効果があった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード