ガールズちゃんねる

【経験者求む】同居家族がコロナになった時すべきこと

144コメント2024/02/16(金) 08:00

  • 1. 匿名 2024/02/14(水) 12:18:38 

    家族がコロナになりました
    症状は軽めです
    病院に行き家で療養できる用の食べ物も買い個室にいます

    が、この後何をすべきかわかりません
    看病できること
    他の家族にうつさない為に気をつけることは何か等教えてください


    +9

    -16

  • 2. 匿名 2024/02/14(水) 12:19:15 

    私はうつりました

    +165

    -4

  • 3. 匿名 2024/02/14(水) 12:19:21 

    食事は別々に

    +106

    -5

  • 4. 匿名 2024/02/14(水) 12:19:23 

    インフルエンザとかそういうのと同じ

    +176

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/14(水) 12:19:36 

    マスクして隔離
    症状出るかもしれないから今のうちに買い物いっとく

    +131

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/14(水) 12:19:36 

    ひたすら自室にこもってた
    当時父母祖母と住んでたけど誰も感染しなかったよ

    +108

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/14(水) 12:19:40 

    まず何歳かによって話変わってくるぜ

    +35

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/14(水) 12:19:53 

    出来るだけ隔離して換気するしかない

    +90

    -3

  • 9. 匿名 2024/02/14(水) 12:20:03 

    >>1
    トイレは別
    お風呂は最後
    あとはすべて部屋に運ぶ
    これで家族にうつらなかった

    +141

    -5

  • 10. 匿名 2024/02/14(水) 12:20:20 

    うがい手洗い徹底したらうつらなかった

    +9

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/14(水) 12:20:24 

    6人家族で5人罹患して一人生き残った友人はスゲーと思った

    +69

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/14(水) 12:20:43 

    【経験者求む】同居家族がコロナになった時すべきこと

    +20

    -4

  • 13. 匿名 2024/02/14(水) 12:21:05 

    患者の症状次第だが、うちは外に出ないってくらいで特に何も
    私は移らなかったし

    +34

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/14(水) 12:21:09 

    私は喉の痛みが酷かったので、ウィダーみたいなゼリー飲料とクーリッシュが救いの神でした

    +43

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/14(水) 12:21:38 

    徹底的な消毒と隔離しか…
    子どもだとこれも難しく、私は2度感染したよ
    なので、次子供が感染したら諦めるかな

    +26

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/14(水) 12:21:40 

    除菌、トイレ別、食事は紙皿。って3年前はすごいがんばってたけど、今はインフルレベルの看護でいいんじゃない?

    +53

    -9

  • 17. 匿名 2024/02/14(水) 12:21:42 

    基本部屋に隔離、トイレはマスクして歩いたそばからアルコール除菌、エアドッグ。
    あと全滅に備えて買い出し

    +47

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/14(水) 12:22:05 

    感染症は、歯磨き粉気をつけて!!意外に共有しちゃうから!

    +51

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/14(水) 12:22:07 

    3日後、6日後にうつり全滅しました
    家族内で動ける人は無理せず換気して、夜はたっぷり寝てください

    +50

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/14(水) 12:22:08  ID:MsBCeSgXEk 

    ・部屋の換気こまめに
    ・手すりなどアルコール除菌でふく
    ・タオルなどは共有せずペーパータオルにする
    ・お互いマスクをする

    あとは普通の風邪とかと同じ対応で良いんじゃないかな?

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/14(水) 12:22:09 

    うちは息子は大きから完全に部屋に隔離した
    息子のご飯は扉の前に置いてサッと立ち去りラインで「ご飯置いたよ」とか
    トイレも二つあるから片方だけ使ってもらい、触ったであろう場所はアルコール
    とにかく顔を合わせないようした
    会話は全てラインだった
    誰にもうつらなかったよ

    +55

    -2

  • 22. 匿名 2024/02/14(水) 12:22:26 

    >>9
    トイレひとつなら?

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/14(水) 12:22:28 

    2回感染して
    1回目は隔離したけど家族にも移ってしまった
    2回目はそこまで隔離しなかったけど私だけで済んだ

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/14(水) 12:22:31 

    家族が診断された頃には自分も感染していた
    とにかく隔離

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/14(水) 12:22:31 

    喉が死ぬほど痛くてそれはきつそうだったけど、やることはご飯の用意くらいかな。何もできない。

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/14(水) 12:22:36 

    子供がかかった時、隔離も出来なくて全滅覚悟したけど大丈夫だった。
    マスクや消毒は気をつけたけどね。
    でもマスク無しで過ごした幼児も無事だったなぁ。

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/14(水) 12:22:53 

    >>1
    部屋に隔離で食事も部屋で
    トイレ2個あるなら分ける
    風呂は一番最後に入らせる
    家中でもマスク
    何かあったらLINEしろと言っとく

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/14(水) 12:22:53 

    >>9
    ここからマイナス、トイレは一緒でも移らなかった。誰にも

    +13

    -4

  • 29. 匿名 2024/02/14(水) 12:23:22 

    >>1
    この後何をすべきかわからない、、?
    頭悪すぎて草

    +6

    -21

  • 30. 匿名 2024/02/14(水) 12:23:41 

    隔離する、マスクをつける、手洗いする、トイレや洗面所、お風呂や手すりなどはアルコール消毒する、食器は使わず使い捨てできるもの、寝具は一緒に洗わない、ゴミにはアルコール噴霧してキュッと縛る。
    うちは撤退して誰も感染しませんでした!

    +5

    -2

  • 31. 匿名 2024/02/14(水) 12:23:45 

    食器は全部紙皿と、捨てられる割り箸とフォーク
    ゴミ箱も部屋に専用のものを置く
    とにかく共有しない
    気休めかもだけどファブリーズを撒く

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/14(水) 12:23:56 

    トイレ別って言われてもトイレは一つしかないよね、普通

    +12

    -20

  • 33. 匿名 2024/02/14(水) 12:24:34 


    部屋から出るときは使い捨て手袋とマスクとフェイスカバーをしてもらう、消毒液を持ち歩かせて触った所は自分で消毒するようにする、ゴミ袋は二重で捨てる

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/14(水) 12:25:15 

    わたしもうつらなかった。
    一応風邪の時用に水で溶かす粉のポカリとか、冷えピタとかはいつもあるんだけど、喉が痛くなる人が多いから喉越しいいものを準備しておくといいかも。
    うちの夫はゼリーとかプリンとかなら大丈夫だったよ。
    おかゆも好きじゃないからコーンスープとかを冷ましてあげてたなー
    解熱剤はあるかな?熱が下がると汗もかくから着替えとかシーツとかの準備もしておいたらいいよ!
    急にくる寒気のために多めにお布団も。
    あとはプロポリススプレーが喉に効いたみたい。
    殺菌作用が強いらしいよ。咳もたくさん出ると思うからお部屋の加湿もしっかりしてあげてね。
    お大事に!

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/14(水) 12:25:29 

    >>26
    うちも。家族内感染、旦那だけうつりがち。
    きょうだい間でも不思議とうつらなかった。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/14(水) 12:25:40 

    >>22

    使用後は毎回消毒、罹患した人が使った後数十分は使わない、換気するを徹底した

    +33

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/14(水) 12:26:22 

    隔離
    ご飯は紙皿
    お風呂は一番最後

    くらいかな
    インフルエンザとかと対策は同じだと思う

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/14(水) 12:26:25 

    >>1
    ウチも消毒頑張ったけど見事に全員移ったわ。感染力強いタイプはぶっちゃけ何をしても無駄よ。軽めならひたすら全員て引き籠もっているしか無い。

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/14(水) 12:26:28 

    先週中学生の娘がコロナ感染した
    一人部屋だからトイレとシャワー以外は部屋で過ごさせた。食事は電話で娘が食べたいものを連絡してくるから、私は部屋の前に食事を運ぶ。
    トイレや風呂場のドアノブはアルコールシートで拭き、各部屋にアルコール消毒を用意して、頻繁に消毒。
    で、誰も移らなかったよ。

    娘は発熱1日、喉の痛み少しという軽症だったから、食事や飲み物は普通のもの。

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2024/02/14(水) 12:26:40 

    >>1
    症状軽いなら普通に生活。
    別にもう数年前の状況じゃないし

    +4

    -9

  • 41. 匿名 2024/02/14(水) 12:27:49 

    >>1
    逆に今まで家族の誰かインフルなったことないの?
    その時と同じでいいじゃん。
    コロナをまだ特別視してるの?

    +4

    -13

  • 42. 匿名 2024/02/14(水) 12:27:50 

    >>1
    軽症で看病が必要ないならそのまま部屋にこもって貰う
    食事を運ぶならドアの前に使い捨て容器で
    その容器やゴミは籠ってる部屋にまとめて袋に入れて後から出す
    洗濯も分けてまとめて漂白剤と、そのまま乾燥
    触ったところは除菌、拭くのは使い捨てのペーパータオルで二度吹き厳禁
    とにかく換気と除菌、エアロゾル感染に気をつける

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/14(水) 12:28:22 

    >>4
    そうなんだけど感染力がコロナ半端無かったわー

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/14(水) 12:28:28 

    >>32
    今時の一軒家なら2個ある家も多いと思うけど?

    +11

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/14(水) 12:29:08 

    >>41
    インフルより感染力高いし人によっては症状重いから別でしょ
    どんな症状かなんてかかってみないとわからないのに

    +17

    -2

  • 46. 匿名 2024/02/14(水) 12:29:38 

    実家、高齢親が同居の姉からうつってマジな寝たきりになってすごく大変だった。
    前日までトイレ行けたのに、オムツで寝たきり、体起こせない、もちろん立てない歩けない。薬の副作用で嘔吐下痢。慣れないオムツ介助に苦労してた。
    私は別居だから物届けたりしたけど、第六波で入院できなくてつらかった。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/14(水) 12:30:14 

    私はコロナになったとき水が痛いくらい冷たく感じて白湯を飲んでた
    喉が内側から腫れたみたいに息苦しいのと、唾を飲むだけでも痛かったから食べ物はゼリー飲料や野菜ジュレだった

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/14(水) 12:30:25 

    >>1
    一緒の空気吸わない
    触ったものは消毒

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/14(水) 12:30:29 

    >>1
    子供がなった時普通に隣で寝てたけど移らなかったよ
    こういうパターンもある

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2024/02/14(水) 12:30:41 

    >>1
    のどが痛くなるので
    貼るタイプののど飴を買っておく

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/14(水) 12:30:48 

    >>4
    インフルより感染力強いよね
    インフルは家族間で移らないことも多いけどコロナはほぼ感染する感じ

    +25

    -2

  • 52. 匿名 2024/02/14(水) 12:31:10 

    会わないようにして(隔離)
    水回りにパストリーゼして
    うつらなかったよ。

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/14(水) 12:31:48 

    夫がコロナになったときうつらなかった
    家のなかでマスクして、夫の食器とかもビニール手袋
    夫が使ったマスクは自分でポリ袋にいれてもらい、それをビニール手袋の状態でうけとってさらにポリ袋に入れて捨ててた
    使い捨てのビニール手袋便利、

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/14(水) 12:31:52 

    この前コロナになったけど、マスクして過ごして手の消毒もしてた。
    私は咳が出なかくて頭痛がひどかったから、ほぼ個室で過ごす感じ。
    食事は運んでもらった。
    4日で普段の体調に戻ったよ。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/14(水) 12:32:03 

    旦那がかかって、診断される当日の朝まで顔合わせてたのにわたしも子供も移らなかった
    診断下りてからは、1週間絶対に顔合わせない生活
    トイレも分けて、わたしと子供が不在時と寝てからしかお風呂使ったりしないでもらって、あとは全て自室

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/14(水) 12:32:39 

    トイレ、部屋のドアノブ等
    こまめに、除菌スプレーかけた
    トイレや洗面所のタオルは共用しない
    食事は部屋に運ぶ

    家族にうつりませんでした。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/14(水) 12:33:15 

    主です

    トピ立った!
    コロナにかかった時用にinゼリーなどは用意していましたが、いざ家族が感染するとどうしていいかわからなく不安でした
    トイレは1つしかないのですが換気と消毒を頑張ります
    経験談ありがとうございます
    すごく心強いです

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/14(水) 12:33:45 

    最盛期に私が罹った時、高校生の娘と完全隔離で生活してた。
    時は流れ、この正月に娘の方が罹った時は、まったくうつる気がしなくて普通に生活しちゃった。
    家の中でもマスクしてたって程度。
    でもご飯一緒に食べてたから、マスクの意味なかった~

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/14(水) 12:34:33 

    閉じ込めといたら鬱っぽくなっちゃった人2人身近にいた。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/14(水) 12:34:44 

    >>12
    主です
    コロネありがとうございますw
    画像用意できなくてすみません

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/14(水) 12:36:13 

    換気
    食事別々
    ビタミンCや栄養ドリンク
    解熱剤(うちはロキソニン使った。喉痛も凄かったので)
    これで家族にうつらなかった。ピークは3日だと思うよ。

    デルタの時、家族が44℃になって救急行ったけど処方されたのはカロナールのみだったので特別なことする必要は無いです。

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/14(水) 12:38:23 

    >>22
    ヨコ。うちも祖母だけ感染させないようにしたけどトイレを使ったら消毒、使う前にも消毒、換気扇は回し続けたよ

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/14(水) 12:38:34 

    なんかもう家族は無駄な気がして、マスク手洗いアルコールだけ徹底してたかな。 
    でも移らなかったな。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/14(水) 12:38:37 

    >>1
    トイレ別、食事は部屋前廊下に置く、お風呂最後でうちはうつらなかった
    実家は父が感染して、軽症で元気だから退屈だったみたいで、入るなといっても父が母の部屋にあれどこにある?とかしょうもない用で数秒ずつ入り続けて母も感染した
    幼児かよと思った

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/14(水) 12:38:59 

    移らない方法じゃなくて悪いけど
    コロナになった時に喉の激痛に何日も苦しんで水やポカリすら飲むのが辛かった。食べ物もゼリーやプリンみたいなのでも固形で飲み込めないって事もあるから、介護食のペースト状のものもおすすめしておく
    商品ラインアップ【かまなくてよい】|やさしい献立|介護食|キユーピー
    商品ラインアップ【かまなくてよい】|やさしい献立|介護食|キユーピーwww.kewpie.co.jp

    素材の風味をいかした、なめらかな食感のペースト食、「キユーピー やさしい献立」の【かまなくてよい】商品をご紹介しています。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/14(水) 12:41:21 

    特に無しだった

    わが家は旦那と二人暮らしのマンション住まい
    マスクはお互いにしていてリビングでいつも食事、寝る部屋は別々、別々なのもいつもだから生活には変わりなし
    旦那は熱も高くなく、あまり食欲は無いくらい
    私は普通に遠慮せず普通に食べていました
    ただ、来客は断りました
    オウムを飼っていますがオウムも朝晩放鳥し、元気でしたし、旦那はそれが慰めになっていた模様

    主さんところはまた家庭の状況は違うでしょう
    気を付けて下さいね、お大事に

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/14(水) 12:42:58 

    >>18
    歯磨き粉って共有なの?まずそこにびっくりした。

    +9

    -10

  • 68. 匿名 2024/02/14(水) 12:43:23 

    >>63
    症状出る前に既に感染してたりするしね
    ほぼ飛沫というか空気感染みたいなものだし、有効なのは部屋分ける、換気するくらい?後はその人の免疫次第な気もする

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/14(水) 12:43:28 

    夫が2年前にオミクロンにかかって、寝室もバスルームもお風呂も全部別(2つあるので)にして、ひたすら部屋に篭ってもらって食事は部屋の前に置いて徹底したけど、息子に移り、最後に私にうつった。感染発覚前に咳してたから、そのときすでに息子にうつってたんだとおもう。ここまで徹底してもうつるなら、だれかひとりうつったら全員うつる覚悟で隔離しなくてもいいかなと思った。子供が写ったらまず私は感染するだろうし。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/14(水) 12:43:56 

    >>1
    食器類
    紙皿、紙コップ 使い捨て

    タオルは使わないで
    手洗いのたびテイッシュなど


    トイレは複数あったら
    ひとつは病人専用にする

    まめな換気

    オーバーか?ぐらい接触を避ける

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/14(水) 12:44:31 

    >>1
    共同で使ってる物、場所の除菌、トイレや蛇口、洗面所、タオルはみんな別に使うこと、本人はなるべく辛いだろうけど移動する時はマスクしてもらいました、看病する私も近くに寄るときはマスク、窓などの換気、本人は喉が痛いだろうからスポーツドリンクや栄養ゼリーみたいなのが喜んでました。うちはこれで家族は感染しませんでした。

    1ヶ月後、別の家族が他で感染したときは報告が遅く、何も対策なしで、残りの家族は感染しました。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/14(水) 12:45:08 

    隔離してるならあとは何もしない。大人でも子供でも黙って寝かせておく

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/14(水) 12:46:00 

    >>1
    タイムリーすぎて
    うちは母親が土曜に発症してたんだけど行った病院で「こんなのコロナじゃない」て相手にされなかったからその日一緒にご飯食べちゃって、翌日母親陽性反応で夕方わたし発症。逆隔離してた父親も感染。感染力が凄すぎて気づいたときには手遅れじゃないかと思う。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/14(水) 12:46:03 

    >>2
    発症前に既に感染力強いから、気付いてから隔離では手遅れだったわ(汗)

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/14(水) 12:48:46 

    コロナまだ死滅してなかったのか

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/14(水) 12:49:54 

    何か食べたり飲んだりするときは紙コップや紙皿や割り箸を使って貰う

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/14(水) 12:50:14 

    水分補給させて滋養をつけさせて寝かせる

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/14(水) 12:51:38 

    軽い認知症の父
    コロナ陽性だと診断されたのにまるで自覚が無く
    そのまま何も言わないものだから
    家族の誰もが知らなかった

    ある日保健所から電話が来て
    『濃厚接触者で有るご家族の方の待機期間が今日までですがお加減はいかがですか?』
    と聞かれ ????? ってなった

    全く知らないし当の本人は食欲も有るしピンピンしているから家族全員知らずに仕事へ行っていたよ‥

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/14(水) 12:51:49 

    もしかしたら既に自分も感染しているかもしれないので、今のうちに経口補水液またはポカリ、熱冷まし、のど飴、うどん等の食べやすくて簡単調理出来る物を買い込んで来る。

    家族から私も移ったけど、使い捨て容器等使い、なるべく接触や家事を最低限にしたよ。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/14(水) 12:52:40 

    旦那がコロナかかった時は寝室に閉じ込めて窓少し開けて常に換気させてた。3歳の子どもがいて絶対移らせたくなかったから私たちはリビングに布団敷いて生活を完全に分けた。ご飯は全部捨てられる容器にしてラップして、お盆に乗せて部屋の前に置く。食べ終わったらドア前に置いてもらう。旦那がトイレ、風呂行く度にびしょびしょになるくらい除菌笑 可哀想だったけどこれで狭い家でも感染せずに乗り切れました!

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/14(水) 12:55:07 

    隔離

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/14(水) 12:55:08 

    去年娘(4歳)がコロナにかかって(夫は海外で不在)こりゃ私も伝染るなって覚悟してたけど結局伝染らなかったな

    やったことといえば
    ・娘が使った物(タオルとかトイレとか)はすぐに消毒や洗濯
    ・近距離でいる時はマスク
    ・お風呂は別にして娘は最後。湯船には娘も私も浸からない

    みたいな感じだった

    後これ関係あるか分からないけど娘の体調がおかしかった頃から私は葛根湯飲んでて感染が発覚した後も5日間くらい葛根湯飲み続けてた

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/14(水) 12:56:27 

    >>1
    食器は使い捨ての紙皿やアルミ、紙かプラスチックコップ、割り箸、毎回食事が終わったらビニール袋に捨てて袋の口を縛る、歯ブラシも使い捨て。洗面台やお風呂、トイレは掃除後にハイターを薄めてスプレー後水で流すか、アルコールスプレーをする。洗濯はもちろん別洗い。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/14(水) 12:56:46 

    >>16
    でもインフルより感染力強い感じなので(高齢者施設勤務での体感)、インフルより1段階上の対策をしたほうが良いかなと思う。
    職場で先月1人コロナ出たら、あれよあれよと広がって、そのフロアの半分が陽性になったから。

    手洗いうがいは必須で、出来るものは使い捨ての物(紙コップ、割り箸、ペーパータオル等)にするとか、トイレとか洗面台での感染もニュースで聞いたから、どこかに触れたらアルコール&次の人は時間をおいて使用するとか、それくらいはしたほうが良いかも。

    職場では喉の痛みが症状として多かったので、ゼリー飲料やヨーグルトとか、のどごしの良いものを用意しておくと安心。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/14(水) 12:56:54 

    今、流行ってるコロナは感染力強いみたいだから、覚悟はしておいたほうがいいかも。
    先週、私がコロナになってしまって、私が2階、家族は1階で隔離していたけど(トイレ別、お風呂は入らない)、家族一人にうつってしまいました。一人で済んだけど。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/14(水) 12:57:37 

    >>1
    部屋に隔離
    食事も部屋で
    こまめに消毒

    家族はR1等のヨーグルトを摂る
    症状なくても寝る前に葛根湯を飲む

    気休めかもだけど移らなかった

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/14(水) 13:03:45 

    インフルは家族にそこまでうつらないけど(毎回1人だけで療養終了する)
    コロナは熱出る前、体調おかしくなる前からうつすから前日とかにベッタリ接触してしまってたらもう全員かかるイメージ。症状出てから隔離万全にしたけど全員ちょっとの時間差で感染した×2回
    妊娠中と、産後。生後3ヶ月の赤ちゃんにもうつってショックだった。
    次誰かがかかったらもう隔離しない。

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2024/02/14(水) 13:06:06 

    コロナになってない家族は自分が元気でいることも大事だと思う。栄養や睡眠を十分取って免疫力高めておく
    私がコロナになった時はそこら辺ボロボロで免疫力落ちてるタイミングだったから普段からの健康管理大切だと思った

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/14(水) 13:08:45 

    この間、夫がコロナになった時、私はマスクしてこまめにうがいしてたら大丈夫だった。
    アルコール消毒とか忘れてたし同じ部屋に寝てて、3日目くらいから日中夫もリビングで一緒に過ごしてたけど。私は無症状感染だったのかな

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2024/02/14(水) 13:15:48 

    >>9 ウチこれに追加で歯磨き粉もタオルも別にして病人には共有部分触るときは使い捨てビニテ使って貰って毎日アルコール消毒したけど全滅したわwww 

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/14(水) 13:18:48 

    罹患者の隔離と、トイレ行ったら消毒、風呂入ったら消毒、洗面所使ったら消毒、消毒に次ぐ消毒。換気に次ぐ換気。
    子供の受験の時に他の家族がかかって、神経質過ぎたかもしれないけど、罹患者以外はかかりませんでした。インフルエンザの時は家族内で感染してしまったので、インフルエンザの方が感染力が強そう。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/14(水) 13:23:34 

    うちも子供がコロナなったとこで今日6日目で登校してるけど6日目以降でうつされたって人いますか?
    上の子がテスト前だからひやひやしてる。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/14(水) 13:26:58 

    >>87
    私は家族2人が同時期にインフルとコロナになって、コロナの方が接触多かったのにうつされたのはインフルだったよ。発熱して絶対コロナだと思ったから意外だった。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/14(水) 13:27:30 

    夫が感染したけど、わたしは大丈夫でした。
    寝室にこもってもらって、完全に別々に生活してたよ。
    トイレが1個しかないから、夫の後はアルコール消毒して換気扇回したまま出てもらって、すぐには入らないようにしてた。
    おふろもわたしが先。
    食事は、お金かかるけど紙皿に盛り付けて、部屋の前に運んでた。
    終わったらそのまま部屋で捨ててもらう。
    あと部屋から出る時はお互いに必ずマスク着用。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/14(水) 13:33:05 

    >>11
    もうそうなると無症状と考えた方が自然じゃね?

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/14(水) 13:37:50 

    部屋別々、食事も別々、患者にマスクして貰う。これだけでもうつらなかったよ。
    後はタオルも別々で頻繁に手を洗う、アルコール消毒かな??

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/14(水) 13:39:29 

    実家暮らしだけど
    母が罹り、父が移ったけど、私は罹らず
    しばらくして父が罹り、母は移ったけど私罹らずだった。


    私は常に除菌スプレーや除菌ティッシュを持ってウロウロ。
    触るところや触れるところはかならず除菌してた。
    あと夜以外は換気して、窓の近くにずっと座ってた。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/14(水) 13:41:26 

    部屋を分けるのはできるけど、トイレとか歯みがきが難しい
    多分それでうつっちゃう

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/14(水) 13:46:59 

    >>1
    全員マスク着用
    定期的に部屋を換気する
    食器は使い捨てを使うのが望ましい
    感染者のゴミは分けておく、できれば密閉して捨てる
    トイレなど触れる所はその都度消毒する
    お風呂も各自シャワーだけにして換気したり時間を置いて入る

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/14(水) 13:47:57 

    コロネおいしそう

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/14(水) 13:52:05 

    >>95
    私も旦那と4歳の娘がなったけど、私だけならなかったから無症状だろうなと思ってる

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/14(水) 13:54:52 

    医者からは別宅で生活するか1階2階と隔離してトイレ別で使ってお風呂は感染者が最後で徹底するかじゃないとほぼうつるって言われた。
    私も必死でアルコール消毒しまくったけど夫感染わかって2日後に自分も感染した。

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/14(水) 14:02:14 

    >>51
    今はインフルの方が強そうよ
    【経験者求む】同居家族がコロナになった時すべきこと

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/14(水) 14:03:52 

    最後の最後に貰う感じ。療養期間の最終日から家族に移ったとかよく聞くのでやっぱり10日ぐらいはジワジワとウイルス出てるんだと思う。油断してはだめ。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/14(水) 14:08:37 

    主です
    みなさんコメントありがとうございます
    うちは初コロナです(無症状で陽性だったこともあるのかもしれませんが)
    いただいたコメントを全て読みながらうちでできることを考えています
    食事はまだ本人とはちゃんと話していませんがおそらく部屋の前に置いておくことになりそうです
    ゴミのことは考えていませんでした
    私が感染した場合の食材は足りないのでこれから買出しに行こうと思います
    たくさんアドバイスをくれた方やお見舞いの言葉などくれた方も本当に感謝です
    対策を頑張っても感染することもあるようですが、やれることはやってみます

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/14(水) 14:15:15 

    トイレは別々
    お風呂は最後シャワーだけさっと。
    洗面台やお風呂のドアノブとか階段、消毒スプレーかける
    食事はドアの外に置く。
    終わったらマスク、手袋して下げてすぐ洗う。
    洗濯物は部屋に置いておいてもらって治った頃にまとめて洗う

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/14(水) 14:16:41 

    >>103
    感染者数じゃなくて感染力の話してるんだけど

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/14(水) 14:18:38 

    >>1
    無理だったよ…
    去年旦那がコロナ感染したけど、お互いの部屋なくて義実家に完全隔離して部屋から出ないようにしたのに私も義母も移されて大変だった…

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/14(水) 14:21:46 

    私がコロナになったけど夫も娘もならなかった
    娘3歳で一緒に寝たがるし隔離とかできなかったけど、とりあえず私はマスクつけてた

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/14(水) 14:26:26 

    私がコロナになった時は隔離はもちろん、トイレや洗面所は使うたびにアルコール消毒液してた

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/14(水) 14:35:30 

    >>12
    それコロネや!
    お約束で言ってみましたw
    食べたいなー久しぶりに

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2024/02/14(水) 14:35:53 

    >>11
    引きこもりニートだった頃に家族全滅して私だけ陰性だった
    しばらくして働きに出たら思いっきりコロナになった

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/14(水) 14:36:07 

    トイレの換気ってどれぐらい効果あるかな
    24時間換気つけっぱなしだけど

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/14(水) 14:38:22 

    本人が元気になってきても隔離を徹底すること。治りかけでもウイルスばらまいてるから、治りかけにちょっと気を抜くとすぐ移っちゃうみたい。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/14(水) 14:43:06 

    タイムリーなトピ!うちも旦那が月曜からめっちゃ痰が絡んだ咳しててその日の夜38℃になって寒気もしたらしい。んで昨日病院行ってコロナ陽性判定うけて帰ってきた。1LDKだから隔離とか無理で仕方なく一緒に生活してるけど今のところ私と1歳2ヶ月の息子は元気。これはもう無症状なのかこれから私たちもコロナになるのか、、不安です。私はいいけど息子はまだ熱とか出したことないのでもし発熱したらと不安な日々

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/14(水) 14:45:59 

    普段から紙皿や紙コップ、割り箸など
    使い捨てできるものをストックしてる
    使い捨て手袋とかペーパータオルとこも

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/14(水) 14:47:47 

    1人目が感染してからずっと隔離生活してたけど、ちょうど1週間後に3人感染したので、1週間は油断しない方がいいです。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/14(水) 14:48:13 

    >>45

    そこも含めてインフルと同じだけど

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2024/02/14(水) 14:57:50 

    >>1
    ご飯何食べたい?とかの連絡も全てLINEで取り合う

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/14(水) 15:34:05 

    >>107
    え、だってインフルの方が先週より増えてるからさ…

    +1

    -5

  • 121. 匿名 2024/02/14(水) 15:34:23 

    >>45
    えっインフルかコロナかで何か変えてるんですか?
    隔離方法とか?よければ教えてください。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/14(水) 15:46:19 

    この前家族全滅したよ
    28日出張先にコロナの人がいて多分ここでうつる
    29日午後帰ってくる
    30日休みで家族で実家に帰るも両親にはうつらず
    31日朝から喉が痛くて怪しいから2階に隔離
    午前中病院に行くもコロナ陰性で夜に発熱
    1日コロナ陽性 子も夜に発熱
    3日私も発熱

    多分発熱前にうつってるから熱出てから隔離しても遅いんだろうね
    私も発熱前の31日辺りからリンパが痛かったりのどがイガイガしたりして怪しかったし

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/14(水) 16:00:15 

    >>2
    発症までに巻き散らしているだろうから最初から諦めて運に任せてる。
    マスクすらしない。
    今のところコロナ、インフルAは100%うつってる。
    うつること覚悟で寝込む準備を整えるよ。

    +11

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/14(水) 16:18:34 

    症状出る前普通に接していたから既にうつってるかもと覚悟しながら感染した家族は隔離、ひたすら触れた場所や物はゴム手で消毒、まめに換気
    自分はかかっていてもいなくても抵抗力は大事だろうなと思い栄養ある食事としっかり睡眠をとってとにかくストレスためないように笑ってるように気を付けた
    結果コロナかかりませんでした
    回りもどうせかかってるからと諦めず感染対策とっててうつらなかった知人多いのでうつりたくない人はやった方が良いかもです

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2024/02/14(水) 16:55:30 

    先月コロナになった。
    両親と暮らしてるけど私は部屋に隔離、
    トイレは2つあるから1つを私専用にした。
    皿洗いも洗濯も通常通りでいいって書いてあったけど
    一応熱湯消毒してたみたい。
    40度の高熱4日間、味覚嗅覚障害、咳鼻水ひどかったけど
    看病してくれた母には移らず。
    何故か父に移った。








    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/14(水) 17:15:50 

    コロナになって半年くらい首が痛かった

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/14(水) 18:43:32 

    今日の夕方から熱があって初めて病院でコロナ検査受けようと思うのですが検査費用って今って社会保険適用されんるでしょうか?
    ドラッグストアで抗原検査キット買ったほうが安いのでしょうか?

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/14(水) 19:08:34 

    トイレなど共有スペースに行くときはマスクしてもらうか、本人がしんどくてマスクがだめなら無事な方の家族がする。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/14(水) 19:42:01 

    子が去年の年長冬休みに陽性。換気してマスク、ご飯は別で食べる、トイレ別、買い物はネットスーパー。
    夫だけ2日待機して陰性なら出勤しなくてはいけなかったので1階和室で寝させて、私は寝室で子供と一緒かな寝る時もマスクして空気清浄機で子の待機期間一緒に過ごしたけど、症状でなかった

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/14(水) 19:43:43 

    一日三回自分で換気して貰って、ゴミの少ない食べ物食べさせて、ゴミも蓋つきで捨てさせて、緑茶は必ず飲ませてた。もーおしっこで菌だせ的な感じ。五分以上は一緒の部屋に居ないようにして。
    トイレは勿論誰か入る度除菌。
    と言っても何故か子供は夫からコロナではなく溶連菌に。
    私だけどっちもかからなかった。普段身体弱いんだけどね。

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/14(水) 20:14:50 

    >>67
    歯磨き粉に求める事が違う人が住んでる場合は、別々だろうけど、特に無ければ同じ歯磨き粉を、家族分使う必要性無さそうだけど…

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/14(水) 20:15:48 

    >>127
    インフルとコロナ検査してコロナ陽性で薬5日分処方されて3割負担で13000円位だった

    +3

    -2

  • 133. 匿名 2024/02/14(水) 20:22:53 

    >>127
    あと先月末だけど内科クリニックに朝電話して9時頃から駐車場待機→検査→結果→会計及び処方→終わったの12時過ぎだったよ
    朝は寒くて晴れて喉が渇き水分補給したらトイレいきたくなるも我慢して待ち時間長すぎて余計に具合悪くなりそうだった

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2024/02/14(水) 20:41:16 

    >>132
    ありがとう!

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/14(水) 21:29:06 

    >>105
    買い出しは生物避けてレトルトとかパンとかちょっと長めに置けて楽に食べれるのを買い込んだ方がいいよ。
    私は親が陽性になった日にいろいろ買い込んだけど、その後自分も感染して野菜とか全て無駄になったから。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/14(水) 21:55:56 

    自分もかかるものと覚悟して物資を調達

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/14(水) 22:50:27 

    自分もいつ陽性になっても大丈夫なように色々買っておく。ペットボトルは2リットルだと、MAX具合が悪い時は持ちあげられなくて困った。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/14(水) 23:15:59 

    >>135
    うちもー!
    元気なうちに、野菜カットして冷凍してもいいかもね

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/15(木) 00:17:32 

    >>127
    今更かもだけど、病院によって処方箋の当たり外れがあるから軽く調べて見た方がいいかも。
    家族3人でかかってるんだけど、3人とも違う病院に行って、わたしは保険3割負担で新型コロナ用の治療薬を処方されたけど、母親は普通の風邪薬だし、父親はウイルスを抑える薬も追加されてるけど普通の風邪薬。ほぼ同時に発症してわたしが1番回復早いよ。

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2024/02/15(木) 02:57:28 

    うちは、換気マスク手洗い、食事は紙皿でその都度袋に入れて封して捨ててました。あと、手洗いはペーパータオルで。洗濯物も分けて、お風呂は普通に入れるタイミングで入ってました。結構ヤバいときでしたが、家族にうつらず済みました。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/15(木) 09:17:51 

    今コロナです。
    先週の土曜日の夜から喉が痛くなって月曜日に微熱。
    日、祝日は病院がお休みで火曜日に検査しに行ってきました。あまりにも軽症なので普通の風邪だと思っていましたが、念の為隔離。触った所はアルコール消毒しています。
    まだ家族にはうつってないので良かったです。

    今は鼻水と鼻声だけですが職場の方にうつさないためにも今週はお休みする事にしました。
    療養期間5日間となったみたいですが1週間~10日は様子見た方が良いと先生から言われましたよ!

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2024/02/15(木) 12:27:43 

    去年私と子供2人がほぼ同時になった。換気してひたすら部屋にこもってたら旦那にはうつらなかった。
    で、昨日から旦那がコロナ。今のコロナはだいたい1日か2日で熱は下がっちゃうって言ってた。ただ感染力は凄いらしい。
    部屋に引きこもってもらってるけど、2階までご飯持って行ったりするのが面倒

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2024/02/16(金) 07:59:17 

    私も先週火曜から発熱、でも微熱だったからコロナインフルではなさそうと診断されて結果一家全滅コロナにかかりました。
    兄が1番最後にかかって症状がひどくて、病院行ったらコロナと言われて発覚した感じです。
    ただの風邪だと思ってたので1番最初に風邪ひいた私のせいで…

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2024/02/16(金) 08:00:13 

    コロナの隔離期間?終わったんだけど、普通にご飯とか作ったら食べた人感染するかな…
    手洗いマスクで非加熱は手袋してるんだけど…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード