ガールズちゃんねる

なぜ静岡駅には「のぞみ」が停まらないのか…乗車人員2万人の政令指定都市がスルーされる根本原因

283コメント2024/02/15(木) 19:41

  • 1. 匿名 2024/02/12(月) 21:29:29 


    なぜ静岡駅には「のぞみ」が停まらないのか…乗車人員2万人の政令指定都市がスルーされる根本原因 乗客数が少ない広島や岡山には停まっているのに | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    なぜ静岡駅には「のぞみ」が停まらないのか…乗車人員2万人の政令指定都市がスルーされる根本原因 乗客数が少ない広島や岡山には停まっているのに | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    なぜ東海道新幹線の「のぞみ」は静岡駅に停まらないのか。鉄道アナリストの鐵坊主さんは「静岡駅の乗客数は2万人で規模は少なくないが、人口減少が急激に進んでおり在来線の利用者数も少ない。現在の運行頻度でも十分に機能しており、仮にのぞみが停車したとしても利便性が高まるわけではない」という――。


    静岡駅にのぞみが停まらないのは、静岡駅の市場規模がもっとも大きな理由である。

    2020(令和2)年度の国勢調査の数値を見ると、静岡市の人口は69万3389人。これは全政令指定都市のなかでもっとも低く、人口の増減率を見ると、2005(平成17)年時点で、人口が減少傾向に入っているのは静岡市と北九州市のみ。直近ちょっきんの2015(平成27)年と2020年の人口の対比でも新潟市、北九州市に次いで、3番目に減少率が高くなっている。

    そして、静岡駅の後背地こうはいち市場が小さいこともその理由である。後背地とは駅周辺の市場、静岡市の周辺都市を指すが、先ほどの乗車人員の一覧にあるように、静岡駅の在来線利用者数は他の駅に比べてかなり少なく、これは静岡駅周辺からの乗り換え需要が少ないことを示している。

    さらに、他の主要駅ではJR路線のみならず、大手私鉄や地下鉄がある駅も多いが、静岡駅では静岡鉄道のみで、しかも駅は少し離れた場所にある新静岡駅である。在来線・他社線からの乗り換え需要が大きくないことが静岡駅周辺の市場規模の限界を示しており、のぞみの停車で需要を掘り起こす必要もないと考えられている。

    +53

    -10

  • 2. 匿名 2024/02/12(月) 21:30:19 

    のぞみなし!

    +214

    -5

  • 3. 匿名 2024/02/12(月) 21:30:24 

    また叩きトピか

    +24

    -18

  • 4. 匿名 2024/02/12(月) 21:30:31 

    止まる必要ある?

    +311

    -32

  • 5. 匿名 2024/02/12(月) 21:30:36 

    さわやかのハンバーグが美味い!

    +39

    -34

  • 6. 匿名 2024/02/12(月) 21:30:37 

    >>1
    こんなひらぺったかったっけ?ていうくらい意外とすごいひらべったいのねのぞみって(意識して乗ったことない)

    +24

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/12(月) 21:30:41 

    直近ちょっきん

    ハァーチョッキンチョッキンチョッキンナー

    +112

    -8

  • 8. 匿名 2024/02/12(月) 21:31:04 

    静岡はひかりはあるがのぞみなし

    +154

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/12(月) 21:31:17 

    コンコルゲンになるから

    +46

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/12(月) 21:31:25 

    >>1
    静岡民以外何を語るのこれで

    +129

    -5

  • 11. 匿名 2024/02/12(月) 21:31:28 

    でもまぁ佐々木希は今日も可愛いからヨシッ

    +6

    -19

  • 12. 匿名 2024/02/12(月) 21:31:37 

    悪いけど、東京名古屋京都大阪に急いでる。

    +360

    -9

  • 13. 匿名 2024/02/12(月) 21:31:49 

    浜名湖パルパル♪

    +40

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/12(月) 21:32:04 

    岐阜羽島にも停めて

    +3

    -42

  • 15. 匿名 2024/02/12(月) 21:32:30 

    静岡県ってめっちゃ横に長いよね。都内から高速乗って関西旅行行った時、どんだけ走っても静岡県でびびった。

    +248

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/12(月) 21:32:36 

    ノゾミ停めるでいいからお願いだからリニアを通してくれ

    +120

    -36

  • 17. 匿名 2024/02/12(月) 21:32:53 

    こだまに乗るのよ!

    +22

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/12(月) 21:33:01 

    >>2
    うぅんいけずぅ〜愛しいけれどお憎いお方

    +26

    -3

  • 19. 匿名 2024/02/12(月) 21:33:06 

    下りはひかりで充分だけど上りは静岡に行くってなると長時間になるんだね

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/12(月) 21:33:15 

    >>1
    東京から名古屋行く時に静岡エリア通過中がめっちゃ長い

    +106

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/12(月) 21:33:39 

    のぞみでイクからねー

    +2

    -3

  • 22. 匿名 2024/02/12(月) 21:33:45 

    静岡地味に長いからスキップしたいじゃん
    静岡県出身だけど、東部から中部行くのさえ遠くて東京のが近いと思うくらい

    +112

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/12(月) 21:34:02 

    どんどん?

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/12(月) 21:34:51 

    >>1
    静岡って都会?

    +2

    -17

  • 25. 匿名 2024/02/12(月) 21:34:59 

    リニアの邪魔しないで知事

    +62

    -53

  • 26. 匿名 2024/02/12(月) 21:35:15 

    >>15
    体感的に2県ぶんくらいある

    +122

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/12(月) 21:35:25 

    新快速もない

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/12(月) 21:35:43 

    >> 直近ちょっきんの2015(平成27)年と2020年の人口の対比でも新潟市、北九州市に次いで、3番目に減少率が高くなっている。

    ✂️

    +30

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/12(月) 21:36:32 

    >>1
    利用者が少ないから仕方ない
    人口も企業も少ないから

    +60

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/12(月) 21:37:02 

    こんな形で静岡を晒さないで欲しいわ。

    住みやすい街だよ。

    +127

    -24

  • 31. 匿名 2024/02/12(月) 21:37:08 

    >>15
    叔母が青春18切符で広島に遊びに来たんだけど、
    静岡!ずっと静岡!!って言ってたのを思い出した。

    +124

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/12(月) 21:37:30 

    静岡駅から東京駅に、ひかりで1時間で行けるから。
    のぞみを静岡駅で停めると、のぞみの速度が遅くなるからやめたほうが良い。私は元静岡市民ですが必要ないと思う。

    +166

    -4

  • 33. 匿名 2024/02/12(月) 21:37:45 

    知事が極左のアホだから停めなくていいよ
    リニアの竣工も遅らせてふざけんな!!!!!

    +21

    -28

  • 34. 匿名 2024/02/12(月) 21:38:16 

    >>2
    コレは優秀な2

    +68

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/12(月) 21:38:31 

    >>1
    浜松>静岡?

    +4

    -13

  • 36. 匿名 2024/02/12(月) 21:38:38 

    >>1
    中途半端な地方都市が人呼ぼうと思って新幹線やら高速道路やらバンバン作って結果どうなった?
    移動が便利になったら近くのもっと大きい都市に吸い上げれるだけだって学んでないのかな

    +14

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/12(月) 21:38:59 

    >>29
    静岡から利用者が少ない広島や岡山に停まってるのに?
    という記事なんだけど

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/12(月) 21:39:08 

    いいよ!こだまがすいてるから!静岡民より。

    +92

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/12(月) 21:39:16 

    のぞみって新横浜過ぎたらいきなり名古屋だった気がする

    熱海、三島、新富士、静岡、掛川、浜松の静岡県全無視

    ある意味潔いww

    +134

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/12(月) 21:39:19 

    静岡市民だけど、品川までひかりで50分。
    のぞみも欲しいけど、特に問題ないよ

    +98

    -2

  • 41. 匿名 2024/02/12(月) 21:39:20 

    >>9
    PAYA PAYA♪

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/12(月) 21:39:38 

    よくわからんけどひかりでピュっと静岡まで帰れるから別になぜ止まらんのか考えたことなかった

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/12(月) 21:39:39 

    >>1
    だってはじめは名古屋も飛ばすって言ってたんだよ
    東海道新幹線JR東海にあてがわれたから
    本社のある名古屋は止まることになったのよ
    静岡が止まるわけないじゃん😭

    静岡県民より…泣かせて😢

    +66

    -3

  • 44. 匿名 2024/02/12(月) 21:40:15 

    名古屋すらも最初は飛ばされていたのに

    +58

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/12(月) 21:40:18 

    >>35
    人口はね
    駅周辺の中心街は静岡の方が賑やか

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/12(月) 21:41:18 

    こだまとひかり増やしてほしい
    本数増加が無理なら、こだま、ひかり、こだまってしてほしい
    ひかりとこだまの出発時間を近い時間にする意味がわからない…

    +49

    -4

  • 47. 匿名 2024/02/12(月) 21:41:38 

    川勝知事は口喧嘩がうまいんだよ
    対立軸を作りたがるし自分のペースに持ち込む。
    自民応援してるけど
    前の候補なんて元国土交通省のやる気がない人つれてきて
    川勝の悪口しか言わなかったから負けてしまった

    +24

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/12(月) 21:41:51 

    知事かわったら止まるんじゃね?

    +4

    -14

  • 49. 匿名 2024/02/12(月) 21:41:52 

    >>38
    最寄駅で降りると知り合いに会ったりすることも多いのよね

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/12(月) 21:42:08 

    >>25
    邪魔だと思うなら山梨、長野通る提案してみたらどうだろう?

    +74

    -2

  • 51. 匿名 2024/02/12(月) 21:42:35 

    静岡住んでるけどのぞみなんて必要ないと思ってるよ。利用者そんなに多くないし、ひかりでじゅうぶん。まぁ、そのひかりでさえも全てが止まるわけではないけど。それに100万人都市じゃないのに静岡市が政令指定都市というのも謎なんだよなぁ。

    +54

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/12(月) 21:43:46 

    >>14
    一日の乗降客が数百人しかいないでしょ
    大野伴睦のバカ孫の泰正も不記載5千万円超え
    岐阜羽島なんか廃駅にしてもいいくらい

    +7

    -4

  • 53. 匿名 2024/02/12(月) 21:45:08 

    >>15
    そう。だから浜松住んでた時に御殿場も遠かったし、沼津や熱海なんて小旅行気分じゃないと行けなかったなー。

    +84

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/12(月) 21:45:52 

    何もないからじゃない

    +0

    -2

  • 55. 匿名 2024/02/12(月) 21:46:47 

    >>40
    まあまあ遠いね

    +2

    -4

  • 56. 匿名 2024/02/12(月) 21:46:51 

    >>37
    静岡は大都市に挟まれてるし、その二都市より利用者は短距離乗車なんじゃないかと思っちゃう(名古屋からか東京〜新横浜から)
    だったらのぞみで停まる必要ないよね、と。

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/12(月) 21:47:06 

    そりゃ静岡県、人口減るよ。人口流出が止まらないけど正直言ってここに住む魅力はそこまでないもんな。基本田舎だから駅前に住まない限りは不便。交通網は発達してないから静岡駅からの移動が色々めんどくさい。こんな田舎にのぞみなんて止まるわけないよ。

    +14

    -11

  • 58. 匿名 2024/02/12(月) 21:47:09 

    >>15
    兵庫もいつまで走っても兵庫

    +10

    -3

  • 59. 匿名 2024/02/12(月) 21:47:52 

    >>37
    静岡ってそういえば空港もあったんだっけ
    個人的に東海道新幹線乗るときにはほぼ静岡以西まで行くときだし、ビジネス需要としてはどうなんだろうね
    幹線外れると車のほうが足として使えそうだとも思うわ

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/12(月) 21:48:51 

    >>58
    静岡止まる必要ないでしょ
    JRに頼らずローカル鉄道でなんとかやってくれ

    +2

    -22

  • 61. 匿名 2024/02/12(月) 21:48:57 

    >>53
    浜松と伊豆は同じ静岡県ではあるけど、遠すぎてお互いにもう同じ県に住んでる感覚じゃないよね😅

    +87

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/12(月) 21:49:11 

    >>5
    期待して中国地方から行ったけどそーでもなかった。
    90分待って空腹という最高のスパイスがあっても、別に普通のハンバーグ。
    それよりわさびのほうがめちゃくちゃ美味しかったよ!
    わさびがあんなに新鮮で美味しいものだったなんて。もっと静岡のわさび出荷してほしい。

    +29

    -4

  • 63. 匿名 2024/02/12(月) 21:50:13 

    >>43
    ヾ(・ω・`*)

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/12(月) 21:50:49 

    > 直近ちょっきん

    これ読み間違える人いるんだ?w
    なおちかとか?w

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/12(月) 21:51:23 

    >>59
    全く使えない富士山静岡空港があるけど、静岡駅からも遠いし車じゃないといけない場所だし、飛行機の本数もめちゃくちゃ少ない。県民からしてもなぜ静岡なんかに空港作ったんだ?と思ってる。使えなさすぎてみんなだいたいセントレアか羽田や成田まで行く。

    +28

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/12(月) 21:52:30 

    >>51
    平成の大合併の際の合併支援プランに政令市指定の要件緩和が盛り込まれ、人口70万人を最低ラインとして弾力的に指定することとなり、その結果、静岡のほか熊本、堺、新潟、浜松、岡山、相模原の7市が政令市となった経緯がある、とのことだって
    気になってググッちゃったw

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/12(月) 21:53:03 

    岡山は四国の乗り継ぎに必要だとは思う

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/12(月) 21:53:29 

    >>59
    空港あるね
    丘珠空港直行の便があったな。北海道旅行に便利と聞いたことがある

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/12(月) 21:54:18 

    >>66
    現在の静岡市は最低ラインの70万人を割ってます。
    でも1度政令市になると、人口割っても自動的に降格ではないんだよね。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/12(月) 21:55:32 

    >>37
    静岡だとそこからの乗り換えがあんまりなさそうだけど広島岡山は在来線への乗り換え需要があるんじゃないかな
    さすがに東京から広島岡山まで全部在来線とか特急で行ってくださいっていうのは無理だと思うから

    +30

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/12(月) 21:55:35 

    >>12
    理由も理屈も無いと思う。
    ただただそれに尽きる。

    +109

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/12(月) 21:57:22 

    静岡県民「のぞみ停めたらリニアも考えるわ」

    +0

    -12

  • 73. 匿名 2024/02/12(月) 21:57:51 

    >>62
    私も別にさわやかは普通のハンバーグだと思う
    ほとんど同じ見た目の店舗で似たようなハンバーグあるから埼玉とか千葉でフライングガーデン行ったらいいよね

    あとわさびは本当においしい!!
    あのわさびが食べられなくなる可能性があるならリニアなんか迂回させたらいいと思う

    +37

    -4

  • 74. 匿名 2024/02/12(月) 21:58:11 

    新幹線の気配すらない三重より幸せじゃん?

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/12(月) 21:59:26 

    >>16
    のぞみ留まらなくていいので…リニアはちょっと無理かな

    +45

    -9

  • 76. 匿名 2024/02/12(月) 22:01:03 

    >>60
    ローカル?
    在来線のこと?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/12(月) 22:01:15 

    >>37
    東京〜名古屋京都大阪に急いでるからじゃない

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/12(月) 22:01:33 

    >>55
    在来線だと3時間半です。十分です。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/12(月) 22:01:46 

    >>37
    そう考えると新横浜も停車してもしなくてもどちらでもいいような。横浜の中心部から離れていますし品川で乗降してもいいんだし。

    +28

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/12(月) 22:01:52 

    >>74
    名古屋にも大阪にも近いし
    近鉄もあるじゃん
    三重便利なのよ
    ちょっと南は大変そうだけど

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/12(月) 22:02:14 

    >>69
    自治体の諸々に関わるから人口割ったらはい、降格!ってわけにはいかないんじゃないかなぁ
    当時は市町村合併があったしその絡みもあったんだろうね

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/12(月) 22:02:20 

    >>60
    wwwひかりとこだまは停まるって知ってる?

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/12(月) 22:03:28 

    >>16
    それならのぞみ無いほうが100倍マシ
    リニア走ったら、ひかりやこだま増えるだろうし不必要

    +13

    -6

  • 84. 匿名 2024/02/12(月) 22:03:44 

    新横浜も通過して良いよ

    +12

    -2

  • 85. 匿名 2024/02/12(月) 22:04:15 

    >>25
    だからのぞみとまらないようにしたんだよ

    +6

    -4

  • 86. 匿名 2024/02/12(月) 22:04:27 

    主は暇なの? 運営?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/12(月) 22:04:36 

    ひかりも激混みで、浜松から乗ったけど三島まで座れなくてきつかった(笑)

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/12(月) 22:04:47 

    いくら新幹線の名称が複数あっても新幹線用のレーンはひとつ何でしょ?
    当然ながら東海新幹線って3つほど新幹線の名称があるけどそれぞれ需要に合わせて運行してるから仕方ないこと。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/12(月) 22:05:57 

    >>15
    熱海、新富士、静岡、掛川、浜松
    随分ありますね。

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2024/02/12(月) 22:06:04 

    >>59
    旅行で北海道と島根に行った時に使ったけど、ないよりはあってよかったよ。行き帰りの車の手配が出来れば。次は沖縄にも行きたいな

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/12(月) 22:06:23 

    >>88
    日本語めちゃくちゃで笑えるw

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/12(月) 22:06:59 

    >>62
    私も静岡のわさび大好きで一回食べたらそれしか食べられなくなっちゃった
    でもわさびは湧き水使ってるからリニア通すと出荷量激減する可能性があって心配

    +27

    -2

  • 93. 匿名 2024/02/12(月) 22:07:15 

    >>1
    静岡にとまるひかりの方が金沢にとまるかがやきよりも本数が多いのでは?

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/12(月) 22:07:28 

    >>16
    本当にそれです。
    東海道新幹線は今年で開業60周年。

    築60年、人間なら還暦で定年退職の年齢です。
    老朽化も激しくて大規模改修工事も行ってますが、経年劣化には勝てません。架線の故障は増加してます。

    なので東京〜大阪は日本の大動脈なのでリニア頑張って欲しい!

    +12

    -24

  • 95. 匿名 2024/02/12(月) 22:07:38 

    >>76
    静岡県民ですが、ローカル電車ってよく聞きます
    テレビでも聞くかも。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/12(月) 22:07:57 

    >>89
    三島もあります

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/12(月) 22:08:45 

    >>89
    静岡県は、そこに三島駅も入れて6つ新幹線の駅がある

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/12(月) 22:09:38 

    >>95
    言わないし聞かないなぁ

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/12(月) 22:09:41 

    >>73
    わさびを誉めていただきありがとうございます
    ハンバーグに関しては、故郷の味、懐かしい味です
    他県にもきっと思い出の味はありますよね

    わさび、美味しいんですよー

    +28

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/12(月) 22:09:56 

    知事が糞だから

    +6

    -5

  • 101. 匿名 2024/02/12(月) 22:09:59 

    >>1
    直近ちょっきんはやめてもらえますか

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/12(月) 22:11:11 

    >>82
    だったらのぞみが止まる必要ゼロだな、誰も困らない
    こだまでのんびり行けばよろしい

    +1

    -3

  • 103. 匿名 2024/02/12(月) 22:11:15 

    あの知事選び続けてるわけだしリニアも新幹線も止まらなくていいでしょ

    +10

    -3

  • 104. 匿名 2024/02/12(月) 22:11:43 

    怒りはごもっともなんだけど
    丹那トンネルで渇水した過去があるので
    川勝の意見を支持する人の気持ちもわかる
    水は大切だからね

    +33

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/12(月) 22:14:24 

    >>25
    知事があまりにも変人な故に静岡がリニアの邪魔してるって一方的に言われがちだけど
    何のメリットも無いのに自然だけ破壊される静岡県民の立場になってもらいたいわ

    +67

    -9

  • 106. 匿名 2024/02/12(月) 22:18:39 

    >>15
    京都大阪兵庫は30分で通り抜けるのにね。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/12(月) 22:19:05 

    京都在住だけど実家の静岡行くのに1時間に一本しかないひかりに乗るのしんどい。
    ひかり待ってる間、何本ののぞみを見送る事か泣

    +14

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/12(月) 22:23:57 

    >>39
    大都市にしか止まらないだけだよ。京都大阪は近いのに止まる。その先も神戸岡山広島小倉博多と大都市のみ。西日本はたまに姫路や山口に止まる便もあるけど。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/12(月) 22:24:52 

    >>105
    そうなんですよね。
    何にも利益はないし、のぞみは止まらないし。

    +37

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/12(月) 22:26:07 

    >>12
    ほんこれ

    +46

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/12(月) 22:27:52 

    >>105
    築60年の東海道新幹線老朽化が激しいのよ。
    新幹線が不通になったら日本の経済厳しくなるよ。

    東名高速だって老朽化のために、新東名を開通させたんだから。

    日本を滅ぼしたいんだなとしか思えないわ。

    +3

    -20

  • 112. 匿名 2024/02/12(月) 22:28:50 

    他県に繋がる路線みたく交通の要所がないとか?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/12(月) 22:29:18 

    >>1
    総理大臣が居ないから!w

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/12(月) 22:29:29 

    >>62
    生焼け感はあるよね
    牛がぎっしりな感じなのはわかる

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/12(月) 22:30:02 

    静岡県民目線で見たら、のぞみが停まるよりも静岡県駅停まりのひかりの本数増やしてもらったほうが良くない?
    ひかりのほうが自由席多いし

    +23

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/12(月) 22:30:55 

    >>14
    岐阜羽島の人は東京方面行く時は名古屋まで行く人もいると思う

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/12(月) 22:31:05 

    >>111
    静岡は見捨てるんですか?

    +14

    -2

  • 118. 匿名 2024/02/12(月) 22:32:16 

    >>111
    皆のために静岡は水犠牲にしろって言っているのか…
    自分の地域に置き換えてみ。私絶対嫌だわ

    +41

    -2

  • 119. 匿名 2024/02/12(月) 22:32:16 

    >>58
    兵庫は東西は姫路以降は新快速あるから早いよ
    南北は長く感じた

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/12(月) 22:32:19 

    >>92
    リニア通すと水資源に影響あるかもはやっぱり変わらないんですね。
    私も静岡県外だけど、他の県の人が無責任に静岡のせいでリニアどうこう言うのは違うと思うな。
    水資源って一番大切なインフラなのに。

    +39

    -1

  • 121. 匿名 2024/02/12(月) 22:32:47 

    >>12
    名古屋は用事は無いなあ

    +9

    -37

  • 122. 匿名 2024/02/12(月) 22:32:54 

    静岡県は現知事もろとも日本から独立してくださいね

    +6

    -18

  • 123. 匿名 2024/02/12(月) 22:34:05 

    >>91
    無知ですいません。もしかして、のぞみ、こだま、ひかりの新幹線ってそれぞれ違うレーンで運行してるんですか?

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2024/02/12(月) 22:36:01 

    >>117
    大井川の水質に問題ないようにすすめるのに?

    東海道新幹線が不通になっても文句言わないでね。

    +1

    -19

  • 125. 匿名 2024/02/12(月) 22:36:09 

    >>114
    いや、生焼けとかそんなことはなかったよ。
    店員さんのオペレーションも接客も良かったし、メニューも豊富で選ぶの大変だったし、味も美味しかった。
    ただ他府県の人も絶賛!まではいかないし、あんなに長時間待つほどでもないなと思っただけ。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/12(月) 22:37:07 

    >>118
    本当ですよ。
    大井川に何か影響があるかもしれない
    川勝が嫌でも、こんな考えの人がいるなら
    怒りが湧きます

    +34

    -2

  • 127. 匿名 2024/02/12(月) 22:38:04 

    >>27
    わかる!これの方が嫌なんだよねー
    名古屋によく行くんだけど、豊橋より西は快適な快速で新幹線じゃなくてもいいんだけど静岡県内は各駅停車しかないから新幹線にしようっなる

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/12(月) 22:38:05 

    >>123
    時々駅で追い抜くから、基本的にはレーン同じじゃない?

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/12(月) 22:39:30 

    >>79
    とはいえ横浜から品川はまあまあ距離があるから横浜近辺から乗りたい人は新横浜ないと不便なんじゃないかな

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2024/02/12(月) 22:39:36 

    >>121
    のぞみは始め、東京大阪間の予定だったけど名古屋が反対したとか…

    +3

    -8

  • 131. 匿名 2024/02/12(月) 22:39:37 

    >>16
    いる?
    ちょこちょこ停車駅あると短時間で着かないし(リニアの目的よね?)速度出せないんじゃない?

    +8

    -5

  • 132. 匿名 2024/02/12(月) 22:39:38 

    >>1
    静岡は田舎だから、1日ののぞみ利用者数を考えれば停まらないのは当然だと思う

    +12

    -5

  • 133. 匿名 2024/02/12(月) 22:39:45 

    >>124
    それで本当に問題がなければ良いですけどね。
    一度ダメになったら、ずっとダメなんですよ。
    私は川勝不支持ですが、他県民による静岡バッシングもうんざりしています。

    +32

    -2

  • 134. 匿名 2024/02/12(月) 22:40:30 

    >>2
    ひかりあれ!

    +29

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/12(月) 22:40:38 

    静岡県民です
    さわやかにも店舗によって当たり外れがあると聞いた事があります
    どこが良くてどこがダメとかは知らないけど

    あとケンミンショーで取り上げられた
    スパーゴという店のハンバーグ
    衣をつけて揚げるタイプなのですが
    肉もソースも甘みが強くて私は苦手でした

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/12(月) 22:41:03 

    静岡住みなんだけどこだまをもう少し増やしてくれれば嬉しいな。でも需要ないかな?

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/12(月) 22:41:46 

    >>135
    スパーゴさんも当たり外れある
    お口に合わないなら残念です。
    私は大好物なんですけど、確かに甘さがあるわ

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/12(月) 22:41:54 

    あの知事どうにかしろや
    両隣の大都市の知事を見習え()

    +2

    -9

  • 139. 匿名 2024/02/12(月) 22:42:02 

    リニアの話、最初は賛成してて土地とかも全部買わせたのに、後になって今の知事が突然反対し出したと聞いたような

    +2

    -3

  • 140. 匿名 2024/02/12(月) 22:42:07 

    こだまがとまるだけマシ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/12(月) 22:42:46 

    >>123
    一緒だよ
    時刻によって譲り合う感じ
    街中にある線路そんなに何本もないでしょ?

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/12(月) 22:43:44 

    >>102
    いや東京は良いかもしれんけど、西側から静岡県へ旅行しづらいから静岡県内で一駅ぐらいは止まってほしい。
    一駅に絞れないのは県内の事情があるかもしれんけど、のぞみ止まらないから西側からの観光客は行きにくくて仕方ない。京都大阪で止まるし、名古屋の次で静岡県内で止まっても違和感ないよ。名古屋で乗り換えるの面倒くさい。

    +4

    -2

  • 143. 匿名 2024/02/12(月) 22:44:11 

    >>39
    のぞみじゃないでも静岡情報一切ないし、県民がリニアに反対するするのも分かる

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/12(月) 22:44:39 

    >>31
    青春18きっぷの旅は浜松あたりで心が折れそうになるらしい。

    +30

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/12(月) 22:44:45 

    >>15

    静岡県の真ん中の静岡市に住んでたから、その感覚がいまだによくわからない。
    ただそれでも神奈川に出るのも愛知に出るのも相当時間がかかったから、静岡県横断って本当に長そう。

    名古屋に住んでたときは岐阜も三重も近くてびっくりした。

    +23

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/12(月) 22:45:48 

    どうせ最終的にはリニアできるんだから早いうちに和解してのぞみとかの条件引き出しとかないと損だけ残るぞ

    +1

    -3

  • 147. 匿名 2024/02/12(月) 22:46:39 

    >>136
    無いです

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/12(月) 22:47:21 

    >>43
    名古屋に止まるようになってトヨタも本社移転したしね…

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2024/02/12(月) 22:47:29 

    >>12
    それで言うなら、東京↔︎大阪に急ぎたい。

    +25

    -5

  • 150. 匿名 2024/02/12(月) 22:48:10 

    >>131
    それなら名古屋外して東京大阪だけでいい気がする。

    +5

    -4

  • 151. 匿名 2024/02/12(月) 22:48:56 

    >>1
    だって、広島岡山から東京まで、新幹線のぞみを使うと飛行機よりもギリ早くて便利なんだもん
    静岡は企業本社がないから、観光でもない限り遠方からわざわざ行かない
    東海道新幹線のぞみは東京に行くために乗ってるのよ!

    +2

    -3

  • 152. 匿名 2024/02/12(月) 22:49:16 

    >>117
    頑張ってお茶作ってれば良いんじゃないの

    +2

    -14

  • 153. 匿名 2024/02/12(月) 22:49:43 

    >>133
    ほんと
    新幹線ネタになると
    リニア煽り
    アンチ川勝が必ず湧いてくるんだけど
    雇われてるかしら?って思うよね

    +19

    -3

  • 154. 匿名 2024/02/12(月) 22:49:57 

    >>142
    わがまま言われてもなあ
    それだけの乗降客数見込めないなら仕方ないね

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/12(月) 22:51:58 

    神奈川の西側の小田原あたりから静岡って本当に何も無くて、昭和初期の看板が小屋に立っていたりするぐらいのどかすぎる。景色が全然変わらないね。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/12(月) 22:52:11 

    >>147
    ですよね…東京から乗る時のぞみとひかりより乗る人少ないしね…

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/12(月) 22:52:33 

    >>152
    お茶を作るためには水が必要なんですよ
    お茶や農作物も多く作られてるのが大井川流域です。

    大人しい静岡県民を怒りを買うのは簡単です。
    お茶という単語を用いてバカにすることですよ

    +25

    -1

  • 158. 匿名 2024/02/12(月) 22:52:46 

    >>4
    静岡県民だけど、こだまだけでも事足りてるから別にとまらなくてもいいよ〜。
    浜松と静岡はひかりとまるし。

    +78

    -1

  • 159. 匿名 2024/02/12(月) 22:53:55 

    >>135
    さわやかで一番美味しいのは御殿場店と(たしか御殿場アウトレット店)
    理由はセントラルキッチンに近いため、配送時に冷凍していないからだそう

    +3

    -2

  • 160. 匿名 2024/02/12(月) 22:53:58 

    >>156
    横です。こだま必要だよね
    在来線に特急があればいいんだけど。ないからね

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2024/02/12(月) 22:55:10 

    >>10
    静岡横に長いとかそんな話じゃない?
    いつ外見てもまだ静岡みたいな。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/12(月) 22:55:33 

    転勤で静岡に住んでたけれど東京からほぼ1時間だし名古屋関西にも近いから、別にそんなに早さを求めない
    広島や博多なら途中同じホームで乗り換えできるし

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/12(月) 22:56:08 

    >>154
    実際に静岡行ってみて、行きづらいから乗客数も振るわないのでは?と思ったんだけどね。
    数字も大切だけど、現地に行くことも大切ですよ。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/12(月) 22:57:25 

    >>95
    天浜線とかそういうやつのことじゃない?

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/12(月) 22:58:41 

    >>145
    わたし西部に住んでいるから、東部は県外と変わらない感覚だよ。
    中部はまあ、県内だけど。伊豆は旅行に行くところ。

    +13

    -1

  • 166. 匿名 2024/02/12(月) 22:59:07 

    >>1
    静岡にのぞみが止まらないのはスピードの関係と聞いてたけど?
    そんな理由だったの?

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/12(月) 22:59:11 

    >>163
    まあ不便か知らないけどそれで損になったら赤を被るのはJRだし仕方ないね

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/12(月) 22:59:22 

    >>96
    あ、三島入れるの忘れてた!

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/12(月) 22:59:34 

    >>158
    止まらなくても良いかな。でもヒカリはもう少し増えてほしいよ。

    +23

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/12(月) 22:59:45 

    >>5
    静岡といえばそればっかりで飽きたわ

    +3

    -3

  • 171. 匿名 2024/02/12(月) 23:00:42 

    >>31
    静岡には急行がないからね、ひたすら鈍行だから…
    特急だと特急料金必要になるし。

    +24

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/12(月) 23:01:28 

    >>169
    確かにひかりの本数増えたら助かるかもね!

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/12(月) 23:01:54 

    >>157
    水資源がない場所でお茶が取れるわけないよね。
    こんなお馬鹿さん相手にする必要ないよ。

    +16

    -1

  • 174. 匿名 2024/02/12(月) 23:03:00 

    >>160
    特に夜とかね少なくて逃さないかドキドキするからもう少しほしい

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/12(月) 23:04:39 

    >>169
    一時間に2本なら十分に思うけど
    足らんの?

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2024/02/12(月) 23:07:35 

    昔に比べると新幹線の車両の加速力がものすごく良くなったから、品川、新横浜と止まるようになっても、それほど所要時間は変わらなくなった。

    静岡、浜松あたりは、ひかりが1本/hという体制は、待ち時間を含めた所要時間を考慮にいれると、全体最適の観点から妥当な状態なのか疑問がある。

    民間企業といえど、地域独占を許されているのだから、公益性の観点から、駅間の利用者のデータも公開して、停車駅の議論のたたき台にするべきだと思う。

    +0

    -4

  • 177. 匿名 2024/02/12(月) 23:09:39 

    >>4
    ない
    のぞみ乗っててぶっとばしててもいつまでも静岡で、静岡広いなーって思う

    +53

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/12(月) 23:10:49 

    >>158
    浜松と静岡以外はひかり止まらないんだ
    知らなかった

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/12(月) 23:11:16 

    そんなこと言い出したらきりがないよ。普通しか停まらない駅、山ほどある。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/12(月) 23:12:01 

    >>52
    大雪の時の待避駅でもあるんだったけな
    岐阜羽島駅、何気に必要だよ
    こだまくらい停めてやれよ

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/12(月) 23:14:04 

    >>176
    静岡で路線通したらどない?

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2024/02/12(月) 23:15:40 

    >>44
    知らなかった!!

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/12(月) 23:16:16 

    >>1
    逆になぜヒカリは静岡に止まるのか?って感じだよ

    リニアの一件もあるしコダマだけで十分だよ

    +4

    -12

  • 184. 匿名 2024/02/12(月) 23:18:27 

    >>183
    それが良さそう
    静岡も浜松も止まらないでも問題ない
    こだまだけの方が便利なんでは静岡と浜松だけで中途半端だし

    +2

    -9

  • 185. 匿名 2024/02/12(月) 23:18:50 

    >>178
    熱海や三島もたまに止まらない?
    完全にないのは掛川と新富士だけのような気がする

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/12(月) 23:21:43 

    >>95
    テレビは、ローカル鉄道 って言ってない?

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/12(月) 23:23:53 

    >>14
    それこそ無茶やわ。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/12(月) 23:23:55 

    静岡市に行く用事がない

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2024/02/12(月) 23:26:19 

    確かに名古屋もしくは新横浜で降り損ねたら詰むのがのぞみ。
    静岡ぐらい止まってもいい気もするけど止まったらどれぐらい時間のロスが出るんだろう?

    +1

    -2

  • 190. 匿名 2024/02/12(月) 23:27:44 

    >>155
    そうなんですよ。
    小田原すぎると都会的な風景になってきてワクワクする静岡県民ですw

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/12(月) 23:29:04 

    >>144
    東京から浜松まで電車乗ったけど、腰が痛くて痛くて泣きそうになった
    心折れるの分かる
    新快速みたいに、がんがん飛ばしてくれたらマシだったのに

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/12(月) 23:30:22 

    >>188
    関東人にとって静岡は伊豆半島に車で温泉と観光に行くところでしかないからなあ

    +2

    -2

  • 193. 匿名 2024/02/12(月) 23:31:34 

    浜松市は停まった気がする

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2024/02/12(月) 23:32:16 

    >>12
    京都ってのぞみで止まる必要ある?
    大坂からも電車で行けるっしょ

    +14

    -9

  • 195. 匿名 2024/02/12(月) 23:33:06 

    県内で2番目にコロナ陽性になった人が他県から帰省した人だった。

    のぞみで来たとネットで噂されていた。

    いやだから止まらないんだって。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/12(月) 23:35:30 

    20年前はこだまの静岡から東京、1時間30分だったのが今って1時間14分とかになったんですね?!
    更にひかりは55分って時もある様で。
    そんなに技術進んでるならのぞみ不要かな。ただ本数増やしてくれれば助かるビジネスマン多数でしょう。

    +13

    -1

  • 197. 匿名 2024/02/12(月) 23:36:15 

    逆になんでみんなそんなリニア通したいの?
    私は許可取る前に静岡通過ありきのルートにしたJR側がヤバいと思ってるんだけど
    承認降りる前に着工とか一般企業ではありえないもの

    +20

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/12(月) 23:37:58 

    静岡県民だけど、確かに神奈川や東京に行くときに静岡が長すぎて疲れるから、他県民がイライラする気持ちはわかる

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/12(月) 23:39:37 

    >>129
    ものすごく狭い使い方だけど、都心の勤務先から横アリへのコンの際にはよく乗ってたw
    帰りもそこそこ乗ってるお仲間がいたわ

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2024/02/12(月) 23:40:20 

    >>196
    ビジネスマンは静岡に用ないだろw

    +1

    -4

  • 201. 匿名 2024/02/12(月) 23:41:14 

    性格が悪いから。

    +1

    -8

  • 202. 匿名 2024/02/12(月) 23:41:27 

    >>194
    京都は観光目的も見込めるやん
    ビジネスと観光、どちらも取り込めるのは強いよ

    +21

    -2

  • 203. 匿名 2024/02/12(月) 23:45:36 

    >>180
    あ~、岐阜羽島・名古屋間って雪のときにけっこう減速して走ること多いやね

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/12(月) 23:52:42 

    >>194
    自分が関西圏住んでるわけじゃないけど修学旅行生とかが全員大阪で電車乗り換えるとか想像するだけでえらいことになりそう

    +20

    -1

  • 205. 匿名 2024/02/13(火) 00:08:01 

    >>45
    大きさもじゃない?浜松の北の方ほぼ山

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/13(火) 00:08:08 

    >>193
    「のぞみ」が止まらないどころか「ひかり」の停車本数は静岡市(静岡駅)より少ない

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/13(火) 00:14:51 

    >>61
    静岡生まれの夫が、静岡は西武中部東部でわかれてるけど、伊豆は東部じゃなくて伊豆県だって言ってたわ

    +13

    -1

  • 208. 匿名 2024/02/13(火) 00:16:55 

    >>69
    そもそも70万人ラインは「静岡市」と「岡山市」を政令指定都市にするために決められたもの。

    平成の大合併を進めた総務大臣の片山虎之助さん(岡山選出)と当時の静岡県知事だった石川嘉延さんは自治官僚時代の同僚で姻戚関係にもあり、この両者の間で互いの地元を政令指定都市にする話になり、その他の後発政令市(新潟・熊本・浜松)が乗っかってきたというのが真相。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/13(火) 00:21:04 

    >>62
    地元民だけど、さわやかは家族で行ったりする普通の地方ファミレスだよ。
    私は美味しいと思うし大好きだし懐かしいけど、ネットで騒ぎ過ぎたせいで、過剰に期待した遠方の人が押し寄せて、何時間も待つようになった。
    で、だいたい「美味しいけど普通のハンバーグ」とか言うんだよね。期待し過ぎだよ。

    +29

    -2

  • 210. 匿名 2024/02/13(火) 00:21:10 

    >>207
    静岡県は静岡市を中心とする「駿河国」と三島市を中心とする「伊豆国」と浜松市を中心とする「遠江国」からなっている。明治維新後に駿河国と伊豆国を合わせた静岡県が発足し、その後に浜松県(遠江国)を吸収して現在の静岡県ができた。

    +6

    -1

  • 211. 匿名 2024/02/13(火) 00:22:27 

    >>12
    そういう顧客満足度に応える代わりに、ひかりこだまを止めてるんじゃないのかな。

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/13(火) 00:23:02 

    >>113
    いや、これマジで冗談ぽく書いてあるけど真理なんじゃない?
    私グンマー出身なんだけどド田舎過ぎて誰も知らないと思うけど総理大臣4人輩出したら安中榛名とか誰も使わな過ぎて地元民すらなんで作ったかわからない駅が立つの本当に謎

    +5

    -1

  • 213. 匿名 2024/02/13(火) 00:23:04 

    ? 車社会の県だからかな?
    まぁ実際、望停まらなくてもそんなに困らないかな?? その代わりこだまはちょっと停まりすぎな気もする。

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2024/02/13(火) 00:24:29 

    >>113
    へぇ~なるほど 今静岡県に住んでるけど知らなかった

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/13(火) 00:24:50 

    >>188
    とはいえ、静岡県内では静岡駅(静岡市)の利用者が飛び抜けて多い。浜松駅の2~3倍ほどある。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/13(火) 00:25:26 

    >>194
    「そうだ、京都行こう」
    のぞみ通過したらビックリだわ

    +13

    -1

  • 217. 匿名 2024/02/13(火) 00:28:36 

    >>113
    次期総理の最有力候補に上川陽子外相(静岡1区)の名前が挙がってる。

    おそらく岸田退陣後、憲政史上初となる女性総理が誕生するよ。

    +4

    -1

  • 218. 匿名 2024/02/13(火) 00:32:17 

    >>113
    ごめんなさい。
    1人いたw
    あんま有名じゃない人(;´_ゝ`)

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/13(火) 00:52:49 

    >>12
    静岡県民だけど東京名古屋間の、のぞみを静岡で停めたら意味ない気がする。
    その区間ののぞみは停まらなくていいけど、静岡京都間ノンストップで行けたら早いだろうな、とは密かに熱望しているんだけど名古屋に停まらないなんて絶対にあり得ないから無理だと分かっている。

    +16

    -2

  • 220. 匿名 2024/02/13(火) 01:24:35 

    >>100
    どれだけ知事がクソでもアホでもこのままの条件ではリニアを通さないと言い続ける限り彼を支持する

    J確かに失言すごいしよくモメ事を起こしてるけど、日本中からあれだけ非難されてもそれでも折れずに県民の生活を守ろうとしてくれてるところは有難いと思ってる

    +7

    -6

  • 221. 匿名 2024/02/13(火) 01:25:28 

    >>121
    乗降者数めちゃ多い

    +20

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/13(火) 02:08:23 

    >>37
    そもそも観光シーズンとかではない平日とかって、東京名古屋大阪はめちゃくちゃ混雑して、大阪で一気に人が降りて空いて、新神戸過ぎたら大体はガラガラ状態にならない?
    その先はどこも少なめだけど、のぞみ停まってるよね
    停まる条件って人数の数字ではなく、周辺に比べて大きな街だと停まるんじゃないの?
    静岡と比べるのもなんか違う気がする

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/13(火) 02:28:27 

    >>20
    静岡が長いと言われるけど、実は愛知県の三河エリアも長い。名古屋は愛知県の西端に近い。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/13(火) 02:30:32 

    >>10
    正直静岡県民も関心ないw

    +11

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/13(火) 02:42:13 

    >>57
    同意だわ、車社会だし不便すぎる

    +3

    -2

  • 226. 匿名 2024/02/13(火) 03:11:57 

    >>208
    なんだ
    それなら元々政令指定都市に相応しくない都市じゃん

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/13(火) 03:41:18 

    >>150
    名古屋は世界のトヨタがあるから必要なのよ

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/13(火) 04:12:28 

    乗り降りするお客さん少ないなら、止まらなくていいんじゃない

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/13(火) 04:17:13 

    >>12
    京都も止まらなくてよろしい。

    +3

    -9

  • 230. 匿名 2024/02/13(火) 05:36:31 

    >>226
    そう
    だからのぞみを止める必要が全くない

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/13(火) 06:45:27 

    >>1
    浜松市も政令指定都市だよね
    何なら静岡市より人口多い

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/13(火) 07:07:15 

    >>207
    観光に行く場所って感じ
    とても好きだよ!

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/13(火) 07:26:30 

    >>220
    マイナスついてるけどわかるよ
    バッシングを受けまくってまで静岡を守ってくれてる
    リニアに関しては感謝しかない

    +11

    -4

  • 234. 匿名 2024/02/13(火) 07:58:18 

    >>228
    ぶっちゃけJRは東海道新幹線はのぞみだけにしたいだろう
    ひかりを何本か残してのぞみばかりで全く問題なし

    +1

    -2

  • 235. 匿名 2024/02/13(火) 07:59:06 

    ひかりもこだまも停まるから
    静岡いくのにわざわざのぞみ乗って
    名古屋以降の必要時間増やす必要ないよね

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/13(火) 08:08:32 

    >>231
    浜松は周りの市町村合併して人口多いだけだから都市って感じあんまりないよ。静岡市のほうが都会。

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/13(火) 08:13:21 

    >>235
    静岡に行くのに新幹線で行くって感覚がないんだよね
    行くなら観光くらいだから車一択
    のぞみが停まる必要が全然ない

    +2

    -2

  • 238. 匿名 2024/02/13(火) 08:27:30 

    >>15
    なんかヨーロッパ行った時思い出した。
    一眠りして起きてもまだロシア。ロシアどんだけ横に長いのってなったw
    静岡も横に長いね。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/13(火) 08:30:54 

    >>238
    シベリア鉄道6泊7日だもんね

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/13(火) 09:11:05 

    >>105
    リニアを自然破壊が理由で止めてるんだとしたら熱海のメガソーラーはなんで許したんだ?としか。

    太陽光発電は電力の供給が不安定だし、電気代は高くなるし、山をハゲあがらせて動物の住処を奪うし自然災害を引き起こすし、燃えたら火はなかなか消せないし、パネルが壊れても発電して危険だし、処分するにも有害物質が含まれてる。

    これだけの悪条件のメガソーラーはやるのにリニアには猛反対。反対理由は自然破壊が理由じゃないよね?と思ってる。私はね。

    +10

    -4

  • 241. 匿名 2024/02/13(火) 09:19:16 

    他に止まるやつあるなら良くない?
    単純に止まるって言っても減速したり発車の加速と止まってる時間以外でもノロノロ走るから全体でだいぶ遅くなると思うしエネルギーが無駄だよ

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/13(火) 09:59:53 

    >>230
    のぞみどころか区役所も必要ないでしょ
    大阪以上に二重行政で無駄が多そうなのに危機感0

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2024/02/13(火) 10:26:05 

    >>209
    五味八珍も、スパーゴも、さわやかも
    他の人からは普通でも
    愛着がある人がたくさんいる故郷の味
    がっかりされると残念だけど、私たちが好きな味なんだし
    ずっと支えていきたいよね

    +6

    -1

  • 244. 匿名 2024/02/13(火) 10:41:30 

    >>4
    掛川だけど、のぞみ必要ないくらい事足りてる

    +11

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/13(火) 11:03:33 

    >>55
    こだまだと1時間30分掛かるから随分早いよ。空いてるから座れるメリットあるけど。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/13(火) 11:09:29 

    >>30
    性格悪い人ばっかで私は大っ嫌いだよ。他県から出張やらで来てる人も同じ事言ってる。

    +3

    -13

  • 247. 匿名 2024/02/13(火) 11:22:36 

    >>16
    ホントだよーリニア止まるように決まってくれ。
    両親が生きてるうちに孫と乗りたいって言ってる

    +5

    -5

  • 248. 匿名 2024/02/13(火) 11:48:28 

    >>175
    一時間2本あるのは通勤・帰宅時間の8時代くらいで、あとは上下共に一時間に一本だよ。せめて朝は10時くらいまでと16時以降は2本ほしいわ…

    +3

    -1

  • 249. 匿名 2024/02/13(火) 11:56:31 

    市民だけど必要としてないよ
    東京と名古屋にはひかりでいいし、名古屋まで行けば大阪京都はひかりでいいし、その先なら名古屋で同じホームで乗り換えるだけだから

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/13(火) 11:56:35 

    静岡市民だけどのぞみがとまらなくても困らない。
    逆にひかりも早く東京に着いちゃうからわざと各駅のこだまに乗ってのんびり車窓を見ながらお弁当を食べるのが好き。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/13(火) 11:57:56 

    >>248
    田舎はそんなもんじゃない
    仕方ないよ、需要が低いから

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/13(火) 12:14:43 

    >>207
    うち伊豆だよー
    テレビもちょっと前まで東京波だったし、今でもテレ東映るよ
    CMやってる店内の店も分からない事が多い

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/13(火) 12:29:24 

    >>240
    横だけど自然破壊じゃなくてインフラの問題
    メガソーラーで仕事なくなる人おらんけど水が枯れたら大問題

    +4

    -3

  • 254. 匿名 2024/02/13(火) 12:43:40 

    >>74
    三重県は近鉄が優秀だからなぁ…

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/13(火) 14:01:25 

    >>6
    近くで見ると顔(鼻)?がすごーく長いので驚くよね

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2024/02/13(火) 14:25:44 

    >>55
    千葉に住んでた時より、東京が近く感じる
    1時間くらいはかかってたので。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/13(火) 14:47:32 

    静岡県なんてすっとばしちゃってOK!
    ひかりとこだまがいるから全然不便してないよ!

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2024/02/13(火) 14:55:36 

    止まらないなら県内に線路通すな出ていけ
    出て行かないなら莫大な通行税を徴収すべき

    +0

    -2

  • 259. 匿名 2024/02/13(火) 14:56:51 

    >>27
    本当これ
    在来線が普通ばっかり

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/13(火) 15:01:45 

    名古屋と京都も止まってほしくない
    名古屋なんか用は無いし
    新大阪の手前で観光客の為に時間取られるのもイライラする。京都なんか新大阪から在来線で行けば十分だろ

    +1

    -5

  • 261. 匿名 2024/02/13(火) 15:08:08 

    >>4
    東京や名古屋に出るんならひかりとかこだまでもそんなに時間は掛からないのでは?
    (大阪とか神戸に行くのは時間が掛かるだろうけど)

    +4

    -1

  • 262. 匿名 2024/02/13(火) 15:47:14 

    のぞみどころかひかりも止まらなかったりするから困る

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/02/13(火) 16:33:02 

    簡単に言うと、jr東海の傲慢な所がこうした事に繋がっていて、静岡なら何してもいいとやっていた事の結果ですね
    京都などもスルーしましたが、京都なめてんのかとやられて、いまや掌返しで京都に行こうPRしていたのはテレビみている人なら目にしていますよね

    こう言うのが出る時はjr東海がリニアの情報操作をするために記事をかかせますが、jr東海がいかに傲慢だったのかは、兼環境保全連絡会議の議事記録からもわかってしまうので不思議ですね
    どれもこれも責任回避、問題あってもそんな事はしらないなと言う態度でやりとりをしていて、はじめから酷い対応をしていた中で、マスコミを使って世論誘導してjr東海が被害者みたいな演出をさせていたりと、なんか怖いですね
    なぜ静岡駅には「のぞみ」が停まらないのか…乗車人員2万人の政令指定都市がスルーされる根本原因

    +8

    -1

  • 264. 匿名 2024/02/13(火) 16:35:54 

    岐阜駅(岐阜市)にも新幹線が停まって欲しい。規模的に無理だし、無駄に羽島に停まる。。。まぁ羽島の方にとっては便利だからいいのか。。。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2024/02/13(火) 16:53:22 

    >>1
    東京からこだまやひかりで不便ないし

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2024/02/13(火) 17:40:33 

    >>134
    山田く~ん、2と134に座布団

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2024/02/13(火) 17:50:36 

    >>43
    名古屋飛ばし

    それで故障が多発して
    名古屋の呪いって言われた時期あった

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2024/02/13(火) 17:55:19 

    >>263
    JR不買運動でもしたら

    +1

    -1

  • 269. 匿名 2024/02/13(火) 17:56:16 

    >>7
    ちょっとまって!どうしたん?w誰も何にもつっこまないけどいいの?w

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2024/02/13(火) 18:25:35 

    >>62
    わさび褒めてくれてありがとう!

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/02/13(火) 18:26:26 

    >>92
    わさびを褒めてくれてありがとう!

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/02/13(火) 18:45:05 

    静岡県て新幹線駅多いよね
    あまり言うとそこを突っ込まれそう

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/13(火) 19:27:26 

    >>9
    コンコルドしなきゃいいだけでしょ

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2024/02/13(火) 19:35:37 

    >>2
    座布団一枚!!!

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/02/13(火) 19:43:00 

    のぞみが静岡駅に停車したらそれはもうのぞみではないような…
    それよりひかりを浜松と静岡に全て停まるようにした方がいいと思う

    +0

    -2

  • 276. 匿名 2024/02/13(火) 19:54:53 

    >>2
    うまい

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2024/02/13(火) 20:34:39 

    東京から新幹線に乗って、
    外国人が一斉に降りるのが京都と広島だと言ってた

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2024/02/13(火) 21:10:25 

    >なぜ静岡駅には「のぞみ」が停まらないのか

    止まる価値が無いから

    +2

    -1

  • 279. 匿名 2024/02/13(火) 21:24:01 

    >>134
    こだまのみ…

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/02/13(火) 21:40:08 

    静岡が実家の関東住みの者だけど、のぞみなくていいよ。混むから。ひかりてじゅうぶん

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2024/02/13(火) 21:48:07 

    もはやひがりが1時間に1本だということにも慣れていて、なにも思わない
    それを踏まえて計画立ててる

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/02/14(水) 07:09:46 

    >>275
    新横浜の次、豊橋!みたいなひかりあるよね。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2024/02/15(木) 19:41:53 

    >>282
    豊橋は思いのほか客が多い
    ひかりorこだまの客は
    どばーっと豊橋駅で降りる
    想像以上の客が降りて
    驚くことがある

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。