ガールズちゃんねる

ガル姑に、ガル嫁が聞いてみたい事

301コメント2024/02/13(火) 19:16

  • 1. 匿名 2024/02/10(土) 15:50:39 

    一定数、ガル民にお姑さんがいるのではないかと思って、トピ申請しました。

    結婚する時、反対しましたか?
    ガル姑に、ガル嫁が聞いてみたい事

    +18

    -5

  • 2. 匿名 2024/02/10(土) 15:51:30 

    3割は居るでしょうね

    +30

    -3

  • 3. 匿名 2024/02/10(土) 15:51:41 

    怖いトピ

    +16

    -3

  • 4. 匿名 2024/02/10(土) 15:51:58 

    やっぱり嫁は嫌いですか?

    +32

    -9

  • 5. 匿名 2024/02/10(土) 15:51:58 

    貰って嬉しい手土産ってありますか?

    +18

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/10(土) 15:52:08 

    今度始めて姑さんと二人でランチに行きます
    奢ってくれると言っていますが、何か手土産を持っていったほうがいいですか?
    いらなければ、何か良いお礼方法教えてください!

    +15

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/10(土) 15:52:09 

    キャバとかラウンジ経験ある嫁は嫌ですか?

    +18

    -4

  • 8. 匿名 2024/02/10(土) 15:52:16 

    孫の面倒みたいですか?

    +3

    -26

  • 9. 匿名 2024/02/10(土) 15:52:20 

    本当の娘のように可愛いですか?

    +1

    -23

  • 10. 匿名 2024/02/10(土) 15:52:32 

    嫁とは仲良くしたいですか?

    +16

    -14

  • 11. 匿名 2024/02/10(土) 15:52:32 

    孫がいる人結構いるよね

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/10(土) 15:52:48 

    そんなにお嫁さんが嫌いになるものですか?

    そんなことないよって意見がすごく出ると思うけど、世間のアレコレをみると嫁姑問題って凄いじゃん
    お嫁さん側からのこんなことが嫌、あんなことされたとかさ
    あれは声の大きい一部の話なのかね?

    +26

    -3

  • 13. 匿名 2024/02/10(土) 15:53:00 

    >>1
    嫁同士比べますか?

    +14

    -4

  • 14. 匿名 2024/02/10(土) 15:53:05 

    結婚する時よりそれより先にトラブルはありそう

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/10(土) 15:53:23 

    自分の誰かの嫁なのに嫁いびりしないで棚上げないでください

    +4

    -10

  • 16. 匿名 2024/02/10(土) 15:53:49 

    娘が生んだ孫と嫁が産んだ孫、可愛さ違いますか?

    +12

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/10(土) 15:54:01 

    プレゼントは諸々の記念日まとめて年1ではあるものの
    あげるもの考えるのもなかなか大変で

    どんなものが嬉しいです?
    食べ物有り?(もちろん好みはわかった上で贈る)
    食べ物だとがっかりする?

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/10(土) 15:54:32 

    >>6
    奢るって先に言う人もなんだか格好つかないね笑
    こうやって相手が気を使うのに。
    近くのケーキ屋で小さい焼き菓子とか売ってるからそういうものかな。

    +20

    -4

  • 19. 匿名 2024/02/10(土) 15:54:34 

    >>9
    素振りは見せないけどかわいいわけない
    娘が一番

    +35

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/10(土) 15:54:45 

    たまに息子と孫だけが実家に帰ってくるのはどう思いますか?(嫁は家で休んでる)

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/10(土) 15:55:14 

    >>9
    かわいくはない
    ただの他所の人

    +39

    -3

  • 22. 匿名 2024/02/10(土) 15:55:40 

    >>4
    お嫁さん二人いるけど一人は苦手です、ごめんね

    +55

    -8

  • 23. 匿名 2024/02/10(土) 15:56:03 

    >>20
    大歓迎!!

    +41

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/10(土) 15:56:06 

    >>8
    平日送迎土曜日預かりと幼稚園終わってからお仕事が終わるまで見ているけど正直しんどいしやめたい…
    今、やらせてくれって渡されたひらがなドリルを横でやっているのを眺めながら携帯ポチーしている

    +38

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/10(土) 15:56:34 

    >>2
    世代的にはもう姑でしょって人が7割とみてる。
    それなのに嫁ポジションからの愚痴がやたら多いのは不思議

    +17

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/10(土) 15:57:31 

    家に来たとき家事手伝って欲しいですか?
    それともキッチンは自分の城だから入らないで欲しい?

    +6

    -3

  • 27. 匿名 2024/02/10(土) 15:58:11 

    >>9
    姑じゃないけどそんなわけないでしょw

    +42

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/10(土) 15:58:31 

    >>8
    私の休みをあてにして子供を預けに来る
    孫はかわいいけど、怪我させちゃいけないし、しんどい

    元気なうちに旅行も行きたいけどしばらく行けそうに内

    +42

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/10(土) 15:58:32 

    >>4
    いつも一言多い
    でも何処か似てるから嫌いになれない

    +6

    -6

  • 30. 匿名 2024/02/10(土) 15:58:41 

    >>23
    嫁に対して何で来ないんだよとは思わないですか?

    +3

    -4

  • 31. 匿名 2024/02/10(土) 15:59:20 

    嫁の両親に「うちの娘をいびるのはやめてください」と言われたらどうします?

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/10(土) 15:59:35 

    >>26
    たいしてやることないからやめてほしい
    やればやったであそこが汚いなど思われてそうで嫌

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/10(土) 15:59:39 

    >>7
    知らなくていいことだからわざわざ言わなくていいよ
    過去の話聞いて喜ぶ姑ははあまりいないと思うな


    +39

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/10(土) 15:59:56 

    >>16
    娘の孫の方が手放しで可愛がれる
    息子の孫はお嫁さんに気遣うからそういう意味では娘の孫の方が可愛い

    +48

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/10(土) 16:00:11 

    >>30
    うちの娘も同じようにしてるから

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/10(土) 16:01:02 

    >>20
    お嫁さんが1人で休みたいならそれでもいいけど、家族で過ごさなくてもいいの?と思う

    +4

    -16

  • 37. 匿名 2024/02/10(土) 16:01:03 

    >>18
    ありがとうございます!
    私の言い方が悪かったですw
    ご馳走したい、って言ってくれる優しい姑さんです(⁠^⁠^⁠)
    やはり焼き菓子は鉄板なんですね、勉強になります!

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/10(土) 16:01:05 

    >>12
    雑誌もテレビも嫁VS姑特集あるけど
    嫁と姑の仲良しばなしみたいなもの見たことない

    一部の鬱憤溜まってる層がなんか声を大にして言いたいことがあるんだろうなあと
    生暖かく見守ってる

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/10(土) 16:01:36 

    >>1
    してません。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/10(土) 16:01:43 

    >>25
    姑と嫁兼任している人だっているんじゃね?今長生きだし

    +38

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/10(土) 16:01:48 

    >>16
    娘の方は気兼ねがない
    嫁の方は食べるものから買い与えるもの遊び方服を汚さないか声のかけ方室温など全てに気を使う

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/10(土) 16:02:09 

    >>24
    おやつ代お世話代徴収しちゃいなよ

    +20

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/10(土) 16:02:28 

    >>7
    職業は関係ない。
    お嫁さん自身が良い子かどうかが重要

    +10

    -7

  • 44. 匿名 2024/02/10(土) 16:03:06 

    >>20
    息子と孫も来ないでくれって思ってしまいます…すみません、ゆっくりしたい

    +37

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/10(土) 16:03:07 

    >>4
    息子と結婚してくれて感謝しかない

    +68

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/10(土) 16:03:19 

    波瑠
    福原遥
    やすこ

    この中で息子の嫁にするなら誰ですか?

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/10(土) 16:03:24 

    >>31
    反対にうちの息子ばかり働かせないでおたくの娘にも働くように言ってくださいと言う

    +13

    -15

  • 48. 匿名 2024/02/10(土) 16:03:25 

    息子の愚痴を聞かされるのは嫌ですか?(いつでも言ってねとは言われてるけど)

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/10(土) 16:03:55 

    ガル姑 ガル嫁
    どっちもめっちゃ強そう

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/10(土) 16:04:02 

    >>4
    こればかりは人と人との相性だよね
    ただ嫁という存在だから無条件に嫌いということは決してないよ

    +42

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/10(土) 16:04:08 

    >>31
    私自身イビってないけど、もしも言われたら、「うちの息子に関わらないでください」って返すかな。

    +7

    -14

  • 52. 匿名 2024/02/10(土) 16:04:19 

    >>9
    息子とうまくやっていって欲しいから仲良くする努力はするけど我が子とは全く違うって
    隠し事が全く出来ない姑がいつもこれ言ってたよ
    いいかげん腹立っていちいちそんなん言わんでもわかってるわ!って言い返してた

    +33

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/10(土) 16:04:40 

    >>25
    姑世代が7割???

    もうガル見るの辞めようかな・・・

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2024/02/10(土) 16:04:41 

    >>8
    申し訳ないけど、みたくない…

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/10(土) 16:05:23 

    >>9
    嫁の立場だけど
    「姑を、本当の母のように思ってますか?」と聞かれた時と同じ答えだと思うよ…

    +53

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/10(土) 16:05:50 

    >>10
    つかず、離れず
    お互いの家にも行き来したくない

    +25

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/10(土) 16:06:03 

    >>25
    私は57歳だけど息子二人は20代独身、結婚しそうもない 私の友達は子どもを産んだのも遅めの人が多いし子どももなかなか結婚しないし、姑になってる人は一人もいない そもそも子どものいない人、独身の人も結構いる 都市部だと50代で姑になるのは少数派

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/10(土) 16:06:40 

    聞きたいことなんてありません。
    関わりたくない。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/10(土) 16:07:07 

    専業の姑(還暦)に、あなたもそろそろ働き方考えなくちゃね(当時正社員)って言われたけど仕事しようがしまいが嫁の生き方に口出すのが古いよね??

    +31

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/10(土) 16:07:11 

    さっさと死んで欲しいんですけどいつ死ぬ予定ですか?

    +5

    -6

  • 61. 匿名 2024/02/10(土) 16:08:01 

    なぜ嫁に執着するんですか?
    ハッキリ言って怖いです

    +18

    -3

  • 62. 匿名 2024/02/10(土) 16:08:25 

    娘のメリットってやはり、嫁が来ないって事ですよね。息子が産まれたら、娘よりは学校での友達関係はさっぱりしてるかも知れない。
    だけど大人になって息子が結婚したら、嫁が来ますよね。「こんな事なら、娘がよかったな。」それに似たような事思った事ありますか?

    +1

    -6

  • 63. 匿名 2024/02/10(土) 16:09:03 

    >>25
    20代30代の子供がいる人は結構いるけれど、まだ結婚していないんじゃないかな

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/10(土) 16:09:22 

    >>31
    あまり関わってないから言ってこないと思うけど
    あんたらの娘さんの奨学金をうちの息子が払うのはちょっと違うやろ〜〜と思わずいっちゃうかな

    +15

    -8

  • 65. 匿名 2024/02/10(土) 16:09:26 

    >>24
    働き者のお嫁さんで良かったと考え方を変えてみては?
    働きたくな〜いみたいな嫁よりマシ。

    +7

    -15

  • 66. 匿名 2024/02/10(土) 16:09:42 

    >>62
    なるほど 深いね

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/10(土) 16:10:00 

    >>31
    私のどういう言動に対して、そのように思ったのか聞く

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/10(土) 16:11:01 

    デキ婚の場合、「うちのバカ息子がなんてことを…」と思うのか、「この女……」って思うかどっちですか?

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/10(土) 16:11:15 

    >>55
    うちは母とまでは言えないけどその次くらいには思ってるよ

    +4

    -6

  • 70. 匿名 2024/02/10(土) 16:11:22 

    >>20
    嫁ですが、息子と孫だけの方がいいって義両親にハッキリ言われましたよ
    すごくびっくりして傷ついたけど、そっちがその気なら!と開き直って1人で家でゴロゴロしまくってやったよ
    ただし、手土産は絶対持たせてた

    +37

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/10(土) 16:11:25 

    >>59
    どっちでも良い。勝手にしてくれって思う。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/10(土) 16:11:46 

    がるちゃんにいてコメントするお姑さんはみんな理解があって優しそうだよね。なんで関係が悪くなるんだろう?

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/10(土) 16:11:49 

    >>62
    娘は厳しいから苦手
    嫁とは1年に1度半日顔を合わす程度

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/10(土) 16:11:59 

    孫の世話を頼んだこと無いし、家を建てる時お金の支援とかもしてもらってないし、遺産もいらないので「介護系の話は自分達で(無論お金も)お願いします」って夫婦共に思ってるんですが、先のこと考えてくれていますか?

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/10(土) 16:12:52 

    お義父さんお義母さんの老後は安心してください
    私がいます

    +0

    -3

  • 76. 匿名 2024/02/10(土) 16:12:57 

    内心、息子をとられたと思ってますよね?

    +8

    -7

  • 77. 匿名 2024/02/10(土) 16:13:27 

    正直、嫁の外見が世間的にはブスな方だと「もうちょっと綺麗で清潔感のある子と結婚したら良かったのに。」と思いますか?
    ブスじゃなくても太り過ぎだとか、化粧を全くしないだとか。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/10(土) 16:13:37 

    >>75
    気持ち悪い

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/10(土) 16:14:12 

    >>6
    どちらも思わない
    命を授かって育てようと決めたなら祝福します
    心配だけど、妊娠した時にかけられた言葉は一生覚えてるもんだから

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2024/02/10(土) 16:14:22 

    >>59
    同居で固定資産税その他光熱費親世代持ちで食費ちょろっと入れるだけで家事も姑にやらせる息子夫婦なら口を出したくなるかも
    それ以外で別居なら特に口を出す方がおかしいよ
    息子が愚痴ったり不満を私に言うなら夫婦で解決しろよって思うし

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/10(土) 16:14:27 

    息子さんのワイシャツがヨレヨレだったり、部屋が汚かったり、食生活が荒れていたら親としては普通心配すると思うのですが、その怒りは嫁に向かいますか?
    それとも息子本人にしっかりしなさいと言いますか?

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/10(土) 16:15:12 

    >>76
    ないない笑
    片付いたよろしく!って思いました

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/10(土) 16:15:36 

    嫁には、自分の娘と仲良くしてもらいたいですか?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/10(土) 16:15:45 

    姑は他人
    夫の親

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/10(土) 16:16:24 

    ぶっちゃけ帰省は息子と孫だけで来てくれた方がいいですよね?

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/10(土) 16:16:31 

    >>60
    未定です

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/10(土) 16:16:43 

    >>81
    嫁は身なりがきれいで専業主婦なら?って思うかもね。
    夫婦仲上手く行ってないんかな?とは思うけど深入りしないし詮索もしない

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/10(土) 16:17:08 

    姑さんと仲良くしたいのですが私自身コミュ障なのでどうしたらいいのかわかりません。
    子供が産まれて実家が遠方なので今後とも何かとお世話になることが増えると思います。
    姑さんは孫をとても可愛がってますが、私に気を遣っているのかいまだに家に訪問したり、2人きりで出かけたことがありません。たまにはランチなどこちらから誘ったほうがいいですか?

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2024/02/10(土) 16:17:23 

    >>85
    息子もいらん
    孫が2泊位

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2024/02/10(土) 16:18:20 

    >>72
    義実家と同居してて、事前許可なく小姑が出産で里帰りしてきてリビングに寝泊まりするのが嫌です。
    これは普通ですか?
    (※リフォームの費用は主が負担してる平等な同居)
    みたいなトピック立った時に、嫁が我慢するのが当たり前みたいな姑のコメント結構あったよ。
    いざ実生活で微妙な状況になったときの振る舞いで揉めるんだと思う。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/10(土) 16:18:49 

    >>46
    この3人だったら息子が好きになったのなら誰でもいいかな
    自立してそうだし多少気が強いくらいでもいいよ

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/10(土) 16:19:14 

    >>82
    あなたみたいな姑ならよかったのに・・・

    なら、息子さんがシワのついたシャツを着ていたら「全く、なぜアイロンかけなかったの?」と嫁に言いますか?
    言わないまでも、心の中で嫁をディスりますか?

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/10(土) 16:19:28 

    >>72
    ヤフコメのお姑さんポジションの人は、「せっかく今まで育ててきたのに結婚したら口出すな・嫁のやりたいようにさせろ、とピシャリとシャッター閉じられるのは寂しい」って言ってたよ
    一見なんやこのクソ姑って思ったけど、もし子供が娘で結婚後は口出すな旦那に従わせろって言われたらそりゃ母親は嫌だよなと理解できた

    +7

    -6

  • 94. 匿名 2024/02/10(土) 16:19:46 

    初め仲良かったけど、仲悪くなったとかありますか?反対に初めは嫌いだったけど、今はそうは思わないというのはありますか?

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/10(土) 16:19:50 

    >>74
    ほとんどの親は子供には迷惑はかけたくないと思ってるんじゃない?それがどうしようもないこともあるけど

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/10(土) 16:20:28 

    >>88
    ランチとか行きたくない
    そんなに気使わなくていいよ
    息子と孫と仲良く暮らしてるならそれでいいよ

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/10(土) 16:20:57 

    >>82
    旦那が不倫したら義実家招集する!育て方が悪い!みたいにいきりたってるコメントよくあるけど、義母側なんて実際こんなもんだよね。
    結婚したならあとは自分らでやってねっていう。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/10(土) 16:21:11 

    >>77
    息子が結婚したかった人なんだから、それを上回る長所があるんだろうなと思う

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/10(土) 16:21:45 

    >>29
    母親に似てる人を好きになったってことだよね

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/10(土) 16:23:08 

    >>92
    今どきアイロンかける嫁のほうが珍しくない?
    ノーアイロン加工とかかクリーニングあるし

    私も旦那のシャツは冬場は襟周りしかかけないわ

    あまりに靴下とかみすぼらしかったら自分で買えと言うかな

    嫁がいようがいまいが自分のことは自分でやれとしつけてきたし

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/10(土) 16:23:09 

    >>95
    そうなんだ
    なら、うちの夫の親は特殊なんだね
    将来面倒見ろー面倒見ろーってうるさい(義母)

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/10(土) 16:25:11 

    >>88
    仲良くしたいと思ってくれてる気持ちが嬉しい
    無理に誘ってくれなくて大丈夫
    私も義母とランチなんてしたことない

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/10(土) 16:25:15 

    >>81
    結婚前なら息子にきちんとしなさいと言うけど、結婚後はスルー

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/10(土) 16:25:30 

    >>100
    あなたみたいな姑ならよかった・・・

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/10(土) 16:25:46 

    >>65
    働きたくない嫁なんて息子の家庭の問題なだけだ
    孫を預けられると疲れるって話なんだから筋が違うでしょう

    稼ぎあるなら保育園探すなり、シッター雇いなさいな

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/10(土) 16:26:05 

    >>74
    ホームに入る予定だけど例えばホームに入ってもキーパーソンは必要だしそれもやっぱりご主人(私からしたら息子)になってもらうのは嫌?金銭面では迷惑はかけない

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/10(土) 16:26:21 

    >>101
    嫁にみてもらうなら施設に入りたいよ
    家庭は壊したくない

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/10(土) 16:27:03 

    息子家族と泊まりで旅行したいですか?

    +0

    -5

  • 109. 匿名 2024/02/10(土) 16:27:05 

    >>60
    そんなに嫌いなら縁切ればいいよ

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/10(土) 16:27:41 

    >>108
    嫁です
    地獄でした
    文句しか言わないし。もう2度と行かない

    +11

    -1

  • 111. 匿名 2024/02/10(土) 16:29:20 

    >>106
    実際にキーパーソンに旦那がなってます。
    私はノータッチです
    たまに面会について行く位
    旦那は義理親からあれ買ってこいあれがない、と要求があるからしんどいみたい
    もっと素直な親ならいいんですが
    だけど自宅でみないですんでるからこれくらいは仕方ないと、割り切ってます
    旦那のメンタルケアは私がしてる感じですかね

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/10(土) 16:29:59 

    >>110
    全く同じ

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/10(土) 16:29:59 

    >>10
    仲悪くはなりたくない
    機嫌を損ねないように接する

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/10(土) 16:30:07 

    >>108
    嫁の顔色ばかり伺って疲れた
    あと金だけはしっかり請求された

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/10(土) 16:30:43 

    >>108
    絶対に嫌

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/10(土) 16:30:43 

    >>108
    兄夫婦が両親を旅行に招待したんだけどお嫁さんが財布忘れてきて兄貴も全然お金持っない、カードもない。でうちの親が殆どお金払ったって
    すっごい話だなぁって聞いてるこっちが具合悪くなった
    確信犯かな

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/10(土) 16:31:05 

    毎週孫に会いたいですか?

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2024/02/10(土) 16:31:35 

    >>83
    どちらでも。
    2人次第

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/10(土) 16:31:44 

    >>112
    本当腹立つよね
    まじで時間とお金がもったいなかった

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2024/02/10(土) 16:33:09 

    >>1
    反対はしないけど、
    まず、2人で300万は貯めてから結婚しなさいとは言ったかな。
    お金を貯める難しさ、
    お金貯まるまでに時間かかるけど、その間にお互いの事を知るいい時間になるし。
    生活していくのにお金は持ってても邪魔にはならないし、自分が困った時は必ず助けてくれる唯一のアイテム。

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2024/02/10(土) 16:33:45 

    嫁がフルタイムで働いていたらどう思いますか?家計の為ですが、保育園などのお迎えが最後の方だと聞くとモヤモヤしますか?
    「そんなに仕事が好きなら、結婚するな。」と思いますか?

    +1

    -3

  • 122. 匿名 2024/02/10(土) 16:34:05 

    >>111
    要望が多いと大変だね…リハビリや介護の計画書のサインや体調崩せば投薬確認の連絡があったり施設にいてもキーパーソンも色々することがあるよね…
    なんにも迷惑かけない方法とかないのかなぁ…自分の将来のことだし若い夫婦に迷惑をかけないために今から色々検索してみるよ

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/10(土) 16:35:39 

    >>121
    2人で決めたことだからなんとも思わん

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/10(土) 16:35:44 

    >>119
    ホントホント理不尽すぎる
    メンタル崩すと子供にもよくないのでもう二度と行かない

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/10(土) 16:36:17 

    >>121
    夫婦で納得してるなら問題ないと思う

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/10(土) 16:36:24 

    >>12
    お互いの気の使いすぎってのもあるのかもね。
    気を使いすぎて、使われすぎて疲れちゃうみたいなね。
    もっと甘えてくれて、頼ってくれたらいいなと思う。

    +2

    -9

  • 127. 匿名 2024/02/10(土) 16:36:45 

    >>121
    仕事が好きなんじゃなくて家計のためなんでしょ?別に仕事が好きでもいいと思うが特にモヤモヤしないよ
    別の家庭のことだし、頑張るなーって思う

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/10(土) 16:37:07 

    >>1
    とある宗教のお嬢さんだったので

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/10(土) 16:38:00 

    嫁がいわゆるお局さんで、職場で後輩や新人をいびっているのを知ったらどうしますか?嫁が原因で辞めていく人が後を絶たないだとか。
    職場以外でも、嫁がママ友いじめをしていたらどうしますか?人間的に嫌ですよね。だけど、人の母親していてもそういう人って珍しくはないですよね。

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2024/02/10(土) 16:39:06 

    >>121
    私もずっとフルタイムだったから大変さが分かるから心配にはなるけど反対はしない

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/10(土) 16:39:38 

    >>129
    知らん関係ない

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/10(土) 16:40:00 

    私が一生懸命育てたおかげで生活できるんだから、母親である私に感謝してあげ奉りなさいよ!
    って思ってますか?

    +0

    -5

  • 133. 匿名 2024/02/10(土) 16:41:50 

    >>4
    嫌いじゃないし好きでもない
    職場の人にするのと同じ感覚で接してる

    +15

    -1

  • 134. 匿名 2024/02/10(土) 16:42:03 

    >>132
    あまり出来いい息子とは思えないので反対に上手く育ててくれてありがたいって思ってる

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/10(土) 16:42:28 

    >>25
    私は世代的には姑だけど息子いないし、娘は独身だから、姑の本当のところはわからない。こういう人は嫁ポジションでコメントするしかないのでは

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/10(土) 16:43:36 

    この人(嫁)に将来介護してもらう日が来るかもしれないという考えが頭をかすめたことはありますか?

    +1

    -4

  • 137. 匿名 2024/02/10(土) 16:44:24 

    >>25
    長寿の時代だから50代、60代でも嫁ポジション 70代で嫁している人も知っている 子供は結婚しないので姑にはなれない

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/10(土) 16:46:31 

    子離れできていない自覚はありますか?

    +2

    -3

  • 139. 匿名 2024/02/10(土) 16:47:07 

    嫁が言葉遣い悪いのを隠していて、引くほど言葉遣い悪いのを目の当たりにしてしまったらどうしますか?
    息子に「あんな口の悪い子別れなさい!」と言いますか?言葉遣い悪い女性のバツ付いてる率すごいので。

    +0

    -3

  • 140. 匿名 2024/02/10(土) 16:47:10 

    息子しかいないとやっぱり男の子の孫しかかわいくないですか?

    +0

    -8

  • 141. 匿名 2024/02/10(土) 16:47:29 

    >>132
    相手の親御さんだって一生懸命育てただろうし、そんなのは親として当たり前の事よ
    自分達の力だけで不自由なく暮らせるように育ったならそれで満足、これ以上のご褒美は要らないわ

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/10(土) 16:48:01 

    >>105
    世の中には教育資金贈与してくれるジジババもいるのに手伝いたくない金も出せないってそれこそ可哀想

    +0

    -15

  • 143. 匿名 2024/02/10(土) 16:49:29 

    嫁に息子の愚痴をこぼされたら、たとえそれが事実でも腹が立ちますか?

    息子はそんなことするはずない と腹が立ちますか?

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2024/02/10(土) 16:49:34 

    >>81
    奥さんが専業主婦なら怒りわくと思います。
    正社員ならなにも思いません。

    +7

    -3

  • 145. 匿名 2024/02/10(土) 16:49:37 

    >>44
    ですよね、仲居じゃないのに。全て用意するの大変(シーツやらベットメイキングやらご飯とか)

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/10(土) 16:50:17 

    >>137
    父方の祖母が90代、母は50代、私の弟20代後半で独身

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/10(土) 16:51:09 

    >>79
    安価ミスしてますよ

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/10(土) 16:51:10 

    >>1
    反対する理由が無かったのでしなかった。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/10(土) 16:52:06 

    >>25
    嫁であり姑でもあるガル民が多いと思う。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/10(土) 16:53:11 

    >>7
    その人(お姑さん)による。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/10(土) 16:53:38 

    >>141
    尊敬してあげ奉って当然よ!って思ってるんですね
    息子に対してそう思うのは当然かもしれませんが、お嫁さんは関係なくないですか?育ててもらった恩もない訳ですから

    +1

    -4

  • 152. 匿名 2024/02/10(土) 16:55:24 

    >>142
    無償奉仕を当たり前と思ってるのは厚顔無恥すぎ

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/10(土) 16:55:28 

    >>128
    それは反対しまくる。絶対嫌だ。一番嫌なのはエホバだな

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/10(土) 16:55:46 

    >>134
    あなたみたいな姑なら嫁姑問題なんてなくなるのに・・・

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/10(土) 16:57:01 

    嫁の不倫現場を目撃してしまったら息子に言いますか?
    「した事ある人プラス」のトピあって、「不倫」に大量のプラスが付いていてゾッとしたので。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/10(土) 16:57:09 

    >>12
    嫌いじゃないけど、傷ついたり
    気になる事があると
    妹に愚痴る。
    息子や旦那には絶対に言わない。

    息子が可愛いから、色々我慢する。

    息子には
    「お嫁さん、可愛い、娘みたいに思ってる、
    娘が出来て嬉しい、有り難いと思ってる」
    と言っている。

    +7

    -17

  • 157. 匿名 2024/02/10(土) 16:59:08 

    >>156
    怖い

    +24

    -2

  • 158. 匿名 2024/02/10(土) 17:00:18 

    >>17
    お嫁さん名義で、私宛に
    敬老の日のプレゼントが届いて
    驚愕!私はあなたの義母であって
    祖母ではない!
    せめて、孫名義だったら
    こんなに頭に来なかった。

    +4

    -13

  • 159. 匿名 2024/02/10(土) 17:00:54 

    >>156
    もしかしてうちの姑ですか?
    絶対そうしてると思ってる

    +15

    -1

  • 160. 匿名 2024/02/10(土) 17:01:27 

    >>30
    全然思わない。
    たまには仕事と育児の息抜きしてほしい。

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/10(土) 17:01:53 

    >>26
    最近そんなトピあったね笑

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/10(土) 17:02:39 

    >>70
    嫌なお姑さんだね。
    思っていても本人には言ってはいけないよ。

    +40

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/10(土) 17:03:04 

    >>17
    ガッカリしない! 嬉しいです

    ◯有名どころのチョコレート
    ◯さつまいものスイーツ
    ◯手作りマフィン
    ◯地酒
    ◯地ビール

    今まで全部美味しくいただきました🥰

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2024/02/10(土) 17:03:08 

    関わっても嫁には何のメリットもないし、もう世の中の嫁と姑は遮断してお互い関わらない方がいいね。

    以上

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/10(土) 17:03:33 

    嫁の実家が自分たちよりお金持ちだったら嫌ですか?

    +1

    -3

  • 166. 匿名 2024/02/10(土) 17:03:50 

    >>130
    >>127
    >>125
    >>123
    朝から晩まで保育園でいる孫の立場や気持ちも少しは考えてあげないの?とは思う。そんな強くは言えないけど。
    扶養内などの短時間パートだと確かにフルタイムよりは給料は安い。だけど、お迎えは早めだし子供との時間だってフルタイムの人よりは多い。
    二度と戻ってこない小さな時期なんだよ。とは思う。あれこれ考えたらキリがない。正解は無いね、本当に。

    +0

    -11

  • 167. 匿名 2024/02/10(土) 17:03:53 

    >>22
    相性があるから仕方ない

    +48

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/10(土) 17:04:58 

    座っててね!は、本音ですか?

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/10(土) 17:05:53 

    >>9
    息子しか居ないから、3人のお嫁さん達は
    みんな可愛い
    いつもありがとう

    +19

    -1

  • 170. 匿名 2024/02/10(土) 17:06:03 

    何で同居を強要するんですか??
    孫も居ない、健康に問題ない、お金に困ってる訳でもないのに。

    あなたも嫁だった頃、同居とか嫌だったんじゃないんですか?

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/10(土) 17:06:55 

    >>5
    その土地の名物がいいかも

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/10(土) 17:08:36 

    >>16
    やっぱり外孫よ

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/10(土) 17:08:44 

    >>26
    私は手伝ってほしい
    手伝いたいっていうお嫁さんの気持ちが大事

    +3

    -3

  • 174. 匿名 2024/02/10(土) 17:10:20 

    >>90
    同居してるなら、小姑が里帰りするんじゃなくて
    姑が娘の家に行って世話すればいいんだよ。

    +19

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/10(土) 17:10:34 

    >>46
    やすこちゃんだわ
    息子の強い味方になってくれそう
    優しそうだし

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/10(土) 17:11:00 

    まだ交際中ですが、、

    超人見知りです。でも彼と結婚したい
    どうしたら、お姑さんと上手く付き合えますか?

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/10(土) 17:12:05 

    >>170
    全く同じこと思ってる
    あなたと直接話がしたい

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2024/02/10(土) 17:12:09 

    >>165
    実際にそうですよ
    孫は素直だからあっちは〇〇買ってくれた〜とか、言うけど嫁がピシャリとしつけてるので特になんとも思わない

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/10(土) 17:12:14 

    >>101
    同じ他人に世話してもらうなら
    お嫁さんではなく介護のプロにお願いしたい。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/10(土) 17:12:15 

    >>166
    勿論それは思わないではないけど、そこまでは口出ししてはならないと思ってる
    あなただってお姑さんに育児の方針や夫婦のことまであれこれ言われたら嫌でしょ

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/10(土) 17:12:19 

    >>151
    自分の子を一生懸命育てるのは当然の事で、賞賛の言葉なんていらないわって意味よ

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/10(土) 17:13:32 

    >>170
    私は絶対に嫌だけど
    義母も死ぬまで嫌がったしうちの母親も嫌がってるから人それぞれでは?

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/10(土) 17:13:46 

    夫の実家は車で20分で、ほぼ日帰り。
    2ヶ月に1回くらい訪問してます

    私の実家は飛行機の距離
    1週間近く帰省します

    こんな嫁は、どんなふうな思ってますか?

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/10(土) 17:14:37 

    >>1
    長男次男全く反対しなかったなぁ。

    長男のお相手の女性はお父様が亡くなってお母様だけだったので、お相手の女性は「結婚反対されるかも」とかなり気に病んでいたみたいだけど、むしろ1人で育て上げたお母様は素晴らしいと思うし、勿論お相手二人にもそれを伝えた上で、息子には結婚式後こっそりと「あちらのお母様も大切にしなさい」と絞めておいた。
    今は隣の市であちらのお母様と同居。お母様が一人暮らしにならなくて良かった。

    次男のお相手はバツイチだったけど、こちらも特に反対はしなかった。ただ正直離婚理由は気になったので、後でモヤモヤするのも嫌だったので正直に理由も話し尋ねました。どうも不妊で半ば追い出される様に離婚。
    私も夫も孫は……言葉は悪いですが孫より息子の幸せが大切なので、お互いに納得しているならそれでいいと伝えました。
    そんな次男夫婦はいまや自然妊娠で三人の親。
    追い出した前夫一家にはざまーみろ!と言ってやりたいぐらい。

    有り難いことに双方のお嫁さんがちょくちょく遊びに来てくれる。

    +26

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/10(土) 17:14:44 

    >>92
    息子は独身時代からノーアイロンの
    ワイシャツ着てた。
    もしシャツが皺くちゃなら
    自分でアイロンかけろ、と言う。

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/10(土) 17:15:28 

    >>168
    人による?私は本当 手伝って欲しい時は声かける

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/10(土) 17:15:35 

    >>76
    ちょっと寂しかったけど
    ありがたやありがたや…と思ったわ。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/10(土) 17:17:56 

    >>181
    なるほど

    ガルちゃんには嫌な姑はいないのかな?
    みんな良い人ばかり

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2024/02/10(土) 17:18:06 

    娘か嫁…どっちに介護してもらいたいですか?

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2024/02/10(土) 17:18:29 

    >>8
    みたいわけない。しんどいわ。義母を嫌うくせに利用しなさんな

    +14

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/10(土) 17:18:35 

    >>13
    私は比べないなぁ。
    価値観やら思考は違って当たり前だもの。
    それに比べる立場ではないしね。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/10(土) 17:19:07 

    >>22
    嫁をいびったりいじめるのはダメだけど、人としての相性は仕方がないね

    +38

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/10(土) 17:20:51 

    嫁は、あまり好きではないけど…
    内孫が隔世遺伝?で
    主人にそっくりでびっくりしてます

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/10(土) 17:21:36 

    嫁の子供が、嫁にそっくりだと
    どう思いますか?

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/10(土) 17:25:18 

    なぜ、孫の面倒見るから連れてこい連れて来いと言っておきながら、実際預けて迎えに行くと「あー大変だったわよ。くったくた」と猛烈に疲れたアピールするんですか?
    楽しかった出来事とか一切話しませんよね?
    好きで預けたわけじゃないですよ?!
    と言いたい。

    この姑の心理どなたかわかりますか?

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/10(土) 17:25:34 

    >>108
    絶対に嫌!
    もしも息子たちから持ちかけられても断わる。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/10(土) 17:25:51 

    >>156
    うわー嫌らしい
    異性には態度違う典型

    +16

    -6

  • 198. 匿名 2024/02/10(土) 17:27:20 

    >>195
    続き
    もう絶対に預けません

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/10(土) 17:27:37 

    どうして孫と2人で出かけたがる姑についてはどう思う?
    自分の体力考えたらとても無理だと思うんだけど、私が危ないから一緒に行くって言ったら「じゃあ行かない」って断られたんだけど。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/10(土) 17:28:15 

    >>6
    手土産いらないと思う
    美味しい料理を美味しく食べてくれれば「ご馳走様」だけで良い
    美味しく無かったら「美味しくなかった」って言ってくれても良い
    職場の年上同僚くらいの感じに思ってあまり気使わないでくれれば嬉しい

    +15

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/10(土) 17:30:33 

    >>189
    息子しかいないけど、①プロ②息子に買い物とか掃除とか
    お嫁さんにとか考えた事ない。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/10(土) 17:34:07 

    >>195
    その姑が変なだけです。
    私は孫5人いますが、まず「連れてこい」と命令はしたことがありません。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/10(土) 17:34:33 

    >>197
    ひとくくりにしないでもらいたい。
    息子の幸せを思って余計な事言わない様にしてるだけです。
    妹に愚痴るの駄目ですか?
    最初に書いていますが、お嫁さんは
    嫌いではありません。

    お姑さんの気持ちを聞くトピですよね。
    こんなに攻撃されるとは思いませんでした。
    姑なら、叩いても構わないとお思いでしょうか?
    マイナス沢山つくでしょうが
    匿名掲示板だからと思って
    酷い叩きはやめて下さい。
    私も人間ですから傷つきます。

    +6

    -13

  • 204. 匿名 2024/02/10(土) 17:36:15 

    >>22
    どんな所が苦手?
    どんなところが2人違うのかな?
    差し支えなければ参考までに教えてください!

    私もそう思われていたら嫌だなぁ涙

    +20

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/10(土) 17:42:46 

    >>55
    「本当の娘のように思ってる(本当の母と思って)」と口にする義母はいても逆はいないのでなりたたない

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/10(土) 17:43:13 

    義理のお母さんとは飛行機の距離で、会いに行けるのは年に2回ほどです。なのに、夫はとにかくLINEの返信が遅く、既読スルーも多いから、お母さんが心配してるのではないかと思い、たまに夫の様子をLINEするようにしてるのですが、息子の妻からそういうのが送られてきたら正直、嫌ですか?

    送ってるのは、この前会社で偉くなったよ〜とか、お母さんにもらったズッキーニをこんなふうにして2人で食べたよ〜とか、簡単な話です。あとはお母さんの誕生日にLINE動画通話をしたりです。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/10(土) 17:44:04 

    色々分析した結果

    息子に対して放任主義だったり、一家の大黒柱として父親が家族を引っ張る家庭は、姑になってもグイグイ関わろうとせずさっぱりしていて嫁に対してもいい意味で無関心で、嫁にとっていい姑になる

    反対に息子大好きで、更に夫と仲が悪いか又は夫より妻の方が発言権が強いと親子間にクッション材が無い為上手く子離れできず(無自覚)結果、嫁との距離感が近く、嫁にいずれ嫌われる

    +13

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/10(土) 17:44:39 

    >>189
    介護なんて誰にもされたくないけど今はお金さえ出せばプロに頼めるからいい時代だなって思う。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/10(土) 17:45:47 

    >>202
    なるほど
    納得しました

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/10(土) 17:49:39 

    >>195
    わからん。アホなんかぼけてんじゃないの?
    もしくは社交辞令だったのか、とにかくあなたの義母さんはクセが強そうだからまともに付き合う事ないよ。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/10(土) 17:50:38 

    >>208
    私は>>189さんではないですが、つまり、娘にもお願いしたくはないという気持ちでしょうか。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/10(土) 17:59:59 

    >>210
    そうですね
    アドバイスありがとうございます

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/10(土) 18:12:06 

    >>128
    それは反対する。
    阻止できた?

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/10(土) 18:16:40 

    >>95 >>106 コメントありがとうございます。コメ主です。
    そう考えてくださってて準備もしていて貰えているなら十分です。助かります。キーパーソンはするつもりです。実際私達の義実家も実家もそう考えてくれてたらいいなぁ…。まだ早いですが、お互いの両親にそれとなく聞いてみます。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/10(土) 18:17:22 

    >>7
    わかるよ、そういうところで働いていたか
    言わなくてもわかるから

    私は反対するね。

    +13

    -1

  • 216. 匿名 2024/02/10(土) 18:18:21 

    >>189
    介護士さん

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/10(土) 18:20:15 

    週に2、3回短時間パートの間だけ孫を見てほしいと言われたら嫌ですか?

    +0

    -2

  • 218. 匿名 2024/02/10(土) 18:23:42 

    >>166
    稼げない愚息のせいじゃない?

    +11

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/10(土) 18:46:13 

    義母単体だと普通なのに義母プラス義姉でいる時に私が入るとなんだか冷たくなるしちょっと意地悪な感じになります
    何故ですか?味方がいると私が敵に変わってしまう心理とかあるの?
    というか義姉が居ないなら私の相手をしてあげるって事?

    義姉に依存してるのは知ってます

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/10(土) 18:49:31 

    >>188
    そんなわけあるかw
    叩かれるのわかってる人がコメントしないだけでしょ

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/10(土) 18:59:46 

    お孫さんがいる方に伺いたいです。
    孫が生まれて暴走する姑とそうでない人の違いはなんでしょうか。
    うちは義両親が暴走して(産後見舞い毎日、毎週末のアポなしなど)話し合っても一切理解が得られず…。
    友人に聞くと気を遣って来ないと言うので、何が明暗分けているのか気になります。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/10(土) 19:07:25 

    >>217
    自分の生活が拘束されるから結構しんどい

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/10(土) 19:18:32 

    >>72
    そうでない姑もたくさんいるからよ…

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/10(土) 19:29:29 

    >>205
    これを言う姑の心理を知りたい

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/10(土) 20:03:09 

    >>217
    できれば保育園に…

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/10(土) 20:10:43 

    >>211
    お嫁さんも娘も同じですよ。息子にも誰にも介護なんてさせたくない。
    介護してくれという人は介護した事ない人じゃないかな?介護って本当に大変なんです。そんな想いを子供やお嫁さんにさせられます?
    私は自分が大変だったから出来る限りプロに頼んで最後は老人ホームにいくつもり。ただ、もうろくしてたら手続きとホーム選びは誰かに手伝ってもらうかも。
    それまでに家売ってお金用意しとく。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/10(土) 20:15:43 

    >>45
    なにこのお姑さん!神だ!そんなふうに思ってくれたら、2人でお出かけしたいし、楽しいのに!!!

    +24

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/10(土) 20:18:22 

    >>24
    それはしんどいね。
    子育て終わってやっとゆっくりと共に、当たり前だけどみんな歳を重ねるし、昔の体力もないもんね。
    私は今専業主婦で子供も幼稚園だけど、預けてない。専業主婦しなさいと言われたよ。だって子守りしんどいとは口には出さないけど、ずーっとはしんどいと思う。孫ちゃん〜♥って感じでもないしね。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/10(土) 20:21:34 

    >>221
    お金出してるか出してないかじゃない?
    ドケチで一切出したくない人は疎遠でも構わない
    出す気満々の人は金も出すけど口も手も出す

    +0

    -3

  • 230. 匿名 2024/02/10(土) 20:30:13 

    >>24
    タダで預かってくれる保母さんじゃん

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/10(土) 20:44:20 

    >>203
    娘さんみたいに思って欲しくない

    +2

    -2

  • 232. 匿名 2024/02/10(土) 20:51:12 

    >>168
    私は座っててほしい。ゆっくりしてていいわよ〜。キッチン見られたくないし、触られたくないから。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/10(土) 20:55:32 

    >>170
    はっきり言います。私は絶対に同居は嫌です。独居老人になっても構いません、最期まで自由がいい。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/10(土) 20:59:33 

    >>156
    円満の秘訣よね
    妹さんがいて羨ましいわ
    文句を言う人は誰にも言わずに我慢しろっての?
    お嫁さんに意地悪言うわけじゃないし息子にはお嫁さんのこと褒めてるんだもん。
    賢い義母さんだと思うよ

    +5

    -12

  • 235. 匿名 2024/02/10(土) 21:18:28 

    >>107
    自分が看護介護でほとほと疲れたから、お嫁さんには負担かけたくない
    孫は可愛いけど、全面的に子守りは困るし
    お互いの距離感を大事にしたい

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/10(土) 21:22:50 

    >>70
    うちは自分の娘と孫と正月を過ごし、かつ嫁と孫も招集。我が娘を嫁ぎ先に行かせないのに嫁には来いってどういうこと?欲張りすぎ。

    +15

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/10(土) 21:50:05 

    >>204

    私も姑でお嫁さん二人の内、一人が苦手。
    私の場合、主観による相性としか言えない。
    私はLINEの返事も遅いし、何ならスマホを丸一日触らない事もある。
    お嫁さんの報告LINE(物を送りました、みたいな内容)に対して、品物を受け取ってから返事すれば良いかと思って既読スルーしたら、息子から「嫁が返事遅い事で悩んでる」と言われた。
    孫が産まれたときも落ち着いたらその内声が掛かると思って、こちらからは面会を言わなかったら「孫に興味がないのですか」的な長文LINEが来た。
    お祝いは送っておいたんだけどね。(遠方なのとコロナがあるのでお見舞いは辞退した)
    その他も色々あり過ぎて、お嫁さんのお母さんから「娘がご迷惑お掛けしてます、娘は繊細なもので〜」というお手紙まで来たよ。

    例えば会社の後輩、部下だったら何も思わないし、やや重いけど可愛いらしいとすら思うかも。
    でも身内になるとちょっと違う。

    +27

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/10(土) 21:53:20 

    >>206
    それは嬉しいですよ

    しょっちゅうじゃなくて、もちろんOK
    確かに息子の返信は遅いし、短いので
    でも人それぞれだから、みんながしなくても

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/10(土) 22:00:44 

    >>156
    表面取り繕ってくれるだけいい姑だと思う
    うちの同居の姑は嫁本人に向かって「あんたいると落ち着かない」って直接言ってくるよ

    +9

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/10(土) 22:04:53 

    >>226
    返信ありがとうございました。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/10(土) 22:40:05 

    自分の息子はやっぱり可愛いですか?

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/10(土) 22:48:22 

    私の事、あまり気に入ってなくて若くて可愛い次男嫁さんの方が気に入ってるの分かるくらいの態度とってるのに、なんで同居や介護は長男嫁の私にさせたいんですか?

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/10(土) 23:30:02 

    >>9
    息子しかいない人は結構かわいいかわいい言ってるイメージある

    +7

    -1

  • 244. 匿名 2024/02/10(土) 23:32:54 

    >>157
    アホ?カマトト?あんたが怖いわ笑

    +1

    -10

  • 245. 匿名 2024/02/10(土) 23:37:57 

    >>242
    そりゃ若くて可愛いけど次男の嫁はいざとなると役立たずだと知っている。ヘラヘラしてるだけで頭はカラッポだと知っている。可愛いだけが取り柄だから年食ったら取り柄無くなることも知ってる。

    +1

    -1

  • 246. 匿名 2024/02/11(日) 00:08:32 

    >>12
    嫁姑にしても、夫婦関係にしろ、上手く行ってる人はわざわざネットに書かないし、人にも言わないんじゃない。
    うちは上手く行ってるかどうかはわからないけど、今の所息子夫婦からはクレームはない。
    私や夫はお嫁さんのことは他所様の大事な娘さんだと思って接してるし、他人行儀と言われたらそれまでだけど今は特に問題ないかと思ってる。

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/11(日) 01:47:59 

    >>9
    息子と仲良くしてくれていて可愛い
    孫を大切に育ててくれていてありがたい
    娘と同じようにまでいかないけれど好き
    娘も娘の姑に同じように思われているんだろうな
    とにかく家族仲良くしていてくれたら嬉しい

    +1

    -1

  • 248. 匿名 2024/02/11(日) 01:52:21 

    >>189
    出来れば身内の誰にもしてほしくない
    と思っているけど、少しはお世話になることも出てくるかもしれない
    だから、いまは私がしてあげられることはしたい
    お金も多少は貯めておきたい

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/11(日) 02:20:15 

    >>206
    可愛くていい嫁と思われそう 
    息子が実家にマメでない方が、逆にマメな嫁に感謝する

    ありがたや

    +3

    -1

  • 250. 匿名 2024/02/11(日) 02:45:36 

    >>197
    ヨコ
    自分の姑にはっきり言ってやれ
    他人の姑にぶつけんな

    +0

    -4

  • 251. 匿名 2024/02/11(日) 03:46:38 

    将来的に同居して介護してもらいたいって最初に言われたんですけど、やっぱりそういう人多いんですか?

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/11(日) 05:55:38 

    >>251
    こればっかりは人によるんじゃないかな
    私の親(母子家庭)は暫く1人を楽しんでから老人ホームに入って歳の近い者同士でまた楽しみたいって言ってる
    やっと手が離れたよー!!ってタイプと、次はあんたが面倒見てよねってタイプが居ると思う

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/11(日) 06:40:13 

    >>7
    論外

    +6

    -1

  • 254. 匿名 2024/02/11(日) 07:40:17 

    >>204

    私も2人のうち、長男のお嫁さんが苦手
    理由は、次男嫁さんが次男にとことん優しく接するのに対して、長男嫁さんが長男に対してキツいから
    長男、おおらかで誰にでも思いやりあって優しい性格だが、ボヤッとして気が利かないところがある
    長男嫁さんは潔癖症で、アレが汚いココが不潔だと年がら年中怒ってるから
    流石に私に対して怒ることはないけど、たまににうちに来たときに明らかにイライラしてるから私の方が疲弊する


    +10

    -4

  • 255. 匿名 2024/02/11(日) 08:27:00 

    なぜ価値観を押し付けてくるんですか?

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2024/02/11(日) 08:31:17 

    >>244
    怖っ 男?

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/11(日) 08:43:38 

    >>156
    それよ
    よく嫁が姑に対して腹が立つ第1位

    自分には愚痴や嫌味を平気で言うのに、旦那の前では息子に嫌われたくないから絶対に言わない
    だから、旦那に「義母にこんなこと言われて悲しかった」と話しても、「お袋がそんなこと言うはずない」と信じてもらえず夫婦間に溝ができる。それが積もり積もって離婚
    これはよく聞く話だよ。

    あと、こういう姑って嫁に意地悪してる自覚があまりないパターンもあって、
    「自分は嫁に気を遣う良い姑だ」って思ってる。
    で、自覚のないままどんどん嫁に嫌われていく。
    息子が可愛いから息子には愚痴らないって言ってる時点で、嫁さんを嫌ってるから本人を目の前にしたら言動にあふれ出るのは当然なのにね

    +15

    -0

  • 258. 匿名 2024/02/11(日) 08:45:03 

    >>144
    稼ぎの悪い息子を棚に上げて嫁さん攻撃ですか?

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/11(日) 08:46:44 

    >>76
    思ってるでしょ

    +0

    -1

  • 260. 匿名 2024/02/11(日) 08:46:47 

    息子を手放したくないですか?
    新居は私たちの好きな所に住みなさいと言ったくせに、私の実家の近くに住みたいと言った途端に不機嫌になった。
    夫の通勤時間は倍になるけど、何かと便利なのに

    +0

    -1

  • 261. 匿名 2024/02/11(日) 08:48:40 

    >>76
    うちの母は娘を取られたってずーーーっと言ってるよ。
    私の夫に対して当たりがキツいので疎遠にしてる。

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/11(日) 09:22:31 

    >>254
    長男は奥さんの気持ちに寄り添えない残念な人なんだよ
    だから、奥さんはイライラする

    反対に次男は奥さんを理解して優しい言葉がけができる
    だから、奥さんは機嫌がいい

    潔癖症とかいろいろ理由探してるけど、原因は単純に仕事ができるとか頭が良いとかは関係なく、人としてコミュニケーション能力に欠けているんですよ
    母親なら本当はわかってるでしょ?
    疲弊してるのはお嫁さんだと思うよ
    その辺りを汲んであげて、嫁さんに「〇○気が利かないでしょ?ごめんなさいね。」と言うだけで、姑に対する評価も爆上がりなのにな
    帰省してイライラするってもう末期症状だよ
    嫁は、義実家では猫かぶるからね(何重にも)それができなくらい旦那にも義実家に対しても怒ってる






    +24

    -4

  • 263. 匿名 2024/02/11(日) 09:36:24 

    息子が結婚して家族が増えたと思ってますか?

    旦那とは家族になったけど、義親が家族だと思ったことは1回もありません。

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2024/02/11(日) 09:44:18 

    >>251
    嫁に介護させようなんて今どき古臭いな 
    持ってるお金に合う施設入ればいいのに

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2024/02/11(日) 09:46:48 

    >>251
    ほとんどの人が不幸コースまっしぐら

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2024/02/11(日) 09:47:51 

    >>81
    それはその夫婦の問題で、こちら義母には関係ない

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2024/02/11(日) 09:53:15 

    >>263
    思ってるよ
    なんならお嫁さんの両親も家族は言い過ぎかもしれんが家族同様だと思ってる
    一緒に出かけたり家を訪問し合ってて仲良くしてるけど、友だちとはちょっと違うので、関係性を聞かれたらfamily だよ

    +1

    -2

  • 268. 匿名 2024/02/11(日) 10:00:59 

    >>26
    出来れば手伝って欲しい。
    忙しいの分かってて孫ほったらかしでタバコ吸われてたら正直イライラして「来なくていいのに」って思ってしまう。

    +2

    -3

  • 269. 匿名 2024/02/11(日) 10:02:17 

    >>237
    へー
    そんなさっぱりとしていて関わってこない姑なら最高だよ
    お嫁さんに1回グイグイ接してみたら?w
    そしたら、放っておいてくれることがどんなに有り難いことか理解できると思う

    +19

    -0

  • 270. 匿名 2024/02/11(日) 10:04:34 

    >>31
    むしろ言ってくれた方が「あなた方の娘がどんな風にしてるかしっかり教えてあげましょうか?」と実態を知らせてやりたい。
    まさかの自分の娘の態度が酷いなんて知らないだろうから。

    +3

    -1

  • 271. 匿名 2024/02/11(日) 10:06:40 

    >>234
    陰で悪口言って賢いって何?
    裏表のある嫌な姑の典型だよ 
    妹に嫁の悪口言ったらそこからいろんな人に伝わるって分からないの?
    本当に賢い人は、誰にも嫁の悪口なんて言わない

    +8

    -0

  • 272. 匿名 2024/02/11(日) 10:11:47 

    >>うちの息子も同じです。
    結婚するまでは実家で払って貰っていたけど、結婚した途端「もう娘じゃないから奨学金払う義務も無いでしょ」って、ローン払ってる口座のキャッシュカード渡されたって。
    私も言ってやりたい。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/11(日) 10:28:32 

    >>237
    いわゆる繊細ヤクザってやつですね。本人は「私はこんなに頑張って気を遣って気に病んでる」とか言うけど、相手の気持や都合は想像できない人なんだよね。ますます関わりたくなくなるよね。て結局関わりを減らすと「私は嫌われている」って騒ぐのかな?面倒…

    +15

    -0

  • 274. 匿名 2024/02/11(日) 10:38:24 

    >>52
    うちの母も兄の奥さんと仲良さそうに見えたのに、兄が離婚したら奥さんのこと物凄く悪く言って冷たい態度取っていたから、そういうものなんだなって思った。

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2024/02/11(日) 10:53:20 

    >>271
    あなたに話しても理解できないだろうけど、どんな立場のどんな人にもガス抜きって必要だよ。あなたが言うようなどこにもガス抜きできない状態で不満も溜めるなって、机上の空論で人間の生活ではない。

    若い頃尊敬していた女性に言われた言葉があるんだけど「人は多面的な生き物なの、悪い人にも良い部分があったり、良い人にも悪い部分があったりする、人ってそういうものでしょ」この言葉をあなたに贈ります。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2024/02/11(日) 11:17:57 

    >>64
    それね〜
    嫁実家が図々しいよね

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2024/02/11(日) 11:23:38 

    >>184
    184さんがいい人だから、お嫁さん達も遊びに来るんだろうな。私の義母もこんな人なら会いに行ったりするのに。

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2024/02/11(日) 11:34:40 

    >>271
    横だけど妹さんとは漏らさない暗黙の了解があるんじゃない?自分の身内だけだよ本音で喋れるのは。
    そしてまた明日から頑張れる。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2024/02/11(日) 12:10:48 

    >>271
    この価値観で来られたら、たぶん嫁でも姑でも無理。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2024/02/11(日) 12:48:31 

    >>271
    横だけど妹さんとは漏らさない暗黙の了解があるんじゃない?自分の身内だけだよ本音で喋れるのは。
    そしてまた明日から頑張れる。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2024/02/11(日) 13:28:24 

    義母に、娘(姉)達とその子達(主人からすると甥姪)と
    仲良くして欲しいと何度も言われます。私達は子なしです。
    顔を合わせてもシカトなので、お互い避けて実家へ訪問していますが
    この状態でも要求してくるのは何故ですか?



    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/02/11(日) 13:49:33 

    >>254
    あれ?それ私かな笑
    本当にね、その長男のような感じで気が利かない旦那に腹は立つしそれをわかってると自分で言うわりには私へのフォローもないし、義母からのフォローも全くないしどちらにも腹たってる。
    自分の息子がそれだったらお嫁さんに申し訳なくて私なら謝るし、話を聞くし直ぐにフォローするわ。

    +11

    -1

  • 283. 匿名 2024/02/11(日) 15:13:54 

    >>277
    コメ主です。
    いや、私は陰険で腹黒です。
    なんせ私発案で、次男夫婦と子供たちと一緒にわざと前夫家の近くの公園に通っていたぐらい腹黒です。
    だって不妊かも……だけで、無理やり追い出されるなんて、同じ女性として悔しいじゃないですか。
    専業主婦だったので、その後大変な思いもしていたみたいですし。

    次男夫婦もノリノリで、元ご近所様に会えばにこやかに挨拶や事情を話したり孫を紹介していて、あっという間に前夫家に伝わり、通って三回目でわざわざ公園までコソコソと見にきましたよ。
    勿論私夫婦と次男家族で笑顔で挨拶してやりましたとも。
    なので、決して優しい姑ではありません。
    陰険で腹黒です。

    救いなのは次男嫁さんがやっと吹っ切れた!と笑ってくれた事です。

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2024/02/11(日) 15:20:14 

    >>4
    息子にはもったいないお嫁さんだと思っている。

    +1

    -1

  • 285. 匿名 2024/02/11(日) 15:43:21 

    >>1
    しない した所で今後の子供の人生に責任も持てない。
      

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2024/02/11(日) 15:53:44 

    >>283
    スカッとする話

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2024/02/11(日) 16:41:46 

    >>283
    水戸黄門義母様と呼びたい
    助さん(次男嫁)、格さん(次男)、さあ今日も公園行きますぞ。フォッフォッフォッ
    人生楽ありゃ苦もあるさ〜🎵 みたいなw

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2024/02/11(日) 17:11:12 

    >>237
    そもそも遠方でほぼ会わないのに、何でその嫁さんはそこまで思い詰めるんだろう。なんか自分が好かれてないと気が済まないのかな?今まで幸せに生きていた人なんだろうね。全方位自分の思いどおりにならないとダメなんだろうね。これから思い通りにならないことなんて沢山あるのに。

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2024/02/11(日) 23:56:47 

    >>238
    お返事ありがとうございます…!そうですよね、しょっちゅうではなく、適度に、で補足長く続けてみます。迷惑にならない程度に!

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/02/11(日) 23:58:02 

    >>249
    あたたかいコメントありがとうございます…!夫に来てるLINEの返信を私が代わりにするのは変だなと思うので、さりげなく、適度に送っており、これからもほどよく送ってみたいと思います…!距離感大事ですよね

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2024/02/12(月) 02:24:07 

    旦那が出張でいない期間は毎日0歳児のお風呂(身体を拭く、着替えさせる。その間に私が髪を乾かす)を手伝いに来てくれたり、私が体調悪い日はポカリやゼリーを買ってきてくれたりとすごく優しい義母なんですが、やはり将来は同居、介護って思われてるのでしょうか?

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2024/02/12(月) 02:48:25 

    孫の顔が嫁に似てたら正直あまりかわいいと思えないですか?

    +1

    -2

  • 293. 匿名 2024/02/12(月) 07:09:10 

    >>24
    そこまでやるのはやりすぎ
    きついですよ

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2024/02/12(月) 07:15:46 

    >>45
    人としてすきだわ

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2024/02/12(月) 09:17:54 

    >>203
    義理は娘には永久にならない
    思っていてもそんなこと言ってはいけない
    当たり障りないこと言ってよ

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2024/02/12(月) 10:33:53 

    >>251
    人それぞれだと思います。
    同居はしなくていいと思っていても年月経って考えが変わるケースもあります。

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2024/02/12(月) 18:51:42 

    お嫁さんの学歴どのくらい気にしますか?
    人柄気に入ってても学歴を理由に反対することなんてあるんでしょうか

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2024/02/12(月) 23:46:17 

    >>290
    適度な距離感と適度な親しみが大事だよね
    いつも思ってくれてはいるんだなぁと思いあえたら良いね

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2024/02/12(月) 23:49:44 

    >>24
    頼りにされ過ぎるのも辛そう
    たまには体調悪いとか友達に誘われてとか口実作って自分時間も持てるようにした方が良いですよ
    旅行行くとか出来ないのはしんどいと思います

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2024/02/13(火) 17:27:40 

    実際経験して今でも謎なんですが、お嫁さんの事をとても嫌ってるのに、なぜお嫁さんからは嫌われたくないんでしょうか?(キツくいびり、どう思われてるか試し行動をする…の繰り返しでした。)

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2024/02/13(火) 19:16:00 

    >>297
    学歴から実家の様子がわかるから

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード