ガールズちゃんねる

嫁と姑あるある

291コメント2020/09/11(金) 07:22

  • 1. 匿名 2020/08/12(水) 16:49:55 

    所詮は他人と思うことがある
    嫁と姑あるある

    +337

    -1

  • 2. 匿名 2020/08/12(水) 16:50:57 

    姑が孫を占領したがる

    +244

    -10

  • 3. 匿名 2020/08/12(水) 16:51:15 

    とにかくきらい、だいきらい

    +441

    -8

  • 4. 匿名 2020/08/12(水) 16:51:32 

    >>1
    当たり前のようにつねに思ってますよ
    なんなら旦那に対しても…

    距離感大事ね

    +220

    -3

  • 5. 匿名 2020/08/12(水) 16:51:41 

    夫と妻も所詮は他人だけどね
    ただ姑になるとさらにそれが強調されるだけ

    +217

    -2

  • 6. 匿名 2020/08/12(水) 16:51:42 

    >>1
    常々思ってる。

    +92

    -3

  • 7. 匿名 2020/08/12(水) 16:52:04 

    仲良しという場合も全然ある

    +52

    -36

  • 8. 匿名 2020/08/12(水) 16:52:15 

    それまでの人生にはない新種の敵

    +266

    -3

  • 9. 匿名 2020/08/12(水) 16:52:34 

    料理の腕は自分が絶対的に上だと思っている(姑)

    +175

    -6

  • 10. 匿名 2020/08/12(水) 16:52:37 

    >>1
    逆に思わない時がない

    +39

    -2

  • 11. 匿名 2020/08/12(水) 16:52:50 

    >>2
    姑が嫁を意のままにしたがる。
    嫁が少しでも姑の考えと違う事をしたら激昂。

    +215

    -10

  • 12. 匿名 2020/08/12(水) 16:53:06 

    結局のところ、息子と孫だけ来ればいいのに、なんで私も行かなきゃ行けない雰囲気?
    息子夫婦は仲が良い、旦那のアピのためとしか思えない
    めんどくさーー!

    +239

    -7

  • 13. 匿名 2020/08/12(水) 16:53:33 

    嫁を自分の所有物だと思い込んでいる。勘違い甚だしい。

    +166

    -6

  • 14. 匿名 2020/08/12(水) 16:53:39 

    結局自分の娘が可愛いから娘が実家に来た途端あなたは赤の他人という対応をする
    実際されています。

    +159

    -2

  • 15. 匿名 2020/08/12(水) 16:53:45 

    最近では嫁の方が強い場合が多い。

    うちもです

    +146

    -9

  • 16. 匿名 2020/08/12(水) 16:53:48 

    会話ない。

    +106

    -1

  • 17. 匿名 2020/08/12(水) 16:53:54 

    2人目まだ?と旦那側ではなく嫁に聞きがち

    +82

    -2

  • 18. 匿名 2020/08/12(水) 16:53:55 

    >>12
    私はこどもも行かせたくないな。

    +144

    -7

  • 19. 匿名 2020/08/12(水) 16:53:57 

    なんでもマウントとりたがる

    +54

    -3

  • 20. 匿名 2020/08/12(水) 16:53:57 

    ちょっとした言葉にモヤモヤ、イライラする。
    されたことは、良いことよりも悪いことの方が印象に残っている。

    +288

    -1

  • 21. 匿名 2020/08/12(水) 16:54:17 

    お互いがお互いの言動に神経質。

    +80

    -1

  • 22. 匿名 2020/08/12(水) 16:54:27 

    なんでどこでもかしこでも家が汚いの?
    やだよー、こんなところで食事するの!

    +89

    -6

  • 23. 匿名 2020/08/12(水) 16:54:57 

    姑のこと好きだが、人付き合い苦手な嫁なもんでなかなか歩み寄って仲良くできない。

    +10

    -3

  • 24. 匿名 2020/08/12(水) 16:55:27 

    都合のいいときだけ嫁扱い

    +118

    -1

  • 25. 匿名 2020/08/12(水) 16:56:07 

    息子のことは嫁よりも自分が一番よく知っていると思っている(勝ち誇ってる)

    +110

    -5

  • 26. 匿名 2020/08/12(水) 16:56:10 

    ガル民の敵は姑
    私の敵は息子を奪った憎き嫁😂
    実家貧乏なくせにのうのうと

    +6

    -21

  • 27. 匿名 2020/08/12(水) 16:56:31 

    思ったより仲良くできたりする。
    全ては旦那次第。

    +38

    -24

  • 28. 匿名 2020/08/12(水) 16:56:47 

    嫁に対してはだいぶ無神経

    +140

    -6

  • 29. 匿名 2020/08/12(水) 16:56:55 

    孫が産まれてから険悪になる

    +135

    -4

  • 30. 匿名 2020/08/12(水) 16:57:05 

    嫁をストレス解消に使って姑長生きイキイキ、嫁は病む。
    尊敬するところなければ、あんな化け物に気を使う必要ないんだよね。

    +65

    -2

  • 31. 匿名 2020/08/12(水) 16:58:10 

    息子が冷たく変わったのは嫁のせい。

    +129

    -3

  • 32. 匿名 2020/08/12(水) 16:58:26 

    本当にいらないからいらないと言ってるのに「遠慮しないで!」と言われる。

    +147

    -2

  • 33. 匿名 2020/08/12(水) 16:58:30 

    姑:実の娘と思ってる(実際そんな事ない)
    嫁:ありがとうございます(私の親は両親だけ)

    +215

    -3

  • 34. 匿名 2020/08/12(水) 17:00:25 

    結局は娘

    +34

    -0

  • 35. 匿名 2020/08/12(水) 17:00:40 

    うちの場合は姑より舅がマウント取ってくる
    姑は兄弟が多いからか人との距離の取り方がうまくて
    困ったところはいくつかあるけど
    舅より話しやすい
    ちなみに舅は一人っ子

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2020/08/12(水) 17:01:36 

    娘と娘孫には義実家のことは希薄でよし
    嫁には希薄は許さない

    +101

    -0

  • 37. 匿名 2020/08/12(水) 17:01:53 

    >>27
    旦那次第なとこはあるかもだけど、やっぱり姑が長男の嫁は同居して○○家に尽くすものって思ってたら仲良くなんて無理だわ。

    +73

    -0

  • 38. 匿名 2020/08/12(水) 17:01:54 

    >>26
    おたくのバカ息子が選んだんですよ、お義母さん😊

    +92

    -1

  • 39. 匿名 2020/08/12(水) 17:02:15 

    >>27
    分かる!
    夫がうまく立ち回ってくれるか
    傍観者になっちゃうかで
    違ってくるよね

    +64

    -0

  • 40. 匿名 2020/08/12(水) 17:02:29 

    姑側テリトリーに引き込みたがり
    引き込むと俄然強気

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2020/08/12(水) 17:02:55 

    私の前では〇〇ちゃん。

    私のいない所では呼び捨て。

    +45

    -2

  • 42. 匿名 2020/08/12(水) 17:04:11 

    思っちゃいけないと思いつつ、あの人らがいなくなってからやっと私の人生と思ってる同居嫁です

    +100

    -0

  • 43. 匿名 2020/08/12(水) 17:06:18 

    なにもされなくても苦手

    +54

    -1

  • 44. 匿名 2020/08/12(水) 17:07:07 

    義母さん、今度一緒に買い物行きませんか?
    って勇気を出して誘ったら、あんたはホントの娘じゃないんだから馴れ馴れしくするなって言われました。だから、季節の折に挨拶だけして、適当に会話して、距離置いてまーす!

    +155

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/12(水) 17:07:16 

    男3兄弟の姑は嫁に割と優しい。

    +16

    -20

  • 46. 匿名 2020/08/12(水) 17:07:18 

    >>31
    そうなるのは息子の育て方を間違えなかったってことだと思うんだけど
    なぜか後悔する姑が多いよね
    寂しいのは分かるけど
    夫が姑の味方してばかりだったら
    すぐ離婚になっちゃうと思う

    +67

    -1

  • 47. 匿名 2020/08/12(水) 17:08:53 

    お互い都合の良いように使う

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2020/08/12(水) 17:09:35 

    盆正月、娘は早々に帰らすのに(娘は義実家いかない)嫁は実家には早々には帰らさない。こっちの盆正月あるのよと

    +76

    -0

  • 49. 匿名 2020/08/12(水) 17:11:18 

    >>48
    実の娘も嫁に行ってるとしたら都合よすぎるね

    +34

    -0

  • 50. 匿名 2020/08/12(水) 17:11:22 

    男の子産んだら将来干渉しないと心に誓う
    孫とも会いたいと思わない

    +78

    -1

  • 51. 匿名 2020/08/12(水) 17:11:33 

    孫達が義実家にが集まった時に、私達の子供より義妹の子供を優先に「小さい子から選ばせてね〜」って。義母とは関係良好な方だけど、その時は何かモヤっとイラっとしてしまった。

    +41

    -3

  • 52. 匿名 2020/08/12(水) 17:12:15 

    旦那に姉や妹がいる場合は、高確率で嫁である私の愚痴を言っている。

    +97

    -1

  • 53. 匿名 2020/08/12(水) 17:13:21 

    嫁を無給の召使いと勘違いしている。

    +59

    -1

  • 54. 匿名 2020/08/12(水) 17:14:23 

    >>49
    それならと同日に実家には帰ろうもんなら酷い嫁扱いよ

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2020/08/12(水) 17:14:29 

    同居嫁の場合、自分は将来、息子夫婦や娘夫婦とは同居しないと誓う人が大半。
    それくらい同居はお互いに気が安まらない。

    +71

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/12(水) 17:15:40 

    >>52
    私、相当嫌われてるはずだから盛り上がってると思うよ

    +55

    -0

  • 57. 匿名 2020/08/12(水) 17:16:42 

    >>14
    トピずれかもだけど私が実家帰ったらそんな感じに母親からされる
    一度出て行った身、頻繁に帰ってくるもんじゃないと言われたものだわと、周りくどく言われたことも
    面白くないし傷つく
    義実家では義妹が我が物顔
    居場所ない

    +9

    -5

  • 58. 匿名 2020/08/12(水) 17:16:47 

    >>55
    そのくせ旦那は同居する気まんまん。同居はいいことだと。それなら息子が奥さんの実家で同居してもいいことだと許せよと言ったことあるわ

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2020/08/12(水) 17:18:08 

    姑のなにもしなくていいのよは、なんかしろボケってこと

    +29

    -2

  • 60. 匿名 2020/08/12(水) 17:18:33 

    一概にパターンなんてないかもしれないけど
    子供が息子しかいない姑って、嫁が出来るまで家族の中で紅一点だったんだよな。という前提を感じる時があるw

    +71

    -2

  • 61. 匿名 2020/08/12(水) 17:19:04 

    「息子を奪った」ってよくきくけど、
    息子が一生結婚しなかったら心配するよね?
    結婚してほしいのかしてほしくないのかどっちなんだろう?

    +84

    -0

  • 62. 匿名 2020/08/12(水) 17:19:10 

    >>12
    姑の立場からも嫁抜きで来たらいいのにってのもあるよね?

    私は3歳位から旦那と息子だけで行かせてる
    最初は嫁は来ないのか?的に言われてたけど、だんだん慣れたみたいで今はそれで普通になった。

    私が姑になったら同じ様にして欲しい。

    +69

    -2

  • 63. 匿名 2020/08/12(水) 17:19:58 

    最近の力関係は嫁さんの方が強い家が増えてきたし、多いと思う

    私も息子だけの母親だから
    あまり干渉したりしたくない
    孫にも会いたいとか言わないだろうなぁ

    +21

    -2

  • 64. 匿名 2020/08/12(水) 17:21:21 

    姑には何も期待してはいけない

    +46

    -1

  • 65. 匿名 2020/08/12(水) 17:22:23 

    >>35です
    帰省して舅、姑、夫、私の四人でご飯を食べている時に
    舅が「今度みんなでぶりしゃぶを食べに行こう」と言った
    私はぶりが苦手なのを知ってる夫が
    「〇〇(私の名前)はぶり苦手だから」と言ってくれたら
    それに対して舅は「じゃあ三人で行こう」と言った
    「どうぞ三人で行ってきてください」というわけにもいかないので黙ってたけど
    今後舅に気を使ったり優しくするのはやめようと思った
    ごめんなさい、ただの愚痴です
    それと、嫁と姑についてのトピなのにトピずれすみません

    +82

    -1

  • 66. 匿名 2020/08/12(水) 17:22:30 

    娘持ちの姑はやたら強気

    姉妹持ちのお嫁さん一家も強気

    お嫁さん主導権、女の子万歳!!実家べったりOK!
    も増えてきたと思う

    +68

    -2

  • 67. 匿名 2020/08/12(水) 17:22:59 

    苗字変わってことで姑は勘違い
    図々しくなる

    +42

    -2

  • 68. 匿名 2020/08/12(水) 17:24:25 

    年の帰省回数と大体の寿命で姑とあと何回会わなきゃないか計算する

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2020/08/12(水) 17:24:38 

    何としても息子家庭に関わりたい姑 vs 距離感保ちたい嫁

    +131

    -1

  • 70. 匿名 2020/08/12(水) 17:25:01 

    何か知らんけど張り合おうとする
    こっちは全く興味ないし眼中にもないし
    何か気持ち悪い

    +54

    -0

  • 71. 匿名 2020/08/12(水) 17:25:04 

    >>49
    うちの姑これよ
    嫁に行った自分の娘がしょっちゅう帰って来るのはOKなのに嫁が帰るのは不快に思う
    なんならその娘まで文句言って来る
    娘が旦那の実家になんか行きたくないと言えば、うちの娘まで実家に付き合わせるなとまで娘の旦那に言い放った

    +49

    -0

  • 72. 匿名 2020/08/12(水) 17:25:20 

    >>60
    それ分かる!
    私の夫は一人っ子なんだけど
    姑が女らしさ全開で気持ち悪い時がある

    +53

    -0

  • 73. 匿名 2020/08/12(水) 17:25:33 

    こうやって女同士で争わせて、元々は他人の家に奉仕させられる仕組み

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2020/08/12(水) 17:26:06 

    >>64
    嫁にも期待してはいけない

    +27

    -1

  • 75. 匿名 2020/08/12(水) 17:26:13 

    愛想笑いの連続
    本心は大嫌い

    +48

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/12(水) 17:26:42 

    私は小姑(妹)だから傍観だけど、姑(母)が早くに亡くなっていないウチは、嫁がやりたい放題です。資産目当てがちょっと怖いけど。

    +2

    -6

  • 77. 匿名 2020/08/12(水) 17:27:14 

    息子の様子は嫁に聞く
    本人に聞けよ

    +82

    -0

  • 78. 匿名 2020/08/12(水) 17:28:38 

    嫁の実家より優先が当たり前と思いおこがましい

    +86

    -1

  • 79. 匿名 2020/08/12(水) 17:28:39 

    >>61
    結婚して孫の顔も見せてほしいけど嫁とは暮らさず実家にいてほしい が本音
    なんでも言う事聞く嫁なら置いてあげてもいいけど私達の邪魔はしないでね みたいな

    +5

    -5

  • 80. 匿名 2020/08/12(水) 17:28:57 

    姑に「今日は何してるのー?暇だったら孫連れて遊びに来てー」のLINEが来ると身体が拒絶反応を起こすのかお腹が痛くなる

    +71

    -0

  • 81. 匿名 2020/08/12(水) 17:29:32 

    >>60
    これ本当そう。
    うちの姑も紅一点で、息子達と義父に色々と優先してもらって守られて
    自分の思い通りにしてきたのが目に見えてわかります。

    +70

    -0

  • 82. 匿名 2020/08/12(水) 17:29:50 

    >>55
    奥さん同居させてた舅は、遠方に住む私にも「本当は同居した方がいいんだ」とほざいてたよ
    自分はラクしかしてないから、またラクしたいんだろうね

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2020/08/12(水) 17:29:59 

    お姑さん大好きだけど。
    息子(姑にとったら孫)の良い所は、夫似。
    悪い所は私似という、なんの科学的根拠もない決めつけ

    +33

    -0

  • 84. 匿名 2020/08/12(水) 17:31:10 

    姑は嫁とうまくいってると思ってる。

    +63

    -1

  • 85. 匿名 2020/08/12(水) 17:31:39 

    >>76
    それは、お兄さん?弟さん?と話し合っておいた方がいいかもね
    嫁に知られない所で
    目に余る事なら怒っていいのよ
    嫌われる姑小姑は本当に言い掛かりみたいな事ばかり言うのよ

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/12(水) 17:31:41 

    >>79
    その場合孫はどっちに住むのが姑にとって理想だと思いますか?

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2020/08/12(水) 17:32:25 

    >>76
    兄か弟の奥さんを嫁呼ばわりする小姑www

    +15

    -2

  • 88. 匿名 2020/08/12(水) 17:32:44 

    ホント所詮は他人。

    姑の自慢話は嫁は一切聞きたくないし、世話もしたくないしお金も出したくない。

    最近全くお金を出さなくなった姑には、一切用事なし。

    +81

    -0

  • 89. 匿名 2020/08/12(水) 17:32:54 

    >>85
    妹と書いてあったね
    失礼しました

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/12(水) 17:32:55 

    >>1
    思うことがあるっていうか他人だよねw

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2020/08/12(水) 17:33:39 

    一度壊れたら関係修復は不可能。

    +77

    -0

  • 92. 匿名 2020/08/12(水) 17:33:58 

    なんで女ばかり苦労しなきゃいけないの?
    舅と婿なんてトピ立つわけないし

    +37

    -1

  • 93. 匿名 2020/08/12(水) 17:34:06 

    >>86
    お気に入りなら姑 そうじゃないなら嫁

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2020/08/12(水) 17:36:59 

    自分は嫁の事が嫌いだけど、嫁から嫌われているとは思っていない。

    +76

    -0

  • 95. 匿名 2020/08/12(水) 17:38:00 

    >>84
    その背景は自分は世の姑とは違い優しく理解ある良い姑だという思い込み

    +39

    -0

  • 96. 匿名 2020/08/12(水) 17:38:34 

    良かれと思ってあれやこれやしてくる姑は嫁に嫌われる。

    +90

    -0

  • 97. 匿名 2020/08/12(水) 17:39:06 

    >>26
    子離れしてくださいよー🥺
    本当に気持ち悪いです🥺

    +57

    -0

  • 98. 匿名 2020/08/12(水) 17:39:14 

    >>94
    嫁から嫌われてると察したら発狂して被害者ぶる

    +41

    -1

  • 99. 匿名 2020/08/12(水) 17:40:14 

    >>98
    わかる!!そこまでセットだよね。

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2020/08/12(水) 17:40:24 

    >>1
    何を今更w
    他人で当たり前だよ。同じく旦那も他人、だけど旦那は自分で選んで家族になろうと決めた他人。
    他人だから気持ち以外お互いを繋ぐものはないし大事にしなきゃなーとは思う。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2020/08/12(水) 17:40:35 

    上手くいっている:上手くいってない=2:8くらいかな?

    +11

    -2

  • 102. 匿名 2020/08/12(水) 17:41:57 

    >>99
    まさにこれされたので笑

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2020/08/12(水) 17:43:13 

    >>52
    おまけに、義理妹VS義理妹の姑の愚痴を、私にペラペラしゃべって、「酷いわよねー」

    はい?????ってチベスナ発動する私。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2020/08/12(水) 17:44:02 

    メリットを考えた付き合い

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2020/08/12(水) 17:44:06 

    >>41
    目の前で呼び捨て、居ないところではあの嫁、あなたはまだマシ。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2020/08/12(水) 17:45:05 

    >>12
    逆に息子はいいからわたしと孫だけでも来て!って感じの雰囲気です。変則勤務の夫とカレンダー勤務の義両親はなかなか予定が合わないので、このお盆も1週間、わたしと子供たちだけで来てます。することないからひたすらボーッと過ごしてます
    夫と義両親が予定が合って、わたしが予定合わなかったら、延期になるのになぁ。まぁわたし抜きで会わないのは、みんなの気遣いかな?ありがたいと思わないといけないですよね。

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2020/08/12(水) 17:46:40 

    >>85
    家を建てるとき、ウチの父にのみお金を出させて(嫁の実家は援助なし)、ブランド物をあれこれ身につけていると違和感があります。私が言うのもな、と思いつつモヤモヤ。

    +4

    -7

  • 108. 匿名 2020/08/12(水) 17:46:43 

    >>74
    だから干渉しないのが1番だよね!

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2020/08/12(水) 17:47:01 

    >>74
    そうです。
    「がる子さん、病院に乗せて行って~」とかね。
    いやです。

    +16

    -1

  • 110. 匿名 2020/08/12(水) 17:49:49 

    >>65
    三人でどうぞって言えば良いのに。
    いつもいつも四人揃わなくても。たまには舅抜きでこっそり出掛けるのもアリで。

    +28

    -1

  • 111. 匿名 2020/08/12(水) 17:50:21 

    義母は誕生日やクリスマス、お盆など私にお小遣いを必ずくれるので結構好きです。

    +9

    -2

  • 112. 匿名 2020/08/12(水) 17:51:53 

    >>107
    そうね、そこはあなたが言わない方がいいね(^^;
    それなのに、あなたのご両親に目に余る態度してるとかなら怒っていいけれど

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2020/08/12(水) 17:51:57 

    完全同居して破綻した家庭を二組知っている。
    にも関わらずママ友が
    「来年から義実家と同居なんだ...」と死んだ目で話してる。
    夫と舅が、「家を買うくらいなら同居すればいいじゃない」と言ってるらしい。
    男どもはなぜ安易に同居してしまうのか。
    馬鹿なのか?

    +70

    -0

  • 114. 匿名 2020/08/12(水) 17:52:16 

    >>111
    素敵ww。性格的にはどう?さっぱりしてる??

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2020/08/12(水) 17:53:30 

    >>87
    妹とあるから、義姉と書くべきだよね。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2020/08/12(水) 17:54:18 

    >>74だけど、本当お互い干渉しなきゃ上手く行くのにね~
    自分の事は自分でやる!で大抵解決すると思うのに

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2020/08/12(水) 17:55:16 

    >>106
    旦那抜きで1週間も!?いくらいい義両親でもそれはキツイ。
    私の実家じゃないんですけどって感じだね…。今年はお盆帰省のトピないみたいだけどやっぱり苦労してるお嫁さんいるよね、頑張ってね。

    +24

    -0

  • 118. 匿名 2020/08/12(水) 17:56:40 

    >>112
    母は亡くなっていますので。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2020/08/12(水) 18:10:46 

    >>106
    本当に気遣いあったら一週間も過ごさせないだろうけどね。嫁にも実家あるのに自分達の予定で埋める義実家は身勝手だわ。

    +28

    -0

  • 120. 匿名 2020/08/12(水) 18:11:38 

    >>117
    ありがとうございますー!!すごくフリーダムな義両親なので嫌な思いをするとかはないのですが、フリーダム過ぎて、朝や昼ご飯は自由にしてねー!て感じなので、朝昼晩きっちり食べているわたしからしたら、勝手が分からないし何を食べたらいいの分からず、、子供たちには何を作ろう、、などそういう意味では困ってます。『何使っていい?』て聞いても、『なんでも適当に使ってー!』と言われますが、そうはいかず。朝昼食べてない義両親の隣で自分たちだけバクバク食べることもできず笑

    車で10分の距離なので帰省しました💦長々とすみません!レスが嬉しかったです!ありがとうございました!

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2020/08/12(水) 18:12:06 

    そもそも興味ない、ってか義母が会うたび2人目産めや姪の育児手伝えってしつこく言ってきて全く子育てしない自分の娘の愚痴を私に言うので縁切りました。ストレスしかないので。主人にも同じこと言って人の家庭を崩壊させようとしてきたので主人も姑と縁切りました。精神おかしくなる前にあれ?変だなって思ったら付き合いやめたほうがいいです。私は未だに苦しんでいます。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2020/08/12(水) 18:12:59 

    なぜ姑の実家の墓参りまでしなきゃいけないのか。これ旦那に言い出せないけどモヤモヤしてる

    +61

    -0

  • 123. 匿名 2020/08/12(水) 18:16:08 

    >>119
    ありがとうございます!!
    実家は同居してるんです!なので、わたしも行くのが筋かなと思い、義実家へは行っています!!
    でも本当に心優しいコメントをありがとうございます!!!

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2020/08/12(水) 18:22:57 

    遠回しに言われる嫌味。
    姑に限らず、いったん「遠回しに嫌味を言う人」と認識してしまうと、微妙なラインの事を言われるたびに「今のもまた嫌味?」といちいち引っかかってしまう。

    +78

    -0

  • 125. 匿名 2020/08/12(水) 18:24:18 

    折々の資金援助は、実家より義実家の方が多いのは当たり前とは言いませんが、ありがちですよね?

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2020/08/12(水) 18:24:26 

    距離感が難しい

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2020/08/12(水) 18:25:28 

    >>113
    家事分担とかしなくて済む。
    独身気分で遊びに行ける。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2020/08/12(水) 18:26:15 

    >>110
    面と向かって言えたら良いんですけど
    そうすると反抗的な嫁とみなされる
    めちゃくちゃ昭和な感じの家庭なんですよ、夫の実家
    でも、帰省のたびに舅抜きでこっそり
    美味しいお寿司を食べに出かけてます
    姑は舅にいろいろ苦労させられてるので労ってます

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2020/08/12(水) 18:27:24 

    >>1
    皆のコメント、あるあるじゃなくてただの愚痴だと思うんだけど。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2020/08/12(水) 18:28:34 

    娘に甘くて嫁に厳しい

    仮に息子夫婦と娘夫婦きてくれての盆や正月になったら息子と娘動かすわ。
    でも、うちの姑は息子と娘はゆっくりさせて、私を動かす。娘も年に一度ぐらいの帰省ならそれでもまだいいけど、徒歩圏に住まわせて普段実家ばかりきてるくせに

    +26

    -0

  • 131. 匿名 2020/08/12(水) 18:29:33 

    >>125
    それは自分たちが親に資金援助するということ?
    それなら、うちもそうなりがち
    でも自分の実家に援助したいと思ってるわけでもなく
    正直自分たちのお金は自分たちだけで使いたい

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2020/08/12(水) 18:31:39 

    >>107
    すごいわかる。よくそんな悪びれもなく使えるもんだなと思う。お嫁さん側のブランド買うのを目的とした援助じゃないのにね。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2020/08/12(水) 18:32:06 

    >>129
    確かにそうだけど
    共感するコメントがすごくたくさんある!

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2020/08/12(水) 18:32:46 

    >>131
    横だけど、親から自分達が援助してもらう場合でしょ。家買うときとかのはなし。

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2020/08/12(水) 18:33:03 

    旦那実家のグラス私のだけがめっちゃ小さくて細い。飲ませたくないのかな?www

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2020/08/12(水) 18:33:13 

    >>125
    資金援助してもらう側です。家を建てる時に旦那の実家に援助してもらってます。ウチはゼロですが。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2020/08/12(水) 18:35:24 

    >>134
    >>131
    資金援助してもらう側です。家を建てる時に旦那の実家に援助してもらってます。ウチはゼロですが。

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2020/08/12(水) 18:38:00 

    姑には完璧な距離感や配慮、思いやりを求めるわりに、自分は全く配慮や思いやりを持とうとしない嫁も多い。

    +1

    -12

  • 139. 匿名 2020/08/12(水) 18:39:43 

    >>134
    なるほど、ありがとう!
    夫の実家は貧乏なので自分たちが資金援助してもらうなんて
    全く頭になかった

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2020/08/12(水) 18:41:01 

    >>114
    息子には甘く、嫁には更に甘く、舅には厳しい姑ですw

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2020/08/12(水) 18:43:23 

    お互い関わらないのが一番良い。
    これを理解してくれる人ならうまくいくんだけどね〜。

    +27

    -1

  • 142. 匿名 2020/08/12(水) 18:44:19 

    >>135さんが
    どれくらいお酒を飲むかわからないから
    無難な道をとって来客用のを使ってるのかなと思った
    でも、最初にお酒好きかどうか聞いてくれれば良いのにね

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2020/08/12(水) 18:44:31 

    旦那『(嫁作の飯)これうめー』
    姑 『あんたしょっぱいの好きだもんね』
    嫁 『( ^ω^ )』

    +33

    -0

  • 144. 匿名 2020/08/12(水) 18:44:55 

    >>139
    え、旦那(と旦那の実家)の経済力を、結婚の条件にする人ばかりだと思ってたww

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2020/08/12(水) 18:47:06 

    私まだ学生だけど、両親はお金は出して、口は出さないスタイル。兄夫婦ラクチンそうww

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2020/08/12(水) 18:47:35 

    >>1
    ムカつく事があっても、所詮は他人だからしょうがないと心で思うと、ムカつく事がバカバカしく思えてくる。何気に魔法の言葉だと思ってる。

    +27

    -0

  • 147. 匿名 2020/08/12(水) 18:47:54 

    >>138
    もう接点もたなくてもいいと思うんだよね。旦那と子供だけで。子供までダメというのは酷いと思うし。娘(小姑)いたら嫁より娘のほう大切にするんだし。もう盆正月、他の帰省ももおのおの自分の実家でいいよ

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2020/08/12(水) 18:51:16 

    >>134
    うちはマイホーム は実家から援助があった。夫実家からは無し。
    でも日頃用事を頼んできたり、誕生日とか催促してくるのは夫実家。実家からは何もいらないと言われる。
    常に実家が正義で義実家が悪とは思わないけど、客観的事実を見る限り、何かしてくれるのはいつも実家なのに、してあげるのは義実家ばかり。なんだかなぁ。

    +48

    -0

  • 149. 匿名 2020/08/12(水) 18:56:08 

    >>120
    いい義両親なんだね、それはよかった。好きにしてと言われてもどうしたって気は遣うよね、わかる。
    いいお嫁さんだね、本当偉いと思う!

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2020/08/12(水) 19:00:17 

    >>15
    自分が姑の立場になったときに
    とんでもないモンスターになりそう

    +20

    -3

  • 151. 匿名 2020/08/12(水) 19:01:57 

    >>15
    それってどういう場合にそう思うの?義実家ノータッチで実家ばかりとか?

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2020/08/12(水) 19:04:22 

    >>9
    うちの場合は真逆、最終的な味付けはお願いされる…。自分好みの味に出来るから良いのだけれど、毎回だと面倒くさい…。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2020/08/12(水) 19:06:58 

    姑『今日仕事〜?』
    嫁『今日はお休みです(^^)』

    姑『んーん、ガル男(息子)』
    嫁『あ、、仕事です。』

    息子にしか興味ないのが丸分かり
    息子のことに対しての質問なら、初めから名前付けて聞けよ。

    +44

    -0

  • 154. 匿名 2020/08/12(水) 19:10:15 

    孫達が自分の所に来ないのは
    嫁である私が止めていると本気で思ってる
    いやいや
    高校、大学、今は社会人
    忙しいのね
    時間を持て余してるから妄想が膨らみすぎ
    考えすぎ。
    病気。

    +41

    -0

  • 155. 匿名 2020/08/12(水) 19:14:28 

    >>16
    別居、同居関係なく会話はないですよね。
    私は同居ですが、毎日顔合わせていたら余計に話す話題がない…。

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2020/08/12(水) 19:16:54 

    >>26
    息子を奪うという考え気持ち悪…

    +32

    -0

  • 157. 匿名 2020/08/12(水) 19:20:30 

    コロコロ言うことが変わる。いつの話してるのか分からない。多分頭悪い

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2020/08/12(水) 19:21:47 

    >>156
    今は嫁の立場の皆さん、息子は小さな彼氏❤️もやめましょう。

    +11

    -1

  • 159. 匿名 2020/08/12(水) 19:22:12 

    何度説明したかしれない話題を忘れるが、どうでもいい事は覚えてる。厄介な人

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2020/08/12(水) 19:24:02 

    >>79
    結婚して子供産んだらもう嫁は用無しって言っているようなものだね。
    ちょっとこの考えは怖いな。

    息子が離婚して子供連れて帰って来たら喜びそうな姑だ。

    +18

    -1

  • 161. 匿名 2020/08/12(水) 19:24:21 

    >>26
    こんな気持ち悪い義母を持つことを選んだお嫁さんがすごいよ。むしろ尊敬するし、感謝しろよ。

    +22

    -0

  • 162. 匿名 2020/08/12(水) 19:25:03 

    時々「お義母さんとはとっても仲良しで大好きです♡」という人がいて、それはいいことだとは思うけど、
    そういう人は将来的に姑から「同居して面倒見てほしい」(つまりは義両親のために自分の人生やプライベートの大半を犠牲にしてほしい)と言われたらどうなるんだろう、と思う。
    自分もそれがなければ、今でも姑と仲良くできたかもしれないと思う。

    +23

    -0

  • 163. 匿名 2020/08/12(水) 19:25:39 

    >>11
    まさしく!
    そしてその嫁が生んだ孫は言わずもがな自分のもの!!

    +32

    -0

  • 164. 匿名 2020/08/12(水) 19:37:55 

    息子のことが可愛いから息子の不倫を庇う。ウザい。

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2020/08/12(水) 19:43:09 

    私が咳喘息が辛い時、一言もそれに対して言わないけど、自分がちょっと体調悪いとメチャクチャ体調悪いアピールしてくる構ってババア

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2020/08/12(水) 19:48:42 

    >>24
    なんなら都合いい時だけ娘扱いだw

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2020/08/12(水) 19:49:03 

    >>25 そりゃそーだ。

    +2

    -2

  • 168. 匿名 2020/08/12(水) 19:50:19 

    >>24
    >>166
    都合いい時だけ家族、ってのもある

    +13

    -0

  • 169. 匿名 2020/08/12(水) 19:54:31 

    >>14
    あー!私がいつも感じていたモヤモヤの正体を、あなたが書いてくれました!

    小姑が毎週末泊まって行くのが嫌で嫌で。
    嫌な思いさせられた小姑なので、来ること自体嫌だったけど、それとはまた別の嫌な感情があったのです。
    せっかく同居頑張って、他人ながらに頑張って姑と関係を築いたところに小姑くると一気に他人扱い。
    それですね!

    +27

    -0

  • 170. 匿名 2020/08/12(水) 19:57:25 

    >>22
    うちは同居の姑が潔癖症に近くて、私の子がこぼした水も「誰だ!こんな所に!何こぼしてた!?」とイライラされ、リビングダイニングにおもちゃを置いていると、定期的に仏間に持っていってしまう。

    神経質で、こちらもとても窮屈。

    +11

    -1

  • 171. 匿名 2020/08/12(水) 19:59:29 

    >>42
    思う、思うよ!!!
    共感×1000

    +17

    -0

  • 172. 匿名 2020/08/12(水) 20:04:56 

    >>48
    同じだー!ムカつくよね!
    同居嫁です。
    義妹夫婦、毎年3泊〜4泊していくのに、私の帰省は1泊がせいぜい。

    義妹の旦那までどうしてこちらにいるのか。
    旦那実家にも孫見せに行けよって思うし、義父母もあちらに顔出しなさい、仏さん拝みに行きなさいって言わない不思議。

    私も義妹も長男嫁なのに、扱いの差は何ですかね。

    +26

    -0

  • 173. 匿名 2020/08/12(水) 20:06:37 

    嫁いだ自分の娘はやって良い事でも、嫁が同じ事をするのは許せない。

    +25

    -0

  • 174. 匿名 2020/08/12(水) 20:11:07 

    姑は大嫌いだけど
    息子が結婚したら息子の嫁から嫌われるんだろうな?と思うと複雑

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2020/08/12(水) 20:12:52 

    シングル姑は息子依存の地雷率高め。

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2020/08/12(水) 20:18:16 

    価値観が合わない、多分この先もずっと平行線。
    それでいい。
    合わない方が楽だもの

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2020/08/12(水) 20:23:58 

    コロナで帰省問題もめる

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2020/08/12(水) 20:26:36 

    姑は嫁から赤ちゃんを奪うように抱っこして連れていく

    +29

    -1

  • 179. 匿名 2020/08/12(水) 20:35:43 

    もらってやった←恩着せがましく上から目線。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2020/08/12(水) 20:37:11 

    >>28
    そのくせ娘の不都合には敏感にアンテナ立ててすぐ援助。
    で、嫁の不都合には超が付くほど鈍化。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2020/08/12(水) 20:37:22 

    あるあるかどうかはわからないが、
    姑が
    長男嫁と次男嫁の扱いが
    違いすぎる!!

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2020/08/12(水) 20:37:24 

    >>3
    お互い様だよね。

    +2

    -3

  • 183. 匿名 2020/08/12(水) 20:38:44 

    >>15
    怖い姑になりそうな予感。

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2020/08/12(水) 20:39:06 

    >>71
    笑った

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2020/08/12(水) 20:41:00 

    姑に
    長男嫁→こき使われる
    次男嫁→いいよ座ってて
    扱いが違いすぎて腹立つ!!

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2020/08/12(水) 20:42:29 

    >>170
    我が家は義父が全く同じタイプで同じく同居。
    常にイライラされてなんだか寿命が縮まりそうです。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2020/08/12(水) 20:44:38 

    「私があなたぐらいの時は」「あの頃はね」と平成どころか昭和時代と今を比べたがる。うざい。

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2020/08/12(水) 20:45:01 

    私男二人産んでる
    義実家集まりこの日にこいといわれる

    義弟のとこ女男産んでる。
    いつでもきてねと言われる。

    自由にされてて義親死んだらこいつら遺産もらうと思うと腹立つ。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2020/08/12(水) 20:48:45 

    >>42
    ですね。激しく同意です。
    でもそういうタイプに限って長生きするんですよね。
    我が家は知的障害の義姉まで、、。
    あー人生間違えたなー笑。

    +16

    -0

  • 190. 匿名 2020/08/12(水) 20:59:56 

    >>18
    分かるー
    普段必死に世話してるの自分だから、勝手に子供達会わせてほしくないわ。

    +32

    -1

  • 191. 匿名 2020/08/12(水) 21:02:32 

    いいお母さんだけど、いつも娘きててなんとなく蚊帳の外だった。娘はいない姑がいい。

    +11

    -1

  • 192. 匿名 2020/08/12(水) 21:07:05 

    >>22
    うちも人はとっても良いけど整理整頓、掃除が苦手。
    掃除も見える床しかやらないからソファの下や棚の上とかはホコリだらけ。
    物を買ってはどこにしまったか忘れてまた同じ物を買ってくる。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2020/08/12(水) 21:07:56 

    義姉褒めが酷い 
    いや、褒める程の内容ではないですから!

    +10

    -1

  • 194. 匿名 2020/08/12(水) 21:08:18 

    >>62
    でもこれを姑側が口に出したら酷いとか言うんだろうね

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2020/08/12(水) 21:17:04 

    孫差別が酷い。娘の孫は成績悪くても躾不十分で行儀悪くてもイタズラしても多目にみるし短所も長所としてとらえる。ちょっとした事でもおおげさに褒める。
    でも嫁の孫には口うるさいし細かいし評価基準が厳しい。褒めると負けのように思っている。褒めたとしても父親である息子の子だから路線。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2020/08/12(水) 21:36:25 

    >>77
    わかりすぎて、、。主人が単身赴任中なのですが今このご時世。息子は元気なのかと私に連絡くる。コロナで帰ってこれない状況だけど連絡はとって毎回お互いの体調など確認したりするので、主人が言ってる通り元気にしてます。と言ったら、何か言いたげに「元気ね〜フッ」みたいに鼻で笑いながら言われた。多分私が転勤先についていかなかったのをよく思っていない。ついていかなかったのは事情があって夫婦で話し合った結果なのですが、、。私の口から軽々しく元気って言葉聞きたくなかったら自分で息子に電話して確認しろよってなった。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2020/08/12(水) 21:36:42 

    >>149
    ありがとうございます!また嬉しくて返事しちゃいました!!話聞いてくださり、ありがとうございました!!

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2020/08/12(水) 21:45:17 

    息子に聞けってことを嫁に。
    新婚当初旦那が弟からお金借りたのを私に探りいれてきた。こっちは借りてることすら知らなかったし、なんならこちらも家のお金勝手に抜かれて困ってる時。(使い道は旦那自身が好きで参加している行事)探りも息子じゃなくまるでこっちの家計管理に問題があるのか探るような言い方。お小遣いも渡してるし、何か出費あるなら相談してと言ってるし

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2020/08/12(水) 22:03:35 

    >>44
    すごいですね。私なら、すぐに旦那に報告しちゃうなぁ

    +14

    -0

  • 200. 匿名 2020/08/12(水) 22:03:59 

    嫁からしたら姑は、
    最愛の夫を産んで育ててくれた、姑がいなかったから夫はいないのだなぁ…感謝
    姑からしたら嫁は、
    最愛の我が子を好きになってくれて更に一生を過ごす覚悟までしてくれた…感謝
    実際はお互いにこうではないのですかね?

    +5

    -1

  • 201. 匿名 2020/08/12(水) 22:04:48 

    >>195
    我が家もです( ; ; )
    こちら同居なので避けられない。。
    お子さんの前でもそのような発言されますか?
    我が家の義父母は子供の前でも心ない言葉を言ってくるので子供の心が心配です。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2020/08/12(水) 22:13:57 

    >>48>>172
    わりと真面目に思ってるんだけど、姑なんて気にせずに自分の実家に行けばよくない?私は無視してるよ

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2020/08/12(水) 22:21:22 

    >>31
    羨ましい。
    うちの夫は近いくせに盆正月は義実家に何日もいたがる。夫婦二人で行った場所に義母が行きたいと言えば次の休みにすぐ連れて行く(2週連続行くことに)。どこかに行けば義母へのお土産を欠かさず、普段の買い物ですら義実家分とうちの分を買う。常に姑の気配を感じさせてくれるよ。

    +12

    -0

  • 204. 匿名 2020/08/12(水) 22:24:28 

    >>29
    うちが正にそう。妊娠中に名付けのこと言い出したり、10年以上前のお古の肌着やベビー布団押し付けてきたり。父には「嫁姑は子ども生まれてからが本番やで」と言われて納得した。

    +17

    -0

  • 205. 匿名 2020/08/12(水) 22:25:34 

    息子の好きなものばかり持ってくる。あと孫に少し。嫁にはなし!

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2020/08/12(水) 22:31:30 

    >>153
    ある意味これっていいよ。

    うちは、子どもまだで妊娠さえしてない時から
    姑「今日休み?」
    私「●●さんは仕事ですよー」
    姑「ううん、◯◯(私)ちゃん」
    私「私は休みですよ」
    姑「じゃあ遊びに行くね!」

    だよ。
    夫だけに興味ある方がいい。

    +15

    -0

  • 207. 匿名 2020/08/12(水) 22:38:01 

    >>26
    50〜60代の方が結婚した頃と比べると今の結婚は大分変化してる
    子供が結婚して親に冷たくなるのはまともに育ったからだと思うよ
    もし息子さんが結婚後もあなたの味方ばかりして
    嫁と離婚することになったら
    それこそ息子さんの将来が心配で夜眠れなくなるんじゃない?
    息子さんを奪われたなんて考えずに
    しっかり子育てした自分を褒めて
    もっと好きなことした方が良いんじゃないかな

    +19

    -0

  • 208. 匿名 2020/08/12(水) 22:51:21 

    >>1
    他国の人とか慣習の違う民族と思わないと、
    やっていけません。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2020/08/12(水) 23:00:31 

    >>11
    義母だわ

    +12

    -0

  • 210. 匿名 2020/08/12(水) 23:00:38 

    >>34

    息子しかいない家の姑と、娘と息子がいる家の姑はまた違うよね。

    私は自分が小姑の立場だから、兄弟のお嫁さんと接する時は小姑鬼千匹って言葉をいつも忘れないようにしてるよ。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2020/08/12(水) 23:00:53 

    >>200
    もう少しお互いライトで良いとは思う。嫁→姑。旦那の親。子供の祖父母。孫を可愛がってくれればそれで良し。姑→嫁。息子と結婚した女の子。息子との家庭をちゃんとやってればそれで良し。他人なのに無理にお互い家族になろうとか、大切に思おうとするから軋轢が起きる。

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2020/08/12(水) 23:02:45 

    >>203

    すご〜く気持ち解りますよ!
    ウチなんて
    別棟2世帯の上
    マザコン&シスコンでしたから😟
    (他界したり状況が変わりました)
    >>31

    +3

    -1

  • 213. 匿名 2020/08/12(水) 23:06:56 

    >>33
    本当、これ。
    お互い建前なんだから、こんな一言言わなくていいよって思う。
    実の娘が一番なんだからさ。

    +18

    -0

  • 214. 匿名 2020/08/12(水) 23:23:33 

    電話で存在アピール
    定期的に夫に電話してきて存在をアピール。
    今日は妊娠中なので、出歩かない方が良いと忠告された。いや、病院と買い物以外行ってないわ。体調気遣うとか、そういうのは皆無。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2020/08/12(水) 23:41:15 

    >>202
    >>48ですが同居なんです。もう一人の方も同居かな。でも最近は同居してるんだから余計に実家に帰ってもいいよね?娘には近居させて子供含むいろんなこと99%実家よりですよね?と思い実家に帰るようにしてる。今回もこっちの盆と同じ日に実家かえる。どうもそれが気にくわないみたいだけど、先に娘しつけておくれと。厚かましい家には厚かましさで同等にしないとやってられませんね

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2020/08/12(水) 23:48:13 

    最近毎日早く◯ねと祈ってます

    +14

    -0

  • 217. 匿名 2020/08/12(水) 23:53:06 

    >>24
    すっごい分かるー!!
    自分たちに都合悪い時には家族でしょ〜家族なんだから〜助け合わないと〜って負担を負わせようとする。
    何か揉め事が起きると3(義親旦那)対1(私)になってお前が悪いの1点張り。家族もへったくれもなくなる。

    +10

    -0

  • 218. 匿名 2020/08/13(木) 00:14:13 

    >>17
    最近旦那側の祖母に2人目はつくりなさい。親でなく子供がかわいそうだから。

    と旦那に言うのではなく嫁のわたしに言われて
    (しかも1人目まだ0歳)
    イライラしてたけど、ありがちな話っぽくて少しイライラ緩和されました。ありがとう

    +10

    -0

  • 219. 匿名 2020/08/13(木) 00:14:50 

    >>26
    そりゃ嫌われるわ。息子にも嫁にも。

    +9

    -1

  • 220. 匿名 2020/08/13(木) 00:29:12 

    >>16
    共通の話題もないし、探すのも面倒
    よって会話はナシ!

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2020/08/13(木) 00:54:16 

    >>62
    いいなー!どうやってそういう風にできたんですか?私もそうしたい、、、

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2020/08/13(木) 00:59:16 

    >>184
    本当こんなエピソードばっかりよ
    そんな感じだから距離置こうとしたら私達と縁切る気!?と騒ぐのに、娘の旦那さんには実家と縁切れと詰め寄るの←これも自分達が原因で苦言を呈されてるのに
    ダブスタのお手本と言ってもいいくらい

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2020/08/13(木) 01:05:59 

    >>160
    うちの姑の話なんだけどね
    うちは子供いないけど義兄妹には全員子供いるのね
    夜中に具合悪いと泣きながら電話して来たので義実家まで迎えに行って病院に連れて行き一晩寝ずに付き添った私に対して「自分の子供達と気に入ってる孫達だけで暮らしたい」とハッキリ言ったわ

    +11

    -0

  • 224. 匿名 2020/08/13(木) 01:11:47 

    >>213
    てか、実の娘と思ってるって現代じゃ何気に失礼じゃない?
    幼い頃から家族ぐるみで付き合って来た仲だったり、それなりの年月重ねて来た末に言うならまだ分かるけれど

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2020/08/13(木) 01:31:00 

    >>42
    こんなこと言ってはいけないけど早く新しい自分の人生が始まればいいね!!

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2020/08/13(木) 03:04:36 

    同居嫁だけど、うちの姑は家事も孫の面倒も見ないで遊んでばかり。
    そのくせ口を開けば文句や愚痴だらけ。
    こういうタイプの姑ってあるある?

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2020/08/13(木) 03:49:00 

    うちの旦那毎週娘連れて義実家行ってるわー
    家まで息止めても行ける距離だからだけどw

    私はスーパーのシニア割引のために毎週買い物に付き合ってもらえる
    義両親は孫に会えるのwin winで関係良好w

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2020/08/13(木) 05:16:12 

    口が裂けても言えないけど早く義妹が結婚して孫産んでくれないかなって思ってる
    初孫フィーバーで都民なのにマスクもせずに県またいで家に来るの本当に無理。せめてマスクしろ。

    +13

    -0

  • 229. 匿名 2020/08/13(木) 05:28:34 

    正月は姑の実家に行かなきゃいけないのが本当に面倒くさいし嫌だ。
    義祖父母に会うのは嫌じゃないけど、旦那のいとこ達におじさんおばさん達に旦那もよく知らない親戚でもない人達にと20〜30人くらい集まる。遥々行って気疲れして帰るだけ。夫は会話もせずにご飯食べてテレビ見てればいいから気楽だよなぁほんと一人で帰省してくれ。

    +17

    -0

  • 230. 匿名 2020/08/13(木) 06:53:29 

    >>174

    ん?同じことをしなければ少しは可能性下がるんじゃない?絶対に嫌われないとは限らないけど。

    うちの姑は意地悪じゃないけど物凄い過干渉と執着で、周囲にまで「貴方おかしいわよ」とか言われるほど。「何でも嫁ちゃんと一緒が良いの」と言い、私の実母や友人にまでガルガルし、何にでも首を突っ込み口を出す。姑になるってだけで誰もがあんな言動をとるとは思えないので資質の問題だと思う。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2020/08/13(木) 07:04:33 

    >>42
    私も激しく同意!
    毎日○ね!と思ってる。
    こんなに人を嫌いになったのは初めて。

    +15

    -0

  • 232. 匿名 2020/08/13(木) 07:16:46 

    >>44
    それは酷い!
    私なら二度と声かけない!
    むかつく!!

    +19

    -0

  • 233. 匿名 2020/08/13(木) 08:16:20 

    皆たまってますね。私もです。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2020/08/13(木) 08:43:18 

    >>223
    姑に一晩寝ずに付き添いしたなんて偉いね。
    それなのに恩をアザで返す発言…びっくりだわ。
    なんでお世話になっておいてそんなこと言えるのかちょっと信じられない。

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2020/08/13(木) 08:50:40 

    もし、夫が先に亡くなってしまったら姻族関係終了届けを出そうかと思うくらい

    結局、他人

    されたこと、忘れられない

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2020/08/13(木) 09:11:27 

    >>27

    その旦那を育てたのは、姑

    嫁姑がうまくいかないっていうのは
    結局のところ、姑が息子を
    男らしく育てられなかったから

    旦那も悪いが姑も悪い 子離れできてないから


    +7

    -0

  • 237. 匿名 2020/08/13(木) 09:12:56 

    >>3
    怒鳴られたことあるから
    大嫌い

    その内容も、私が非常識とかではない

    心療内科に行きになったわ

    本当に恨んでる

    +10

    -0

  • 238. 匿名 2020/08/13(木) 09:18:55 

    >>30

    姑は、62歳くらいだけど未だに実家依存で娘家族にも依存していて気持ち悪い。
    さらに、私は実家が他府県なのに、姑の実家に顔出させようとする

    因みに義親も他府県、姑の実家はさらに遠方の他府県。

    なんで、姑がやりたいように私まで巻き込まれないといけないのか。
    同じことしようと思ったら、私も実家依存だよね

    私は、実家とそんなに仲良しでもないから、姑みたいに依存してない。 甘えられるところない。

    とにかく、私と真逆の人なので、気持ち悪い


    +6

    -0

  • 239. 匿名 2020/08/13(木) 09:29:36 

    >>26

    お金出さないくせに口を出す

    私の実家と逆だ

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2020/08/13(木) 09:45:08 

    >>158
    園児以下に対してなら気にならないんだけどね
    子が大きくなっても続けてたら心配になるわ

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2020/08/13(木) 10:06:40 

    >>26
    自分の選んだ伴侶を母親に見下されてる息子さんが惨めだよ…息子さんは奪われたんじゃなくて、お嫁さんを掴みに行ったんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2020/08/13(木) 10:26:17 

    >>230
    よこからだけど

    金だけ出して口出すなと言われているんだから
    何しても何もしなくても嫌われるんだよ
    ここ見たら分かるでしょう?



    +0

    -1

  • 243. 匿名 2020/08/13(木) 11:15:16 

    どうしても気持ち悪い

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2020/08/13(木) 11:17:26 

    >>44
    その時は凹むだろうけど、ハッキリ言われたんだから堂々と距離おいていいよね!逆に羨ましいわ

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2020/08/13(木) 11:22:37 

    >>50

    私は、姑から祖母に会いにいってあげてと言われたよ

    もう新婚時代4回も2泊3日した、義母の親族に囲まれて…

    私からしたら義祖母…。日帰りでは帰れる距離ではないので泊まりがけ

    会ったことないなら、義祖母が私に会いたがるのは分かるけど、何回も泊まりがけで会いました。 

    子がいないのですが、そんなに孫の嫁に会いたいものなのでしょうか…?
    帰省シーズンは、姑の実家の義祖母のとこに集まるのですが、姑が嫌いすぎて行くのやめました。
    義親の家には、たまに泊まりで行きますが、腹が立つことが色々あったので最近は日帰りですが、顔は出してます。

    姑が嫌いすぎて嫌いすぎて、メンタルやられるほどです。 義祖母に会いにいってあげてと私に直接電話してきたのですが、息子さんが結婚されて、お嫁さんに
    直接電話して、自分の実家の祖母に会いに行ってあげてほしいと言うのって普通でしょうか?

    因みに私の実家は他府県で、自分の祖父母とは長いこと会ってません。母親が私の旦那に直接電話して会いに行ってあげてということは、ありえないし、
    私にもそんなこと言ってこないのに…





    +4

    -1

  • 246. 匿名 2020/08/13(木) 11:27:43 

    超絶性格の悪い文句ばかり自己中ヒステリーで、意見しようものなら怒りまくって話にならないくそバハアな実母に比べたらさっぱりあっさり分かりやすい義母の方がいい…

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2020/08/13(木) 11:37:23 

    長文のライン。
    いつ家に呼ばれるのか気が気でない

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2020/08/13(木) 11:40:25 

    あと何年生きるのだろうと
    ついつい数えてしまう

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2020/08/13(木) 11:43:51 

    義父と仲良しアピール
    私にだけ自分の旦那のこと「ダァ」呼びしないでーー
    普段から「ダァ」呼びならまだしも私へのラインにだけ「ダァ」は気持ち悪いからやめてくれ

    +2

    -1

  • 250. 匿名 2020/08/13(木) 11:45:54 

    結婚の挨拶の時に金も出さんし口も出さんって
    堂々と言ってたくせに口ばっかり出して金出さないのは忠実に守ってらっしゃる笑

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2020/08/13(木) 11:49:55 

    言ってることとやってることが違う。
    嘘つき。

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2020/08/13(木) 11:58:28 

    いい歳してコロナに対する危機意識が低すぎる。
    なのに生後間もない孫を連れてこいって言ってくる…

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2020/08/13(木) 12:49:55 

    >>44

    最低。人格疑うね

    ある意味分かりやすいけど…

    もしかして、世の姑が思っていることなのかね
    それだと、御機嫌伺いしてるのバカらしくなるね

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2020/08/13(木) 12:51:18 

    周囲の人達に「息子は嫁に洗脳されてる」とか陰で言ってまわる

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2020/08/13(木) 13:15:45 

    息子に無関心な姑は嫁にも一切興味ない

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2020/08/13(木) 13:15:51 

    >>234
    仇(あだ)で返す、ね

    +0

    -1

  • 257. 匿名 2020/08/13(木) 13:17:38 

    毒親育ちの嫁は案外姑さんとうまくいく。

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2020/08/13(木) 13:37:57 

    >>153
    てか自分の息子に電話して聞けやと思う。
    息子が何も話してくれないからって嫁に電話してくんなよ!

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2020/08/13(木) 13:45:52 

    >>26
    娘がいたら娘と結婚した旦那を娘を奪った憎き娘旦那と思うんですか?
    奪うと言う表現自体おかしい。
    確かに産んで育てたのはあなたですが
    もう自分の意思で生きてる大人ですよ
    老害もほどほどにしてください。

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2020/08/13(木) 13:47:24 

    子育てに口挟む
    そして私の育児方針には耳を傾けない
    自己中姑
    自分の人生楽しんでてって感じ
    なんなら可愛い孫に二度とあわせねーぞって思ってる

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2020/08/13(木) 14:15:01 

    >>57
    他人の家に居場所作ってどうすんの
    自分の家にあればいいのよ

    +0

    -1

  • 262. 匿名 2020/08/13(木) 14:18:22 

    >>44
    いい人じゃんって思った
    なんで買い物行きたいの?義理の家族ってあなたの家族や友達じゃないよ

    +2

    -4

  • 263. 匿名 2020/08/13(木) 14:43:01 

    世代、価値観、育ち、全てにおいて違い過ぎる人種

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2020/08/13(木) 14:56:46 

    >>2
    これね。1人目の時には思ったけど、6人産んだら逆に孫に寄り付かれると疲れて無理みたいで「ママの所に行きなさい!」って言うようになったよ。そんな姑に子供任せて私はスーパーとか買い物に息抜き程度に行くけどね(笑)

    +3

    -1

  • 265. 匿名 2020/08/13(木) 14:58:08 

    >>42
    同居嫁です。
    めちゃめちゃ共感します!!
    姑がため込んだガラクタも綺麗さっぱり捨ててやりたい!!変なインテリアも全部変えてやる!!

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2020/08/13(木) 15:31:40 

    >>245
    無視一択

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2020/08/13(木) 15:34:56 

    >>16
    同居だけど、会話が噛み合わない! 
    会話しても最後にはわたしが悪者にされる。なので子どもたちの家族と同居ムリ

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2020/08/13(木) 15:47:55 

    姑のライバル心剥き出し、からの〜イヤミ。
    賢い嫁は、相手にしない。
    スルースキル、レベルMAX。

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2020/08/13(木) 15:49:18 

    >>257
    毒親育ちだけどないない笑
    迷惑掛けない為に距離置いてるのに説教されるもん笑 姑の姉まで出て来たよ笑
    それなのに実家が大変なので帰省しますと言ったら文句言われた笑

    +3

    -1

  • 270. 匿名 2020/08/13(木) 17:01:32 

    >>60
    自分に決定権があると思ってるよね。
    息子は割と言いなりだから、それが当たり前になってるみたい。
    私がこれっぽっちも言う事聞かない嫁だからムカついてるかな?って思ってる

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2020/08/13(木) 17:10:40 

    >>62
    幼少期はいいとして、中学生とかになったら子供も行きたがらなくなると思うから、旦那だけになるのかな

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2020/08/13(木) 17:15:30 

    >>228
    義妹が里帰り出産したと同時にこっちにパタっと興味をなくされたw
    連絡が来るたびイライラしたから嬉しくて仕方ないw

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2020/08/13(木) 17:28:14 

    >>50
    私元々子供苦手だし2回目の子育てしたくないからむしろ寄り付かないでくれるのは歓迎w

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2020/08/13(木) 20:21:10 

    >>221
    習慣みたいな感じです。

    こうする事でみんながハッピーで、旦那も私から親の文句を聞がなくて済むし、逆もしかり

    もちろん年2の盆正月程度は送って行く程度は顔を出しますが。本当数分、お茶1杯程度です。

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2020/08/13(木) 20:27:05 

    >>271
    幼少期と比べ頻度は減りましたが、中学、高校は2カ月に1度程度で顔を出してましたよ。

    25歳になった今は最低年2、祖母の誕生日と敬老の日は絶対に行ってます。

    今はコロナで無理ですが、旅行や出張時はお土産も持って行ったりするので、年5〜6は行くんじゃないかな?

    おばあちゃんも大喜びで、私も楽で良い感じです。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2020/08/13(木) 20:30:30 

    >>194
    25歳の息子に、あなたが結婚したらこの方法でと提案したら、俺の嫁には来るなって事?酷いなぁと言われました。

    いや、結果その方が嫁も大喜びなんやけどなぁって言うと??って感じで。

    自分も小さい時からそうだったやんと言っても、あーまぁそうやけど程度でふに落ちない感じでしたが。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2020/08/13(木) 22:09:48 

    >>234
    でも心の内では(´Д`)ケッ!と思ってたよ笑
    普通に病院連れて行ってほしいと言えばいいのに深夜2時前に電話掛けて来てグスグス泣きながら「……助けて……」とだけ呟いて電話切るんだもんw
    何このドラマ?みたいなw
    基本的に恩はアダで返すスタイルの人なのw
    それどころか私がしてあげた事は全部自分が嫁にしてあげた事にしている不思議ちゃん
    色々あって揉めに揉めた数日後、うちの旦那にもハッキリ「別れないの?」と聞いたそうで
    冗談抜きに離婚したら息子が実家に帰って来たと喜ぶ姑
    旦那本人にも義兄と一緒に帰って来てほしいと度々言ってたみたいだし

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2020/08/13(木) 22:12:46 

    >>26
    真面目に聞きたい
    どうして結婚許したの?

    +0

    -1

  • 279. 匿名 2020/08/13(木) 22:39:46 

    >>62
    私それ姑と険悪になってから言われた。
    「嫁には会いたくないけど孫には会わせろ」と。
    自分達が散々干渉してきて険悪になったのに、都合良すぎて腹が立ったわ。
    そりゃ向こうからしたら本音はそうだろうけど、
    伝え方・タイミングやそれまでの関係がかなり重要だね。

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2020/08/14(金) 02:11:26 

    >>83
    そんなこと言ってくるお姑さんを大好きと思えるなんて
    あなた心広いです

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2020/08/14(金) 10:17:07 

    >>257

    私も、それはないと言いたいです

    親に干渉ばかりされて育ったので、自分軸がなくなり
    姑の顔色ばかりみてしまう。
    毒親育ちは、モラハラされやすいらしい…

    もちろん相手によりけりだけど

    ノーとはっきり言えないし、姑に怒鳴られてから
    不眠症になったり本当に最悪。
    旦那は、親に逆らえないみたいだし… 親が好きみたいです。

    だから、旦那が親にノーと言わない限り、姑の気に触ることしたら、また何かされるんじゃないかと憂鬱

    心の中は怒りでいっぱいです

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2020/08/15(土) 02:45:08 

    >>204
    うちもだわ〜
    名付けのこととか、いい加減にしてくれって思うよ。
    10年以上前のお古で遊ぶ、私の第一子…
    せめて、汚れは拭いてから与えてくれって思う

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2020/08/17(月) 11:53:49 

    同居です。

    会話ありません。
    朝、ドア越しにおはようございます。

    それしか、ありません。
    基本的に顔をあわせない。

    今日は、姑がいつまでマスクすればよいんですかね?って、言ってきた。
    世間話だったら、話しかけてこないでいいよ。

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2020/08/19(水) 13:28:46 

    何もできないただのババーのくせに上から目線で偉そう。しきりたがりやだし、か弱いフリはするけど神経図太すぎ。こっちがイライラすると相手の思う壺だから知らんぷりで過ごす。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2020/08/26(水) 00:24:09 

    結局は他人

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2020/08/27(木) 00:33:14 

    >>26
    自身の息子というか
    本気で恋人だと思っているうちのお姑さん
    大事な息子を取られた(悲)じゃなく、大事な恋人奪われた(怒)になっており
    姑嫁というよか女女のバトルイベント発生したし

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2020/08/30(日) 04:46:22 

    >>70

    一人で土俵に上がってるんだよねえ
    あの人達

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2020/08/30(日) 04:48:25 

    >>92
    面倒事を女に押し付けるからかな

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2020/08/30(日) 04:59:59 

    なんで姑って二人きりの時に威圧的な態度とってくるんだろう?
    夫がいるときだけ娘扱いしてきて不気味。
    あと、とにかく図々しい
    将来の面倒見てもらうために親切にしてくるけど
    私の事嫌いなの顔に出てますよ、お義母さん。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2020/09/05(土) 10:41:32 

    >>1

    姑は、自分や義父や身内が病気になったり何か起きたりすると嫁に気を使うことを要求してくるけど、
    私が病気になった時や私の身内が大変な状況になってもいちいち姑に気を使って欲しいと思わないし、むしろ嫌なことされて関わりたくないから助けてほしいとは全く思わない。
    そもそも、いちいちそういう状況になっても言わないし、旦那に言わないでといっている。


    だから、完全に私のなかでは他人、というより足をひっぱってくる他人


    +0

    -0

  • 291. 匿名 2020/09/11(金) 07:22:42 

    >>18
    姑のやり方を押し付けてくるのが耐えられん
    姑が大雑把すぎてイライラする

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード