ガールズちゃんねる

親が不用品を送ってくる

233コメント2024/02/11(日) 19:52

  • 1. 匿名 2024/02/10(土) 15:21:17 

    実家からときどき荷物が送られてきます。
    だいたいは、実家で使わない皿や服や雑貨、実家で食べなかったお菓子などです。
    親はいらないから送ると言うのですが、私もいらないです。
    親は物を捨てられないタイプの人間なので私に送ってくるのだと思いますが正直迷惑です。
    いらないと言っても構わず送ってきますし、最近は「送っておいたよ」と事後報告で送ってきます。
    どうしたらやめてもらうことができるでしょうか。

    +230

    -3

  • 2. 匿名 2024/02/10(土) 15:21:59 

    >>1
    そっくりそのまま送り返す

    +432

    -6

  • 3. 匿名 2024/02/10(土) 15:22:01 

    送り返す

    +125

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/10(土) 15:22:21 

    そのまま捨てる
    ついでに親も捨てる

    +178

    -5

  • 5. 匿名 2024/02/10(土) 15:22:28 

    封も開けずにそのまま送り返す

    +88

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/10(土) 15:22:32 

    諦めて全部捨てる
    言ってもやめてくれないから受け取ったら全部分別して捨てる

    +203

    -6

  • 7. 匿名 2024/02/10(土) 15:22:33 

    ちょっとしたクリーンセンターになってるね

    +133

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/10(土) 15:22:36 

    着払いで送り返そう

    +165

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/10(土) 15:22:52 

    事後報告っていうのが厄介だね
    受取拒否も難しそう?

    +68

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/10(土) 15:23:10 

    送り返す多くて草。
    私は一応、開けるけど全部捨てるw

    +122

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/10(土) 15:23:10 

    代金着払いで送り返す

    +40

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/10(土) 15:23:11 

    すぐ捨てる。

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/10(土) 15:23:13 

    実家の片付けをしてると思ってそのままゴミ捨て場に捨てよう

    +200

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/10(土) 15:23:16 

    着払いで送り返す
    物によってオフハウスに待ってて換金する。

    +45

    -3

  • 15. 匿名 2024/02/10(土) 15:23:25 

    着払いで送り返したい

    義母から賞味期限切れや賞味期限間近の食品が送られてくるから分別して捨てるの怠いしキレそう

    +71

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/10(土) 15:23:30 

    捨てる、一択
    有り難がるとそれは続くし断るには角が立つ

    +11

    -2

  • 17. 匿名 2024/02/10(土) 15:23:31 

    寂しいのね

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/10(土) 15:23:41 

    親が不用品を送ってくる

    +5

    -13

  • 19. 匿名 2024/02/10(土) 15:23:48 

    >>2
    金の無駄で草

    +71

    -7

  • 20. 匿名 2024/02/10(土) 15:23:54 

    >>1
    受け取り拒否すればいい

    +84

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/10(土) 15:24:02 

    親が送るのをやめたら捨てられずにゴミ屋敷になる可能性もあるから難しいよね

    +88

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/10(土) 15:24:03 

    なんか売れそうなもんとか入ってないの?昭和てきな感じの

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/10(土) 15:24:04 

    必要なもの何一つ入ってないから捨ててるし、捨てるのも大変だからやめてほしい。
    次送ってきたら着払いで返すからねって言う

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/10(土) 15:24:15 

    勿体ないからって、こちらにくれるよね。
    こちらもいらないなぁというものが殆ど。
    オフハウスに持って行ったり、メルカリ利用するとかは?

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/10(土) 15:24:18 

    早く骨壺に入ってくれるとありがたい

    +11

    -10

  • 26. 匿名 2024/02/10(土) 15:24:18 

    受け取り拒否すれば?
    配送業者には迷惑だけど

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/10(土) 15:24:34 

    それ両親とも?
    例えば母親が勝手にやってるなら父親に行って止めてもらう。片親ならば諦めるかな。
    もはやそれが楽しみでもあるんだろう。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/10(土) 15:24:52 

    >>19
    着払いだな!

    +43

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/10(土) 15:24:59 

    受取拒否する

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/10(土) 15:25:01 

    一度送り返してみた方がいいかも
    うちも旦那が実家行くと色々持たされて帰ってくる
    義母も要らなくて義姉にも要らないと言われたものをうちにやってるんだろうなぁって感じです
    何で自分で捨てないんでしょうね

    +46

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/10(土) 15:25:14 

    郵送料けっこうかかるだろうし
    業者に処分頼んだ方が費用トータルで安くすみそう

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/10(土) 15:25:18 

    >>15
    その義母の行動に夫はなんて言ってるの?期限切れはひどすぎる

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/10(土) 15:25:30 

    どうせ親の死後片付けなきゃだし少しでも減らしてくれるならありがたいから受け取って捨てる
    送料もったいないからいらないのまとめて不用品処分したいけど捨てるっていうと手放さないんだよね
    面倒くさい

    +47

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/10(土) 15:25:30 

    > 親は物を捨てられないタイプの人間

    実家、ゴミ屋敷になりかけてないかな?
    親がいなくなったあとの片付けのことを考えると、実家に帰った時に断捨離した方がいいかもね

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/10(土) 15:25:51 

    受け取り拒否って出来るのでは?

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/10(土) 15:25:52 

    別れな

    +1

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/10(土) 15:26:00 

    >>10
    指定ゴミ袋高いから捨てればいいって理論でも迷惑なんだよね

    +37

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/10(土) 15:26:07 

    >>2
    義母から不用品送りつけられてる人がそのまま送り返すと受け取り拒否される可能性あるからわざわざ段ボール変えて旦那の名前で送り返すって人いて強い!って思ったw
    そして二度と送りつけられることがなくなったそうよ

    +131

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/10(土) 15:26:10 

    みんなの言う通り送り返すでいいと思うw
    うちも同じで、「昔からずっと迷惑だったし、いらないもの貰うほど迷惑なことないんだよ。」と言ったら母は分かってくれたけど、父がまだ自分の会社の試供品とか送ってくる。
    「どう?」と聞かれて「捨てた」と毎回言ってたら頻度は減った。

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/10(土) 15:26:13 

    送り返すっていうこともしてたんだけど、受取拒否っていうのができると知って、宅配便の人にすいません、受け取り拒否でって伝えました。郵便も昔、2chの毒親スレか何かに「受取拒否」って書いてポストに入れておけばいいって書いてあってそうしました。

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/10(土) 15:26:32 

    ブックオフへ

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/10(土) 15:26:54 

    うちは義理親がそれ
    片っ端からゴミに出してる

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/10(土) 15:27:02 

    >>20
    これすると相手に拒否されたの伝えられるらしいから、ありだと思う。

    +32

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/10(土) 15:27:13 

    要らないって断ってるのにそれでも尚続けてくる人の心理が知りたい
    見下してるからなんだろうなと思うけど。

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/10(土) 15:27:35 

    >>1
    捨てられない性格なのに家の中がすっきりするのだから分かってやめてもらうのは無理。この手段はもう無理なんだと諦めさせるしかない。最終通告して受取拒否、送り返す、夫から困っていると言ってもらう等、受け取らなくていい手段を取る。早くすっきりしてくださいね

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/10(土) 15:27:44 

    フリマアプリのやり方を教えたり近くのリサイクルショップを探してあげたらどうかな
    そこまでして駄目なら私ならマジギレする

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/10(土) 15:27:47 

    >>38
    それならそのまま受け取り拒否じゃダメなんかな?

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/10(土) 15:28:02 

    送り返したところで、向こうもまた保管して忘れた頃に再度送ってくるってことを繰り返しそうな気がする。捨てるから!送料の無駄だよ!と通告して真面目に分別して捨ててやるよw。
    捨てられると聞けば相手も要らないのかと気づくのでは?

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/10(土) 15:28:07 

    >>1
    うちの義両親は年に3回、子どもたちの誕生日プレゼントを送ってくれますが、その中に不用品まで詰め込まれています。
    よくわからない健康食品的なお菓子やどこかの店の開店祝いの品、サイズ無視の靴下、何が入っているか不明な巾着などなど、義実家で不要と判断されたものが山のように入っています。
    今では「今回はどんないらんもんが入っているかな?」と逆に楽しみになるレベル。
    もちろん、こちらで処分しています。

    +35

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/10(土) 15:28:16 

    >>1
    一回ぶちギレてみたら?
    なんやかんやで受け取るから付け上がるんだと思う
    まあ切れたくないならその前に穏便に済ませたいんだろうけどね、向こうは主のこと舐めてんよの
    まあ最終手段でぶちギレはおすすめ

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/10(土) 15:28:24 

    >>1
    そのまま捨てればいいんじゃない?ゴミ捨てに捨てるか、主の家に捨てるかの違いでしかない。
    「ありがとう。こちらでゴミに出しておきました」て毎回返せば、そのうち止まるんじゃない?

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/10(土) 15:28:28 

    捨てられない物を送ってくるということは送り返したらそれが実家に溜まっていくわけでしょ?
    親の死後に片付けるか今片付けるかの違いだろうから、手間だけど受け取って主さんが捨てた方がよさそう
    売れそうな物があれば売ってそのお金が本当の仕送りだと思ってもらえばいいよ

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/10(土) 15:29:08 

    お父さんがみかんを毎年箱で何個も送ってくる
    食べきれずに腐らせて捨ててしまうから、友達やいつも話掛けてくる近所のおばあちゃん達にあげてる
    でもあと4箱残ってる
    どんだけー

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/10(土) 15:29:48 

    >>10
    それだと親はありがたく受け取ってる、って思うと思う
    捨てるのも一苦労だし、いらない、という明確な意思を知らせるのが重要

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/10(土) 15:29:50 

    >>44
    老人って終活とかうっすら頭にあるから物捨てて身軽になりたいんだよ。だけど自分で捨てられない人が多いから、人に押し付ける。
    義実家行くと毎回本人が捨てられないんだろうなってものぐちゃぐちゃの紙袋に入れて押し付けてくるよ。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/10(土) 15:29:56 

    一人じゃ物を捨てれないから、娘に送って捨てておいてって意味じゃねw

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/10(土) 15:30:05 

    >>1
    送ったよって連絡来たら、了解〜全部捨てとくね!って返事したらどうだろう
    もちろん全部捨てる

    +25

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/10(土) 15:30:25 

    親の立場だけど、予め画像を撮ってラインで送って必要か否かを聞いている。
    そのように提案してみたら?

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2024/02/10(土) 15:30:36 

    >>13
    それそれ!良い親孝行ですよね。

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/10(土) 15:30:39 

    >>54
    まあでも、親泣いちゃうよ。。

    +0

    -12

  • 61. 匿名 2024/02/10(土) 15:30:43 

    >>1
    ゴミ送るのやめてくれっていえばいいと思うよ

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/10(土) 15:30:51 

    離島に引っ越して送料を上げる

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/10(土) 15:30:53 

    受取拒否か着払いだね
    送料無駄になるし増えるから送って来なくなるでしょ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/10(土) 15:31:06 

    生前整理だと思って、そのまま捨てている。
    亡くなった時に全てまとめて捨てるのは大変だよ

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/10(土) 15:31:07 

    >>30
    捨てるのは罪悪感を感じるからだろうね。ゴミ箱代わりにされているから腹が立つね

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/10(土) 15:31:17 

    >>1
    がるちゃんの書き込みで、極端なのや過激なのは間にうけない方がいいよ。

    +3

    -4

  • 67. 匿名 2024/02/10(土) 15:31:36 

    欲しい物をリクエストしてみればどうですか?
    貴方も無駄にしないで済むし相手も自己満足満たせる

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/10(土) 15:31:48 

    >>1
    送り返す

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/10(土) 15:31:49 

    メルカリのやり方を教え込む

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/10(土) 15:32:22 

    お菓子は近所のスーパーのフードバンクBOXに持って行ったりするけど、賞味期限が2ヶ月以上あるのが条件だからギリギリだとそれも難しいね‥。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/10(土) 15:32:37 

    >>1
    私は何度も注意して10年ほど我慢したけど、ある時限界が来て受け取り拒否したよ。
    相当応えたのか、それ以来一度も荷物が来なくなって快適。

    +40

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/10(土) 15:32:56 

    >>69
    メルカリできるの?出品しておいてね〜って荷物届くよ笑

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/10(土) 15:33:00 

    溜め込んでゴミ屋敷にされるよりマシと考えては?
    終活のための断捨離さえしてくれない親より助かるよ
    私なら自分が捨てる役割なんだと思って全部処分するわ

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/10(土) 15:33:21 

    >>67
    こういう不用品を送ってくるような親は、リクエストには応えてくれないのよ。

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/10(土) 15:33:57 

    愛を感じないよね。
    私も嫁に行くときにそんな感じでお皿やタオルをもらったけど、ガラクタを押しつけたって感じでやんかモヤモヤした

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/10(土) 15:34:07 

    >>67
    物をあげたいんじゃなくてゴミ捨てたいんだよ。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/10(土) 15:34:39 

    10年近く前に親に言わずに1週間ほど家を空けたら送り返されてたよ

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/10(土) 15:35:06 

    いらないではなく、困るから送らないでと言う。
    それでも難しいなら受け取り拒否する。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/10(土) 15:35:09 

    何だかんだ喜ばれてると思ってるんだろうね
    受け取り拒否するか自分の不用品も足して送り返したら?

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/10(土) 15:35:25 

    せめているか聞いてくれたら
    いいのにね
    こっちがいらないならまた違う人に
    あげてくれたらいいのに

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/10(土) 15:35:47 

    >>1
    実家の生前整理と思って受け取り処分する
    ちょっとずつでも減らしておくとホント楽だよ

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/10(土) 15:36:00 

    >>1
    私は10年受け取って、お礼まで言わされてたよ。
    その後すったもんだが色々あって、その対応だったことに後悔はないよ。結果的にはね。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/10(土) 15:36:01 

    実家のいらねえもんって
    新品だろうが黄ばんでたりなんか薄汚れてる感じがして汚いよね

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/10(土) 15:36:07 

    >>1
    毎回、必ず2倍のゴミを送りつける。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/10(土) 15:36:19 

    >>20
    これしたら変な荷物届かなくなったよ

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/10(土) 15:37:06 

    私かと思ったw
    ついこの間もいらんもん貰ったところだよ
    もう親があげて満足するなら…って放ってる

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/10(土) 15:38:05 

    >>9

    親子間のイザコザに配達員を付き合わせるのが申し訳なさすぎて受け取るよね。

    忙しいなか届けてくれたのに、『受取拒否』でまた持ち帰らせるっていうのがさ。

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/10(土) 15:38:40 

    送ってきてもそのまま捨てるだけだよって伝える。もったいないおばけならやめるんじゃない?

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/10(土) 15:38:49 

    いらないですって手紙添えて
    実家に送り返す

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/10(土) 15:39:23 

    せめて何か新しいものもつけてくれない?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/10(土) 15:39:30 

    いらないと言ってるのに送ってくるのであれば、そのまま送り返すのにプラスして自分の家のいらない物も付け加えておけば?
    私も要らない物あるから送ったよ!でいいよ

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/10(土) 15:39:47 

    >>15
    13年前に期限が切れてるスパゲッティ
    10年前に期限が切れて底部にサビがついてる缶入りのサラダ油
    1か月前に期限が切れてる糠サンマ1がケース
    だんなの従妹の子ども(あったことない)のお下がりのスクール水着
    冷凍焼けの酷い魚の切り身
    1か月後に期限が迫ってる醤油6リットル
    真夏の九州に常温でハム
    まだまだあります
    本当に書ききれないくらい(あと100個くらい書けます)
    こんなのを送料かけて送ってくる義母
    どういう気持ちなのかな、オカシイ人だと思ってますが

    +47

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/10(土) 15:39:51 

    >>1
    諦めた方がいい
    娘を含めて他人の言う事を聞かないタイプの人には何度言っても理解してもらえないから

    自分は荷物が送られてきたら、「勿体ない」という言葉は封印してサクッと仕分けします
    おすそ分け出来る物、食べる物、使う物以外は全部ゴミ箱行きにしてる
    こちらは捨てる手間が発生するけど、それは親孝行と割り切ってます

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/10(土) 15:40:37 

    受け取り拒否

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/10(土) 15:43:15 

    >>92
    流石にこれは嫌がらせ
    性格悪過ぎだね

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/10(土) 15:43:22 

    物を捨てる罪悪感を減らすために譲るという形をとりたいんだよね

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/10(土) 15:43:40 

    実家に行って捨てるから段ボールかなんかにまとめといてと言っとく

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/10(土) 15:43:53 

    うちは必ずふりかけが入ってる
    使いみちがほぼないのでクックパッドとかでふりかけ大量消費を検索してるよ

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/10(土) 15:44:38 

    >>47
    受取拒否の方がいいよね
    受取拒否の受取拒否は出来ないと思うから

    +39

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/10(土) 15:45:19 

    受け取り拒否w

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/10(土) 15:46:17 

    うちの母親がこのタイプだったw
    あなたが要らないものは私も要らないし誰も欲しくないと何度もしつこく伝えた。本人は物を捨てる罪悪感を他に押し付けてるという事に気付いてないし、本気で良かれと思ってやってるからなかなか理解されなかったけども。
    頑張れ主さん!

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/10(土) 15:46:22 

    >>1
    親にメルカリの楽しさを教える

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/10(土) 15:46:45 

    ついに母親も送られてきた

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/10(土) 15:46:46 

    >>20
    赤いペンで受け取り拒否、再送不要と書いて100円均一の印鑑押した紙貼って送り返すといいよ

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/10(土) 15:48:11 

    >>1
    親嫌いな人多いね
    もらって捨てればいいだけです
    どうして親嫌いなの?

    +9

    -12

  • 106. 匿名 2024/02/10(土) 15:48:21 

    >>25
    ひどいこと言うね

    +5

    -3

  • 107. 匿名 2024/02/10(土) 15:49:42 

    >>2
    受け取り拒否すればタダで返せる

    +36

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/10(土) 15:50:20 

    >>105
    親が嫌いなんて書いてなくない?
    不要品を送ってくるのが迷惑って話だよ

    +25

    -2

  • 109. 匿名 2024/02/10(土) 15:51:19 

    送り返しが効くと思うけどそれで汚部屋まっしぐらならもう一歩先を考えなきゃいけない

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/10(土) 15:51:23 

    >>1
    義母がそう。
    リサイクルショップ巡りが好きらしく、中古品の食器や洋服を毎月送ってくる。
    ハッキリといらないって言ってるのに、私が遠慮してると思ってるらしく送ってくる。
    処分してるけどね。

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/10(土) 15:51:28 

    受け取り拒否
    送料無駄だね…
    うちの親は要らないって言ってるのに、いる?って確認して拒否してもお守り送ってくる
    すごく迷惑
    家帰った時に持って行って置いて帰る

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/10(土) 15:52:29 

    >>1
    私もいらないって言うのに押し付けてきます。
    最悪なのが断った時にキレて怒りだしたり人格否定してくること。
    そういうのが重なって耐えきれず縁切りました。
    一応もう実家には行かないと言ったけど本気と思ってなかったらしく、鬼電とLINEに手紙まで来ました(読まずに捨てた)

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/10(土) 15:52:53 

    ちょっとしたものを送っても送料が3000円くらいかかる。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/10(土) 15:52:54 


    >>44

    理由がないと物を捨てられない人(汚部屋体質の人)に多い。

    物を捨てられない人って、どうやらその『物』が『お金』に見えているっぽい。

    三千円で買ったものは三千円(お金)に見えてるとか。

    うちの母親と夫が『捨てられない人』なんだけど、壊れたものやボロボロの服を捨てるように促すと、

    『買う時に1,000円払ったのに』

    とか言って、もうめっちゃボロボロの物に対してでも『買う時に払った金額』にめっちゃ固執してる。

    他人にあげるならまだ無駄ではないから押し付けてやれ、ただゴミに捨てるのはお金をゴミ袋に突っ込んでるのと同じで耐えられないっていう思考のように感じるよ。

    ▼周りから見たらボロボロで『十分に元を取ってるだろ?』と思うものでも、捨てられない人にはこう見えているように感じる。

    だから奴らは捨てられない

    親が不用品を送ってくる

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/10(土) 15:53:05 

    >>1
    送ってきてもらえるうちが華

    +1

    -10

  • 116. 匿名 2024/02/10(土) 15:53:58 

    >>1
    親ではありませんが、仕事関係の人や知人から食べ物頂くことが多々あり、好みじゃないお菓子やレトルト食品、缶詰など賞味期限1ヶ月以上あるものは、買い物のついでにいつも行くスーパーでフードバンク行きのボックスがあるので、そこに寄付してきます。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/10(土) 15:54:54 

    うちの発達障害の母親がしょっちゅう衝動買いしていらなくなって私に送ってくる。履き心地悪い靴下大量とかゴムのきついパジャマとか。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/10(土) 15:55:52 

    >>1
    荷物着いたよ
    このままゴミとして捨てるけど、返して欲しい物ある?
    と毎回ラインする

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/10(土) 15:56:07 

    直接受け取り拒否したらいい。
    そのまま持ち帰るから。
    うちの母親も親らしいことしなかったのに孫が産まれて素晴らしいおばあちゃんやりたいのかやたら送ってくるけどめんどくさいからその都度拒否して持って帰ってもらってる。
    憤慨して縁切りよとか言われるけど忘れるんだか3ヶ月ぐらいでまた送ってくる。

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/10(土) 15:56:36 

    パートのおばちゃん、マジで要らないのばかり私個人にくれるんだけど…。少人数の職場だから全員に配れないなら要らないんだけど。寄り道して買ったのとか旦那さんにあげたらいいのに、性格的にお返ししないとモヤモヤする性分なんだけど本気で食べ物も物も要らない。年下だけどそれくらい買う余裕あるわ。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/10(土) 15:56:38 

    うちはさ、継父がとんでもないもん送ってきたよ。米をでっかい袋で安く買ってるらしく、新米が届いたから要らない古米を送ってきたの。しかも約1年袋の底で砕けて匂いも古くてほぼゴミってやつを偉そうにさ、3キロも。私の弟にもあげたらしくて、弟に聞いたら新しいのと混ぜて食べたよ!とか言ってんの。驚いたわあんな臭いもんよく食べるねと。私は1回ジップロックにまでしまったけどやっぱり気持ち悪くて破棄。庭に撒いて鳥にあげたわ。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/10(土) 15:57:08 

    私なら親にブチ切れてボロクソに言ってしまうわ
    優しいんだね主。

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2024/02/10(土) 15:57:43 

    >>14
    オフハウスなんてあんな微々たる換金料なんて持ってくだけ手間

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/10(土) 15:58:12 

    実家が鬼の通販マニアで飽きて食べきれない食べ物をわざわざクール宅急便で送ってきた。しかも生乾きのタオルに巻いて。臭くて丸ごと捨てました。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/10(土) 15:59:14 

    >>105
    捨てるのにお金かかるじゃん、ゴミの日まで臭いもするし

    +7

    -2

  • 126. 匿名 2024/02/10(土) 15:59:19 

    >>1
    親があなたの為に送ってくれた
    嬉しくないの?
    ゴミでは無いと思うけど

    +3

    -13

  • 127. 匿名 2024/02/10(土) 16:00:28 

    >>54
    要らないから捨ててると毎回言う。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/10(土) 16:01:27 

    >>1
    うちは送ってきたやつ「捨てたよ」って言ったら送ってこなくなった
    もったいないからって

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/10(土) 16:01:35 

    >>1
    こんな人ばかりだから娘に送るの
    ちゅうちょしている
    何もいらないのかな?

    +3

    -6

  • 130. 匿名 2024/02/10(土) 16:02:29 

    初め受け取り拒否のやり方が有るとか知らなくて封筒で来た物だったんだけど、大きくバツを書いて再びポストに投函したの。そしたら数日後郵便屋さんが玄関まで持ってきて「これ、受け取り拒否って事ですか?」って確認してくれたの。
    「はい」って言ったら「わっかりましたー!」って持って行ってくれた。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/10(土) 16:02:32 

    自分のきられなくなった服を押し付けられるの迷惑。
    でも、自分で捨てられないみたいだから、段々溜まっていくんだろうな。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/10(土) 16:04:11 

    >>7
    それだわ笑
    勿体無いと罪悪感を持たずに捨てられる場所

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/10(土) 16:05:08 

    >>114
    買う時に払った金額
    これすごくわかる!うちの親もそう。何十年も前に買ったやつを〇〇円した。って言って捨て渋る。

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/10(土) 16:08:10 

    >>1
    親は要らないものをどうにかしようと思っているからその意思を尊重して主さんで処分
    主さんは大変だと思うけれどゴミを溜め込む家よりマシだと思います

    +1

    -2

  • 135. 匿名 2024/02/10(土) 16:08:39 

    押し付けがましい本送りつけてくる親いませんか?モンテッソーリ教育で天才を育てるとか丁寧な食事とか。
    メルカリで売っちゃってるけどうんざり。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/10(土) 16:09:13 

    >>129
    サプライズにしないで事前に娘さんに聞いたらいいと思うよ

    +13

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/10(土) 16:10:11 

    >>50
    私は妹に「今月処分するものがあるけど見る?」って言って本人が「これとこれ、要る」って言ったのだけ持って行ってもらってました。
    そしたら5年くらいしてから、電話が来て
    「今クローゼット片付けてるんだけどお姉ちゃんのせいで片付かないんだけど💢💢!」
    ってぶち切られたの。
    「はあ?なんで?」「だってお姉ちゃんがくれたもので増えてくし!」って…。

    うちにあるものでまだ私が使うものや売るものを勝手に持っていくくせにこんな仕打ち。
    それから人にあげるのは一切やめようと思いました。

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/10(土) 16:10:26 

    うちの親もクリスマスとかイベント時は家のいらないものくれるよ
    物を捨てられないタイプでしかも安売りだと必要なくても大量に買うから実家が物で溢れてる
    買うなと言っても無理だから
    受け取って黙って捨ててます
    実家の荷物少しでも減って欲しいし

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/10(土) 16:10:32 

    >>135
    これで子育て勉強してって言われてる気になるね。本って自分が欲しくて買わないと読まないよね

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/10(土) 16:11:06 

    >>138
    実家の荷物少しでも減って欲しいし
    これ分かるわー

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/10(土) 16:11:21 

    >>136
    こちらも要らないもの
    送られてくる
    コスメとか美顔器とか
    つかわないです

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/10(土) 16:12:23 

    >>137
    妹さんひ、ひどい・・・

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/10(土) 16:13:35 

    >>141
    それは困るね

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/10(土) 16:13:38 

    >>141
    娘からのファンデーション
    使わない 要らない

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/10(土) 16:13:50 

    将来親亡くなった時の片付けが少し楽になる為と
    思って受け取ってさっさと捨てる

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/10(土) 16:13:54 

    母が無駄遣いして着なくなった服とかホント迷惑。趣味違うし高くてもセンス無いし、
    要らないって言ったらぶすくれるし。
    この前時計も勝手に送ってきてサイズも合わないし売りに行くのも面倒くさくてそのまま捨てたら姉妹がドン引き。そんなに引くならあげるよ、持っていきなって言ったら「要らない」だって。みんな勝手だよね。

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/10(土) 16:14:13 

    >>1
    『捨てておいたよ』

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/10(土) 16:14:51 

    >>115
    何綺麗事言ってんの

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/10(土) 16:16:24 

    >>118
    草‪𐤔

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/10(土) 16:16:28 

    お母さん、買い物して荷造りして送る事が楽しいんだろうね。
    時間持て余してるのね。
    でもこっちは迷惑だからハッキリ要らないって言うな。私なら

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2024/02/10(土) 16:16:52 

    >>92

    旦那さんは何とも思ってないのかな?
    私ならアンタの親だから責任持って処理してねって旦那にお任せするわ

    +28

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/10(土) 16:17:08 

    >>126
    ウゼー

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2024/02/10(土) 16:19:05 

    そもそも良かれと思って送ってくる神経が分からん。こういう親ってどこかのお土産も壊滅的にセンスが無いカップとか送ってくる

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/10(土) 16:22:39 

    >>129
    こういう事を言われる親は自分が送りたいものを送ってるからだと思うよ
    子供が欲しいものをちゃんと考えて送るような親は言われない
    プレゼントと同じで自分よがりなプレゼントって嫌がられるじゃん

    +15

    -1

  • 155. 匿名 2024/02/10(土) 16:23:23 

    >>1
    36年言い続けたけど、止めてもらうのは無理。
    諦めてこっちで処分してる。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/10(土) 16:23:40 

    >>145
    そんなものやるつもりない。今まで親のわがままをきょうだいが大目に見てきた報いをさせてあげる。わがままにさせてかつ仲が良い、かついい思いをしてる。
    私はちゃんと意見をするから親から嫌われ、
    旅行にも誘われないし、泊まりも呼ばれない。
    うちの子達だけプレゼントやお年玉も無い。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/10(土) 16:26:16 

    >>7
    綺麗な言い方してるけど要するにゴミ箱よね

    +19

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/10(土) 16:27:19 

    着払いで送り返す

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/10(土) 16:28:35 

    >>1
    親が親がって言っているけど
    親も子供が送って来るの
    使わない物ばかりです

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/10(土) 16:28:46 

    断捨離を早めに手伝ってると思ってあきらめるか、送り返すか
    トピ主に送らなかったら賞味期限のあるものはともかく、食器類等は延々家にある可能性高そう

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/10(土) 16:31:55 

    もしもう何度も繰り返し送らないよう言ってるなら言い方変えるしかない


    あのさ、お母さんがいらないものはさ、わたしもいらないんだよ
    いらないものはつまりゴミだよね
    配送料かけてゴミ送りつけてこないで自分で捨てて


    これくらいキツくいってもいいと思う

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2024/02/10(土) 16:32:58 

    >>129
    商品券とか米券、QUOカード
    私の母は物は一切送ってこないな
    券類は助かるよ~

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/10(土) 16:33:55 

    >>13
    分別廃棄の手間賃ちょうだいって言ったら
    さすがに送ってこなくなるかな?

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/10(土) 16:33:55 

    >>10
    親世代ってもったいない精神強いから捨てられないんだよね。子が捨ててあげるのは親孝行と思います。

    +9

    -2

  • 165. 匿名 2024/02/10(土) 16:34:07 

    >>2
    なんなら我が家の不用品も上乗せして梱包しなおして返す

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/10(土) 16:35:11 

    >>1
    家に溜め込まれるよりマシと思って代わりに捨ててあげて。うちの親は家に溜め込んでて本当に憂鬱。終活考えて少しずつ身の回りを片付けて欲しいのに。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/10(土) 16:40:22 

    >>15
    家の義母も消費期限切れたものをくれるんだけどどういう心理なんだろう?
    もったいない精神って言う人いるけどもったいないなら期限切れる前に消費すればいいのに本当に意味不明

    +24

    -1

  • 168. 匿名 2024/02/10(土) 16:40:41 

    義実家からそれされて古い家電は返却、服はリサイクルショップへ(当然いい物はないのでg買取のゴミ)
    旦那に言ってもらってからは無くなった
    自分らがいらん古いものを新婚で数えるくらいしか会ってない人間に渡してくる意味がわからんゴミでも喜ぶ乞食だとでも思ってるのかと腹立たしかった

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/10(土) 16:42:44 

    >>10
    送り返すのも金かかるし、現実的じゃないよね(笑)
    捨てられない親だと言ってるから、私も親の代わりに捨てればいいと思うよ。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/10(土) 16:44:12 

    食料品以外はリサイクルショップに売ろう。

    少しでもお金になるかも?

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2024/02/10(土) 16:47:59 

    >>47
    たまに不要品じゃないパターンもあるから、ひとまず開けないとわからないとか?

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/10(土) 16:51:52 

    >>1

    メルカリで売る

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/10(土) 16:55:28 

    >>114メルカリをやると『買う時に1,000円払ったのに』て思っても世間はその価値を感じていないことを自覚すると思うわ。

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/10(土) 16:59:12 

    義母がいい昆布やら焼き海苔やら茅乃舎のだしやら高い調味料、お米などを送ってくれてありがたいのだけど、我が家は夫婦(子なし)は仕事が忙しく家で食事をすることがほぼない環境。
    ずっと専業主婦だった義母には何度説明も「いやいや、そうはいっても毎日スーパーへ行って買い物はするでしょ?」みたいな感じで理解して貰えない。(行かないとは何度も説明済)夫から言っても同じなので、もらったものは実家の母か近所に住む兄一家に渡している。
    あと賞味期限が2ヶ月以上とかのルールはあるけど、ファミマにあるフードドライブを使うのもいいと思う。この働きを知ってからもらってもイライラしなくなったよ。

    +3

    -3

  • 175. 匿名 2024/02/10(土) 17:00:06 

    受け取り拒否w

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/10(土) 17:02:16 

    >>1
    子供だって要らないもの
    実家に持って来るでしょ

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/10(土) 17:04:38 

    >>73
    でも送りつけてるくる系の人ってそれで綺麗になるわけじゃないよね
    家から荷物がなくなった分またジャンジャン不要なもん買って子供に送り続けるじゃん
    荷物整理に貢献してるとも思えないな

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/10(土) 17:10:43 

    >>156
    悲しいんですね

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2024/02/10(土) 17:15:56 

    1回着払いで送り返すともう二度と送ってこなくなるからいいよ
    言ってもわからなかった場合は仕方ない

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/10(土) 17:15:59 

    >>178
    誰が?

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/10(土) 17:26:29 

    主も着払いで不用品送る。嫌だと言ってもわかってもらえないなら同じことすればいいよ。親子関係悪くなってもしょうがないと思う。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/10(土) 17:27:13 

    >>1
    10年ほど前にひとり暮らし始めたばかりの頃に送られてきた来客用のお茶セット(古風な湯呑み5つと急須)も彼氏友達なしひとり暮らしで家には寝に帰る程度の人間だったから持て余したわ。いまだに帰省とかするとこれ持っていきなさいよってせいべいとか持たせようとしてくる。家に食べ物は置かない、食べないからいらないと何度言っても聞いてくれない。食べ物を捨てるのけっこう負担なんだよね。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/10(土) 17:29:35 

    >>180
    自分が幸せなら嬉しい
    幸せでないなら悪い親
    ってことですよね
    親だっていろいろあるよね
    自分は何か親にしてあげてますか?!

    +1

    -6

  • 184. 匿名 2024/02/10(土) 17:33:20 

    >>13
    だね
    だって何十年後に結局自分が実家の物捨てなきゃいけないんでしょ。
    だったらいま。

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/10(土) 17:44:21 

    >>1
    面倒くさいなぁ
    親にとか義両親とか 
    嫌いならそれだけでいいでしょう
    トピたつからかな
    親もあなたが嫌いかも

    +1

    -5

  • 186. 匿名 2024/02/10(土) 17:48:01 

    >>69
    逆に買い込みそうで怖い

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/10(土) 17:48:52 

    >>183
    私の親は「産んじゃったから義務で育てた」
    って言ってたわ。18になったら早く出ていけって。
    でも家を出ても5万家に入れてたし、お誕生日も母の日も毎年プレゼントしてたよ。
    私の子は男の子。母は男の子が嫌い。
    女の子の孫しか可愛がらない。
    私が中学生の時母は男とデートしてて夜9時まで帰宅せず、私が夕飯作ってた

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2024/02/10(土) 17:49:21 

    >>183
    普通の家の事しか知識ないんですか?

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/10(土) 17:50:20 

    お酒を飲まない私にワイングラス送ってきた…

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/10(土) 17:53:36 

    義母がうちの下の子(今年5歳)100cmの身長なのに2歳から今年まで90センチの服を毎シーズン10着ほど送ってきます。何度も旦那に頼んでサイズが違うと伝えてもらってるはずなんですが、さすがに今年になって私が90cmは2才のサイズなのでとラインしたら、それはだいぶ前に買ったものよと返事がきました。上の子の時は1年生(120が少し緩い)に140cmの服を送ってくる。本当に迷惑です。だったらその分お金くれればいいのに。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/10(土) 17:56:19 

    >>188
    そんなに毒親ばかりガルちゃんに居るの?
    普通のに親に育てられ
    別に幸せではないけど
    親の文句はやっぱり聞いて辛いです

    +3

    -6

  • 192. 匿名 2024/02/10(土) 18:07:02 

    >>1
    親の終活のお手伝いだと思って、こちらで捨ててあげなさいな
    実家にゴミが大量に溜まってもいずれそれを捨てるのは主さんだよ
    届いたものをせっせと捨ててあげたらいいよ

    +4

    -4

  • 193. 匿名 2024/02/10(土) 18:25:13 

    わかるー
    義母がうちに来るたび布団やタオル、食器持ってくる
    タオルは使い道あるけど布団とか食器は困る
    我が家はお客さんが来ることも滅多にないし収納場所も無い
    旦那に困るって言ってもらったけどそれでも健康器具とか送ろうとしてくる

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/10(土) 18:35:39 

    >>139
    コメントありがとう。まさにそうなの。むしろ拒否反応というか…。わかってもらえて嬉しかった。ありがとう。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/10(土) 19:23:35 

    生前整理として考えて捨てるものは徹底的に捨てる!
    親から率先して送ってくれるなんていいね。
    うちは同居してるから何時までもグズグズしてなかなか減らない。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/10(土) 19:36:12 

    >>17
    たぶん主のお母さん淋しいから、「娘におすそ分けしてやった」「援助してやった」って思いたいんだよね。
    うちの親もそう。ままごとみたいのが好き

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/10(土) 19:56:36 

    >>1
    うちは送っては来ないけど、帰省するたび山ほど持たされる
    実家の掃除だと思って、古いものは捨てたり、新品だったらメルカリ出したりしてるよ

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/10(土) 19:59:26 

    >>1
    相手がやめるまで着払いで送り返すとかはどうでしょうか?
    お金がかかるだけで無駄なやりとりだと自覚すればやめてくれるのではないでしょうか・・
    きもちだけありがたく貰ったよ、ありがとうとかメールした上で。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/10(土) 20:01:15 

    >>147
    「捨てていいから」と言って送りつけてくる人がいるのよ…
    人の家のことゴミ箱だと思ってるみたい
    これだけじゃないけど、絶縁しちゃった

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/10(土) 20:17:28 

    >>92
    相手の気持ちを全く分かろうともせず、自己満足の為に行動するハラスメントだね

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/10(土) 20:19:06 

    >>10
    わたしも捨てる
    実家にあっても実家がどんどん物で溢れるだけだしね

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/10(土) 20:20:40 

    >>119
    送りたい衝動が抑制出来ないんだよね

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/10(土) 20:34:03 

    >>18
    備蓄じゃん。私なら嬉しい。

    +26

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/10(土) 21:11:25 

    >>92
    宅配会社に好きな人でもいるんですか?って聞いてやれ

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2024/02/10(土) 21:29:52 

    >>131
    よこ
    よく知らない人からその人の母親が来てた洋服を押し付けられたことならある
    多分50年くらい前の物でボロボロだった
    いい生地のオーダーよって
    頭おかしい

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2024/02/10(土) 21:38:34 

    >>1
    毒親と荷物を捨てる

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/10(土) 21:47:11 

    >>1
    両親が死んでから片付けるより少しづつでも処分したいから私は送ってもらってるよ。「〇〇要る?」と聞いてくるから要る要る!って言ってこっちで処分してる。
    幸い両親はお金もあるから私に送る料金はゴミ処分代という事にしてる

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/10(土) 22:48:53 

    >>174
    忙しい。ね、

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2024/02/10(土) 23:06:59 

    拒否して受け取らない
    宅配業者には悪いけど

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/10(土) 23:28:23 

    >>13
    そうですね!
    私も義両親のプレゼント(不用品)や、私の両親の家庭菜園の出来損ないの野菜を笑顔で受け取り、捨ててます。
    一つの親孝行と思えばどってことありません。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/10(土) 23:38:13 

    >>210
    いいなあ、不用品を捨ててもいいのね。それなら送ってきてもいいかな。うちの場合は時々使ってるかどうか見にくるから捨てられなくてとても困ってます。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/11(日) 00:13:45 

    >>1
    うちもいらない物送られてくることあるけど、要らなければ捨てるだけ。遠方で一人暮らしの母なので、誰かのためにものを買ったり、荷造りしたりすることが、毎日の活力になれば良いと思っている。もう10年もすれば、そんなことも出来なくなると思うから。期間限定のことだし。

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/11(日) 00:20:34 

    義実家帰ると2人じゃ食べきれない量の食料品くれるけど大変だからやめて欲しい。
    旦那は太りやすくてダイエット中だから会社でお昼食べてきて朝と夜は食べないから必然的に私が消費しなきゃいけなくなるんだけど、10個入りの卵3パックとかくれるけど多すぎる。
    私も太りやすいので1日1食にしてるけどそのペースじゃ消費できないから3食分料理して食べなきゃいけないのがきつい。太ってしまう。
    マメなタイプじゃないので毎日3食作るのも疲れる。
    うちは子供ほしくないけどあっちは孫を期待してるからもっと食べて子供のために栄養つけとけって言いたいのかなと思って善意なのにイライラする。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/11(日) 01:49:17 

    >>1
    いらないものは捨てます
    送料がかかるからいいよと
    伝えます

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/11(日) 01:53:03 

    >>1
    自分で使わないものでも誰か使うなら使って、みたいな感じなんだと思う。
    だから要らないなら処分していいんだよ。
    「あぁ一回使ってもう捨てたよ~」くらいで。

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/11(日) 03:57:49 

    >>167
    うちも。買い物好きでシール貼ってあるのを何でも買って子供達の家庭にばらまいてる
    貰えるのはありがたいのもあるけど、子供にお年玉とかくれた方が嬉しい

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/11(日) 05:48:23 

    数年かけて訴えてる
    シミのついた未使用の薄手タオル、50年前の未使用の食器、壊れた歩行器、同じ柄の子ども服3着、100均のおもちゃ大量、ベトベトになった開封済みのファンシーシール、フィリピン人の子ども服のお古、添加物たっぷりのお菓子大量、甘くて飲めやしないお茶の粉
    生活保護になっても援助しないと伝えてる

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/11(日) 06:10:52 

    >>1
    メルカリ教えてあげて

    私の母に教えたら私以上に使いこなしてるよw

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/11(日) 07:17:04 

    >>1
    私は親に、迷惑だから送らないでとハッキリとLINEしたよ。処分がこちらも年々億劫になってきて、オブラートに包まず言った。そしたら、謝られた。

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/11(日) 07:21:26 

    >>164
    もったいない精神強い人がガラクタ買い集めたり賞味期限切らしたりするのは何でなんだろう?うちの親がそれ。で、ウチに送ってくる。

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/11(日) 09:58:50 

    >>211
    チェックに来たら「あらー、どこいったかしらー?」
    でいいじゃん
    捨てな

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/11(日) 10:00:02 

    >>220
    買い物がストレス解消になってる
    本人は無自覚

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/11(日) 10:02:50 

    >>53
    グレープフルーツ搾るやつで、みかんはフレッシュジュースにして飲んでるよ
    美味しいし一度に大量消費できるよ
    1人分、6個から8個使うから

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/11(日) 11:18:22 

    私だけじゃないんだ…
    未使用の昭和の食器や鍋、靴下ハンカチ、ほんま要らん。
    なぜ自分が使わない物を私が使うと思うんだろ?
    田舎の実家より狭い我家に送られても片付ける場所もないんだわ涙

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/11(日) 11:22:54 

    >>92
    賞味期限切れてるの知らずに送って来るのかしら?
    さすがに見た目で古そうかそうでないか分かりそうなもんだけど
    億劫ですね

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/11(日) 11:41:08 

    ここはゴミ処理場じゃないんですよって言う

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/11(日) 12:45:31 

    >>7
    うちの義母がそう。今さら布マスクをくれた。要らない。捨てました。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/11(日) 13:21:34 

    >>1
    受取拒否

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/11(日) 13:36:19 

    戴き物で母が要らないと思った物は私も要らないw

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/11(日) 14:33:01 

    >>224
    人にあげないでリサイクルショップ持っていけばいいのにね

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/11(日) 19:20:53 

    実母より義母から不用品が届くのキツいね
    絶対着ない動物やスパンコール付いた洋服とか貰った時には泣きたくなる😭

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/11(日) 19:49:44 

    >>1
    送り返すとお金がかかるから実家行く用事ができたらついでに持って行く。
    車移動だからできることだけど。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/11(日) 19:52:21 

    >>92
    「開けたら中身ゴミだったんだけどもしかして送る段ボール間違えましたか?」って言う。
    夫がいるところで。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード