ガールズちゃんねる

声が通りやすい

92コメント2024/02/10(土) 00:39

  • 1. 匿名 2024/02/09(金) 08:49:46 

    大きな声で話していませんが何人かで話していると必ず私の声だけがよく聞こえると言われます。
    同じような人いますか?

    +57

    -3

  • 2. 匿名 2024/02/09(金) 08:50:26 

    4大テノール?

    +5

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/09(金) 08:50:33 

    飲食店での
    すみませーん
    に店員さんが反応必ずしてくれる。

    +73

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/09(金) 08:50:43 

    声が通りやすい

    +11

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/09(金) 08:50:45 

    いいじゃん。
    添乗員とか先生とかに向いてそう。

    +25

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/09(金) 08:51:10 

    声のボリューム調整が下手なだけじゃないかな
    内緒話できない人たまにいる

    +19

    -13

  • 7. 匿名 2024/02/09(金) 08:51:44 

    私の職場にいる。
    1人だけ声が甲高くてでかい人。
    1人で話してるのか?と思うと、彼女の他に数名がいたりする。
    ウルサイしイライラする。

    +29

    -20

  • 8. 匿名 2024/02/09(金) 08:52:01 

    耳が遠いとか?

    +16

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/09(金) 08:52:02 

    >>1
    高くてとがってる声だと響くよね

    +15

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/09(金) 08:52:10 

    井上陽水

    +1

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/09(金) 08:52:20 

    同じくです
    よく通るし響く声
    普通に話してても自分だけうるさく思われるから嫌
    店員さん呼びたい時は便利だけど

    +52

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/09(金) 08:52:42 

    >>4
    デカい声出せば聞こえるのは当たり前
    通る声とは違うな

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/09(金) 08:52:57 

    >>2
    パヴァロッティ

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/09(金) 08:53:08 

    新幹線とかでもやたら一人の人の声ばかり耳につくことがあるから、主さんはそのタイプなんだろうな
    うるさいんじゃなくて本当にその人の声が目立って、会話してるのに一人で話してるように聞こえてる

    +42

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/09(金) 08:53:34 

    >>1
    おばさんでよくいるね
    うちの親もそう
    ボリューム下げたら

    +2

    -7

  • 16. 匿名 2024/02/09(金) 08:54:18 

    >>10
    超音波系

    +2

    -3

  • 17. 匿名 2024/02/09(金) 08:54:24 

    声が個性的
    肺活量が多い
    口が大きい

    +2

    -4

  • 18. 匿名 2024/02/09(金) 08:54:41 

    職場のよく通る声の人が話してると離れてても内容聞こえるし、近くで話してるとweb会議のマイクが声を拾っちゃって小さい声で話してって言われてたりする。大変だよね。

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/09(金) 08:55:08 

    パー子?

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/09(金) 08:55:10 

    高齢の方には聞きやすくて良いと言われます。でもやたら犬も0私の反応しますww

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/09(金) 08:55:37 

    >>14
    そういう人いますよね!
    飲食店でも隣の席の人よりも、少し離れたところの人の話し声だけが聞こえてくることある!
    声が通って良い部分もあるけど、ホントにその人の声だけ目立つから話が丸わかりだから気を付けた方がいいと思う!

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/09(金) 08:55:43 

    昔そうだったんだけど、
    最近「え?」って聞き直されることが多くなった。
    自分では声の大きさ変わってないと思うし
    なんなんだろ

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/09(金) 08:55:44 

    こもった声よりいいよ、聞きづらいのは困る

    +12

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/09(金) 08:56:02 

    >>19
    ハ↑ッッッッハァ

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/09(金) 08:56:05 

    >>2
    三大テノール、パヴァロッティ、ドミンゴ、カレーラスなら知ってるけどもう一人誰w

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/09(金) 08:56:21 

    たぶん自分は大きな声ではないと思ってるだろうけど、それが大きな声なんだと思うよ。実家がみんな大きな声とかテレビ音量デカいとか。

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/09(金) 08:56:36 

    布施明も結構声通るよね。あの歌とか特に。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/09(金) 08:57:09 

    >>22
    まわりの人の聴力が弱ってきたか、滑舌が以前より悪くなったか

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/09(金) 08:57:14 

    声が通るのは決して悪い事じゃないけど、そういう人に大きな声で「あ!そうだ!」とか近くで言われるとビックリして心臓痛くなるので、常にボリューム小さめでお願いします。

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/09(金) 08:57:28 

    単純にでかいんだよ声が
    自覚ないだけ

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2024/02/09(金) 08:57:30 

    カラオケしても高得点出るし、滑舌もものすごく良いらしい。アナウンサーみたいに長文の原稿をどもらずに一気に読めるよ。
    歌の先生にキーが今まで教えた生徒の中で一番広いと言われました。

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/09(金) 08:57:36 

    声がでかいのではなく甲高い

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/09(金) 08:57:58 

    >>1
    同僚がそんな感じで「大声出してないのに声が通るから私が話してるのが目立つ」と言ってるけど、その人は声のボリューム大きい
    他の部署の人は、すごく変わった声で、他の人と明らかに周波数が違う感じがするからその人が話してると目立つ

    +21

    -2

  • 34. 匿名 2024/02/09(金) 08:58:11 

    ある周波数が強い声だとよく通る、ってどこかの大学の先生がテレビで言ってたよ

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/09(金) 08:58:24 

    >>7
    うちにもいる
    声が大きいに加えて、スタッカートのような話し方するんだけど、正直うるさくて迷惑

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/09(金) 08:58:26 

    物静かに生活しようと心がけてたらそんなことにはならない

    +3

    -3

  • 37. 匿名 2024/02/09(金) 08:58:39 

    >>33
    自分が聞こえていないだけなのか

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/09(金) 08:58:45 

    よく通る声の人はいるよね
    声優の林原めぐみさんがそうだったって話してたな
    授業中、友達に話しかけられて小声で「そうだね」って相槌打ったら自分の声だけ先生に聞こえて注意されたって
    若い頃はコンプレックスだったとも

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/09(金) 09:00:31 

    >>14
    そうそう、数人のグループで会話しているのに特定の人の声だけ聞こえることあるよね
    ほんとに一人で話してるみたいに聞こえる

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/09(金) 09:01:54 

    よく行く喫茶店で常連のご夫婦がいるんだけど、旦那さんがどんなに小声で話していても深みのあるテノールで目立っていて、店主が言うには元アナウンサーなんだって
    どうりで、目立つけど上品で耳触りが良いから嫌な感じが少しもしないのだと思った
    キンキンしたり話す内容が知られてしまうほどの大声じゃなければ通る声も良いなと思った

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/09(金) 09:03:22 

    >>5
    保育士の友達、声は普通だけど爆音の拍手が出来るよ。
    騒いでる園児たちにこちらに注目させたい時にパンパン👏って。
    保育士さんの職業技かな。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/09(金) 09:03:59 

    >>1
    耳が悪いのでは?
    耳が悪い人は自然に声も大きくなる

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/09(金) 09:04:14 

    >>3
    私もw
    声低いのにw

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/09(金) 09:04:42 

    >>14
    ご飯食べてる時によそのテーブルの男性の笑い方がめちゃくちゃ特徴的でよく通ってて、ご飯食べててもその声が気になって食べた気がしなかった事があった

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/09(金) 09:06:16 

    >>1
    自分もです。ハスキーで低音

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/09(金) 09:07:27 

    >>1
    家のすぐ近くが幼稚園バスの停留所なんだけど、日ごとに先生が変わるのか、ある先生だけめちゃくちゃ通るからよくわかるよ。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/09(金) 09:07:28 

    >>4
    今朝クロちゃんに負けてたな

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/09(金) 09:08:22 

    うらやましいなー

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/09(金) 09:09:48 

    口腔の形で、共鳴も違ってくるのかな

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/09(金) 09:12:02 

    >>4
    この人ただ大きい声出してるだけじゃん
    何が面白いのかわからない

    +2

    -6

  • 51. 匿名 2024/02/09(金) 09:12:58 

    >>5
    その通り
    うちウチの子、学力普通(評定はほぼ5)推薦で(倍率1.2)教員志望で教育学部受験したんだけど面接の配点が高いいから小声でボソボソの娘落ちた

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2024/02/09(金) 09:13:17 

    男性のよく通るダミ声だけはちょっと苦手
    別に大きい声じゃないのにすごく耳障りに感じちゃうんだよね
    本人のせいじゃないし、私も誰かの耳障りになってるかもしれないけど

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/09(金) 09:14:14 

    耳が悪い人は声がでかい

    +0

    -2

  • 54. 匿名 2024/02/09(金) 09:15:35 

    >>12
    ただデカい声と通る声って違う
    通る声は他の音に負けないで矢のように刺さる

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/09(金) 09:16:24 

    >>22
    家族の耳が悪くなると声大きくなりがち

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/09(金) 09:17:36 

    私も同じ
    だからボソボソ話す癖がついてしまって【声の小さい聞き取りにくい人】認定されてる

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/09(金) 09:18:06 

    >>51
    教育学部は一般でも面接の配点高いよ

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/09(金) 09:18:37 

    >>3
    私はこもってて通りにくいから羨ましい
    喉切れそうなくらい張り上げないと気付いてもらえないw

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/09(金) 09:19:03 

    声が通るってたまに言われる
    思い返してみれば、学校や寮で友だち数人と騒いでて怒られるのは、なぜかいつも私だった…そういうことなのかな

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/09(金) 09:27:09 

    >>56
    私も!
    声の小さい人に憧れて真似してたら通る声が出せなくなった

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/09(金) 09:43:44 

    >>7
    わかる。耳障りなんだよね。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/09(金) 09:48:27 

    棒声の私からしたら羨ましい限り。
    同じ事言っても良い声は説得力ある。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/09(金) 09:50:23 

    >>51
    声が通らないのに教員やるのはキツいね。毎日声張るの大変だよ。
    成績良いならきっと向いたいい仕事あるよ。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/09(金) 09:51:31 

    内緒話が隣の課にも聞こえてた人居たな,,

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/09(金) 09:52:44 

    >>7
    知ってる人は明らかなアスペ?だった
    飲食店で特に声が大きかった
    声がデカイだけじゃなく、常軌を逸した奇妙な行動。こそこそやったことをなぜか大勢の前で発表する…
    知能は高めだと思う

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/09(金) 09:52:50 

    >>1
    うちの旦那がそれ。ガヤガヤした場所でも1人だけ声聞こえる。
    結婚式かなんかのお祝いメッセージのムービーみんなで撮ってたときに、一人一人撮ってたのに映らない場所で雑談してる旦那の声ばかりカメラに入ってて笑った。そんな大きな声ってわけでもなかったのに

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/09(金) 09:56:40 

    川島明とおいでやす小田
    声が通りやすい

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/09(金) 09:57:30 

    >>23
    通りすぎて会話が筒抜けも一緒にいてしんどいよ。
    無駄に目立っちゃうし。

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2024/02/09(金) 10:05:19 

    周波数でよく聞こえる声があるんだよね
    ボリュームが大きいわけではなくて、周波数で人の耳に届いてしまう声
    アナウンサーとか声の仕事に向いてるよね、羨ましい

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/09(金) 10:16:35 

    同僚からもお客さんからも言われるww
    だから人の事悪く言ったり、内緒話しないように気をつけてる

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/09(金) 10:19:56 

    婆さんと同居してる人はだいたい声でかい

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/09(金) 10:21:54 

    >>51
    そりゃー大声でハキハキと小声でボソボソの人が同じ点数だったら大体の企業で前者が受かるのでは

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/09(金) 10:24:37 

    職場に、でかいキンキン声の人がいたんだけど、お客さんに電話対応してる時に「他の人に代わって」ってたまに言われていた
    その人はもう辞めたんだけど、一人いなくなっただけでめちゃくちゃ静かになって驚いた記憶

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/09(金) 10:35:47 

    >>1
    社会に出るまではコンプレックスで悩んだけど、社会人になったらめちゃくちゃ武器になる❗️

    営業やプレゼンのクオリティが格段に上がるし、皆が聞き取りやすいから注目もしてもらえる。

    もちろん実質的な中身も伴った前提だけど、
    全員が集中して100%自分の発言を聞いてくれるから、会議や議論で自分のアイディアや意見が通る確率がかなり高くなる。

    ここぞという時にのびのび活かせばいいよ。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/09(金) 10:40:54 

    >>3
    羨ましい。私の声はミッキーにティッシュ被せた声らしい。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/09(金) 10:52:57 

    >>63
    ありがとう
    でも本人がこだわってて一般でも受ける予定
    ボソボソ小声の学校の先生イヤだよね
    向いてないような気がするので親としては幼稚園の先生は?とか聞いてます

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/09(金) 11:03:53 

    飲食店で大声で喋る人いるけどまじでうるさいから自覚してたらボリューム落として欲しい

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/09(金) 11:14:41 

    羨ましいよ。こちとら肺活量も覇気もないショボショボなので居酒屋とかで「すいませーん!」が一度で通ったことほぼない。
    特段大声で喋ってるわけじゃないなら自然と届きやすい声の飛ばし方が身に付いてるのかもね。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/09(金) 11:18:58 

    本当にカスカスのダミ声で居酒屋とかですみませんーって声を出すと必ず誰かに振り返られる。悲しい。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/09(金) 11:56:18 

    街歩いてると耳抑えるくらいの人たまにいるよね。
    一緒に並んでいる人よく耐えれるなと思う。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/09(金) 12:07:39 

    職場の女の子で、話し声は小さいんだけど笑うと突然ブォハハと爆音になる子がいて毎回心臓がドキーッとなる。本当にやめてほしい。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/09(金) 12:08:17 

    私もです
    合唱してると一人だけ目立っちゃうので、マイクの位置から離れてる
    確かに会社でのプレゼンは良く褒められてた
    今は特に良い事はないな~

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/09(金) 12:11:00 

    >>25

    トピヌシ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/09(金) 12:11:57 

    >>1
    私もうるさいと思われててすごい嫌
    かと言って声を抑えると聞こえないってなるからストレス溜まる

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/09(金) 12:17:35 

    三宅くんや相葉くんみたいな声はわかりやすいしね。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/09(金) 12:20:14 

    >>54
    雑音の中で拾える声

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/09(金) 12:28:08 

    羨ましい

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/09(金) 13:16:30 

    コンビニ店員(オフィス街の広い混雑店)してたんだけど「お次のお客様こちらのレジへどうぞー!」のご案内が百発百中で通る。
    「劇団員さんですか?」って聞かれたこと何回もある。
    相当声がでかいと自分を戒めて、公共の場所では意識してヒソヒソ声で話します。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/09(金) 15:51:49 

    旦那がそう
    ただでさえ通るのにデフォルトの声がでかくて外出時目立つ
    かなり嫌

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/09(金) 16:27:08 

    声が通り過ぎて内緒話ができないのはアナウンサーあるあるらしいよ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/09(金) 22:04:14 

    羨ましい…
    自覚してるなら静かな場所では小さめに話せばいいことだと思う
    昔から声が通らなくて、うるさい場所だと必ず聞きかえされる
    自分なりに頑張って大声出してるつもりでも、もっとお腹から声出して!とか言われてきて余計に声出すの怖くなってしまった

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/10(土) 00:39:55 

    >>1
    うらやましい。私は元々声が細い?小さい?から、結構声張ってても聞こえないと言われてしまう。萎縮して、余計声帯しまって声が出しにくくなる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード