ガールズちゃんねる

デスクワークが向いてないと気づいたこと

97コメント2024/02/11(日) 17:45

  • 1. 匿名 2024/02/08(木) 19:20:23 

    デスクワークが向いてないと思ったことはありますか?
    主は眠くなってウトウトしてしまうことです。
    今は接客業をしていて、動けるからウトウトしないし何より時間が経つのが早いと感じるのがいいなと思います。

    +110

    -5

  • 2. 匿名 2024/02/08(木) 19:20:54 

    事務所の濃い人間関係が本当に無理だった

    +132

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/08(木) 19:21:36 

    デスクワークが向いてないと気づいたこと

    +78

    -3

  • 4. 匿名 2024/02/08(木) 19:21:39 

    腰痛持ち

    +27

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/08(木) 19:22:12 

    横澤夏子のCM思い出した

    +18

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/08(木) 19:22:30 

    パソコン出来ない

    +39

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/08(木) 19:22:41 

    私語やめられない

    +3

    -11

  • 8. 匿名 2024/02/08(木) 19:22:53 

    >>1
    デスクワークでもめちゃくちゃ忙しかったり電話鳴りっぱなしだと眠くならないよ!

    +57

    -4

  • 9. 匿名 2024/02/08(木) 19:22:55 

    デスクワークというか、毎日同じことの繰り返しが苦手なんだとわかった。

    +98

    -4

  • 10. 匿名 2024/02/08(木) 19:22:57 

    じっとしていられない
    すぐ眠くなる

    +37

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/08(木) 19:23:18 

    腰、背中、尻
    痛くなってくる

    +32

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/08(木) 19:23:29 

    >>3
    可愛い〜

    +61

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/08(木) 19:23:34 

    >>1
    人に関心がありすぎる
    ストーカーが多いからなデスクワーカーは

    +14

    -7

  • 14. 匿名 2024/02/08(木) 19:23:48 

    はい
    株をしておけば働かなくても生きていけることに気づいてしまった

    +4

    -3

  • 15. 匿名 2024/02/08(木) 19:23:52 

    やることがいっぱいある。
    酷い便秘になる。

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/08(木) 19:24:00 

    私は儲けるのが好き。商品発注して売り場作って利益出すのが楽しいから事務職は飽きちゃう。

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/08(木) 19:25:00 

    デスクワークだけだと煮詰まって飽きる
    接客とデスクワーク半々の仕事が合ってた

    +49

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/08(木) 19:25:17 

    >>16
    事務作業もあるはずだが

    +6

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/08(木) 19:25:18 

    時間長く感じて無理

    +4

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/08(木) 19:25:46 

    デスクワークと、手作業や肉体労働を半々やりたい。ずっと座って仕事するのは無理。

    +68

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/08(木) 19:25:54 

    小学校の授業ぐらいの時間しか座っていられない。じっとしていると飽きてしまう。

    +3

    -2

  • 22. 匿名 2024/02/08(木) 19:26:46 

    20年間デスクワークだったけど、電話応対とか色んな部署の人と関わるし、締め日に追われるのが嫌だった。今はブルーカラーになって、初めて仕事に行くのが憂鬱じゃなくなった。

    +44

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/08(木) 19:27:18 

    私も事務職のときは眠くてうとうとしてしまった。
    身体を動かす仕事の方があってます。

    +32

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/08(木) 19:27:25 

    >>1
    同じく
    眠くなるし時間が経つのが遅くて辛い

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/08(木) 19:27:42 

    >>2
    お局になれ!

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/08(木) 19:28:54 

    とにかく暇

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/08(木) 19:29:12 

    >>8
    出勤して気づくともう帰る時間。みたいな毎日

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/08(木) 19:29:43 

    >>25
    お局どんな子供時代だったんだろうと思う

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/08(木) 19:29:45 

    音や声に敏感になってしまった

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/08(木) 19:30:22 

    そばにお喋りかつ声の大きい人が何人かいて、仕事に集中できない

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/08(木) 19:30:38 

    社会人として問題あることは分かってますが、赤ペンでチェックの再確認が苦手で向いてない。

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/08(木) 19:30:44 

    デスクワーク自体はいいんだけどルーチンワークが苦手。
    いつも違うことをやりたい方だから、トラブル対応とか調査とか調整系のノウハウも生かせつつケースワークする感じが適職。

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/08(木) 19:30:47 

    記憶力が悪い

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/08(木) 19:30:52 

    >>2
    静かな職場だから足音で誰かわかるようになった

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/08(木) 19:31:49 

    電話応対がフロア全体に聞こえるから無駄に緊張してうまく話せない

    +42

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/08(木) 19:35:14 

    >>9
    飽きるよね

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/08(木) 19:36:25 

    >>1
    保育園の会議とかで眠くなって居眠りする人だったけどお昼1/2に減らして午前中コーヒー飲むだけで全然違う
    居眠り全くしなくなった

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/08(木) 19:37:43 

    >>20
    施工管理おすすめだよー
    現場によるけど一日にどちらもやる感じ。
    派遣会社の正社員なら残業無しとか夜勤なしの希望も出せる

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/08(木) 19:38:27 

    毎日、同じ空間に同じ人と仕事するのが窮屈で結構キツいなって思った
    接客業はシフトだから人も変わるし、動き回れるから気分転換ができる
    あと、座ってる時間の方が長いから太った(笑)

    +50

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/08(木) 19:38:46 

    >>35
    そういう職場は辛いよね。

    私、電話対応好きだったんだけど、職場によっては電話とるのが嫌だった。

    静かすぎたり、聞き耳立てて揚げ足取りする人とかね。

    +37

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/08(木) 19:40:40 

    >>7
    雑談も大事よって言われる職場もあるよ~

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/08(木) 19:42:48 

    とにかく眠すぎる

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/08(木) 19:43:05 

    接客が好きだけどチックで向いてない、デスクワークもパソコンが苦手で向いてない。どうしたら

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/08(木) 19:43:11 

    腰が痛い

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/08(木) 19:43:51 

    >>13
    なんかわかる気がする
    男女異性関係無く人のことじーっと見てきたり
    人の話盗み聞きしてる人多いよね
    ずっと同じ部屋にいて刺激が無いとか暇だとか
    色々理由あるんだろうけど
    キモすぎて内勤は無理だと思った
    私としては営業で外出歩いてる方がマシ

    +12

    -3

  • 46. 匿名 2024/02/08(木) 19:44:06 

    デスクワークっつうか、雑用の押し付け合いが嫌だったな。だから私は当番制を提案したんだけど、意地の悪いお局が嫌がるんだよな。理不尽に弱いものに押し付けるとか誰かをいじめる機会が減るのが嫌みたい。あぁ、同じレベルでいたくない、早く転職したい…

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/08(木) 19:44:50 

    >>38
    建築は興味ある。午前は現場で、午後は事務所でデスクワークみたいな働き方がいいな。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/08(木) 19:45:47 

    >>43
    工場とか?

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/08(木) 19:46:10 

    文字を打ったり書いたりしてるとイライラする

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/08(木) 19:47:23 

    >>28
    子供の頃から子局だと思う

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/08(木) 19:47:27 

    睡眠時間8時間に増やす事にした。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/08(木) 19:47:58 

    >>1
    体動かしてると時間経つの早いよね。
    私もウトウトしちゃうのと座りっぱなしは体に良くないと思って倉庫で軽作業してるよ。

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/08(木) 19:48:19 

    毎日同じ場所へ出勤して、朝から夕方までずっと自分の席で仕事するみたいなのが窮屈で退屈だし。
    飽き性なので、あちこち行ける仕事がいい。

    +30

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/08(木) 19:50:21 

    >>1
    立ち仕事から座り仕事になって20キロも太った!
    仕事中にお菓子食べれる環境がだめよね〜!
    夕方ごろには集中力もなくなって、ついつい暇つぶしに食べてしまうし。
    土日休みとか残業出来ないとかで今は事務してるけど、いろいろ落ち着いたら接客に戻りたいな!

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/08(木) 19:51:21 

    何でも屋さんになってしまうのが辛い。

    今日は「会議室に誰かの飲み掛けの(スタバの)コーヒーが置いてましたよ」って渡された。
    いや、知らんよって感じ

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/08(木) 19:52:45 

    >>3
    天使の自動書記(ラブリーゴーストライター)ごっこしたい(笑)

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/08(木) 20:06:42 

    >>13
    めっちわかる。普段黙ってpc見てるけどめちゃくちゃかまちょリーマン多い

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/08(木) 20:09:26 

    座って数字や難しい文書の解読をしてると猛烈な睡魔に襲われる
    向いてない

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/08(木) 20:12:40 

    パソコンが出来ない。
    文字を入力したりは普通に出来るんだけど遅いしPC画面の文字が眼鏡してても霞むし、たくさん画面見ながら作業したその日の夜は頭痛がする。事務職してる人は本当すごいな〜って思うよ

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2024/02/08(木) 20:15:58 

    デスクワークじゃないかも、座ってずっと検品するのが無理だった。14時16時頃が眠すぎて検品できてるのか疑問なほど睡魔と戦ってた

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/08(木) 20:19:46 

    向いてないのわかってるけどもう立ち仕事できない…

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2024/02/08(木) 20:21:55 

    興味ない単調な数字を一日中見てると頭にモヤがかかってきて、今何してるかわからなくなる。全然違うこと入力してても気づけない。
    一日中座ってると眠気も襲ってくるし足ムズムズしてくるしほんとに苦行でしかない。肉体労働の方がずっと向いてる。

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/08(木) 20:24:04 

    眠くなるし頭がぼ~っとしてきます。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/08(木) 20:24:30 

    >>27
    暇な時間多い事務だから羨ましい。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/08(木) 20:30:25 

    椎間板ヘルニア

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/08(木) 20:37:57 

    まさに主さんと同じ感じで転職考えてる。でも今の職場がホワイト。そしてデスクワークの方が給料がいい…。

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/08(木) 20:39:07 

    本社で勤務してたら座骨神経痛になった。
    支店に異動させてもらったよ。
    立ち仕事の方がお尻が楽

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/08(木) 20:43:02 

    事務作業のミスも多いし、向いてない!無理だと思ってサービス業に転職。

    でも子供できてから土日祝休み必須になってまた再チャレンジ。ブランク作ったの後悔してるよ。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/08(木) 20:45:16 

    >>8
    まず新入社員で入ってもまだそこのレベルに至れない(任されない)と眠くなる。クビになったよ。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/08(木) 20:46:25 

    >>1
    眠くなるってそれ仕事が暇すぎるんでしょ。デスクワークだけどやる事多過ぎて寝てる場合じゃあないよ。

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/08(木) 20:47:07 

    オフィスが嫌だ
    性格悪い人が場を支配していて耐えられない

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/08(木) 21:02:41 

    >>2
    事務職は社内営業だよね。
    実はコミュ力高くないと難しい。

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/08(木) 21:04:15 

    仕事空いたらソフトのアップデートしまくったりマクロの解析したり使えるフリーソフト探したり、やることは無限にあるよ。

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2024/02/08(木) 21:23:14 

    >>38
    トイレ事情がネック
    水洗使えますか?

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/08(木) 21:23:54 

    座りっぱなしで足がむくむ

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/08(木) 21:26:49 

    MRIとったりもしたのですが原因不明の腰痛です。
    病院などではデスクワークがよくないと言われているので立ち仕事に変えようと思っているのですが、立ち仕事で腰痛良くなった方いますか?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/08(木) 21:42:29 

    >>11
    バランスボール良いよね

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/08(木) 21:46:09 

    >>33
    音と共に覚えたり、物の形を脳に同時に覚えさせるとか、指先のリズムと一緒に覚えるとかしたら絶対に忘れないし覚えるの簡単

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/08(木) 22:03:08 

    営業事務
    工員したり飲み屋のお姉さんしたりしたあとの営業事務。
    はじめは座ってるだけでお給料もらえるなんて!と舞い上がってたけど…辛かった、いろんな板挟みが辛かった。
    今は作業服着て安全靴はいて軍手はめて
    今が一番いい。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/08(木) 22:23:26 

    >>55
    見つけた人が捨てなよと思う

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/08(木) 22:39:59 

    と思ってた事務なんだけど
    給与ソフトや支払いシステムの変更、
    他の人の仕事が私がすることになったりで
    仕事量と範囲が増えたりが重なって
    新しいこと沢山で楽しい
    年末調整乗り越えた!
    次は決算だー

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/08(木) 23:02:37 

    >>1
    デスクワークは暇な時ほんと辛い
    同じメンバーの人ばかりでフロアの空気が濃くて無理
    苦手なひとがいるとさらに無理

    接客業、気に入ってるところはいろいろあるけどシフト制というのも気に入っている

    週5続けて出勤なんて耐えられないし
    接客業だと2連勤とか3連勤で休みが来るのが嬉しい

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/08(木) 23:11:35 

    >>61
    わかる
    事務でもフリーアドレス、フルフレックスの会社に転職したらすごく気楽になった
    環境がかなり大きい

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/08(木) 23:35:12 

    >>3
    こんな大きい目でジッと見つめられたら相手しないわけにはいかない

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/08(木) 23:45:31 

    こっちのファイルに入れて〜ここにもいれて〜
    ここはマーカー引いて〜みたいなのが無理だった

    細かい母親が決めたルールにただただ従ってる感じだな思って働いてたよ(?)

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/09(金) 00:33:40 

    PCに向かって入力し続けるの眠すぎるし(特に午後)
    事務職2年してたけど不眠症になってつらかった。

    あとお局は必ずいる。サボり魔も必ずいる。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/09(金) 03:39:04 

    何でも屋さんになってしまうのが辛い。

    今日は「会議室に誰かの飲み掛けの(スタバの)コーヒーが置いてましたよ」って渡された。
    いや、知らんよって感じ

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/09(金) 06:46:37 

    >>74
    私のいたところは事務所の綺麗なトイレ使えました!
    女の人でも職人さんだと汚い職人さん用トイレとか公衆便所を使わなければいけないのでそういう意味でも女子の職人さんは大変そうだと思いました

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/09(金) 06:49:05 

    >>76
    施工管理で工事の立ち会いのために立ちっぱなしの時は腰痛めたよ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/09(金) 08:02:21 

    >>2
    まじでわかる
    グイグイ来る系の人がうざ過ぎた

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/09(金) 10:03:23 

    >>2
    フルリモートのデスクワークが最強よね

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/09(金) 19:02:40 

    総務部で掲示物を貼りに社内を歩き回ったり、自席を離れて倉庫で制服の支給等は重量物では無いし楽しかったなぁデスクワーク、離席での作業が6対4位で。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/10(土) 00:56:47 

    事務職は対人関係スキル高くないときつい。私は挨拶と業務連絡ぐらいがいいけど、やたら踏み込んでくる人が無理。スルースキルもないからまともに答えてしまい後からモヤモヤする。転職したばかりだけど、自席で食べる社風なので話さなくていいと思ったら向かいの席の人が話しかけてくるのが苦痛。周りも話し聞いてるし。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/10(土) 03:49:28 

    座ってレジしてるだけでうずうずしてたし、座ってる方が肩凝るのな。腰も痛いし。体重は増えるし。足もむくむし。
    派遣だから仕事が増えるわけでもなく、暇な時はボーッとしてていいって言われるから睡魔との闘いになってた。
    病院の受付で動くことも多かったけど、契約更新はせずに半年ぐらいで辞めました。
    今立っててあんま動かない飲食店で働いてるけどその方がマシかもしれん。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/10(土) 09:16:52 

    環境にも左右されませんか?こじんまりとした部屋で後ろが壁なら落ち着くけど、だだっ広いオフィスにいくつもの部署が集結しているような環境でど真ん中の席で背後にこちら向けで人が座っているとか、背中合わせの席の人が椅子を引きっぱなしにするとか細かいストレスも有る。人の通り道で通りがかりに画面と机の上チェックしてくる奴が居たりすると地獄。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/10(土) 16:56:52 

    >>1
    私は体力やコミュ力ないから事務してる。
    立ち仕事や接客の人、すごいと思う。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2024/02/11(日) 17:45:34 

    医療事務を長くやっていましたが、ほぼ接客業で電話対応中に普通に話しかけて来たり、会計中に別の患者さんから質問されたりとにかく仕事がすすまないのに、残業するなって上からの指示にも疲れて、オフィスの中の接客のない事務に転職しました。
    土日祝休みの仕事だったので、常に同じメンバーと顔を合わせ息抜きができなくて、電話対応もなかったので、メリハリがなく、シーンとしている環境だったのでトイレ行くのに席を立つのもなんか緊張して、全く自分に合わなかったです😢⤵️⤵️うまく言えないけど、学生の授業中みたいな感じでした。
    今おもえば、嫌なことがあっても患者さんから話しかけられることで、自然に気持ちの切り替えができたんだなと…
    患者さんが途切れた時に少し息抜きしたりと、もちろん大変なことも多いけど、接客の方が働きやすかったです!

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。