ガールズちゃんねる

口答え、イライラは「反抗期」に含まれない? 思春期への向き合い方に反響【作者インタビュー】

111コメント2024/02/12(月) 05:31

  • 1. 匿名 2024/02/08(木) 15:34:52 

    口答え、イライラは「反抗期」に含まれない? 思春期への向き合い方に反響 | マグミクス
    口答え、イライラは「反抗期」に含まれない? 思春期への向き合い方に反響 | マグミクスmagmix.jp

     フクチマミさん(@fukuchi_mami)が「反抗期ではなく生活ルールの話?」として掲載した『おうち性教育はじめます 思春期と家族編』(KADOKAWA)が話題です。…私は「思春期に大人に反発することがすべて反抗期によるもの」だと思っていたし、一般的にもそういう認識の方が多いのではと感じます。  それで、そもそも反抗期とは何なのか(自立へ向かう反応)、反抗期と混同しやすい行動(思春期特有の苛立ち/マナー違反)についてハッキリさせると、子供の心も守れるし大人側も対応がしやすいなと思い、このマンガを描きました。


    ■反抗期を理解すれば、親子の距離感が分かってくる





    ーーたくさんの感想が寄せられています。特にうれしかった感想の声、印象に残った読者のコメントはありましたか?

    「大人って、子供が自分の言うことを聞かなかったらすぐ反抗期っていうよね」というコメントは自分も含めて本当にそうだなと感じました。村瀬先生も「反抗期ではなく『自立期』に名前を変えた方がいい」と仰っていました。

     大人の言うことをきかなくなったから……と罰や嘲笑などの支配行為で抑え込むことは、子供が自分の意見を持つ力を育むことをジャマすることになります。


    +36

    -7

  • 2. 匿名 2024/02/08(木) 15:36:22 

    横顔になると急にほっぺたが出っ張るのなんで?

    +50

    -7

  • 3. 匿名 2024/02/08(木) 15:36:59 

    部活やめろとかクソオブクソじゃん😓
    反抗期とかの問題じゃねえ

    +120

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/08(木) 15:37:08 

    すぐ拗ねるの結構めんどくさい
    小6

    +64

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/08(木) 15:37:14 

    まだ口答えしてくれるならいいかな

    無視が一番つらい…

    +47

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/08(木) 15:37:19 

    絵が嫌い

    +8

    -13

  • 7. 匿名 2024/02/08(木) 15:38:32 

    自分もあったな反抗期と思って自分がされた時嫌だったことをしないようにはしている
    過干渉とか

    +29

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/08(木) 15:38:44 

    中学生にもなって、塾と部活の両立にチャレンジさせてくれない親に対しては私は一生反抗し続けると思う
    反抗期とかではない

    +51

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/08(木) 15:40:16 

    反抗期がない子とある子の違いってなんだろう?
    うちはまだ小学4年生で💩ばっかり言ってるけど、反抗期になったら絶対に親である私もイライラしそう

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/08(木) 15:40:44 

    いくら何でも長いw
    シュッとまとめて

    +12

    -12

  • 11. 匿名 2024/02/08(木) 15:40:54 

    塾も部活も両立させてる子が大半だと思うが

    +41

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/08(木) 15:40:59 

    高1男子だけど、まだ反抗期が終わらない。
    ダンナは単身赴任だからワンオペ。
    本当につらい。
    いつになったら終わるんだろう。

    +33

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/08(木) 15:41:13 

    >>3
    塾と部活の両立なんて皆やってるよねー。親が決める事じゃない。塾も部活も子供にとってどちらも大事!

    +36

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/08(木) 15:41:19 

    部活やめろは酷いな

    よほど娘がバカなのか?

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/08(木) 15:41:32 

    読みやすい字を書く漫画家さんだな

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/08(木) 15:41:37 

    息子中学生
    いろいろ難しい

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/08(木) 15:42:00 

    >>9
    自己レス
    反抗期がない子のページ読み飛ばしてました。

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/08(木) 15:43:59 

    >>2
    横顔かどうかじゃなくて
    作者の周りの実在する人→ほっぺ出てる
    実在してないイメージの人→普通の輪郭
    で書き分けてるっぽくない?
    どういう効果を狙ってるのかは解らないけど

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/08(木) 15:44:11 

    >>9
    ウチの息子小5は反抗期ってより思春期って感じ。上手く出来ない自分自身にイラついてるみたい。基本的にこちらが言う前に給食セットと水筒をキッチンに置いてくれるけど、こちらが先にやると自分でやるから!と怒る。自分のことは自分でやりたいし、指示される前にやりたいんだと。

    +15

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/08(木) 15:45:11 

    >>13
    これを「昔は強く言ったらオッケーだった」とか言ってる親って自分がアホすぎる自覚ないのか?今まで押さえつけてきたことをまず反省しないのか?って疑問がいっぱいなんだけど。

    +22

    -3

  • 21. 匿名 2024/02/08(木) 15:45:15 

    私もそれだけは気をつけてる。
    私の場合は容姿のからかいだった。
    思春期で容姿のコンプレックスが強かった時期だったから、からかわれるとすごく辛かったんだよね。

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/08(木) 15:45:41 

    娘は思春期なのに反抗期があまりないけど、息子は幼稚園からああ言えばこう言う性格
    生まれ持った性格なんかな

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/08(木) 15:46:39 

    なんかちょっとわかる。
    長男と次男の反抗期ってちょっと違ってた。
    次男はとにかく自立心からくる反抗だったなぁ。

    +12

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/08(木) 15:46:44 

    >>7
    私もそれだけは気をつけてる。
    私の場合は容姿のからかいだった。
    思春期で容姿のコンプレックスが強かった時期だったから、からかわれるとすごく辛かったんだよね

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/08(木) 15:47:12 

    親のエゴのいびつさを丸くしてくれに来てるんだよ。
    親は「私が正しいはず!」って頭ごなしに押さえつけないで、実は自分が間違ってたんじゃないかって一旦考えるのが正解。
    ここで子供が思い通りにならないからと感情をぶつけると、自分が親からされて嫌だったことをそのまま昇華せずに子供に引き渡すことになるからね。
    気をつけなきゃいかんポイント。
    これが先祖や家系の因縁と呼ばれてる奴。
    一族の不幸の元。
    親は子を見てまず自ら成長しないかんのよ。

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/08(木) 15:49:24 

    💢

    このマークって怒って血圧上がって血管が浮き出る表現だから、こめかみだよね…
    なんでほっぺに描いてあるのか気になっちゃった

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/08(木) 15:49:51 

    イライラ、カリカリしてるけど反抗期とは思わんな。
    寝るのを遅くしたいという申請は棄却してしまったが。
    遅く寝たら、朝眠い眠いしか言わんから難しい。
    周りでは23時就寝する子とか居るけど、まだ早いと思っている。
    睡眠は大事だ、よそはよそうちはうちと言ってます。

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/08(木) 15:50:28 

    >>9
    高校生になってもウンコ大好きだから心配しないで欲しい

    +5

    -5

  • 29. 匿名 2024/02/08(木) 15:50:30 

    >>3
    それ思った!
    これは別に反抗してるわけじゃないよね。両立できるって主張してるだけ。そうな、頑張れ!って言ってあげればいいのに。

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/08(木) 15:50:50 

    >>1
    この方の漫画や解説はわかりやすくてためになる。性教育の漫画も持ってるけど、この反抗期に関する内容もわかりやすくていいね。
    まだうちの子小さくてここまでひどい反抗期はないけど、将来のための勉強になった。

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/08(木) 15:52:17 

    >>12
    うちの息子は、高2まで辛かったよ。高3になったら徐々に優しくなったよ。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/08(木) 15:52:19 

    >>13
    その両立ができてないから脅されてるんじゃないの??
    いや別に支配的な親を庇ってるってことではなくてね

    勉強の必要性を感じないとか、別の道で生きて行きたいならそれはそれで進路を親と話し合って堂々とすればいいのになと思う
    片方に逃げて片方を手落ちにしてたらそりゃ親も怒るんじゃない?

    +6

    -7

  • 33. 匿名 2024/02/08(木) 15:53:48 

    うちの5歳児女もう自分の事は自分で決めたい感じで反抗も凄いから思春期になったら覚悟しとかないかんな

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/08(木) 15:54:25 

    >>12
    子供によるけど、高3くらいまで長引く子もいるみたい。ホルモン変化もあるから本人も辛いよね…
    うちは高3の終わりくらいで、驚くくらいスッキリ険悪なムードが抜けたよ~。親も大変よね

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/08(木) 15:55:39 

    >>3
    辞めない!は反抗ではなく正当な主張だよね

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/08(木) 15:59:01 

    >>1
    この3つ以外に、第4の選択肢みたいので、
    「自分のことができてないのに理不尽にキレてる」みたいなのって完全放置でいいのかな?
    放置した結果、ろくな大人にならないってことは無いの?

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/08(木) 15:59:12 

    >>32
    でも子どもだって部活したいでしょう。やめるっていうのは極端だと思うよ。辞めれるような雰囲気ではないかもしれないのに、親が極端なこと言って圧力かけたら板挟みになって可哀想じゃない。子どもは親にはある程度サポートしてほしいんだよ…。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/08(木) 16:00:07 

    >>27
    年齢書いて欲しい

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/08(木) 16:00:22 

    こどもが親を無視することだけど
    自分語りで申し訳ないけど、親が私の話すことをいつも否定ばかりしてたのね。
    人格まで否定されて悔しくて悲しくて口を聞かなくなったことはあります。
    無視をしていたら「子供の分際で親を無視するな!」ってめっちゃ怒られた。
    上の漫画の反抗期がない特徴にある
    【子どもの意思や気持ちが大人に受け止められている状態】っていうのを読んで、私は気持ちを受け止めてくれなかったことを怒ってたんだなって思った

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/08(木) 16:02:54 

    >>1
    不安や苛立ちを周りにぶつけるってのはちゃんと注意しないとだよね
    不安な気持ちには寄り添うけど、暴言を黙って聞く必要はない
    大人でも出来ない人いるけど、反抗期だから〜と放置されたからなのか
    注意されても反抗期関係なくそういう人だからなのかわからんけど

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/08(木) 16:03:44 

    >>1
    反抗期がご近所に恥ずかしいからと支配、コントロールで無理やり抑えつけられた
    忘れないし許さない

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/08(木) 16:04:24 

    口答え、無視、色々辛かったけど、反抗期中も、ご飯だけは、いただきます、ごちそうさま、お弁当ありがとうって出して来てたから耐えてたよ。私は、反抗期激しかったから親に反抗期中、ありがとうなんて言ってなかったと思うもん。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/08(木) 16:05:09 

    中1の息子、今より小3の時の方が反抗期強くて毎日喧嘩してたし近くにある物倒したりして手を焼いてた。
    その後すごく落ち着いたんだけど。
    今も時々不機嫌とかまれにタイミング悪い時に注意したら暴言はくとはあるけど、あの時に比べたらマシかなー。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/08(木) 16:05:18 

    >>32
    この場合やる前からの決め付けだね
    実際出来てないじゃない!ではなく
    無理に決まってる!だから
    そりゃないわ〜と思う

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/08(木) 16:06:40 

    >>43
    中間反抗期ですね
    去年までうちも真ん中の子が激しかった…
    イヤイヤ期と思春期の反抗期を合わせた感じでヤバい

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/08(木) 16:09:33 

    >>28
    うちの息子も。
    今中1だけどうんこみたいなソフトクリームの動画見せてきて大爆笑してた。男の子は根本的なところは変わらないっぽいね。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/08(木) 16:09:47 

    >>32
    >その両立ができてないから脅されてるんじゃないの??

    ちがうよ
    誰も勉強したくないなんて言ってない

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/08(木) 16:12:17 

    >>11
    中学生で部下やめる子っているの?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/08(木) 16:15:31 

    めちゃくちゃ反抗したはずなのに親から私には反抗期なかったね、育てやすかったとひたすら言われる。
    そんなもの?とにかく親には感謝してるから色々気にかけてる。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/08(木) 16:15:47 

    >>10
    長いけど必要な長さだったよ
    読みやすいから最後まで読めた

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/08(木) 16:16:20 

    >>35
    親の意見とぶつかっただけなのに、そういうのも
    「親の言うこと聞かない」に入れるのやめてほしい
    周りの近所や親戚に私が反抗ばかりするって大袈裟に言いふらしてさー、今思い出しても腹立つ

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/08(木) 16:16:41 

    中1男子、今帰ってきて、
    私が「おかえりー!」
    息子 「あぁ」(すでに顔むちゃくちゃ不機嫌)
    私 「あれ、早くない?」
    息子「…」「学級閉鎖…」
    私 「途中から閉鎖?何人か具合悪くなった感じ?」
    息子 「…知らない」
    私 「明日も休み?」
    息子 「…知らない」


    で、会話終わる…

    明日休みかどうかだけでも知りたいんだけど、聞きすぎなのかな…学級閉鎖だから知りたい…
    みんなこれ普通?

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/08(木) 16:17:19 

    >>45
    あれヤバいですね。本人も「あの時は自分でもわけがわからなかった」って言ってました。
    あまりにも怒号が飛び交うので、近所迷惑だしいつか児相の人が来るかも知れないって思ってました。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/08(木) 16:18:08 

    まだわからないけどうちの息子(12)はすごく甘えん坊で素直で優しい。ここから豹変するとしたら人生で一番驚くだろうな。その時には受け止められる大きな器が欲しい。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/08(木) 16:18:10 

    >>52
    学校からメール連絡こないの?

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/08(木) 16:18:57 

    >>32
    心配になるほど相当馬鹿な子なんだろうなって。

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/08(木) 16:19:02 

    >>52
    さすがに明日の事は知りたい!
    優しいね、私ぶちギレそう。ダメダメ。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/08(木) 16:24:49 

    >>52
    反抗期に対して母側の質問に全部朗らかに答えろは多分無理
    なので要点を絞って伝えてもらうよう頼むのはどうかな、こんな感じで↓

    話したくないのはわかるけど、
    明日休みなのかどうかだけはお母さんには大事な情報なのでそこだけは必ず言ってほしい
    話すのが嫌なら紙に書いて渡してほしい。
    と口頭か手紙で伝える

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2024/02/08(木) 16:26:59 

    高校生女子、買い物や買い食いが多くてお金が足りない。
    お小遣い月6000円+遊びに行く時に月に5,000円くらいは出してる。メイク以外の基礎化粧品と服は買ってあげてる。なのに足りないという。(もちろんバイトは学校が禁止してる)
    お金のことになると言い合いになる。結局足りないんじゃなくて無駄遣いが多いだけだと思う。

    なのにキモ いとか消えろとか、消えたいとか死にたいとか。もう嫌だ。大学から家を出て行ってほしい。でもそういう子に限って意地でも出て行かない。家が1番ラクできると分かってるから。本当に泣きたくなる。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/08(木) 16:27:34 

    >>3
    みんな偉い....
    うちは突然辞めてきた
    何も言わないけど昼寝ばかりしてる
    来年受験なのに大丈夫なのかな

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/08(木) 16:30:47 

    >>59
    お小遣いあげてるなら5000円あげなくてよくない?!あげちゃうからつけあがっちゃうんじゃない?

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/08(木) 16:33:26 

    >>59
    イオンモールしか遊ぶところがないとそうなりそう。
    高校生なりの友だち付き合いってあるから、親との価値観違うし、お互いしんどいね。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/08(木) 16:37:19 

    >>12
    うちは10年は続いたな。私も同じ土俵に立ってしまってたから、余計に酷かった。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/08(木) 16:39:52 

    >>8
    学校や家での行動が疎かになってるとか体調崩してるようだとか色々あるのでは

    この漫画 字が読みやすい

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/08(木) 16:42:27 

    >>61
    遊び代はトータル年間でこれだけ、そうなると平均月にこれだけ、オーバー無し、どうしてもオーバーした時はお年玉から徴収にしてる。

    遊び代込みにしたいけど、そうすると考え無しに全部使ってしまって「友達と遊びに行くのにお金が無い」となる。
    じゃあ自業自得で行かなきゃいいんだけど、流石に毎回友達の付き合いを娘だけ行かさない訳にはいかない。

    他で相談した時は「今時の高校生女子ならスタバだって行きたいし毎月1万は必要」ってかなり言われたけど流石にそれは贅沢だと思って、月6000円+遊びに行く時は申請制にしてる。
    月1回3,000円、テスト明けとかは別々の友達と遊びに行くこともあって2回で5,000円とかになることもある。

    ちゃんとした子はちゃんと計画的に使うからこんな喧嘩ないよね。うちも別の子はしっかり貯めて毎月余ってた。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/08(木) 16:51:39 

    >>55
    今来たよー
    いろいろ納得
    インフルエンザや発熱、風邪症状多々で途中早退者も出たらしく、学年閉鎖


    息子もあれから調子悪いって今寝始めた
    ムカー!!からの、今むちゃくちゃ心配…
    親はダメだね、やっぱり可愛いから今から飲み物と葛根湯持って部屋へ行ってくるー

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/08(木) 16:51:40 

    >>52
    息子も同じ感じだったから良くわかる。イライラしたよ。茶の間にいながら部屋にいる息子にLINEしてたよ。明日は、休みなの?ってLINEなら分からないとか、学校だよとか一言返事は、来たから。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/08(木) 16:52:22 

    私はひたすら抑え込まれてきたから、結果うつだよ。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/08(木) 16:55:37 

    >>1
    ゴチャゴチャ言わずに弁当箱は出せや

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/08(木) 16:57:31 

    弁当箱など出さないなら洗わないなんて当たり前でしょ。
    翌朝まで間に合わないなら、にぎり飯2個で済ませるよ。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/08(木) 17:03:40 

    >>60
    部活を辞めてきたと、昼寝と、受験。
    何がどう繋がって受験が心配になるのかわからない。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/08(木) 17:03:49 

    >>1
    好きで産まれてないのに勉強しろだの感謝しろだの言われて親のエゴで生まれたと知る思春期で反抗したくなるわよ
    子供産むなら一生子供が働かなくていい資産つくってから産めといいたい
    周りに自慢しようと勉強させたりすんな

    +2

    -9

  • 73. 匿名 2024/02/08(木) 17:08:35 

    うちは中学からみんな自分で洗わせてる。洗わなかったらもう一つある別のお弁当に入れる。その間汚いけど洗ってないお弁当箱と水筒はシンクに置きっぱなしにする。意地でも洗ってあげない。風邪とかの時は別。

    ここまででなんとかなってるけど、もしそれでも洗わなかったらおかず作って皿に盛って置いておくつもり。自分で詰めろと。

    うちの子はかなりめんどくさがりだけどなんとか続いてる。最初から宣言してたからやってるけど、もし途中からやれと言ってたらやらなかったかも。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/08(木) 17:10:25 

    1の内容すごく勉強になる
    ただ分かったところで全てにうまく対処は難しそう

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/08(木) 17:11:32 

    >>71
    中学生なら内申、
    高校生ならそんなんで受験やってけるの?

    って事かな?
    あと大学も宗教系協定校推薦だと部活動をやり遂げるのは大事。生徒会ほどではないけど活動履歴として有利。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/08(木) 17:31:13 

    >>12
    兄だけど20歳まで反抗期やってたよ!
    壁殴って穴開ける、物投げる、殴る蹴ると激しくて怖かったよ😭挙句に大学行かせてもらってるくせに、退学して、また予備校通って別の大学に通い直したから26歳まで学生やってたよ!

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/08(木) 17:36:23 

    >>38
    ああ、ごめん10歳の小四です。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/08(木) 17:39:35 

    >>76
    それって反抗期じゃなくない?殴る蹴るとか家庭内暴力じゃん。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/08(木) 17:50:17 

    >>3
    やばい…。
    私言っちゃってた(T_T)
    高校生なんだけど部活のあとに塾行ってるから、週4日は帰宅が23時過ぎてる。
    土日のうちのどちらか部活があるし、塾模試もある。
    1週間まるまる休み無しもざらにある。
    体がとにかく心配。
    進学校で、そんな強い部でもないし、スポーツ推薦がある訳でもない。
    部活は辞めても良いのではと思って言っちゃってたよ。
    反省…。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/08(木) 18:02:17 

    中1の娘、自分の気に入らない夕ご飯だとこんなクソまずいもの食べられるか!作り直せ!と言い、今日は作ってるところに水をかけられました
    あまりにも酷いので起こりましたが、余計にヒートアップ

    癇癪起こすと手がつけられない為、なるべく平常心で受け答えをするのですが、その対応も娘は気に入らないらしく余計に暴れます
    ◯ね!クソ◯バア、毒親など毎日機嫌を損ねる度に言われ、娘が嫌いになります
    夫に相談しても、俺にはそんなことしない、無視ししていろと言いますが、無視をすると蹴り飛ばされたり怒鳴られます

    精神的に不安定なところがあり、去年摂食障害で入退院をしていました、
    本人はもう病気は治ったと言っていますが、、、
    思春期の反抗期きはこんな物なのでしょうか?
    1人で対応するにも他の兄弟に悪影響になる為、解決策があれば良いのですが…

    +2

    -4

  • 81. 匿名 2024/02/08(木) 18:15:35 

    >>79
    逆に勉強のストレス発散になってるのかもね。強豪じゃ無いならその可能性のほうが高い。ゆるく楽しくやれてるってことだからさ。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/08(木) 18:38:30 

    >>80
    それは異常だと思う。
    立派なDVじゃん。
    失礼だけど、娘さん何か障害があるのでは?
    娘さんのあなたに対する暴言や暴力の動画を撮って旦那さんに見せたら?
    反抗期の域を超えてるよ…。

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/08(木) 18:42:21 

    >>66
    そっか、今めちゃくちゃ流行ってるもんね
    わかるよその気持ち
    なんだかんだ言いつつもやっぱり大事だし可愛いもんね
    息子さんも>>66さんも風邪ひかないようにようにお大事にね

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/08(木) 18:43:11 

    反抗期を来る前に「いつか来るんだろうけど誰のせいでもないからね」
    「あなたを思って口うるさく言っちゃうからね」って聞く耳を持つ内に言っておく

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/08(木) 18:50:25 

    >>82
    小さい頃から頑固で曲げない性格でした
    大人びた感じであります
    去年摂食障害になった際、障害から来るものかも?と言われてました
    しかし、勉強は好きで中学受験をし定期テストは順位は一桁です
    本人は少し友達付き合いに悩むところがある程度ですが、この様な態度は何かあるかもですよね
    私も毎度あたられるのは正直しんどく、こころの相談窓口などに電話をしようと思っています

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/08(木) 19:11:33 

    高2の息子、まだまだ反抗しまくってる。口答え、あ〜言えばこ〜言う、暴言などなど。暴力は無いから良いと思うようにしてる。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/08(木) 19:14:10 

    >>12
    親の精神が変わる(成長する)と、子供の方も変わるよ。
    ホルモンも全部精神からの影響だから、ホルモンのせいじゃなくて精神性が先。
    つまり親もさっさともっと成長しろって子供の精神が伝えに来てる。
    スピリチュアル的に言えば今世の課題みたいなやつ。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/08(木) 19:27:02 

    >>85
    横だけど、外づらで人間性使い切ってくるのかしらね。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/08(木) 19:51:31 

    >>59

    物価高だからねー
    うちも高2の息子にお小遣い1万で足りないと言うからお小遣い帳をつけて考えると言ったら

    1万でこれだけしか使えないんだがわかったから
    月々にプラスでお金をあげて夜ご飯を作って貰ってる
    この材料で1週間分4品作ってねみたいな感じにしてる。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/08(木) 20:16:22 

    >>81
    確かにそれはあるかもです。
    体を動かす事が気分転換になっているのかも。
    体は心配ではあるけど、なんといっても若いですし、あれこれ言わず本人に任せようと思えました。
    このトピ読んで良かったです。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/08(木) 20:28:19 

    >>88
    学校や外ではかなり良い子ぶってますね
    成績もオール5とかですし…
    我慢して来た分、家で爆発してるのかもしれません

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/08(木) 20:37:02 

    >>2
    手塚治虫が描き始めだよ。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/08(木) 21:07:50 

    >>91
    ほんとに勉強好きなの?
    もしかして強要してたりする?
    あなたも娘さんもどっちも心配だよ。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/08(木) 21:11:39 

    高校一年の息子、先週まで面倒くさい発言やイライラなんかで大変だったのに部活の行事がひと段落してからほぼ部屋から出ない、、。
    うるさいってくらいだったのに、落差がすごくて気になっちゃうけどそっとしておくのがいいよね。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/08(木) 21:13:48 

    上の息子6歳
    いまだにママ大好き!ってめちゃくちゃ甘えん坊だけど、地獄のような反抗期が来るのかと思うと怖い。私自身も反抗期は酷かったけど、親がどんな対応だったのかどうして欲しかったのか覚えてない。
    うちはそのうち単身赴任になるし、1人で対応するのきついなぁ…………。可愛い息子のままでいてくれ〜

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/08(木) 22:16:23 

    >>2
    そういう絵柄ってだけ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/08(木) 23:17:53 

    >>85
    自閉症スペクトラムっぽいなぁと思うけどそんな事を言われた事はないのかな。
    昔でいうアスペルガー(今はこの名称は使わない)
    医学部とか東大とか、頭が良い人でも実は発達障害という人は意外とたくさんいますよ。

    あとはギフテッドを併発しているか。
    ギフテッドの親のブログを読んでますが、本物のギフテッドはかなり人を攻撃する行為をするらしい(そこに本人の苦しみが隠れているのかも)

    児童精神科に行ってみたらどうだろう?小児科や精神科ではなく児童精神科。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/08(木) 23:57:04 

    >>80
    子供の特性とか性格とかは置いといて、せめて台所だけでも録画できない?
    客観的な事実として傷害事件だし、夫にもこれが無視すればいいレベルなのか判断してもらう、もしくは自分が警察や病院にかかる際に使うべき。
    感情じゃなく、事実として残す。彼氏とか友達とかに見せてもいいよね。この子こんなことしてますよって。
    鬱になろうと、摂食障害になろうと、他人を傷つけていい権利ではないことを知るべき。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/08(木) 23:58:53 

    >>85
    あと、こころの相談窓口とかではあまり良くないかも。ピンキリだと思うよ。話を聞いてくれるだけなら良いけど、下手に「1番つらいのはお子さん本人ですよ」「お母さんなんだから乗り越えられるよ!」とか言われちゃうと余計しんどい。

    お母さんもお子さんも、別々で同じ臨床心理士のカウンセリングをしっかり受けた方がいい。自費で1万くらいするけど、やっぱりプロは違うよ。
    児童精神科だと臨床心理士のカウンセリング結果から診察に入れるし。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/09(金) 00:08:41 

    >>9
    うちの両親、こどもたちの話をしっかり聞いて絶対に否定はしなかった。
    「信じて見守る」「失敗しても大丈夫」そんな感じだったから反抗する必要がないし、3人ともまっすぐ育って大学を出て、結婚してこどをもうけて、幸せな家庭を築いているよ。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/09(金) 00:40:41 

    >>98
    そんな事したら一生信頼関係がダメになると思う。
    先に攻撃してるのは娘さんだけど、だからって子どもの大切な人にチクるなんて、親としても大人としてもダメな行為でしょ。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/09(金) 04:36:35 

    >>93
    教育虐待を疑ってますか?
    勉強しろ!など言ってないです
    中学受験も自分で選択しやりたい様にやらせています

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/09(金) 09:15:47 

    毎日「大好き😚」「世界で1番かわいい🥹」「お手伝いしてくれるなんて天使か?😭」とか小学生の娘とお互いわちゃわちゃ言い合ってギュッギュッし合ってすんごい仲がいいんだけど反抗期来るのかな…

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/09(金) 13:09:54 

    >>80
    普通に「お母さんが」悩んでるとカウンセリングなど受けたほうが良さそう。思春期、依存症に強いところね
    摂食の典型例なんだろうし、娘さんが障害を繰り返さないためにも

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/09(金) 13:11:35 

    >>103
    来るよ…
    かわいいまま来るよw

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/09(金) 14:02:17 

    >>101
    もうこの娘さんと信頼関係を結んで穏やかにお茶するのなんて一生無理だよ。なにしても。
    だったら自分の身を守ることが大切だと思うよ。親子だからいつかわかりあえるとかそんな話じゃない。
    人としてやったらいけないことをする人を許す必要もない。そしてそれを助けてくれない人を大切にする必要もない。
    成人するまでお金出すけど、あんだけ好き放題やってくれたんだから後は自分で生きていきなさい。親子関係はここまでですって突き放していいよ。

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2024/02/09(金) 15:15:46 

    >>105
    ひぇぇ…耐えられるかな私😭今年小3なんだけど高学年になるとやはり反抗期にぶち当たるのかしら
    自分は反抗期が無かったから緊張する…!

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/09(金) 17:46:13 

    >>106
    信頼関係はもう放棄していいという言い分は分かった。

    >せめて台所だけでも録画できない?

    録画を残すのは良いと思うよ。でも

    >感情じゃなく、事実として残す。彼氏とか友達とかに見せてもいいよね。この子こんなことしてますよって。

    これは信頼とか親子とかの前に、1人の人間としてやっちゃダメな行為だと思う。
    こんなのただの嫌がらせじゃん。

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/09(金) 19:15:19 

    >>107
    絶対耐えられるよ
    まぁ、それでもかわいいなとも思えるし、
    グサッとくることもあるけど、そうやって成長していってくれてるからこそ私も子離れできるというか
    かわいいだけじゃ、いつまでも子どもでいてって思っちゃうし、それこそ子どもにとって良くないことだと思うから

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/10(土) 11:21:56 

    >>108
    家の中で何しても外面良ければ生きていけるって学習させたらいけないと思ったんだよ。嫌がらせとしてじゃなく。
    あなたのやってることは社会として受け入れられないし、普段はどんなにいい人でも裏でそんなことしてる人とは仲良くしたくないって皆が思うってことを体感させないと。
    そこまで母親を舐め腐ってるなら、母親が言ったってどうせ聞かないし、その子に効くのは友人かなって思ったんだよ。

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2024/02/12(月) 05:31:36 

    9歳男子でまさに反抗期中…
    叱った翌日には学校行かず、部屋も散らかしっぱなし。
    お風呂、歯磨きもしない。
    おかずを捨てたくせに、お腹すいたとは言う。
    ぶちキレて、大人を舐めるなと言いました

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。