ガールズちゃんねる

〈宮城・教師パワハラ自死問題〉「他人事ではない」と全国の教師たちが悲鳴「年上教師に『お前とは一生働きたくない』と言われた」「生徒の前で“無能”と罵倒された」「注意をすれば自分が標的になる」

75コメント2024/03/03(日) 21:25

  • 1. 匿名 2024/02/08(木) 09:55:48 

    〈宮城・教師パワハラ自死問題〉「他人事ではない」と全国の教師たちが悲鳴「年上教師に『お前とは一生働きたくない』と言われた」「生徒の前で“無能”と罵倒された」「注意をすれば自分が標的になる」 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい
    〈宮城・教師パワハラ自死問題〉「他人事ではない」と全国の教師たちが悲鳴「年上教師に『お前とは一生働きたくない』と言われた」「生徒の前で“無能”と罵倒された」「注意をすれば自分が標的になる」 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしいshueisha.online

    2月2日、宮城県内の59歳の男性教諭が2020年に30代の女性教諭に対して、仕事で執拗に追いつめるなどのパワハラ行為を行い、女性教諭が自死していたことが明らかになった。その陰湿な内容や、男性教諭が受けた処分がわずか停職3か月だったことが注目を集めている。


    一連の報道を見て「他人事ではないです」と語るのは、宮城県の近県で去年3月にまで小学校教員をしていたAさん(27歳)だ。今は教員を退職し、異業種の営業職に就いており「日々、健康的に過ごせてます」と言う。

    「教諭時代、週に一回の学年会議の時間は新任の私へのお説教タイムでした。みんなの前で『〇〇ができてない』『クラスが落ち着いてない』『授業も遅れてどうするの』と何人もの先生に責め立てられました。

    特に生徒の目の前で私の指導に対し『〇〇先生、何してるの!』と大声で怒鳴られた時は辛かったです。生徒に対しても申し訳ない気持ちでいっぱいで罪悪感さえありました」

    (中略)

    また、埼玉県の公立高校に勤める男性教諭のBさん(27歳)は「とくに定年前の50代教諭は厄介なんです」と言う。

    「学校には校長と教頭以外に主幹教諭という立場の人がいるんですが、私が勤めていた学校の50代の主幹教諭は、その日の機嫌のよし悪しで態度が変わる人で、特に新任イビリがすごかった。叱り口調で話すか、ひどい時は新任教諭の挨拶も無視するほどでした。

    周りもそれを見ていましたが、その主幹教諭に何か意見しようものなら『自分が標的になるんじゃないか』と誰も注意ができない状況でした」

    関連トピック
    「仕事は一切お願いしない」とメモ 30代女性教員自殺 執拗に追い詰めた男性教員停職3カ月〈宮城〉
    「仕事は一切お願いしない」とメモ 30代女性教員自殺 執拗に追い詰めた男性教員停職3カ月〈宮城〉girlschannel.net

    「仕事は一切お願いしない」とメモ 30代女性教員自殺 執拗に追い詰めた男性教員停職3カ月〈宮城〉 宮城県教育委員会は、県立高校の59歳の教員が2020年6月から10月にかけ、30代の女性教員にパワーハラスメント行為を行い、女性教員が自殺したと発表しま...

    +23

    -1

  • 2. 匿名 2024/02/08(木) 09:56:12 

    3ヶ月で済むのか

    +43

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/08(木) 09:57:06 

    30年くらい務所に入ってそのまま消えて欲しいね。

    +68

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/08(木) 09:57:42 

    「年上教師に『お前とは一生働きたくない』と言われた」

    じゃあおまえが辞めろと思ってしまった。若い方が残った方が先があるし。

    +148

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/08(木) 09:58:03 

    >>1
    バブル時代に採用されたのは‥

    +23

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/08(木) 09:58:44 

    せめて名前は公表してほしいね!
    そんな人に教わる生徒がかわいそう

    +64

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/08(木) 09:59:04 

    日本が誇る国技・文化Ijime

    +5

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/08(木) 09:59:06 

    定年間際

    +14

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/08(木) 09:59:09 

    先生と呼ばれる仕事の人たちって陰険なイジメが多い
    一つの狭い世界だから情報も死が無いと漏れてこないし
    独裁がやりやすいからね

    +54

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/08(木) 09:59:10 

    教師に関わらず先輩ってだけで偉そうなやつにイライラする。尊敬するポイントが見つからない。

    +31

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/08(木) 09:59:16 

    人殺しといて停職3ヶ月ってキチガイだろ
    殺人犯の50代男教師、おまえは死んだ後地獄行くんだよ

    +59

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/08(木) 09:59:17 

    教育現場で矛盾よね

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/08(木) 09:59:23 

    懲戒免職にしようよ。偉い立場だからできないのか?その人が諸悪の根源なのに。

    +35

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/08(木) 10:00:31 

    >>5
    バブル時代に新卒のソバージュアタマがいたけど、体罰教師から黒髪ロングのネチョネチョした生徒主任になってた

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/08(木) 10:00:32 

    >>1
    でも学校の先生って数年単位で他校に転任するから、嫌な奴いてもちょっと我慢すれば良くないか?

    +2

    -6

  • 16. 匿名 2024/02/08(木) 10:00:36 

    人を自殺に追い込んどいて辞めずに続けようと思えるメンタルの強さが怖い

    +33

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/08(木) 10:00:45 

    これどこ校なんだろ?学校名伏せてました?

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/08(木) 10:00:53 

    てか実名報道しないのなんで?人殺しなのに
    日本って狂ってるよ

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/08(木) 10:00:59 

    昔は普通にこんな上司いたよね
    今ならパワハラで訴えられるのに

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/08(木) 10:01:06 

    バブル世代のパワハラ、セクハラは酷いよね
    ダウンタウン世代だよね

    +24

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/08(木) 10:01:34 

    教師はうつ病だらけらしいね

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/08(木) 10:01:56 

    担任持っちゃうと無責任に辞められないよね

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/08(木) 10:02:07 

    >>15
    毎日のように顔を合わせて口撃されて数年は精神的に持たないでしょう

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/08(木) 10:05:04 

    自殺するまで追い詰めたのに「反省したポーズ」を取ればOKなの?激甘じゃん

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/08(木) 10:05:24 

    >>17
    本当かは分からないけど高校名と名前がXにありました。かなり田舎の高校ですね。

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/08(木) 10:05:35 

    >>17
    伏せてたと思う。県立高校の男性教諭としか出てなかったような。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/08(木) 10:06:19 

    学校も閉鎖社会だからこういう人がはびこるとほんとにヤバい。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/08(木) 10:06:36 

    こんなん可哀想すぎるわ。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/08(木) 10:07:03 

    >「本当に残念です」「二度とこのようなことはしない」と述べるなど、復職の意向を示しているという。

    残念っていう言葉のチョイスがひっかかる
    取り返しのつかないことをした自覚あるんだろうか

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/08(木) 10:08:26 

    うちの元ヤンの25歳教師は校長にも喧嘩を売るような人だから大丈夫だな
    むしろ先輩教師が疲弊している
    だけど保護者や子供には優しい人気者
    イケメンだし

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2024/02/08(木) 10:09:07 

    パワハラ認定の自殺なら殺人罪で良いと思う

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/08(木) 10:09:31 

    59歳ジジイなんてえげつないパワハラしてそうだ

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/08(木) 10:09:35 

    3ヶ月後この教師が子供達に教えるのか…

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/08(木) 10:11:03 

    うちの子も教員免許はとったけど全く別の職に就いた

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/08(木) 10:11:05 

    50代わかるーw
    尚採用絞りまくられた40代は上の世代の扱い方知ってるけど少ないんでしょう?
    一般的40代からしてもアラサー以下は豆腐どころか綿菓子のように甘くてすぐ溶けて消えて逃げるメンタルだから手に負えななくて庇ってくれないかもしれないしね

    +4

    -4

  • 36. 匿名 2024/02/08(木) 10:12:08 

    >>29
    残念ですって他人事かよ

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/08(木) 10:14:20 

    知能も遺伝だと学校の先生気づいてないの?
    生徒にチャンスを同じだけ与えても結果が違う事ぐらい気づいてるよね。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/08(木) 10:15:39 

    教員はバカでいじめっ子が多いから仕方ない

    +12

    -2

  • 39. 匿名 2024/02/08(木) 10:16:16 

    パワハラされてるって相談してよ。
    する場所あるよ。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/08(木) 10:18:17 

    >>27
    みんなが見て見ぬふりしちゃうと、いつかこういう事も起きるよね
    一人一人が当事者であるって意識もつのも大切だと思う

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/08(木) 10:18:51 

    いい大人の教師ですらこれだもん。
    そりゃイジメもなくならない。

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/08(木) 10:20:47 

    >>38
    生徒のこともネチネチといたぶり倒してる奴いるよね
    凄い嫌な担任いたし
    思い出したら腹立ち過ぎて今日1日台無しになるから詳細書けないけど、ぶん殴りに行きたい

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/08(木) 10:21:22 

    冷静になってレコーダーに音声録りましょう。
    論より証拠です。あと負けない気持ち。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/08(木) 10:22:03 

    >「注意をすれば自分が標的になる」
    いじめの構造そのまんまやん
    教師って、いい年して幼稚なやついるよね…

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/08(木) 10:23:52 

    職員室が地獄みたいだってよく聞くからな…

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/08(木) 10:25:34 

    >>1
    こっちこそバブルゴミどもと一緒に働きたくないんだが
    バブル世代でも立派な方も勿論いるが

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/08(木) 10:27:51 

    わかる。娘が小4の時の退職間近の女教師は酷かった
    8時過ぎに車で重役出勤、生徒を立たせて罵倒、保護者に暴言、えこひいき、ほんとに酷かった。
    古株ゆえ校長も注意できず野放し。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/08(木) 10:28:56 

    >>42
    わかる。今からでも訴えてやりたい。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/08(木) 10:30:11 

    >>42

    6年の時の担任が異動したての人で、HRで「異動したくなかった。前の学校のクラスの子たちを見届けたかった」って言ったり、姑との確執を持ち出して八つ当たりしてきたり、イケメンの男子をえこひいきしたりと、とにかく情緒不安定だった。
    私たちだってあんたに卒業見届けてもらいたくないよって思ってた。
    他のクラスの子たちが羨ましかったな。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/08(木) 10:32:48 

    パワハラを犯罪にするしかないよな

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/08(木) 10:34:28 

    A先生がB先生いじめてるって噂流れてきて、んなこたないだろって思ってたら、職員室でネチネチネチネチやってるの見てしまった
    生徒にはそういう面出してないから意外過ぎた

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/08(木) 10:35:55 

    >>24
    考える人のポーズ?

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2024/02/08(木) 10:36:08 

    教師って実は子供のイジメの主犯格だったりするしね。
    子供のイジメって意外と担任や顧問が助長してたりする。
    そりゃ教師同士のイジメも酷いやろなと思うわ。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/08(木) 10:36:09 

    本当の敵は身内、です

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/08(木) 10:42:37 

    >>51
    そういうの普通の職場でもあるよね。
    皆の前ではニコニコ穏やかにしておきながら嫌いな人には意地悪な人。他の同僚は意地悪なところを見てないから気付かない。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/08(木) 10:49:11 

    >>6
    地元では有名人になってると思うよ
    家族、親せき、地元民から距離を置かれる存在になるだろうね
    「お前とは関わりたくない」
    と言われてるはず。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/08(木) 10:50:54 

    宮城県って学校のいじめのニュースいつもエグくない?

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/08(木) 10:55:56 

    >>1
    東京特別区、政令指定都市(札幌市、仙台市、新潟市、名古屋市、大阪市、広島市、福岡市等)に住んでいる教師の家は炎の中に消えてしまえ

    +0

    -2

  • 59. 匿名 2024/02/08(木) 10:57:17 

    友達が小学校の教諭になったけど1年で辞めた。理由は教諭のストーカー。はじめはわからないから親切に教えてもらって助かったと、それから土日も連絡してくるようになり、最初は断れなくて、でも、段々としつこくなってきたらい。辞めたあともしばらく連絡あって怖がってた

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/08(木) 11:05:44 

    私も元教員。
    子どもにもっと厳しく指導しないと学級崩壊するよ!ちゃんとしなさい!と怒られ、別の先輩にはそんな厳しく指導したら信頼関係築けないよ!と注意され、私の言動一つ一つを先生たち全員に監視されているようでビクビクしてた。
    休み時間子どもと一緒にドッジボールしてたら、仕事終わってないのによく遊んでられるね?って言われて悲しかった。
    明るくて優しい、子ども目線でいられる先生になりたかったのに…って一年目ずっと泣いてた。
    保護者になんか言われたんでしょ?って校長は心配してたけど、違うんだよなーって感じで。
    すぐ辞めちゃった。
    あーまた先生になりたい。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/08(木) 11:11:06 

    >>1
    公務員は日本最強格の特権階級ですからね
    国の行っている「民間給与実態統計調査」から公務員の年収帯は女性の中では上位5%、全体で見ても上位15%以内
    しがみついてれば民間労働者よりはるかにおいしい思いできるんだから、ブラックであるかのような印象を世間に与えて自分の仕事を楽にしつつ、税金から高待遇得続けようとする気持ちがわかりますね

    教育公務員は待遇上位3%で完全にトップ層です
    ======================
    町田市(東京都)
    (教育公務員)
    平均年収:983万円

    基本給料(月額):43万円
    諸手当(月額):18万円
    総支給給料(月額):61万円 
    ======================

    離職率は1%未満
    公務員は高待遇安定すぎて誰も辞めないです
    〈宮城・教師パワハラ自死問題〉「他人事ではない」と全国の教師たちが悲鳴「年上教師に『お前とは一生働きたくない』と言われた」「生徒の前で“無能”と罵倒された」「注意をすれば自分が標的になる」

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/08(木) 11:11:24 

    >>2
    間接的に人を殺してるのに軽すぎるよね

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/08(木) 11:17:10 

    今回の記事のことではないけど、
    この前のノンフィクション の女性みたいに、そんなこと言われてないのにひどいこと言われた!みたいなパターンの人もいそう。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/08(木) 11:28:34 

    >>56
    どうかな?
    一族郎党教師だったとしたら、そいつよりもずっと年上で今の教育状況をアップデートされてない方々ばかりに思うから、逆に怒るとすれば、「何でそんな表沙汰になるようなやり方をするんだ!下手くそめ!」ってので起こられそう。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/08(木) 12:50:02 

    >>17
    そこまで守られていることにも不信感しかない
    あと少しで退職らしいけど、自分の子供とは関わってほしくない

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/08(木) 13:18:41 

    50代の教師はほぼ国立大出だろうに、頭は良くても人間的には最低な人が多いんだね

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/08(木) 13:20:18 

    氷河期世代がいないからただでさえ深刻な教員不足なのに何してるんだよ。若者潰すな。

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/08(木) 13:40:02 

    兄は私立校の先生やってるけど、校長から酷いパワハラ受けてて、
    兄だけじゃ無く全員って話なんだけどもう支離滅裂すぎて、ある日突然廊下で怒鳴られたりするらしい
    生徒の前で
    で、もうやってられんと他の学校へ就職決めて辞表出したら、何が不満だ?!とまた暴れたらしい

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/08(木) 14:24:56 

    >>68
    校長ヤバいね
    前頭葉溶けてるんじゃないかってくらい

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/08(木) 14:46:01 

    宮城県の教育委員会、会見して
    停職3ヶ月はないよね

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/08(木) 16:59:05 

    教員不足の原因の一端

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/09(金) 04:27:18 

    高校生の時先生にいじめられてた。
    担任に相談したことがある。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/09(金) 12:31:34 

    噂で聞いた事あるけど、教師間の虐めって子供っぽいみたいね

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/16(金) 11:08:46 

    >>1
    昔と変わらないんだね 覇権争いしてた爺教師二人が共通の敵(弱いタイプの生徒)を選出して虐めて仲良くしていた

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/03(日) 21:25:15 

    有名カウンセラー様より一言です
    〈宮城・教師パワハラ自死問題〉「他人事ではない」と全国の教師たちが悲鳴「年上教師に『お前とは一生働きたくない』と言われた」「生徒の前で“無能”と罵倒された」「注意をすれば自分が標的になる」

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。