ガールズちゃんねる

スープの裏技・隠し味

137コメント2024/02/06(火) 00:48

  • 1. 匿名 2024/02/05(月) 10:31:08 

    寒いですし野菜もとりたいので、コンソメスープ・中華スープ・ミネストローネを順ぐりまわしています。

    でも料理初心者もあり、あまり美味しくありません笑笑 

    ぼんやりした味になったり、深みがないというか、母が作ってくれたものはもっと深みがあったように思います。
    ただ個人的に、母と祖母は他界してしまったので、隠し味とか裏技?を聞けません。

    母も料理上手だったりスパイスを集めて…というタイプではなかったので、家庭の範囲内で作ってくれていたと思います。


    という主の事情はともかく、お家でも簡単に作れる美味しいスープについて話しましょう!
    スープの裏技・隠し味

    +53

    -1

  • 2. 匿名 2024/02/05(月) 10:31:30 

    味の素

    +36

    -10

  • 3. 匿名 2024/02/05(月) 10:31:39 

    コンソメ顆粒

    +58

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/05(月) 10:31:40 

    玉ねぎ

    +41

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/05(月) 10:31:53 

    寒いとき、ポトフうまいよなぁー。

    +36

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/05(月) 10:32:15 

    >>1
    ベーコン入れると旨味が出ると思う

    +132

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/05(月) 10:32:27 

    オイスターソース

    +38

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/05(月) 10:32:37 

    何かのドラマでホワイトシチューの隠し味に昆布出汁使ってたね

    +15

    -3

  • 9. 匿名 2024/02/05(月) 10:32:43 

    重湯

    +0

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/05(月) 10:32:50 

    コンソメスープ、ミネストローネはセロリ必須
    あと思ってる以上に塩入れないと味がぼんやりしてる気がする

    +130

    -4

  • 11. 匿名 2024/02/05(月) 10:33:08 

    塩で味締まる
    にんにくちょこっと入れるとコクが増す

    +85

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/05(月) 10:33:10 

    >>6
    私はウインナー派
    シャウエッセンうまい!

    +54

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/05(月) 10:33:20 

    隠し味に味のもととあずき(大納言だと特に可!)を入れる

    +2

    -4

  • 14. 匿名 2024/02/05(月) 10:33:50 

    オールスパイスとマキシマム入れると深みが出るよ。
    トマト系ならケチャップ、あと中濃ソースも微量入れると野菜の旨みが入る。入れすぎるとソースが優勝しちゃうから本当微量。

    +12

    -9

  • 15. 匿名 2024/02/05(月) 10:34:05 

    >>7
    おでんとか鍋のつゆ作るときにちょっと入れると深みが出るよね

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/05(月) 10:34:12 

    スープつくるとベーコンってこんなに味が出るものだったんだって気づく

    +54

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/05(月) 10:35:16 

    粉末の昆布茶

    +32

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/05(月) 10:35:49 

    私もいっつもかつおとこんぶの合わせだし。
    飽きてきた

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/05(月) 10:36:07 

    ミネストローネは、昆布茶を出汁の代わりに入れてセロリの軸は切って入れて、葉の部分はたこ糸なんかで縛って入れて最後の味付け前に取り出すと旨みが出るよ

    +27

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/05(月) 10:36:18 

    だいたい、なんでも昆布だし入れるよ。
    うまみ成分が入ってるから

    +29

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/05(月) 10:36:33 

    >>14
    もれなくカレー味になるので注意!!!
    スープまでカレー味にって凄く嫌だ (カレー嫌いなので)

    +7

    -7

  • 22. 匿名 2024/02/05(月) 10:36:33 

    コンソメスープやトマトスープは少しだけ醤油入れると日本人好みの味になる
    麺つゆでも可

    +30

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/05(月) 10:36:34 

    手羽元
    骨付きはいい出汁が出る
    軽く切り込み入れるとなおよし

    +26

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/05(月) 10:36:35 

    コンソメはレシピに2個ってあったら3個入れる。

    +15

    -4

  • 25. 匿名 2024/02/05(月) 10:37:05 

    コンソメやトマト味のスープに
    オリーブオイルを最後にちょっと入れると美味しいよ

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/05(月) 10:37:21 

    にんにくと生姜すりおろして、ジップロックに入れて薄い板状にして冷凍。
    パキッと割って使いたい分入れると楽で味が複雑になるよ。

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/05(月) 10:37:27 

    >>1
    粗挽きウインナー、ポトフに入れるように粗挽きウインナーは出汁がでます、変わり種で冷凍のシュウマイ入れても出汁は出るし美味しいです、自分が作ったものが足りないなら、コンソメならもう一個入れたり、鶏ガラ入れてみるといいかも、最後に黒胡椒

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/05(月) 10:37:40 

    玉ねぎはじっくり炒める
    あとはコンソメとかブイヨンとか、和食で言うダシがあると良いね

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/05(月) 10:37:52 

    >>2
    私もこれ。旨みが出る。

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/05(月) 10:38:12 

    昆布茶

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/05(月) 10:38:26 

    玉ねぎかな
    甘みがでる あとこの時期はキャベツ

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/05(月) 10:38:38 

    豚汁にごま油

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/05(月) 10:38:55 

    野菜はしっかり炒めるとコクが出る

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/05(月) 10:38:58 

    ベーコンやウィンナー入れると美味しくなるよね。
    あとバターで先に炒めたり
    でもベーコン類って体に良くないっていうし、コンソメ顆粒なんかも気になる。
    コンソメ使わないでスープって作れるのかな?

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/05(月) 10:39:02 

    スープの裏技・隠し味

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/05(月) 10:39:07 

    ちょこっとだけお砂糖入れると、味がまとまるときある。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/05(月) 10:39:21 

    料理酒
    ワインでも日本酒でも可。微妙に味が変わるので好みで

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/05(月) 10:39:42 

    コンソメの素をビーフコンソメの素に変えるだけでもかなり違います。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/05(月) 10:39:45 

    >>21
    オールスパイス入れたら香辛料苦手な人はカレーっぽいって思うかもしれないね。
    他のものも提案してるし、あなたの好みは知らないのでそういう注意!とか言い方きついアンカーいらないです。ちょっと不快。

    +9

    -10

  • 40. 匿名 2024/02/05(月) 10:40:07 

    クリームシチューにチーズ大量入れるとコクがでる
    塩分が多いから他で調整してください(炒めるときに抜くとかの意味で)

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/05(月) 10:41:33 

    >>19
    セロリの葉っぱ部分は細かく刻んで入れない方がいいのかな?
    葉は取り出した方が美味しい?

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/05(月) 10:41:45 

    皆さん言ってるけど、トマト系に昆布茶は美味しい。
    肉魚入ってるトマト系にオレガノ・バジルも。
    クリーム系は柚子胡椒

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/05(月) 10:42:09 

    >>1
    ニンニクのチューブは必ず入れてるなー
    あとオイスターソース。あんまり入れると癖が出るからほんとに少し。複雑なコクが出て美味しい。鶏がらスープも洋風スープ類の隠し味に少し入れてる

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/05(月) 10:42:14 

    ニンニクで炒めてからスープにするとパンチがでておいしいよ!

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/05(月) 10:42:18 

    茅乃舎の野菜スープの素
    玉ねぎ以外にも家にある野菜色々入れて10分くらい火にかけるだけ
    ミキサーがあれば、ジャガイモと玉ねぎ牛乳と野菜スープの素入れてポタージュスープ
    どちらも調味料の追加無し

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/05(月) 10:42:21 

    >>1
    子供がミルクスープ大好きで、よく作ってます。
    好きな野菜適当に入れる。
    我が家の場合は白菜、にんじん、しめじ、玉ねぎが多いです。
    水を少なめに入れて、サーモンの切り身をそのまま入れて、沸騰してアク取って、コンソメキューブ3個か4個入れて、20分くらい煮込む。
    サーモンを崩してバラバラにして、牛乳をかなり出してまた少し煮込む。
    大人も美味しく食べられるし、栄養たっぷりでいいですよ。

    +9

    -7

  • 47. 匿名 2024/02/05(月) 10:42:26 

    >>11
    私もにんにくが浮かんだ!洋風スープには必ず入れてる。チューブだけど。
    あとちょこっとのお酢もアミノ酸だからうまみが出るらしい。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/05(月) 10:42:40 

    >>14
    オールスパイスってシナモン強くない?

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/05(月) 10:42:50 

    >>5
    ほろほろのじゃがいもと、コクがたっぷり出たウインナーおいしい☺️

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/05(月) 10:42:51 

    カフェデュモンドのガンボスープが好きだったな
    スープって干しエビやオクラやセロリを入れると美味しくなるよね

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/05(月) 10:43:53 

    野菜スープを作るときは最初にベーコンやスライスしたウインナーと玉ねぎを炒めるといいダシが出るし、少しだけニンニクチューブ足したりするのも良い

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/05(月) 10:44:08 

    スープは基本野菜を炒めてから。肉系は固くなるから炒める時間はお好みで。コクが足りない時は砂糖。入った?ってくらい少しでもコクが増すよ

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/05(月) 10:44:26 

    >>23
    骨の出汁良いよね
    鶏ガラも良いけど肉も楽しめる手羽先手羽元はスープによくつかうわ
    魚介類だと魚のアラも安くてコクが出る

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/05(月) 10:45:37  ID:sFinhIUfkm 

    参考にする😍🍲

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/05(月) 10:45:53 

    出来上がり直前くらいにニンニクすりおろし一欠。
    カレーもこれで全然違う。
    ポイントはチューブじゃなくて本物のニンニク使うこと
    沢山入れたくなるけど一欠で十分
    めんどくさいけど美味しく食べるためにそこはがんばる🧄

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/05(月) 10:46:23 

    ユッケジャンスープには焼肉のタレを入れる。コクがでる

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/05(月) 10:47:40 

    >>35
    こんなのあるんだ。確かにカップ麺とか味に深みがなくてちょっと何か足したい時ある

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/05(月) 10:48:43 

    野菜も細かくせずに大きめにしてじっくり柔らかくして旨味だす。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/05(月) 10:49:45 

    >>10
    ちょうど良いと思う味になるのにけっこう塩足すよね
    浮腫みそうだなーって思いながら作ってる

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/05(月) 10:50:25 

    >>2
    色々言われてるけど、なんか味に締まりがない時は塩と味の素(ハイミーだったら塩がもう入ってるからハイミーだけで良い)いれると味がシャキッとするんだよねーわかるわー

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/05(月) 10:50:29 

    味のもとになるコンソメや鶏ガラはレシピより多めに

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/05(月) 10:50:55 

    私は昆布出しを少し入れる時ある

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/05(月) 10:51:16 

    >>10
    極力野菜から出る旨みだけでって思ってベジブロスとか野菜の種類増やしたりしたけど、ぼんやり感は拭えなかった。
    決めては塩だよね。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/05(月) 10:51:30 

    油で野菜をしっかり炒めてからスープにする
    当日より一晩おいたほうが美味しい気がする

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/05(月) 10:51:37 

    オイスターソース足すと美味しくなる。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/05(月) 10:52:06 

    >>10
    コンソメだけで味付けしようとするとボヤけるよね
    やっぱり塩胡椒は入れないとダメ

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/05(月) 10:53:31 

    岩塩使うとレベルが1上がる

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/05(月) 10:53:39 

    >>36
    砂糖少し入れるとコクが出るよね

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/05(月) 10:57:08 

    >>1
    市販の出汁では風味しかつかない。
    ちゃんと1から作らないと
    美味しくはならない。

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/05(月) 10:57:28 

    スーパーだけでなく八百屋とか買う場所も変えてみるとよいかも。
    スーパーで扱う野菜、にんじんとかもマイルドな品種顔おおいから。

    根菜にてアクでないの多いからね。

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/05(月) 10:57:56 

    ミネストローネに牛乳いれるとトマトの酸味がまろやかになる

    なんかレストランのミネストローネスープにミルク入ってて家でやって見たら酸味がまろやかになって美味しかった

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/05(月) 10:58:09 

    >>20
    わかるー。
    洋風の料理にも使えるよね。
    かつおやいりこだとそうはいかない。
    (もちろんかつおやいりこだしじゃないとしっくりしない料理もあるけど。)

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/05(月) 10:58:41 

    >>41
    美味しいから全部食べちゃう派

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/05(月) 10:58:45 

    >>59
    調理中の味見だとドンドン塩入れちゃうよね。私は薄味のまま仕上げて、食べるときに岩塩をガリガリしてる。
    塩の結晶が直接舌に当たるので塩味を感じやすく、ほんの少しの塩でわりと満足できるよ。
    ついでに黒胡椒もガリガリするとおいしい。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/05(月) 11:01:44 

    >>1
    同じレシピでも人に作ってもらうと美味しいのは何故

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/05(月) 11:02:28 

    料理ですぐ隠し味って言い出す人いるけど、隠し味ってそんなに活躍しないよ
    それより素材の味をいかす方向で考えた方が料理が上達すると思う

    +1

    -4

  • 77. 匿名 2024/02/05(月) 11:02:46 

    >>24
    やっぱり少し濃い目にした方が美味しいよね!
    塩分気になるけど

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/05(月) 11:04:02 

    >>58
    まるごと煮る方が人参とか美味しいよね

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/05(月) 11:04:04 

    >>5
    ポトフはコンソメのみでもおいしいけど最初野菜をニンニクつぶしてオリーブオイルで炒め、隠し味で醤油少々でコク一気にアップ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/05(月) 11:04:38 

    うちはみりん。

    何か足りないと思って
    ある日求めているのは甘さだと気づいた。

    ほんと少しだけ。入れすぎるとアルコールが主張してくる。飛ばしても。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/05(月) 11:06:13 

    具沢山のお味噌汁も美味しいよ!
    寒い時はキムチや豆腐入れて味噌スープも温まって美味しい

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/05(月) 11:06:22 

    エノキを細かく切って入れるとおいしくなる

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/05(月) 11:07:17 

    ちょっとずれるけど出汁パックって皆さん味ちゃんと出る?ちゃんと煮出し方通りでやっても出汁パックと味噌で味噌汁や煮物作ってもかなり薄くない?
    毎回顆粒だしまぁまぁ足すことになるんだけど。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/05(月) 11:07:52 

    白菜をトロトロになるまで煮て溶き卵入れたスープおすすめ
    味はその時の好みで。和風だしにしたり鶏ガラにしたりコンソメにしたり。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/05(月) 11:11:12 

    >>37
    私は中華風だったら紹興酒を使う
    コクや風味が加わってニンニクや生姜やネギとも相性が良いって感じる

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/05(月) 11:11:50 

    >>2
    案外、1さんのお母さまもこういう調味料を少しお使いだったかも。なんて思いました。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/05(月) 11:12:01 

    >>80
    本みりんがよいよね

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/05(月) 11:13:38 

    黒胡椒のホールを入れちゃう。スープの底の煮えた胡椒が美味しい。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/05(月) 11:20:04 

    豚汁だったらお酢を少し使う

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/05(月) 11:20:28 

    >>1

    子供と私は薄味がいい
    旦那は濃いの
    味噌汁に液体麹と足すと良い感じ
    甘酒原液入れたら白味噌みたいな甘さがでて美味しかった

    鍋、スープに入れる前に肉に麹を絡ませて寝かせてから使うと良い感じ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/05(月) 11:23:48 

    中華スープは中華だしにしょうゆや塩コショウで調節して、最後に少しゴマ油をたらすとグッとそれっぽくなる

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/05(月) 11:23:53 

    最初に多めの塩で野菜を炒めると、旨みが出てその後の味付けも少なめで済む気がする

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/05(月) 11:23:57 

    >>1
    トマトスープの酸味が気になる時はほんのちょっとだけハチミツ入れると味が丸くなるよ。

    ※1歳以下にはあげないでね。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/05(月) 11:24:47 

    >>83
    よこ、出汁パックと顆粒だしの差は塩分だよ。

    旨みのぶんはかわらないからね。だから出汁パックので作ると減塩になる。

    たぶん物足りなく感じてるのは塩だよ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/05(月) 11:25:58 

    これ美味しいよ〜✨
    スープの裏技・隠し味

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/05(月) 11:31:00 

    >>6
    ベーコンない時は鍋などに入れる鶏団子?(生のやつ)とかウインナーとか入れるといいダシも出て美味しくなるよ

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/05(月) 11:32:51 

    >>1
    味噌汁の味変
    トマトペーストやホールトマト入れてミネストローネ風
    牛乳と冷凍シーフード入れてチャウダー風
    隠し味じゃないか…

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/05(月) 11:33:10 

    >>1
    スープは一晩寝かせた方が絶対美味しい、母の味はなかなか超えられないよね

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/05(月) 11:33:43 

    >>87
    ですよね!

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/05(月) 11:42:08 

    醤油

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/05(月) 11:42:16 

    >>83
    ちゃんと水から煮てもそうなるってことかな
    香りが良くて塩分控えめでも美味しくなるのがだしパックの良いところだと思うけど

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/05(月) 11:51:28 

    具材を油で炒めてから水を入れる。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/05(月) 11:51:38 

    >>97
    牛乳と冷凍シーフードのスープ、詳しく聞きたいです!

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/05(月) 11:52:42 

    胡麻油

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/05(月) 11:52:48 

    >>39
    横ですが、気持ちは分かるけどここで自分好みのアンカーだけもらうのも難しいよね。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/05(月) 11:53:42 

    >>1
    自己流ですが☺
    玉ねぎをしっかり炒めたところにソーセージかウインナー(ベーコンでも)を斜めに薄切りしたものとざっくり切ったキャベツ、お好みのきのこ類などを入れて更に炒める→(ここでトマト入れても◯)塩コショウ適量、水適量でコトコト煮込むスープを良く作ります
    一度冷めてから火を入れると更に美味しくなります!

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/05(月) 11:57:03 

    >>1
    中華スープだったら塩も入れるとか、和風ならほんだしと酒とか、

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/05(月) 11:58:06 

    >>1
    なにか一味足りない…ってときは塩をちょっと足しておけば大体どうにかなる

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/05(月) 12:11:26 

    塩を入れると確かに味が引き締まるんだけど、
    塩が薄い方が野菜の甘みが感じられて美味しいのよ
    ベーコンやベビーホタテと玉ねぎを最初に炒めてるよ

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/05(月) 12:14:23 

    >>32
    最初にごま油で豚バラを炒めると肉の臭みがマシになる
    生姜チューブも少し入れたら完璧

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/05(月) 12:21:48 

    >>94
    すっきり納得しました。
    そうですよね。確かに、顆粒だしいれちゃうと旨み過剰になって、自分でも味付けよくわからなくなります。
    物足りないなら塩のみ足せば良いのですね。
    ありがとう。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/05(月) 12:24:40 

    >>101
    水から煮て水の量も規定通りですが、薄すぎます。。
    普段そんな濃いのばかり好むわけではないけど、物足りないです。
    味噌にもよるかも?
    塩を足してみます!

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/05(月) 12:32:35 

    >>1
    洋系はアンチョビを本当にちょっといれる
    あとミネストローネはセロリの葉や手に入ればにんじんの葉もいれる

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/05(月) 12:32:48 

    >>1
    野菜スープなどを作る時は薄くスライスした野菜具材を炒めてから水で煮込むと旨味が出て美味しく仕上がります

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/05(月) 12:34:59 

    >>8
    今ちょうどTverで見ていますw

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/05(月) 12:37:10 

    ぼやっとしたり
    締まらなかったら
    ナンプラーとかしょっつる
    (魚醤)を入れると
    グッとしまるよ

    韓国系のスープや
    中華系のスープに合う

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/05(月) 12:44:38 

    >>10
    先日いつも作ってる燃焼スープをセロリが売り切れで無しで作ったら美味しくなかった。セロリがこんな重要だと思わなかった。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/05(月) 12:48:26 

    >>56
    それより味の素の方が雑味がなくて美味しいよ
    いろんな物入っててトゥーマッチになる
    焼肉屋の店員だった人より

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/05(月) 12:50:28 

    >>1
    和風でも洋風でもゴボウをちょっとだけ入れると風味がよくなるよ、ほんの一寸でも違う

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/05(月) 13:05:54 

    >>83
    前日から水に浸けておいたらどうかな
    出しパックじゃないけど昆布や煮干しは一晩水で出したほうが美味しい

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/05(月) 13:12:59 

    汁物がぼんやりした時、酢を一滴だけ入れてみて
    pHが変わるのかなんなのかわからんけどキリッとするよ
    酸っぱくならないように気をつけてね

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/05(月) 13:43:27 

    ごま油だ!!

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/05(月) 13:45:05 

    甘さの出る野菜を一つ必ず入れる
    玉ねぎ、セロリ、人参、パプリカ…などなど
    あと肉と魚を一緒に入れるのも個人的には良いと思う
    鯖缶orツナ缶&鶏のもも肉とか
    肉と魚の出汁が合わさるとおいしい

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/05(月) 14:06:18 

    >>1
    高い塩を使う、醤油麹or塩麹を入れる

    ゲランドの塩は塩自体に旨みがあるし、麹も味に深みが出る

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/05(月) 14:38:23 

    >>1
    苦手じゃなかったら舞茸を入れたらとってもいい出汁と旨味がでますよ。中華スープにはあまり入れないんですが、味噌汁と洋風スープには舞茸を必ず入れてます。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/05(月) 16:11:27 

    >>120
    よく、瓶に昆布や出汁パックいれとくのありますよね。
    やっぱりそうしたほうが味よくでるかな?
    かさばるしなんやかんや直前に鍋でやってしまうんですよね。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/05(月) 17:06:51 

    甘いのはあまり食べないからポトフにもビネガーを少し入れる

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/05(月) 17:11:16 

    今日ミネストローネ食べたくなってきたし作ろー!

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/05(月) 17:54:16 

    >>103
    根菜や玉ねぎと冷凍シーフードミックスで味噌汁作って残った時味変でたまに作ります。
    残りに牛乳と黒コショウ、塩分足りなかったら塩で味調整するとチャウダー風になります😁
    一晩置くと味噌と牛乳の味なじみがよい気がします。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/05(月) 18:12:18 

    ブイヨンキューブ。
    コンソメとはまた違う。味に深みが出る。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/05(月) 19:26:56 

    >>3
    それ、「スープの裏技・隠し味」じゃないんじゃないの?
    洋風スープって言ったらコンソメスープの素だよね。
    それだけでいい感じだなあ。というか充分。

    あとは、ローリエの葉っぱ入れるとか、塩胡椒するとか、パセリ入れるとか。
    個人的には、セロリ入れると味が締まると思っている。
    白ワインとか入れる人もいるけれど。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/05(月) 19:40:15 

    >>46
    スープまではいかない水分で、タラで同じようなのを作ります。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/05(月) 20:23:19 

    お味噌汁で赤味噌使う時はみりんを足してる。
    味噌煮込みうどんの出汁みたいな味になって美味しい。
    愛知県民です。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/05(月) 22:39:56 

    >>1
    年末に知ってから、美味しいのと温まるのと栄養満点で気に入り、毎週作っています。粕汁。
    大根、人参、里芋、ちくわ、豚肉、油揚げにお出しを入れて、酒粕を入れてグツグツ煮てアルコールを飛ばし、お味噌で味付け。
    オススメです!

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/06(火) 00:07:31 

    味噌汁にサバ缶(水煮)入れてる
    あら汁みたいな旨味のある味噌汁ができるよ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/06(火) 00:10:48 

    キャンベルスープ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/06(火) 00:48:51 

    >>1
    コンソメ、中華、ミネストローネでも味の素入れておくと旨味?コク?みたいなのが出ておいしいよ。だからアジノモトなのかーって

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード