ガールズちゃんねる

週休1日の仕事ってどうですか?

97コメント2015/10/07(水) 16:41

  • 1. 匿名 2015/10/06(火) 16:42:22 

    内定貰った会社が週休1日です。
    祝日は休みなので毎週という訳ではないですが、週休2日の仕事しかしたこと無かったので不安です。

    +94

    -6

  • 2. 匿名 2015/10/06(火) 16:42:57 

    疲れそう

    +310

    -4

  • 3. 匿名 2015/10/06(火) 16:43:13 

    聞かれなくても1日しか休みがないからキツイです。

    +272

    -1

  • 4. 匿名 2015/10/06(火) 16:43:16 

    週休1日の仕事ってどうですか?

    +51

    -27

  • 5. 匿名 2015/10/06(火) 16:43:31 

    いやん!!!

    +26

    -4

  • 6. 匿名 2015/10/06(火) 16:43:35 

    +64

    -4

  • 7. 匿名 2015/10/06(火) 16:44:28 

    +85

    -3

  • 8. 匿名 2015/10/06(火) 16:44:37 

    でも昔は週休1日だったよね、学校も会社も。

    +230

    -6

  • 9. 匿名 2015/10/06(火) 16:44:47 

    それって労基法大丈夫なの?

    月8日休み必要じゃなかったっけ?

    +45

    -53

  • 10. 匿名 2015/10/06(火) 16:44:47 

    週一1日の仕事に読み間違えた(笑)
    よっぽど働きたくないんだな、私^^;

    +119

    -4

  • 11. 匿名 2015/10/06(火) 16:45:39 

    旦那がそうだけど慣れじゃないですか。
    あと、その仕事が好きかどうか。
    ただ遠出するのは極端に減る。

    +160

    -5

  • 12. 匿名 2015/10/06(火) 16:45:44 

    人手不足で
    大概、週一しか休みないです
    なんも家のことできません(≧∇≦)
    週5日過ぎごろから疲れが
    押し寄せてきます
    疲れが、とれません

    +167

    -3

  • 13. 匿名 2015/10/06(火) 16:46:05 

    結婚したら大変そう。
    家族の時間が取りにくいよね。

    +68

    -6

  • 14. 匿名 2015/10/06(火) 16:46:42 

    年間休日日数で最低日数が
    決まってたはず。

    +15

    -7

  • 15. 匿名 2015/10/06(火) 16:46:43 

    1ヶ月に1回でも二日休みがあれば週休二日って求人に載ることが出来るみたいだね

    +125

    -0

  • 16. 匿名 2015/10/06(火) 16:46:45 

    1度だけ週休1日の会社に入ったけど、半年しか持たなかった。
    週休1日じゃ疲れが取れないし旅行にも行けない。
    趣味を仕事にしてる人じゃない限り続かない。

    +141

    -2

  • 17. 匿名 2015/10/06(火) 16:47:15 

    週一の休みです
    毎週連休のある仕事が羨ましい(>_<)
    連休あれば一日は家の用事、一日は遊びに出掛けるってできるのにな~
    週一しかないとあっという間に休みが終わってしまう感じ

    +121

    -2

  • 18. 匿名 2015/10/06(火) 16:47:28 


    労働基準法では、月に何日以上の休日が必要ですか?月に4~5日の休... - Yahoo!知恵袋
    労働基準法では、月に何日以上の休日が必要ですか?月に4~5日の休... - Yahoo!知恵袋m.chiebukuro.yahoo.co.jp

    労働基準法では、月に何日以上の休日が必要ですか?月に4~5日の休みがあるなら問題ないですか? ちなみに定時は1日8時間労働で、毎日1~2時間程度の残業がある場合 法定休日は1週1日または4週4日です。変形労働制...

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2015/10/06(火) 16:48:00 

    週休1日です。
    大変ですよ。ゆっくり出来ないもの。
    ただ、
    有休が取りやすければ、
    頑張れるんじゃないですか?
    休みが少ない分、給料が良ければ
    それも選択の1つだよね。

    +110

    -0

  • 20. 匿名 2015/10/06(火) 16:48:55 

    ストレスで生理止まりそう…

    +28

    -7

  • 21. 匿名 2015/10/06(火) 16:53:22 

    キツいです
    平日9時~19時
    土曜9時~13時
    で土曜半ドンでも疲れる
    私がアラサーだからかわからないが、1日休んだくらいじゃ疲れはとれない

    +136

    -1

  • 22. 匿名 2015/10/06(火) 16:54:00 

    旦那がそうですが、むしろそれが普通って感じです。むしろ1週間に休み2回もあるのがすごいって感じです。大好きでやってる仕事なら苦ではないかと。しんどいとか言ってる人はその仕事が好きじゃないからだと思います。

    +24

    -35

  • 23. 匿名 2015/10/06(火) 16:54:28 

    彼氏が週休1日、祝日も出勤です。
    残業が多いせいもありますが、休日は疲れきって1日中寝ているか、用事で潰れて終わってしまいます。
    私達はまともなデートは1年に数える程度しか出来ませんし、友人とも疎遠になってしまったと言っていました。
    プライベートを犠牲にしてでもやりたい仕事ならば良いですが、そうでないなら、お勧めはしません。

    +95

    -2

  • 24. 匿名 2015/10/06(火) 16:54:42 

    日本人働きすぎ。

    +178

    -2

  • 25. 匿名 2015/10/06(火) 16:55:08 

    私には無理

    +75

    -4

  • 26. 匿名 2015/10/06(火) 16:58:14 

    私は嫌だな。

    友達と会う時間もないし、ストレス発散する時間すらなさそう。

    +71

    -1

  • 27. 匿名 2015/10/06(火) 16:59:06 

    週1日休みじゃ、家の事で休みが終わってしまうから、実質休めない。

    昭和の時代のように、父がガッツリ働いて休みは家でゴロゴロしてるだけ。
    母が家の事を全部やるってスタンスにしないと厳しいね。

    共働きだとキツイよ。


    でも祝日休みでボーナスあるなら、恵まれてる。

    私は隔週休みで祝日は関係なし、ボーナスなし。だもの。
    わたしより旅行もいけるじゃん。連休あるから。

    +54

    -7

  • 28. 匿名 2015/10/06(火) 16:59:17 

    ありゃ、私の勤めてる会社と一緒だ。
    厳密には労働時間がOKだったら週1日休みでも問題ないんだよね。
    私は好きな仕事だから別に苦じゃないかな。

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2015/10/06(火) 16:59:22 

    仕事に人生を捧げる!!ぐらいの気持ちがないと続きませんよ。
    主さんは独身でしょうか?友人とは疎遠になるし、恋愛している気力も暇もないので、「何のために働いてるんだろう??」ってなりますよ。
    好きな仕事じゃないなら、やめた方がいいです。

    +44

    -2

  • 30. 匿名 2015/10/06(火) 17:00:10 

    最初に勤めてた会社がそうだったけど二度とごめんだ
    体力ないと無理だよ。旅行もできないよ。

    +53

    -2

  • 31. 匿名 2015/10/06(火) 17:02:41 

    お金があっても使う時間がないので虚しいですよ

    +23

    -2

  • 32. 匿名 2015/10/06(火) 17:02:56 

    私も週休1日のフルタイムで働いていますが、正直きついですよ。
    休みでも遠出はなかなかできないですし。

    +55

    -0

  • 33. 匿名 2015/10/06(火) 17:03:19 

    前の会社がそうでした。
    私には無理でした。

    家のことやってたら遊ぶ時間なくて
    何のために働いてるんだろうって。

    +31

    -4

  • 34. 匿名 2015/10/06(火) 17:03:38 

    楽ではないけど慣れますよ。
    土曜日に休んでる人見ると3連休なんて羨ましいなと思うけど、だからと言って職場変えたいとまでは思わない

    +18

    -5

  • 35. 匿名 2015/10/06(火) 17:04:38 

    旅行に行けないのが辛いよね
    人間ってストレスが溜まると遠くへ行きたくなるもんだけど、それが出来ないってのは本当に辛い

    +47

    -1

  • 36. 匿名 2015/10/06(火) 17:07:12 

    夫が転職してから隔週土曜と日曜休みのみになった。祝日は仕事だから連休なんて無くていいやと思うようになってしまったよ。以前はるんるんだったけどね。シルバーウィークも子供達と実家に帰ってました。

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2015/10/06(火) 17:08:21 

    主人が週1休みです。
    盆、正月、GWは休みありますが普段の祝日は出勤です。
    職場まで車で15分、転勤なし、給料もそこそこなので続いていますが、家族で旅行とかお互いの実家に帰省などなかなか出来ないです。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2015/10/06(火) 17:09:12 

    年齢重ねるごとに身体も気持ちも辛くなると思う
    夫を見ていてこちらもしんどいです
    辞めてもいいんだよと伝えていますし、時々口に出しています
    頑張ってくれていますが、ムリし過ぎは本人にも周りにも負担があります

    +32

    -0

  • 39. 匿名 2015/10/06(火) 17:10:49 

    なんせ時間を気にせずに寝てていいっていう安心感は週2日ないとギブ。

    +43

    -1

  • 40. 匿名 2015/10/06(火) 17:12:44 

    私はムリ。2日に1度休みが欲しい位なので(笑)旦那が週休1日、たまに土日連休、たまに祝日休みで朝7時出勤、夜は7時半帰宅ですが子育て中の専業主婦としても辛いですよ。旦那は疲れながらもずっとこんな感じなので慣れてはいますが…土日連休の旦那さんが心底羨ましいです。

    +20

    -5

  • 41. 匿名 2015/10/06(火) 17:15:49 

    就職して10年目28歳ですが
    ずーと週休一日ですよ!

    できれば、2日のほうが
    友達と遊べるしいいと思うけど。。。
    もう慣れました(笑)

    +27

    -6

  • 42. 匿名 2015/10/06(火) 17:20:19 

    高収入ならいいけど、大抵ただのブラック会社だもんね。
    いいように使われてるだけ。

    +83

    -2

  • 43. 匿名 2015/10/06(火) 17:20:52 

    クリニックの事務やってた時が週1と祝日休みでほぼ毎日平均して2時間ほど残業ありました。半年で辞めました。
    休みが週1でも定時で帰れるなら耐えられたけど…

    +27

    -2

  • 44. 匿名 2015/10/06(火) 17:21:23 

    私も週休一日で働いていました。
    やはり最初はキツかったですが、案外慣れますよ。でもたまには連休ほしいってなります。

    +21

    -5

  • 45. 匿名 2015/10/06(火) 17:29:02 

    父がそうだった。
    会社まで徒歩5分、お昼も帰ってきて一緒に食べてたから寂しくはなかった。
    日曜日は毎週のように遊びに連れてってくれてたし、すごい頑張ってくれてたんだなって感謝。

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2015/10/06(火) 17:31:34 

    日本人って働くために生きてるよね
    そして会社はもちろん、働いている人ですらも、それを当たり前だと思ってる
    正直異常だと思う

    +104

    -2

  • 47. 匿名 2015/10/06(火) 17:32:44 

    基本的に週1休みです。
    たまーにある2連休がすごい長く感じる!

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2015/10/06(火) 17:35:44 

    一日何時間働くの?
    週休1日で8時間労働だったら労基法違反じゃない?

    +28

    -4

  • 49. 匿名 2015/10/06(火) 17:38:40 

    泊まりで旅行に行けないのは辛い(T . T)

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2015/10/06(火) 17:38:42 

    給料がたかくても絶対嫌だ。
    若いうちはいいかもしれないけど、年と共につらくなる。

    私の場合、友達の休み多さと比べてしまって、嫉妬するようになりました。

    +28

    -2

  • 51. 匿名 2015/10/06(火) 17:40:10 

    それに見合った月収ならいいけど
    週休二日の会社と変わらないなら
    月4日分ただ働きに感じるよね…

    +32

    -2

  • 52. 匿名 2015/10/06(火) 17:42:16 

    来月から働くところ、月の休み6日って言われた。今、余計なこと考える時間いらないからいいやって思ったけど、そのうち疲れるだろうな。
    今働いてる朝4時起きで安月給よりは生活できる。もう、いろいろ麻痺。

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2015/10/06(火) 17:49:07 

    私も日曜のみの休みの仕事ですが、有給取ったりもするし、普通に祝日も休みだし、夏季休暇も取れるから旅行行ったりもできますよ!昨年は年5回海外旅行行きました。仕事終わりに友達と遊んだり、彼氏とデートしたり。週1休みだからって年がら年中働いている訳では無いですよ。

    +7

    -9

  • 54. 匿名 2015/10/06(火) 17:55:22 

    兄の会社、有給とれないしボーナスもなし。そういう会社もあるんですよね…
    転職活動する時間も気力も奪われてそう。

    +21

    -1

  • 55. 匿名 2015/10/06(火) 17:57:09 

    1年前まで、週1でした。本当によく働いた。
    しかも、日によって12時間労働の日もあって、よくやってきてたなあと自分でも思う。
    今は、それでも、月2回しか週2ではありません。
    しんどいよ。。うんシンドイヨ。
    子供の学費のために、頑張ってました。
    今は出来なかった貯金のためにまだ頑張ってます。

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2015/10/06(火) 17:59:32 

    無理~><

    主さんが何歳か分かりませんが歳をとるほど疲れやすいし、疲れが取りにくくなるんだから
    家庭との両立とか考えると長く働ける場所じゃない、って思う

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2015/10/06(火) 18:09:46 

    飲食店勤務です
    私はパートなので大丈夫ですが、社員の方々が
    8:00出勤の 退勤が23:00くらい…
    定休日が月曜日と 第二火曜のみ
    休憩も一時間~一時間半
    それでいて お給料は、手取りで14万程度

    ブラックですよね…

    +44

    -1

  • 58. 匿名 2015/10/06(火) 18:18:55 

    でも土日休みだからって毎日終電の仕事だったら週6日働いて毎日定時で上がれるなら後者がいいな。

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2015/10/06(火) 18:30:07 

    キツいと思う。
    その週一の休み、寝ても働いた6日分の疲れは取れないよ。
    予定も立てにくいし。
    よっぽど体力ないと…

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2015/10/06(火) 18:39:08 

    21さん
    私は羨ましいです。。(笑)
    土曜も普通に1日仕事です

    ただ、出張や学会などがあると
    平日に何連休か一年に数回あります(-´∀`-)

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2015/10/06(火) 18:48:45 

    旦那が週一休みと言うか、月5日しか休みがないです。
    毎日疲れてて、本当休ましてあげたい(T ^ T)

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2015/10/06(火) 18:52:59 

    友達がみんな週休2日だと、自分だけ損している気分になる

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2015/10/06(火) 18:56:01 

    8時間労働週休1日
    普通の事だと思って働いてきたんだけど、働き過ぎだったのかな?ってここ見て思った・・・。

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2015/10/06(火) 18:59:50 

    今の会社がそうです。
    日曜日と他月2日休み。
    実労働時間7時間、残業1分も無し。

    だから毎日の自由な時間が多いと考えると悪くはない。

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2015/10/06(火) 19:03:48 

    ちょっとトピずれですが…
    求人に「週休2日制」と書いてても2日休みがあるとは限らないんだよね。
    「完全週休2日制」じゃないと。

    私は知らなかった…

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2015/10/06(火) 19:06:36 

    週1休みだと本当に休んで終わりになる
    どこも行けないし行く気が起きない全くリフレッシュできない
    週6勤務の超フレキシブルなホワイト企業ならありだけどそんなところあるのかな

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2015/10/06(火) 19:10:38 

    >>62

    私はほんとにそれです(笑)
    みんな自分が休みだから
    普通に私も土曜に誘ってくれます(笑)
    私は仕事終わりにご飯からの参加をしてますが
    昼間からみんなと一緒に遊びたいです(๑•́ ₃ •̀๑)

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2015/10/06(火) 19:13:34 

    今の世の中休みが少ないと応募が少ないから、それ以外の福利厚生や給料が高めに設定している事が多い。

    一概に悪いわけではないので就活する際は穴場だと思うよ。内定取りやすい。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2015/10/06(火) 19:17:08 

    安い給料で、祝日なし、かつ週休1日の会社って、どういうつもりなんだろう

    できる限り少ないコストで働かせて、利益だしまくりたーいっていう魂胆なのかな、やだなそういうがめつい考え・・
    本当日本の労働状況変えて欲しい・・

    +34

    -1

  • 70. 匿名 2015/10/06(火) 19:23:11 

    1日ってきついよ
    家族サービスにでも遊びに出掛けてごらん、それで終わるからね休み
    なんだかんだ、たまった家事やら色々片付けて終了で体休めてられないから
    仕事の内容次第じゃまずおすすめできない

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2015/10/06(火) 19:33:08 

    今の会社が週1、日曜休みです。土日休みだと1日出かけて1日ゆっくり休めるのになぁ~とは思うけど、それでは非正規なので収入は減るし…。変に火曜とか休みにされても友達と休みが合わないしまぁ良かったかな。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2015/10/06(火) 19:36:38 

    仕事内容にもよると思うけど
    一日じゃ疲れがとれないよ。

    +20

    -1

  • 73. 匿名 2015/10/06(火) 19:44:57 

    週休8日欲しいわ(笑)

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2015/10/06(火) 19:46:38 

    57
    例え手取り41万だとしても嫌だねそれ…

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2015/10/06(火) 19:46:56 

    旦那の勤め先は完全週休2日をうたっているらしいが、
    土曜は毎週休日出勤してる。
    ちゃんと手当出てるし、
    私も相手しなくて良いから楽。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2015/10/06(火) 20:17:21 

    >>7
    いつ営業してんねんwww

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2015/10/06(火) 20:24:26 

    家庭持ちはきつそう。
    私は高1からほぼ週5~6でしてきたからそんなでもないから就職してもこなせた。職によるかな~

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2015/10/06(火) 20:32:20 

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2015/10/06(火) 20:37:54 

    短時間パートでも結構なストレスです…
    やっぱり二日ほしい。

    掃除なんてする気になれない(笑)

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2015/10/06(火) 20:50:22 

    パートの面接に行った所が、日曜休みだけだった。
    求人票には、週休2日、日他はシフト制って書いてあったから平日休みがあるかと思ったら違ってた。
    そのことを面接担当に言ったら、「なんで毎週平日に休みがいるの?」と言われました。

    採用されたけど、辞退しました。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2015/10/06(火) 20:57:21 

    週1で休みがあるなんて羨ましい。by飲食店自営

    +7

    -6

  • 82. 匿名 2015/10/06(火) 22:05:28 

    週休1日だと部屋が散らかる→休日に片付けと家事→休日終わり→次の週の始まり(笑)
    つらい...

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2015/10/06(火) 22:27:37 

    勤務時間や内容にもよるかもしれないけど…

    疲れはとれないし ストレスばかりたまります
    お給料が良いなら頑張れるかな!?

    いや、でも私の経験上ブラックな会社が多いような

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2015/10/06(火) 23:47:10 

    週1休みで祝日もないです。でも、残業なんてないから毎日家に帰ってくる時間はかなり早いです。どっちがいいのやら…。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2015/10/07(水) 00:20:53 

    40代の主婦ですが、祝日しかお休みなしで、週7日勤務しています。
    一日8時間〜11時間労働。
    体力仕事なので、毎日本当にヘトヘトです。
    週1日でもちゃんとお休みがある人が羨ましいです。

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2015/10/07(水) 01:23:32 

    何を優先するかですね。

    休み
    給与やボーナス
    人間関係
    やりがい
    通勤時間など...

    全て望み通りになる仕事はない。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2015/10/07(水) 02:13:04 

    レストランとかバーとか、ほとんど社員は13時間拘束当たり前。その上、ボーナス出ない。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2015/10/07(水) 02:34:55 

    どこの会社も週1休みになったら 遠出して奮発する人や好きなだけ酒飲んだり娯楽する人が減って経済回らなくなるだろうね。
    「明日からまた仕事か…」って考えるとほとんどの人が外出する気にならないですから。
    溜まった家事を片付けなきゃ!とか好きなだけ寝てたい!って、家にこもると思う…。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2015/10/07(水) 09:56:29 

    手取り12で週休1(;;)
    日曜日は部屋の掃除やたまった洗濯などでとてもおしゃれして外出する元気はありません
    長いことおしゃれしてないな~
    すっぴんか最低限のメイク・・・
    収支はマイナスなので貯金が果てたらどうしましょ
    早くやめたい

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2015/10/07(水) 10:17:03 

    人間関係が良くないと続かないよね。仕事の内容と。
    私は人生仕事だけは嫌だから週に3~5のパートしてる

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2015/10/07(水) 10:41:01 

    友達と会う時間ないとかってあるけど会うのも疲れます。
    1日は自由に使いたい、仕事帰り会うことはあります
    だいたいLlNEとかで済ませたり

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2015/10/07(水) 12:06:22 

    昔住み込みで北海道の農家で半年バイトしてましたけど水曜日以外仕事でした。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2015/10/07(水) 13:37:06 

    自分でお店やってるから週休1です
    人間関係のストレスがないから
    私にはお休みなくても天国です

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2015/10/07(水) 14:38:57 

    8時~17時で、祝日もないです!もう4年ですが、体が慣れました。逆に、正月、盆とかの連休が 体が、だらけてバランスが崩れてきつかったです。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2015/10/07(水) 14:41:52 

    週一日必ず休める、かつ決まった曜日ならいいだけど休日出勤なんぞしようものなら疲れが溜まっていくよ
    仕事内容にもよるけど

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2015/10/07(水) 16:31:39 

    オランダは週休3日から4日の人が主流です

    日本人ははっきり言ってローマ帝国の奴隷以下です

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2015/10/07(水) 16:41:54 

    うちの旦那は週休2日だけど毎日15時間くらい働いてる。
    年とったらいつか倒れそうで怖い。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード