ガールズちゃんねる

非常用・緊急用ボタンを押した事のある人

87コメント2024/02/04(日) 23:44

  • 1. 匿名 2024/02/04(日) 14:40:14 

    生まれてこのかた、一度もありません。
    そういう場面に出くわした事もありません。

    +40

    -2

  • 2. 匿名 2024/02/04(日) 14:40:48 

    あたくしもございません。

    +9

    -3

  • 4. 匿名 2024/02/04(日) 14:42:02 

    押してみたい!って思うけど押したことないw

    +5

    -7

  • 5. 匿名 2024/02/04(日) 14:42:03 

    体調が悪いとかで押すやつ何なの?
    次の駅まで我慢してそのまま降りた方が明らかに早いと思うんだけど

    +50

    -4

  • 6. 匿名 2024/02/04(日) 14:42:05 

    押された電車に乗り合わせたことは何度かありますが、本当の緊急事態に見えたことはまだありません。駅改札まで行って助けを求めれば良いのにといつも思っています。

    +6

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/04(日) 14:42:07 

    ないね。今後もないのを願いたい

    +11

    -3

  • 8. 匿名 2024/02/04(日) 14:42:19 

    非常用・緊急用ボタンを押した事のある人

    +0

    -4

  • 9. 匿名 2024/02/04(日) 14:42:25 

    知的障害のオッサンに学生がベタベタ触られて助けてー!って叫んでるの見て咄嗟に押してしまったことはある

    +52

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/04(日) 14:42:29 

    エレベーターに閉じ込められた時は押した

    +20

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/04(日) 14:42:44 

    >>1
    コンビニでバイトしてた時押してしまったことがある(店員が強盗対策に首からぶら下げてるやつ)
    数分後にアルソックの人が大丈夫ですかー?って来た。
    店長は報告書書かないといけないらしく、怒られたw

    +26

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/04(日) 14:42:45 

    病院のトイレにある非常用ボタンなら生理痛でぶっ倒れた時に押したことある。

    +25

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/04(日) 14:43:35 

    非常用・緊急用ボタンを押した事のある人

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/04(日) 14:43:42 

    非常用・緊急用ボタンを押した事のある人

    +1

    -3

  • 15. 匿名 2024/02/04(日) 14:45:46 

    ボタン押しても対応しない もしくは出来ない職員がいるから困る

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/04(日) 14:45:50 

    >>12
    私もとんでもない嘔吐下痢でトイレに籠ってるときに意識が飛びかけて押したことある。
    あられもない姿で発見されたけどそれどころじゃなかった。

    +35

    -2

  • 17. 匿名 2024/02/04(日) 14:46:02 

    母が病院のトイレで流すボタンと間違えて押したけど看護師さんとお医者さんがバタバタやってきたらしい
    謝り倒したけど有事の際は安心だなって思ったって

    +35

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/04(日) 14:47:07 

    >>9
    線路にゴミが投げ込まれ…で停止した場合って痴漢なんだよね
    過去に4回くらいあった
    その学生も感謝してると思うよ

    +36

    -3

  • 19. 匿名 2024/02/04(日) 14:47:32 

    >>4
    高校の時押しちゃった

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/04(日) 14:48:19 

    こないだ消防訓練で消火栓の赤丸押したよ!ドキドキした!今はガラスじゃなくてプラスチックになったそうです!

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/04(日) 14:48:32 

    >>5

    次の駅で駅員さんが車椅子とか用意して
    待機してくれるんじゃない?

    +4

    -8

  • 22. 匿名 2024/02/04(日) 14:48:52 

    ホームで電車待ってるときに、男性が意識失って線路上に倒れてしまって非常停止ボタン押したことある。

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/04(日) 14:49:04 

    小学校、中学校のころ 年に一回くらい非常ボタンを推す人が居た(別に非常事態じゃないけど)

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/04(日) 14:49:59 

    >>3
    「美しい」言い忘れてるじゃん

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/04(日) 14:50:38 

    >>13
    これ何のアニメでしたっけ?
    子どもの時に観ていた記憶があって、度々非常ボタン?打ち壊すならそのガラス付けなきゃいいのにと思ってたような、、、。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/04(日) 14:51:29 

    病院の外来のトイレの呼び出しボタンうっかり押しちゃいそうでこわい

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/04(日) 14:52:00 

    >>16
    発見されたとき漏らしちゃってた?

    +7

    -3

  • 28. 匿名 2024/02/04(日) 14:52:19 

    >>14
    これ面白いけど後味悪かった…

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/04(日) 14:53:45 

    >>1
    電車の非常ボタンですか?押したけど硬すぎて押せませんでした。

    通勤中の電車でさっきまでぺちゃくちゃしゃべっていた女子高生が貧血か何かで急に倒れたので、非常ボタンを押してみたものの硬くて押せず、近くいたオッサンが押してくれました。

    今は車両が新しくなって押しやすくなっているんだろうけど、非常用ボタンがあんなに硬かったらダメだと思いました。

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/04(日) 14:53:54 

    押してみんなに迷惑をかけたくないわー

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/04(日) 14:54:28 

    老人ホームで働いてた時に認知症のおじいさんが何回も押しちゃってそのたびに消防から電話かかってきてたなぁ。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/04(日) 14:54:41 

    >>17
    とある飲食店(居酒屋とかではない)でバイトしてた時、トイレにある非常ボタン押し間違える人何人かいたんだよね。注意書きも付けてたんだけど駆けつけてトントンするとびっくりされる事ばかりで結局3年以上バイトしてたけど実際非常事態だったことはゼロだったな。病院とかだと違うんだろうけど。

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/04(日) 14:54:58 

    間違えて押しちゃったことならある
    エレベーターの閉じるボタンと間違えて…
    扉は閉まらないし、スピーカーから「どうされましたー?」って聞こえて、平謝りしました

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/04(日) 14:55:46 

    >>24
    すまんな母ちゃん

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/04(日) 14:55:48 

    >>20
    私は銀行員時代に強盗訓練で押したことある!あのプラスチック、けっこう固くて力が要るよね。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/04(日) 14:55:55 

    >>21
    お客様のなかにお医者様はいらっしゃいませんか?って次の駅で電車を長い間止められる。

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/04(日) 14:58:47 

    結果として押すことはなかったんだけど、ある時駅のホームで電車を待っていたら、電車から降りてきた女性が、何の前触れもなく意識を失って倒れた。ゴツンという鈍い音もした。

    隣に立っていた男子高校生(その電車から降りた)が、電車の中に乗っている友達に、非常停止ボタンを押せと言われたんだけど、押したがらず、電車の中の友達が私に押してくれと合図してきた。だから押してみたんだけど、びくともしなかったよ。

    結局車掌さんが駆け付けて女性に対処して、電車はそのまま出発した。押せなくて本当に良かった。押してたら電車も遅延しただろうし、かなり大事になっていたはず。後々ヒヤッとしちゃった。あのボタンってかなり硬いんだね。もし押す時は結構力が必要だよ⚠️

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/04(日) 14:59:33 

    >>1
    この前ジーッと見てみたんだけどボタン2つ無い?

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/04(日) 15:00:43 

    >>37
    そもそも、ホームに倒れたんだから、非常停止ボタンなんか押す必要ないんだよね。押せなくて本当によかったよ😮‍💨

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/04(日) 15:01:20 

    踏切内で立ち往生している車を発見した時にボタン押しましたw

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/04(日) 15:01:22 

    >>5
    急行列車で約10分停車しない→駅→約10分停車しないみたいな区間があるんだけど、駅から出て1、2分後に緊急ボタン押されて停車ってのが年に数回ある。
    それなら駅で降りてよ〜って思う、、その人になってみたいとしんどさはわからないけど。

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/04(日) 15:02:25 

    >>36
    飛行機じゃないんだからそんなの在来線ではないよ。倒れてたとしても直ちにホームに出す。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/04(日) 15:02:38 

    入院中のシャワーで押した。連打した。
    担当看護師が頭イカれてて、私の着替えは濡れないようにって遠くへ置いとくのは良いけど、奥の浴室からおっさんが「シャンプー貸して」って出てきそうになって。大声で看護師さん呼ぶから来ないでって叫びながら連打した。

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2024/02/04(日) 15:03:38 

    >>12
    私も病院のはある

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/04(日) 15:06:37 

    >>34
    非常用・緊急用ボタンを押した事のある人

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/04(日) 15:06:59 

    職場で間違えて押した事ある。壁掛けにしても使えるポータブルタイプのものを誤って落としてしまい、その拍子に通報されたらしく、警備会社から確認の電話かかって来た笑 「こちらから質問するので、回答ははいかいいえだけでいいです」って言われて「無事ですか?」とか色々聞かれた。もし有事ならこちらに説明させたらいけないからこういう手順なんだなーと感心した。誤報の旨を説明&平謝りしました。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/04(日) 15:07:10 

    >>27
    うん、気になる気になる!

    +2

    -4

  • 48. 匿名 2024/02/04(日) 15:07:12 

    >>1
    上りエスカレーターをガツガツ上がってたお爺さんが転んで、なぜか完全に頭が下になってしまい
    上り続けるエスカレーターの階段に頭がん!がん!がん!って連打されてて、とっさに停止ボタン押したことある

    すげー怖かった
    エスカレーターって一歩間違えるとまじ危険だと実感したので
    やっぱ乗ったら歩くべきじゃないと思う

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/04(日) 15:07:51 

    エスカレーターでお年寄りが突然倒れて、転げ落ちて、エスカレーターに持ち上げられては、また落ちての悪循環。エスカレーターの緊急停止ボタンを押した。もっとわかりやすい場所に設置してほしい。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/04(日) 15:10:37 

    荒れた中学だったので、不良が何度も非常ボタンを押して、うるさくて迷惑でした。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/04(日) 15:10:57 

    >>45
    うらやまけしからん

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/04(日) 15:11:36 

    体調不良の方がいて電車のSOSボタン押したことあるよ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/04(日) 15:13:55 

    >>5
    SOSボタンを押した時点ではどういう理由でボタンが押されたか分からない。もしかしたら(極端だけど)扉に挟まってる人がいるからSOSボタンを押したかもしれない。
    そんな状態で走ってたら被害が拡大するかもしれない。
    だから一旦止まって状況確認するんじゃないかな。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/04(日) 15:14:45 

    >>5
    乗客が協力してくれて患者を降ろしてくれる&他の乗客の乗り降りをコントロールしてくれるなら良いけどあなたにそれが出来る?
    まずは停車させて次駅の駅員がホームでの準備を完了するまで線路内で待機してある程度時間稼いだ方が安全だと思うけど
    誘導バイトとかやったことあるけど全く事情を知らないホームで待っている乗客を私はコントロール出来ないや

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/04(日) 15:15:56 

    今どき緊急脱出装置も自爆起動装置も、押したことない人なんて居るの?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/04(日) 15:16:10 

    >>6
    次の駅到着を待たずに押した人が居て乗客も長い時間閉じ込められたし対応に時間かかってたの見てこれはダメな見本だと良い勉強になった

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/04(日) 15:17:42 

    >>1
    私もないなぁ

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2024/02/04(日) 15:19:13 

    >>5
    私もそう思う
    心配してくれる人に押されそうになったけど次の駅で降りるから大丈夫ですって止めた
    電車遅れる迷惑を知っていればさせられない

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/04(日) 15:20:35 

    >>21
    それは駅到着時でも大丈夫
    寧ろそれが一番早い対応ができる

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/04(日) 15:23:12 

    機械の緊急停止ボタンなら毎日押してる。それ以外だと、エレベーターなら押したことがある。貧血で倒れて手を付いた先にたまたまボタンがあった

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/04(日) 15:25:50 

    >>27>>47
    汚い話になり大変恐縮ですが…

    実はトイレに駆け込んだ時点ですでに水下痢を漏らしてしまっていてパンツを汚してしまっていました…
    パンツを膝まで下ろしてティッシュで汚れと水気をできるだけ拭き取っていたら、今度は吐き気がきたのでパンツはそのままに便器を抱えるように向きを変えてリバース🤮
    意識か飛びそうになったので目に入ってきたボタンを押して助けを呼びました。
    発見されたときはドア側に丸出しのお尻を向けて便器を抱えるような体勢で、脚には汚れたパンツが引っ掛かっているという酷い姿だったと思います🤣

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/04(日) 15:34:10 

    >>61
    大変でしたね(>_<)

    原因は食中毒ですか?

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/04(日) 15:34:45 

    踏切内で転倒した人を駅のホームから発見して非常停止押しました
    すぐに駅員さん来て対応後、どなたが押しましたか?って聞かれたんのですが面倒臭いことになりそうだったので警備員さんじゃないですかね~と言い逃げました

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/04(日) 15:35:49 

    >>62
    感染性胃腸炎と言われましたが、たぶんノロだったと思います。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/04(日) 15:36:09 

    >>61
    女性トイレなら女性看護師が行くので、私達は慣れてるから何も思わない。
    ただ、体調が悪い方々の身体を気遣うのみ。
    今はお元気そうで良かった。
    頭の打ち所が悪くて脳出血起こす人もいるからね。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/04(日) 15:41:31 

    >>65

    看護師さん?
    トイレから呼ばれて漏らしちゃってる人は結構多いですか?

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/04(日) 15:45:38 

    >>16
    私はインドのパック・ツアーに参加した時、生理中なのに何かの感染症(水に当たった)に成りずっと嘔吐下痢だった。
    列車で移動がありトイレは灼熱の暑さ(列車内はクーラー有り)
    インドのトイレに緊急ボタンもなくて渋り腹を堪えたわ。
    あの時ブザーが有ればどう成ったろう?
    脱水症で点滴とブスコパンの筋注?

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/04(日) 15:50:29 

    >>9
    グッジョブ。
    健常者の痴漢ならバレたらやめて逃げるけど、知的だとわけが違うからやむを得ない。

    +18

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/04(日) 15:52:41 

    >>66
    病院なら珍しくないですよ。
    体調が悪い人が来る所だし、女性なら生理痛でお腹が痛んで下痢になったりする人は多いですよね。
    女性は尿漏れも多いし。
    汚しても看護師に一声掛けてくれたら全く問題ないです。
    手袋したら直ぐにきれいに出来るし。
    助手さんに頼む事なくパパット片付けますから。
    却って体調が悪い中、きれいにしようとするのは危険です。
    大丈夫、あなただけじゃないです!

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/04(日) 16:01:43 

    >>18
    すみません。私、本当に線路に買い物袋を落っことしてしまい停止ボタンを押したことがあります。
    そのままにするかまよったのですが、ボタン押さずに急停止や電車の脱線でもしたらと思いボタンを押しました。
    ちなみに、線路横断中に、ベビーカー押していたら向かいから死にそうなお年寄りが必死の形相で歩いてきていて、横によけたものの脱輪してしまい、なんとかベビーカー起こして線路から抜け出したものの、買い物袋を線路内に落としたままだった状況です…
    あの時あれでよかったのか?といまだに迷ったまま…

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/04(日) 16:11:27 

    >>42
    無人駅が続くならある

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/04(日) 16:21:47 

    >>1
    トイレの流すボタンと間違えて押しました
    警備さんが飛び込んできて恥ずかしかったです

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/04(日) 16:29:21 

    >>1
    この前子供(2歳)が実家の非常ボタンを押してしまった
    耳がいかれるレベルの爆音で心臓止まるかと思った
    2度目の長押しで音消えました
    で、それで発覚したんだけどまさかの隣りのお宅(血縁関係無し)にも非常ボタンが設置してあって連動しているとの事。で隣りの方が飛んできてくれました!何事なの?!大丈夫ですか?!って
    祖父母の時代に両家特に仲良くってお互いに何かあった時に危険を知らせる為に連動して非常ボタンを取り付けていたみたい
    全く知らなくて色々ビックリしました

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/04(日) 16:30:44 

    >>25
    勇者王ガオガイガーだね
    毎回オペレーターのお姉ちゃんが部署の責任者(長官)の指示を得てからガラスを割って承認ボタンを押すんだよ

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/04(日) 16:33:36 

    >>69
    病院だとそんなに珍しくないんですね…!
    あまりはっきりは覚えてないんですが、トイレも結構汚してしまったと思うので本当に申し訳なかったです。
    恥ずかしながらその後しばらくオムツを使ってました…がそれもそんなに珍しいことでもないんですかねー?😅

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/04(日) 16:48:28 

    >>1
    海外旅行中エレベーターが止まり、押しました。インターホンからは「OKOK!今動かすから大丈夫!」みたいな軽いノリで対応されて、それもびっくりしました

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/04(日) 17:02:48 

    踏切の緊急停止ボタンを押したことがあります!
    地方なので電車は1時間に5〜6本ぐらいしか通りませんが。

    私も普段運転しますがこの時は助手席に乗ってて、運転者(親)がなぜか遮断器の停止線から踏切内に入ったところで一時停止し、運悪く遮断器が下りて車の天井に当たりました…。

    「はぁ!?なんで停止線手前で停まらないの!?」と怒りながら、でも緊張しつつ緊急停止ボタンを押しに行きましたよ…。 

    この時なんと特急電車を停めてしまいました!!
    停止したのは10〜15分ぐらいですが、めちゃくちゃ長く感じました。
    でも電車に車がぶつかったり遮断器を壊したなどの被害は無しでした。

    停止ボタン付近の表示に従い、JRの連絡先電話番号にかけて事情を話して謝り倒しました…。
    正直に「賠償金かかりますか…?」と聞いたらw
    「かからない。電車や遮断器に被害は無いし、未然に事故を防ぐために押したなら問題無い。」と言われて安心しました。

    もう5年ぐらい前の出来事ですが、この件でJRから電話が来たことはありません。
    もちろん親には改めてキツく叱り、帰りは私が運転しましたよ…。
    そして自分も踏切では改めて気を付けて通るようになりました。
    長文失礼しました。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/04(日) 18:05:47 

    >>74
    おお、、、!ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/04(日) 18:08:24 

    >>75
    女性なら珍しくもないかな、下痢は仕方がないですよ。
    尿漏れも特に経産婦は多いし。
    此れは男性には話しても分かりにくいみたい。
    尿道・膣口・肛門と女性は近いから、何かの際に失禁が起きる事は珍しくもないですね。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/04(日) 18:18:15 

    エスカレーターでスカート巻き込まれてる人がいた時停止ボタンを押しました。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/04(日) 18:45:20 

    >>11
    ん?コンビニ店員さんて首にそんなの掛けてたっけ?!店長ドンマイだけど良い取り組みだね!

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/04(日) 18:47:24 

    >>29
    押してくれたのにオッサン呼ばわり草

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/04(日) 18:49:43 

    >>69
    優しい…(涙)

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/04(日) 19:23:15 

    >>5
    ほんとそれ。途中で押したってしょうがないだろう。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/04(日) 19:28:25 

    押せば電車が即止まってしまう鉄道会社と、止まらずに車掌と会話できる鉄道会社があるよね?
    乗客の判断で場所を考えず即止めてしまうボタンなんて存在しない方が良さそうに思うな。
    心停止や出火等の緊急事態だって最寄駅で止まる方が対応も考えれば早い場合が多そう。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/04(日) 21:59:53 

    仕事上で押すと始末書書かされると聞いたから近寄りもしなかった。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/04(日) 23:44:15 

    >>48
    エスカレーターの事故を目の当たりにすると
    歩くことの危険さに気付かされるよね。

    私もお年寄りがエスカレーターで転んで
    止めたことあるけど、ほんと怖かった。
    しかも止まる時も急に止まるから
    掴まってないと危ないしね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード