ガールズちゃんねる

(旅行でも住むのでも)海外へ行くことは大事だと思いますか?

425コメント2024/02/06(火) 22:19

  • 1. 匿名 2024/02/03(土) 17:18:39 

    主は大事だと思います。
    理由は実際に行く経験は、ネットなどの情報と全然違うことがあるし、自分の目で見ることは本当に大事だと思うのと、視野は確実に広がるからです。
    私もたくさんの国へ行ったり、何ヵ国かに住みましたが、人生の中で本当に良かった経験になりました。
    皆さんはどう思いますか?

    +264

    -56

  • 2. 匿名 2024/02/03(土) 17:19:15 

    (旅行でも住むのでも)海外へ行くことは大事だと思いますか?

    +11

    -7

  • 3. 匿名 2024/02/03(土) 17:19:16 

    全く
    島国最高

    +41

    -53

  • 4. 匿名 2024/02/03(土) 17:19:21 

    個人的にはなんか人生経験の一つとして面白そう

    +287

    -6

  • 5. 匿名 2024/02/03(土) 17:19:31 

    海外に行っても言葉が話せないと交流出来ないからただの旅行になっちゃう

    +95

    -37

  • 6. 匿名 2024/02/03(土) 17:19:36 

    何事も視野を広げるって大事よね

    +187

    -6

  • 7. 匿名 2024/02/03(土) 17:19:43 

    行けるものなら今すぐ行きたい。旅行でも移住でも

    +109

    -9

  • 8. 匿名 2024/02/03(土) 17:19:48 

    (旅行でも住むのでも)海外へ行くことは大事だと思いますか?

    +0

    -9

  • 9. 匿名 2024/02/03(土) 17:19:50 

    治安が悪いところもあるしそこまで重要とは思わない

    +108

    -53

  • 10. 匿名 2024/02/03(土) 17:20:01 

    行ったからといってどうもない
    ネットがあるからかな
    ネットがない時代は見識も広がるんだろうけど

    +35

    -33

  • 11. 匿名 2024/02/03(土) 17:20:01 

    何回か海外行ったけど景色が違って楽しい!くらい
    特になにも学んでない

    +205

    -8

  • 12. 匿名 2024/02/03(土) 17:20:05 

    自分がマイノリティになる経験は、人生において役に立つと思う
    自分がマイノリティだからこその辛さとか、逆に優しくしてもらった経験とかあると、日本に帰ってからも人にやさしくなれる気がする

    +210

    -5

  • 13. 匿名 2024/02/03(土) 17:20:13 

    行ったら行ったでトラウマになったり2度と行かないってなりそう
    その人の性格にもよりそうだけどね

    +16

    -13

  • 14. 匿名 2024/02/03(土) 17:20:28 

    >>1
    恋愛と同じですね
    ネットの情報だけで女を知ったつもりになっている男性って多くいる
    嫁しか知らないのに

    +104

    -6

  • 15. 匿名 2024/02/03(土) 17:20:29 

    外国は旅行だけで十分

    +7

    -5

  • 16. 匿名 2024/02/03(土) 17:20:33 

    アメリカ1年
    インド3年
    タイ2年
    インドネシア1年
    住みました!
    海外住むと沢山の経験できますよね!
    大切だと思います!

    +132

    -12

  • 17. 匿名 2024/02/03(土) 17:20:35 

    私は行かなくていいかな。
    わざわざ高いお金出して言葉の通じない不便なところには行きたくない派。
    英語が苦手なのもある。
    国内で充分。

    +38

    -48

  • 18. 匿名 2024/02/03(土) 17:20:35 

    ガルは日本出たことない井の中の蛙ばっかりだから、海外を少しでも褒めたらめっちゃ反論するよね。笑。
    で、毎回日本の方がいい!みたいな流れになる。
    そりゃ日本が嫌いで海外移住した人はガルなんて見てないからな。

    +117

    -16

  • 19. 匿名 2024/02/03(土) 17:20:36 

    ガルは海外行かずに海外崇拝もしくは逆の日本崇拝しているのが多い

    +10

    -4

  • 20. 匿名 2024/02/03(土) 17:20:48 

    >>1
    もう状況激変した今は海外やばいよ
    移民だらけでレイプ大国もあちこちにある

    +8

    -17

  • 21. 匿名 2024/02/03(土) 17:20:58 

    >>1
    アジアでも海外なんですか?

    +6

    -16

  • 22. 匿名 2024/02/03(土) 17:21:04 

    海外旅行しか経験ないけど大事だと思う。
    実際に行ってみて感じることはあるし、自信にも繋がる。

    +45

    -4

  • 23. 匿名 2024/02/03(土) 17:21:06 

    >>5
    コミュ障も同じく(そもそも旅行自体しない?)

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/03(土) 17:21:07 

    旅行しかした事ないけど
    外に出てみないと日本の特殊性は分からない気もする
    まあわざわざコロナで経済メタメタになった今から海外行くのもどうなのって気もしなくもないけど

    +20

    -2

  • 25. 匿名 2024/02/03(土) 17:21:08 

    結局、日本がいちばんと実感した。
    ご飯が美味しいし、買い物も楽しい!

    海外へ行くのに、成田空港へ行くのがめんどくさい。

    +65

    -9

  • 26. 匿名 2024/02/03(土) 17:21:11 

    >>17
    こういう奴多いねガル。
    地元からも出たことなさそう。

    +34

    -12

  • 27. 匿名 2024/02/03(土) 17:21:12 

    本人が興味あるならいいと思う。
    ないなら何しても無駄。

    +19

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/03(土) 17:21:13 

    >>1
    (旅行でも住むのでも)海外へ行くことは大事だと思います

    +45

    -3

  • 29. 匿名 2024/02/03(土) 17:21:21 

    行けばなお良いけど、別に行かんでも良い

    +12

    -3

  • 30. 匿名 2024/02/03(土) 17:21:36 

    親の都合で色んな国に住んできたから地球が地元って感じ

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/03(土) 17:21:46 

    >>21
    いいえ

    +2

    -8

  • 32. 匿名 2024/02/03(土) 17:21:49 

    行けるなら行ったほうがいいよ。
    日本の良いところも、悪いところも外から見るとよく分かるから。

    若い人には旅行でもいいから、一度は海外に出ることをおすすめするわ。

    +107

    -3

  • 33. 匿名 2024/02/03(土) 17:21:55 

    海外での生活は、なのものにもかえがたい経験だと思います

    +14

    -5

  • 34. 匿名 2024/02/03(土) 17:21:55 

    爽は、思いません😊☺️🍨

    +0

    -5

  • 35. 匿名 2024/02/03(土) 17:22:07 

    行きたいと思いつつ50歳になってしまいました
    国内旅行も足痛くなるぐらい運動不足だけど、今からでも海外行けるかな?

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/03(土) 17:22:08 

    行けるなら言ったほうがいいかもしれないけど性格や障害の有無では無理はしないほうがいい

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/03(土) 17:22:21 

    (旅行でも住むのでも)海外へ行くことは大事だと思いますか?

    +3

    -3

  • 38. 匿名 2024/02/03(土) 17:22:26 

    >>9
    日本人てすぐ治安が~とか、親日が~とかになるのなんで?
    気にしすぎだろ

    +31

    -21

  • 39. 匿名 2024/02/03(土) 17:22:28 

    私は死ぬまでずっと日本から出なくて良い

    +14

    -13

  • 40. 匿名 2024/02/03(土) 17:22:40 

    移住は大変だけど、観光でも自分の目で見た景色や国の活気や空気を知るって自分だけの財産になるんじゃないかな

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2024/02/03(土) 17:22:45 

    >>21
    日本語通じなければ海外でいいと思うよ。

    +7

    -3

  • 42. 匿名 2024/02/03(土) 17:22:48 

    海外に住むことで母国の良さが身に染みるよね。

    +18

    -4

  • 43. 匿名 2024/02/03(土) 17:23:12 

    >>1
    私もそう思う

    なんなら私は他県に住んだだけでもかなり成長できた

    +23

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/03(土) 17:23:44 

    >>38
    外国に対する警戒心が強い

    +26

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/03(土) 17:23:47 

    日本に過剰に文句行ってブー垂れてるやつは
    日本から出た事ないか、極度に視野が狭いド左翼のどちらかかなと思ってる

    +21

    -3

  • 46. 匿名 2024/02/03(土) 17:24:09 

    >>35
    お金があるなら余裕で行ける。
    なんならツアーだっていい経験になるよ。

    +26

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/03(土) 17:24:17 

    >>1

    私が留学してた20年以上前や暮らしてた30年以上前はまだまだ少数だったから来日も。
    今は異文化交流も盛んだし。
    行かなくても、と思う。

    +2

    -11

  • 48. 匿名 2024/02/03(土) 17:24:26 

    >>18
    鎖国しろって言うくらいだからねw

    +21

    -4

  • 49. 匿名 2024/02/03(土) 17:24:53 

    日本人のパスポート所持率が20%切ってるから
    ほんの一部の人になってしまう。
    ここで聞いてもどうせ海外なんてって言うけどまあ当然だよね。
    ずっと日本から出ないで一緒終わる人が大半って事?
    人生損してると思うけど、その人達にはそれでいいんがからまあいいっか。

    +42

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/03(土) 17:25:15 

    >>35
    台湾とか近場ならパスポートと5万円位用意すればサクッと行けるかと。

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/03(土) 17:25:22 

    ウチの夫は食べ物の拘りがあって、ちょっと変わったものがあると手を付けないんだけど、台湾とか行けると思いますか?
    ちなみに私は八角の匂いも大丈夫です

    +3

    -3

  • 52. 匿名 2024/02/03(土) 17:25:30 

    大事かはわからないけど、
    価値観が全然違うところに身を置くのは良い経験になる!

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2024/02/03(土) 17:25:46 

    >>1
    では良かったと実感できたエピソードをどうぞ。

    +4

    -6

  • 54. 匿名 2024/02/03(土) 17:25:51 

    >>38
    知らない場所や文化への恐怖だと思うよ。
    日本は特に島国だから、どうしてもそういうのが強くでるよね。

    +12

    -5

  • 55. 匿名 2024/02/03(土) 17:26:34 

    >>17
    国内だってそんな旅行行かないんでしょ?

    +18

    -5

  • 56. 匿名 2024/02/03(土) 17:27:02 

    >>1
    行く国による
    ルーマニアに着いた途端男に殺された邦人の若い女性がいたね
    悲しいニュースだった
    気をつけて

    +4

    -11

  • 57. 匿名 2024/02/03(土) 17:27:22 

    >>35
    50歳なら気にするほどの年齢じゃないし
    海外旅行が国内旅行より体力的にハードとも限らない
    歩行距離短い旅程組めばいいだけ
    長時間飛行機に乗るような旅行はいろんな意味でキツいと思うけど

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/03(土) 17:27:32 

    >>38
    年取ってから行くからしいだよ
    10代の好奇心旺盛な時期をすぎてしまったゆえ

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2024/02/03(土) 17:27:44 

    >>1
    興味がある人は大事なんじゃない?
    特に興味がないなら必要はないと思うし旅行行ったぐらいでは視野が広がるとかの意味もよくわからんかった

    +8

    -6

  • 60. 匿名 2024/02/03(土) 17:28:08 

    >>49
    パスポートは更新しないと10年で失効するからね。
    社会に出ると海外旅行は難しいから、10代から20代で取得したパスポートが30代以降で失効してそれっきりって人が多いんだろうね。

    私もそうだし。

    +25

    -2

  • 61. 匿名 2024/02/03(土) 17:28:11 

    >>6
    海外ばかり行ってたけど日本のこと知らないなと思い最近は日本旅行ばかりしてる。
    日本に好きな場所が増えていくの幸せ

    +23

    -2

  • 62. 匿名 2024/02/03(土) 17:28:32 

    >>1
    「意外とどこでも同じ」っていう印象でした。

    行った国
    フランス、イギリス、スコットランド、アメリカ、中国、マレーシア、インドネシア、タイ、シンガポール、カンボジア、ベトナム

    全部で50回くらいかな。

    +13

    -10

  • 63. 匿名 2024/02/03(土) 17:29:10 

    >>1
    小学生の頃2回海外旅行に連れて行ってもらいましたがあんまり覚えていないです
    行くなら大人になってからでもいいかなと思います

    友人の彼氏(40代)が県外に出たことなく、新幹線に1人で乗れないという話を聞いた時はやはり経験値を詰む為にもどこかへ行くのは必要だと思いました

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/03(土) 17:29:35 

    そういうのに興味があれば経験としていいと思うけどないからってこの人経験値浅いなとか視野狭いなとか思わない
    逆にあったからって経験豊富とも視野が広いとも思わない

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2024/02/03(土) 17:29:42 

    >>5
    外国語出来ないけど、頑張って英語使ったり、挨拶程度の現地の言葉覚えたり、ボディランゲージでコミュニケーション取るの楽しいですけどね

    +47

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/03(土) 17:29:49 

    >>1
    下手に高い国内旅行するなら海外行った方がマインドリセット感は桁違い。

    +19

    -3

  • 67. 匿名 2024/02/03(土) 17:29:51 

    「海外行ってみなよ、人生変わるよ!」
    「結婚してみなよ、人生変わるよ!」
    「子供産んでみなよ、人生変わるよ!」
    色々言われたことあるし、経験もしたけど
    経験した人としてない人の差異はあまり感じない 

    それより、今いる場所で何を得るかという気持ちを持つか持たないかで変わると思う

    +11

    -7

  • 68. 匿名 2024/02/03(土) 17:30:05 

    >>61
    へーレアなパターンだね

    +1

    -5

  • 69. 匿名 2024/02/03(土) 17:30:07 

    異文化を知ると視野が広がるよね。外国行っても景色が変わるくらいで異文化を感じ取ることができないのなら、確かに行く必要はないかも。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/03(土) 17:30:22 

    >>53
    ・日本人の頭の良さや繊細さを実感した
    ・大陸の風土というものを実感した
    ・基本的に人類みんな同じような思考回路をもつと実感した
    ・日本という国の文化的宗教的、また被侵略の少なさなんかの特殊性は目を見張るものがあると分かった

    +7

    -5

  • 71. 匿名 2024/02/03(土) 17:30:28 

    自分の当たり前が世界の当たり前ではないって知るいい機会だと思う。自分の物差しでは測れないことってたくさんあるし、色々な人生があって、色々な生き方、考え方ががあるって知ることは大事な事だと思う。別に海外旅行だけが教えてくれるわけではないけど、自分の世界の外に出ることはいい事だよね。

    +23

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/03(土) 17:30:38 

    >>1
    >私もたくさんの国へ行ったり、何ヵ国かに住みましたが、人生の中で本当に良かった経験になりました。


    行ったことがない自分からすると、
    本当に良かったと感じたその体験談を知りたい。

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2024/02/03(土) 17:31:30 

    >>61
    最近よく一人で国内ウロチョロしてるけど
    旅先で出会う50-60代のお姉様方からしょっちゅうそんな話聞くよ

    +4

    -3

  • 74. 匿名 2024/02/03(土) 17:31:31 

    >>71
    いい事言うね!

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/03(土) 17:31:32 

    ドイツとカナダに住んだ事あるけど、学ぶ事は多かったと思う。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/03(土) 17:32:27 

    私は行ってよかったと思うけど、ビジネスや研究でない限り結局は娯楽だと思ってるから、海外に行くことが大事!善!とまでは思わないかな
    興味ない人がいても嗜好が異なるなと思うだけ

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/03(土) 17:33:38 

    >>61
    海外に行ってみたからこそ、足元の日本文化の素晴らしさに気付けたってのもありそうだね。

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2024/02/03(土) 17:33:38 

    >>1
    必要だと思うよ。「日本にいる限り英語なんか勉強する必要ない〜」みたいに言ってる人見ちゃうとね。やっぱりグローバルな感覚は必要だよ。日本がすべてみたいになっちゃうの怖いよ。

    +28

    -4

  • 79. 匿名 2024/02/03(土) 17:34:22 

    憧れの地に家を買おうって番組観てる
    妄想楽しい
    でも実際に海外に行くのは億劫に感じる

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/03(土) 17:35:09 

    >>1
    ホームステイして価値観変わったよ、それからずっとお付き合いしてるし。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/03(土) 17:36:55 

    お金と時間があれば行きたい。
    世界遺産巡りとかしたいな〜

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/03(土) 17:37:03 

    日本にいながらもちゃんと学べるような頭があればいいけど、特に勉強するわけでなく井の中の蛙になりたくないなら旅行くらい行ってみていいと思う。
    未だに「貯金1000万円持って東南アジアに行けば大富豪の生活ができる」って信じてる人いるもん。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/03(土) 17:37:07 

    >>38
    親日かどうかを気にする人多いけど
    ぶっちゃけ、ぱっと見日本人かなんて向こうからしたらわからないから日本人だって言わないと意味ないし
    日本人だとわかったとしても、日本に親しみをもってるかは人によって大きく違う

    親日国だからその国の人が全員日本ウェルカムだと思わないほうがいい

    +23

    -2

  • 84. 匿名 2024/02/03(土) 17:37:40 

    ガルちゃんに限らず海外を全くの別世界みたいに捉えてたり、日本は特別な場所だと思ってるような人いるけど、行ってみたら別に日本も海外もそんなに変わらないなってところもある
    たくさんある国のうちの1つなんだなって実感できるよ

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/03(土) 17:37:51 

    大変だったけど、いい経験になったし、今の人生が散々すぎて死にたいけど、とりあえず希望を持てる日があるのは、あの時の思い出だったりする。だから、経験しといてよかったと思う。

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2024/02/03(土) 17:38:31 

    >>1
    住むのは色々大変だと思うけど、旅行は楽しかったです。現地の美味しい物とかお買い物とか、現地でないと体験出来ないと思うので。空気感とか。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/03(土) 17:38:34 

    旅行系Youtuberの動画をいつも見てるけど、海外には行ったことがありません
    予算もあまりない中年ですが、出来ればアジアではなく欧米のどこかに行ってみたいです
    おすすめの場所があれば教えてください

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/03(土) 17:39:01 

    大事だと思うし興味があるなら行ったほうが良い。
    確かにネットとは全然違う場合もあるし。
    近場だと、韓国なんてネット情報とは全然違うね、海外初めての人にはおすすめ。

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/03(土) 17:39:29 

    >>12
    異国の地で不安だらけの中、見知らぬ人に親切にされると心に沁みる

    +28

    -2

  • 90. 匿名 2024/02/03(土) 17:40:09 

    >>1
    行った経験は無駄にはならないと思うけど、行かなくてもそれはそれで問題でもない と思う。
    あと、これは国内外問わず旅行全般そうなんだけど、きちんと帰ってこれたからこそそう言えるんだと思う。

    +4

    -2

  • 91. 匿名 2024/02/03(土) 17:40:20 

    >>83
    昔、イギリスに行った時に現地の子供に「ニーハオ」って話しかけられて、「日本人だから、"こんにちは"だよ」って教えてあげたけど、「見た目じゃ分からないよ」って言われたもんね。

    私たちも見た目でイギリス人とドイツ人を判別するの難しいから、こればっかりは仕方ないよね。

    +16

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/03(土) 17:40:46 

    >>82
    私もそう思ってたけどこのトピ読んでると「海外に行っても景色が変わるだけ」とか「どこでも同じ」という感想を持つ人もいるみたいだから、海外体験が糧にならない人もいるんだなぁと学んだよ。

    +2

    -3

  • 93. 匿名 2024/02/03(土) 17:41:04 

    >>56
    それは真夜中に初めての国に到着して、さらに移動するという無謀な計画だったから

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/03(土) 17:41:09 

    >>72
    私は住んだ事はなくて旅行程度だけど、改めて日本の良さがわかったぐらいかな。

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2024/02/03(土) 17:41:53 

    イギリスとドイツに数年ずつ駐在したけど、異文化の違いとか日本では味わえない困難にぶちあたることはあっても、別にそれが自分の財産になったとかそんな大仰なことはない。
    あんなこともあったな~って消化するくらい。先進国だからかな?

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/03(土) 17:42:12 

    >>89
    気をつけてね
    ルーマニアの事件も親切そうに声をかけられた

    +4

    -5

  • 97. 匿名 2024/02/03(土) 17:42:37 

    >>18
    そのくせ地方在住の人を視野が狭いとかいって小馬鹿にするんだよねw

    +22

    -3

  • 98. 匿名 2024/02/03(土) 17:43:16 

    金があったら行きたいけど余裕ない

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/03(土) 17:43:46 

    八角苦手だけど、台湾行っても大丈夫かな

    +2

    -3

  • 100. 匿名 2024/02/03(土) 17:44:01 

    >>84
    私も海外いってこれが一番思ったな。

    私たちにとっては旅行や留学で行く場所にも、そこで生活している人の人生があって、人が生きている世界って意味では本当は境界線なんて無いんだなって勉強になったよ。

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/03(土) 17:44:02 

    >>87
    チェコ

    歴史的な町並みが残っててヨーロッパ感を強く味わえる
    小さな国なので移動が楽
    フランスとかイギリス、ドイツなんかに比べると物価が安い

    +8

    -4

  • 102. 匿名 2024/02/03(土) 17:44:15 

    >>1
    視野を広げるのは大事だけど、狭い世界で生きた方が幸せな人もいる。人それぞれ

    +5

    -6

  • 103. 匿名 2024/02/03(土) 17:45:22 

    >>9
    ガルの海外嫌いの井の中の蛙は日本人が特別だと思ってるよね笑
    表面上だけいい顔する民族で民度低いよ。

    +16

    -10

  • 104. 匿名 2024/02/03(土) 17:45:36 

    >>51
    まず日本で本格台湾料理店でも行ってあれこれ食べてみれば?
    本場とは多少違ってもだいたいの材料や調味料香辛料がわかるからそれから考えたら?

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/03(土) 17:45:39 

    >>38
    ガルちゃんの海外関連トピで必ず言われるのが「差別はありましたか?」

    ビビりすぎ
    差別を気にしてたらどこにも行けない

    +24

    -5

  • 106. 匿名 2024/02/03(土) 17:47:21 

    海外に住んだ事ある人は、逆に日本の良さがよく分かると言うよね

    +5

    -3

  • 107. 匿名 2024/02/03(土) 17:47:26 

    >>87
    女子なら何歳だろうと、まずパリに行きなはれ

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/03(土) 17:48:08 

    >>105
    日本人は差別されないって幻想を信じてる人もいるけど
    西欧圏だとアジア人は十把一絡げに差別してくる人いる

    +20

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/03(土) 17:48:13 

    >>19
    海外崇拝というか白人崇拝している人多いね。
    やっぱガルはそういう層が多数なんだなーって

    +1

    -6

  • 110. 匿名 2024/02/03(土) 17:48:51 

    >>87
    予算あまりないなら、ロンドンかパリは?
    飛行機の本数も多いからセールでお得な航空券ゲットしやすいと思う
    移動しなくても見どころたくさんだし

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2024/02/03(土) 17:48:51 

    >>1
    日本人できちんと日本を旅行してる人の方が視野広い気がする

    +3

    -13

  • 112. 匿名 2024/02/03(土) 17:48:51 

    >>105
    差別なんかあるに決まってるのにね。
    日本人だって、外国人に偏見ある人たくさんいるんだから。

    +18

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/03(土) 17:49:14 

    >>1
    躊躇なく、人に親切にできる人たちにたくさん出会った。

    そのおかげで、日本に帰ってからも困ってそうな人がいたら
    躊躇なく助けることができるようになったよ。

    街や乗り物もバリアフリーで、エコシステムとか
    日本とまた違った仕組みがあって、頭いいな〜って感動したり。


    あと何人が、系の悪口は言わなくなった。
    実際関わると涙が出るほどのいい人はめちゃくちゃいて
    どこの国だからって一括りに悪口を言うのはものすごく視野が狭いと思ったよ。

    +19

    -2

  • 114. 匿名 2024/02/03(土) 17:49:33 

    母国で母国語話すってほんとに気が楽だなぁって思った
    なんか悩んでも、まぁ言葉が通じるだけラクかって気楽になった

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/03(土) 17:49:53 

    >>55
    そうですね。あんまり行ってないかも。
    22歳で子供産んで20代のうちに3人産みました。
    子育てと仕事で忙しく行けない。子供は小さいうちはキャンプとか旅行に結構行ってたけど、大きくなったら部活とか塾があるから余計に。
    現在42歳。最近は家族で行くより旦那と2人でデート旅行に行けるようになったので、それはそれで楽しいですよ。3ヶ月に一回くらいしか行けないのでもっと行きたいのは確かです。
    あなたみたいにいっぱい行ける日を楽しみに日々頑張って働いてます。

    +5

    -7

  • 116. 匿名 2024/02/03(土) 17:50:13 

    ガルちゃんの田舎都会対立見てると、日本を知らない人が海外出るのは問題あるなと思うよ

    +0

    -3

  • 117. 匿名 2024/02/03(土) 17:50:14 

    >>38
    親切にしてくれなかったらどうしよう、ウジウジ

    みたいな人が多いのかな?
    そんな事気にしてたら海外行っても楽しくないよね
    こちらが強く出なきゃならない場面もあるよ

    +14

    -1

  • 118. 匿名 2024/02/03(土) 17:50:30 

    >>87
    個人的にはギリシャが良かった。
    エーゲ海の白い家と空と海のコントラストを一回見てみたかったから。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/03(土) 17:50:56 

    >>1
    価値観が変わるとか視野が広がるってよく言われるけど、なんも変わらなかった。
    自分は自分でしかない。

    もちろん人によっては生きやすい空気みたいなのがあるのかも知れないけど、「海外に行くのがいい!」とも思わない。
    かといって「行かないほうがいい」とも思わない。

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2024/02/03(土) 17:51:11 

    >>51
    いざとなれば台湾は日本のチェーン店も多いし、ドラッグストアには必ず日本の薬があるよ。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/03(土) 17:51:44 

    >>111
    しょせん島国の単一民族が住む国
    視野は広がらない

    +5

    -3

  • 122. 匿名 2024/02/03(土) 17:52:20 

    >>1
    行きたければ行けば良いし経験にはなるね。
    ただ必要ではないかな。自分の人間力?を磨くどこにでも日本国内も含めて多数あるもののひとつでしかない

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2024/02/03(土) 17:52:32 

    >>116
    住むのは問題アリかもだけど、旅行はそこまで関係ない

    +1

    -2

  • 124. 匿名 2024/02/03(土) 17:52:47 

    >>106
    旅行でもわかるよ
    気軽にトイレに入れるとか無料で安全な水が飲めるってどんだけ有り難いか

    コメにもあるけど当たり前じゃない世界があると有無を言わさず知らされるからそれは経験として良いと思う
    あと単純に日本にない文化や風景を楽しめるのは楽しい

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2024/02/03(土) 17:53:06 

    >>113
    日本語話せない外国人や、ちょっとマナー悪い外国人をひどくいう人いるけど
    自分だって海外行ったら現地の言葉はおろか英語もあやふやで現地の人に手間かけたり、現地のルールわからなくて変なことしてるのを大目に見てもらったりしてるんだから
    日本の外国人の変な行動もちょっとくらい大目に見ようと思うよね

    +21

    -3

  • 126. 匿名 2024/02/03(土) 17:53:38 

    >>113
    それって人間として当たり前のことなのに海外に出ないと理解出ないレベルの人だということですよね。個人的には逆で海外に出たらテレビのイメージとは違ってやはり危険だし騙されることも多いし、日本人はおおむね優しく、外国人は自己中心的な人が多いなという意見に落ち着いたよ。まあたまにいい人がいるけど、それは日本でも同じなのよね

    +4

    -10

  • 127. 匿名 2024/02/03(土) 17:54:31 

    >>103
    表面上だけでも取り繕えるだけ偉いよ
    それさえできない国ばかりなんだからさ
    日本人は表面だけ、隣の国の人がよく言うけど、十分だよ

    +10

    -5

  • 128. 匿名 2024/02/03(土) 17:54:35 

    海外に旅行にいくと日本のトイレのきれいさをあらためて実感する

    +10

    -2

  • 129. 匿名 2024/02/03(土) 17:55:34 

    >>5
    ただの旅行だっていい経験だと思うけど

    +81

    -1

  • 130. 匿名 2024/02/03(土) 17:56:15 

    >>14
    そもそも嫁いるのかな…

    +18

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/03(土) 17:56:59 

    >>9
    治安の悪さまで公平に日本で報道すべきだよね。
    たまに、テレビの植え付ける素敵な外国のイメージのまま外国人に接してしまって、◌されてしまう女の子とかもいるし。

    +7

    -11

  • 132. 匿名 2024/02/03(土) 17:57:13 

    私自身は海外住みたいくらいだし、定期的に行く国もある。海外での経験は人生に大きな良い影響を与えてくれた。
    でも、するべき、って他人に一概には言えないかなぁ。

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2024/02/03(土) 17:57:45 

    私個人としては大事。
    物心ついた頃から海外への憧れが強く、今でも海外に行くことは生きる上でのモチベーションになってる。

    ホームステイ、留学、海外就職、長期旅行。生活も旅行も好き。人種問わず人と関わることが楽しくなるし、単純に人生がキラキラするから。

    でもみんなに当て嵌まることではないね。興味のない人には価値のないこと。

    自分に置き換えると、ガルちゃんでたまに見る「日本人なら海外行く前に国内行き尽くすべき」「日本をよく知ってから」的な考え方に価値を見出せないのと同じかなと思うので、海外に興味ない人に海外を推す意味はないと思ってる。

    +11

    -1

  • 134. 匿名 2024/02/03(土) 17:57:55 

    年とってあれもこれも億劫だけど
    冒険はいつだってできるよね

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2024/02/03(土) 17:58:14 

    >>126
    行く国と都市によるよね

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2024/02/03(土) 17:58:29 

    >>87
    イタリア
    特にローマが大好き
    街の全てが世界遺産
    何度旅行しても飽きないよー

    ポルトガルもオススメ

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/03(土) 17:58:43 

    >>5
    それでも行かないよりはいい経験だと思うよ。「言葉が通じないもどかしさ」を実感することは、日本語が話せない外国人への理解にもつながる。

    +66

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/03(土) 17:58:51 

    >>67
    母が生前「ハワイで見た夕焼けが忘れられない」としょっちゅう言っていた。
    ハワイへ行くまでは無趣味だったんだけど、還暦祝いで初海外にハワイ旅行に行って虜になったようで、
    フラダンスとベースの筋トレも始め、英会話も学び始めた。
    良い方向性に人生が変わったなと思う。

    +18

    -1

  • 139. 匿名 2024/02/03(土) 17:59:00 

    ソウルに4年住んでました。
    日本とほぼほぼ似たような環境、生活だから治安の面で不安なことはなかったです。
    欧米人の留学生がわりと多くて色々な外国人と接することがてきたのが良い経験だったかな。
    あと、韓国人は絶対に知らないふりをしないところが好き。
    全力で助けてくれたり心配してくれる。
    口だけじゃなくて行動してくれるから信頼できる。

    +9

    -3

  • 140. 匿名 2024/02/03(土) 17:59:27 

    >>12
    そうなんだけど、長続きしないんだよ
    喉元過ぎれば記憶は薄まる

    +0

    -4

  • 141. 匿名 2024/02/03(土) 17:59:28 

    何かがガラッと変わったわけじゃないけど、
    TVでしか見たことない世界を自分の目で見て、異文化を体験するのは楽しいよ
    百聞は一見にしかず
    「ニューヨーク」「ロンドン」って聞いてもぼんやりイメージしか浮かばなかったのが、ハッキリ形になる感じ

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2024/02/03(土) 17:59:47 

    >>135
    見知らぬ外国人にまで地元民と完全に同じ扱いして優しい国なんて存在しない
    日本人はお人好しが過ぎる。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/03(土) 18:00:45 

    >>136
    よこ
    今度ポルトガル行く予定なので、おすすめの観光地や食べ物あれば教えてほしいです〜

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2024/02/03(土) 18:00:48 

    >>127
    クレーマー多すぎるし表面さえもボロボロになってじゃない?
    弱者に冷たいのも取り繕えてない

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2024/02/03(土) 18:01:13 

    >>131
    下調べして行かないのかな?
    外務省のサイトが世界中の危険レベルを教えてくれるし(最新)
    ガイドブックにここはスリが多いとか、この辺は夜歩くなとかいろいろ書いてくれてるけど

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2024/02/03(土) 18:02:49 

    >>127
    日本は中身もいい人めちゃくちゃ多いよ
    でもそういう人たちは自己主張しないし、自分も同じような気質がないと中の良さが認識できないからね

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2024/02/03(土) 18:03:14 

    >>5
    海外に行かなくても、海外の会社と取引があるとそちらの文化に触れたり詳しくなることがある。
    旅行で行くより詳しくなることもあるし。
    行くのも一つの方法だけど、それだけじゃないよね。

    +3

    -11

  • 148. 匿名 2024/02/03(土) 18:03:26 

    >>1
    ×良かった経験になりました。
    ◯良い経験になりました。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/03(土) 18:04:22 

    >>128
    それだけは本当にすごい

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2024/02/03(土) 18:04:22 

    >>5
    そうやって理由つけてただの旅行にも行かない人よりは経験詰めるよね

    +34

    -1

  • 151. 匿名 2024/02/03(土) 18:06:35 

    >>145
    その下調べをテレビで流せば共通認識になるでしょ

    +1

    -4

  • 152. 匿名 2024/02/03(土) 18:08:53 

    >>133
    海外暮らし体験したほど、日本文化を学ぶことの重要性理解してるのにね。
    海外行って何してきたの

    +2

    -6

  • 153. 匿名 2024/02/03(土) 18:09:35 

    もちろん良いと思うけど、中途半端に行ったが為に変なイメージを強固に持ってしまってる不幸パターン多いのも感じる。特にアメリカとイギリスは留学とかで短期に住んでて、その範囲での経験で決めつけっぽいコメントのガルちゃん民多い。

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2024/02/03(土) 18:10:47 

    >>151
    テレビとかいうメディアに頼ってる時点でまあ海外には行かないだろう属性の人って分かる

    +3

    -2

  • 155. 匿名 2024/02/03(土) 18:10:50 

    >>1
    住んでたならそれは相当自分の考え方に影響を与える大きい体験だったでしょう。
    でも旅行とか短期留学程度だと何とも・・・

    +2

    -2

  • 156. 匿名 2024/02/03(土) 18:11:01 

    >>139
    東アジア圏ってよくも悪くも自他境界が日本より曖昧な人が多くて
    他人にたいして図々しい一面がある一方、人にたいしても自分のことのように親切にしてくれる人が多いイメージ

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2024/02/03(土) 18:11:04 

    >>151
    下調べって自分がどういう旅行をしたいか?
    から始まるものだと思うよ

    犯罪が気になるなら行く国のニュース見ればいいじゃん
    今は世界中のニュースが見れるでしょ?

    +5

    -2

  • 158. 匿名 2024/02/03(土) 18:11:24 

    >>101
    チェコ調べてみたけどいいですね!

    パリやローマ、ポルトガルも魅力的すぎてなかなか決められない

    +6

    -2

  • 159. 匿名 2024/02/03(土) 18:11:30 

    危険性に言及することなく、安易に海外行きをすすめる外国脳の輩が多すぎるせいだよ

    +1

    -7

  • 160. 匿名 2024/02/03(土) 18:11:41 

    >>151
    他力本願すぎるww

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2024/02/03(土) 18:12:04 

    >>108
    日本人なら大丈夫とか美人なら大丈夫とかね。違うんだよな。それは人種差別主義者ではない

    人種差別主義者の思考は「肌が黄色いから嫌い」であって、国籍なんてどうでもいい、興味もない。理不尽さの上に存在するのが差別なんだよね

    多くの日本人にとって目の前の東南アジア人がベトナム人でもタイ人でもミャンマー人でも違いは分からないしべつにどこの国出身でも興味はない。そんな感じだね。日本人が優遇されてるのは幻想

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/03(土) 18:12:17 

    >>160
    洗脳テレビ

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2024/02/03(土) 18:13:25 

    >>108
    西欧圏では~というより全世界的に外国人は差別されるものよ

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2024/02/03(土) 18:14:51 

    >>159
    スキルというか経験値にもよるよね
    何度も海外に行ってるうちに危険回避のスキルが身に付く事もあるけど

    そういう人のYoutube見て自分も同じようにできると思うのは甘すぎる
    その上人のせいにするのが何とも…

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2024/02/03(土) 18:14:53 

    旅行に限らず自分の好きな事・興味ある事をトコトン突き詰めるのは良い経験になると思う

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/03(土) 18:15:34 

    >>118
    よこ
    いいなぁ。ギリシャは行ってみたい国です。何故だか昔から。青と白のコントラストの街並みをこの目で見てみたい!いつか…

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2024/02/03(土) 18:16:06 

    >>151
    なんというか海外行かない人って
    テレビのたまーにある邦人が事件に巻き込まれて殺されたみたいなニュースだけ見て
    これだから海外は怖い!って思い込んで、行かないってなってる人も多いイメージ

    +9

    -1

  • 168. 匿名 2024/02/03(土) 18:16:39 

    一度だけ海外一人旅してトラブルもあったけど、想像と体験とは全然別物の刺激だった。行かなきゃ間違いなく安全だけど私はそういう刺激を求めるタイプだった。

    +5

    -2

  • 169. 匿名 2024/02/03(土) 18:16:58 

    >>112
    うん。
    個人的な経験として差別に遭ったことがあるかないかは人それぞれだけど、確実に差別は存在するよね。

    ガルちゃんでもよく「外国人は日本に来るな!」ってよく言われてるよね。

    その割自分が受ける差別を気にするのはほんとおかしな話。

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/03(土) 18:19:58 

    >>151
    なんていうか…ネットもスマホもあるこの時代にテレビにかじりついて情報を得てるような層ってもう海外旅行すらできないと思うからもういいんじゃない?
    一昔前ならわりと誰でも海外行ってたけどさ今はある程度余裕のある人たちだけのたしなみになりつつあるし

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2024/02/03(土) 18:21:26 

    >>159
    ツアーで添乗員にべったり張り付いて海外旅行行くしかないね

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/03(土) 18:22:38 

    >>167
    「海外なんか危険なのに行くやつがバカ」ってコタツの中で言ってるんだよね

    +6

    -3

  • 173. 匿名 2024/02/03(土) 18:23:37 

    >>159
    海外7年くらい住んでたら危機管理能力がかなり上がった。
    日本みたいにボーってしてたらそりゃ危ないわ。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/03(土) 18:23:58 

    >>12
    あえて自分をマイノリティな立ち位置にする事って大事だよね。

    +21

    -2

  • 175. 匿名 2024/02/03(土) 18:24:00 

    >>143
    何日間でポルトガルのどこいくの?

    とりあえずリスボンでトラムには乗るのはおすすめなんだけど
    いわゆるアルファマを回るやつは
    始発のマルティンモニスからだとめっっちゃ並ぶので
    時間に余裕があるなら移動して乗る方法は教えられる

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2024/02/03(土) 18:26:56 

    いい経験と言っても結局自分の職種のスキルに結びついてなきゃ意味なくない?言語で言うなら日本にいても外国語は学べるしわざわざ海外旅行とかしただけで何を得られるんだろう

    +2

    -9

  • 177. 匿名 2024/02/03(土) 18:28:08 

    >>1
    次は日本国内ですね
    視野広げるために必要です

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2024/02/03(土) 18:30:41 

    >>1
    最近だとかなり海外情報がネットでも取れるので、どういうトレンドがあるかは把握できるしそういう情報を敏感にインプットできるタイプだとわざわざ行かなくても大丈夫と思う。
    あと、そういう情報をキャッチできない人だと現地に行ってもその人の周囲の情報だけを仕入れてしまいそうかな。

    +1

    -7

  • 179. 匿名 2024/02/03(土) 18:30:43 

    >>176
    教養って言葉知らない?

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2024/02/03(土) 18:31:10 

    >>163
    もちろんよそ者に対する態度がどこでも冷たいってのはあると思うけど、アジア人に対する差別って確かにあるよ

    ドイツの現地ツアーに参加したことがあって、ヨーロッパの他の国から来てる人、中国人、私、っていたけど、添乗員がアジア系の参加者にだけ露骨に話しかけないとかあったし

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2024/02/03(土) 18:31:29 

    >>18
    逆じゃない。すぐ日本はオワコン。
    海外最高って流れになってない?

    +21

    -3

  • 182. 匿名 2024/02/03(土) 18:31:31 

    >>141
    百聞は一見に如かず
    まさにその通りだよね

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2024/02/03(土) 18:32:20 

    >>174
    日本ですでにマイノリティの日本人も沢山いるからね
    そういう視点さえない人が海外行って上から目線で物言ってるだけ。

    +4

    -5

  • 184. 匿名 2024/02/03(土) 18:34:38 

    >>176
    目先の利益のために旅行はしないかな
    海外でリフレッシュしたいとか、行きたい美術館があるとか、
    人によって目的は違うと思う

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2024/02/03(土) 18:36:43 

    >>105
    バカの一つ覚えでいってるんだよ
    気にしない

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/03(土) 18:37:17 

    >>179
    教養知らないのがあのコメントからもう分かるのが悲しいね笑

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2024/02/03(土) 18:39:19 

    >>3
    日本の良さを知るために海外に行くのもアリ

    +7

    -1

  • 188. 匿名 2024/02/03(土) 18:39:43 

    >>185
    差別はあるし、知りたい人は質問すればいいと思う
    知らないことを他人に聞くことはいい事です
    視野狭いバカこそ見下して馬鹿にすると思うけど

    +2

    -3

  • 189. 匿名 2024/02/03(土) 18:40:41 

    >>179
    いい経験やら教養やら曖昧な言葉ばっかり
    外国でしか得られない教養って具体的になに?

    +1

    -5

  • 190. 匿名 2024/02/03(土) 18:41:11 

    >>189
    行けば分かるよ

    +5

    -2

  • 191. 匿名 2024/02/03(土) 18:42:48 

    >>189
    外国に自分の身を置いてその国を知る事も教養

    +7

    -1

  • 192. 匿名 2024/02/03(土) 18:45:19 

    >>5
    ただの旅行でもたかが3日から一週間程度でもたかだか近くのアジアでも、日本語通じない場所も多いし街の雰囲気も食べ物の味も違うし頭も使うし良い体験だよ。
    ルーブルとか世界規模の美術館、塩湖の美しさウルル、東南アジアの寺院やヨーロッパの城、国内も真冬の北海道の積雪、沖縄や石垣島の海の綺麗さ、京都や伊勢神宮や出雲大社の厳かな雰囲気、夜の銀座も凄く綺麗だし、旅雑誌やテレビでは全ては伝わらない。

    旅行にはかなりお金使ったけど本当に後悔はない。

    +17

    -1

  • 193. 匿名 2024/02/03(土) 18:45:27 

    暖かくて清潔で物価が高くないところがあれば行きたいけど、結局日本になっちゃうよね
    海外から日本に来てる人が羨ましい

    +2

    -3

  • 194. 匿名 2024/02/03(土) 18:45:29 

    >>189
    行かなきゃわからない事多い

    +4

    -3

  • 195. 匿名 2024/02/03(土) 18:46:54 

    大事、私個人的には

    私は海外一人旅が人生最大の経験、思い出、楽しみだった!行くと気持ち、心、人間が大きくなる感じがして自分のメンタルに最強だった
    日本にいるとまたもまれて人間小さくなって、海外行ってまたリセットチャージしてって

    去年一人暮らしを始めたから出費を考えてパスポートも更新してない、、中断

    行けるうちに行った方がいいよね、人生自分の楽しみに使わないと!って思いつつ貯蓄しなきゃって

    ヨーロッパが好きでベルギーがお気に入りです

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/03(土) 18:48:43 

    >>193
    円高になればぜひヨーロッパの五つ星以上の高級ホテルにお泊りください

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2024/02/03(土) 18:51:26 

    >>195
    チョコレートが美味しい国ですね〜
    若い時に海外ひとり旅をしてみてとても有意義だと思いました

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/03(土) 18:51:53 

    >>6
    海外へ行ったから視野が広がった!と思うのも視野がせまいけどね

    あるあるだと思うけど
    ちょっと旅行したくらいで短期の留学したくらいで、海外ガーアメリカガーと知ったかぶりもいる
    自分は世界を見てきたドヤァァみたいな
    こういう人って、旅行しない海外いかない相手にもったいない!行きなよ!とか説教してくるし大嫌い
    えーなんでいかないの?とか
    興味ないと言うと、あれこれ一方的に知識披露したり

    +6

    -19

  • 199. 匿名 2024/02/03(土) 18:53:19 

    >>198
    で、あなたは行ったことあるの?

    +11

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/03(土) 18:53:46 

    若い頃は外国や外国人に憧れがあって海外旅行したいと思ったけど、だんだん 外国人犯罪や外国の物騒な情報を知るにつれイメージが悪くなり、行きたくなくなったわ

    +2

    -5

  • 201. 匿名 2024/02/03(土) 18:55:16 

    連続して休暇がとれて、お金にも余裕があったら、ハワイに行ってみたいな
    西海岸でもいい

    +3

    -2

  • 202. 匿名 2024/02/03(土) 18:56:14 

    >>197
    チョコレートとワッフルと
    街並みも素敵で都会すぎず田舎すぎず
    そして何より人が優しいんですよね☺️

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/03(土) 18:56:34 

    >>12
    これすごく思う。
    マイノリティになる経験。
    海外関係ないのでトピズレですけど。
    一度、地元を離れる経験て良いなと思う。たとえ同じ県内でも。見知らぬ土地で、自分で1から人間関係を築いて生活するっていい。

    +33

    -1

  • 204. 匿名 2024/02/03(土) 18:58:09 

    海外滞在経験はあった方がいい。
    できれば語学も習ってた方がいいと思う。

    視野の広さが違う。
    ちまちましてない。

    +6

    -1

  • 205. 匿名 2024/02/03(土) 19:00:59 

    >>1
    東南アジアは20代の時に行っておきたかったな。
    気力、体力が無いと行けない。
    ここ最近はのんびりできるハワイが多かったけど
    円安でハワイも遠くなった。

    +8

    -1

  • 206. 匿名 2024/02/03(土) 19:01:11 

    トラブルが起きたとき、わからないことがあったときに言葉も文化も何もかもが異なる環境で乗り越えようと模索する経験は社会人人生で役に立ったなと思う
    もちろんたんに楽しむだけでもいい経験だよね

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/03(土) 19:03:03 

    >>143
    泊まったのはリスボン(4泊)→アヴェイロ(1泊)→ポルト(4泊)
    列車で移動したよ
    個人旅行で1人旅
    語学力ゼロでも頑張れた笑

    リスボン
    毎晩ファドが聴けるレストランに行ったよー
    ペーナ宮殿→ロカ岬→カスカイスを日帰り観光
    早起きしてチャレンジしてみてね
    パステイス・デ・ベレンという店に並んでエッグタルトを食べたよ
    美味しかった!

    アヴェイロ
    コスタ·ノバという港町とアゲタという街に日帰り旅行
    コスタ·ノバは壁がストライプでカラフルな家がたくさんあって可愛かった
    アゲタではアンブレラフェスタを見に行ったよー
    せっかく泊まったのにアヴェイロは疲れ過ぎてホテルでぐっすり寝てしまって観光できなかった…

    ポルトでは、毎日ドウロ川を渡って対岸のワインバーで5種のワインの飲み比べができる店で川を眺めながらワイン飲んでた
    ワイングラスにたっぷりワインを入れてくれて、確か日本円(2019年7月)で1000円ぐらいだったかな
    お酒が飲めるならぜひ!
    あと、クレリゴス教会にも毎日行ってパイプオルガンを聴いてたよ
    フランセジーニャもぜひ食べて欲しい

    ローマが大好きで何度も行ってるけど、ポルトガルはローマと比べて安全な感じ

    長くなってすみません
    楽しんできてくださいねー
    思い出してたら私も行きたくなってきた笑

    +6

    -3

  • 208. 匿名 2024/02/03(土) 19:03:20 

    >>152
    うん、だからあなたみたいなのには推してないって笑 こういう謎解釈で絡んできちゃうの分かるから

    +4

    -2

  • 209. 匿名 2024/02/03(土) 19:04:17 

    いろんな人がいていろんな文化があったりすることとかを経験することは大事だから子供連れていろんなところ行ってるよ

    +7

    -3

  • 210. 匿名 2024/02/03(土) 19:05:51 

    アメリカに住んだけど、子供にとってはすごくいい経験だったと思う
    英語が習得できるのはもちろんだけどいろんな人種の友達がいてその国の文化も教えてもらったり、日本の学校とは違ういい面も悪い面も体験できた

    +8

    -3

  • 211. 匿名 2024/02/03(土) 19:17:01 

    海外に興味がある人はどんどんいろんな国に行ったほうがいいと思うけど
    興味がないならそのお金を興味のある分野に回したほうが有意義
    仕事で海外でも活躍、みたいな上昇志向も全くないし
    一度だけ韓国行ったけど国内旅行最高という結論で終わったよ

    +5

    -6

  • 212. 匿名 2024/02/03(土) 19:20:50 

    >>211
    同じアジアの隣国の韓国だけで海外旅行はもういいって

    もったいないよ

    +7

    -3

  • 213. 匿名 2024/02/03(土) 19:21:28 

    >>14
    だよねー!妄想の世界だけに留まっていたらダメだよ。

    +9

    -1

  • 214. 匿名 2024/02/03(土) 19:23:14 

    >>41
    地方の方言もわからないから首都圏意外は外国なんだあ

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2024/02/03(土) 19:23:18 

    行きたいけど、定年退職後になりそう…!

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2024/02/03(土) 19:24:15 

    >>49
    行かないと損だと思う人はみんな海外行ってると思う。

    +11

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/03(土) 19:25:19 

    >>211
    国内旅行最高と結論が出せる経験があることが大事なんだよ

    +4

    -5

  • 218. 匿名 2024/02/03(土) 19:26:17 

    >>216
    行ってみたいけどお金がないのでいつもYoutube見てる

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/03(土) 19:27:23 

    >>1
    大事だと思う
    出て初めてわかる、日本の当たり前のありがたさ

    日本ならわりとほとんどの地域で完全担保される絶対安全居住エリア
    =子供だけで徒歩で5分以上歩ける
    ってアメリカだと
    ゲート内コミュニティてきな資産最低でも数億円~な人が満喫できる特権なんだなと
    自分は米国で育ったけど、日本に帰ってきた時の親のメンタル安定はあったと大人になってから聞いた

    水道水であっても軟水だしクオリティは世界有数、ぐらいに
    日本に住んでてあたりまえすぎて感動ゼロなことに気づくきっかけになるし
    文句はみんな言うけど、ありがたさには気づかないのかなとも思う

    +10

    -3

  • 220. 匿名 2024/02/03(土) 19:33:30 

    >>82
    あと駐妻みんながゴージャスな生活しているとかね
    ン10年前のドル360円の時代のイメージのまま
    ガチでゴージャスな駐妻もいるけど実家が裕福だったり不労所得あったり

    +0

    -3

  • 221. 匿名 2024/02/03(土) 19:34:23 

    >>49
    今みたいな円安ではね〜
    円高の時はパスポート所持率も高いと思うけど

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/03(土) 19:39:45 

    >>200
    若い頃に行っておくべきだったね
    年取ったら億劫になるもんね

    +4

    -2

  • 223. 匿名 2024/02/03(土) 19:40:52 

    >>220
    東南アジア駐在だとメイドや運転手が付くんじゃないの?今は違うの?

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/03(土) 19:42:18 

    >>217
    欧米を知らずに??

    +3

    -4

  • 225. 匿名 2024/02/03(土) 19:43:10 

    実際に海外に行くと価値観変わる。
    日本で普通と思ってる事の殆どが普通じゃない。
    店舗ではちゃんと挨拶しないと、こちらが非常識。
    気を抜くと盗まれたりスリに合う。
    行ってはいけない場所はもちろん、観光地でも気を抜くと危ない。
    電車で寝てられる日本がどれほど平和か、実感するためにも海外に行ってみて欲しい。

    +7

    -2

  • 226. 匿名 2024/02/03(土) 19:43:34 

    20代のうちにあちこち行きまくって貯金もできなかったけと、まぁ今となっては良い経験だったな。
    今は40代になり、時間がないので近場の韓国ばかりになってしまってますが。
    でもサッと行けちゃうのが魅力だし、美味しいゴハン食べるだけで幸せだ。

    +6

    -1

  • 227. 匿名 2024/02/03(土) 19:43:35 

    >>217
    井の中の蛙的よん

    +2

    -1

  • 228. 匿名 2024/02/03(土) 19:44:23 

    >>225
    それでもまた行きたくなるんだよね

    +5

    -1

  • 229. 匿名 2024/02/03(土) 19:48:24 

    >>151
    今時テレビだけで情報を得ようとするなんて 笑

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/03(土) 19:50:50 

    >>1
    住んだら違うと思うけど、旅行に行くくらいだとたいしてわからないです。
    旅行者用の部分しか見てこないので。
    それよりもyoutube見るとか本を読む方が分かりますよ。
    私は10カ国くらい旅行しましたし、日本はほとんどの県に行ってます。

    +2

    -5

  • 231. 匿名 2024/02/03(土) 19:52:12 

    >>5
    地元の人と交流出来なくても、実際行くだけでも目から鱗の発見あると思う。日本の常識が海外では通じなかったり。

    +15

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/03(土) 19:53:49 

    海外の良さはもちろん、日本のごはんの素晴らしさも改めて実感できた。どっちが良い、じゃなくて、自分のことをよく理解できたと思う。
    カナダの大自然も、ロサンゼルスのざっくりした感じも、東欧のやや保守的な雰囲気も、その他何カ国も行ったけど、どれも良い経験。たとえ一側面でも、その土地の匂いや空気を感じられるのはいいと思う。
    この気候や環境だから、こういう気質になったかもなとか、勝手に想像したり。
    私はより、日本の文化にも興味を持てるようになった。

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2024/02/03(土) 19:54:58 

    >>230
    続きです。
    旅行は体験としてはとても楽しかったですが、視野が広がったかというと、そうでもないです。
    あまり旅行したことがない人は視野が狭いとは全く思いません。
    視野が広いか狭いかは、旅行に行かなくても身につけることはできます。
    本を読む、ニュースを見るなど。

    +2

    -5

  • 234. 匿名 2024/02/03(土) 20:02:15 

    >>230
    旅行の内容によると思いますね
    ツアーで行って忙しく観光客用のルートを巡るだけなら
    家でYoutube見てても変わらないと思いますが
    飛行機とホテルだけ取って日数かけた1人旅は違うなと思いました

    +4

    -1

  • 235. 匿名 2024/02/03(土) 20:04:22 

    >>218
    それが予習となっていつか現地に行けたら楽しいと思う

    +4

    -1

  • 236. 匿名 2024/02/03(土) 20:06:27 

    >>35
    70代になってもアクティブな方は海外で出会うよ

    +11

    -2

  • 237. 匿名 2024/02/03(土) 20:06:56 

    >>217
    海外旅行が好きな人は国内旅行も好きだと思うよ

    +3

    -2

  • 238. 匿名 2024/02/03(土) 20:07:33 

    一度も海外に行かないままのアラフィフ地方民です。
    学生時代に海外旅行に行く予定が行けなくなりそれっきり。
    その後仕事で日本のいろんな県に行く機会がありました。

    もう海外は行く機会無くてもいいや…と思ってる。行けば視野は広がるだろうけど、自国にもまだまだ知らないところがたくさんある。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/03(土) 20:19:03 

    >>60
    週休3日制になれば行けるよ!

    +1

    -2

  • 240. 匿名 2024/02/03(土) 20:23:17 

    トイレに行きたくなったらどうしようと思うから海外行けない

    +2

    -2

  • 241. 匿名 2024/02/03(土) 20:24:03 

    >>35
    船旅という選択もあるよ。移動時間は豪華客船の中で自由に過ごして。

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2024/02/03(土) 20:28:36 

    >>240
    そういう人は行かなくていいですw

    +1

    -2

  • 243. 匿名 2024/02/03(土) 20:31:45 

    >>35
    きっと行けるよー!
    飛行機の隣りの席の人は60代半ばで初海外って言ってた
    ツアーに1人で参加したって言ってたよ

    +10

    -1

  • 244. 匿名 2024/02/03(土) 20:32:44 

    >>198
    へー私は9年くらいで2カ国に住んだけどやっぱ何事も経験するって大事だなって思った。
    一歩外に出たら常識と言われる事でさえも、非常識になる場合もあるんだなとか。

    あなたはかなり長い間住んでたのかな?

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/03(土) 20:39:25 

    >>1
    日本の良さを知れるから、行った方が良い

    +6

    -1

  • 246. 匿名 2024/02/03(土) 20:39:39 

    知らないよりは知っといた方がいい。

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/03(土) 20:41:43 

    >>223
    それは会社とその人のポジションによる。
    アフリカあたりもつくよ。
    運転手ついてメイドさんいる国って基本的に治安は日本より劣るって意味だから自由はないよ。
    ニューヨークやロンドンで自由に出歩ける生活の方が好き。

    +2

    -2

  • 248. 匿名 2024/02/03(土) 20:46:17 

    >>1
    そりゃそうだ
    百聞は一見にしかずってことわざあるくらいだしね

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/03(土) 20:46:51 

    >>21
    海外じゃなかったら何なんだろう

    +6

    -1

  • 250. 匿名 2024/02/03(土) 20:47:42 

    >>56
    ルーマニア行った事ある?

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/03(土) 20:49:37 

    >>66
    確かに。豪華な国内は歳とってからでもいくらでも行けるしね

    +6

    -1

  • 252. 匿名 2024/02/03(土) 20:50:32 

    >>32
    わかる。私は衛生的な部分で日本はなんて素晴らしい国なんだろうと改めて思ったよ。海外の良い所もあるけどやっぱり私は日本が好きだと実感したな。

    +6

    -3

  • 253. 匿名 2024/02/03(土) 20:57:49 

    >>1
    いい経験になると思うよ
    ちなみに日本でも雪国と南国だと色々違って面白い。
    日本も世界もいろんな土地に行ったり住んでみたりすれば、視野の広がることはそりゃあある
    生えてる植物も道路の色も天気の変わり方も建築も言葉も、土地で違うからね〜。面白いよ。
    (移住はメンタルを病むレベルで向いてない人もいるので、そこは無理せず)

    +9

    -1

  • 254. 匿名 2024/02/03(土) 21:00:23 

    まあでも肌感でしかわからない国の空気っていうのは確実にある
    ARVR技術が成熟したらひょっとすると現地に近いものを感じられる未来もあるかもしれないから、期待してるよ

    +3

    -1

  • 255. 匿名 2024/02/03(土) 21:00:28 

    >>198
    全く同意。
    日本にいても色々な人がいて色々な場所があり、視野を広くする体験はいくらでもできるのに、海外に行ったくらいで視野が広がったと思っている人の視野の狭さを感じるよ。
    元々がすごく視野が狭い人だったんだなと分かる。

    +3

    -18

  • 256. 匿名 2024/02/03(土) 21:04:48 

    大事です!
    私は海外旅行っていっときの楽しさでお金使うの無駄なのでは?
    残るものを買ったりした方がいいのでは?と思っていました。
    旅行へ行った思い出は一生色褪せることのない思い出です。
    本当にいけるうちに行くべき

    +10

    -1

  • 257. 匿名 2024/02/03(土) 21:16:52 

    日本の良さを再確認できた意味では海外行って良かったと思う!
    ただもう行きたいとは思わないかな

    +2

    -5

  • 258. 匿名 2024/02/03(土) 21:21:00 

    >>236
    アフリカ行くのにお一人様ツアー参加したら中年以上の高齢者ばっかだった

    +8

    -1

  • 259. 匿名 2024/02/03(土) 21:30:25 

    >>240
    うん。海外のトイレで日本より清潔な所はない。
    潔癖症の人はきついと思います。

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/03(土) 21:34:02 

    私は美術やスポーツが好きだから門外不出の作品や試合を見るのに現地に行くしか無くて
    それらはまぁ絶対に日本じゃ体験できないから行って良かったと思うかな
    何が目的かによるかも

    +6

    -1

  • 261. 匿名 2024/02/03(土) 21:34:19 

    >>255
    国内だけでいいんです!そういう頑ななところが海外に出て行く人とズレがある

    +9

    -1

  • 262. 匿名 2024/02/03(土) 21:41:45 

    >>255
    海外旅行で文化の違うところに行くのは新鮮な楽しみだよ

    +12

    -1

  • 263. 匿名 2024/02/03(土) 21:43:36 

    海外へ行くことは大事だと思わない
    だが、海外に限定することなくすべての事柄見聞を広げることは大事なので、出来ると思うことはすべて体験すべき

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2024/02/03(土) 22:01:23 

    >>11
    いや、私は海外ってだけですごいと思ってたけど別に普通にみんな一生懸命に暮らしてるだけだな。きれいな景色もあれば普通な景色もある。日本と同じだなと思えたことが発見だったけどな。

    +20

    -2

  • 265. 匿名 2024/02/03(土) 22:02:35 

    >>240
    簡易トイレが百均グッズで売ってたよ

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2024/02/03(土) 22:12:36 

    >>56
    その女性は深夜に空港に着き途方に暮れていたところ、知らない男についていったから事件に巻き込まれた。
    空港で夜を明かして朝に移動すべきだった(そもそも深夜着の便は避けるべき)。
    しかもルーマニアに行くのは所属していた学生団体の指示で急に決まった(本来はオーストリアに行く話だったらしい)。
    亡くなった女子学生は本当にお気の毒だけど、事前準備していれば防げたはず。

    +11

    -2

  • 267. 匿名 2024/02/03(土) 22:14:02 

    >>5
    全く話せないけど、交流は普通にあるよ。
    お互いに言葉が分からないからこそ、通じ合う物があるというか。
    どれも忘れられない良い思い出。

    +16

    -1

  • 268. 匿名 2024/02/03(土) 22:24:10 

    >>259
    潔癖症だからじゃないんです…
    トイレのある場所がわからないから不安なんです…

    +1

    -3

  • 269. 匿名 2024/02/03(土) 22:25:08 

    >>35
    添乗員をしてましたが、90代のお客様、何人か出会ったことがあります。これだけいろんな世界を見てても、まだまだ感動できるものがあるのだなと感慨深くなったし、自分もこんな風に元気に生きたいなと思わせてくれました。
    50なら余裕!むしろ今行くべき!

    +12

    -1

  • 270. 匿名 2024/02/03(土) 22:37:57 

    >>261
    海外も10カ国以上行ってるよ。
    国内はほとんど行ったことがある。
    国内旅行だけでいいなんて言ってないし。
    少し海外に行っただけですごい体験をしたと言っている人が視野が狭いと言ってるの。
    あなたみたいな人ね。

    +3

    -9

  • 271. 匿名 2024/02/03(土) 22:38:28 

    >>268
    街を歩いていてわからないの?

    +3

    -2

  • 272. 匿名 2024/02/03(土) 22:47:35 

    >>268
    カフェとか入れば必ずあるけど

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/03(土) 22:49:36 

    >>18
    あーそういう事

    +2

    -2

  • 274. 匿名 2024/02/03(土) 22:59:49 

    >>244
    え、何でそう思ったの?
    海外旅行したことないよ
    この先、住むこともない
    コメント書いたような人(アメリカ短期旅行と短期語学留学)にドヤられた、少し行ったくらいで知った口きいたり未経験者を馬鹿にするでょ、あなたみたいに上から目線の嫌味言ったりね

    +2

    -9

  • 275. 匿名 2024/02/03(土) 23:04:44 

    >>199
    ないよ
    何でそう思ったの?
    アメリカ短期滞在と短期語学留学(お金払えば誰でも参加できるやつらしい)と海外旅行が趣味な同級生に何度もドヤられた
    まるで行かないのが悪いみたい
    同じようなコメント何度もガルちゃん書いてる、ちなみにFランク大学に進学した同級生
    ド田舎だから地元は自称進でもないような高校で地元大学は笑われるようなレベル、でもそこに学年で唯一進学したから先生に褒められ勘違いしてる
    一方的な知識披露するしうんざりで縁切りした

    +1

    -13

  • 276. 匿名 2024/02/03(土) 23:05:03 

    視野って何、単なる国民性が違うだけで影響受けても日本に帰ってきたら元の考えに戻るよ土壌が違うんだから

    +1

    -1

  • 277. 匿名 2024/02/03(土) 23:06:09 

    >>1
    私は海外に行くと必ず体調を崩すことがわかり、それ以降は海外に憧れる事がなくなったので、行った意味はあると思う。

    +3

    -2

  • 278. 匿名 2024/02/03(土) 23:10:54 

    将来その国に関する仕事するなら役に立つと思うけど、そうじゃなければ島国の日本で生きてくには必要ではないよね

    +1

    -5

  • 279. 匿名 2024/02/03(土) 23:14:37 

    程よく行けばいいんじゃないですか?
    身の丈にあったところに。

    +4

    -1

  • 280. 匿名 2024/02/03(土) 23:34:22 

    >>275
    あなたのコメント見たことあるかも
    だから1人だけ独身なんだねってその同級生に言っちゃった人だよね?

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2024/02/03(土) 23:47:02 

    行きたいなら行った方がいい

    +3

    -1

  • 282. 匿名 2024/02/03(土) 23:47:33 

    >>1
    旅行では何度も何度も海外にいき、独身の頃数年サンフランシスコで仕事もして凄く充実しました!
    ただそれを他の人に〝海外に行くの凄く大事だよ”っては一度も思った事ないです
    私はこういう人生を歩んできた ただそれだけです
    海外に一度も行っていなくても、日本に住んでいても海外の方と出会える機会は沢山あるし、海外以前に自分たちが住む日本の他県の文化に触れるのも
    凄く大事だと思うからです
    日本の文化を沢山経験した上で海外に行けるな
    ら理想だと思います

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2024/02/03(土) 23:56:03 

    >>258
    お金と暇があるのは高齢者がほとんどだからね。若い人はお金がないか暇がない。

    +5

    -1

  • 284. 匿名 2024/02/03(土) 23:59:55 

    >>268
    多くの都市では日本みたいにトイレは無料ではなかったりするけれどね。場所がわからないというのは無いと思うな。いざとなったらカフェにはあるし。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/02/04(日) 00:01:46 

    >>274
    色々拗らせてるんだね

    +9

    -1

  • 286. 匿名 2024/02/04(日) 00:03:08 

    >>283
    でも大学生こそバイトしてお金貯めて行った方がいうと思うけどな。

    +5

    -1

  • 287. 匿名 2024/02/04(日) 00:27:41 

    海外在住10数年ですが、旅行とか少しだけ住んだ事がある人ほど海外アゲ日本サゲをする気がする

    +3

    -6

  • 288. 匿名 2024/02/04(日) 00:30:30 

    >>255
    人それぞれ感性は違うでしょ。
    そんな所で人を否定するとこに心の狭さを感じるよ

    +5

    -2

  • 289. 匿名 2024/02/04(日) 00:30:54 

    >>16
    知り合いじゃないかと思うほど滞在地が被っています。海外生活はそれ何大変ですが経験して本当に価値観や考え方が変わりました。

    +3

    -1

  • 290. 匿名 2024/02/04(日) 00:32:07 

    >>283
    でも高齢になる程気圧変化はキツくなるよ。

    +0

    -4

  • 291. 匿名 2024/02/04(日) 00:35:09 

    >>198
    張り合う必要ないんじゃない?

    +2

    -1

  • 292. 匿名 2024/02/04(日) 00:39:08 

    >>1
    どちらの国に行かれたんですか?

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2024/02/04(日) 00:45:09 

    >>21 みんな大好きな韓国も海外だよー。ボロな日本を脱出して韓国に本当は住みたい。

    +0

    -4

  • 294. 匿名 2024/02/04(日) 00:51:27 

    行かなくてもいいけど行った方が良いと思う。
    なぜならいろんな国があるから。
    少なくとも
    「外国では〜」「海外では〜」
    と日本以外の国をひとくくりにすることは無くなる。

    +6

    -1

  • 295. 匿名 2024/02/04(日) 00:53:26 

    日本より海外生活の方が長くて、先進国、途上国、紛争地にも住んで、これまで暮らした国や旅行出張で訪ねた国は100を超えるけど、他人には無理に勧めようとも思わないな。
    差別される側、マイノリティになったり、幼少期からいろんな人種、民族、文化の中で育って今があるので、自分にとってはいい経験になったと思うけど。
    ただ、これまでに日本や他の国で、国外に出たことがなくても他の民族や他文化に寛容で、柔軟で視野の広い素晴らしい人にたくさん会ってきたので、興味関心がない人は無理してまで行く必要はないと思う。

    +3

    -2

  • 296. 匿名 2024/02/04(日) 00:59:30 

    コロナ禍が起こる前は、50歳になったらその時の物価安くて親日の国に移住しようと思ってたけど衛生レベル的に日本以外住めないし、海外旅行も行きたくなくなった。
    国内旅行しまくってて、別に国内完結でいいなと思った。

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2024/02/04(日) 01:04:34 

    1番楽で簡単な現実逃避が出来るよ
    旅行行くと自分の人生から一瞬離れられる気がする

    +5

    -1

  • 298. 匿名 2024/02/04(日) 01:13:13 

    海外にいくと日本のありがたみ、変なところがわかるよ
    日本は日常からして平和なのもわかるし夜中に女性があるいても比較的平気な日本はすごいと思う

    +4

    -1

  • 299. 匿名 2024/02/04(日) 01:14:13 

    >>18
    逆だよ。
    日本終わってる、この国はうんたらかんたら…みたいな。ガルだけじゃなくて、SNSでもそんなので溢れてる。

    あー海外行った事ないんだな、行っても表面上しか見てないんだな、実感として知らないんだなってコメントばかり。

    イメージほど海外は進んでないぜ、日本は息苦しくなんかないぜ、むしろ自由で人も物もサービスも質がいいのは日本だぜって言いたい。

    公私ともに20数か国行きました。

    +10

    -6

  • 300. 匿名 2024/02/04(日) 01:40:20 

    >>83
    ガル民大好き台湾も行ったけど別に親日とか思わなかった
    他の国が優しい人多かったよ

    +1

    -4

  • 301. 匿名 2024/02/04(日) 01:46:31 

    >>16
    インド3年の生活が一番聞きたい!行ってみたいけど怖くて行けてない国

    +10

    -3

  • 302. 匿名 2024/02/04(日) 01:46:58 

    した方がいいこととは思う。日本ってすごいよ。日本人て本当に真面目。外国に住まないと分からなかった。
    道がこんなに綺麗な国は他所にない。民度がトップ。だからこそ、国がこんなに不景気なのが信じられないし政治家が許せない。

    +8

    -0

  • 303. 匿名 2024/02/04(日) 02:26:20 

    >>11
    景色さえ結構同じになってきてる気がする。
    建物もか世界標準的になってきてない?

    +6

    -4

  • 304. 匿名 2024/02/04(日) 02:26:48 

    >>1
    百聞は一見にしかず。本当その通りだと思う。

    +3

    -1

  • 305. 匿名 2024/02/04(日) 02:28:19 

    >>37
    100万円くらいかな?

    +2

    -1

  • 306. 匿名 2024/02/04(日) 03:08:52 

    >>1
    百聞は一見にしかずとかはまさにこういうこと
    空気感というのだろうか体感してはじめて知ることがあった
    知的探求、好奇心とかそういうものが満たされるのは幸せだなと思う
    そういうことに興味のない人はきっと意味ないと言うんじゃないかな?

    +5

    -1

  • 307. 匿名 2024/02/04(日) 03:48:09 

    >>255
    日本にいたって視野を広くする体験はたくさんあるってあなた言ってるじゃん。だからそれと同じく海外に行くことだって視野を広げる体験のひとつなだけだけど?逆に何?国内は視野を広げる体験ができるけど海外だとできないわけ?違うよね。
    海外にいくと視野が広がるというのは海外に行かないと視野が広がらないと言っているわけではないのよ?誤解して攻撃しないようにね。コンプレックスなのかな?とか受け取ってしまうよ

    +7

    -2

  • 308. 匿名 2024/02/04(日) 05:55:51 

    >>1
    若かったらワーホリとかも良いよね
    ホームステイ先の子供の面倒見るオーペアとかも
    そんなに英語出来なくても大丈夫だよ
    もちろんそれなりに苦労もするだろうけどね

    +5

    -2

  • 309. 匿名 2024/02/04(日) 06:07:56 

    >>1
    超大事だと思う。
    まずは安めのツアー旅行に友達と何人かで行けばいいと思う。

    +3

    -1

  • 310. 匿名 2024/02/04(日) 06:25:28 

    若い頃にハワイに数回行ったけど、長時間飛行機に乗るのが辛くて嫌だなーって思うようになり、もっぱら国内です。

    人それぞれなんじゃないかな。

    +3

    -3

  • 311. 匿名 2024/02/04(日) 06:40:23 

    >>1
    日本と同等の治安や清潔さ物価がないと大金だして行ってもストレスためて帰ってくるだけだと思う
    食べ物は日本が1番美味しくて豊かだし海外いくメリットや楽しみがほぼ無い

    +3

    -6

  • 312. 匿名 2024/02/04(日) 06:42:59 

    >>294
    欧米では〜っていうのも欧と米なんて水と油くらい違うと思う

    +3

    -2

  • 313. 匿名 2024/02/04(日) 07:50:21 

    >>283
    私は28歳の時に友達と二人で行ったけど秘境専門の小さな旅行会社にアレンジお願いしてサファリとか全部貸切で最高だった
    歳をとってからアフリカは辛そう

    +3

    -1

  • 314. 匿名 2024/02/04(日) 08:01:34 

    旅行と住むとでは全く違う
    旅行は日本より良いところが目立ち
    住むと日本より悪いところが目立つ

    +5

    -1

  • 315. 匿名 2024/02/04(日) 08:32:15 

    >>6
    中途半端に1カ国しか行った事がないとそれはそれで視野狭くなる
    海外=その国 になっちゃう
    できればヨーロッパアジアアメリカの3つは行けると良い

    +2

    -3

  • 316. 匿名 2024/02/04(日) 08:52:53 

    安い海外ツアーでツアー客用のマズメシ食べて帰って来るのはお気の毒
    お金を出せば現地に美味しいお店はあるのにね

    +2

    -3

  • 317. 匿名 2024/02/04(日) 08:59:48 

    >>1
    1回は経験した方が良い

    日本は小さい島国だから、ここが世界だと思って生きるには偏りすぎてる

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2024/02/04(日) 09:12:17 

    >>82
    東南アジア移住組が言ってたけど水フィルターとかが一定期間ですぐ真っ黒になるらしくて、日本って本当に水には恵まれてるんだなと思うわ
    言葉の壁とかその辺のインフラの違いとか全部含めて移住は考えないとねー

    +2

    -1

  • 319. 匿名 2024/02/04(日) 09:13:03 

    いままさにフィリピンのスラムに宿泊してる
    トタン屋根と震度1で崩壊しそうなブロックの壁でできた家で、隙間だらけで密集してて
    集落の全てが共有空間で生活音が筒抜け、鶏、犬が一日中鳴きまくる
    格差の激しいこの国ではスーパーの店員すら大卒が奇跡的に働けるくらい仕事がなく、
    そもそも大学行くにはずば抜けて優秀で金がないと行けないから、
    ほとんどは仕事も金もなく、貯金もなく、でもなんかそのひぐらしでなんとなやってる
    政府に黙認されてるこのスラムなら土地や税の概念がなくてくらしていける
    事故や病気のときは親戚や近所の人で助け合って金を工面する
    トイレもシャワーも桶に溜めた水で、そこら中にネズミと猫と鶏と犬とゴキいるけど、これはこれで真っ当な暮らし
    日本でバカ高い家賃払って家具を揃えて、
    人並みの服を着て他人と比較して見劣りしない生活を送って年金や死ぬまでの貯金に焦る意味ってなんだかわからなくなる

    +1

    -2

  • 320. 匿名 2024/02/04(日) 09:31:55 

    7年ぶりにシドニー来た。
    20代の頃住んでて、当時の友人達がまだ住んでるから会って来た。

    シドニーに来て毎回感じるのは異国民がたくさんいるからみんな全然人のこと気にしないでマイペース。
    ブラの線丸見えでも裸みたいなワンピ着ててもヒソヒソしない。


    日本にいると人の目気になるからそこが全然違うなーと思う。

    +4

    -3

  • 321. 匿名 2024/02/04(日) 09:33:09 

    >>303
    ドバイと上海とシカゴの違いがわからない…

    +0

    -2

  • 322. 匿名 2024/02/04(日) 09:54:44 

    >>35
    全然いけるでしょ
    母親70過ぎてるけどヨーロッパ行ったりしてるよ

    +4

    -1

  • 323. 匿名 2024/02/04(日) 10:02:50 

    >>321
    街の匂いと飛び交う言語が違う…
    あと日差しの違いか、色が違う

    +6

    -0

  • 324. 匿名 2024/02/04(日) 10:26:00 

    >>320
    分かる
    私はイギリスだったけど人の目を気にせずのんびり暮らせてて良かったな
    街並みも綺麗だった
    日本の広告まみれ、消費活動こそ正義、見栄っ張りも多い空気がしんどい

    +4

    -2

  • 325. 匿名 2024/02/04(日) 10:26:46 

    海外は旅行に行くが丁度いいかな〜
    楽しいけど住むのはちょっと
    何だかんだインフラ整ってる日本が住みやすい

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2024/02/04(日) 10:27:15 

    >>311

    それでストレス溜まる人は海外行かなきゃいいし、その程度の事はお金があればどうにでもなるから海外好きな人は何度も行くだけの話だよ

    +3

    -1

  • 327. 匿名 2024/02/04(日) 10:41:20 

    >>9
    治安の悪いところにわざわざ行かなければいいでしょ。

    +6

    -0

  • 328. 匿名 2024/02/04(日) 10:42:42 

    グアム、ハワイ、台湾に主に行く。ハワイでは射撃場で実弾撃って帰ってくるけど、こんなもんが日本にありふれてなくてよかったなーと毎度思ってる。日本映画は銃で撃たれた時や撃つ時の表現が下手で、銃社会の国の映画はやたら表現が上手くてリアルだけど下手なまんまでいてほしい。価値観が変やるほどすごい体験はしてないからなんとも言えないけど、実際海外に住む人はすごいね

    +1

    -1

  • 329. 匿名 2024/02/04(日) 11:08:05 

    旅行で行ったことあるけど、別に価値観かわるほどじゃなかったし、むしろ日本のよさを改めて感じたぐらいだった。

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2024/02/04(日) 11:10:09 

    >>329
    だからみんなそれを言ってるんじゃん
    改めて日本の良さを感じるきっかけになってるならそれが経験じゃない

    +3

    -1

  • 331. 匿名 2024/02/04(日) 11:11:19 

    >>32
    反日?日本に悪いとこなんてないよ

    +0

    -5

  • 332. 匿名 2024/02/04(日) 11:27:50 

    日本の良さを再認識することができる。
    清潔で安全で、街中をホームレスがうろついていることもほとんどない。
    店員さんは親切で、食べ物が美味しくて、水はタダで出てきて、日本語は通じるし(笑)、なんていい国だと思う。
    刺激を得たり自分の中の常識を見つめ直すために、海外に行く感じ。

    +1

    -1

  • 333. 匿名 2024/02/04(日) 11:52:10 

    >>202
    50代のおばちゃんですが
    大昔、ベルギーに行きました‼️
    ブルージュの郊外を旦那子供と
    サイクリングしてスーパーで購入した
    パンに具を挟んでピクニックもどきしたことが
    忘れられません。
    名も知らぬ小さな教会がひっそり建っていて
    小さな小川が流れていて。
    必ずまた行きます‼️
    今思うとなかなかの行動力と思うけど
    若くてバイタリティーあったのと
    なんせ円も強かったしね。
    ヨーロッパは少し田舎が最高ですね。
    お互いまたベルギー🇧🇪に行けますように❣️

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2024/02/04(日) 12:00:47 

    飛行機降りてその国の匂いって言うか湿度とか感じるとああ海外来たなって思う。国によって微妙に違うから面白い。
    逆に久しぶりに日本に戻るとああ日本の匂いと湿度にほっとする瞬間ってあるよね。

    別にそんな事体感しなくてもそうでもいいけど、知らないより知ってたら少しだけ人生が面白くなる気がする。

    +6

    -1

  • 335. 匿名 2024/02/04(日) 12:10:19 

    絶対に大事と言うほどではないけど
    人生で一度くらいは経験してみてもいいんじゃない?って思う。

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2024/02/04(日) 12:13:54 

    人生って結局、経験だと思う。
    だから海外に行かなきゃいけないってことはないけど、するかしないかなら経験してみたほうが人生楽しいよねと思う。

    +4

    -1

  • 337. 匿名 2024/02/04(日) 12:14:25 

    >>329
    日本に対する考えが変わってるじゃん

    +1

    -1

  • 338. 匿名 2024/02/04(日) 12:14:35 

    >>1 日本最高のガル民の意見もわかるよ。正直旅行とかの短期滞在では楽しかった「思い出」は出来るかもしれないけど(勿論反対に差別などの嫌な思い出しか残らない場合もある)それで人生に対する考え方が変わった、価値観が変わった、それまでの生活がガラッと変わったなんてほぼいないと思うわ。はっきりいってお金の無駄だよ。特に発展途上国(も、海外だよね?笑)とかに行くくらいなら国内旅行の方が楽しめると思うし。先進国含む日本より豊かな国限定なら旅行より移住の方がまだ私にとってはメリットあるかな。何よりジェンダー意識、子供の教育環境、人間の質、いい意味で違うから。そこの国で子供産んで家族を作る。移民みたいだけど旅行より人生有意義っぽくなりそう笑

    +0

    -6

  • 339. 匿名 2024/02/04(日) 12:15:03 

    >>311
    それをストレスと思わない人もいるから

    +3

    -1

  • 340. 匿名 2024/02/04(日) 12:18:12 

    >>5
    ただの旅行でもよくない?

    +5

    -1

  • 341. 匿名 2024/02/04(日) 12:19:04 

    >>5
    「言葉が通じない」って経験自体が楽しい

    +4

    -1

  • 342. 匿名 2024/02/04(日) 12:19:50 

    >>10
    体験とは違うと思う。

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2024/02/04(日) 12:25:38 

    >>25
    羽田からどこでも行けたら楽よね

    +3

    -1

  • 344. 匿名 2024/02/04(日) 12:32:13 

    >>21
    海の外じゃなかったら何なの?
    陸続きの国なの?

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2024/02/04(日) 12:33:20 

    >>115
    旦那とデート旅行なんていう42歳ちょっと嫌だ

    +0

    -6

  • 346. 匿名 2024/02/04(日) 12:34:51 

    >>313
    幼少期と自身の仕事で西アフリカとマグレブにそれぞれ2年ほどいたこともあり、アフリカ各地にいきました。アフリカは日本から遠いということを除けば、場所を選べばお金で快適さを買えますよ。

    +1

    -1

  • 347. 匿名 2024/02/04(日) 12:37:02 

    >>1
    結局、必要か必要じゃないかって経験してみないとわからないもんね。
    経験した人が必要ないって言うのはわかるけど、経験したことない人が必要ないって言っても説得力が無い。

    +1

    -3

  • 348. 匿名 2024/02/04(日) 12:38:15 

    >>33
    旅行ならまだしも生活ってなるとできる人が限られてるくるからなぁ

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2024/02/04(日) 12:39:10 

    >>35
    これから先どんどん億劫になるわけだから
    そう思うなら早いうちに行ったほうがいい!

    +2

    -1

  • 350. 匿名 2024/02/04(日) 12:39:39 

    >>39
    なぜ?

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2024/02/04(日) 12:40:28 

    >>51
    旦那以外の人と行けば?

    +3

    -1

  • 352. 匿名 2024/02/04(日) 12:41:37 

    >>56
    日本でも殺人事件はあるからなぁ

    +2

    -0

  • 353. 匿名 2024/02/04(日) 12:42:18 

    >>239
    子供産んだら無理だよ!家族旅行なんて高すぎて無理。

    +3

    -2

  • 354. 匿名 2024/02/04(日) 12:42:51 

    >>61
    わかる。同じ。
    なんかまた別の魅力なんだよね海外と国内って

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2024/02/04(日) 12:43:55 

    >>343
    今は主な路線は羽田になってる。
    でも年始の事故の時に成田に振り替えになって助かったから成田の存在も大事。

    +1

    -1

  • 356. 匿名 2024/02/04(日) 12:44:55 

    >>67
    「すればよかった」と老いてから後悔するかもしれない

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2024/02/04(日) 12:45:58 

    >>35
    海外旅行好きは高齢者が多い、50歳なんてまだまだお嬢さんですよ
    ロシアへ行った時ビザが面倒だからツアーで行ったけれどグループの中に
    一人参加の後期高齢の女性が3人もいたよ
    杖ついてる人もいた

    +5

    -1

  • 358. 匿名 2024/02/04(日) 12:46:12 

    >>1
    海外に行ったからって何が変わったかと聞かれたらわからないけど
    年を取るに連れて海外に行くのが面倒だと思うようになってきて、最近はめっきり国内旅行ばかり。
    若い頃に行っておいて良かったなと思う

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2024/02/04(日) 12:48:09 

    >>62
    行き過ぎて慣れちゃったのでは?

    +2

    -1

  • 360. 匿名 2024/02/04(日) 12:50:28 

    >>92
    それを身を持って体験することに意味があるのでは?

    +2

    -0

  • 361. 匿名 2024/02/04(日) 12:50:47 

    >>301
    よこ
    インドは安全と快適さはお金で買える国だよ。日本人留学生もいて(灘からIITに進学した人も)、駐在も家族帯同ができるレベル。
    駐妻さんたちも最初は心配といいつつインド生活を楽しんでいる人たちが大半。

    +5

    -2

  • 362. 匿名 2024/02/04(日) 12:53:27 

    >>359
    「意外と」ですね。もちろん同じなわけないですし、カルチャーショックもありますが、全部、飛行機で行くじゃないですか。で、空港は全部グローバル基準ですよね。

    で、現地でも全部英語で話す(英語通じるところしか行かないけど)し、どの国も一応観光客対応で英語できる人はいるから、そういう意味では「ある程度の秩序」は同じかと。

    インドの山奥とか、そういうところは興味ないのでわかりません。

    +0

    -2

  • 363. 匿名 2024/02/04(日) 12:54:02 

    国内>海外
    どちらも実際に現地を見たり、住んでみたりしてよく知っておくことは視野広げることにつながる

    +1

    -2

  • 364. 匿名 2024/02/04(日) 12:54:48 

    >>347
    日本が1番いいと言っても、それは日本人だから日本の環境が快適なのは当たり前(言語や食べ物に不安がない)

    先進国だろうと後進国だろうと海外の文化を楽しめる人は楽しんでるんだからそれでいいじゃん

    人それぞれ

    +1

    -2

  • 365. 匿名 2024/02/04(日) 12:56:23 

    >>362
    返信ありがとございます。
    私は7カ国くらいしか行ったことないけど、なんとなくわかる気もする。
    でも最初の頃に行った国のほうがインパクトが強いから、たくさん行くと新鮮さがなくなってくるからあまり変わらないと感じるのかな?と思って。

    +2

    -1

  • 366. 匿名 2024/02/04(日) 12:57:00 

    >>357
    個人旅行、バックパッカーとなると日本人は中年はいても高齢の方って見かけなくなる。

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2024/02/04(日) 12:59:06 

    >>364
    全く興味がないならまぁ無理に勧めるものではないね。

    +0

    -1

  • 368. 匿名 2024/02/04(日) 13:00:31 

    >>151
    テレビなんて見ないじゃん

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2024/02/04(日) 13:02:07 

    >>365
    逆に言えば、一生に一回くらいの海外経験ならすごいギャップはあるんでしょうね。

    それは海外旅行に限らずじゃないですか?
    エステにしても、温泉、高級焼肉、ジェットコースターなどなど。何回か経験すれば慣れてくる。

    +0

    -1

  • 370. 匿名 2024/02/04(日) 13:02:07 

    >>176
    経験って仕事に役立つ為だけにするものじゃなくない?

    +2

    -0

  • 371. 匿名 2024/02/04(日) 13:02:29 

    >>365
    ヨコ
    それはあるよ
    人間が住んで街ができてるから、国が違えど基本は人間の暮らしがあるからね
    ただ文化が違うから旅行者としては面白いんだけどね

    +1

    -1

  • 372. 匿名 2024/02/04(日) 13:02:59 

    >>369
    「意外と同じ」って感想を持てるのも経験したからこそだね

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2024/02/04(日) 13:04:28 

    全く興味がないなら無理していく必要はないけど
    少しでも興味があるなら行かないより行ったほうがいいのは確か

    +1

    -1

  • 374. 匿名 2024/02/04(日) 13:05:54 

    >>367
    興味がなければ行かないでしょw

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2024/02/04(日) 13:06:28 

    まず、単純に経験値が上がる!
    飛行機に乗る、チケットの手配、地図を見る、現地でのコミュニケーション、チップ、見たことのない景色、文化貧富価値観の違い等々
    知らなかったことを知れるってだけで違う。
    その時は学びもなくただの旅行だったとしても、何年も後になって視野が広がったり経験してて良かったと思うことがあるよ!

    +1

    -1

  • 376. 匿名 2024/02/04(日) 13:06:35 

    ネットで十分って人いるけど、ネットじゃ五感は満たせない。行かなきゃ経験できないこともある。

    まあ、必須ではないけどね。

    主体性がない、自発的に動けない、度胸がない人は無理なんだろうなって思う。あとはお金の問題かな。

    +3

    -1

  • 377. 匿名 2024/02/04(日) 13:08:21 

    >>5
    ポケトークおすすめ

    +0

    -2

  • 378. 匿名 2024/02/04(日) 13:08:54 

    >>374
    いや、人それぞれって書いてあったから。笑

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2024/02/04(日) 13:10:29 

    >>371
    多少の違いでも、それを面白いと思うか、ほぼ同じと思うかは人によるもんね。
    私は見たことないものは全部興味が湧くから、海外のコンビ二も楽しい

    +1

    -1

  • 380. 匿名 2024/02/04(日) 13:12:02 

    >>234
    体験とはだいぶ違うと思うけどなぁ

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2024/02/04(日) 13:13:54 

    >>346
    言葉足らずだった
    まさに移動の点で年取ったら大変という意味です
    ホテルや国立公園内のリゾートはかなり快適で東南アジアのリゾートって感じだったよ

    +1

    -1

  • 382. 匿名 2024/02/04(日) 13:14:01 

    行かなくてもいいとは思うけど
    YouTubeで見れるから不要とか言う考えになるくらいなら、行ったほうがいいと思う

    +1

    -1

  • 383. 匿名 2024/02/04(日) 13:15:37 

    >>270
    横だけど
    本人にとっては貴重な体験なんだから良いのでは?
    同じ体験をしたとしても感じ方は人それぞれなんだし

    +3

    -1

  • 384. 匿名 2024/02/04(日) 13:17:03 

    >>276
    何言ってるん

    +2

    -0

  • 385. 匿名 2024/02/04(日) 13:17:39 

    >>286
    そのバイト代がすべて学費に消えてる学生もいるから

    +0

    -2

  • 386. 匿名 2024/02/04(日) 13:18:59 

    自分と自分の半径5mのことしか考えてない人生、ってのも寂しいなあと。
    自分が世界のためになにができるとも思えないけど。
    日本語が通じない場所に身を置いてみるのも貴重な体験だと思うから。

    +1

    -3

  • 387. 匿名 2024/02/04(日) 13:20:27 

    >>316
    食べ物だけがすべてじゃないからなぁ。

    +3

    -2

  • 388. 匿名 2024/02/04(日) 13:23:19 

    >>376
    私は旅行が決まるとネットやYouTubeを見まくるんだけど、散々見てもやっぱり現地で実物を見ると感想は違うもんね。
    ネットで充分なわけがない

    +2

    -3

  • 389. 匿名 2024/02/04(日) 13:27:13 

    >>12
    すっごいわかる
    自分がマイノリティの立場で生活した事があると、相手の国籍とか関係なく親切にしようと思える

    +4

    -1

  • 390. 匿名 2024/02/04(日) 13:30:02 

    >>295
    紛争地?シリアとか?

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2024/02/04(日) 13:32:29 

    >>17
    無理に行ったって楽しくないし、そういう人はそれで良いと思う

    私は海外生活経験あって英語話せるけど、やっぱり不安のある土地には行きたくないかな

    +2

    -1

  • 392. 匿名 2024/02/04(日) 13:36:08 

    >>109
    白人主義の思想が世界のスタンダードって間違えてる人がいるよね

    +2

    -1

  • 393. 匿名 2024/02/04(日) 13:38:34 

    >>1
    私は、国内も海外も旅行するの好き。
    年に1回は、飛行機で移動する遠出したい。子どもいるけど年1回は旅行してる(コロナで自粛してた時期は結構遠出自粛で辛かった)。

    旅行に行くお金で、日常生活グレードアップした方が良いとか、貯金した方が良いとか言う意見も分かる。でも、旅先での出会いや会話、珍しい景色や食べ物なんかも全部新鮮で、リフレッシュできるから、私には大事な時間なんだよなあ。夫も子どもも旅好きなので、そこは意見が合って助かってる。
    海外も短期間だけど(約1年)住んでみて、本当良い経験できたなあと思うので、子どもも希望したら、留学とかさせてあげたいなあ。

    子どもが小学校に上がって、聞き分けよくなってきたから、長時間のフライトもいけそうなので(というか、乗り物好きなので移動が苦にならないタイプらしい)、今年はアジアから出られそうでワクワクしてる。
    どこに行こうか計画立てる時間も大好き。

    +2

    -0

  • 394. 匿名 2024/02/04(日) 13:48:24 

    >>299
    海外も良いところ沢山あるけど、

    やっぱり日本は治安がいい、医療費が安い、交通の便が良い、ってだけで素晴らしい

    長く海外に住んでたから心から思っちゃう

    +4

    -0

  • 395. 匿名 2024/02/04(日) 13:49:17 

    >>109
    そう?ここでもアジアというか韓国好きをよく見るけどそっちの方が偏ってない?

    なんでアメリカやヨーロッパに旅行行くのが白人崇拝なのかわかんないわ

    +2

    -1

  • 396. 匿名 2024/02/04(日) 14:11:21 

    >>1
    海外に行くと視野が広がるからね。
    日本の価値観が絶対じゃないのがわかる。

    +2

    -1

  • 397. 匿名 2024/02/04(日) 14:13:08 

    >>1
    自分はアメリカ本土と台湾。ヨーロッパはない。ハワイも。まあ経験的には良いかと。先ずは危機感が植え付けられる。英語等の必要性もね。まあ行かなくても平気といえば平気だが。日本の見方は変わるかもね。

    +1

    -1

  • 398. 匿名 2024/02/04(日) 14:17:43 

    まあネット等の情報は情報として良いが、あまり能書き垂れはね。経験も大切。身体で覚える。自分はそう。一人で行ったよ。回数は少ないけども。だいぶ感覚変わったね。外から見る日本の。

    +1

    -0

  • 399. 匿名 2024/02/04(日) 14:21:21 

    >>14
    それはある。実経験と妄想じゃね。外国も同じ。行かないと解らない事は腐るほどある。それで駄目だ!はない。視野が狭過ぎ。

    +3

    -1

  • 400. 匿名 2024/02/04(日) 14:29:35 

    >>18
    ガルは海外からコメントできないんだよ!荒らし防止のためだって。だから本当は見る専がもっといるかも笑

    +3

    -0

  • 401. 匿名 2024/02/04(日) 14:34:45 

    海外旅行しょっちゅう行ってる友達は視野狭いしセンス悪い。人それぞれの価値観を認め合うことが大事なんじゃないかな

    +2

    -2

  • 402. 匿名 2024/02/04(日) 14:51:34 

    若い頃はあちこち一人旅も行ったけど歳取ったら無謀だったなとか今じゃ怖くて行けないなって思う今は国内でいい離島楽しいよ世界情勢も大分変わったし物騒になったかも

    +3

    -1

  • 403. 匿名 2024/02/04(日) 14:52:01 

    >>361
    そうなんですね、ありがとうございます、じゃあいつかお金出して安全なインド旅行してみようかな

    +4

    -0

  • 404. 匿名 2024/02/04(日) 14:58:04 

    >>402
    それはあるね
    昔は円が強かったしもっと気軽に海外行けてた

    +4

    -1

  • 405. 匿名 2024/02/04(日) 15:26:30 

    >>1
    旅行しかしたことないけど、現地の人の生活とか見ないと知見は広がらないと思う
    私はホテルと観光名所しか行ってないから知見広がってないし、楽しかったなーという思い出しかない

    +4

    -0

  • 406. 匿名 2024/02/04(日) 15:31:30 

    >>12
    日本人の男にはぜひそのマイノリティー感を体感してほしい…
    ある日本人の男性がアメリカに留学して、白人や黒人の自分より体のでかい人達に囲まれる環境に置かれて、
    生まれて初めて「弱い立場」になった感覚を感じたと言ってたなあ。
    日本だと周りは自分と同等の男および自分より弱い女しか居ないから、初めて弱い立場の気持ちが分かったって言ってた。

    +4

    -1

  • 407. 匿名 2024/02/04(日) 15:34:55 

    >>16
    すごい
    現地語話せますか?それとも英語?

    +1

    -0

  • 408. 匿名 2024/02/04(日) 15:45:12 

    >>406
    あーいいこと言うね

    +2

    -1

  • 409. 匿名 2024/02/04(日) 15:46:54 

    >>388

    世界三大がっかりとか、食べ物の味とか匂いとか、その土地の空気とか。

    人間、経験してないことは話せないんだけどね。

    +1

    -2

  • 410. 匿名 2024/02/04(日) 16:20:48 

    >>100
    否定するつもりじゃないんだけど
    そういう感覚、日本から一歩も出たことないお婆ちゃんとかでも分かってる人はいるかなあ とも思う。

    +3

    -3

  • 411. 匿名 2024/02/04(日) 16:21:25 

    ツアーじゃなくて個人でヨーロッパ行ったけど、空港で迷った時日本人スタッフがいたりして日本のパスポートでよかったと実感できたよ

    +0

    -3

  • 412. 匿名 2024/02/04(日) 16:33:18 

    >>28
    みんなどういう風に海外に出て行くんだろ。
    日々の生活に追われて蓄えもない人間には眩しい…!

    +0

    -0

  • 413. 匿名 2024/02/04(日) 16:41:04 

    余生に差し掛かっているせいか、あまり海外には行きたくないし興味もない。国内のまだ行ったことのない場所を巡りたい。

    といっても、数えるほどしか海外に行ったことないけど、すごく楽しいわけでもなかったな。
    こういうこと言いにくいから、職場では「海外行きたいですねー」とかみんなに合わせて言ってる

    +3

    -2

  • 414. 匿名 2024/02/04(日) 16:45:33 

    >>331
    トピの勢いが無くなってから荒らされても…

    +2

    -0

  • 415. 匿名 2024/02/04(日) 16:59:48 

    私も大事であると思います。日本の良さも悪さもわかるし。
    実際に最近ヨーロッパへ行き、
    大陸国では、移民は純血より肩身が狭そうなこと。
    肉体労働は黒人が多いなぁ、など。個人的に勉強になりました。
    人にもよりますが、アジア人を露骨に差別する人もいます。
    色んな人と一緒に過ごす世界は、強くなければ生きていけないなぁ、すごいなぁと思いました。島国日本は平和だなぁと思ったり。
    でも、無理して行かなくてもいいかなとは思います。

    +3

    -1

  • 416. 匿名 2024/02/04(日) 17:42:52 

    国内制覇してから海外行こうと思ってるけどまだ日本半分も行けてない
    広いよ日本広すぎるよ〜

    +1

    -1

  • 417. 匿名 2024/02/04(日) 19:01:11 

    >>333
    ブルージュ綺麗ですよね!屋根のない美術館、北のヴェネチアって呼ばれてるくらい
    公園でサンドイッチ最高の思い出ですね!

    今はパスポートも期限切れで、海外は封印してるけど健康なうちに楽しまないとですよね
    はーでも50〜80万は飛ぶからな🥲

    +1

    -0

  • 418. 匿名 2024/02/04(日) 20:08:37 

    >>416
    海外は年齢と共に面倒になるし長期連休が必要な地域もあるから、先に海外の方が良い気もする。
    そんなの余裕なお金と年齢ならごめん

    +1

    -2

  • 419. 匿名 2024/02/05(月) 00:43:45 

    >>361
    よこ
    今はそうなんですね
    ハードシップ手当が出る国は、あまり帯同しない家庭が多いのかと思ってました
    きっと昔のイメージですね

    +1

    -0

  • 420. 匿名 2024/02/05(月) 01:13:18 

    >>223
    よこですが、
    東南アジアや南米の国によっては外国人駐在員家族がメイドさん雇う事は ほぼ義務になっている会社も。
    あと、あまり治安の良くない国では運転手を雇う人が多いです。流しのタクシーとか危ないので、普段から運転手の運転で出かけます。

    先進国に駐在の場合は、自分で運転してお出かけ。
    ベビーシッターを雇う事はあってもメイドは雇わないかな

    +1

    -1

  • 421. 匿名 2024/02/05(月) 07:50:52 

    >>420
    さらにヨコ
    パリ駐在の友達はお掃除のメイドさんを雇ってましたよ

    +1

    -0

  • 422. 匿名 2024/02/05(月) 13:23:10 

    個人の自由という大前提。
    私自身は行って良かったよ。コロナ対策の比較を現に見てするのとネット情報を頼りにするのとでは、大きな違いがあった。
    さらにコロナ後に渡航してみて、日本は2年くらい前の世界だと実感。慎重なのはいいけれどさーってw

    +2

    -1

  • 423. 匿名 2024/02/06(火) 09:32:13 

    >>280
    そうです
    言ったのは私、でも同級生みんな自慢にうんざりしてたし相当話題になってたよ
    学年中みんな知ってる
    見たなら分かると思うけど美人でバリバリ高学歴とかじゃないから、顔はお察しだよ
    あと文化財の仕事で密着系番組に出たり本載ったり、でもそれメインじゃなく一員としてちょっとだけだし、そもそも何回も転職して博物館とか美術館どれも非正規
    でも海外で色んな経験したから!大学行ったおかげだから!とお花畑
    生徒数が少なくて、先生とか校長まで褒めるような田舎だからね合格者で名前貼り出されたり、勘違いしたんだと思う
    ほんと高校レベル低いし県内の大学は無名、しかも大手メーカーあるから就職者の方がコスパも成績も良かったりね
    みんな海外行かなくても大学行かなくても、稼いで恋愛して子育てしながら正規で働いてる

    +0

    -2

  • 424. 匿名 2024/02/06(火) 14:13:04 

    英語できないから海外旅行とか行くこともないんだろうと学生の時思ってたくらいだったから、些細なことでもすごくいい経験になった。
    現地のツアーを探してメールで問い合わせてみたり、自分が出来るようになると思ってなかった。
    教科書に載ってたピカソのゲルニカ、実物の大きさにびっくりした。
    実際に経験してみることで得られる充実感を知ることが出来て本当に良かったと思います。

    +1

    -1

  • 425. 匿名 2024/02/06(火) 22:19:04 

    >>38
    ほんとこれ!
    行かないでいい理由を探してるだけ。いい大人が情けないよ。
    わざわざ中南米や南アフリカに行くわけでもないし、高校生ですら英語や音楽、スポーツとかの留学で色んな国に行ってるのにね。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード