ガールズちゃんねる

ペン習字やっている方

70コメント2024/02/19(月) 02:29

  • 1. 匿名 2024/02/01(木) 19:52:52 

    自分の下手な字を直したくてペン習字を始めようかと思います。美文字のガル民の皆様…やっぱりペン習字をやっていましたか?

    +15

    -2

  • 2. 匿名 2024/02/01(木) 19:53:12 

    やっても綺麗にならなかった!

    +26

    -7

  • 3. 匿名 2024/02/01(木) 19:53:19 

    女は字が汚い

    +0

    -19

  • 4. 匿名 2024/02/01(木) 19:53:41 

    美子ちゃん思い出した

    +12

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/01(木) 19:54:17 

     
    ペン習字やっている方

    +30

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/01(木) 19:54:19 

    公文書写気になってる。やったことある人いるかな?通信もあるんだよね。

    +14

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/01(木) 19:54:35 

    子どもの頃に書道習ってないならもう手遅れ

    +3

    -13

  • 8. 匿名 2024/02/01(木) 19:54:46 

    日ペンの美子ちゃん、中学校時代に絶対にやるからって親にお願いしてやりはじめたのに一回もしないまま終わった。ごめんねお母さん。

    +4

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/01(木) 19:54:46 

    ペン習字やっている方

    +14

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/01(木) 19:54:59 

    習字を習ってた時に硬筆もやってたけど
    習ってたの小学生の頃だけだから
    大人になった今は下手くその汚文字だよ

    もっと続けてれば良かった

    +22

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/01(木) 19:55:13 

    子どものころに硬筆やっておいてよかった。冠婚葬祭の名前書きも余裕。

    +8

    -6

  • 12. 匿名 2024/02/01(木) 19:55:22 

    >>7
    読書も運動も成長期にやってないと、もう手遅れ

    +3

    -9

  • 14. 匿名 2024/02/01(木) 19:58:40 

    >>13
    ヨコだけど意味わかんないから通報しました

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/01(木) 19:58:43 

    お正月頃に年賀状なのか、新年なのか、何故ボールペン字美子ちゃん広告増える。

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/01(木) 19:58:55 

    きれいな字に薄い紙のせてなぞるだけでも効果あった

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/01(木) 19:59:18 

    やってないのに字が綺麗な私
    初見の人には必ず褒められる

    +14

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/01(木) 20:00:29 

    >>7
    絵や習字は生まれつきなものもあるよ。

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/01(木) 20:00:57 

    >>13
    どうした?
    何か嫌ことでもあったんか?
    でも、人に当たっちゃダメだよ

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/01(木) 20:04:27 

    >>7
    そうなの?
    でも、幼少期に習ったからって上手くなるとは限らないよね?

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/01(木) 20:06:28 

    やったら字を褒められるようになった!でも何年か経ったら汚い字に戻った。ある程度練習してないと戻っちゃうね。

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/01(木) 20:07:44 

    >>6
    公文、娘と一緒に12年通ってます。
    おかげで履歴書や書類、お礼の手紙など綺麗に書けるようになりました。よく褒められます。

    娘は小学生から数々の賞を獲っていて、習わせて良かったと思う習い事です。

    なかなかすぐには結果が出ないし、披露する場面もあまりないのでモチベが上がりにくいですが、上達すると楽しいですよ。

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/01(木) 20:09:50 

    >>1
    硬筆楽しいよ。
    私は書道は苦手だったけど、硬筆は楽しくて好きになった。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/01(木) 20:10:40 

    >>13
    貧乏トピにもいる人?やばい人いるよ~

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/01(木) 20:11:20 

    >>9
    これくらいの行書が丁度良いかっこよさ

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/01(木) 20:13:22 

    >>20
    確かにセンスないと下手くそは何やっても下手

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/01(木) 20:13:26 

    >>10
    ちゃんと書かなきゃいけない時は役に立つけど、普段の字は癖が固まっちゃって大人になると直らないよね。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/01(木) 20:14:38 

    普通の明朝体のような字が書きたいんだけど、ボールペン字ってなんか独特だよね

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/01(木) 20:15:06 

    >>18
    芸術的な感性があるかどうかやな

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/01(木) 20:15:41 

    >>20
    だよー。私子供の頃書道やってたけど字はあまり上手くない。
    というか上手いと思われてる字に近い人が上手いと思われるんだと思う。うまく言えなくて進次郎みたいになっちゃったけど笑

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/01(木) 20:17:24 

    絵が凄い下手なんだけど、字は元は絵から発生してるものだからか字もめちゃくちゃ下手
    まず真っ直ぐ線を引けない 小学生男子のような汚い字

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/01(木) 20:18:04 

    本屋で売ってるペン字の本って真似したいって思える字体がなんか無い

    なんでかなぁ

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/01(木) 20:18:11 

    >>22
    そらそうよ、
    なんだって上達すれば楽しいわよ!

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/01(木) 20:18:21 

    >>21
    まぁ、絵とかも、描いてないと下手になるからね
    メイクもそうだけど

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/01(木) 20:19:02 

    >>10
    え?シングルマザー育ちの貧乏で
    義務教育もまともに受けてなかったのに習い事してたなんて嘘つくのやめなよ犯罪者のホラ吹き^ ^

    +0

    -6

  • 36. 匿名 2024/02/01(木) 20:20:28 

    そもそもペンの持ち方が違うんだって!

    昨年末までNHKで放送していた先生のは教え方が違っててよかったよ。
    テキスト買ったもん、おもわず。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/01(木) 20:25:45 

    >>17
    私も。「習字習ってた?」ってよく聞かれるけど習ったことない。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/01(木) 20:26:10 

    40歳すぎてから
    ユーキャンのボールペン字講座1年やりました
    本当に真面目にやりました
    おまけ参考テキストとかも自分のノート使って何回も何回も次の添削が届くまで繰り返しやりました

    修了の頃には会社で手書きで書く系の仕事は
    𓏸𓏸さん(私のことです)に頼もう!と言われるくらいにまで
    なりました


    +11

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/01(木) 20:28:47 

    >>8
    親孝行しなよ

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/01(木) 20:35:20 

    本屋でなぞるだけのを買ってやったら母から字が綺麗になったわね~と言われた。その本には数字がなかったから数字は直ってません…

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/01(木) 20:41:30 

    >>18

    芸術系は遺伝関係するみたいよね

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/01(木) 20:42:25 

    >>5
    自分の知ってる美子ちゃんじゃなかった…

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/01(木) 20:43:42 

    >>41
    運動神経もね

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/01(木) 20:46:18 

    >>1
    字は練習すれば誰でも上手くなるし、もともと上手い人でも文字を書かなければ下手になっていくよ。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/01(木) 20:52:04 

    >>38
    このコメントを見て、私もがんばろうって気持ちになりました。ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/01(木) 20:53:52 

    >>45
    え、よかったです!

    もとは、自分の字に全く自信がなく
    始めました
    始めたら楽しいですよ
    添削が返ってくるの待ち遠しいし。

    人に書き物頼まれるの
    ほんとに嬉しいです

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/01(木) 20:54:51 

    >>1
    公文の硬筆やっていました。
    コツコツ教材をこなしていけば、上手になりますよ。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/01(木) 21:15:03 

    >>44
    じゃあ練習しなよ、どうせやることなくて暇なんだから
    何もかもあんたよりポテンシャル高くて羨ましいだろ、この、手遅れババア^ ^

    +0

    -5

  • 49. 匿名 2024/02/01(木) 21:20:53 

    パイロットのペン習字習っています
    昇級性のもあるし
    楽しいですよ~
    意外に安価だし♪

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/01(木) 21:21:52 

    >>26
    お手本通りに、一文字にじっくり時間をかけ、その一文字を何度も練習できる集中力
    癖付いたバランスの悪さを正していく根気良さがあれば字は上手くなるよ!
    だから同じ事を何度も出来る性格かどうかも重要だと思うよ!

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/01(木) 21:26:52 

    公文書写やってます
    今行書習ってるんですが、モチベーションが下がり気味…
    行書終わったらやめようかなと悩み中
    草書も書けると便利なこととかありますか?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/01(木) 21:29:17 

    >>22
    小学校入学に向けて検討していますが、家でひらがなのワークやるのとではやはり違いますか? 

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/01(木) 21:38:19 

    >>12
    私40代で習字とペン字習い始めたけど年取っても時間はかかるけど上達できて楽しいよ

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/01(木) 21:39:23 

    >>17
    字は遺伝要素があるらしい

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/01(木) 22:00:15 

    >>7
    習ってたけど毛筆はまぁまぁだけど硬筆は汚い

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/01(木) 22:01:51 

    日ペンを脱落した。
    半年で終了と謳っているけど無理。12回ある課題は1回1枚しか出せないのに添削の返送が遅くて3週間近くかかるし、無料延長終了期間が近づいてえーい!とまとめて2枚出したらご丁寧に郵送で突き返された。
    それに、先生の当たり外れが酷い。途中病気で練習できなくて久しぶりに提出したら、やる気がないならやめろ的なコメント書かれたよ。
    今は青山浩之先生の本で頑張ってる。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/01(木) 22:07:19 

    >>48
    いや、ボランティアで字を教えてるので、はじめるというか継続だね。
    ちゃんと特技あるから、人のポテンシャルの事気にする必要ない。あなたこそ頑張れ。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/01(木) 22:08:37 

    練習帳のレビュー見てたら、行書を「お婆さんみたいな字ばっかで買って損した」と書いてる人何人かいてビックリした。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/01(木) 22:32:14 

    >>19
    こういう返し好き👍

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/01(木) 22:35:11 

    >>1
    ADHDは練習しても無理だよ
    無駄な抵抗だ
    私のことだけど

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2024/02/01(木) 22:56:40 

    >>6
    通う方の公文ペン習字やってたよ〜
    10年位続いたかな
    筆ペンもやったし久しぶりに書道もやったり…
    やるものなくなって繰り返し教材やったりしてたな
    めちゃくちゃ上達してペン字検定2級合格したよ
    先生が良い先生だった
    おススメします

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/01(木) 22:59:16 

    >>51
    草書は書けなくても読めればいいんじゃないかな
    書けなくても…
    行書は書けた方が絶対いい、早く書けるし
    難しいけどね

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/01(木) 23:11:18 

    >>7
    習ってたし何段かまで行ったけどめっちゃ汚いよ

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/01(木) 23:35:50 

    自分も気になってるけど左利きでペン習字ってどう頑張ってもうまく書けないから諦めた…

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/01(木) 23:55:55 

    字ってどうすればうまくなるのかな
    コンプレックスだよ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/02(金) 06:45:19 

    まずは
    とめ、はね
    を意識するだけでも全然違うよ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/02(金) 06:46:14 

    テキストってお手本をなぞるのが
    必ずあると思うんだけど
    あれが地味にめんどくさいのだが
    あれが意外と大事な気がしてる

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/02(金) 10:47:18 

    百均のペン習字帳とか新古品を買ってみて 
    イケそうならもっと手間と金かかる方法に
    スモールステップで勧めてみたら?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/02(金) 14:54:21 

    おりませぬ

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/19(月) 02:29:20 

    >>51
    もし、文字を書くことが好きなら毛筆をやってみてください。筆の扱いは奥が深くて楽しいですよ。楷書、行書、草書で筆の使い方が違います。紙·筆·墨の種類でも書きぶりに違いがあります。

    毛筆を習うのであれば、できれば公文ではなく、書道教室がオススメです。無料体験があると思うので、よかったら是非。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード