ガールズちゃんねる

車で“信号無視”の歩行者はねた…それでも運転手は罪に問われる? “疑問”を弁護士に聞いてみた

121コメント2024/02/02(金) 12:43

  • 1. 匿名 2024/02/01(木) 13:03:18 

    車で“信号無視”の歩行者はねた…それでも運転手は罪に問われる? “疑問”を弁護士に聞いてみた | オトナンサー
    車で“信号無視”の歩行者はねた…それでも運転手は罪に問われる? “疑問”を弁護士に聞いてみた | オトナンサーotonanswer.jp

    「横断禁止道路を渡った」「信号を無視して道路を横断した」など、交通違反の歩行者を車ではねてしまった場合、運転手が法的責任を問われる可能性はあるのでしょうか。弁護士に聞きました。■民事責任は免れず…


    Q.信号無視をした歩行者や横断禁止の道路を渡っていた歩行者、急に車道に飛び出してきた歩行者を、車の運転中にはねてしまったとします。運転手側に明確な非がない場合でも、法的責任を問われる可能性はありますか。

    牧野さん「まず刑事責任については、運転手は結果として歩行者をはねてしまった以上、原則として、自動車運転処罰法5条の過失運転致死傷罪に問われる可能性があります。ただし、運転手側が『法定速度内で車を運転していた』などの交通ルールを守っており、突然飛び出してきた歩行者を避けられなかったとされる場合には、過失が認められず刑事責任を負う可能性は低いでしょう。

    民事責任については、歩行者に損害が生じた場合には、『信号を無視して道路を横断』『横断禁止道路の横断』『急な飛び出し』など、歩行者側に大きな原因があるとされる場合でも、運転手は原則として民法の不法行為に基づく損害賠償責任を負うことになります。

    ただし、運転手にほとんど非がなく、歩行者の過失(不注意)が原因で、歩行者が被った損害が大きくなった場合には、損害賠償額が大幅に減額される場合があります。例えば、歩行者の赤信号無視が原因で車との交通事故が発生した場合、過失相殺として、原則として運転手側の損賠賠償額が7割程度減額されることがあります。この場合、歩行者は3割しか賠償金を受け取れません」

    (歩行者の過失割合が小さくなる事情)

    ・日中の住宅街など、人通りの多い場所・時間帯に歩行していた
    ・歩行者の年齢が12歳以下または65歳以上
    ・歩行者が目や耳、足、平衡機能に障害を抱えている場合
    ・当事者の歩行者のほかにも複数の人が道路を横断・通行中だった
    ・車の速度違反、酒気帯び運転、酒酔い運転(まっすぐ歩けないなど)、居眠り運転、無免許運転、携帯電話を持って通話しながら運転、カーナビ・携帯電話などを注視しながら運転
    ・ハンドルやブレーキの操作が著しく不適切だった場合
    ・脇見運転などの著しい前方不注視
    ・過労や病気、薬物の影響により正常な運転ができない恐れがあった場合

    +3

    -30

  • 2. 匿名 2024/02/01(木) 13:03:58 

    信号無視は無視した人の過失100%にしないとね

    +536

    -11

  • 3. 匿名 2024/02/01(木) 13:04:19 

    仲本工事さんは辛かった

    +11

    -3

  • 4. 匿名 2024/02/01(木) 13:04:19 

    まぁ、割と理不尽な程に車は弱かったりするからね。

    +189

    -3

  • 5. 匿名 2024/02/01(木) 13:05:00 

    やっぱり360度撮影出来るドラレコつけておかないと

    +142

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/01(木) 13:05:06 

    ・歩行者の年齢が12歳以下または65歳以上
    ↑まあ仕方ないけどさ
    確信犯の高齢者いるよね

    +155

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/01(木) 13:05:32 

    100%歩行者が悪くても車🚙が悪人扱い。
    納得いかない

    +226

    -9

  • 8. 匿名 2024/02/01(木) 13:05:34 

    腹ばいのスケボーのやつは避けられない

    +151

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/01(木) 13:05:43 

    信号無視のババアとかたまーーにいるけど、ひかないように気をつけてるだけ
    おいおい、とは思うけど、過度に怒る人ってどの立場なん?

    +4

    -20

  • 10. 匿名 2024/02/01(木) 13:06:20 

    歩行者の赤信号無視が原因で車との交通事故が発生した場合、過失相殺として、原則として運転手側の損賠賠償額が7割程度減額されることがあります。この場合、歩行者は3割しか賠償金を受け取れません

    ↑歩行者が亡くなってしまった場合も同じなのかな?
    運転手の罪としては過失致死になるよね

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/01(木) 13:06:20 

    車に一応厳しくしておかないと、ルール無視の運転が更に増えそうだもんね。

    +2

    -8

  • 12. 匿名 2024/02/01(木) 13:06:50 

    車を走らせる時は、あらゆる可能性を考慮して用心しなければならず、止まっている車に衝突された以外は10-0にならない人聞いたよ

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/01(木) 13:07:06 

    (歩行者の過失割合が小さくなる事情)
    ・歩行者の年齢が12歳以下または65歳以上

    このあたりの予測不能な行動が怖いのに

    +41

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/01(木) 13:07:07 

    車で“信号無視”の歩行者はねた…それでも運転手は罪に問われる? “疑問”を弁護士に聞いてみた

    +32

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/01(木) 13:07:19 

    理不尽だけど人対車はほぼ100%車の過失割合が高くなるよね
    教習所でも人が飛び出すかもしれない、みたいなかもしれない運転するように教わったよ
    特に学校の近くとかは子どもが不意に飛び出すことが多いからめちゃくちゃ気をつけてる

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/01(木) 13:07:28 

    >>5
    前後につけてるけど足りないかな(´・ω・`)
    やっぱ360度?
    昨日も普通に青信号で走ってただけなのに信号無視の婆さんが急に飛び出してきてヒヤっとしたよ

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/01(木) 13:08:00 

    >>14
    こんなん、そろりそろりと慎重に走ってても見えないよねw

    +53

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/01(木) 13:08:09 

    >>7
    だって100%車の方が強いから
    こういう法律じゃないと「歩行者が飛び出してきたから(あえてブレーキ踏まず)ひいた」はい無罪
    が成立しちゃう
    車の方が立場が弱いから気をつけて運転するって意識じゃないとバカが暴走する

    +33

    -6

  • 19. 匿名 2024/02/01(木) 13:08:27 

    アイサイトつけるしかないんか

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/01(木) 13:08:46 

    全く確認もせずに歩道からヒュッと出てくるのはただの当たり屋でいいだろ

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/01(木) 13:08:54 

    もう少し歩いたら横断歩道あるのに
    赤だから待つのがめんどくさいのか横断歩道のない道路を渡る爺さん婆さんがいるわ。

    +57

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/01(木) 13:09:23 

    >>2
    この人ら全員運転して欲しくない
    適正なしだったでしょ

    +4

    -44

  • 23. 匿名 2024/02/01(木) 13:09:41 

    そろそろ法律変えてほしい
    信号無視、横断歩道がないところでの飛び出しについては歩行者や自転車の方を処罰してくれ

    +33

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/01(木) 13:10:18 

    信号無視と、信号無い所でスマホ見ながらの横断も歩行者過失でいいよ〜

    +23

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/01(木) 13:11:03 

    >>14
    こんなん察知しろとか絶対無理だわ

    +33

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/01(木) 13:11:19 

    >>6
    今は昔と違い70でも若々しいのにね

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/01(木) 13:12:15 

    >>1
    12歳以下はまだ分かるけど、65歳以上は普通に歩行者の過失でいいやろ。

    子供は周りが見えてないとかで危険性を考えずに飛び出すこと多いけど、高齢者は向こうまで歩きたくないから道路横断するわけで、その危険性をわかったうえなんやから。

    +15

    -3

  • 28. 匿名 2024/02/01(木) 13:12:34 

    >>7
    だから怖くて車運転できない。
    うちの近くは飛び出してくる歩行者や自転車乗りがめちゃくちゃ多くていつか加害者になりそうだから。
    相手が悪いのに人生変わるとかたまったもんじゃない。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/01(木) 13:12:37 

    チェンソーマンは主人公側のパワーたちが人を撥ねた上に道歩いてたのが悪いと放置して逃げてた
    車で“信号無視”の歩行者はねた…それでも運転手は罪に問われる? “疑問”を弁護士に聞いてみた

    +0

    -2

  • 30. 匿名 2024/02/01(木) 13:13:10 

    >>14
    これも結果的には無罪だけど、亡くなった子への賠償金は払わないとダメってこと?

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/01(木) 13:13:12 

    >>1
    信号無視を減らすには交差点や車道、停止線の近くに釘をばらまけば
    富士河口湖周辺の国道にクギばら撒き!クルマ次々パンク・・・黒く塗って見えにくく: J-CAST テレビウォッチ
    富士河口湖周辺の国道にクギばら撒き!クルマ次々パンク・・・黒く塗って見えにくく: J-CAST テレビウォッチwww.j-cast.com

    富士山麓の山梨県富士河口湖町を通る国道139号線で、加工された大量のクギが撒かれ、走行中の車がパンクする事件が多発している。被害は100件以上にのぼるとみられ、500本以上のクギが回収されている。リポーターの西村綾子によると、昨年(2014年)の秋口からばら撒...

    +0

    -6

  • 32. 匿名 2024/02/01(木) 13:13:36 

    信号待ち渋滞してる車間を縫うように出てくるチャリと歩行者はほんと腹立つ
    道路の両脇にドラッグストアとかスーパーとか飲食店の並んでるような道で、横断歩道が遥か彼方にあるろうな道路

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/01(木) 13:13:46 

    >>7
    それこそ知的障害者や精神障害者がいきなり暴走して目の前に乱入して轢いてしまっても、歩道橋から飛び降りてきて轢いてしまっても、車が悪いことになるからね…

    +19

    -2

  • 34. 匿名 2024/02/01(木) 13:13:47 

    左折の車に青信号歩行中にあてられた。痛いし後遺症が何年経ってもある。相手側に気をつけろと言われたけど、お前が気をつけろ。その時若過ぎて言えなかった。当時、20代の女性だったけど、どうしようどうしようと言うばかりだったわ。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/01(木) 13:13:55 

    >>21
    片側三車線くらいの大きい道路でも渡ってくるから油断できない
    マジ怖い

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/01(木) 13:15:06 

    >>14
    これ、運転手の男性は不起訴になったんだよね
    とはいえ一度は逮捕されてしまって容疑者として氏名も全国ニュースで報道されてしまった…
    運転手が気の毒過ぎる

    +62

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/01(木) 13:15:08 

    >>14
    自転車の人が「先にどうぞ」と車に合図したんだよね
    そんなんされたら車はさっさと行くし、自転車の人も車通りすぎるのを待ってるのは自分しかいないとしか思わないしさ
    子供とその保護者が馬鹿だった事故ねこれは

    +39

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/01(木) 13:15:47 

    >>2
    馬鹿だなぁコイツ
    それしたら横暴な運転手がますます増える

    +3

    -33

  • 39. 匿名 2024/02/01(木) 13:16:31 

    法定速度という闇。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/01(木) 13:17:38 

    >>33
    何を言っとんのコイツ

    +4

    -6

  • 41. 匿名 2024/02/01(木) 13:17:46 

    スケボーに腹ばいになって道路に飛び出して轢かれた子いたよね。可哀想だけどドライバーも気の毒だと思う。ローラーシューズもあんなのを買い与える親はまともに考えてるのか疑問。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/01(木) 13:18:03 

    >>22
    信号無視されたり横断歩道以外を横断されても対応できる速度って30くらいまでじゃない?
    それだって急ブレーキになって後続車に自分が追突される可能性だってあるんだし難しいと思うんだけどね
    車運転しない人にはそこまでの想像力が無いからやるんだろうけど、交通ルールなんか幼稚園児だって習うんだから大人が出来ないって恥ずかしいね

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/01(木) 13:18:17 

    信号も横断歩道もない道路を、なんでこのタイミングで道路横断する?って老人いるよね

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/01(木) 13:19:56 

    >>38



    信号無視する人間のほうが横暴やないか

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/01(木) 13:21:38 

    >>30
    保険会社か弁護士が間に入って大幅に減額されるんじゃないかな

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/01(木) 13:21:50 

    >>1
    歩行者や自転車がイヤホンしてた場合も信号無視くらいの大きな過失を負わせなきゃダメ

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/01(木) 13:22:04 

    >>2
    ルールはみんなが守ってこそなのに「車が止まってくれるから」みたいな理論で歩行者出てきたら癪に触るもんね。

    +77

    -2

  • 48. 匿名 2024/02/01(木) 13:22:37 

    ってか、歩行者側にも交通ルール無視したら車みたいに罰金刑にして、それを歩行者過失で事故あった時の賠償金に使えばいいんやない?

    街中パトロールしてる警察が取り締まるだけでもかなりの金額集まると思うけど。

    街中で小さい子にストライダー乗せて飛び出させたり、子供を野放し、自転車のノールック飛び出しや逆走、スマホ歩きやスマホ操作しながらの自転車、自宅前に路駐して、その陰から周りも見ずに飛び出したりと、住宅街での歩行者過失での事故の方が多いのに、住宅街は歩行者の過失下がりますってやりたい放題やん。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/01(木) 13:23:31 

    >>39
    法定速度で走ると割と人見つけたりした時に対処しやすいよ。しかも場所によっては信号調整してて法定速度で走ると信号に引っかからない道もあったりするから燃費にとてもいい。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/01(木) 13:23:32 

    >>44
    歩行者は運転手を殺せない
    運転手は歩行者を殺せる
    運転手により注意義務と責任を負わせるのは妥当

    +4

    -6

  • 51. 匿名 2024/02/01(木) 13:24:21 

    >>1
    そりゃそうでしょ
    横断歩道では常に「かもしれない運転」を心掛けをしてれば停止出来る判断が増すから
    たとえ青でも横断歩道でスピード落とさず運転する馬鹿は運転するなよと

    +0

    -6

  • 52. 匿名 2024/02/01(木) 13:25:41 

    >>4
    日頃から車を運転してる人はこれを知ってるから、歩行者優先を心がける。
    免許持ってない人はこれを知らないから、歩行者といつぶつかってもおかしくないような運転を自転車でする。

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/01(木) 13:26:14 

    >>2
    いい加減法律変えてほしい
    昔と違って車社会になってきたのにさ
    自転車の人も片側ノールックで、片側だけ確認して道路横断
    やめてほしい

    +84

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/01(木) 13:28:31 

    >>7
    弱者の保護は
    教習所で習う

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/01(木) 13:28:39 

    >>2
    結構な大通りなのに、毎朝向こうから赤信号無視して婆さんが渡ってくる。すれ違う時、軽蔑の眼差しでジッと見てやる。目が合うときまり悪そうなテヘって顔しやがるから、自分でもマズいと分かってるんだろう。いつか轢かれろと思う。もちろん運転者は無罪で。

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/01(木) 13:28:53 

    この間
    群馬県旅行に行ったら
    助手席のガラスない車が走っててビビった
    群馬県あるあるなの?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/01(木) 13:31:35 

    >>51
    横断歩道でスピード落としてくれる人は珍しい。
    車も人通りも多いのに信号がなくて横断歩道だけって道路が、家の近くにある。
    横断歩道の前で車の流れが切れるのを待ってる人が、いつ通っても3,4人いる。それでも止まってくれる車は滅多にいない。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/01(木) 13:33:52 

    まあ歩行者が絶対になってしまうと当たり屋ヤリ放題だからなぁw

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/01(木) 13:36:31 

    >>8
    前にそんな事故があったよね?
    あれはどうなったんだっけ?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/01(木) 13:36:44 

    >>7
    人対車で車が悪いとなるのはまあ仕方ないと思うけど(陸橋から飛び降りてきたとかならまた話は別だけど、基本的に目視&かもしれない運転してれば避けられるから)、車対車で動いてたら必ず1割は過失がつくっていうのが納得いかない。青信号で国道を直進してて、急に信号なしの脇道から突っ込まれて1割ついた事がある。横から突っ込まれてどう防げと?!って思うわ。保険使わない方が得だと言われて、何も悪くないのに手出しで修理代5万。本当におかしいと思う。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/01(木) 13:37:50 

    >>1
    信号無視のアホと事故ったことあるけどその時にお巡りさんに「信号が青でももしかしたら歩行者が飛び出してくるかもと心がけて運転して」って言われたよ。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/01(木) 13:38:43 

    >>59
    既にコメントに書き込みあったm(__)m

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/01(木) 13:39:54 

    >>50
    なんのための交通ルール

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/01(木) 13:41:11 

    >>6
    個人的には子どもの方が怖い
    老人はゆっくりだけど子どもは早いし予測不能の動きする
    小学生男子とか話やふざけることに夢中になると何の躊躇もなく急に道路の真ん中に飛び出したりする
    小学校近くにあるんだけど本当に怖い

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/01(木) 13:42:52 

    >>1
    低い建物が多くて空き地も多くあった時代と現代は別の世界のようなものなんだから、さすがに法も変えていくべき

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/01(木) 13:46:36 

    横断歩道じゃない所、しかも結構大きな道をゆっくり歩いて横切る人たまにいてびっくりする。
    高齢者なら仕方ないけど、若い子や親子がゆっくり車を止めさせて歩いてると、ハ??てなる。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/01(木) 13:47:21 

    >>64
    職場の人が、横断歩道が赤の時にわざと道路に押し合いしてる子達を見たって言ってた。学校に通報した方がいいよと話したわ。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/01(木) 13:49:34 

    >>63
    死にたくないでしょうアナタ?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/01(木) 13:50:48 

    >>52
    知り合いが上の壁からガキが落ちてきて(壁をよじ登って降りた模様)子供とぶつかった事とかあるよ。

    あまりにも理不尽過ぎて友達に同情した。
    幸い視界が悪く、飛び出し注意な所で徐行運転してたみたいだから軽傷で済んだけど

    +1

    -3

  • 70. 匿名 2024/02/01(木) 13:51:00 

    暗くなってからの無灯火チャリもどうにかしてくれよ
    あれテロだぞ
    アホな無灯火車もたまに見かける

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/01(木) 13:52:06 

    >>9
    過度に怒る人こそ、信号機のない横断歩道で歩行者の姿見えても止まらないような運転手な気がする

    +1

    -3

  • 72. 匿名 2024/02/01(木) 13:52:53 

    >>6
    確信犯の使い方が間違っている

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/01(木) 13:53:25 

    反対の渋滞してる車と車の間から左右確認することなく出てくる人多くて心臓とびでる
    自転車もルール違反の場合は過失割合多くして欲しい

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/01(木) 13:53:45 

    ここの書き込み見てればわかるけど、
    ドライバーって馬鹿ばっか

    +0

    -5

  • 75. 匿名 2024/02/01(木) 13:54:48 

    >>18
    飛び出しや信号無視しなければ起きない事じゃん

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/01(木) 13:56:12 

    >>75
    車がいなければ起きない事じゃん

    +2

    -10

  • 77. 匿名 2024/02/01(木) 14:01:10 

    そもそも車は免許されて公道を通ってるわけだから、歩行者が守られて当然だと思う。

    +0

    -4

  • 78. 匿名 2024/02/01(木) 14:02:58 

    >>4
    それを覚悟のうえで運転するべきよね

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/01(木) 14:06:15 

    >>68
    歩行者だって交通ルール守らなきゃいけないんだよ
    自分の命を守るために信号無視や横断歩道以外に無理矢理横断しないんだよ
    あなた死にたくないでしょ?

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/01(木) 14:06:24 

    弱者保護に文句があるなら運転の資格はない
    本来禁止されてるものを条件付きで許可して「いただいてる」だけなのが分かってない傲慢なドライバーが多すぎる
    私も車日常的に運転するけどね

    +0

    -4

  • 81. 匿名 2024/02/01(木) 14:09:30 

    >>47
    車も歩行者も交通法規守ってない方が悪いとしないと、行儀の悪い歩行者が本当に多い。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/01(木) 14:09:30 

    >>76
    車が居ない時だって信号無視はルール違反

    道路交通法第7条では「道路を通行する歩行者または車両等は、信号機の表示する信号または警察官等の手信号等に従わなければならない」と規定されています。罰則も定められているため、信号無視をすれば歩行者であっても、最大2万円の罰金もしくは科料に処される可能性があります。


    信号無視などで事故を起こすと刑事罰の対象になることも

    近年問題となっているのが、歩行者の無秩序な道路横断です。横断歩道で信号を無視する、禁止されているのに斜め横断する、横断禁止場所で突如横断するなど危険な道路横断は、交通事故の誘引となりえます。
    たとえ歩行者本人が怪我をしなくても、歩行者が道路交通法に違反していたせいで車同士が事故を起こした場合、歩行者が事故を誘引したとして刑事罰、民事罰を受ける可能性があります。刑事罰とは、刑法などに基づいた罰です。過失傷害や重過失傷害に問われた場合は懲役刑に処される可能性があります。



    歩行者でも信号無視をしたら警察に逮捕される? 弁護士が解説
    歩行者でも信号無視をしたら警察に逮捕される? 弁護士が解説sendai.vbest.jp

    近年、赤信号無視等の歩行者への厳罰化が進んでいます。歩行者の交通ルールに関して、法律ではどのように定められているのか、赤信号無視などで逮捕されたらどうなるのかなどについて、弁護士がわかりやすく解説します。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/01(木) 14:09:54 

    >>69
    ごめん
    事故起を回避できる運転が徐行運転となってる

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/01(木) 14:11:12 

    本来、道路は歩行者のものです。
    歩行者は、何千年も前から許可なく道路を歩く事が出来ます。

    自動車は、例外的に許可されて通っているだけです。
    自動車運転手はバカだから、これを理解できない人多い。

    +0

    -4

  • 85. 匿名 2024/02/01(木) 14:11:58 

    >>81
    あなたの考えは間違っています。

    そもそも道路は歩行者のものです。
    何千年も前から決まっています。

    +0

    -7

  • 86. 匿名 2024/02/01(木) 14:13:31 

    >>84
    あなたは道路交通法施行されてから生まれたんじゃないの?
    車がない時代ならいざ知らず、車道や歩道が分けられてから生まれ育った私にはあなたの言い分が理解できないわ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/01(木) 14:14:32 

    >>86
    道路交通法施行される前、日本政府が出来る前から、道路は歩行者のものです。

    +0

    -3

  • 88. 匿名 2024/02/01(木) 14:15:19 

    >>83
    だから、軽傷で済んでるのよ。

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/01(木) 14:15:42 

    >>21
    もう少しのところまでも行くのがしんどい足腰が悪いお年寄りもいるからね
    若い人が思う、もう少しはお年寄りにとっては遠い

    +1

    -3

  • 90. 匿名 2024/02/01(木) 14:16:16 

    >>21
    これ分かるんだよね
    やらないけど

    松葉杖付いて歩いてた時に、数メートル先の横断歩道まで行ってしかも渡りきれないのなら次の青まで待つし辛い、ってなった時に無理矢理渡る老人の気持ちが分かった

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/01(木) 14:17:08 

    >>33
    流石にこれはならんと思うわ

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/01(木) 14:22:14 

    >>87
    今は歩行者だけのものじゃないのにわかってるよね
    あなたは道のど真ん中歩いてるの?凄いね
    道は歩行者のものならそうなんだろうけどw

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/01(木) 14:24:39 

    >>90
    私は車が途切れるまで待つ
    あと少しで横断歩道だけど…ってとこで渡りたい時とか完全に切れるまで待たなきゃ
    それをしないから問題になる訳で
    待てないなら歩いて横断歩道まで行けばいいだけだし
    どっちも嫌はダメだよね

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/01(木) 14:25:08 

    >>6
    その年代が1番ルール守らない
    道路飛び出す、確認せず車通ってようが道路横断、信号無視とか車乗ってて怖いもんこの人等

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/01(木) 14:32:18 

    >>50
    頭おかしい歩行者や自転車が急に飛び出してきて避けようとして反対車線にはみ出して死亡とかあるよ
    やっぱりルールは守るべきだよ

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/01(木) 14:34:34 

    運転は免許が必要だけど、歩行免許なんてないからな…
    車が気をつけるしかないんじゃないかな。

    +0

    -3

  • 97. 匿名 2024/02/01(木) 14:40:05 

    >>96
    幼稚園とか小学校で交通ルールの時間あったじゃん
    全く習わずに大人になる人って日本では本当にひと握りしか居ないんじゃない?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/01(木) 14:46:19 

    >>2
    これだけドラレコが普及しているのだから、本当に車が潔白なら、車0歩後者100があってもおかしくないよね。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/01(木) 14:47:04 

    >>97
    歩行者は免許制じゃないから

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/01(木) 14:51:24 

    >>14
    こんな馬鹿ガキのせいで捕まるとか理不尽過ぎる

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/01(木) 15:05:10 

    >>99
    免許制にする必要がないくらい当たり前だからでは?
    あなたのように免許制でないことを理由に自分勝手な行動をしている人がいるから問題提起されてるんだよ
    そういう自分勝手な行動を歩行者がしても罰せられないと思ってるのがおお間違いなんだけどね

    いくら自動車側が交通ルールに則って運転していても飛び出されたら車は急に止まれないんだよw
    そんなの子供だって知ってること

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/01(木) 15:07:55 

    >>70
    最近の車は暗くなってくるとライトつくけど古い車は自己判断だからね
    私も暗くなり始めだったらつけない場合が多いわ

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/01(木) 15:11:09 

    >>101
    自動車を運転している人の中にはこんな間違った考えをしている人が大勢います。
    歩行者も気を付けないといけない。

    +0

    -2

  • 104. 匿名 2024/02/01(木) 15:39:03 

    >>103
    歩行者「も」気をつけるんじゃなくて、お互い気をつけるんだよ
    少なからずお互いが交通ルールを守ってれば事故なんか起きないんだから

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/01(木) 15:44:56 

    >>104
    自動車を運転している人は、ウインカーつけずに曲がる人、スピードを守らない人、
    歩行者に対してホーンを鳴らす人など挙げればきりがないくらい非常識な人ばかりです。

    自動車を運転している人で常に交通ルールを守っている人は非常に少ないです。

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/01(木) 15:47:17 

    数年前に夜間、横断歩道じゃない対向車の車列の間から出てきた人を轢いたことある。
    しかもたまたまその人が渡ってた後ろの車がハイビームで止まってて、蒸発現象が起きてて気づいた時には目の前に人がいたって状態だった。

    警察もドラレコ見て「あ、あ〜これは...」的な反応。
    後でドラレコ見返してもまさにこのサムネの画像の状態。
    相手がたまたま怪我なくて病院にも行かないって救急隊員にも言ってて、警察もドラレコで私の明らかな交通違反が無いから相手の診断書が出ない限りは事故として処理できない、ってことで結局なんのお咎めもなかったけど夜間対向車がある時は今でも怖い。
    車で“信号無視”の歩行者はねた…それでも運転手は罪に問われる? “疑問”を弁護士に聞いてみた

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/01(木) 16:02:43 

    >>105
    それ言い出したら歩行者も自転車も「自分が優先されて当たり前」という考えから自分勝手な行動が目につくけどね
    だからお互いルールを守りましょう。なんだよ

    あっちがこうだからこっちもこうする
    じゃダメなの
    大人ならわかろうね

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/01(木) 16:06:19 

    >>95
    そうそうそれで避けて自損とかあるあるだわ

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/01(木) 16:16:22 

    >>107
    歩行者は法律的に常に優先される対象です。

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/01(木) 16:16:47 

    >>108
    運転が下手糞なだけ

    +0

    -3

  • 111. 匿名 2024/02/01(木) 16:24:09 

    >>109
    それは違うよ
    歩行者が優先されるのは正しい行いの場合

    ルール違反をすれば歩行者だって優先されるどころか刑事罰に問われることだってあるんだよ
    ましてや今はドラレコとかもあって歩行者も監視されてるようなもんなんだから「私はなにもしてません」「はいそうですか」で守られるなんてないからね
    ちゃんと勉強した方がいいよ
    そういう慢心からルール違反するんだろうから

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2024/02/01(木) 16:26:52 

    >>111
    それは間違った解釈です。
    歩行者は常に優先され、過失があれば相殺されるのです。

    歩行者だって優先されない場合もあると間違って覚えた人が重大事故を起こします。

    +0

    -2

  • 113. 匿名 2024/02/01(木) 16:37:29 

    >>112
    交通ルールの勉強した事の無い人に優しく教えてあげられるだけの語彙持ってないから弁護士事務所の刑事事件コラム載せるね
    はた迷惑な歩行者が減りますように…

    歩行者も守ろう!道路交通法の歩行者規制 | ダーウィン法律事務所 刑事事件専門サイト
    歩行者も守ろう!道路交通法の歩行者規制 | ダーウィン法律事務所 刑事事件専門サイトcriminal.darwin-law.jp

    自動車がこの世で発明されて、幾世紀が経ちました。最近は、ガソリンに頼らない環境に優しい自動車やAI搭載の自動

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/01(木) 16:46:17 

    >>79
    歩行者と自動車の過失割合を同じにすると、巡り巡ってアナタが轢き殺される社会になる

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2024/02/01(木) 18:18:44 

    >>22
    >>38
    運転して欲しくない、馬鹿だなぁ、
    相変わらず、汚い文面だよね~
    其れがそれとも、君たち、運転免許証
    持っているの?

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/01(木) 18:37:56 

    >>18
    それじゃあ当たり屋が野放しになっちゃうよ

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/01(木) 21:49:57 

    こないだ信号青になって発進したら、左からスマホ自転車が猛スピードで突っ込んできたわ
    もし0.5秒早くアクセル踏んでたらぶつかってたと思う
    ああいうのはさすがにチャリに10割にして欲しいわ

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/01(木) 21:55:23 

    >>2
    この間、帰宅時間に重なるときにうちの田舎では車通りの多い2車線2車線の駅前の道路を平気で渡ってるおっさんリーマンがいた。普段、というか車の走行状況見ればその道は人が通ると跳ねられるって分かるから県外の人も渡らないようなところだからまさか人がいるなんて思わなくて皆急ブレーキかける始末で、事故必至だった

    こういう場合おっさん100%にしてほしい

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/01(木) 23:28:14 

    >>2
    親が口酸っぱく「車の方が強いから、たとえ自分に非がなく、信号無視してる人や横断歩道じゃないところで横断してる人を跳ねちゃっても、車が悪いことになっちゃうから運転には気をつけないと」って私が小さい頃から言ってて、ずっと変だけどそういうもんなのかな〜と子供だったから思ってた
    今でも普通におかしいと思うわ。じゃあ車はどうしようもないじゃん。どうしろって言うんだろう?運の悪さだけで犯罪者になるの?ただでさえいくら自分に非がなくても、人を轢いたらトラウマになるのに

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/01(木) 23:30:09 

    >>55
    分かる、そういう奴って1回轢かれて痛い思いしないと絶対やめないよね。
    それで普通の人が事故ったら無罪でも可哀想だから、煽り運転する人とかマナー悪すぎる人とで周りに迷惑かけないとこで事故ってほしい

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/02(金) 12:43:56 

    >>47
    歩行者もだけどチャリもほんとタチ悪い

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。