ガールズちゃんねる

【職場】会話に入るタイミング

82コメント2024/02/01(木) 12:30

  • 1. 匿名 2024/01/31(水) 19:27:23 

    大人数で休憩するような時、会話に入るタイミングが分かりません。話を振ってもらえばすんなり入れますが受け身的な感じもしますし、できればスムーズに会話に加わりたい。
    皆さんどんな感じで入るのでしょうか??

    +45

    -2

  • 2. 匿名 2024/01/31(水) 19:28:01 

    【職場】会話に入るタイミング

    +24

    -1

  • 3. 匿名 2024/01/31(水) 19:28:12 

    ずっと聞いとく

    +75

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/31(水) 19:28:33 

    >>1
    それ、めっちゃ面白いですねーと言いながらこっちにターンを向ける

    +7

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/31(水) 19:28:37 

    二人っきりの休憩の日がある
    共通の話題もないし地獄の時間…

    +63

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/31(水) 19:28:50 

    【職場】会話に入るタイミング

    +1

    -3

  • 7. 匿名 2024/01/31(水) 19:29:10 

    受け身でも良いんじゃない?
    長く働いてる人同士は関係性ができてるし、焦らなくてもいずれ入れるようになるのでは。
    そして、必要以上に輪に入ることもないような…面倒じゃんw

    +73

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/31(水) 19:29:15 

    無理に入らないことも大事

    +93

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/31(水) 19:29:20 

    職場では、できるだけ自分の話はしたくないので
    何か聞かれるまで、ニコニコ、ウンウンと黙って
    人が話すのを聞いています。

    +70

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/31(水) 19:29:43 

    >>1
    最初はみんなそんな感じ
    気の合わないグループの場合いつまでもそれ

    +15

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/31(水) 19:30:10 

    >>5
    めっちゃわかる
    共通の話題なくて沈黙が怖い
    でも面倒だからまあいっかって話さないw

    +46

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/31(水) 19:30:15 

    ちょっとだけ手を上げる

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/31(水) 19:30:22 

    無理矢理加わらなくてもいいんじゃない?
    聞いていて疑問に思ったことを聞くとか

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/31(水) 19:30:56 

    相手の話聞きながら質問する形でスルッと入り込む

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/31(水) 19:30:56 

    大人数なら会話に加わらなくても済むし、さっと抜けてもいいし、楽じゃん
    私ならそっとフェードアウトして昼休み中に郵便局や銀行や歯医者に行くわ

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/31(水) 19:30:57 

    自然に相槌うちながら会話に入っていく。

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/31(水) 19:31:06 

    >>1
    後輩や新人さんはこっちの話に入ってきづらいだろうから会話入れてあげるよ

    +20

    -2

  • 18. 匿名 2024/01/31(水) 19:31:09 

    初めて会う人じゃないいうか
    毎日顔合わせてる人たちなんだから普通に「なんの話?」でよくね
    それできないならコミュ障を疑った方がいい

    +3

    -5

  • 19. 匿名 2024/01/31(水) 19:31:19 

    無理に入らなくていい
    無理に会話に入ってくる人がむしろ苦手

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/31(水) 19:31:21 

    タイミング

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/31(水) 19:31:51 

    >>1
    「え、それって〜」みたいな感じで普通に入っていく。寧ろ学生時代の方が入りにくかった。カーストという壁が邪魔をして。

    +8

    -2

  • 22. 匿名 2024/01/31(水) 19:32:07 

    3人以上だと途端に無口になるの、ADHDの特性らしいよ。

    +8

    -8

  • 23. 匿名 2024/01/31(水) 19:32:14 

    怒られやすい自覚あってコンプレックスだからある程度仲良くないと黙ってしまう。

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/31(水) 19:32:23 

    >>1
    職場は難しい
    目上の人の会話は地雷を踏まないようにしないといけない

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/31(水) 19:32:27 

    職場関係なく大人数だと話せない...普段から2人で話しても私結構聞き役が多いみたい。
    あいづちと笑うこと担当やな。
    まぁかまへん。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/31(水) 19:32:29 

    聞き耳立ててるって思われそうな気がしちゃう

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/31(水) 19:32:43 

    ねー、うんうん、そうそう、わかる、私もー
    で輪に入ってる風にしてる

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/31(水) 19:33:09 

    私は面倒臭いので会話振られるまで聞き役かな常に中心に居たいのかズカズカズンズン自分の話し踏まえながら話しまくる人は凄いと思うちょっと尊敬する

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/31(水) 19:33:16 

    >>8
    会社の人はこの人はそういう子って思うから気にしなくていいと思う。
    その代わり2人の時に沈黙にならないようにはしないとね

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/31(水) 19:33:24 

    >>5
    そこでスマホ見てりゃ今時はどんな人とでもやり過ごすことが出来るのに(スマホからの話題でたまに話すとかして)
    高齢の人に多いけど
    人、目上の人と居る時にスマホ見てるのは失礼極まりないみたいな考えの人居て辛すぎるわ

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/31(水) 19:33:52 

    >>3
    いいね👍
    無理に入らなくても自分の好きな話題の時に入ればいいと思う

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/31(水) 19:34:52 

    >>1
    前酒のつまみの吉瀬美智子さんがずっと喋ってて剛力ちゃんがずっと黙っててニコニコしてたけどそれでも可愛かったよ。
    いいんじゃない?

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/31(水) 19:36:00 

    昼休憩はスマホ様様だよ。会話しなくて楽。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/31(水) 19:36:43 

    >>32
    吉瀬美智子さん美人で大好きだけど結構ガツガツしてたよね
    自分より年下がいるのにちょっとどうなのって感じだった

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/31(水) 19:37:17 

    皆、何であんなに話せるんだろうって思う。
    私は無理だわ。
    話すことないし。

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/31(水) 19:38:01 

    >>1
    悩むことじゃないと思う。職場だったら。
    仕事の話さえ出来れば良いかと。

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/31(水) 19:38:35 

    >>22
    ADHDは教室で暴れ回るから違うと思うわ

    ASDの方だね

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/31(水) 19:38:42 

    頷くだけ

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/31(水) 19:39:35 

    入れません
    女性4人の職場ですが、他の3人が喋っている時に私は空気です
    気になることがあっても、質問したら冷たい視線が向くので黙ってます
    つらー
    雑談できないくらい毎日忙しかったら良いけど、それはそれで、業務に対する悪口を聞こえるように言われていることもわかっているので
    こちらからも雑談したいとも思えません
    これが週5なのだから、お金を稼ぐって厳しい

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/31(水) 19:40:32 

    基本にこにこ聞いてて、あ、ですよね~みたいな相づちから入る

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/31(水) 19:41:49 

    全然知らない話題のはずなのに無理に相槌打ち続けて、知ってる単語が出てきたらその単語だけに反応して無理矢理会話に入ってくる人いる 会話に入らないで欲しい

    +1

    -2

  • 42. 匿名 2024/01/31(水) 19:41:54 

    >>8
    毎回なんの話し〜?って入ってくる人いてめんどくさかった笑

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/31(水) 19:42:25 

    >>1
    仕事に関してはちゃんと自分から入っていく
    いくら職場でも仕事外の話なら話したい内容の時だけ入る(人が多いなら人任せにする)
    出ないと仕事が進まない

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/31(水) 19:43:20 

    社員食堂で話してたら知らないおばさんが話に入ってきて怖かった
    人の話に聞き耳立ててるのも怖い

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/31(水) 19:43:26 

    >>4
    しんみりした話だったらどうするw

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/31(水) 19:44:08 

    >>43
    わかる
    だから2人の時は責任感がいる
    4人になると喋んなくていいから楽ちん

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/31(水) 19:46:40 

    >>12
    かわいいw

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/31(水) 19:48:48 

    >>1
    入らない

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/31(水) 19:52:54 

    >>41
    私、無理矢理会話に入ってる側かも
    ○○って何ですかと聞いたり
    飲み会とかでその場に居合わせちゃったら、一人つまんなそうにしてるのも悪いし「参加してる、楽しんでるアピール」しようとそうなってしまう
    知らないなら黙っとけと思われてるかな

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/31(水) 19:55:57 

    >>45
    それ、めっちゃしんみりしますよねー。でこっちにターンを向ける

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/31(水) 19:58:31 

    内容が把握できるまでは聞き役。
    分かったタイミングで会話に入る。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/31(水) 19:59:52 

    >>4
    そうそう。
    えーすごい!うわー!まじですか!とかなんでもいいからリアクションしてサラッと入ればいい

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/31(水) 20:00:21 

    >>9
    このご時世だものね

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/31(水) 20:01:08 

    >>39
    わかる。
    何もしてないのにお前は入るなみたいに睨みつけてくる人もいるよね。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/31(水) 20:13:22 

    >>39
    私もまったく同じだよ。
    お昼が地獄。
    私がいないと喋りだす。
    30分以上無言とか。
    長いよ〜

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/31(水) 20:13:50 

    >>51
    私も

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/31(水) 20:19:17 

    >>5
    わかる。そしてめちゃ狭い休憩室。
    休めない。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/31(水) 20:23:03 

    >>35
    ねー。仕事上の会話だけで十分なんだけどな

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/31(水) 20:24:37 

    ひたすら相槌&聞かれたら答えるだけ。
    自分のことペラペラ話し始める人ってすごいなって思う。
    誰も求めてない情報だと思わないのかな。
    特に子供のこととか、誰も求めてないし自分じゃなくて子供の個人情報なのに。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/31(水) 20:29:09 

    >>54
    39です、ありがとうございます
    最近、いっそ辞めてしまおうかと凄く悩んでいるところでした
    プラスをつけてくださっている方々は、自分と同じように悩みながらお仕事を頑張っていらっしゃるのかと思うと励みになります

    根本的に合わない人と一緒に働くことは多々ありますよね
    1人ずつとは円満に会話できるのに、女は集まると怖い
    今の環境は、自分が最年少で経験も1番浅いので、とても肩身が狭いです

    仕事もプライベートも充実!みたいな幻想は捨てて、あくまでお金稼ぎ・生きる為とスッパリ割り切れたら良いのでしょうが、なかなかそうもいかず
    日々しんどいですね〜

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/31(水) 20:29:12 

    話振っても意地でも入らないしそれが空気読めてると思い込んでる同僚がいる
    こっちとしてはのけものにしてるみたいで気分が良くないから声掛けたら入って来て欲しい

    +0

    -2

  • 62. 匿名 2024/01/31(水) 20:31:26 

    >>61
    苦手なのかもね
    できればせめてニコニコしてて5回に1回くらい入ってきてくれたらいいかな

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/31(水) 20:39:12 

    >>55
    39です、ありがとうございます
    お仕事してる時間の方が長くても、苦痛なお昼休憩のことを引きずってしまい、プライベートまでつらいですよね
    メンタルが強い同僚たちが羨ましいなと最近は考えながら、ひたすら黙って聞いていますよ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/31(水) 20:53:01 

    >>60
    54です。
    返信ありがとうございます。
    割り切れたらいいですけど難しいですよね。
    精神的にダメだと感じるなら辞めるのも手だと思います。
    60さんは悪くありません。
    お互いもっといい職場に恵まれるといいですね。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/31(水) 20:53:05 

    女性しか居ない職場だから
    コミュニケーション取れないと浮いてしまう⋯
    皆何でそんなコミュ力あるの⋯私そんな話題も無い⋯

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/31(水) 20:53:52 

    入りたい時だけはいってる。
    気分がのらないときはしゃべらない。
    話きいてなくても
    ふんふん相槌はうって
    参加してる風にはしてる。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/31(水) 20:54:36 

    基本は普通に食事して、笑ったり驚いたり、へ~って相槌打ったりしながら聞いてる
    皆にというよりは誰かと目を合わせて、その人に対して質問したり話したりする感じで混ざってる

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/31(水) 20:55:00 

    スーパーって〇〇の?
    あそこ入口狭いよね
    って入っていく

    気力がない時はへーわっはっはって空気になりながら出ていく

    これで正解なのかわからない
    いやがる人もいそう

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/31(水) 20:55:26 

    うちの職場気を遣わなくていいから
    そんな悩みなかったな。
    転職考えてるけど、ここ読んでたら転職するの
    怖くなってきた。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/31(水) 21:03:38 

    独身身やから子供の話とか絶対会話に入れんわ
    ここですんなよって思う
    休憩室ならまだしも

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/31(水) 21:10:21 

    入社して3ヶ月ですが仕事の話しかしたことないです。
    丸一日話さないこともあります笑
    無理して話してあとあとめんどくさいことになったりしたことがあったのでいまの感じが1番ちょうどいいのかも。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/31(水) 21:14:00 

    >>64
    60です、ありがとうございます
    身近に64さんのようなお方がいらっしゃれば、メンタルも保たれそうなのですが
    相談できる人がいなくて(愚痴る相手にも申し訳ないしで作れなくて)詰んでいます

    最年少で職歴浅いといっても、アラフォーで今の職場は3年目です
    同時期や後に入った人たちは、とっくに辞めちゃいました(同僚への不満を口にして…雇用主は「辞める動機が不明」と怒っていましたが、私は凄く理解できます)
    みんな、意地悪してるつもりはないのかもしれませんね
    神経が細い自分を責めたりもしますが、明日からすぐにどうこうできる策も見出せず

    ゆっくりできる時は、好きなものを見聞きしたり食べたりして、日々頑張る自分を労わりたいですね!

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/31(水) 21:21:19 

    >>2
    私かな笑笑

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/31(水) 21:34:44 

    >>39
    私も同じだよ、3人横並びの席でいつも私以外の2人で私のわからない話しかしない。もちろんこちらに振ってくるわけでもない。やな感じ。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/31(水) 21:57:11 

    >>74
    39です、共感していただき救われます
    居心地の悪い環境で、日々をお過ごしとのこと…お察しいたします
    いつも本当にお疲れ様です

    せめて休憩中は、思い切って席を外す理由を作るなどして、悩んだりつらい時間が少しでも減らすことができればと願います
    が、自分がいない間に何か言われるかも?などの心配も尽きず…疲弊しますね
    開き直れたら勝ちなのでしょうが

    自分自身が気づかないところで、74さんの温かさに助けられている方も絶対にいますよ
    少なくとも、私はコメントをいただけたことで次回も出勤する決意ができました
    ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/31(水) 22:31:00 

    入っていいタイミングないから入らない
    なんとなく閉鎖的な空気わかる時あってしんどい
    好かれてる人なら「あっおかえりー」「今○○のこと話してたー!」とか言われるもんね

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/01(木) 00:25:45 

    私ブログ通信うざいw
    誰も質問や聞いてないのにベラベラと自分家のこと話すやつ。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/01(木) 01:00:23 

    無理に入ろうとはしてないけど、参加してる感がなさすぎても場を乱すなと思ったら相槌を大盛りにしてる。
    無反応でも気にされない間柄なら本当に何もしない。
    たまに気になる話題の時に声出す。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/01(木) 03:16:07 

    休憩は車で1人だし
    職場で雑談しない。
    だから職場の人こと
    名前と性別と乗っている車
    しか知らない。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/01(木) 07:15:29 

    >>62
    常に話の中心でいたい人だからプライドもあるっぽい
    面倒くさい

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/01(木) 11:57:33 

    職場でヘルプできた人がずっと中身ない話してて
    ずっと喋ってて正直嫌い(´・ω・`)

    ずっと喋りたがる奴らって話題とか喋り相手いなくなったらトイレに逃げがちなのも嫌いw

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/01(木) 12:30:19 

    >>35
    私も話すことないし話したくないけど仕事の流れをよくするためだと思って話してる。そこでうんうん聞いてる人の仕事の優先度は一番下にしとく

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード