ガールズちゃんねる

子供のおもちゃの収納方法

36コメント2024/01/31(水) 23:19

  • 1. 匿名 2024/01/31(水) 16:53:16 

    大量にある子供のおもちゃの収納どうしてますか?

    大きな衣装ケースにドバーッと何でもかんでも詰め込む形にしようかと思ってたのですが、YouTube等見るとしっかり分類して収納してるので悩んでいます。

    皆さんのところのおもちゃの収納事情はどんな感じでしょうか。

    +5

    -1

  • 2. 匿名 2024/01/31(水) 16:53:45 

    どう見ても飽きてるのは捨てる

    +11

    -1

  • 3. 匿名 2024/01/31(水) 16:54:10 

    大量にあるのをまずなんとかした方が良い

    +25

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/31(水) 16:54:27 

    子供のおもちゃの収納方法

    +5

    -3

  • 5. 匿名 2024/01/31(水) 16:54:48 

    要らないのは捨てる
    子どもに分別して捨てさせる練習するのも大事だと思ってる

    +15

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/31(水) 16:55:06 

    ケースを決めてそこに入るだけにしてる
    増えてはみ出してきたら子供と相談

    +5

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/31(水) 16:55:55 

    >>1
    子供のおもちゃの収納方法

    +30

    -2

  • 8. 匿名 2024/01/31(水) 16:55:57 

    >>1
    分類一択
    レゴはレゴ、車は車、ぬいぐるみはぬいぐるみ
    ドバーはマックのとかガチャガチャとか分けにくいものだけにしとく
    何より子供も遊びやすくなるし、入園入学〜大人になっても分けて片付けの習慣あったほうが親子ともに楽になる

    +17

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/31(水) 16:57:35 

    >>1
    ざっくりブロック積み木(最近のお気に入り)を持ち運びしやすいケースに
    それ以外を百均のそれなりに自立するバッグに

    増えすぎた分は処分してる
    大して遊ばなかったものとか

    +1

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/31(水) 16:57:49 

    片付けの基本はわける、それぞれの定位置へ…だから片付けられない人にならないよう分別してあげたほうが良いよ

    +6

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/31(水) 17:00:34 

    >>1
    カラーボックスに入るサイズのケースに大まかに分けてた。
    おままごと、プラレール、ブロックみたいに。
    今は小学生になっておもちゃ減ってきたから、カラーボックスは本棚として使ってるよ。

    +12

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/31(水) 17:05:16 

    >>5
    うちは全部捨てたくない
    とっておきたいと言う

    +5

    -2

  • 13. 匿名 2024/01/31(水) 17:05:39 

    >>1
    子供の成長に合わせて捨ててる。
    最近はゲームに夢中だし、小さい頃に比べたら減ってきた

    IKEAの収納に収まるだけにしてる!

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/31(水) 17:06:50 

    >>1
    よくある3段ボックスは一つずつが大きくていっぱい入る分、ごちゃ混ぜになってしまった
    我が家は大小5つにスペースが分かれてる棚にして、一つのスペースにおもちゃ一種類しか入れてない(ブロック、メルちゃん、絵本等)
    その横にキッチン遊びの棚を置いて、浅くて奥行きのある収納スペース数段にままごと用品とか入れてる
    見えないおもちゃでは遊ばなくなってしまうから、なるべく小分けしてそれぞれ目につくようにしてる

    +1

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/31(水) 17:07:22 

    積み木とかおままごとなど大きなくくりは
    ざっくり大きなケースに仕舞えばいいけれど、
    細々した分類しずらいおもちゃも多いですよね。

    我が家はこどもちゃれんじや
    ハッピーセットなどが結局床に散らばってしまい笑

    プロに相談したところ幼児がしまえるコツは、
    とにかく縦に立てる&透明であること。だそう。
    100きんのチャック付きの透明ケース何十枚も用意して、細々したのを分類して、バックエンドで挟んだら
    だいぶスッキリしたしお片付け上手になってます。

    +3

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/31(水) 17:09:16 

    大量のぬいぐるみはスリコのこれがよかった
    壊れないと思うけど念のためにもう一つストックしてるくらい重宝してる
    子供のおもちゃの収納方法

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/31(水) 17:12:18 

    無印のソフトボックスをいくつか揃えてカテゴリーごとに入れてる
    収まりきれないものは物置部屋の衣装ケースへ
    それらもそのうち捨てるかフリマに出店しようと思う
    子供のおもちゃの収納方法

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/31(水) 17:21:11 

    我が家はおもちゃも入れられるような大きめの本棚を買ってかなり片付いたよ
    シルバニアの幼稚園とかルーピング、細々したおもちゃ(種別に100均のケースに入れて)も入れてスッキリした

    +1

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/31(水) 17:26:04 

    りかちゃんとシルバニア系を毎回箱にしまってるけど
    そうすると遊ばなくなるから
    広げて置いておきたいんだけど
    みんなどうしてるの?
    大きいやつ家とか

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/31(水) 17:28:07 

    >>1
    18年前、元夫が貧乏でアパートしか住めなくてなんとか頑張って押し入れを可愛くして結局おもちゃはここの下に押し込んだな、、。
    子供のおもちゃの収納方法

    +6

    -3

  • 21. 匿名 2024/01/31(水) 17:30:36 

    >>1
    色違いの箱を種類で分けるのも遊びのひとつにしてみたら?お片付けの一環として身につけさせる。

    +1

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/31(水) 17:32:26 

    IKEAのトロファスト2個並べて使ってる

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/31(水) 17:33:52 

    >>1
    本当に赤ちゃんの頃は、でっかい箱にポイポイ入れる感じで、少し大きくなったらトミカはここ、ぷらレールはこっち、みたいな感じにしていった
    ケースだけでは子どもは分からないから、入れ物に写真を貼ってやったよ
    保育園とかでもそんな感じで収納してるし

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/31(水) 17:57:37 

    >>1
    ぬいぐるみとか外れる物がない大きなおもちゃとかはざっくり収納で良さそうだけど、細かいパーツとかあるのならそれ専用の容器にいれて片付けてた
    あとはうちはレゴが好きだったから作った家とかは飾る収納みたいにして、あとはハコに入れて片付けてた

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/31(水) 18:11:42 

    >>19
    私これを参考にしてるよ!作ってる途中なんだけどカラボを2つくっつけるの。
    子供のおもちゃの収納方法

    +3

    -6

  • 26. 匿名 2024/01/31(水) 18:31:22 

    パズルは、100均に売ってるこのB4のケースはめちゃくちゃ使い勝手がいい。完成図も裏から貼っておくとヒントになるし、何のパズルかも分かり易い。
    子供のおもちゃの収納方法

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/31(水) 19:13:35 

    >>26
    うちもパズルこのやり方だわ

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/31(水) 19:34:32 

    >>7
    可愛い

    けど、子どもって一瞬で
    おもちゃ撒き散らかして
    もうごちゃごちゃなんよ・・・

    人形もおままごとの果物とかも、
    ボールもお医者さんセットも全部広げる。
    うちは
    片付けない&細かく片付けられない(2歳児)

    こんな感じの収納が理想だけど
    片付けるの私だから
    箱2つ用意してランダムに放り込んでる

    流石にブロック系積み木系は
    その専用の箱に入れるけど(最近子どもでもそれは片付けられるようになってきた)

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/31(水) 19:43:49 

    ざっくりと分別して、写真を表に貼るとしまう場所がわかって良い!
    増えすぎたなーとなったら、長期休みなどにとりあえずもう使わないおもちゃを入れる箱を用意して自分で捨てるもの、しまうもの、使うものに分けさせる!

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/31(水) 19:57:18 

    >>7
    これ上の方はこどもが自分で取れないね
    親が管理するものを上の収納にしまうのかな

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/31(水) 20:02:12 

    >>19
    横置きのトロファストとかそのくらいの高さの棚の上にそのまま置くか、オープンシェルフ買ってそこにそのまま置くのがいちばん遊びやすいとおもう。

    こどもって思った以上に視覚優位だから、見えないと遊ばなくなる

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/31(水) 20:22:57 

    月齢や年齢を超えてもう遊ばなくなったおもちゃはメルカリなどに出してます。

    4歳児なので1.2歳のおもちゃはもう売り払った。
    そのお金でまた新しいおもちゃ買ったりするし部屋もスッキリです。
    4歳にもなるとコレはいる!コレはもう遊ばない!など自分で判断してくれるし本人も納得して選別してくれるのでオススメ

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/31(水) 20:48:06 

    >>1
    おもちゃ買ったときの箱に入れた方がキレイに収まることに気づいた。
    細かいのはドバっとまとめとく。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/31(水) 20:54:41 

    >>25

    そんなスペースあったら困らないわ

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2024/01/31(水) 22:37:30 

    IKEAの収納棚に分類してもごちゃごちゃになる。
    大量のトミカやマックのおもちゃやおままごとやらチャレンジやら…。
    片付けても片っ端から散らかすから、もう知らねーとブチ込んでる。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/31(水) 23:19:33 

    >>20
    なんか目がチカチカしますねw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード