ガールズちゃんねる

マウスピース矯正が終わらない

218コメント2024/02/04(日) 11:00

  • 1. 匿名 2024/01/30(火) 22:37:44 

    マウスピース矯正をやって歯並びはよくなったのですが、矯正期間終了したのにマウスピースを取ると歯並びが崩れてきてしまいます。もう期間的には終わってるので今更以前の矯正専門歯科に行きずらく、いつまでつけてようか悩みます。マウスピース矯正した方、つけずにいると段々歯並び戻ってきませんか?それとも矯正うまくいきましたか?

    +59

    -17

  • 2. 匿名 2024/01/30(火) 22:38:19 

    歯ってそんなすぐ動くんだ

    +217

    -0

  • 3. 匿名 2024/01/30(火) 22:38:46 

    >>2
    それな

    +18

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/30(火) 22:38:48 

    一生もんだよ

    +143

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/30(火) 22:38:58 

    >>1
    ガルでは一生リテーナー必要って見るよ

    +313

    -3

  • 6. 匿名 2024/01/30(火) 22:39:00 

    夜はずっと着けるんじゃないの?
    それでも?

    +175

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/30(火) 22:39:23 

    >>1
    いつまでもそのまんまに維持できると思ってる方が間違いだという事に気がついた方が良い。

    +213

    -3

  • 8. 匿名 2024/01/30(火) 22:39:23 

    マウスピース矯正が終わらない

    +32

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/30(火) 22:39:23 

    マウスピース矯正が終わらない

    +3

    -18

  • 10. 匿名 2024/01/30(火) 22:39:39 

    寝る時は一生つけないといけないよ

    +137

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/30(火) 22:39:50 

    マウスピース矯正が終わらない

    +29

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/30(火) 22:40:09 

    大人になってからの矯正は、終了しても夜だけは一生マウスピースって言われたよ

    +234

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/30(火) 22:40:15 

    行きづらくとか言ってる場合じゃなくて、歯科行ったほうがいいよ

    +164

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/30(火) 22:40:17 

    10年つけてる。虫歯の定期健診と兼ねて歯医者に行ってるようなもの。
    歯並びが悪い人は治りにくいそう。

    +20

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/30(火) 22:40:43 

    >>1
    中学の頃に矯正始めて高校2年くらいで外れたあとマウスピースはめておくよう言われたのにサボってたら、左前歯の横の歯1本のみだけどちょっと奥に引っ込んじゃったよ

    面倒臭くても頑張って!

    +127

    -5

  • 16. 匿名 2024/01/30(火) 22:40:44 

    >>2
    髪や肌と違って実感なさそうだけどね…

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/30(火) 22:40:47 

    終わらないよ!
    一生リテーナー生活よ。

    +100

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/30(火) 22:41:24 

    >>2
    そら遺伝子で決められてるから。
    1、2日でもサボるとつけるときに痛くなるよ

    +116

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/30(火) 22:41:32 

    >>9
    マウスピース矯正が終わらない

    +5

    -12

  • 20. 匿名 2024/01/30(火) 22:42:00 

    >>7
    動かされた分
    元あった位置に戻ろうとしてるんだもんね

    +76

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/30(火) 22:42:06 

    矯正は絶対ワイヤー。
    マウスピースのが手軽に安く作れるからゴリ押ししてる歯科医院も多いけど、絶対抜歯してからのワイヤー。

    +129

    -35

  • 22. 匿名 2024/01/30(火) 22:42:10 

    マウスピースじゃない矯正でもそうなの?
    無知ですまんが

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/30(火) 22:42:42 

    リテーナー1日サボっただけで動いてるの分かるから
    これからも何もしなければ元に戻るんだろうなと思う

    +59

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/30(火) 22:43:19 

    矯正って永久的にマウスピースつけるもんじゃないの?
    整形した人の顔が戻って来るのと同じだよ、歯並びもDNAだから
    子供の頃矯正やってたけど後戻りして大人になって再開してる人多いよ

    +71

    -2

  • 25. 匿名 2024/01/30(火) 22:43:21 

    行きづらく、って、遠慮するもんなの?
    普通に相談案件だと思うけど
    とりあえず電話して話だけしてみては

    +46

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/30(火) 22:43:50 

    >>1
    そもそもマウスピース矯正自体が終わらない…最初2年て言われたのに…夜つけるだけとか羨ましいレベル

    +40

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/30(火) 22:43:51 

    矯正歯科専門医で歯科助手していたことがありますが、歯は元の位置に戻ろうとするので矯正器具が外れても夜だけでもマウスピースをつける、年1で定期検診(通われてた矯正歯科)に行くことをお勧めします。

    +67

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/30(火) 22:44:19 

    >>1
    1年はリテーナー期間じゃない?その後も就寝時はずっとリテーナー

    +34

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/30(火) 22:44:32 

    ワイヤー矯正終わって3年経つけど夜はリテーナーつけてるよ
    一生つけるつもり

    +56

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/30(火) 22:45:05 

    >>2
    歯だけじゃ無くて骨もそうらしいね。

    +41

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/30(火) 22:45:18 

    >>19
    綺麗に治したな

    +5

    -10

  • 32. 匿名 2024/01/30(火) 22:48:07 

    >>1
    終わってから毎日リテーナーつけて寝てる
    2年間は1番最後のマウス週末2日くらいつけて寝てる

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/30(火) 22:48:33 

    わたしワイヤー矯正して終わって、リテーナー歴3年たつけど、2年目くらいまでは毎日長時間つけてて、3年目から2日に一回にしてみたら、2日めはもうキツイよ。
    もう一生つけないといけないんだと軽く絶望してる笑

    あれ、リテーナーは2年くらいつければ終わりって書いてあるけどウソだよね。

    +101

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/30(火) 22:48:47 

    >>23
    動かすのはめちゃくちゃ大変なのはもとに戻るのはタダであっという間なんてね 泣

    +37

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/30(火) 22:49:27 

    >>22
    そうですよ。マウスピースだけではない

    +31

    -3

  • 36. 匿名 2024/01/30(火) 22:50:02 

    疑問です

    虫歯治療したら、そのたびにリテーナー作り直しだよね?

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/30(火) 22:50:15 

    >>22
    そうだよーん。
    骨格やその人のクセによって今の歯並びになってるから、形状記憶みたいにやっぱり少しずつ戻ってしまう。
    なので、そうならないようにマウスピースするのさ。

    +35

    -2

  • 38. 匿名 2024/01/30(火) 22:50:18 

    >>31
    彼は矯正ではないので、このトピとは関係ないけどね

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/30(火) 22:51:07 

    やっぱり削ってセラミック被せた方が楽そうだな
    全員反対するけどメリットもあるよね

    +4

    -14

  • 40. 匿名 2024/01/30(火) 22:51:18 

    乳歯は全員あんな綺麗に生えるのになぜ永久歯でこんな事になるんだろ?
    逆ならいいのに。
    そしたら乳歯って個性出るよねーみたいな笑い話で終わるのに。

    +85

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/30(火) 22:52:31 

    >>2
    たって動かないと成長できない。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/30(火) 22:52:32 

    >>1
    寝てる時にマウスピースはつけるよう言われてない?
    許可貰ってないのに寝てる時につけなかったら歯根膜炎になるよ。市販の薬や自然治癒では収まらない(一旦効いたように見えてもまた痛くなる)最低でも歯医者で処方された薬でないとだめ。それでも効かなければ5回位の治療となる。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/30(火) 22:52:49 

    食いしばりひどいから、夜はむしろマウスピース着けていたい。

    +31

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/30(火) 22:52:57 

    うちの子矯正終わって2年くらい経つけど毎晩リテーナーつけてるよ。18歳くらいまでは付けてないと戻ろうとするって言われてる。

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/30(火) 22:53:59 

    >>1
    私ももう外せるはずなのに、日中外してると夜には痛痒くなるから毎晩付けて寝てるよ。
    この前2泊の旅行に持って行くの忘れたら、付けた時痛かったから動いてるよね。
    また1から順に付けてみようかと思う時もある。

    +32

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/30(火) 22:54:00 

    >>18
    よこ
    そんなすぐもどるの??
    抜歯矯正とかしてて歯の位置がもどったらスカスカガチャガチャですごいことになるよね?😅

    +40

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/30(火) 22:54:08 

    >>37
    そうなの?なら抜歯して矯正したら、そこは空きやすくなるってこと?

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2024/01/30(火) 22:54:54 

    1週間前から保定期間に入って、リテーナーつけてるけど、1時間くらい外してるだけですぐ歯が斜めってくる。
    ガル先輩の教え通り、リテーナーは一生つけ続ける覚悟でいようと思う。

    +37

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/30(火) 22:55:29 

    >>37
    >>35
    レスありがとうございます 矯正ってそんなに大変な事だとは知りませんでした! 

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/30(火) 22:56:00 

    矯正は7年前くらいに終わって、上下の前歯6本の裏側に細い針金つけてる。
    歯医者さんが歯は絶対に動くし、夜リテーナーつけてねって言ってもサボるでしょ?って。お陰様で前歯は矯正終了後と変化はほぼ無いけど、針金が邪魔して歯間フロスが入れずらくって一長一短かな

    +28

    -3

  • 51. 匿名 2024/01/30(火) 22:56:05 

    >>2
    なんなら2.3時間外しただけでも
    少し戻ってしまう

    +34

    -2

  • 52. 匿名 2024/01/30(火) 22:57:24 

    >>21
    今その話してないし
    ワイヤーだとしても外してそのままだと戻るよ

    +90

    -4

  • 53. 匿名 2024/01/30(火) 22:57:42 

    非抜歯だとより戻りやすいの?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/30(火) 22:57:55 

    でもリテーナーって、歯医者の保定期間おわってから(だいたい2年間くらいかな?)再制作すると自費になるよね。
    リテーナーってめっちゃ高くない?

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/30(火) 22:59:45 

    マウスピース矯正終了して今は夜だけリテーナー付けてます!
    せっかくお金と時間かけて綺麗になったし、夜だけなら毎日付けるのなんて苦じゃないなー

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/30(火) 23:00:45 

    >>16
    いや、動くとすぐわかるよ
    特に前の方の歯は

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/30(火) 23:00:59 

    >>52
    そうなの?
    妹が小学生のときにワイヤー矯正してたけど、大人になった今全然綺麗なままだけど。
    子供の時にすれば、ちゃんと固定されるのかな?

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/30(火) 23:01:03 

    >>47
    抜歯する場合は歯があごの大きさに対して多いから抜歯するので、すきっ歯になるわけじゃないよ。でも良く分からん先生だと無駄に抜いたりされたりもするみたいだけど…

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/30(火) 23:01:38 

    私の友達は10代の時にブラケット矯正をして歯並びがきれいになった後で前歯の裏側にワイヤー固定をずっと付けていたんだけど、どうしても邪魔で気になるからと30歳過ぎて歯科医院で外してもらったらきれいに並んでいた歯が微妙にずれてきたよ。矯正終了して10年以上経っても固定を外したら後戻りするんだよ。矯正して歯並びが良くなったからといって生まれつき歯並びが良い人と同じではないんだよね。
    その歯並びを維持したければリテーナーは一生やるしかない。

    +25

    -3

  • 60. 匿名 2024/01/30(火) 23:02:16 

    >>55
    つけるのは良いんだけど、洗うのが面倒すぎて💦

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/30(火) 23:02:19 

    うちの息子12歳になって歯が全部生え揃ってから
    上下合わせて4本抜歯して3年以上かかって矯正した。
    マウスピース作って家にいる時や寝てる時につけてと言われて数年してなくしてしまい就職して県外に行った。
    この前久々に帰省したら歯が動いてガタガタになっててめちゃめちゃびっくりした。

    今からまだまだ動くんだろうか?

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/30(火) 23:02:33 

    矯正終わって6年経つけど歯の裏に細いワイヤー付いてる
    さらに寝る時リテーナーつけるよう言われてる
    ワイヤーあるから酷く歯が動くことはないけど、矯正が終わった気がしない
    みんなワイヤーついたまま?

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/30(火) 23:02:48 

    >>57
    子供の時の方が定着するよ

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/30(火) 23:03:24 

    リテーナーって歯の全体を覆うものなら分かるけど、下の歯の裏の前歯のところだけのリテーナーあるよね?
    あれって奥歯は動かないの???

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/30(火) 23:03:46 

    マウスピースのデメリットは戻りも早いからねー
    ワイヤー矯正でも寝る時はしっかりつけてた方がいいけどね。特に終わった3ヶ月間はね

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2024/01/30(火) 23:06:39 

    >>62
    私は付いてないよ。
    夜のリテーナーだけ。
    周りでも付けてる人あんま居ないな。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/30(火) 23:06:41 

    ワイヤー矯正終わって10年だけど、まだリテーナーつけるよ。
    流石に頻度は減って週に1回、一晩だけだけど。
    矯正終わって1〜2年は毎日つけてたよ。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/30(火) 23:06:56 

    >>9
    この頃の歯も可愛いやん
    本当に厳しいわ

    +41

    -2

  • 69. 匿名 2024/01/30(火) 23:07:25 

    >>60
    それも含めて苦じゃない!
    矯正中の苦労に比べたらね!

    一緒に頑張ろ〜!

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/30(火) 23:07:34 

    >>40
    うち娘が矯正絶対必要そうなんだけど、顎の大きさに対して大人の歯がデカすぎて🥲
    歯もその子のサイズに合ったものが出てきたらいいのに、「お前なんでそのサイズで産まれでたん?!」ってレントゲン見たときに歯に対してツッコミいれちゃったわ。

    +43

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/30(火) 23:07:38 

    >>62
    ついてないです。
    取り外せるリテーナーのみ。2日に一回夜だけです

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/30(火) 23:08:12 

    >>58
    非抜歯ならすこしは戻りにくいのかな?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/30(火) 23:08:38 

    >>54
    リテーナー高い、4万くらいした。
    わたし歯ぎしりするから、それで割ってしまって痛い出費だった…

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/30(火) 23:09:55 

    2年で終わるって言われて6年かかったわよ!それから10年以上寝るときだけつけてる

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/30(火) 23:09:59 

    >>50
    そんな事出来るんだ!良いなぁ。でも色々不便そうだね。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/30(火) 23:10:25 

    >>63
    そうなんですね!
    子供が矯正必要そうだからトピ見てたんだけど、一生リテーナって書いてたから不安になってしまいました💦妹はリテーナつけてなかったので、頭になくて。
    教えてくださりありがとうございました!

    +15

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/30(火) 23:10:40 

    矯正してない人でさえ40代にもなるとナイトガード(ハードタイプのマウスピース)でさえ一年後には全然合わないことも普通なのに、大人になってからの歯列矯正でマウスピースが必要無くなると思ってる人がいることが絶望的だし、だから歯列矯正やってる歯科医なんてクソしかいないんだなって改めて分かるトピ

    +6

    -11

  • 78. 匿名 2024/01/30(火) 23:11:09 

    リテーナー生活3年目だけどサボりが続くと歯並びが崩れる夢みるwこわい。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/30(火) 23:11:50 

    >>2
    子供がワイヤー矯正を終えましたが、リテーナーは1年してました

    歯は一生、24時間動くと歯科医師は仰っていましたよ

    +51

    -2

  • 80. 匿名 2024/01/30(火) 23:11:51 

    >>1
    それが普通だよ。歯は元に戻ろうとする。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/30(火) 23:12:40 

    リテーナーって一生つけた方がいいんだよね。
    通ってる矯正歯科が閉院したら、新しい矯正歯科を探し、行かなきゃいけんのよね。

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2024/01/30(火) 23:15:19 

    >>72
    いや、関係ないと思うよ。
    歯?骨格の癖?で戻るから。
    抜歯は必要だからやるのでそれで戻りやすいとかの有無は無いと思う。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/30(火) 23:15:57 

    >>39
    あなた自身がメリットありと確信し自分から進んでやるのなら、別に誰にも迷惑かけないしいいんじゃないかな。
    あんな恐ろしいこと私は絶対にやらないけど。

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2024/01/30(火) 23:16:42 

    >>73
    まああれ消耗品だから、私も何代目かよ。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/30(火) 23:16:52 

    マウスピースじゃなくても矯正したらずーっとリテーナー必須ですよ

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/30(火) 23:17:31 

    リテーナー生活もう数年で12時間以上は毎日つけてるんだけど外出ふる時ってみんなつけてる?
    外食の時とかめんどくさいよね、、間違って捨てちゃわないかドキドキしちゃう

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/30(火) 23:19:10 

    >>61
    矯正歯科勤めてる歯科衛生士だけどあるあるだわ
    小さい頃に親が大金出して矯正してくれたのにリテーナーサボった結果元の歯並びに戻ってきちゃって大人になってまた自分でお金出して矯正やり直すパターン
    まじでお金の無駄だから子供矯正させてる親はリテーナーは一生するよう子供にキツく言った方がいいよ

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/30(火) 23:19:14 

    >>21
    抜歯なんてどうしてもしなきゃどうにもならないほどの場合の選択肢でしょ
    最近では親知らずですら極力残しましょうって流れなのに

    +7

    -24

  • 89. 匿名 2024/01/30(火) 23:20:30 

    >>21
    マウスピースの方が高くない?

    +7

    -7

  • 90. 匿名 2024/01/30(火) 23:21:03 

    一応、リテーナーの規定には保定期間過ぎたら、ずっと外してても可みたいなこと書いてあるけどなんでだろ?
    ずっと外したままだったら絶対動くよね、、?

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/30(火) 23:21:27 

    >>87

    矯正考えてる親ですが、生え替わり時期に初めてもリテーナーは必須ですか…?

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/30(火) 23:21:52 

    >>83
    歯列矯正の痛みと負担に比べたら楽かなと思って

    +0

    -3

  • 93. 匿名 2024/01/30(火) 23:22:24 

    矯正歯科の衛生士だけど大人の矯正でアラサー、アラフォーの患者も多いんだけどみんな老けるんだよねほうれい線も深くなるし頬もこけてホラーマンみたいな骨格なるし、ビフォアアフターの写真取るんだけど歯並び綺麗になっていてもほんとにアフターはみんな老けてる。

    +10

    -6

  • 94. 匿名 2024/01/30(火) 23:23:27 

    >>9 >>19
    マジで誰?だし

    +15

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/30(火) 23:23:29 

    >>88

    ちょっとズレて申し訳ないんだけど、親知らずも今は残すって方針が主流になったの?

    +4

    -4

  • 96. 匿名 2024/01/30(火) 23:24:01 

    マウスピース矯正に限らないよね
    ワイヤー矯正でもリテーナーは必須だよ
    数十年その歯並びで生きてきたんだから
    人間の元に戻ろうとする力はすごい
    ちなみに今インビザしてるけど、数時間サボっただけで装着する時めちゃくちゃ痛い

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/30(火) 23:25:01 

    >>21
    抜歯は老けるよ、、。

    +3

    -18

  • 98. 匿名 2024/01/30(火) 23:29:06 

    >>2
    たぶん若いんじゃないかと…

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/30(火) 23:29:21 

    >>91
    そもそも生え変わり時期に矯正自体おすすめしない
    顎って成長するしそんな時期に歯並びよくしたところで成長と共に崩れる可能性のが圧倒的に高い
    しっかり大人の歯に生え変わってからの方がいいよ
    そしてリテーナーは矯正した人なら誰でも必須
    整形してもメンテナンスしなきゃ崩れてくるのと同じだよ

    +6

    -6

  • 100. 匿名 2024/01/30(火) 23:29:27 

    >>33
    私は固定式のリテーナー(フィックスリテーナ)をつけてて、(上下8本ずつくらい)、夜だけマウスピースしてる
    夜だけマウスピースでも全然歯が動いてこないから、固定式のリテーナいいよ!昼つけなくていいのはすごく楽だよ!

    ちなみに30過ぎて抜歯矯正(ワイヤー)です

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/30(火) 23:30:57 

    初めて一年半経つけど一度も矯正が終わってもリテーナーは必要とか言われてない
    ショック

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/30(火) 23:31:12 

    >>95
    それが、本当なら
    悲しい。

    もしかして、前歯が折れた時に
    移植するため?

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2024/01/30(火) 23:31:54 

    >>99
    抜歯するリスク出るから大人からの矯正はすすめない。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/30(火) 23:33:52 

    >>12
    ツラ…

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/30(火) 23:34:14 

    アライナーを朝起きて外した後めちゃ生臭いんたけど私だけ?

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2024/01/30(火) 23:35:42 

    >>40
    乳歯は小さいし
    日本人の永久歯は大きいのに、顎が小さいから並びきらないのよね

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/30(火) 23:35:46 

    >>95
    元コメさんではないんですが、親知らずでも今現在とくに悪さしてなければ将来もしも奥歯が欠損したなどのとき移植するためのサブとして残しておくという考え方もあるって聞いたような。
    私は矯正を始めるにあたって調べたら、下二本完全に埋没の横向きで隣の歯をぐいぐい押してるダメ親知らずだったので普通に手術で抜かれちゃいましたが。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/30(火) 23:38:22 

    >>33
    私、裏矯正終了して10年リテーナーしてるよ。半年に1回メンテ受けてる。全然違和感ないしもう歯の一部となってる。逆に外して動くのが怖い。一生つけとくつもり。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/30(火) 23:39:35 

    >>87
    子供の頃親がやろうとして結局やめて、大人になって自分でやった。自分の意志で大人になってからやるほうが良いなと思ったよ。
    色んな意味で。

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2024/01/30(火) 23:40:15 

    >>59
    私は裏側ワイヤー矯正してたのもあるけど、裏側の固定するワイヤーは本当に気にならない。矯正してた頃に比べると歯も磨きやすいし天国だ〜って感じ。
    マウスピース洗うの面倒って書いてる人もいるけど、裏側矯正の歯磨きに比べたら何が面倒なの?って感じ。

    だから歯が元に戻ること考えたら全然苦じゃない
    何が面倒かは人それぞれだけどね

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/30(火) 23:42:50 

    子供の時、百人に一人しかいないほどの歯並びの良さだと歯科医に言われていたが、サイコパスなヤブ医者に奥歯めちゃくちゃに治療されて2年間痛みに苦しんだ。
    今は、歯並びガタガタだよ。
    口元変わるから顔も変わるしね。
    笑わないようにしている。
    歯は本当に大事。
    あのヤブ医者一家は一生許さない。
    私が死ぬ時は末代まで呪ってやるつもり。

    +21

    -1

  • 112. 匿名 2024/01/30(火) 23:43:06 

    >>51
    ええー!そんな大変なんだね…

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/30(火) 23:44:29 

    >>63
    低学年からマウスピースして一旦綺麗になっても中高で動いて結局ワイヤー矯正し直してる子も多いよ

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/30(火) 23:45:43 

    >>21
    抜歯は人によりけりだよ
    口が必要以上に引っ込み過ぎる場合も多いのに、すぐ抜歯しようとする歯科医の多いこと…

    +34

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/30(火) 23:46:36 

    >>92
    いや、目先の利点だけじゃん…
    将来差し歯にするつもりならいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/30(火) 23:47:07 

    マウスピース自分で外せちゃうし歯磨くのだるくて続かなかった

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/30(火) 23:47:48 

    >>23
    一日でも動くんだ!分かるんだ!?
    すごいな!!
    人間の体ってすごいね!!

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/30(火) 23:48:33 

    >>103
    永久歯に生え変わるのって早い子で小4、平均小6くらいですが?大人からの矯正なんて一言も言ってないし、そもそも小学生ですら抜歯矯正は普通の事ですけど???
    歯を抜く事をひたすらに悪だと思ってるのか知らないけど顎の大きさに対しての歯の大きさが合ってないから歯並びが悪くなるんだからスペース作るために抜くのは当然だよね

    +4

    -5

  • 119. 匿名 2024/01/30(火) 23:50:22 

    >>95
    まっすぐ生えてるの以外は害しかないよ。
    埋もれたまま出てこれない親知らずは抜いた方がいい。

    6番、7番が虫歯とか神経取ってる人なら8番を移植して使うこともあるけど、今大抵の人はそんなに神経取ってないし口臭の原因になるくらいなら抜いた方がいいよ。

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2024/01/30(火) 23:51:41 

    >>109
    私の場合受け口で親が矯正させてくれたけど、大人になってからの受け口の治療は限界があるから正直ほんとにありがたかった。大人になってからだと外科手術になってたかもしれない。

    +10

    -2

  • 121. 匿名 2024/01/30(火) 23:52:45 

    >>120
    受け口はそうだね。
    治すまでかかる時間と労力が段違いだから。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2024/01/30(火) 23:53:22 

    ワイヤー矯正したけど、1番最後に歯の裏側をワイヤーの保定装置したから矯正終了後はリテーナーなしで歯は動かないよ。
    これをしないと矯正しても歯が元の場所に戻るから、再矯正しにくる患者が多いと先生が言ってた。

    友達が行ってた歯医者では保定装置をしてもらえなかったみたいで、ずっとリテーナー使わないといけないみたい。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2024/01/30(火) 23:54:16 

    >>1
    もう20年近く毎晩リテーナーしてる。
    一日歯が動くからね!
    入れ歯になるまでやるのがいいと言われたよ。

    高いお金出したんだから、絶対に戻しちゃいけないよ!

    +28

    -1

  • 124. 匿名 2024/01/30(火) 23:55:14 

    >>93
    それって抜歯したことも関係ある?
    わたし抜歯しなかったけど、矯正後も顔が長く見えたりコケてないし満足してる。

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/30(火) 23:55:41 

    >>118
    第一期で顎を広げる矯正したら抜歯しなくてもよい。

    +3

    -3

  • 126. 匿名 2024/01/30(火) 23:56:21 

    >>102
    親知らずの大きさ次第。根っこが二股とか曲がってるとダメなんだって。
    私は小さい親知らずを小臼歯のところに移植してもらってもう20年くらい使えてる!
    インプラントみたいに将来の心配はないしあの時の歯医者さんには感謝してるな。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/30(火) 23:58:28 

    >>1
    私10歳から12歳まで矯正して(抜歯あり)、リテーナーずっとやってねって言われたけどめんどくさくて13歳でやめちゃった
    今43だけど歯並びは綺麗だよ
    ただやはり少なからずの後戻りはあっる
    顎の狭さに合わせて歯が内側に引っ込むように動いてしまい、正中線が1ミリくらいずれてしまった
    抜歯矯正しても戻るんだからマウスピースだけでの矯正だったらすぐもどっちゃう気がする
    もともと顎にスペースがないから歯並び悪くなるわけだから

    +4

    -4

  • 128. 匿名 2024/01/30(火) 23:59:28 

    >>73
    インビザラインで矯正したけどリテーナーが割れて先生が僕の手作りでよければ三千円で作るよ~って言ってくれて助かった。

    +1

    -2

  • 129. 匿名 2024/01/31(水) 00:11:02 

    >>2
    一回呼吸するごとに微妙に少しずつ動くって矯正歯科の先生が言っていました。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/31(水) 00:17:44 

    >>1
    姉は結局ワイヤーに変えた

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2024/01/31(水) 00:20:30 

    >>82
    なるほど!ありがとう!

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2024/01/31(水) 00:23:53 

    >>5
    マジすか。。リテーナー夜だけの3年間位で着けなくても固定されるもんだと思ってました_| ̄|○
    でも知れて良かった。

    +19

    -1

  • 133. 匿名 2024/01/31(水) 00:26:50 

    >>105
    インビザのマウスピースだけど、ちゃんと嗅いだことない笑
    でも生臭かはないと思う。普通に寝起きの臭さ。
    毎朝、ポリデントに30分くらい浸けてる。

    マウスピース矯正でアタッチメント周りがピンクになるのは私だけ?やばいのかな?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/31(水) 00:29:14 

    リテーナーはずっとしないとダメだよ。

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2024/01/31(水) 00:42:42 

    >>70
    綺麗な歯並びの女優さんやアイドルですら、
    もう少し小さい歯だったらもっと印象違ったんだろうな、って人いるよね。華奢感?というか。
    何なんだろうね本当、歯小さくて矯正なしで歯並び良い人最高の勝ち組。

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2024/01/31(水) 00:43:22 

    >>113
    低学年から床拡大矯正してリテーナーだけで矯正した子は軒並み出っ歯になってしまってやり直してる

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2024/01/31(水) 00:45:44 

    >>89
    ワイヤーいくらすると思ってる?100万〜だよ?リテーナーなんて40万〜でしょ。

    +2

    -4

  • 138. 匿名 2024/01/31(水) 00:45:53 

    インビザライン中だけどリテーナー一生と聞いて地味にショック
    でも審美的な面だけで考えたら元の歯並びが絶望的に悪かったからあれよりひどくなるとは思えないや

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2024/01/31(水) 00:46:57 

    >>1
    期間は終わってても電話相談して診てもらうことは出来るんじゃない?
    正しい使い方をもう一度確認しておいでよ。
    向こうはよくあることで慣れてると思う

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2024/01/31(水) 00:48:14 

    >>1
    >>13
    というか、矯正終わっても数ヶ月に一度の診察ってあるもんだと思ってた
    主さんの病院はないのかな?

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/31(水) 00:56:40 

    >>125
    横だけど、それやると大体が出っ歯になってやりなおしだよ。床矯正なんてそんなに大きくはならないから、結局隙間が足らなくてそこに無理に一列に並べるから口ゴボのオランウータンみたいになるよ

    +4

    -3

  • 142. 匿名 2024/01/31(水) 01:03:24 

    >>1
    ワイヤー矯正した人でも、歯は戻ろうとするから矯正完了後に寝るときだけマウスピースつけてる人はいますよ

    ワイヤー矯正後にまた歯並び戻ってしまった人も多いし

    インビザでもワイヤーでも戻りはあります

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/31(水) 01:08:20 

    >>136
    大人の矯正だとワイヤー矯正した人の方が出っ歯というか口元が前に出やすい
    ワイヤーは歯を前に持ってくる矯正で
    マウスピースは歯を後ろに持っていく矯正だから

    顔の骨格や歯並びで向き不向きあるよね
    あと横顔のラインや顔立ちの美容的なことを重視するかどうか

    +3

    -4

  • 144. 匿名 2024/01/31(水) 01:16:34 

    マウスピースはオモチャだって
    言い切った有名な先生いるよね。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/31(水) 01:32:16 

    >>26
    私もです。お出かけの時のつけ外しがストレスになりませんか?

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2024/01/31(水) 01:33:21 

    >>2
    矯正関係なくても、頬杖したり舌で押したり片方でばかり咀嚼するだけでも歯並びの影響力すごいよ。

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/31(水) 01:34:54 

    >>40
    マジレスすると成長により骨格や上顎下顎の大きさ変わるし癖や口呼吸続けるなどで歯並び変わるんだよ

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/31(水) 01:36:29 

    >>140
    だよね。数ヶ月ごとから段々半年ごと、私は初めてからもうすぐ10年、年1回になったけどまだ通ってる。見て終わるだけではあるけど。マウスピースは必ず付けて寝てる。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/31(水) 01:37:42 

    >>21
    矯正歯科で働いてるけど抜歯は必ずじゃないよ
    でもマウスピースより絶対ワイヤーの方が良い。
    マウスピースはデメリットだらけだからね。後戻りがマシなのもワイヤー

    +30

    -3

  • 150. 匿名 2024/01/31(水) 01:41:03 

    >>137
    医院によるよ
    普通に100取るところあるし。マウスピースを1週間ごとに変えたりするからそうしてる医院も結構あるよ
    ワイヤーと値段変わらないとかザラにある

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/31(水) 01:44:53 

    >>2
    普通の歯列矯正して上は後戻りしないようにリテーナーしなくても大丈夫なのに、下はすぐに戻ろうとするから矯正終わて5年たった今も毎日つけなきゃいけない

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2024/01/31(水) 01:47:44 

    >>99
    その時期は歯並び良くしてるんじゃないよ
    拡大床で広げて歯が入りやすくしたり癖を治す練習だよ。しないよりはした方が絶対いいよ
    それが矯正一期治療でそれでも歯並び気になるならニ期治療に入る。ちなみに大人になってからするより土台の準備出来てるから早く終わるし酷くならずに済むんだよ

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/31(水) 02:05:18 

    >>149
    え、子供の矯正マウスピースでしようと思ったけどワイヤーのがいいの?
    ガタガタなんだ・・

    確かに抜歯せずにした上の子はマウスピースやめた後にちょっと戻ってる

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/31(水) 02:06:31 

    >>9
    昔テレビで英語の発音の訓練で
    割りばしをこんな風に使うのを見た。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/31(水) 02:15:26 

    >>1
    マウスピース矯正は歯の根本から変わる分けじゃないから一生する感じなのかなー

    +2

    -2

  • 156. 匿名 2024/01/31(水) 02:37:29 

    >>153
    マウスピースはよく見る上下にはめる透明のやつならやめた方がいいよ。1番のデメリットは細かい調整が出来ないのと噛み合わせを合わせるのが難しいです

    +9

    -1

  • 157. 匿名 2024/01/31(水) 04:27:07 

    ワイヤー矯正後2年間マウスピース付けてましたが転勤があって放置、もうガタガタです。再矯正っていくら掛かるのだろう

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/31(水) 05:39:14 

    >>1
    藤井風、歯並びガチャガチャだったのにマウスピース矯正で綺麗になってたけど保定しないと元に戻っちゃうの?

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/31(水) 06:15:14 

    >>113
    だから子供にいつ矯正させるかがわからない
    早いうちからやっても結局またやるなら中高生辺りでやった方がいいのかなと

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/31(水) 06:18:06 

    インビザラインはダメとか言ってるのはワイヤー矯正しか知識のない古い歯科だよ
    今じゃワイヤーに劣らないレベルまで来てるしインビザラインで治せないのてはなく、その先生がインビザラインの知識が乏しくて治せないだけ

    +11

    -3

  • 161. 匿名 2024/01/31(水) 06:19:18 

    >>108
    まだ日中もリテーナーつけてるってこと?

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/31(水) 06:47:19 

    リーテーナーが辛すぎて挫折して100万をドブに捨てた私が通るよ

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/31(水) 06:58:01 

    >>143
    いや、大人になってからの矯正で確実にワイヤーで口元引っ込んだし横顔めっちゃ綺麗になったよ。ワイヤーだと歯を前に持ってくるってよくわからない。

    +4

    -4

  • 164. 匿名 2024/01/31(水) 07:05:43 

    そうそう。一期で床矯正、二期(ワイヤー矯正)も必要になったら全部大人の歯に生え変わってからやる。
    ちなみに同じところで継続的にみてもらっていれば倍の金額取られるってことではなく追加分だけかかるから一期からやったら損、みたいなことはない。
    たとえばだけど二期から始めたら50万だけど、一期で20万かかってたら二期も追加でやるなら30万、みたいな感じ。
    床矯正することで抜歯する可能性は減らせるよね。
    私は大人になってからやったから、親知らず4本と上下4本、計8本抜歯したよ。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/31(水) 07:05:44 

    >>1
    ワイヤー矯正終わって10年経つけど
    いまだに寝る時はマウスピースつけてます。
    3日ぶりにつけるとはまりにくくなっているので一生続けないといけないかもしれないですね

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/31(水) 07:07:30 

    >>156
    有難うございます。

    歯並びが悪くなかった上の子は、歯を数ミリづつ削ったりしてマウスピースですぐ整ったんですが2年はつけていて、終わって外したら少し戻っています

    下の子はガタガタが全体なので、抜歯が必要と思っていて16歳まで待ちました。今年矯正しようとマウスピースで考えていたけどワイヤーがいいのかな・・
    見た目が悪いので裏側とかにした方がいいか・・歯磨きが大変と

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/31(水) 07:09:25 

    >>164
    上下親知らずだけ抜歯しようと思っていたのですが、8本抜くとあごが小さくなりますか?
    麻酔して一気に抜いたのですか?それとも2本ずつとか?

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/31(水) 07:12:03 

    >>87
    61です。もう動いちゃってるから今から歯医者でマウスピースやリテーナー?作ってもだめですよね?
    矯正のやり直しかな?
    息子に歯医者に行って相談するように言ったけど
    一人暮らしでお金ないから無理だって。こっちだって100万以上出したのに…

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/31(水) 07:34:07 

    >>143
    ウソすぎる

    +3

    -2

  • 170. 匿名 2024/01/31(水) 08:23:54 

    >>113
    うちの子は受け口だから低学年から始める予定だけど、やっぱり第二次成長期にまた歯が動く可能性があると説明された。
    でも歯の土台ができるのが低学年の時期なので、できるなら早めが良いと言われたよ。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/31(水) 08:33:26 

    >>157
    私もリテーナをサボって噛み合わせ悪くなって再矯正した。
    上の歯の部分矯正で25万くらいで半年くらいで終わったよ。
    矯正の無料相談やってるところもあるから、とりあえず相談だけしてみたらどうかな?

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/31(水) 08:33:42 

    >>162
    えーどんなリテーナーしてたの?
    矯正してる時と変わらなくない?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/31(水) 08:44:05 

    >>2
    動くよ、というか元に戻りたがる

    私は昔ワイヤー矯正してたけど、終わってからのリテーナーは1日サボっても次の日はめるのキツイ

    結局面倒臭いから歯の裏に接着してしまうタイプのリテーナー付けた。ストレスなくなって快適

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/31(水) 08:57:45 

    >>172
    リテーナーじゃなくてマウスピースそのものだった
    終了直前までいったんだけど、つけてると眠れなくて不眠症になっちゃって

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/31(水) 09:31:45 

    >>1
    抜歯していないなら戻る確率高いよ
    抜歯していても歯は動くし

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/31(水) 09:47:52 

    >>21
    私も中学の時に出っ歯だったから矯正したけど、その時に上の歯を2本抜いた。その後に親知らず生えたけど綺麗に生えてるのと収まりが良かったから、上の親知らずは抜かずに済んだ。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/31(水) 09:59:05 

    >>1
    歯が動くのは
    舌圧のせいが大きいよ!

    矯正だけじゃなく舌の正しい位置を習得することが大切!ちゃんとした矯正歯科だと舌トレーニングも一緒にします

    そして夜は無意識に食いしばったり舌で歯を押しちゃうので寝る時のリテーナーは一生かな

    by歯科衛生士

    +8

    -1

  • 178. 匿名 2024/01/31(水) 10:36:18 

    >>160
    今の時代でも大体の歯科医院,特に矯正知識のある先生はワイヤーを選択するよ。そりゃインビザを売りにしてる先生はインビザが良いというけどね
    インビザも軽度の歯並びなら出来るけどそれ以上はデメリットの方が多いもの。私もだし先生もどちらともの知識を勉強した上で言ってるよ。

    +4

    -2

  • 179. 匿名 2024/01/31(水) 10:58:02 

    >>166
    いま裏側やってるけど本当に辛い。舌に当たるから痛くて食べ物食べたら話したりが常にストレス。
    わたしは表からにすればよかったと後悔しています。
    とはいえ、表だと食べ物挟まったの見えてしまうからそれもそれでイヤですよね…。
    ハーフリンガルくらいがいいのかなあ。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/31(水) 11:07:20 

    >>163
    >>169
    ワイヤー矯正の特徴というか得意な動きが歯を前方向に持ってくる動きで、マウスピース(インビザ)の得意な動きは歯を後ろ側に動かすことなのは本当ですよ

    ワイヤーの場合歯が揃う(動く)のは前歯からだし、インビザの場合は奥歯から揃うという違いもあります

    ワイヤーの方が前歯から動く=歯の動きを体感しやすいため、ワイヤーの方が効果があると思っている人もいますが、インビザも歯はちゃんと動きます。

    矯正の種類はその人骨格や歯の状態によって向き不向きがあります

    インビザとワイヤーの得意な動きを組み合わせて矯正する場合もありますよ、例えば抜歯したところが埋まらないから歯を前に(もしくは後ろに)持っていきたいからワイヤー(インビザに)に替えるとか。

    ワイヤーでも抜歯があれば出っ歯にはなりにくいし、もちろん人それぞれ違うので、ワイヤーだと絶対に口元が出るわけではないです

    詳しく知らないのに嘘つき呼ばわりは良くないです
    歯医者のホームページにも書いてありますよ

    +6

    -2

  • 181. 匿名 2024/01/31(水) 12:23:27 

    以前、矯正もやっている歯科医院で働いていたけど、矯正担当の先生(割と有名な先生だった)が「自分の家族や友人には絶対にワイヤーを勧める」って言っていたから、マウスピースはあまり良くない(効果がない)っていうイメージがあった。その先生が言うには、矯正のお勧めは表側→→→裏側→→→→→→→→→→マウスピースという感じだったらしい。

    +8

    -1

  • 182. 匿名 2024/01/31(水) 12:51:08 

    >>1
    本矯正?終わっても1年に1回は点検で矯正歯科行くけどなぁ。
    なぜ行きづらいのか分からないけど、相談しに行った方がいいよ。
    あと、舌で押していると歯並びがズレるから舌癖も改善しな。

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2024/01/31(水) 13:49:48 

    >>1
    多分、歯医者によってワイヤー矯正終了するの早いところもあるのよね

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/31(水) 14:00:41 

    ワイヤー矯正でも夜はリテーナー絶対なのにマウスピースならもっと後戻りすると思うけどなぁ

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/31(水) 14:40:52 

    >>1
    リテーナーは基本的に矯正にかかった時間と同じだけしてる必要あると言われたよ。
    3年かかったならリテーナーも3年つけてる必要あるって。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/31(水) 14:47:54 

    >>169
    無知すぎる

    +1

    -3

  • 187. 匿名 2024/01/31(水) 14:54:32 

    >>149
    インビザラインはワイヤー矯正と比較して後戻りしやすいことはありません。矯正治療が完了したら保定装置で歯の後戻りを防ぎます。どの方法で矯正を行っても、しっかり保定していれば後戻りを防ぐことが可能です。インビザラインでもワイヤー矯正でも後戻りのリスクは変わりません。
    インビザラインは後戻りしやすいのか?後戻りの原因と対処法を解説
    インビザラインは後戻りしやすいのか?後戻りの原因と対処法を解説yao-shika-morikawa.or.jp

    インビザラインは後戻りしやすいのか、矯正治療をご検討中の方なら気になると思います。今回は、後戻りの概要、インビザラインはワイヤー矯正と比較して後戻りしやすいのか、インビザラインで後戻りする理由について解説します。後戻りしたときの対処法、後戻りさせ...


    どの矯正方法でも矯正後に後戻りすることは十分ありますが、インビザラインはワイヤー矯正と比較して格段に後戻りしやすいわけではありません。矯正後の保定のやり方はどの矯正方法でも同じ保定装置(リテーナー)を使用するため、後戻りの割合は同等でしょう。
    しかし、インビザライン矯正のほうが後戻りしにくいといわれる理由があります。詳しく解説していきましょう。
    インビザラインの後戻りが心配な方向け!後戻りの理由と対策について解説! - 品川港南歯科・矯正歯科クリニック
    インビザラインの後戻りが心配な方向け!後戻りの理由と対策について解説! - 品川港南歯科・矯正歯科クリニックsks-clinic.jp

    港区品川駅港南口徒歩3分の歯医者「品川港南歯科・矯正歯科クリニック」です。歯の治療は、痛い、怖いと思っていませんか?極力痛みの少ない、献身的な治療を心がけています。虫歯治療、小児歯科、審美治療、ホワイトニング、歯周病、口腔外科、インプラント、入れ歯...


    +6

    -9

  • 188. 匿名 2024/01/31(水) 15:28:08 

    >>137
    最近矯正の説明聞きに行ったけど、そこの歯科はマウスピース矯正100万くらいしたよ。ワイヤー矯正は90万ちょっとでマウスピースの方が高くて意外だった。
    値段にそんなに差があるなら色々な歯医者に聞きに行った方が良さそうだな。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/31(水) 16:20:27 

    >>168
    やり直しですね

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/31(水) 17:37:44 

    >>173
    私は歯の裏にリテーナしてたら、少し接着剤が浮いていたようで虫歯になった(´;ω;`)
    お気をつけて

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/31(水) 18:20:52 

    >>19
    いつ直したの?!

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/31(水) 18:29:22 

    >>190
    そうなんだ!初めて知った!
    気をつけるよありがとう!

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/31(水) 19:04:21 

    週に1回リテーナーをつけるよう言われたけど、すぐに入らなくなって、もうやってない。
    見た目はきれいなままだけど、入らないってことは少し動いてるみたい。
    歯根が短いため歯に負荷をかけるわけにもいかず、つけるのやめました。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/31(水) 19:21:28 

    >>124
    抜歯が原因です。
    ワイヤー矯正なので抜歯が必須です。
    ほんとにみんな見事に老けていくし顔もきつくなってる。
    小顔にはなるんだけどね。

    +2

    -3

  • 195. 匿名 2024/01/31(水) 19:53:46 

    >>1
    インビザラインで3年半矯正して終了してから9年以上経ったけど、今だに夜はリテーナー付けてるし数日付けないとキツくなっちゃう!
    本当にリテーナーは一生って思ってた方が良さそう

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/31(水) 20:43:51 

    >>11
    すごく上についてない?!
    歯の真ん中につけなかった?
    なんか意味があるんだろつか

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/31(水) 20:44:45 

    私は逆に昨日から始めました!
    先が長いですが完成後の自分の歯が楽しみです☺️

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/31(水) 20:46:06 

    >>1
    私ワイヤー矯正してたけどリテナーしてなかったせいでまた歯並び悪くなったよ
    マウスピースだろうとワイヤーだろうとリテナーは大事

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/31(水) 20:49:01 

    >>198
    ×リテナー
    ◯リテーナー

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/31(水) 20:55:28 

    >>54
    私は去年作ってもらって1万円だった
    矯正終わって5年以上経ってるけど

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/31(水) 21:01:29 

    >>81
    私の矯正の先生はわりと高齢なので、念の為リテーナーの予備を作っておきました

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/31(水) 22:20:39 

    リテーナーの洗浄どうやってますか?

    薬剤につけ、歯ブラシでこする➕
    薬剤につけるだけ➖

    +5

    -3

  • 203. 匿名 2024/01/31(水) 22:30:10 

    25歳で4本抜歯してインビザラインを始めて27歳で終了したよ
    歯医者に「どこまで綺麗な歯並びを求めるかで更に期間が延びるけどどうする?」って言われて一通り綺麗になったから「もう満足です」って言って矯正終了した
    終わった時から歯の上下6本裏側に細い針金をつけてる
    フロスが通らないから毎日歯間ブラシ使わないといけなくてブラックトライアングルが大きくならないか心配、あと歯間に歯石がすぐたまる、、

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/31(水) 22:35:23 

    >>159
    本当は低学年からやった方がいいのはわかっているんですが
    本人がやる気になってないのにやらせるって難しいですよね...

    しかも、痛みを伴うし、ちゃんと磨かなかったら
    ブラケット外した時に歯面に四角い白濁(虫歯一歩手前)ができてしまう

    そういうのが理解できる年頃にスタートした方のがいいのかなと悩んでスタートできずにいます

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/01(木) 03:13:54 

    >>166
    裏側は舌が当たり口内炎出来やすいから出来たら表がいいと思うよ
    確かに矯正は歯磨き大変だけどそれも衛生士さんが教えてくれるよ!あとマウスピースの場合食後歯磨き必須だから学生は大変だと思う

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/01(木) 04:17:31 

    >>46
    それはそれはスッカスカだし、出っ歯だしめちゃくちゃになったよ(リテーナーさぼった)
    結局10年後くらいにインビザラインで再矯正した。
    今回は一生リテーナー付けてねって言われて守ってる。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/01(木) 04:23:51 

    >>73
    私もインビザラインの普通のリテーナーを噛み締めが酷くて一週間経たずに2回割ってしまって、結局高い方(頑丈)を作った。
    それは2年保ってる。
    高かったからなるべくもたせたい

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/01(木) 04:26:01 

    >>60
    いろんなところに書いてるけど、超音波洗浄機いいよ
    水入れてスイッチ押すだけ。
    洗浄剤とか歯ブラシで磨くよりスッキリするし、何より簡単

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/01(木) 04:32:30 

    >>110
    表側ワイヤーとインビザラインをやったけど、面倒臭さが違う。
    確かに歯磨きはインビザラインは楽だよ。
    でも水以外の飲食するたびに見えないところでインビザラインを外して食べて歯磨きしてまた付ける。
    これ家なら問題ないんだけど、付けたり外したりするたびにトイレに行くのが面倒だったりする。
    トイレも洗面所のところで洗ってつけたいけど人の目も気になるしね。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/01(木) 04:40:10 

    >>168
    同じだ。
    親からはそれはそれはうるさく言われました。
    でももうリテーナーも入らないし歯医者にも行き辛くて放置してました。

    その後中年になってから再矯正しました。
    全部やり直しで100万以上かかりました。
    でも自分でお金を出すと真面目にリテーナーもやりますね。
    あのままガッタガタだったら歯周病で歯がなくなるって脅されましたよ。顎関節症も酷かったし。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/01(木) 06:41:50 

    >>205
    >>179

    そうなんですね!
    色々大変そうだから、審美歯科でやった方が戻らず色も綺麗なのかって揺らぎますけど
    (親の私は30代で審美歯科で8本ぐらい直して80万以下で綺麗になったし、戻ることもないから)

    子供は10代だから健康な歯を削るのはもったいないですもんね
    下の子は非抜歯でインビザラインでやったけど、上の読むと抜歯した方が小顔になってよかったじゃんって・・何回も抜歯した方が小顔にって聞いたけれどっていったけど顔には変化ないって言われて 先生恨むわぁ

    下の子は、ガタガタがひどいから4本?抜歯して表ワイヤーがいいってことですね?!
    親知らずだけ4本抜いても顔は変わりませんか?

    +1

    -2

  • 212. 匿名 2024/02/01(木) 08:12:28 

    >>211
    セラミック矯正は1番ダメですね…🥲
    動かせるスペースがあるなら基本非抜歯ですが親知らずは必ずと言っていいほど抜いた方が良いです。後ろから歯を押す可能性がある為埋まってても抜くパターン多いです。あと抜歯で小顔になるかですが,矯正で小顔になる場合は噛み合わせがきっちり合って奥歯に余計な力がかからなくなり小さくなるパターンが殆どです。抜歯有無は先生が決めますが動かすスペースあるのに抜歯すると次は頬がコケた様に見える場合もあります💦
    なので一概に抜歯が小顔になるって訳でもないです。

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/01(木) 10:48:13 

    >>86
    外出時ももちろんつけてます。
    面倒臭いけど数時間たっただけでリテーナーがきつくなってるから。
    外出してご飯食べる前に外してテーブルの上にティッシュ引いて置いてます。間違って捨てないように気をつけてます…

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/01(木) 12:37:17 

    インビザライン始める前から寝るときは歯ぎしり防止の分厚いマウスピース装着してたからリテーナーむしろ好都合!
    あとオパールエッセンスでホームホワイトニングも定期的にできるし良いこともあるよ!
    夜ダラダラと食べたりしなくなるし
    ちゃんと磨くようになるから口内環境良くなるよ

    習慣にしてしまえばなんてことないよ

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/01(木) 17:51:30 

    >>192
    横だけど、私は接着剤の中でワイヤーが劣化して折れてたから、安心せず定期検診で噛み合わせ確認してね。
    噛み合わせが悪くなって、再矯正のためにワイヤー外すときに初めて分かったから、噛み合わせがあれ?ってなってきたら要注意かも。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/04(日) 11:00:14 

    >>86
    つけてるよー
    リテーナーケースもらってるから外す時はそれに入れてる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード