ガールズちゃんねる

カフェイン控えめを意識してる人

99コメント2024/02/03(土) 22:40

  • 1. 匿名 2024/01/28(日) 16:54:44 

    主は夕方6時以降に飲む物は水以外はカフェインレスコーヒーか温かい麦茶に変えたら寝つきがよくなりました。
    カフェイン控えめやカフェインレスを意識している人はどんな変化がありましたか?

    +104

    -3

  • 2. 匿名 2024/01/28(日) 16:55:23 

    カフェイン控えめを意識してる人

    +5

    -8

  • 3. 匿名 2024/01/28(日) 16:55:40 

    デカフェ

    +38

    -1

  • 4. 匿名 2024/01/28(日) 16:55:52 

    カフェイン控えめを意識してる人

    +3

    -13

  • 5. 匿名 2024/01/28(日) 16:55:52 

    コーヒーを一日に最低600ml、多いと1L以上飲む

    やっぱり飲み過ぎってよくないのかな

    +49

    -7

  • 6. 匿名 2024/01/28(日) 16:56:04 

    午後はノンカフェインにしないとなんか寝つきが悪い。あと身体が冷えると聞いて控えてる。

    +98

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/28(日) 16:56:08 

    >>1
    なんのためにしてるの?

    +3

    -9

  • 8. 匿名 2024/01/28(日) 16:56:10 

    パニック発作もちなので控えてます。
    ノンカフェインコーヒー毎日飲んでます。

    +83

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/28(日) 16:56:16 

    夜は無糖のココアにしたらうんこもりもりでるようになりましたよ

    +27

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/28(日) 16:56:51 

    私もコーヒー大好きなんだけど、身体のために2杯に1杯はカフェインレスコーヒーにしている
    ドリップコーヒーなんだけど最近のはちゃんとおいしいので違和感なく飲める

    +65

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/28(日) 16:56:54 

    胃が荒れてから夜は控えてる

    +11

    -3

  • 12. 匿名 2024/01/28(日) 16:57:23 

    カフェイン入り飲んだ方がよく寝られる人もいるから 人による

    +7

    -5

  • 13. 匿名 2024/01/28(日) 16:57:24 

    震えちゃうんだよね

    +26

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/28(日) 16:57:42 

    飲み物だけではなく食事でもメニューを意識するようになり良い一歩だったかな。
    あと、美味しい麦茶を見つけて風味を楽しんだり。

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/28(日) 16:57:43 

    好きだから飲みたくはなるんだけど飲まないと生理痛が軽くなる

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/28(日) 16:57:46 

    カフェイン飲んでも全然寝られるんだよな
    ブラックとかにしたら寝られなくなるのかな

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/28(日) 16:57:55 

    頭痛が消えた!!!
    原因はカフェインだと気づくまで数年間かかった。
    カフェイン抜きの飲み物、もっと増えてほしーい!

    +63

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/28(日) 16:58:21 

    15時以降はカフェイン摂らないようにしてる。
    思い込みかもしれないけど、夜眠れなくなるんだよね。

    +60

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/28(日) 16:58:39 

    >>8
    同じパニック障害です
    毎日カフェオレ、緑茶、紅茶飲んでたけど全く飲まなくなり水かルイボスティーだけです
    パニック発作はあまり出なくなったけどもうカフェイン摂らなくていいかな

    +52

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/28(日) 16:58:44 

    なんか体が楽になった。
    あと、寝起きの「とりあえずコーヒー飲も…」がなくなった。昼間はほぼデカフェ。

    離脱症状を経験したのでかなり気をつけてる。

    +4

    -2

  • 21. 匿名 2024/01/28(日) 16:59:26 

    >>8
    やっぱりガル民はヒス持ち多いんだなw

    +2

    -43

  • 22. 匿名 2024/01/28(日) 16:59:29 

    >>5
    それはもうカフェイン中毒。
    私もそんな感じだった。

    +23

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/28(日) 16:59:30 

    パリで信号🚥待ってたら、隣のバルト系?が「コカ、コカ…」って呟いてた

    +2

    -2

  • 24. 匿名 2024/01/28(日) 16:59:51 

    >>14
    麦茶いいよね~
    私もお茶の中で麦茶は基本カフェイン入ってないって知って、麦茶をチョイスするようになった

    +28

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/28(日) 17:00:05 

    1日1杯までにしています

    あまり飲むと動悸がするので

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/28(日) 17:00:43 

    >>8
    同じくです。
    爽健美茶かルイボスティーばかり飲んでる。最近は寒いから生姜湯、ゆず茶、こんぶ茶も好き。

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/28(日) 17:02:10 

    >>21
    ヒスって…もしかしてパニック発作を癇癪か何かと勘違いしてる?そうだとしたら無知すぎてちょっと引く…。

    +69

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/28(日) 17:02:25 

    >>22
    でも別に
    飲みたい欲がわいてくるわけでも
    カフェインに何かの効果を感じて飲んでいるわけでも
    無い気がする

    無意識に求めてるのかな

    +3

    -3

  • 29. 匿名 2024/01/28(日) 17:02:51 

    コーヒー以外にも紅茶や緑茶、ジャスミン茶なんかもカフェインレスが出てきて嬉しい。
    ちょっと高いんだけどね。
    味はカフェインありのほうが美味しいけど以前より美味しくなってきたから、今後の技術進歩に期待してる。

    +27

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/28(日) 17:03:52 

    >>21
    キチなのには変わらんやろ
    認めろやw

    +0

    -28

  • 31. 匿名 2024/01/28(日) 17:04:39 

    最近、めちゃめちゃいっぱい入ってるローストコーヒーもらって飲み始めたんだけど、お腹の調子悪い。コーヒーのせいか寒さか分からんが。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/28(日) 17:04:47 

    >>28
    2日くらいコーヒーやめても頭痛くなったりしないなら
    カフェイン依存もしてないし気にしなくていいかも
    私は朝カフェイン不足からくる頭痛で目覚めてたから

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/28(日) 17:06:14 

    夜必ずコラーゲン入りよミルクティーを作って飲むんだけど普通のリプトンだと寝られなくなるのでノンカフェインの紅茶で作ってる
    夕方まではリプトンで紅茶したりブレンディ飲んだりするけどカフェインに弱くてブレンディはお腹ムカムカしてしまう
    緑茶もカフェインで腹痛になる

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/28(日) 17:06:48 

    午後2時以降はカフェインを避けてる
    ハーブティーとか昆布茶とか飲んでるよ

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/28(日) 17:07:27 

    >>7
    カフェイン控えめを意識してる人

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/28(日) 17:09:11 

    めちゃくちゃ頻尿だったけどピタッと止まった!
    毎日カフェオレ一杯しか飲んでなかったけど、たった一杯だけでもカフェインの利尿作用って強いんだなと実感した

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/28(日) 17:09:54 

    なかなか美味しいよ
    カフェイン控えめを意識してる人

    +38

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/28(日) 17:11:16 

    カフェインレスのインスタントって、何か良くないんだよね

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2024/01/28(日) 17:11:32 

    普通に眠れなくなるから昼以降は飲まないよ

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/28(日) 17:11:57 

    >>24
    丸粒麦茶を沸かして飲むようになってからは、風味を覚えてしまい。
    ペットボトルのお茶が物足りなくて買わなくなりました。

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/28(日) 17:12:08 

    ムズムズ足症候群になる

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/28(日) 17:12:48 

    珈琲はマイボトルには入れない。口が珈琲臭くなるから

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2024/01/28(日) 17:13:08 

    >>12
    まだお若い方なんだと思います。私もずっとそうでしたが寝つきに影響が出るようになりました。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/28(日) 17:13:48 

    15時以降は飲まないようにしてる。
    1日1杯まで。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/28(日) 17:14:06 

    >>8
    たまに調子いい日が続いた時に、いける気がしてカフェイン有りのコーヒーを飲んでみるんだけど、3時間後くらいに見事ちぬ。
    冷汗、震え、胃もたれ、吐き気、腹痛、下痢、不安感、、、コーヒー好きさんからしたら理解できないですよねこんなんw
    私も学習しろよって話なんですけどね(^^;

    +55

    -2

  • 46. 匿名 2024/01/28(日) 17:15:26 

    >>1
    謎にだるくなるから試しにノンカフェインにしたら治った
    まさかカフェインだと思わなかったよ

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/28(日) 17:16:59 

    >>35
    あるわ!抹茶で
    抹茶たてて飲むのが美味しくて
    何杯も飲んだら動悸とソワソワ感が出た!

    コーヒーは何杯も飲めないし紅茶ではなったことないけど

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/28(日) 17:18:05 

    >>21
    正しい知識を身につけてくださいね。

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/28(日) 17:18:34 

    >>35
    案外緑地ってカフェイン高いんだよね、コーヒーのほうが低いという笑

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2024/01/28(日) 17:19:28 

    昔行ってたカフェで、ドリップコーヒーより、エスプレッソの方がカフェイン含有量が少ないというのを聞いたのですがどうなんでしょうか?
    浅煎りよりエスプレッソのようにたくさん煎ってるようがいいとのことです

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/28(日) 17:20:17 

    1日3杯は飲んじゃう
    ただめっちゃ薄めのアメリカンコーヒーにしてるからそこまでカフェインは取ってないと思いたい

    +12

    -2

  • 52. 匿名 2024/01/28(日) 17:20:49 

    カフェイン摂取しなくなってから肌荒れが治って新たな肌荒れも出来なくなった
    生理前とかの肌荒れもなくなったよ
    カフェイン取りすぎてたのかもしれないかと思った

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/28(日) 17:21:29 

    >>8
    ハーブティーはダメなの?
    コーヒーの味じゃないとダメ?

    +2

    -5

  • 54. 匿名 2024/01/28(日) 17:22:20 

    カフェインレスを機によくない習慣は減らそうと思うようになり、ドイツでアルコールを控える活動が進んでいることを知って単独で取り入れてます。
    日本は情報が遅れて入ってくるので海外の良い情報を聞いたらすぐ実行。

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2024/01/28(日) 17:22:41 

    寝付き悪いし頻尿気味だから、午後からはノンカフェインしか飲まないようにしてるよ
    コーヒーや紅茶が好きだけど、眠れなかったりウトウトした途端に尿意がくるのはもっと辛いから
    この習慣にしてから、だいぶ改善されてきたと思う

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/28(日) 17:23:10 

    黒豆茶にしてる
    香ばしくて美味しいよ

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/28(日) 17:38:05 

    適量のカフェインだったら良いと思う
    仕事の昼休憩に1杯取るとすっきりして午後の仕事がはかどるから欠かせない
    それ以外は、朝の眠気覚ましに緑茶かほうじ茶を飲む以外は控えている

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/28(日) 17:40:56 

    30過ぎて自分がカフェインダメな体質らしいことがわかり、控えるようになった。
    体調も寝つきも劇的に良くなったよ。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/28(日) 17:42:30 

    >>8

    私も同じ。最近ブレンディのノンカフェインのカフェオレ気に入ってる!

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/28(日) 17:44:02 

    コーヒー飲むと便意が伴うから良いんだよね
    便通には

    +19

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/28(日) 17:45:47 

    毎日必ずカフェオレ(ラテ)が飲みたくなる。それと共におやつも食べてしまう。
    あずき茶ってどうなんだろう。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/28(日) 17:49:03 

    >>21
    こう言うのは日曜の午後に暇なガル男かなって思ってします

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/28(日) 17:52:17 

    若い頃はコーヒーがぶがぶ飲んでも眠れたけど、36の今は睡眠に響くから家ではカフェインレスのドリップコーヒー飲んでるよ。
    この前16時過ぎに、お邪魔した家でコーヒー出されて断れず飲んだら夜ほとんど眠れなかった…。

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/28(日) 17:55:08 

    >>1
    夕方以降カフェイン控えると安眠できますよね!

    うっかり夕方以降にお付き合いなどで、カフェでコーヒーや抹茶ラテを飲んだ時の寝付きの悪さったら。
    個人差があるようですが、私はテキメンなので夕方以降は控えてます。

    ただ、朝に緑茶を飲むとぱっと目が覚めて気持ちいいので、完全にやめてはいません。
    使いどころが大事かな、と。

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/28(日) 17:57:37 

    パニック障害なのでルイボスティーと黒豆茶とハーブティー飲んでる。外食のときちょっと困る

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/28(日) 17:57:37 

    私も15時以降にカフェインの入ったものを摂ると夜眠れなくなるので気をつけてます。
    そういう人結構いるのね。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/28(日) 18:01:15 

    私も主さんと同じく寝付きが良くなりました
    ディカフェも飲んでません
    チョコも食べてないです

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/28(日) 18:12:34 

    コーヒー大好きなんだけど、45歳過ぎたら胃に直撃するようになり、泣く泣く毎朝1杯だけ飲むことにしてる。この1杯でさえ、飲まなければ寝付きが良くなるけど、「カフェイン入りのコーヒー」が大好きなの

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/28(日) 18:14:25 

    カフェイン飲むと土日頭痛を引き起こすので
    うちは普段家族でデカフェのんでます

    お茶党なのですが、麦茶、ルイボス、デカフェほうじ茶、デカフェの紅茶、スティックの伊右衛門ノンカフェイン、コーン茶、お茶好きなので色々揃えてます
    ルピシアのデカフェフレーバーティーも福袋買ってて飲んでます!


    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/28(日) 18:18:50 

    貧血なのでノンカフェイン系の飲み物にしてます

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/28(日) 18:19:04 

    コーヒーと甘いものの組み合わせが大好きだったけど
    高血圧になってしまったので
    コーヒーを辞めたら甘いもの欲も減りました
    頭痛も減った。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/28(日) 18:20:24 

    栄養ドリンクはノンカフェインものにしてる
    カフェイン控えめを意識してる人

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/28(日) 18:21:16 

    ある程度のカフェイン摂らないと便秘になるので少しは飲むようにしてます

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/28(日) 18:22:30 

    久しぶりにカフェイン入り飲んだからクラクラした
    日頃からちょっとは飲んでおかないと外でコーヒー飲めなくなっちゃう
    コーヒー好きです

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/28(日) 18:43:29 

    朝一杯、昼食後に一杯、それ以降はデカフェにしてます。カフェインより香りが好きで味おんちだから、なんなら全部カフェインレスでも大丈夫な気がする

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/28(日) 18:53:39 

    寝る前に無水カフェイン入ってる鎮痛剤飲んじゃうと眠れない!

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/28(日) 19:01:29 

    >>5>>1
    白髪の原因と言われてる

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2024/01/28(日) 19:17:43 

    カフェイン摂取すると心臓がバクバクして息苦しい。
    というか、カフェインレスやデカフェでもなる。
    麦茶やルイボスは平気。
    ランチセットのドリンクとか、コーヒー紅茶ムリだからオレンジジュースとか飲んでる。子供みたいでほんと嫌だわ。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/28(日) 19:53:13 

    >>21
    頭悪いコメントだね。
    まさに無知。無知のバカ。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/28(日) 19:58:01 

    >>2
    オペラフラペチーノ美味しかった

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/28(日) 20:04:42 

    >>1
    寝る前にコーヒー飲んでも朝まで爆睡できるんだけど、カフェイン入りの飲み物って喉が渇くから好んで飲まない。おいしいお菓子を食べる時に飲む程度。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/28(日) 20:22:53 

    >>35
    この図にある悪影響が全てなくなったよ…
    平和で穏やかな毎日さ…

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/28(日) 20:30:40 

    控えめどころかほぼゼロにしてる
    健康上の理由で

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/28(日) 20:45:55 

    めまい持ちだから小豆茶か、ほうじ茶に切り替えた
    たまーに会社のカフェでカフェラテ飲むくらい
    頭痛が減ってきてる気がする

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/28(日) 20:46:52 

    >>69
    土日頭痛って言葉あるの?
    私も日曜日が休みで必ず頭痛くなる
    どっと疲れ出るのかな

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/28(日) 20:48:05 

    たくさん飲みたいからクラフトコーヒー買って2日に分けて飲んでるよ。
    貧乏くさいけど

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/28(日) 20:59:01 

    午後三時に摂取したカフェインは夜中の一時でもその半分は体に残ってるって聞いて午後イチまでしか飲まないようにしてるよ。寝付き良くなった!良くなりすぎて度々寝落ちしてます。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/28(日) 21:03:39 

    カフェインとりすぎると息が臭くなる気がするんだけど気のせいかな?

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/28(日) 22:34:57 

    >>17

    ウーロン茶紅茶緑茶たまにコーヒー
    ってずっと飲んでてカフェイン取り続けててほぼ毎日頭痛薬も飲んでるけど減らしたら頭痛も減るかな…

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/28(日) 23:47:06 

    不眠になったのを機に一日中飲んでた緑茶を午前だけにして、午後からはノンカフェインの爽健美茶にしてコーヒーもノンカフェインに替えました。
    しばらくはこれと言って変化なかったけど、最近になって少し寝つきが良くなってきて、自然とあくびが出るようになりました。
    あと頭痛がなくなってきた。
    あれもカフェインが原因だったのかな?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/29(月) 00:57:50 

    >>5
    私も多分中毒な感じで飲んでたら胃の検査でE判定だった。
    大腸にも良くないとか聞くけどどうなんだろね

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/29(月) 08:08:02 

    無印でノンカフェイン買ってる。
    スーパーにはあまり種類ないよね

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/29(月) 08:12:44 

    不正出血だね~
    お茶大好きで(緑茶とか紅茶)けっこうな量を飲んでたのよ
    でも、さすがにカフェイン取り過ぎかなって思ってやめたら
    不正出血もピタッと止まったのよ
    よく分からないけど、今はデカフェの紅茶にしてる

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/29(月) 09:22:11 

    ダカラのルイボスティーのノンカフェインのやつを飲んでいる。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/29(月) 12:53:16 

    若い頃はカフェイン大丈夫だったのに年取って合わなくなるのよくある事なのかな。
    代謝の問題なのかな?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/29(月) 13:29:14 

    >>61
    あずき茶は味がイマイチです。良く言えば優しい味。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/29(月) 13:30:09 

    >>92
    スタバのが美味しいしスーパーで買える。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/29(月) 21:44:27 

    >>96
    そうなんですねー優しい味は気になるけど、物足りなく感じるかなぁ

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/03(土) 22:40:43 

    今日久しぶりに夜コーヒーゼリー食べただけで動悸がしてる。本当にカフェイン身体に合わないんだな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード