ガールズちゃんねる

ひろゆき氏、京アニ事件に私見「『死刑だから助けなくていい』という判断があってもいいような」

249コメント2024/02/10(土) 01:28

  • 1. 匿名 2024/01/26(金) 18:54:52 

    ひろゆき氏、京アニ事件に私見「『死刑だから助けなくていい』という判断があってもいいような」 - 社会 : 日刊スポーツ
    ひろゆき氏、京アニ事件に私見「『死刑だから助けなくていい』という判断があってもいいような」 - 社会 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    ひろゆき氏、京アニ事件に私見「『死刑だから助けなくていい』という判断があってもいいような」


    ひろゆき氏は「何はどうあれ被害の甚大さから死刑というのはわかるんだけど」と切りだし「死刑になるための人を助けた医療関係者の努力を考えると、『死刑だから助けなくていい』という判断があってもいいような、、、」と私見をつづった。

    この投稿にユーザーからは「犯人のためではなく、事件の全貌を知りたい被害者のためとも言えると思う」「裁判に出るための治療みたいなものなのかな」…などの声が上がった。

    +74

    -159

  • 2. 匿名 2024/01/26(金) 18:55:18 

    私もそう思います

    +203

    -94

  • 3. 匿名 2024/01/26(金) 18:55:34 

    税金使って欲しくないよ

    +323

    -37

  • 4. 匿名 2024/01/26(金) 18:55:36 

    そんなん死に逃げじゃん

    +450

    -12

  • 5. 匿名 2024/01/26(金) 18:55:37 

    ガル民一緒の意見あったね

    +7

    -8

  • 6. 匿名 2024/01/26(金) 18:55:50 

    万が一冤罪だったらどうするんだよ

    +31

    -57

  • 7. 匿名 2024/01/26(金) 18:56:06 

    いやー苦しんで死んでもらわないと

    +415

    -6

  • 8. 匿名 2024/01/26(金) 18:56:24 

    裁判やるまでは推定無罪なんだけど

    +197

    -6

  • 9. 匿名 2024/01/26(金) 18:56:26 

    遺族に取ったらそのまま同じように死ぬより、きちんと死刑になる方がいいような気がするんだけどね

    +488

    -4

  • 10. 匿名 2024/01/26(金) 18:56:33 

    犯人の背景を知らないと事件を予防できない

    +121

    -5

  • 11. 匿名 2024/01/26(金) 18:56:36 

    >>1
    それってあなたの感想ですよね?

    +149

    -14

  • 12. 匿名 2024/01/26(金) 18:56:43 

    ご遺族が落ち着くための時間でもあるかもしれないしなぁ…
    すぐに死んで逃げ切られては気持ちのやり場がなさそうだし

    +199

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/26(金) 18:56:43 

    でもあの医師の方は助けようとした
    それが自分のやるべきことだと

    +205

    -6

  • 14. 匿名 2024/01/26(金) 18:56:56 

    事件の動機やら解明させたほうがいいから死に逃げは許さない

    +142

    -3

  • 15. 匿名 2024/01/26(金) 18:57:01 

    ある意味実験みたいなもんだったんじゃないの?

    +79

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/26(金) 18:57:06 

    >>1
    それをたまたま担当することになった医師に決めろと?

    +104

    -3

  • 17. 匿名 2024/01/26(金) 18:57:09 

    基本的には罪と向き合って反省してから死を持って償ってほしいよね。
    仮に冤罪だった時、医療関係者の人夢見が悪すぎるし。

    +37

    -2

  • 18. 匿名 2024/01/26(金) 18:57:12  ID:r1LOZXiPZS 

    事情聴取のためだよ

    +79

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/26(金) 18:57:33 

    >>1
    倫理的な問題だと思うけど
    死刑になるにしても一度生還させて
    罪を気づかせて
    生きるって素晴らしいとか感じさせて
    また死刑にするほうが本人にとってはそのまま助からないよりも大きな苦痛だと思う

    +124

    -7

  • 20. 匿名 2024/01/26(金) 18:57:34 

    法治国家だから法で裁くために一旦生かすんだよ。私刑や前時代的な公開処刑が主流の国だったら被害者家族や近しい人が直接手を下すのかもしれないし、法治国家でもそれを望む人はいるだろうけど。

    +39

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/26(金) 18:57:35 

    死刑とか怖く無さそう
    死刑の何百倍もの苦痛を受けたよね

    +1

    -16

  • 22. 匿名 2024/01/26(金) 18:57:35 

    ちゃんと罪与えてそれを実行しないと

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/26(金) 18:57:44 

    >>1
    冤罪ってのがあるからね 草津町みたいに冤罪でセカンドレイプの街とか言われてたし 海外に誤報がリークされまくってた

    +7

    -3

  • 24. 匿名 2024/01/26(金) 18:57:48 

    >>4
    本当に
    死刑にいつなる不安に苛まれたり、罵詈雑言浴びせられたり
    苦しまないとやってられないよね…

    +84

    -3

  • 25. 匿名 2024/01/26(金) 18:57:48 

    合理的だけど。
    これから色々苦しんで死んでほしい。

    +17

    -3

  • 26. 匿名 2024/01/26(金) 18:57:56 

    弁護士も明らかに死刑になる場合でも弁護するよ
    それが仕事だから
    東京裁判でも東條英機にアメリカ人の弁護士がついてちゃんと弁護をしてたし

    +11

    -4

  • 27. 匿名 2024/01/26(金) 18:57:59 

    >>13
    医者的には医学的な技術の向上にはつながってるのかも
    未来の患者のためになる

    +67

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/26(金) 18:58:03 

    なぜこんな事件を起こしたのか
    っていうことを遺族や関係者は知る権利があるからね

    +49

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/26(金) 18:58:07 

    担当医師が、被害者の家族に犯人を助けてくれてありがとうって言われたって。やっぱ簡単に死なれちゃ困るよね。

    +111

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/26(金) 18:58:15 

    コイツの為に生かした訳じゃないの位は分かってほしいけど、もしかしてアホなん?

    +62

    -3

  • 31. 匿名 2024/01/26(金) 18:58:43 

    >>1
    医療スタッフの努力…

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/26(金) 18:58:46 

    罪を与えて罰さないと

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/26(金) 18:58:59 

    >>9
    それに、遺族の憎んでる気持ちも犯人に伝えられるしね。

    +76

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/26(金) 18:59:06 

    あなた誰?全く知らないのだけど・・

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/26(金) 18:59:08 

    >>30
    この人もそうだし他にも頓珍漢な人いるけど、逆張りしてレスバしたい感じなのかな?
    良い大人がなんなんだろうね

    +25

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/26(金) 18:59:20 

    医者は裁判官でも死刑執行人でもないんだよ

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/26(金) 18:59:22 

    死刑の方法ってもっと何かないかな?
    執行する人の罪悪感は少なくすんで、執行される側は苦痛に感じるなにか…

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2024/01/26(金) 18:59:27 

    「生きて更生して欲しいから助けるじゃなくて何故こんな惨い事件を起こしたのかという未来への参考資料として被告人の犯行の動機や供述を聴きたいからじゃないんですか?」

    これかな

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/26(金) 18:59:29 

    >>1
    火傷治療の検証実験のために青葉で実験する目的があったからじゃないの?

    +8

    -7

  • 40. 匿名 2024/01/26(金) 18:59:36 

    裁判出来なかったよ?
    被害者遺族も法廷で被告に怒りの質問出来なかった

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/26(金) 18:59:38 

    >>1
    治療する医師が裁判する前に勝手に「こいつは死刑だ」判断して治療拒否したら問題やろ 

    +60

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/26(金) 18:59:39 

    >>9
    たださ、死刑執行遅いよね…?

    +43

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/26(金) 18:59:49 

    >>1
    もう担当医師が新聞取材に見解を回答してるから今更のネタ

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/26(金) 18:59:55 

    >>1
    助けて拷問に拷問を重ねて死刑でいい
    なんで拷問ないの? 罪の重さにあわせて拷問しろよ

    +7

    -3

  • 45. 匿名 2024/01/26(金) 19:00:41 

    動機の解明や冤罪、共犯がいるかなど生きていないと分からないこと沢山あるから

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/26(金) 19:00:50 

    税金で助けて税金で死刑まで生かすんだもんね…

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2024/01/26(金) 19:00:51 

    >>1
    じゃあお前が医師免許取ってから言えって話だよな、医療現場の当事者じゃないんだから余計な口挟むなよ

    +16

    -2

  • 48. 匿名 2024/01/26(金) 19:01:09 

    >>42
    池田小の犯人は裁判で「早く執行しろや」イキリたおし異例のスピードで執行された

    +37

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/26(金) 19:01:15 

    判決のためだけの治療もいらない
    裁判はケガした状態でできたまででいいと思う
    死刑にならなかったらその後ちゃんと治療したらいい
    自腹で

    +3

    -5

  • 50. 匿名 2024/01/26(金) 19:01:32 

    犯人の動機も知りたいからね
    そのまま死んだら犯人の動機も分からないままだし

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/26(金) 19:02:25 

    おっと
    マジレスしそうになったわ
    バズ狙いウザイんだよジジィ

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/26(金) 19:03:25 

    なんでも逆逆行きたい人なの?

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/26(金) 19:03:32 

    共犯者とかがいたかも知れないからね。でも優先順位は1番下でいいと思う。証言より物証が大事

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/26(金) 19:03:35 

    >>4
    被害者や遺族にとってはどうなんだろうね
    今回は間違いなく死刑だけど、無期懲役になる可能性がある事件では犯人死んでくれと思うかも

    +44

    -2

  • 55. 匿名 2024/01/26(金) 19:04:11 

    >>13
    普通ならしない治療を遠慮なく施したらしいよ。実験台で大成功。人の心を取り戻すまで大切にして、これから死刑までの日を引きつれた痛い肌でビビりながら生きればいい。全力で助けるべきだけど、この先薬なんてあげなくていい。

    +72

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/26(金) 19:04:34 

    一昨日にカンテレが上げてた動画に、主治医の先生が出てたけど、「死に逃げさせてはいけない」と思ったって語ってたよ。
    見捨てて死なせるのは簡単かもしれないけど、生きて、反省させて、被害者のご家族に芯からの謝罪をさせてってのができなくなると思う

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/26(金) 19:04:49 

    「患者」として運ばれてきたんだから「治療」するしかないじゃんかそれが「医者」なんだから

    +15

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/26(金) 19:05:30 

    >>12
    前に被害者遺族の方達のお話を聞く機会があったんだけど、犯人とされる人が死亡してるケースは本当にやり切れなさそうだった。
    裁判で真相が明らかになることも、事件に対して本人がどう思ってるのかも知らないまま、悔しい気持ちをどこにぶつけていいかわからないと。

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/26(金) 19:05:58 

    >>27
    間違いなく高額医療だけどね

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/26(金) 19:06:08 

    >>9
    動機も犯人からちゃんと聞きたいよね
    なんでコロされたのかも分からないのはもっと苦しいと思う

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/26(金) 19:06:15 

    医療費もったいないよね

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/26(金) 19:06:23 

    >>45
    今回の事件は奴が生きて裁判したからこそ京アニは盗作してないとわかった
    盗作とこいつの妄想垂れ流したまま死んでたら信じた人もいたかもしれない

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/26(金) 19:06:46 

    >>1
    なんでも噛みついて忘れ去られたくないんだろうけど、流石にこの話題はふれてほしくなかったな
    わたしの感想でしかないけれど

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/26(金) 19:06:56 

    こんな奴は繰り返し苦痛の伴うような人体実験をしまくってから殺処分してほしい
    被害に遭われた方のことを思うとそれでも確実に足りない
    こいつがぬくぬくと生きてて結局何の役にも立たずになるべく苦しまない方法で死ぬのが許せない

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/26(金) 19:07:10 

    残されたご遺族は
    背景も分からずに一生取り残されるじゃん
    今回のは治療に莫大な税金使われたんだろうけど仕方ないと思ってるよ

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/26(金) 19:07:29 

    >>50
    ほんとかわからないけど、Xで、結局被告は助かったけど、大火傷で死期が近いと察した警官が「なんでやった!言わなあかん!頑張れ!」って一喝したら「パクられた」という発言が出てきた、っていうエピソードが流れてた。
    動機すらわからないまま犯人死亡となると、何もできないものね。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/26(金) 19:08:22 

    >>1
    世界初の皮膚移植の技術を試せた上に成功したし、生かすことでただ本人の口からしっかりと動機を聞き出す事が出来たという点でも意味はあるよ

    というか皮膚移植の件は散々ニュースで取り上げられてたけどな
    本当この人は詳細を調べず大元の部分だけをふわっと聞き齧って思い込みだけで発言するよね

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/26(金) 19:08:24 

    >>54
    遺族は兎に角事件の真相が知りたいという想いが1番強いと思う。犯人が死刑になっても家族は帰ってこない

    +12

    -6

  • 69. 匿名 2024/01/26(金) 19:08:53 

    >>37
    四方コンクリで水だけ置いた地下室に裸で入れる→死ぬまで放置。死んだら通気口から土流し込んでそのまま埋める。

    +1

    -3

  • 70. 匿名 2024/01/26(金) 19:09:40 

    >>1
    犯罪者の命の選抜を医者に任せるの?

    反抗後に助けず死なれたら遺族の気持ちは?
    裁かれる時間、死の恐怖を味わって欲しいと私が遺族なら思う

    犯罪者は命助かり判決受けて、すぐ控訴したよね
    こいつ反省していなくて、足掻いている
    憎しみが遺族の生きる糧にもなる

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/26(金) 19:10:25 

    この人って日本好きだね

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/26(金) 19:10:44 

    遺族は犯人の口から動機や謝罪の言葉を聞きたいと思う。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/26(金) 19:10:47 

    海外メディアでこの人の肩書きなんて紹介されてたと思う?
    「煽動者」だよ😣
    逆張りばっかり

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/26(金) 19:11:05 

    ひろゆきも、大事な人が理不尽な理由で殺されたら遺族の気持ちが何もコメント出来ないくらい痛く痛く分かると思うよ。そうならずに生涯そのまま平穏に生きる幸福に包まれたままの人生を歩み切って欲しいけど

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/26(金) 19:11:29 

    青葉は医療従事者に優しくされて泣いてたらしいじゃん。自分の価値を認めて貰えた上でその命を断ち切られるって、ヤケクソで放火して死なせるより堪えると思うよ

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/26(金) 19:11:37 

    青葉が死んでたら『盗作された』って理由は分からないままただ『作品を落とされたから』というその逆恨みってことになってたんだろうなって思った

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/26(金) 19:12:33 

    >>76
    自己レス。盗作されたってのは実際にされたわけではなく青葉の被害妄想だけどね

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/26(金) 19:16:02 

    >>10
    知ったところで予防できない

    +8

    -5

  • 79. 匿名 2024/01/26(金) 19:16:11 

    >>1
    刑が確定するまではどうするの?
    確定後の話?

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/26(金) 19:16:19 

    > 死刑になるための人を助けた医療関係者の努力を考えると
    ひろゆきが伝えたかったのはここなのかな。
    私は遺族の気持ちとか考えると死に逃げさせないでよかったって思ってたけど、この動画を見て、凶悪犯の命を救った事が果たして良かったのか?ずっと苦悩している医療チームの先生達見たら言葉失った。

    もし自分が死刑囚を救う立場になったら葛藤すると思う。そのまま死んでほしかったと願う遺族がいるのも事実だと思う。
    ひろゆきはそういう重さを一般の医師達が背負わなくていい、そのまま死なせる選択肢があってもいいって意味で言ったのかな?私はそう受け取ったけど…うまく言えないごめん。

    【京アニ放火殺人事件】「全身の93%」に火傷 青葉被告を救った主治医が明かす治療への思い 拘置所での診察6回 “ここまでできるようになった”と見せる青葉被告に…【関西テレビ・アーカイブ】 - YouTube
    【京アニ放火殺人事件】「全身の93%」に火傷 青葉被告を救った主治医が明かす治療への思い 拘置所での診察6回 “ここまでできるようになった”と見せる青葉被告に…【関西テレビ・アーカイブ】 - YouTubeyoutu.be

    関西テレビ「newsランナー」2023年9月4日放送――――――――――――――――――――――――――――▼チャンネル登録をお願いします?http://www.youtube.com/channel/UCQhaZjODkIjuv38d-i5TVRw?sub_confirmation=1▼関西テレビNEWS 公...">

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/26(金) 19:16:43 

    >>54
    長い間裁判も始まらなかったし、被害者家族は置いてけぼりだったよね
    犯人は税金で治療や温かい食事や守られた環境衣食住で手厚すぎではあったと思う
    今回死刑判決だったけど、どうやら控訴したみたいだし、実際死刑執行まで更に何年も要するよ・・・
    その間また衣食住で困ることはない、税金でね
    被害者家族が守られてない気がしました

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/26(金) 19:16:45 

    ひろゆきがどういうつもりでこの発言したかわからないけど、ご遺族は生きて犯人にやったことの罪の大きさを自覚して、何故犯行に至ったかの経緯を知りたいだろうに
    犯人を救ったお医者さんだってそのために頑張ったって散々インタビューで語ってたのにそんなことすらも調べないでこういう発言してんのかな?
    最近死刑判決がくだった流れでまたインタビューに答えてたけど、その記事でご遺族から犯人を治療してくれてありがとうって感謝されたとも言ってたよ
    こういう事件についてコメントするなら思いつきじゃなくてちゃんと情報集めてからにしろよ前々から適当なことばっかり言ってていい加減見てて腹立つ自分の影響力考えろ

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/26(金) 19:17:06 

    >>1
    厳密には裁判で確定するまでは死刑になるかは決まってない「死刑だから助けなくていい」は成立しないことになる 

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/26(金) 19:17:35 

    米山隆一さんからも池田信夫さんからも井川意高さんからも堀江貴文さんからも呆れられてる件ね

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/26(金) 19:17:51 

    何言ってんだろ??
    事件の全貌を明らかにすることがまず大事で、そのためには犯人の証言が絶対に必要。

    この人だんだん馬脚が現れてきたね。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/26(金) 19:18:07 

    >>1
    死人に口なしになるけどな。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/26(金) 19:18:10 

    >>51
    キレが無くなった気がする。
    私の感想だけど。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/26(金) 19:18:19 

    医者になってから言ってくれ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/26(金) 19:18:35 

    >>1
    自分は同意する部分もあれば違う部分もある
    昨日も別のトピで言ったけど、自分としては死刑として首吊り台に立たせるために病院での治療を行うのは有りだと思う
    しかし裁判は確かにいらないよね
    最初から死刑が確定してるような裁判を3回もダラダラ時間をかけて行うのは間違い
    動機もわかっていて冤罪の可能性も全くない訳だから裁判は無意味
    裁判にかけたところで身勝手な下衆の論理を並び立てるだけで不快になるだけだし、謝罪の言葉なんて出るわけがないし、改心なんてするはずもない
    だからこうしたケースの場合、裁判はスルーして死刑台直通でいい

     

    +6

    -3

  • 90. 匿名 2024/01/26(金) 19:20:13 

    >>65
    この答えを知ってるのは

    北新地ビル放火殺人事件・死亡者27人。犯人火事で死亡

    この27人の家族だけよね。犯人が死んだからあー良かったとはなってないと思うけどな
    理不尽な思い抱えたままなんじゃないかと

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/26(金) 19:20:36 

    大阪のメンタルクリニックの放火は犯人も亡くなって、残された遺族は思いをぶつける相手もいないから苦しんでるよね。
    ちゃんと裁かれて、死刑になるっていうことは大切だと私は思う。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/26(金) 19:20:46 

    それはおかしいと思う
    これは確実に死刑だなと思っても、司法に則って、裁判長が死刑を宣告しなければ、確定はしないのが日本社会のルールなわけでしょう?
    それを、個人が勝手に、「こいつは死刑確定だから助けんでも別にいいでしょ」と判断したらダメだし、医療従事者なんだったら、尚更ダメ

    そんなんやり出したら、「この人は個人的に好きな人だから助けるけど、この人は嫌いだから助けない」みたいな感じで、選別になっちゃうし

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2024/01/26(金) 19:21:09 

    >>15
    効果ありそうだけどなかなか実施できない治療法のいいデータ得られたって聞いたわ
    てことは他の死刑囚より役に立ってんだな青葉

    +44

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/26(金) 19:22:02 

    >>9
    加害者の家族したら、そのまま死んだ方が、死刑囚の家族というレッテルからはずれるからよかっただろね。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/26(金) 19:22:15 

    がるでもたまにいるけど法治国家で生きてると思えないようなコメントする人いるよね 

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/26(金) 19:22:28 

    >>12
    数年前のバス停の通り魔事件思い出した。
    子供たちがたくさん被害に遭った事件。
    犯人がそのまま死んだからご遺族は怒りをぶつける相手も既にいなくて苦しいだろうなと思った。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/26(金) 19:22:48 

    死刑台に上げる為に助けたんだからね

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/26(金) 19:25:31 

    >>59
    まあそこは患者にお支払いいただく。
    犯罪者に税金投入するのは確かに微妙だねえ

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/26(金) 19:26:36 

    税金使って治療して欲しくないけど
    かと言って何も語らず死に逃げもしてほしくない。
    生きながらえたとはいえ
    今すごく生活しづらくてまだ痛みとかあるのでは?
    とりあえず日々苦しんでて欲しいと願う。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/26(金) 19:26:41 

    不健康な死刑囚は死刑執行されないもんね
    治療して健康になってから死刑執行って皮肉だなと思う

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/26(金) 19:27:15 

    ひろゆきって人間はよくわからないな

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/26(金) 19:27:58 

    >>69

    コンクリ室は使い回ししないと部屋作る労力も資金も要るし、何より100年もしたら地下はコンクリ室まみれになっちゃうと思う。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/26(金) 19:28:18 

    >>82
    こういうつもりで発言したらしいよ。
    ひろゆき氏、京アニ事件に私見「『死刑だから助けなくていい』という判断があってもいいような」

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/26(金) 19:29:00 

    でも、万万が一真犯人が他にいたら真相が闇に葬られてしまう。
    今回は冤罪の余地はないと思うけども。

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/26(金) 19:29:05 

    >>7
    税金や最新の医療もったいないとも思うし、せめてもう一回苦しめとも思うし

    +2

    -5

  • 106. 匿名 2024/01/26(金) 19:29:10 

    死刑になっても被害者は帰ってこない。何があっても死んだ人は帰ってこない

    死刑判決で喜ぶのは、家族を何かに理不尽に殺された事が無い幸せな人達だけ

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/26(金) 19:29:17 

    あまりにも被害者の立場を無視する意見。犯人が死んだから終わりではない。犯人が犯した罪を罪と認めさせる、世間にも認めてもらうことができるのが裁判。そして、犯罪者を犯罪者だと今後一切断言できる。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/26(金) 19:30:13 

    >>62
    馬鹿馬鹿しい話も信じる人はいるものな

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/26(金) 19:30:15 

    第二次世界大戦の時の総理も、戦争裁判みたいのにかけられて死刑判決出た後に、割腹自殺未遂したけど、アメリカは、ちゃんと裁く為に治療して、絞首刑にしたんだよね。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/26(金) 19:32:01 

     ――「被告を司法の場に立たせることが自分の仕事」と語っていた。

     被告を治療したら称賛されるとか、非難されるとかそういうことは考えていませんでした。被告が死んでしまったら裁判そのものが開かれない。遺族や被害者が法廷で被告に直接質問したり、怒りをぶつけたりする機会がなくなってしまう。それで遺族や被害者の気が済むとは思いませんが、その場すら存在しないのはやるせないことです。僕は公判の傍聴には行っていませんが、23年9月に公判が始まったという報道を見た時、加害者の救命も大切だと改めて思いました。

     ――そのことを実感する電話があった。

     初公判の前、勤務先の病院に事件の遺族という女性から匿名で電話がありました。「被告を救命してくれたことについて遺族としてお礼を言いたかった。どうしても感謝を伝えたかった」と話していました。もっと早く伝えたかったけど、治療途中の連絡はプレッシャーになると控えていたようです。僕は被告のためというよりも、被害に遭った人たちのために治療をした。ネット上では「助ける必要なんてない」とネガティブな意見を書き込む人もいますが、救命を認める遺族が一人でもいてくれて、職務を全うした意義があります。

    ↑助けた医師の言葉

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/26(金) 19:32:37 

    >>103
    池田小の犯人って致命傷負ったりしてないよね
    ほんとこいつ話ずらすの好きだな

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2024/01/26(金) 19:33:00 

    >>78
    彼は就職氷河期の犠牲者だった
    就職して結婚して守るべきものができればこんな悲惨な事件を起こしたりしなかったでしょう

    +6

    -11

  • 113. 匿名 2024/01/26(金) 19:33:02 

    医者に司法判断の責任まで負わせるのは酷すぎでしょ。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/26(金) 19:33:11 

    >>81
    警察署に落とし物関係で行った時に
    犯罪被害者支援のための募金箱あったよ
    どう使われるかはわからないけど警察署内だからアグネス的な胡散臭い物ではないし、これこそもっと色んなところに置いて然るべき募金箱だと思う

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/26(金) 19:33:24 

    罪を犯したまま死んで逃げるのと、
    きっちり裁かれて死刑になるのは違う

    そのまま犯人が死んでしまったら何も聞き出せない。真相はわからないまま。そんなの遺族からしたら辛過ぎるわ

    医療関係者が助けた命は無駄じゃないし、助けたから今こうして裁判ができてる。私はこの形が1番良かったと思うよ。被疑者死亡で終わらなくてよかった

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/26(金) 19:33:32 

    >>9
    怖いのは死刑にならなかった場合
    一審では無事死刑判決になったから良かったけど、責任能力なしの判決だってあり得た
    そして控訴するらしいから二審で死刑が覆る可能性もある

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/26(金) 19:34:26 

    即刻死刑にできるないんだから無駄な意見

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/26(金) 19:34:45 

    >>89
    是非ヤフーニュースあたりに上がってた青葉被告を担当した医師のインタビューを見てほしい
    あれ読んだら裁判が無意味とは私は思わない

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2024/01/26(金) 19:35:12 

    何でもかんでも経済合理性で考える人って子どもっぽいなぁという感想

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/26(金) 19:35:27 

    看護師さんて犯人のことお世話する時怖くないんかな?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/26(金) 19:42:33 

    >>4
    治療してもらえなく痛くて苦しんで死んでいけばいいのに。
    亡くなった方達は相当苦しんで亡くなってるよ。

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/26(金) 19:43:47 

    治療した医師のコメントを見た事ないんだろうか、この人
    助けた日からずっと言われてた事じゃん

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/26(金) 19:43:50 

    >>21
    その言葉は、、
    その体験を被害者が何人もしてるのに

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/26(金) 19:46:17 

    >>1
    自分の覚悟決めた時じゃなく、
    死にたくないと思っちゃってる時にちゃんと人から殺されて欲しいから死刑で良かったと私は思う。

    だって亡くなった人たちは、覚悟決めてないのに殺されたから

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/26(金) 19:46:48 

    苦しんで死ねば良いと思うな

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/26(金) 19:47:03 

    >>103
    それってあなたの感想ですよね?

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2024/01/26(金) 19:47:56 

    病院で看護師だかに恋してたんだっけ??
    そこで生きてる喜び本人感じたのか知らないけど、そこからまた死にに行くなんてザマァとしか思わない。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/26(金) 19:48:30 

    ただ、冤罪が100%無く精神異常じゃないと一審で出た場合はは控訴禁止って特例作ってほしい。今回のとか特に

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/26(金) 19:49:02 

    第2第3の青葉に対する見せしめ抑止力みたいなものも兼ねてるでしょ、これ
    死んで逃げようっても許さねーぞって
    死んだら有耶無耶になるから真似する無敵の人が現れるかもしれないけど、わざわざ生かして希望与えてそこからもう1度裁いて殺す事にこそ意味がある

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/26(金) 19:49:17 

    >>29
    私はひろゆきの考えだったけど、遺族がそう言うなら良かった。

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/26(金) 19:49:43 

    青葉被告を治療した医師が、ご遺族のことを考えたら死に得は許さないようなことを語られてましたよ。

    私も遺族だったら、被告が妄想していた被害者意識を裁判で全否定された後に極刑の判決を下して欲しいと願うだろうな。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/26(金) 19:49:48 

    ひろゆきにしては感情論だよね。今回のは。
    控訴するの見越しての発言かな。

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2024/01/26(金) 19:51:20 

    >>29
    動機がわからないまま犯人死亡は遺族にとって一番辛いことかと。治療に当たった医師は遺族のために葛藤なく治療したと言ってたね。

    +37

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/26(金) 19:52:11 

    >>16
    そのたまたま担当する事になった医師が死刑判決受けた時に、取材に答えていた発言が一番の理由だし、素晴らしいと思う。

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/26(金) 19:53:35 

    >>103
    今まで裁判やマスコミ取材に
    加害者が被害者と被害者家族にひどい事傷つける事を言うなんて常にある
    犯人は自己中だからな!

    この人ってYouTuber?
    色んな意見があるのは当然だけど
    遺族の為のふりしてズレた私見じゃね?

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2024/01/26(金) 19:54:28 

    >>103
    ひろゆきの言う『遺族の救い』がわからないね
    最初から救いなんてないでしょうが
    どんなに残酷でも事実を知らなければならない
    こういうご遺族が大半では

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/26(金) 19:55:08 

    原発防護服無しで3ヶ月休みなく除染作業して苦しんでタひすればいいのに。
    日比怯えるとかそんなのどうでもいい。

    先ず重大犯罪者に税金掛けるなだよ。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/26(金) 19:56:24 

    賠償金払ったほうがいい

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/26(金) 19:57:54 

    >>54
    日本だと死刑にするって本当に精神疾患とかを言い訳に控訴や精神鑑定とかでとにかく税金かかるんだよ
    なんなら精神鑑定で無罪になるかもしれない
    しかも死刑求刑囚は労働もしなくていいし
    >>4の死に逃げに+大量の意味がわからない

    自分がもし被害者遺族ならそいつが堕落して食っちゃ寝してるより1日でも早くしんでほしい
    >>24みたいな考えがあってもいいとは思うけど、いつ自分が死刑になるかなんてビビって暮らすような人は元からやらないわけで、罵声なんて面会した許可おりた人が言わない限り知らないわけだし死刑に値するようなことをやった人に甘い考えに思うよ


    +7

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/26(金) 19:59:41 

    >>112
    就職氷河期は予備軍で危険?

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2024/01/26(金) 19:59:57 

    ツイッタラーなのに治療した医師のポスト見てないんか

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/26(金) 20:00:51 

    >>44
    する側が悲惨やん

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/26(金) 20:00:56 

    医師ですけど、それはまた難しいんですよね。
    担当した医師は、裁いてほしかったのだと思います。
    医師も人間ですから、その人の犯した罪を思うと治療意欲が湧かない時だってあります。
    でも私がもしこの人の治療医師だったら、やはりこのまま死なせてたまるかという気持ちになると思います。
    裁きを受けて、罪の重さを感じてから死んで欲しい

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/26(金) 20:00:59 

    >>1
    そんな事やったら国家は崩壊するよ。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/26(金) 20:01:27 

    >>4
    私も市に逃げさせないで良かったと思う
    手術に税金使って、、、とは思うけど、あの内容の手術は生きてるより辛そうでこれまた罰の一部だなと思いました。
    勿論医療関係者の方は大変だと思います

    +19

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/26(金) 20:02:32 

    医療の存在意義遠無くす気もする

    癌患者に「延命治療しても早死にするから、延命治療望んでも治療拒否」が正当化されるのと同じ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/26(金) 20:02:53 

    >>19
    なるほどねー。私は税金のムダって思っちゃってたけど、この意見が一番ストンと納得したかも。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/26(金) 20:04:27 

    >>1
    被害者の関係者は事件の真相を知りたいと思うけどな…。
    でももし、心神耗弱とか精神鑑定とかで死刑にならない場合もあるしなぁ。ならその場で…とも思うし。
    でもちゃんとした手続きを踏んで罪を償って欲しいとも思うし…。
    むずかしいよね。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/26(金) 20:05:20 

    >>92
    ひろゆき「警察官が現場で射殺でいいでしょ」とポストして又、米山に言われてたわよ



    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/26(金) 20:06:03 

    少なくともちゃんと死刑判決を受けて罪を償わせないと納得できないだろう

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/26(金) 20:06:24 

    >>1
    主治医は遺族の為、裁判に出させる為に頑張って治療したんだよ

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/26(金) 20:10:18 

    >>1
    葛藤しながら青葉を助けた医師の気持ちを考えなよ。
    インプレ狙いで
    ペラペラなつぶやきをするところが本当に嫌。

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2024/01/26(金) 20:11:30 

    >>13
    この医師のドキュメンタリーがYouTubeにあるから是非見て欲しい。

    本当に。

    +25

    -2

  • 154. 匿名 2024/01/26(金) 20:12:16 

    >>10
    いや無理だよはっきりいって

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2024/01/26(金) 20:14:40 

    >>1
    いかにひろゆきが短絡的かよくわかる

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2024/01/26(金) 20:14:59 

    「税金の無駄」とか「どうせ死刑なのに」って言葉で終わらせてはいけない
    一人一人が自分事としてこの事件と向き合わなきゃいけない

    社会に適合できない人間や社会から排除された人間がどういう思想になるのかを考えていくべきだと思う

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2024/01/26(金) 20:15:02 

    >>4
    死刑囚って死刑が刑だから普段の獄中生活は他の刑務所での暮らしよりだいぶ楽だって聞いたよ。そして苦痛が少ない方法で処刑されるんだから治療しないほうが余程苦しんだと思う

    +7

    -2

  • 158. 匿名 2024/01/26(金) 20:16:27 

    >>7
    死を待つ恐怖も味わってもらわんとね

    +12

    -1

  • 159. 匿名 2024/01/26(金) 20:16:53 

    この事件はCIAの犯行です、保守で反戦の京アニが反日勢力の目障りで潰されたわけですが、発覚するのも時間の問題です、京アニ放火はCIAで検索していろいろと調べて下さい、秋葉原事件の真相で検索もして下さい、

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/26(金) 20:19:37 

    遺族の望みを叶えてあげて

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/26(金) 20:21:49 

    >>3
    ひろゆき氏、京アニ事件に私見「『死刑だから助けなくていい』という判断があってもいいような」

    +19

    -4

  • 162. 匿名 2024/01/26(金) 20:22:56 

    >>109
    拳銃自殺だよー
    ひろゆき氏、京アニ事件に私見「『死刑だから助けなくていい』という判断があってもいいような」

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/26(金) 20:23:56 

    >>42
    いつ来るか分からない「その時」に怯えながら過ごす恐怖の時間も相当だと思います。その恐怖込みでの死刑執行だから、なんならまあまあ引っ張って欲しい気もします。

    +18

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/26(金) 20:24:52 

    >>4
    黒幕がいる場合もあるから、とりあえず犯人から事情聞かないとだよね。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/26(金) 20:26:08 

    >>1
    非人道的なことを国がやると潜在的に暴力の肯定になって世の中さらに悪化しそう

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/26(金) 20:28:49 

    >>37
    もう1回生きたまま焼けばいい

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/26(金) 20:31:51 

    >>1
    人体実験兼ねてんだよ
    言わせんな

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/26(金) 20:33:09 

    事件当日、病院に運び込まれたその瞬間に「死刑になる」ってどうやってわかるんや?
    裁判を経て死刑判決が出るような事案で、病院に搬送された時点で犯人か被害者かもわからん状況多いやろ?
    ひろゆきって‥‥

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/26(金) 20:33:35 

    >>1
    ひろゆきの意見は殆ど納得させられることが多くて面白くて見てるけど、これは賛同出来ない。
    ヤケド治療の進歩に役立ったし、被害者ほど犯人の口から何も語られず死なれると気持ちが救われない。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/26(金) 20:34:37 

    >>93
    確か開発中の人口皮膚を初めて使ったとか
    そのデータが将来何人もの人の命を救うことに繋がると思うとそれだけでも意味はあったと思う

    +27

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/26(金) 20:37:34 

    >>166
    後片付け大変だよー

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/26(金) 20:39:21 

    >>1
    でも遺族の方は
    どうして自分の家族が亡くなったのか
    裁判で知る権利があるのでは?
    ふざけたことしか言わなかったみたいだけど
    あれで死なれた方が余計モヤモヤしたと思うよ

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/26(金) 20:41:11 

    それってあなたの感想ですよね?
    ご遺族の方がどう思うかだけで良いのでは?
    助けたのがあなたなわけでも無いんだし
    助けて反省させて、罪を償わせる
    そのために医療チームも葛藤がある中頑張ってくれたんですよね?

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/26(金) 20:41:18 

    >>8
    その割にはガルちゃん民は松本人志を叩くことに必死だよなぁ

    +11

    -1

  • 175. 匿名 2024/01/26(金) 20:45:46 

    >>1
    この担当医は判決を受けさせるためになんとしても生かしたと言ってるんだから、医者の労力をひろゆきの私見の理由に使うなよ

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/26(金) 20:46:45 

    >>174
    低脳で男にモテない人生だから男はとりあえず叩くのよ
    それが生きがいなの

    +7

    -1

  • 177. 匿名 2024/01/26(金) 21:07:39 

    ブラックジャックでもこんな話あったなあ

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/26(金) 21:13:09 

    >>21
    だったら控訴しないでしょ

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/26(金) 21:19:14 

    >>13
    償わせるために意地でも生かせるんだなと思って心から尊敬した

    +19

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/26(金) 21:29:50 

    >>54
    首吊りは一瞬だから
    火あぶりにしてほしい

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/26(金) 21:32:31 

    関係ない奴が死ね死ね言ってんのほんとおもろいわw
    正義楽しいねぇ

    +1

    -2

  • 182. 匿名 2024/01/26(金) 21:47:29 

    もしも自分の子供が青葉容疑者だったら、お前は死刑になるべきだと言えますか?

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2024/01/26(金) 22:01:37 

    >>1

    あれ、この人頭いい人だよね?なんで生かされたか、医療関係者が「なんとしても」生かしたのか、わからないのかな。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/26(金) 22:05:06 

    >>170
    本当にそうですよね。
    それ以外に彼に意味はない。
    裁判が今後も続くかと思うと、治療に関わった医療従事者の皆さんも無念でしょうね。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/26(金) 22:10:39 

    >>19
    今回の場合大火傷負ってたしな
    直後の写真の手が変形?してたけどあれはあのままなのかな?

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/26(金) 22:20:35 

    >>1
    珍しく感情論だしてきたな

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/26(金) 22:34:19 

    >>1
    助けたくないよね

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/26(金) 22:38:00 

    >>1
    看護師さんはこいつの治療に貼ったがーゼを乱暴に引っ剥がしたり痛い注射してやったりしてやれば面白いのに〜

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2024/01/26(金) 22:39:47 

    ちゃんと裁きを受けて死刑にならないと、被害者やご遺族の気持ちは報われない。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/26(金) 22:40:56 

    もう体もボロボロだし
    恨まれまくりだし
    性格も治りそうにないし

    諦めたらいいのに

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/26(金) 22:54:28 

    >>118
    あなたが言わんとしてることはわかった
    ならば裁判は1回(1審)だけで十分だと思う
    3回(3審)もダラダラ時間をかけて行うのは間違いという私の考えは変わらない
    医師はどんな患者でも命は命、医師としての信念に従って下衆の命を救い、いろんな葛藤があっただろうけど下衆と正面から向き合った
    しかし結果として裁判で医師の思いは下衆には届かなかった
    遺族に対して謝罪の言葉はうわべだけの薄っぺらい偽りの謝罪だった
    本当に謝罪の気持ちがあるなら判決を受け入れ、控訴なんかしないはずだよ
    所詮は下衆、反省や謝罪の気持ちなんて微塵もないんだよ
    だから、もうこれ以上裁判を続けるのは時間の無駄だよ
    遺族を苦しめるだけだよ
    ある被害女性の母親は、裁判が長引くと年齢も年齢だから最後まで見届けられないと言っていた
    被害者遺族は裁判の終結、下衆の一刻も早い執行を望んでいる人がほとんどだろう
    裁判するならこうしたケースの場合は、一審終了、即死刑台直通でいいよ
    そう思わない?

            

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/26(金) 23:05:21 

    >>13
    あの全力を、被害者にそそげなかったのかなぁとは思う
    全力で治療したら助けれた人何人かいたんじゃないかと、、、

    +2

    -16

  • 193. 匿名 2024/01/26(金) 23:08:15 

    >>185
    ものすごく激痛だったらしいよ
    こ◯してくれって何度も言ってたけど
    医療従事者が駄目だ、きちんと生き返れって
    不眠不休で看護したって壮絶なレポート読んだ

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/26(金) 23:09:53 

    >>27
    皮肉にも医学に貢献してるんだよな…
    学会で実際に発表聞いて複雑な気持ちになったよ
    被害者のデータもあって余計に感情ぐちゃぐちゃにさせられた

    +9

    -1

  • 195. 匿名 2024/01/26(金) 23:37:34 

    亡くなられた人たちは全身打撲だらけだった理由は逃げてパニックになり折り重なって苦しんで亡くなったからだよ!
    非常扉にガムテープ貼るとか酷過ぎ

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/26(金) 23:53:18 

    皮膚移植の実験台だもん、治療した価値はあったよ。
    被害者や遺族からしたらそんなこと考えられないけどね。
    いつ死刑が執行されるか怯えながら余生を過ごせばいいさ。

    つうか、あいつ控訴ふてぶてしいな。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/26(金) 23:53:43 

    >>1
    税金の無駄遣いに対する抗議という大義名分を盾にして
    被告を過剰なまでに誹謗中傷する人らへの皮肉

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/27(土) 00:20:09 

    >>1
    あれだけ無辜の他人様を殺しといて自分だけ楽に死ねるなんて思うなよと思ってるので、
    瀕死で生き返って苦しい治療やリハビリや重い後遺症に存分に苦しんで死刑の恐怖に怯えて再び死んでくださいって感じ。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/27(土) 00:21:36 

    >>3
    それは違う。法治国家である以上裁判できちんと裁かれて速やかに死刑執行するべき。
    税金使うなは、死刑判決出てるのになかなか出さない法務大臣に言うべき。

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2024/01/27(土) 00:31:35 

    遺族の方はどうかわからないけど
    助けた医師の行為を
    立派なことだと思わない人はいないと思う

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/27(土) 00:39:19 

    アホか
    日本は法治国家だよ
    裁判もせずに人間を殺す国とは違うんだよ

    +4

    -1

  • 202. 匿名 2024/01/27(土) 00:42:42 

    >>112
    いやいや。就職して結婚していて子供がいる男でも悲惨な事件を起こしてる人はいる。女の子を襲って殺したのが同級生の父親だった事件ある

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/27(土) 00:43:19 

    >>24
    わかります
    自分のしたことに向き合ってほしい

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/27(土) 00:49:46 

    最初はなんで助けるんだろうと思ったけど、生かしたほうが結果、やけどで苦しんだだろうし、自分がどんだけひどいことをしたかわかる時間もあって(今回は反省の言葉がなかったようだけど)心身共に苦しむ可能性あるからそのほうがいいかなと思った

    +0

    -1

  • 205. 匿名 2024/01/27(土) 01:07:29 

    >>1
    ひろゆき、もう、ええ。、

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2024/01/27(土) 01:20:48 

    動機を明らかにすることが大事。
    そして罪を自覚させて、最後は苦しんで死んでもらわないと。

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2024/01/27(土) 01:35:32 

    タラコって
    ホント庶民を煽ることでしか
    存在感を示せないアホに成り下がったよねw

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/27(土) 02:50:42 

    >>13
    きちんと裁判受けさせて裁かれるべきだと思ったからだよね

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/27(土) 02:55:18 

    犯人に仲間がいたらどうするの?
    単独犯か聞き出せるレベルに治療する

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/27(土) 03:05:25 

    >>4
    死んでたら苦しみから開放される
    治療中も苦痛だろうからそれが刑罰と思ってる

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/27(土) 05:33:31 

    >>3
    こいつが死ぬまで2500万ぐらいはかかるんよ税金でな。即死刑でお願いしたい。

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/27(土) 05:39:45 

    >>26
    犯罪者の味方する弁護士も犯罪者と同罪にして欲しい

    +1

    -4

  • 213. 匿名 2024/01/27(土) 05:43:10 

    >>50
    動機とかどうでも良くない?
    人殺したら死刑で良いんだよ。悲しき生い立ちとかそんな事知ったことじゃねーよ!

    +3

    -2

  • 214. 匿名 2024/01/27(土) 06:20:14 

    こんだけ悲惨な事件を起こしたからこそ税金でしっかり治療して裁判で晒し者になった挙句に死刑でいいと思う
    亡くならずに火傷の後遺症で苦しんでる被害者の方々と同じ苦しみも体験出来るし

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/27(土) 07:21:38 

    >>212
    本気で言ってるの?
    中国の人民裁判みたいなのを望んでるの?
    自分が被告になる可能性だってあるのに

    +2

    -2

  • 216. 匿名 2024/01/27(土) 08:53:09 

    今回は有能な警官のおかげで、昏睡状態で病院に入る前に犯人だというほぼほぼ確定の事件になったけどさ
    もし犯人だと分からずすぐ死んでたら、単なる被害者のひとりとして処理されたかもしれないんだよね
    生き残った京アニの方々が疑われたり、そうじゃなくても聞き取りでさらなるご迷惑をかけることにもなった
    そういう意味では、一度助けて、きちんと裁くことは必要だと思う

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/27(土) 09:03:00 

    人とか殺した人とか中にいようが外にいようが医療機関使えなくして欲しいね。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/27(土) 09:17:10 

    被告の治療にあたった主治医のインタビューを何かで読んだ。「いろんな葛藤はあったけど、罪と向き合い償わせるために生かした」みたいな内容だったかと。
    遺族からしたら、生かすも悔しいが動機も何もわからないまま死なれるのも同じくらい悔しいよね

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/27(土) 09:26:14 

    何を言ってるんだ? 「死刑だから」の判断はどの時点で誰がするの? 「助けなくてイイ」の判断は? それら全て裁判だろうが 小学生かよ

    +0

    -1

  • 220. 匿名 2024/01/27(土) 09:32:01 

    被疑者死亡だと不起訴処分になっちゃうじゃんよ
    相変わらずモノホンの馬鹿だなひろゆきは

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/27(土) 09:36:16 

    >>3
    でも安全性が認められてない治療薬とか試せたって何かで見た。失敗した時死んでも良い人間なんてそうそういないから

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/27(土) 10:49:20 

    >>15だね 人を焼いて実態実験するわけにもいかないし貴重なサンプル モルモット 役には立ったんじゃないかな

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/27(土) 11:29:52 

    >>9
    そう言われてみるとたしかに。同じ死でも、訳もわからず勝手に死なれるのと、一応法に裁かれて罰を受けて死ぬのとでは意味が違ってくるかも。到底、死んで償えるものではないけど。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2024/01/27(土) 12:17:14 

    >>9
    遺族の意見を大事にしないと
    もし遺族の立場を想像したとしたら
    私は、裁判で死刑にしてほしいと思う

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/27(土) 12:27:20 

    >>9
    でも、
    あの事件でかすかに生きてた被害者は従来の火傷治療で遺族の前で苦しみながら死んだのに、
    犯人は最先端の治療で維持でも生かすことがかなり批判浴びてたよね?

    そして死刑。

    それなら逆でよかったとも思う。

    でも正解のない問題だよね。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/27(土) 12:57:29 

    日本みたいに皆保険でない国では、そもそも治療してもらうには何かしらの
    担保みたいなのが必要な国があるから、治療費が払えないと分かると
    見殺しにするらしい。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/01/27(土) 12:59:22 

    自首した
    左翼過激派の桐島も

    税金で
    看取ってやらなきゃいけないわけね

    なんだかなあ、、

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/27(土) 13:04:48 

    献体させて
    全ての臓器を
    役立てる

    これが、ベストじゃないの?

    もっといい方法ある??

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/27(土) 13:08:02 

    >>192
    被害者を助けたかったって言ってたよ

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/27(土) 13:21:17 

    >>183
    世間と違うことを言いたくなるんだよ。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/27(土) 13:36:22 

    >>7
    ドSすぎて興奮する。
    俺を拷問してくれ

    +0

    -1

  • 232. 匿名 2024/01/27(土) 13:52:28 

    >>9
    でも、ドクターヘリにも限りがあるし
    この犯人ではなく別の被害者をドクターヘリで搬送して同じ治療してたら命が助かったかもしれない。
    事件の全容を…のためにこの人を必死で助かるよりも自分の大切な人の命を優先してほしかったとおもう。
    事実、放火した理由も作品パクられたからとか被害者や遺族が聞いて納得できるものじゃないだろうし。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/01/27(土) 14:28:30 

    >>16
    それは違うでしょ

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/01/27(土) 14:30:22 

    >>9
    でも長いし、やっぱりそれまで手厚く看護されてるわけでしょ?そうだとしても一度治療して〜とか思うかね。桐島もだけど、ベッドとか車椅子とか、なんか優遇されすぎじゃね?

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/27(土) 14:57:50 

    この屁理屈王と元ライブドア社長の前科者の言うことを

    いちいち取り上げるなよ。放っておけって!

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/01/27(土) 15:10:43 

    >>1
    でも火傷の皮膚移植手術の実験台になれたよ

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/01/27(土) 16:12:22 

    助けなくていいとは思わないし、今回は全身重度の火傷治療の実験になったから今後死刑になれば一番良いルートだと思う
    失敗しても特に問題が無い実験のおかげで火傷治療が何歩も前進した
    これからは皮膚バンクに皮膚が無くても助かる可能性が上がった

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/01/27(土) 16:13:16 

    >>225
    最先端の治療って言葉だけだと安定した最先端の治療に見えるけどどうなるか分からない実験だよ?

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/01/27(土) 16:16:04 

    >>238
    でも結果犯人は生きて病院行って治療した被害者1ヶ月でみんな死んだやん

    しかも犯人は税金でバカ高い治療費だぜ

    病院側も通常の治療なら確実に死ぬのわかってるやん


    っていう当時の批判やったで

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/01/27(土) 16:56:41 

    >>121
    麻酔無しで治療でもいいかも。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/01/27(土) 17:04:58 

    青葉は死刑が妥当だよ。それでも足りないくらい。でも青葉の苦しみは
    分かる人には分かるはず。だから同情する人もいるということを忘れないで欲しい。
    そして被害に遭われた京アニの方々は無念だったと思うし哀悼の意を表します。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/01/27(土) 17:54:19 

    >>1
    やっぱ、ひろゆき最近ダメだね
    容疑者が有罪かどうかを決めるのは司法
    医療機関や行政(あるいは個人)がそれをさしおいて制裁を加える権限もないし明らかな誤り
    これを認めてしまうと、そもそも有罪でない人への不条理な攻撃への歯止めがなくなる(新たな犯罪を生み出すだけ)
    そもそも、なぜ法律と司法があるかの本質が分かってない
    法律や道徳の問題をすべて経済に還元するというアタマの悪い操作をしてるよね

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/01/27(土) 17:54:30 

    >>139
    死刑でも獄中結婚したりしてる人いるし、獄中生活ってそんなに辛いものでもないんだろうなって思う。
    裁判してれば死刑はないって思ってるし

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/27(土) 18:05:50 

    >>9
    医療・消防関係者が「死なせてしまった」より
    刑務官が「刑を執行した」で終わらせた方がいい

    +0

    -1

  • 245. 匿名 2024/01/27(土) 18:56:35 

    >>7
    地獄のような治療を味わって、自分の足で絞首台登って欲しい

    だけど何年も税金でご飯食べさせたくないから、判決後1ヶ月くらいで執行してくれ

    +2

    -1

  • 246. 匿名 2024/01/27(土) 21:48:16 

    >>1
    皮膚移植の実験台じゃなかったっけ?

    +1

    -1

  • 247. 大魔王 2024/01/28(日) 05:08:30 

    >>241
    お前怖いわ。
    あの程度で死刑はおかしいね。
    青葉さんは家庭環境もあるから
    周りも助けてやれば
    こんな事件にならなかっただろうに。

    +0

    -1

  • 248. 匿名 2024/01/28(日) 14:31:23 

    >>78
    だよね
    こんなに毎日毎日、犯罪者いてデータは十分あるだろうに全然活かせてない
    イジメも性犯罪者もいつになったらいなくなるんだろう?

    +0

    -1

  • 249. 匿名 2024/02/10(土) 01:28:18 

    ひろゆき氏、京アニ事件に私見「『死刑だから助けなくていい』という判断があってもいいような」

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。