ガールズちゃんねる

「怖かった。京アニ事件思い出した」 『少女革命ウテナ』監督に"盗作指摘"繰り返す女性に賠償命令 

129コメント2023/12/17(日) 20:00

  • 1. 匿名 2023/12/15(金) 09:42:57 

    「怖かった。京アニ事件思い出した」 『少女革命ウテナ』監督に
    「怖かった。京アニ事件思い出した」 『少女革命ウテナ』監督に"盗作指摘"繰り返す女性に賠償命令  - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    『少女革命ウテナ』や『輪るピングドラム』など、人気のアニメ作品を手がけたクリエイターの幾原邦彦さんが、見ず知らずの女性から「イラストが盗作された」と主張されて、取引先にメールを送られるなどしたとして、慰謝料など440万円をもとめた裁判。東京地裁立川支部(加藤紀子裁判官)は12月13日、名誉毀損や業務妨害があったと認めて、女性に121万円の支払いを命じた。 幾原さんにとっては、「盗作」という主張はまったく身に覚えのない「荒唐無稽」なものだったが、放置できなかった。その胸に去来したのは、多数の死傷者を出した「京アニ事件」だったという。


    今回の判決を受けて、記者会見を開いた幾原さんは「こちらの言い分がほぼすべて認められたと解釈していて、判決には満足している」と評価した。

    「トレースだという主張は荒唐無稽で、線は重なっていない」 「送られたメールは電話帳1冊くらい。はっきり言って嫌がらせ」

    「こんなことをされていると、クリエイティブな活動は難しい。被告は我々の仕事にスポンサーが欠かせないとわかっている」

    あるスポンサーは、幾原さんに「ほかのクリエイターに矛先が向かうから、表立って味方だと言えない」と苦しい胸のうちを明かしたそうだ。

    「スポンサーやクライアントが問題を抱えていると考えて、私から距離をとるのは当然のこと。被告はそれをよくわかっている。卑怯な行動だ。やれば、私が困るだろうと自覚しているんです。どこかで成功体験を重ねているからこその行動だ」

    民事の判決をもって、業務妨害やストーカー規制法違反などで被害届を提出する考えだ。

    「この種の迷惑行為はとても多いが、SNSで盗作行為と主張されたり、取引先にメールで虚偽申告された側はどのように対処したらわからない。裁判で判例を作ろうとしたのは、毅然とした態度を示すことで一定の抑止にしたかったのと、業界内で対応の経験を共有したかった」

    +187

    -5

  • 2. 匿名 2023/12/15(金) 09:44:11 

    女性…(; ・`д・´)ゴクリ

    +6

    -46

  • 3. 匿名 2023/12/15(金) 09:44:35 

    頭おかの人の行動力と執着心は恐ろしい

    +356

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/15(金) 09:44:59 

    頭おかしい人に執着されるって、
    本当に怖いよね…
    ストーカーとかさ。

    実際逃げるしか無いけど、他にどうしたらいいんだろうね…
    いつかは出所してくるやつとか

    +271

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/15(金) 09:45:08 

    いや、自称ラレ側の絵、へったくそだな

    +287

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/15(金) 09:45:32  ID:cJGcrnZfVz 

    どう見てもトレースとは思えない

    +153

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/15(金) 09:45:34 

    統合失調症は本当に無敵の人になるからねぇ

    +169

    -4

  • 8. 匿名 2023/12/15(金) 09:45:42 

    加藤紀子。裁判官になってたのか😮

    +7

    -10

  • 9. 匿名 2023/12/15(金) 09:45:49 

    変なのに絡まれたり目をつけられると怖いねぇ…

    +92

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/15(金) 09:45:57 

    思い込み強すぎる人は怖い
    なんかの精神疾患かな

    +84

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/15(金) 09:46:03 

    >>3
    この女も、青葉みたいなタイプなんだろうね。
    クレーマーの執着心気持ち悪い

    +168

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/15(金) 09:46:34 

    被害妄想が強く出るなんかの病気だと思う
    精神科に判断を仰ぎましょう
    お医者さんもやべー奴に恨まれたくないから診てくれないかもしれないけど

    +109

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/15(金) 09:46:40 

    このトピの発言も気を付けましょ

    +2

    -2

  • 14. 匿名 2023/12/15(金) 09:47:32 

    被告が頑張って重ねて合わせただろう絵
    全く重なっていないwww

    +120

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/15(金) 09:47:45 

    全然違うイラストやんけ

    +62

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/15(金) 09:48:18 

    小林亜星もからんでた

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/15(金) 09:48:26 

    アニメのスタッフロールやめればいいのに
    不特定多数の人に名前晒されるの怖くないのかな

    +4

    -38

  • 18. 匿名 2023/12/15(金) 09:49:41 

    事実無根でもSNSで拡散されたらダメージ受けるよね
    SNSで知る他人の事なんてパパーッと読むだけで詳しく調べる程興味はないし、大きな騒ぎにならない限り真相を知らないまま忘れる人が殆どだと思う

    +47

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/15(金) 09:50:20 

    この件だけじゃなく別件でも見たなあ
    トレパクだー!って主張してるけど線がたいして重なってないやつ
    かなりしつこかったらしくトレパク主張していた方が314万円の賠償を命じられた

    +102

    -2

  • 20. 匿名 2023/12/15(金) 09:50:35 

    >>17
    あれって本人が望んで本名にしてるのかと思った
    たまに明らかに芸名?偽名?みたいな名前あるし

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/15(金) 09:51:49 

    >>3
    世の中で一番怖いのは行動力あるバカ

    +73

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/15(金) 09:51:53 

    少しもトレースじゃなくて草

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2023/12/15(金) 09:52:14 

    >>1の記事より、
    女性は法廷で「X、Google、インスタグラム、ハーバード大学法科大学院が精査した上で、著作権侵害したという結果が出ました」などと主張していた。

    話通じなさそうで怖すぎた

    +162

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/15(金) 09:52:46 

    トレースといえば古塔つみを思い出した

    +69

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/15(金) 09:53:27 

    >>7
    例えばこういう人に電話帳一冊分くらいの反論を延々送り続けたらどうなるんだろう?
    滅入って自滅してくれたりするんかな?

    +9

    -5

  • 26. 匿名 2023/12/15(金) 09:53:36 

    >>19
    五輪エンブレムパクリぐらいからネットでなんでもかんでもパクリだの真似だの言う人が増えた気がする

    +47

    -5

  • 27. 匿名 2023/12/15(金) 09:54:05 

    こんな掠りもしない絵をトレパクとか言われたら確かに戦慄するだろうね
    ヤバいやつに絡まれたって意味で

    +70

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/15(金) 09:54:13 

    ど、どこらへんがトレースなの??!
    全然ちがうじゃん笑

    +48

    -1

  • 29. 匿名 2023/12/15(金) 09:54:16 

    121万円払わせても損害は取り戻せないよね

    +51

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/15(金) 09:54:28 

    >>5
    これで盗作された!って思えるなんて自惚れにも程があるよね…

    +162

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/15(金) 09:54:49 

    >>24
    あの人どうなったんだろうね。
    名前変えて活動してたりする?

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/15(金) 09:55:27 

    1000万円貰えても許せないと思う

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/15(金) 09:55:38 

    女性から幾原さんに対する尋問もおこなわれた。質問ではなく主張を繰り返す女性を裁判長が制止する場面も十数回見られた。
    女性は法廷で「X、Google、インスタグラム、ハーバード大学法科大学院が精査した上で、著作権侵害したという結果が出ました」などと主張していた。


    これは怖いわ
    何するかわからない雰囲気がある

    +106

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/15(金) 09:57:32 

    >>25
    女性は法廷で「X、Google、インスタグラム、ハーバード大学法科大学院が精査した上で、著作権侵害したという結果が出ました」などと主張
    こんな人相手に電話帳一冊分も反論したらこっちの頭が可笑しくなる
    AIに任せたら良いかも

    +53

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/15(金) 09:59:47 

    >>24
    古塔罪おじはマジのトレースだから
    比べて書いたら誤解生むよ

    +70

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/15(金) 10:00:24 

    渚カヲルのモデルになったと言われている監督だよね
    美形だったし作品の唯一無二の世界観も相まって、監督で裏方のはずなのに変にファンが付いちゃってた
    京アニ事件の犯人も京アニの若手美人女性監督に懸想してたんだよね
    この女性が元々幾原監督のファンだったのかどうかは知らないけど確かに京アニ事件と色々と重なるからさぞ恐怖だったと思う

    +97

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/15(金) 10:00:42 

    事件とは関係ないんだけど
    電話帳一冊のたとえって今の人通じないよね?

    あの4~5cmある電話帳が浮かぶのっていくつぐらいまで?

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/15(金) 10:02:32 

    >>23
    この人、一体ハーバード・ロー・スクールにどう精査してもらったんだろう
    聞いてみたい

    +65

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/15(金) 10:02:57 

    >>31
    活動はどうなってるか分かんないけど絵自体は昨日Xのプロモーションで見たよ
    たしかトレス検証で黒だった絵のはずだけどまだYOASOBIが使っててびっくり

    +40

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/15(金) 10:03:01 

    >>33
    >女性は法廷で「X、Google、インスタグラム、ハーバード大学法科大学院が精査した上で、著作権侵害したという結果が出ました」などと主張していた

    ↑ここ意味不明で怖すぎる

    +51

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/15(金) 10:03:11 

    > 裁判で判例を作ろうとしたのは、毅然とした態度を示すことで一定の抑止にしたかったのと、業界内で対応の経験を共有したかった

    多忙だろうに後世の事考えて行動して立派だね

    +73

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/15(金) 10:03:23 

    執着する人と執着する人でぶつかり合えばいいのなぁ

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/15(金) 10:04:20 

    女性の家族を証人として呼び出してどういう人間性なのか聞いてみたい

    +33

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/15(金) 10:04:36 

    >>37
    今の人も通じる人は通じるよ
    若者は知らないーその人の知識欲で左右される

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/15(金) 10:06:03 

    幾原さんのアニメ好きだから、アタオカの嫌がらせで作業が進まないとしたら許せん

    +50

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/15(金) 10:07:00 

    >>42
    執着する側は才能や魅力ある人だから執着するんじゃないの
    才能ないから何かに必死で執着するんであって、そういう人は執着される要素ないんだよ多分

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/15(金) 10:07:11 

    裸が多いアニメ
    「怖かった。京アニ事件思い出した」 『少女革命ウテナ』監督に

    +7

    -17

  • 48. 匿名 2023/12/15(金) 10:07:33 

    >「自分の怒りの感情をコントロールできない人だと考えています。法の力で止められないことが不安です」と心境を語った。

    こういう人がどんどん増えそうで恐ろしい
    まともなこっち側の人間は泣き寝入りするしかないのか

    +67

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/15(金) 10:08:36 

    こういうのってまともに絵描ける人ならまずありえないのがわかるからならないよね
    盗作されたってなる時は誰が見てもそうとしか言いようがない場合だけ
    大抵ド素人の自意識過剰な自分の絵に価値持ちすぎなへたれがあたおかな思い込みで言いがかりつける

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/15(金) 10:09:12 

    メンヘラオババ怖い

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/15(金) 10:09:48 

    >>25
    対抗して一度に広辞苑分の反論送ってみる
    「全部読めるもんなら読んでみろ!」
    挫けるかも

    +6

    -6

  • 52. 匿名 2023/12/15(金) 10:11:24 

    余計に発狂して過激な行動に出ないか心配

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/15(金) 10:11:25 

    >>47
    いや、でもウテナのアニメ表現は芸術的だったよ
    裸は擁護できんが

    +83

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/15(金) 10:11:32 

    >>38
    口から出まかせでしょw

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/15(金) 10:12:25 

    >>33
    もう頭おかしくなってるんだろうね
    檻の中へぶち込んで二度と出られなくしてほしい

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/15(金) 10:13:45 

    >>47
    ほっそ!
    当時は中学生なのに大人っぽいなーと思ったもんだけどおばちゃんになった今見たらちゃんと中学生の子だね
    絵だけど

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/15(金) 10:13:50 

    >>5
    指が6本ある??

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/15(金) 10:14:06 

    >>1
    顔の向きが同じかな?ってぐらいで、トレースしたとはとても思えないが…
    頭おかしいとそれが真実になるんだろうなぁ。

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/15(金) 10:17:11 

    こんなこと自分がされたらと思うと寒気がする

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/15(金) 10:18:04 

    >>57
    頬にあたっている誰かの手+それに添えた自分の手
    分かりにくい絵だよね

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/15(金) 10:19:57 

    >>44
    そりゃ何でも知ってる子は知ってるだろうけど
    今現在では全世代に伝わるたとえではないよねって事

    別に昔の電話帳が分厚い事を知らない若い子がいても
    教養がないなーとは思わないでしょ

    +2

    -4

  • 62. 匿名 2023/12/15(金) 10:22:11 

    イラストの仕事を始めてホームページ作った時「私はあなたより絵が上手い。それなのにあなたに仕事が入って私にないのはおかしい許せない」みたいなメッセージ来たことある。謎の逆恨みする輩いるんだよね。

    +62

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/15(金) 10:22:32 

    フンガーしてる女の人
    そのレベルで、自信満々に絵が出せるのが変だと思う

    私の絵も、そのくらいレベルだから出すの恥ずかしい

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/15(金) 10:23:10 

    >>59
    自分に置き換えるなら旦那の浮気相手と間違えられて執拗な嫌がらせとか?
    実際に浮気相手と間違えて違う相手にイタ電かけまくって捕まった人いたな
    1日100件ぐらいが毎日続いたとか


    +13

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/15(金) 10:23:54 

    >>62
    おおすごい!
    ホームページもって仕事してるの!

    +2

    -5

  • 66. 匿名 2023/12/15(金) 10:29:58 

    >>5
    いい歳して下手な絵投稿し続ける人ってやばい人おおくない?
    幼稚園児レベルの絵とか狂気を感じる
    自分で下手だと思わないのかな
    PixivやXでよくみかけるけど
    ガルだとメイベルの人とか
    事件起こしそう
    殺人犯で下手なグロ絵描いてる人いたよね

    +92

    -6

  • 67. 匿名 2023/12/15(金) 10:32:11 

    トレースを主張するならせめてもう少し似せた絵を用意したほうがいいと思う

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/15(金) 10:32:14 

    誰でも思い付くデザインだったんだな。
    私もどこかで見たのを自分のアイディアだと思い込んでたのかも。
    しかもこっちの方がクオリティが高い。
    って思わないのが凄いし、攻撃してくるのもどうかしてる。
    自分の腕磨けば良いのに

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/15(金) 10:37:03 

    >>23
    この人の弁護士はどう弁護してたんだろう

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/15(金) 10:37:57 

    >>26
    みゃくみゃくは大丈夫だろうと思う

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/15(金) 10:38:48 

    >>18
    ヤバい人に絡まれてる人もヤバいところや原因があるに違いない、近づかない&関わらないようにしよう、などの心理が働くみたいなので…クリエイターな仕事をしたりイメージを大事にしてる人は打撃だと思う
    SNSの集団心理の怖さ

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/15(金) 10:39:39 

    別に女性の描いた絵もそれだけ見れば可愛いけど、ごく普通のよくある右向きの顔絵だよね。イラスト初心者が一番描きやすい構図を描いたらパクリ判定は無理があるし、絶対メンタルヤバい人だわ

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/15(金) 10:40:22 

    ウテナがやってたのって90年代後半でしょ?
    それをトレースと言われても…って感じだわ

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/15(金) 10:42:53 

    >>62
    なんかそう言うのって、外国人からも絡まれることがあるそうよ
    アプリの漫画で画力を売りにしてる漫画家さんがいるんだけど、自分の方が上手いだろ?ってTwitter上から送りつけてくる輩が地味にストレス…ってぼやいてたわ
    意味わかんないよね

    +30

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/15(金) 10:44:21 

    >>3
    中学の時に今回と似たような「盗作だ!」って騒ぐ子いた。
    自分の作品じゃなく、既存のアニメや漫画に他の子が書いた絵や小説が似てるって喚く感じ。
    本当にしつこいし色んな人巻き込むし絶対に非を認めないし…。

    でも本人の絵やオリキャラもパクり要素沢山あったんだよね。
    数年後にホムペが主流になったら色んな人から苦情来てあっという間に閉鎖してた。
    作品もだけど、あの態度じゃ文句言われても仕方ないかなって感じだし。

    +36

    -1

  • 76. 匿名 2023/12/15(金) 10:47:00 

    >>34
    ハーバード出すところがお察しというか…
    権威ある名前を印籠のように振り翳してひれ伏せさせようとしてくるよね
    別に自分が権威ある人間でもなんでもないのに

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/15(金) 10:48:27 

    >>9
    それが嫌だから、やたらと言い返さない事にしてる。
    ガルでよく「私なら言い返すわ!」ってコメ見るけど、言い返して収まる様な人間ならそもそも揉めない。

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/15(金) 10:51:06 

    何年も地裁に通ってた時に毎回裁判関係者を名指しで批判してる人を見た
    多分判決に不服だった人だと思う
    待ち合いで
    「○○だから私は結婚しなくて良かった」ってずっと独り言言ってる人も居た
    ○の中は都度変わって色んな事が腹立たしかったみたい
    本人達なりの理由があるんだろうけどそれが正しくは無いんだろうね

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/15(金) 10:52:39 

    >>66
    絵ってメンタルが表れやすいと思う
    中学の時、将来は漫画家かってレベルでずば抜けて絵が上手い子がいたんだけど、精神病発症してからはすごくアンバランスというか、ひと目見て不安を掻き立てるような絵になってびっくりしたもん
    絵のレベルも小学生より下手、というか、小学生の絵の方がエネルギーに満ちてて同じ下手でも明るいというか…

    +47

    -1

  • 80. 匿名 2023/12/15(金) 10:53:09 

    >>24
    気持ちはわかるけど、今回のは荒唐無稽な嫌がらせ

    古塔つみは、わんさかトレースしてるだろってものが出てきてるからね。
    もうぜんぜん違うよ

    +40

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/15(金) 10:56:11 

    >>71
    自分に火の粉が降りかからない様に、とりあえず真偽を見極めるまではと、それまでは距離を置いてしまうものね。
    それだけでも仕事をしている人にとってはダメージだよね。

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/15(金) 11:04:18 

    加害者のイラスト下手くそじゃん。これでよく幾原に文句言えたな
    完全に頭がおかしい。措置入院させた方がいい

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/15(金) 11:06:09 

    >>66
    そもそも認知の歪みがあって上手い下手の判断が正確にできないし
    自分が描いたっていう体験を大事にするのと完成品のクオリティを判断するのがごっちゃになってるんだろうなって思う
    だから上達しないんだよね、自分ではじゅうぶん描けてるつもりだから

    +47

    -1

  • 84. 匿名 2023/12/15(金) 11:06:10 

    >>20
    PN(ペンネーム)

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/15(金) 11:08:07 

    >>47
    これ26年前ってやっばいよなぁ。ロゴオシャレ過ぎるしカーテンのあまりの滑らかさよ。

    +38

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/15(金) 11:08:34 

    >>24
    使っていた各方面の会社や人もその後続報ナシだよね?
    有名写真家やアキラの人とか名だたる大御所や大企業がいたはずなのに
    どんな闇の力が働いたんだろーね
    あちら案件かな?

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/15(金) 11:09:49 

    >>85
    左の子って、外国の子?

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/15(金) 11:15:56 

    >>66
    わかる
    pixivだけど、小学生か中学生かあげてんのかなーって思ってたらおばさん(子持ちと書いてあった)でびっくりした
    私よりヘタクソなので、これでアップする勇気すげーとなった

    +41

    -5

  • 89. 匿名 2023/12/15(金) 11:19:55 

    >>62
    創作活動すると、こう言う変な言いがかりをつけ、離れてくれない人と出くわすよね。
    勝手に「私の方が実力あるのに」って言い出す。
    それは観る人が判断する事だよ。
    さらに勘弁してと思うのは、その後馬鹿の一つ覚えみたいに「枕営業をしたからに違いない」と、嘘を振り撒き出すのが必ずいること。

    +35

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/15(金) 11:23:42 

    統合失調症や攻撃性や妄想性のある精神病はネットから隔離しないと小規模な京アニ事件みたいなこと今後は割と発生すると思うんだけど。
    貴方が承認されないのは社会がおかしいよ!他人がおかしいよ!みたいな論調で狂ってる人が更に狂ってる気がする。

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/15(金) 11:31:09 

    こんなんと裁判でとはいえやり取りするのかなりメンタル消費しただろうなお疲れ様

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/15(金) 11:49:55 

    誰の目から見ても意味不明なことが加害者の中では整合性が取れてることになってるの怖すぎるな…
    裁判に勝ったのはよかったけど、加害者の方は自分に非があると思ってないどころか余計に恨み募らせてそうでヤバい感じもする

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/15(金) 11:58:12 

    >>85
    アニメグッズとか買わないのにウテナのグッズはこういうデザインのANNA SUIみたいなのが多かったからかわいくて鏡とか持ってた
    今見てもこのビジュアルかわいい
    「怖かった。京アニ事件思い出した」 『少女革命ウテナ』監督に

    +32

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/15(金) 11:58:15 

    ということにしたくせに

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/15(金) 12:20:46 

    >>3
    ガルちゃんでもしつこく執着して
    過疎ってからもずっと書き込み続ける人いるもんね

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/15(金) 12:41:12 

    >>60
    こういう顔の書き込みは結構するけど手や体が雑な絵よくあるよね。よくパクリとか言えたなー

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/15(金) 12:44:13 

    >>87
    褐色の方?
    名前は姫宮アンシーで額にビンディーあるけど国籍は特に明言されてないと思う。
    そもそも人間なのかも微妙(小声)

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/15(金) 12:44:29 

    AI使ってずっと反論し続けてみてほしい

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/15(金) 12:57:02 

    >>5
    このレベルで盗作だと思い込めるんだもん、同じようなクリエーターが被害者になるかはともかくまた誰かターゲット見つけて嫌がらせするんだろうな。
    こんな人は治療しようと自分が思わないなら治らないよ。

    +32

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/15(金) 13:15:55 

    記事読む限り精神障害の疑い濃厚だし次もやる可能性あるでしょこれ
    明らかな他害だし措置入院の対象になってほしいが・・・

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/15(金) 13:29:28 

    >>3
    大抵こういうネットの絵師って暗い陰キャっぽいから根に持ちそう

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/15(金) 13:31:05 

    イクニの名前をガルでみるなんて…
    とても才能ある監督だし日本アニメ界の宝なので、本当に仕事の邪魔しないで欲しい

    +27

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/15(金) 13:46:20 

    統失の人に言いがかりをつけられるほど
    厄介な事はない。自分も身に覚えのない事で
    難癖つけられたけどしつこくて面倒な人だよ

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/15(金) 14:23:31 

    >>5
    イラストレーターということ自体妄想なのかも
    被告の名前が出てないというのもそういう事なのかもしれない

    +27

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/15(金) 14:26:40 

    >>47
    旧アニメのセーラームーンが世界的人気になったのはイクニさん(とウテナに移ったスタッフ)だとずっと思ってる。
    エヴァほどメジャーにはならなかったし、ウテナはかなり責めた内容だったけど、セーラームーン人気回投票だとほぼイクニさん監督回だったりするんだよね。
    あと劇場版R

    +29

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/15(金) 16:12:41 

    >>41
    前衛的な作風といいチャレンジャーな方と思う

    今回のことも数年後に作品として生み出しそうな予感がしてしまうと同時に、話が通じ無さそうな相手っぽいから、あまり刺激せずにこれからも活動を続けられると良いなと思う

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/15(金) 16:24:09 

    >>5
    なんか中年のおばさん特有の気持ち悪さが滲み出でるよね被告の絵

    +19

    -1

  • 108. 匿名 2023/12/15(金) 16:26:13 

    >>34
    ガルちゃんやってそうこの被告の女
    何かといえばすぐ根拠不明なTwitterや、行ったこともないくせにハーバード大がどうたら振りかざしてくるおばさん多すぎだもん

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2023/12/15(金) 16:29:31 

    >>108
    ガルやってストレス発散を済ませられるならば良いようなと思う
    実生活にマイワールドを持ち込んで「絶対に私が正しい」と凶暴になられるよりも、ずっと平和

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2023/12/15(金) 17:03:12 

    >>1
    スポンサーやクライアントに悪い噂を流されたのに慰謝料が121万円って少なすぎると思う。

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/15(金) 17:35:44 

    >>103
    20年くらい前に漫画の編集してる人と会った事あるけど
    ワンピースが出れば「海賊漫画は自分が考えてた。これは盗作だ」
    NARUTOが出れば「忍者漫画は自分のアイデアだ。盗作された」と
    苦情の手紙や電話をしてくる人が時々いると言ってた
    でもそういう人たちが出版社に作品を投稿してきた形跡はないし
    盗作というなら盗作された漫画はどこにあるんですか?と聞くと
    「俺の頭の中から尾田が盗んだ」
    「俺の家に岸本が侵入してアイデアノートを読んだ」って調子らしい
    本人は自分が正しくて世間がおかしいと思ってるから恐ろしいよね

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/15(金) 17:46:33 

    イクニ監督、そんなことになっていたとは…

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/15(金) 19:26:08 

    ちょっと前にX(旧ツイッター)でもめっちゃ下手なのにプロに下手だの向いてないから筆を折れだの言って燃えてた人いて、自分の下手さが全く見えてないから何らかの事情で認知が困難なのかなと思ったら本当にそうだった

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/15(金) 19:29:20 

    >>23
    心の中での出来事だから何でもありよ

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/15(金) 19:32:39 

    手なんか砂遊びの熊手かとおもった
    それこそ自分の手なりハンドモデルの写真撮ってトレースしたらいいのにね
    あでも上手いつもりだからやらんか

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/15(金) 19:46:20 

    121万とか安過ぎだな
    頭おかしい奴にはもっと取るべき

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/15(金) 20:07:09 

    すごい極端なこと考えてしまうんだけど、この女性って生きる価値あるのかな。この裁判の後も絶対被害者に逆恨みしてるだろうし、テロ的な何かを起こしかねない可能性あってさ。正直言うとどこかに島流ししてほしい、こういった精神病の人達を、、

    +1

    -2

  • 118. 匿名 2023/12/15(金) 20:08:36 

    正直でよろしい笑
    加工しなくても年の割にはかっこいい方だと思うよ、イクニ
    「怖かった。京アニ事件思い出した」 『少女革命ウテナ』監督に

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2023/12/15(金) 20:28:00 

    >>118
    不謹慎だけど笑っちゃった

    去年映画の舞台挨拶で見たけれどもイケメンだったよ
    あの時は全然感じなかったけれども、それだけ精神的にキツかったんだと思う

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/15(金) 23:11:36 

    >>79
    pixivで常にぎょろぎょろした目のキャラを描いている絵師がけっこういたけど、どれも政治批判したりと攻撃的だったり、guroが好きな猟奇的な絵師ばかりだった。色彩は派手なことが多い。

    自分は精神的な病を持っているんだけど、病気がひどいときは色彩も暗く、泣いてる表情が多くて、えぐい表現だらけだった。そして、棒立ち。
    病気がよくなったら、明るい色彩になり、絵も動きが出てきた。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/15(金) 23:26:30 

    >>120
    追記になるけど、政治批判したりと攻撃的な絵師は下ネタが大好きだったり、既存の作品の盗作をしていた。
    地デジカやジバニャンをパクったキャラもいて、信じられない。アイコンのキャラも気持ち悪い。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/15(金) 23:30:49 

    >>1
    これは本当に深刻で厄介な問題。相手の認知が歪んでしまっていて本気で主張しているなら尚更。裁判によって自分に非があるという結果になったところで、本人が納得して更正できるとは到底思えない。異常者を相手に理屈は一切通じないのだから。医療機関に拘束し、長期的なカウンセリングを受けさせるなど強制的にできないものか。
    身内にデザイナーがいてプロとして活動しており、世間的に作品の知名度も非常に高いため、他人事として看過できない。幾原さんほどの才能ある人がこの件にリソースを割かれ、創作活動に支障が出ている現状はとても嘆かわしいけど、今後に繋がる重要な事例として見守りたい。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/15(金) 23:33:25 

    >>116
    もはやお金の問題ではなく身の安全の話だよね。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/16(土) 02:11:26 

    CLAMPも確かこういう人に粘着されてたなぁ
    「自分のことを漫画化しただろう!」って難癖つけてきた人がいたんだとか
    話し合いして解決済みだったはずだけど、脳内妄想で決めつけてかかってくるような人間が凸ってきたら怖いだろうな

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/16(土) 12:20:54 

    全然トレースしてるように見えない。
    絵を書く時に当たりをつけて書くけど、そこが似てるということ?それ言ったら、ほとんどの人がトレースしてることになる。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/16(土) 14:04:22 

    >>122
    カウンセリングは自分が認知の歪みに気づいて別の価値観や視点の上書きを求めていこうとする人には有効だけれども、多分、先に薬学的なアプローチが必要な方と思う
    体質に合う薬が見つかって服用が安定すれば、その方も今よりは楽になれるかもしれないけれども、そこまで自力で辿り着くのは難しそうと感じる
    身内の人が動いてくれると良いのにと思った

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/16(土) 21:13:53 

    >>1
    まさか髪と目の色彩系統の組み合わせが盗用、って主張じゃないよね?

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/16(土) 23:38:53 

    >>127
    白いうさぎだからポケモンのヒバニーはミッフィーのパクリと言っているようなものだな。
    実際は白いうさぎのキャラは結構いるんだけど。マイメロとか。

    ピンクのロングヘアーのキャラって結構いないかな?
    名前忘れたけどガンダムseedのキャラとかボカロの巡音ルカとか。
    この女性はこの手のキャラもパクリといちゃもんをつけそう。
    てか、ウテナは薄いピンクのロングヘアで騒いでいる女性のキャラはショッキングピンクのショートヘアだな。どこが盗作だ。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/17(日) 20:00:13 

    >>70
    寄生獣のミギー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。