ガールズちゃんねる

つい「二度寝」をしてしまう…なぜ? 睡眠のプロが教える原因&対処法

65コメント2024/01/27(土) 01:33

  • 1. 匿名 2024/01/26(金) 15:27:09 


    Q.二度寝自体にメリットはあるのでしょうか。

    矢野さん「二度寝すること自体は、先述のように、体が求める反応なので、ある意味必要と言えます。ただ、理想を言うと、睡眠習慣を整えて良質な睡眠が取れるようになることで、二度寝をしたいと思わない状態にするのがベストです」

    Q.では、二度寝を防ぎたい場合、どうすればよいのでしょうか。主な対処法について、教えてください。

    (1)十分な睡眠時間を確保する
    (2)毎朝決まった時間に起きて日光を浴びる
    (3)快眠のルーティンをつくる

    (抜粋)

    +42

    -3

  • 2. 匿名 2024/01/26(金) 15:27:34 

    なぜと言われても眠いからとしか

    +213

    -1

  • 3. 匿名 2024/01/26(金) 15:27:42 

    二度寝出来る人が羨ましいわ

    +14

    -16

  • 4. 匿名 2024/01/26(金) 15:27:51 

    旦那の朝立ちについてどう思いますか?

    +4

    -36

  • 5. 匿名 2024/01/26(金) 15:27:54 

    朝スッキリ起きてみたいよ。
    早寝しても起きられない

    +115

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/26(金) 15:28:00 

    3度寝も4度寝もする

    +101

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/26(金) 15:28:05 

    睡眠のプロって何やねんw

    +51

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/26(金) 15:28:05 

    睡眠のプロ?のび太かな?

    +20

    -2

  • 9. 匿名 2024/01/26(金) 15:28:08 

    あと5分経ったら起きられる、という謎の自信があるのよ朝って

    +55

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/26(金) 15:28:13 

    >>4
    健康な証です

    +14

    -7

  • 11. 匿名 2024/01/26(金) 15:28:23 

    それは言われなくてもわかってんだけど寝る前のドラマみたり携帯みたりガルちゃんしたりがやめられないのよね

    +47

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/26(金) 15:28:36 

    >>4
    自然現象ですからどうも思いませんけど?

    +12

    -3

  • 13. 匿名 2024/01/26(金) 15:28:40 

    エッチな夢見てる時に起きると悲しいよね。あー!夢だったのかって…でも、ベッド濡れちゃってるからたいへん…

    +0

    -19

  • 14. 匿名 2024/01/26(金) 15:29:10 

    つい「二度寝」をしてしまう…なぜ? 睡眠のプロが教える原因&対処法

    +20

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/26(金) 15:29:26 

    シフト制で、遅番の次の日早番だとしんどい、起きれない

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/26(金) 15:29:31 

    朝の2度寝、何かめっちゃ気持ち良いんだよなw

    +62

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/26(金) 15:29:52 

    >>13
    ジジイ、引きこもってないで仕事しろよ

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/26(金) 15:30:08 

    >>13
    え?おもらし?

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/26(金) 15:30:44 

    >>7
    のび太かな

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/26(金) 15:30:47 

    3度寝くらいしながらようやく起きる
    9時に寝て、9時に目覚ましかけてそれから10分毎にスヌーズ
    一気にパッとは起きれない
    布団の中でグズグズしてるし、ロングスリーパーだからそれでも昼寝する時ある

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/26(金) 15:31:08 

    (1)十分な睡眠時間を確保する
    (2)毎朝決まった時間に起きて日光を浴びる
    (3)快眠のルーティンをつくる

    どれもやってるけど、二度寝しちゃう

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/26(金) 15:31:11 

    好きに寝かせろよ

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/26(金) 15:31:16 

    スヌーズは2度寝3度寝を味わう為の道具だと思ってる⏰

    +24

    -3

  • 24. 匿名 2024/01/26(金) 15:31:29 

    おっさんが紛れ込んでるのキンモ

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/26(金) 15:31:31 

    二度寝する男は浮気する

    +0

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/26(金) 15:31:37 

    >>13
    書いてて虚しくならない?ネカマさんよ

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/26(金) 15:32:13 

    だって二度寝って気持ちいいんだもん

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/26(金) 15:32:14 

    二度寝を越える幸福があるのかって話よ

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/26(金) 15:32:32 

    二度寝は幸せだからやめられない。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/26(金) 15:33:14 

    昼寝はどうなの?
    お昼ごはん食べた後眠くなるんですけど

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/26(金) 15:33:47 

    冬場は二度寝しやすいよね

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/26(金) 15:33:49 

    >>13
    涙で枕を濡らすってやつか・・・

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/26(金) 15:34:30 

    確かに諦めて早く寝るようになったら二度寝してないわ

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/26(金) 15:36:05 

    二度寝って寝入りは幸せなんだけど寝起きはいいもんじゃないね
    すっきりしないし長すぎたら頭痛くなるし
    でもそれでもしたいのが二度寝…

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/26(金) 15:36:07 

    二度寝しないと損した気分になるんだよな
    同じ人いない?

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/26(金) 15:36:10 

    >>5
    早寝すると夜中に目覚めてしまって
    朝スッキリしない。
    夜遅く寝るのも、眠くなって無理。
    どうしたらいいんだ😥

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/26(金) 15:36:51 

    >>4

    二度寝について考えてたんだけどwww

    朝立ちは健康な証拠なんだけど
    あなたはまず、どう思ってるのかな?

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/26(金) 15:39:54 

    ちょっと横にされるかもだけど、枕も大事じゃない?
    自分に合った枕ってなかなか見つからない
    調整してくれるやつ使ってるけど、しっくり来たことほとんどないわ

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/26(金) 15:40:00 

    二度寝目の方が何故か気持ち良い

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/26(金) 15:41:56 

    2度寝したいけど猫にめっちゃ起こされる。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/26(金) 15:42:30 

    23時に寝て朝6時の目覚ましで一発で起きてテキパキ動けるけど、その後10時頃に眠気きて我慢出来ない
    家に居る時は確実にソファーでごろごろ寝ちゃう

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/26(金) 15:44:14 

    二度寝三度寝最高。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/26(金) 15:50:17 

    >>1
    無理
    猛烈な眠気に抗えない
    わざと1時間前に目覚ましかけて、後1時間寝れるをやってるくらいなのに
    スパッと起きれる人が羨ましい

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/26(金) 15:50:46 

    >>1
    高校生息子2人と中学生の娘2人いますが4人みんな小学生のときからアップルウォッチでルーティン設定してて病気以外は時間ぴったりに起きるし二度寝したことない(汗)私も10年くらいアップルウォッチで管理してるから二度寝や寝坊もしたことないなあ。

    +1

    -3

  • 45. 匿名 2024/01/26(金) 15:50:56 

    二度寝からでないと得られない幸福がある

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/26(金) 15:52:38 

    睡眠って体質どころか脳のつくりによるものらしいよね。言っちゃえば遺伝が大きいみたいな。
    私どれだけ環境整えてはやく寝てもスッキリ起きれないもん。反対に旦那はアラーム鳴る、3秒で止める、そのまま起き上がるもん。
    聞けば実家家族皆そうだって。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/26(金) 16:14:55 

    >>6
    無職?

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2024/01/26(金) 16:22:53 

    >>7
    布団入って30秒で寝落ちする私のことかと!

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/26(金) 16:28:34 

    最近起きれない。
    冬になる前は二度寝してなかったのに、
    今は基礎体温測ったらまた寝てしまう。
    旦那にわたしが朝6時に起きたから、
    起きるのかと思ったら二度寝してるやんって
    言われてしまった…

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/26(金) 16:28:36 

    >>1
    わたし、二度寝前提でスケジュール組んでるわ
    週に二回くらいは二度寝しない日があって
    その日の髪型やメイクはかなり気合が入る

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/26(金) 16:32:11 

    現在35歳
    何度でも寝直せるし何時間でも寝てられる
    一般的には何歳くらいから寝られなくなるもんなんだろう
    尿意で起きるときはあるけど、トイレから帰ってきても寝直すの余裕なんだが

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/26(金) 16:36:58 

    快眠のルーティン教えてほしいわ
    眠り浅いし毎晩夢みるし寝ても疲れ取れてない

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/26(金) 16:44:05 

    >>6
    産休入った妊婦だけど、私も同じ!
    めっちゃ眠い、寝る。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/26(金) 17:04:30 

    2度寝って本当に気持ちいいからやめられない。一番のストレス解消になってるかも。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/26(金) 17:19:13 

    >>2
    起きてからしたいことがあると二度寝したいと思わないよ。

    +0

    -2

  • 56. 匿名 2024/01/26(金) 17:20:11 

    >>1
    日が昇る前に起きないと仕事に間に合わないんですが…

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/26(金) 18:27:05 

    >>56
    私もです。
    夏場はともかくこの時期
    お日様昇ってない。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/26(金) 18:40:26 

    わたしの場合、夜明け前に起きるのが良いっぽい笑

    部屋が明るくなる(いちおう遮光カーテン)→目覚まし鳴って目を開ける→眩しい!→掛け布団を引き上げる→二度寝突入…

    夜明け前→目覚まし鳴って目を開ける→暗い中歩いて水を飲みに行く→きっちり目が覚める!

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/26(金) 18:46:55 

    >>36
    同じ。夜中に起きちゃってそっから眠れない。何時に寝ようと同じ。2〜3時間しか眠れない。もっと寝たいのに。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/26(金) 19:26:52 

    今の時期って朝日光出てないよね。冬は眠いのは仕方ないことだ。冬ごもりしたいもん。サマータイムならぬウインタータイム入れてくれよ。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/26(金) 19:30:46 

    >>9
    布団から出ないと止められない距離にある目覚ましのスヌーズで「あと5分…」を12回くらい繰り返してやっと起きる

    浜辺でやる寝転んだ状態から旗取りに走るやつみたいなことになってる

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/26(金) 21:58:26 

    >>5
    車で10分~20分のエリアで3箇所朝市やっていて、それぞれ食べたいものがあり、それを買う(食べる)ために休みの日早起きしています。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/26(金) 22:17:14 

    二度寝するといい確率で口からよだれがたれて目が覚める(笑)

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/26(金) 22:33:10 

    >>1
    日の出前に起きてるから日光浴びれないし、休日までそんな時間に起きたくないんだけどどうすれば良いの?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/27(土) 01:33:12 

    いくらでも寝れるー

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード