ガールズちゃんねる

寄席紙切り芸の第一人者・林家正楽さんが死去 76歳 亡くなる2日前まで寄席出演

57コメント2024/01/27(土) 13:42

  • 1. 匿名 2024/01/26(金) 14:37:07 


    寄席紙切り芸の第一人者・林家正楽さんが死去 76歳 亡くなる2日前まで寄席出演 : スポーツ報知
    寄席紙切り芸の第一人者・林家正楽さんが死去 76歳 亡くなる2日前まで寄席出演 : スポーツ報知hochi.news

     落語協会は26日、寄席紙切り芸の第一人者として知られる林家正楽(はやしや・しょうらく、本名・秋元真=あきもと・まこと)さんが死去したことを公式サイトで発表した。

    +72

    -1

  • 2. 匿名 2024/01/26(金) 14:38:03 

    芸人魂やね。御冥福をお祈りします。

    +185

    -3

  • 3. 匿名 2024/01/26(金) 14:38:13 

    ありがとう

    +37

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/26(金) 14:38:22 

    落語家さんではないの?

    +2

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/26(金) 14:39:07 

    3本の指に入ると言われております
    3人しかいないんです

    +137

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/26(金) 14:39:15 

    全うされたのですね
    うらやましく思うわ
    御冥福をお祈り申し上げます

    +36

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/26(金) 14:39:39 

    紙切り芸の第一人者

    +219

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/26(金) 14:39:40 

    舞台拝見したことあります!
    見事な手技と飄々とした話術で素晴らしかったなー
    ご冥福をお祈りします

    +109

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/26(金) 14:39:42 

    師匠(ししょう)であり、紙笑(ししょう)でした。
    ご冥福をお祈りします。

    +113

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/26(金) 14:40:18 

    これやってみると、切るだけでもかなりなのに、話しながらだからね

    +89

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/26(金) 14:40:29 

    高校の文化祭に来てくださってありがとうございました!
    お悔やみ申し上げます。
    寄席紙切り芸の第一人者・林家正楽さんが死去 76歳 亡くなる2日前まで寄席出演

    +102

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/26(金) 14:40:46 

    遺影は紙で

    +10

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/26(金) 14:40:48 

    ピンピンコロリだね
    理想だわ

    +47

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/26(金) 14:40:48 

    亡くなる前々日まで寄席に出てたってピンコロで羨ましい。

    +82

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/26(金) 14:42:47 

    寄席紙切り芸の第一人者・林家正楽さんが死去 76歳 亡くなる2日前まで寄席出演

    +153

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/26(金) 14:43:41 

    >>4
    紙切りの芸人さんです

    +29

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/26(金) 14:44:04 

    >>4
    芸人さんだけど落語家さんではない

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/26(金) 14:45:17 

    >>6
    マイナスついているけど、理想的な亡くなり方だわ
    自分もこうやって、さっくり亡くなりたい

    +30

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/26(金) 14:45:28 

    >>15
    すごくハイセンスなんだね!
    見事なうえにめちゃくちゃ可愛い

    +103

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/26(金) 14:45:59 

    >>15
    存じない方だったけど、すごい技術だね
    もう少し早く知りたかったわ

    +44

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/26(金) 14:47:26 

    >>9
    紙笑!粋なセンスね

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/26(金) 14:49:14 

    >>11
    うちの学校の芸術鑑賞に来てくださった方かもしれない!
    リクエストにも応じられるんだよね

    +19

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/26(金) 14:53:33 

    >>7
    想像した以上に凄い! ハサミと紙だけでここまで出来て亡くなる二日前まで寄せに出演するなんて、なんかロックでかっこいいな

    +60

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/26(金) 14:55:01 

    末廣亭で母と二人でその芸を見ました
    お客さんにリクエストを聞いて、その場で切ってプレゼントしてくれるんですよね
    母は大事に持っていて、とてもいい思い出になったと喜んでいました
    ご冥福をお祈りします

    +55

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/26(金) 14:56:05 

    >>1
    小学生の頃テレビで見て私もこの職業につきたいと思って毎日ハサミで紙切ってたの思い出した

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/26(金) 14:56:21 

    子供の頃にこの人の真似をしながら折り紙を切ったけど全然出来なくて紙を無駄にしただけだったw
    師匠お疲れ様でした。

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/26(金) 15:01:43 

    小学生の時学校に来てくれて紙切り披露してくれたな。今でもはっきり覚えてる。ありがとうございました

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/26(金) 15:02:35 

    あさイチにも何度かご出演されてる方ですよね?

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/26(金) 15:09:28 

    なんでこう体を揺らして切るのか……

    揺らしてないとつまんないでしょ?

    飄々とした方だったな。

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/26(金) 15:13:34 

    >>1
    ここ数年、お正月の寄席番組に出てなかったよね。
    以前は毎年出てたのに

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/26(金) 15:14:23 

    えっ!
    ユラユラ揺れながらすごく上手で子どもの頃憧れて真似した
    一昨年生で見たけど会場の人が難しいお題出してもスラスラっと作っちゃって上手で天才だよ
    ご冥福をお祈りします

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/26(金) 15:17:07 

    >>7
    これって白い画用紙を人の形だけくり抜いてシルエットにしているのよね!!!!!

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/26(金) 15:22:41 

    ただ紙を切るだけじゃなく完成するまで間をもたせられる話芸も必要なんだもんすごい技術だよ 元々の才能と血も滲むような努力があったんだろうな

    +30

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/26(金) 15:25:08 

    来月行く落語の二人会にこの方も出る予定だったのに残念
    二人会の二人と、この方で実質3人出る予定だったみたい
    リクエストに応えて紙を切ってくれるらしく、何かリクエストしようかな〜って考えたりしてました
    ご冥福をお祈りします

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/26(金) 15:29:14 

    >>26
    私も子供の頃真似して紙切りしてました
    懐かしい‼️

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/26(金) 15:33:03 

    一筆書きみたいに紙を切っていくから、広げてもバラバラにならないんだよね。

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/26(金) 15:33:07 

    子どものときテレビで見てそのインパクトたるや。ずっと覚えている。これぞ芸。御冥福お祈りいたします

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/26(金) 15:45:21 

    自分の知ってる正楽さんとは顔が違うと思ったら先代正楽さんだった。

    御冥福をお祈り申し上げます。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/26(金) 15:51:59 

    >>15
    パンダの丸みがかわいいし良い笑顔

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/26(金) 15:53:50 

    >>1
    アラフォーだけど幼少期に笑点に出演されてたのを見たような
    前座の時間に紙切り芸を披露されていた

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/26(金) 15:58:49 

    >>15
    かわいい!なんてキュートな構図

    センスももちろんあるんだろうし、頭がいいんだろうなぁ

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/26(金) 15:59:03 

    昔、公演の時に舞台に上げてもらって自分の横顔を切り絵にしてもらったことがあります
    芸の何たるかを間近で見せて頂き子どもながらに感動でいっぱいでした

    ご冥福をお祈りいたします

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/26(金) 16:12:06 

    私が小さい頃に笑点とかで見てた紙切りの人はきっとこの人だったんだな

    パンダ🐼めっちゃ可愛い

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/26(金) 16:39:34 

    去年の9月にあさイチに出演されてたんだよね。
    最後にサラッと朝ドラ「らんまん」の万太郎を仕上げられて、スタジオにいたMC陣もゲストも一気テンション上がり、テレビの前の私もすごく感激した。この日の録画はもう消せないな。
    正楽師匠のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
    寄席紙切り芸の第一人者・林家正楽さんが死去 76歳 亡くなる2日前まで寄席出演

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/26(金) 16:56:33 

    この人こそ、これこそ「芸」だよね。
    今の芸人て言葉が本当に腹立つ。ロクに芸もないくせにデカい声出したり早口で捲し立てて勢いで笑わせようとする。楽しませようって発想ゼロ。

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/26(金) 17:25:51 

    生涯現役で旅立たれたんですね。
    きっと、気合いで乗り切ったのでしょうが、素晴らしいと思います。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/26(金) 17:58:19 

    18日に祖母を亡くしたけど、11月から入院してた人に対しても、えっ?て思うくらい急だなって感じたのに、亡くなる2日前まで働いてたなら尚更ビックリするよなぁ。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/26(金) 19:19:23 

    もっと見ていたかったな

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/26(金) 19:34:22 

    後方席のお客さんに見えるように投影する機器が
    電子黒板やパワポの普及で使われなくなった
    オーバーヘッドプロジェクターで懐かしかった

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/26(金) 20:28:04 

    大好きでした。
    大大大好きでした。
    正楽さんを見るために
    何度も寄席に足を運びました。
    素晴らしい芸に毎回ときめいて、感激して、また来ようといつも思った。
    本当に素敵な芸でした。
    ありがとうございました。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/26(金) 21:09:15 

    >>15
    パンダ、可愛い~!!

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/26(金) 21:23:58 

    2021年の9月下席?で、切っていただいた「鍾馗さま」。まだ治りきっていないけれど、治ると信じて治療中です。
    作品はちゃんとした額に入れて大切にします。
    まだ上京すればお会いできると思っていました。信じたくないです。
    寄席紙切り芸の第一人者・林家正楽さんが死去 76歳 亡くなる2日前まで寄席出演

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/26(金) 23:27:18 

    みたことがある。
    楽しかった。
    テレビなどでもっと小さな子に見てもらいたい面白さだった。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/27(土) 03:30:49 

    >>29
    照明さんとお囃子さんとの息がピッタリで、暗ーくなって音も止まっちゃうんだよね

    台詞でお声が聞こえてくるようだな…ご冥福をお祈りします

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/27(土) 05:30:39 

    >>1
    えっ…ショック。
    去年子どもたちと初めてこども寄席に行った日、出演されてました。子どもたちにお題を尋ね、話しながら滑らかに一瞬で切っていく匠の技でした。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/27(土) 08:33:47 

    >>1
    え!!去年お元気だったのに…
    トークも上手いし話しながら笑わせながらさくさく切るのが本当に凄かったよ。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/27(土) 13:42:52 

    紙切りは本当に凄い。
    子供の頃時々真似してたりしたけど、クオリティーがあ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。