ガールズちゃんねる

<部屋が汚い>家事しない旦那が掃除にクレーム。稼げる妻よりも家事ができる妻が理想なの!?

95コメント2024/02/02(金) 21:35

  • 1. 匿名 2024/01/25(木) 22:23:34 

    <部屋が汚い>家事しない旦那が掃除にクレーム。稼げる妻よりも家事ができる妻が理想なの!? | ママスタセレクト
    <部屋が汚い>家事しない旦那が掃除にクレーム。稼げる妻よりも家事ができる妻が理想なの!? | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    <部屋が汚い>家事しない旦那が掃除にクレーム。稼げる妻よりも家事ができる妻が理想なの!? | ママスタセレクト


    『部屋が汚いと旦那に言われました。いつもこれが原因で喧嘩をします。ものは多いですが、お掃除ロボは稼働できるので掃除はできています。家事や育児も、私がしています。私は旦那よりも年収が100万円程高く、生活費も同じくらいか多めに出していますが、夫はお金よりも家事全般をこなせる人がよいんでしょうね。毎回家事ができていないことで喧嘩になり、辛くなってきました。同じ方いますか? 家事が苦手で何か工夫されていることがあれば知りたいです』

    『ものが少ないなら家事をすると言われましたが、子どものおもちゃが多いので捨てるのも一苦労です』

    +15

    -30

  • 2. 匿名 2024/01/25(木) 22:24:01 

    離婚しな?

    +169

    -2

  • 3. 匿名 2024/01/25(木) 22:24:04 

    一人暮らしだけど部屋汚いよ

    +58

    -1

  • 4. 匿名 2024/01/25(木) 22:24:21 

    旦那捨てな

    +201

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/25(木) 22:24:47 

    偉ぶりたいんだよ

    +101

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/25(木) 22:25:00 

    稼げる妻が良いというので家事は外注です

    +124

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/25(木) 22:25:03 

    お金あるならハウスキーパー雇う

    +72

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/25(木) 22:25:08 

    収入負けてるのに口出してくるとかうざー

    +200

    -7

  • 9. 匿名 2024/01/25(木) 22:25:23 

    ほんとだ!これ要らないわ!って旦那を捨てる

    +119

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/25(木) 22:25:26 

    旦那に掃除させたらいいのに
    稼げない、家事しない、育児しない、妊娠出産できないって…ヒソヒソ

    +203

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/25(木) 22:25:26 

    稼げる妻の嫉妬してんのかしら旦那
    ダサい旦那だね

    +86

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/25(木) 22:25:35 

    えー…カスすぎて草

    +63

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/25(木) 22:25:37 

    違うよ、家事も出来て稼げる嫁がいいんだよ

    +66

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/25(木) 22:26:09 

    旦那が欲しいのは家事育児が出来る妻じゃ無い。
    自分にとって都合の良い母親代わりの妻が欲しいだけ。
    年収が低いのはともかく、拘束時間も妻より少ない旦那ならやらせればいい。

    +76

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/25(木) 22:26:27 

    逆の立場で文句言う奥さん多そう。
    旦那より年収低いけど旦那がやる家事に文句つける人。

    +2

    -12

  • 16. 匿名 2024/01/25(木) 22:26:34 

    得意な方がそれぞれ分担できるのが1番双方幸せになるよね
    姉のところは旦那がご飯作って、姉が洗濯してた

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/25(木) 22:26:50 

    私稼ぎも悪いし、部屋も汚いです。稼げてるだけいいと思う

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/25(木) 22:27:32 

    旦那ガチャ失敗ー
    大ハズレやん

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/25(木) 22:27:57 

    いや、モノだらけにして捨てられない人と暮らすの大変だよ
    お前の方が年収少ないんだから文句言うなって言われても…
    相手のものを勝手に捨てるわけにもいかないし大量の物に溢れた散らかり部屋での生活は文句が出て当然

    +24

    -2

  • 20. 匿名 2024/01/25(木) 22:28:16 

    >>10
    ないないばかりですねえ…労りの心もない…
    ヒソヒソ

    +40

    -2

  • 21. 匿名 2024/01/25(木) 22:28:22 

    でも専業主婦養う甲斐性もなさそう

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/25(木) 22:28:31 

    生活費も多く入れてるのかな。

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/25(木) 22:28:36 

    1回プライド潰してやればいいじゃん
    現実を分からせてダメなら離婚しよう
    小さい子いたら部屋散らかるの当たり前
    そんな事でイライラするなら専業主夫になれば?って言えばいいんだよ。
    こっちにもプライドあるんだから。

    +28

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/25(木) 22:28:55 

    >>1
    稼ぎ自分より少ないほうが偉そうに言えるが、稼ぎあっても家事はやっぱり嫁がメイン、俺は手伝うって感覚の人多い
    コレに育児やら介護も手伝う事だと思ってる感覚の人が未だに多い

    女のが仕事休みやすいって人も多い

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/25(木) 22:29:22 

    作文臭い

    +0

    -7

  • 26. 匿名 2024/01/25(木) 22:29:30 

    もっと旦那さん大切にしてあげなよ。バカにしてる感じが相手に伝わるんだよ。100万ってさ…。

    +1

    -20

  • 27. 匿名 2024/01/25(木) 22:30:30 

    男捨離すれば良いのでは?

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/25(木) 22:30:35 

    家事しない、育児しない、年収低い。
    三拍子揃ってて文句しか言わないなら、
    この家の中で一番のゴミはお前だよ!

    って言い返します。

    +47

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/25(木) 22:30:47 

    >>1
    年収がたった100万多いだけで、家事をやってくれる人にやりもしない奴が偉そうに注文つけるってなんだかなー

    +3

    -14

  • 30. 匿名 2024/01/25(木) 22:32:12 

    >>1
    モノが少ない風呂場やトイレの掃除をやってもらえばいい。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/25(木) 22:33:55 

    自分より稼ぎも悪くて家事もしないで文句ばっかり言う旦那って、一緒にいて何かメリットあるのかな。
    めちゃくちゃかっこいいとか?

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/25(木) 22:33:57 

    >>19
    旦那が片付ければいいと思う、気になってるのは旦那なんだし

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/25(木) 22:36:02 

    >>8
    しかも家事育児しないって、キングオブクズ夫

    +60

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/25(木) 22:37:14 

    >>4
    一番良い断捨離

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/25(木) 22:38:03 

    >>1
    共働きだったら収入額問わず家事育児は分担制にすべきだと思うなあ。あと、この方がそうなのかはわからないけど、何でも捨てられない人っているよね。叔母がそうなんだけど、家中に物が溢れすぎてるのに、きれいにしてるって言い張る。でも絶対に掃除が行き届かないから、お子さんいるならなおさら不用なものは減らした方がいいと思う。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/25(木) 22:39:38 

    >>13
    男って家事もできないのに、どうして妻だけ完璧求めるんだろう?

    +42

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/25(木) 22:40:07 

    稼いでるなら家政婦入れたらいいし、文句があるなら稼いでなくて他の事やらない旦那がやればいい

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/25(木) 22:42:01 

    ものが少ないなら家事をするとか。
    基準も分からないマイルールみたいな事を言い出して、単に怠け者なだけじゃん。家事もしない育児もしない稼ぎも嫁に負けてる。そんな夫が好きなの?

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/25(木) 22:43:08 

    >>36
    自分が完璧だと思ってるもしくは自分に尽くすだけの価値があると思ってる

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/25(木) 22:45:33 

    もし奥さんが仕事辞めて家事育児に専念したら、今度は経済DVしてきそう

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/25(木) 22:49:38 

    その条件で夫が掃除にケチつけられる理由がわからない
    お前の家でもあるだろうがお前も掃除しろやでキレとけばいいよ。なぜ自らを追い込む

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/25(木) 22:53:56 

    旦那は家事も育児もしないの?

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/25(木) 22:55:12 

    男友達で「嫁が料理作ってくれない」って10年言い続けてる人がいるよ。結婚前から料理できないことは分かってたのに、なぜできないことを望むのか。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/25(木) 22:56:06 

    年収は関係ないよ。掃除や整理に関する感覚が違うってのはもう人種が違うようなもの。合うわけがない。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/25(木) 22:57:46 

    年収低いくせに家事もしない夫なんかいらんくない?

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/25(木) 22:59:21 

    妻が家事に充ててる時間を仕事に充てたら、余裕で100万超えそうなのにね
    何で威張るんだろ

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/25(木) 23:00:10 

    共働きだったら旦那がすりゃいーじゃん。
    旦那が片付けても片付けても主が汚すんだったら旦那が正しいかもだけど。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/25(木) 23:00:14 

    稼げて家事ができる相手がいいに決まってる
    男も女も

    こういうトピだと何故か稼げる人は激務で家事ができないとか家事が苦手という設定になってる
    でも現実は出来る人は何をやらせても出来る
    有名大学院卒、高収入、優秀、社交的、家事得意

    逆に何やらせてもイマイチな人っているよ
    高卒、主婦またはパート、ポンコツ、1人が好き、家事壊滅的

    +2

    -3

  • 49. 匿名 2024/01/25(木) 23:00:39 

    年収の時点(私は旦那よりも年収が100万円程高く、生活費も同じくらいか多めに出しています)で、夫が家事担当じゃないのかな

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/25(木) 23:00:41 

    >>1
    義母と比較されてんだわ
    僕のママみたいにやってよ!!!
    家事くらいやらせなよ
    俺より稼いでて生意気なというアホのプライドからいちゃもんつけてんじゃないの
    俺が唯一文句言えることだって悦ってそう
    要するにゴミクズ

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/25(木) 23:01:07 

    >>39
    完璧に頭おかしいよね男って。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/25(木) 23:01:14 

    この男が家でママに全部やってもらってたの丸わかりだなぁ棒

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/25(木) 23:02:21 

    >>13
    女からしたら、稼がない、家事しない男なんて不要なのにね

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/25(木) 23:05:11 

    >>33
    こんな夫をのさばらせてる妻も気持ち悪い

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/25(木) 23:05:35 

    気に入らない掃除の差分はだんながやったらいいと思う。
    奥さんは奥さんなりにOKラインまでがんばってるんだろうし。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/25(木) 23:05:52 

    >>29
    何でちゃんと読まないの?

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/25(木) 23:11:31 

    >>13
    稼げる嫁は欲しいが、それはある程度なのかもしれないね。夫である自分が稼ぐ以上は稼ぐなと思っている男性は割といると思います

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/25(木) 23:12:06 

    >>4
    捨てたい・・・!

    離婚しないって言われたから
    早く未亡人にしてほしい

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/25(木) 23:14:00 

    掃除ロボ稼働してるのに自分で掃除できないと認識している事に違和感を感じる
    なんかおかしいよね?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/25(木) 23:16:03 

    >>1
    その100万で家事を外注しては?
    それにも文句言うようならさようなら👋

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/25(木) 23:16:21 

    >>53
    その上、文句(クレーム)だけは言う…。自分で掃除しようと言う気にはならないんだろうか…ならないんだろうな…。色々とやっている人への感謝の気持ちや言葉もなく。相手がやって当然だと思っている。出来る事と言ったら相手へクレームを言うだけ。こんな人が仕事出来るわけがないと思う。いや、会社では違うんだよ…と言われそうだけども。実際奥さんより稼げてないし。そう言った態度や気持ちって端々に現れたりもすると思う

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/25(木) 23:18:25 

    どうかしら
    <部屋が汚い>家事しない旦那が掃除にクレーム。稼げる妻よりも家事ができる妻が理想なの!?

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/25(木) 23:26:15 

    「家に帰っても子どもの物が占領してて居心地が悪い」と言ってた男友達がいたけど、10年経たないうちに奥さんに子ども連れて出て行かれて離婚したな。
    家庭が大事なのか自分が大事なのかって話だよ。
    子どもがいたら物が増えるのは当たり前。
    耐えきれなくなったら子ども連れて出て行ってみるぐらいの事をしてみたらいい。
    「居て当たり前の存在」なんて無いんだよ。
    家族は大切にしないとね。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/25(木) 23:29:07 

    >>1
    そんなクズ男と別れても収入いいから生きていけるんじゃ?

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/25(木) 23:29:07 

    何回も言うけど、母親と家政婦が欲しい男と結婚するからそうなる
    スペックだけ見てても分からないのよ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/25(木) 23:30:59 

    >>57
    妻はパートで家事も育児もPTAも全部やってくれるというのが理想という夫は多そうだ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/25(木) 23:34:43 

    >>66
    プラス夫側の両親の介護と。その一歩手前の買い物なんかのお世話係もよろしく!って思ってそう…義家族や下手したら義親戚との付き合いも上手くやってね‼︎みたいな…

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/25(木) 23:35:33 

    >>5
    旦那さんより収入が100万円高く…ってところだと思う
    年収負けると悔しくて嫌がらせしてくるタイプの男性いるから

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/25(木) 23:38:26 

    >>67
    横だけど
    そんな舐め腐った扱いしててもいざ別れるとなったら顔真っ赤にして親権を主張し、
    親権争いに負けると日本は母親に有利すぎる!と逆ギレして養育費踏み倒し…
    こういう男のまーーーー多いこと

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/25(木) 23:50:44 

    お掃除ロボは稼働できてるのに家が汚いのはなんでんだろ?
    もうちょっと具体的に教えてもらえばアドバイスできるかも

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/25(木) 23:51:00 

    >>1
    みてないから、わからないけど
    物が多いから、手伝いたくないって
    言われてるんですよね。

    断捨離したらどうかなー。
    お子さんのおもちゃは1ヵ所にまとめて。

    あー、手伝いたい。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/26(金) 00:01:11 

    >>70
    夫の求めるレベルが高いorゴミは掃除できてるけどモノが溢れてて散らかってる感が強いとか?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/26(金) 00:02:07 

    断捨離してお部屋スッキリさせてなにも言わせないようにする!

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/26(金) 00:02:38 

    >>1
    旦那を躾けなきゃ
    稼げないなら家事育児も妻以上にやらなきゃ

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2024/01/26(金) 00:12:36 

    >>10
    イケメンなんじゃない?
    それならしょうがないよ

    +2

    -4

  • 76. 匿名 2024/01/26(金) 00:14:51 

    >>70
    床は空いてるけど床置きしてるモノが多い!とか、家具家電がめちゃくちゃ多い!とかだと片付いた印象になりにくいかも

    床は空いてるけどダイニングセットとリビングセットがあり床があまり見えず、それぞれのテーブルの上には子供のプリント、ダイレクトメール、朝食べたシリアル、お化粧ポーチとか、今日使ったもの全部が置いてあるとか

    いらないものがあるわけではないけど、扇風機もファンヒーターも空気清浄機も加湿器もあらゆる家電がつねに出っ放しで床が見えないとか

    ものが溢れたらとりあえずニトリでとりあえずカラーボックス買ってとりあえず置いてとりあえず詰め込んで…

    こんな感じだと、たとえ床がにゴミとかはなくてもゆとりがなく見えてしまい、片付けてるのに片付いてない、なんか疲れる家になる

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/26(金) 00:16:03 

    旦那より年収が半分になったら家事をしてくれるようになる不思議

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/26(金) 00:22:09 

    >>1 掃除ロボある家で綺麗な家見た事ない。
    掃除ロボットの中とか掃除してないし、埃だらけなのよね。

    +0

    -3

  • 79. 匿名 2024/01/26(金) 00:29:58 

    部屋が汚いのはものが多いから。
    捨てればいい

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/26(金) 00:41:45 

    >>78
    うちはきれいよ
    でも掃除ロボ買ったきっかけが海外で広すぎる家にいたときだから、日本で普通に掃除できる家はあんまり買わないもの→掃除できないくらい忙しい家で買いがちなもの、ってことで、きれいじゃない家が多いのかもね

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/26(金) 00:43:54 

    >>8
    収入と家事のことに意見するのは何も関係ないでしょうが。

    +1

    -8

  • 82. 匿名 2024/01/26(金) 01:08:53 

    >>1
    年収が妻より少ないっていうのが夫の心のどこかに引っ掛かってるんじゃない?
    だから妻の出来ていない所というか苦手な所を見つけて注意してプライドを保っているのかも
    小さい男だな、、

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/26(金) 01:30:02 

    「気になるならやれば?やらないなら二度と家事について口開くな。なーにがものが減ったら家事するだよ」って言っとく

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/26(金) 01:37:31 

    >>1
    床以外の所に衣類やおもちゃが山積みになってるかもしれないからね 

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/26(金) 03:50:05 

    >>29
    バカは黙ってろ

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/26(金) 06:25:42 

    そういえば私もパート始めたけど旦那全然家事して無いわ。家事育児介護全部私のままだ。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/26(金) 06:48:27 

    >>19
    家族なんだから、これ捨てていい?って聞けばいいんじゃない?家事は掃除だけじゃないし、水周りなんて毎日掃除しててもすぐ汚れる。おもちゃが多いならお子さんもそんなに大きくなさそうだし、共働きの奥さんに求めすぎたら潰れてしまうよ。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/26(金) 07:34:14 

    無能な男ほど威張りたがる。

    以前の会社で学びましたー。まぁ外でだけかもしれないけど、できる男は気づいたことは自分でやってる。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/26(金) 08:55:50 

    >>75
    外面なんて劣化するじゃん
    というか顔しか良いとこないなら結婚継続する価値ないなマイナスが大きすぎる

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/26(金) 09:21:04 

    >>1
    こういうのは相性だからね。
    家事する旦那さんに「やり方が違う!」ってガミガミ言う妻もいるし、汚部屋住人だった妻に「掃除は俺がやるから稼いで」っていう旦那さんもいるし、色々だよね。
    何が正しい稼働かじゃなくて、相性良い相手を選べるかどうか、これに尽きると思う。

    私は掃除が苦手なので、定期的に来客を招くようにしています。そうするとプレッシャーで一定以上部屋を散らかさないし、定期的に片付けているとそう酷いことにはならないから。
    あと毎回来客時にどけているものがあると、面倒でそのうち「片付けるか捨てよう」ってなるから。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/26(金) 09:27:37 

    >>89
    確かに、役立たずならイケメン遺伝子ゲットしたら捨てればいいか。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/26(金) 13:27:47 

    自分のほうが稼いでるなら離婚一択

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/26(金) 18:47:07 

    >>14
    違うと思う

    収入高い奥さんにマウント取っているだけ
    あんたより収入高い私が何で家事全部やっているの?って言われるの怖いだけ
    家の中で偉そうにするために偉ぶっているだけ
    何様なの?貢献できないなら出てってくれてもいいんだよって言えば大人しくなる感じ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/27(土) 07:42:58 

    >>1
    面倒だから旦那にバイト代払って家事させたら?
    素敵な旦那様だったら当たり前に家事折半で協力し合えたんだろうけど、残念だね。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/02(金) 21:35:01 

    >>1
    なんでちゃんと家事分担しないの?文句いう旦那に家事やらせればいいじゃん
    「うちの旦那は家事育児無理」とか決めつけてない? 生活していくんだから収入とか関係ないよ。貴方がストレス抱えてるのが問題なんだよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。