ガールズちゃんねる

兵庫県を語りたい

555コメント2015/10/16(金) 09:47

  • 501. 匿名 2015/10/06(火) 08:37:41 

    宝塚ファミリーランド跡地は売却され、新設の某有名私立小学校になりました。。
    好きだったな~、ファミリーランド。゚
    (゚´ω`゚)゚。

    +15

    -0

  • 502. 匿名 2015/10/06(火) 08:41:56 

    ハロー青春!関西サイクルースポーツセンター♪は兵庫県?
    加西か小野市かな?変なチャリンコで遊べるところ。わりと遊べる。童心に返れるのね。

    +8

    -3

  • 503. 匿名 2015/10/06(火) 08:45:04 

    東条湖ランドー♪アラサーです。今のおもちゃ王国…。知りません。
    兵庫県を語りたい

    +20

    -0

  • 504. 匿名 2015/10/06(火) 08:46:28 

    宝塚の話題見てると、ルマンのサンドイッチが食べたくなった〜!
    兵庫県を語りたい

    +24

    -0

  • 505. 匿名 2015/10/06(火) 08:48:58 

    >>414
    姫路のタクシーの方がイラっとしますよ。
    近距離と中、長距離のタクシーとかあって前に近距離行きたい時に間違えて中距離のタクシー乗ったら、めっちゃ不機嫌にされて、あたられて運転めっちゃ荒くされてほんま腹立ちました。

    +8

    -4

  • 506. 匿名 2015/10/06(火) 08:52:42 

    都会がいいとは限らないよ。だから、兵庫県が好きです。文集にも出てくる温泉町、歌に出る港町、歴史に残る世界遺産、交通の便が良いところ、われながらいい県だと思います。

    +14

    -0

  • 507. 匿名 2015/10/06(火) 09:05:47 

    >>62
    兵庫って悪いものは全部大阪に押し付けて良いイメージだけ兵庫や神戸にしようとしてるね
    いつも大阪の悪口言ってるし、性格が悪い
    芦屋や西宮は別荘地や分家で大阪から移り住んだ人が発展させた街なのにね
    ブランドだけ横取りして本家を貶すんだよね
    神戸なんて、北区と西区は播州、残りは摂津なんだから本来大阪に組み込まれるんだよ
    尼崎をいらないと言って大阪に引き取らせるんだったら、摂津領全て大阪に返したらどうかな

    +4

    -31

  • 508. 匿名 2015/10/06(火) 09:08:22 

    東加古川駅にあった、きしめんが好きだったな。まだありますか?

    +3

    -0

  • 509. 匿名 2015/10/06(火) 09:15:09 

    プライドの高さ選手権だと神戸と福岡と横浜でし烈な争いが繰り広げられる

    +4

    -13

  • 510. 匿名 2015/10/06(火) 09:20:40 

    >>507
    ほんとこれ。
    兵庫県もここの人も悪いものは大阪、尼崎のせい。悪いイメージは認めない。同じ県民同士で貶め合う。
    自分も兵庫県民だけど、本当に兵庫県民のこういうところ嫌い。特に阪神地区はこういった人多すぎ。

    +2

    -22

  • 511. 匿名 2015/10/06(火) 09:23:09 

    宝塚といえばパンネルのパンが好き

    +10

    -1

  • 512. 匿名 2015/10/06(火) 09:26:24 

    >>507
    よく知っていますね。
    小林一三さんのドラマでもやってたけど、電車を走らせて通勤一時間エリアの池田あたりに分譲地を作り、温泉地や宝塚劇場などの観光地も開発して阪急沿線を作り上げたんですよね。大阪の財力で開発、発展した街なのに、大阪を見下げた発言があるのは寂しいし、もともと船場あたりの大店の分家が芦屋や西宮に住んだので、大阪の本家の家なんてとても立派だったりしますよね。

    お相撲の経済的サポーターで有名なタニマチの言葉は大阪の谷町から来ているし、いまの大阪=下町、芦屋=富裕層のイメージはあてはまらない事、知っていてほしいと思います。

    +2

    -11

  • 513. 匿名 2015/10/06(火) 09:27:35 

    499

    私も遊園地の中に温泉があるんだと思ってたけど、ちょっと年上の人に聞いたら遊園地と温泉は別施設だったみたい。

    +4

    -0

  • 514. 匿名 2015/10/06(火) 09:29:38 

    >>507
    その通りです!大阪の人は尼崎市民にもフレンドリーやけど、兵庫の人は偏見めっちゃ持ってます!
    尼崎はガラが悪いだとか、兵庫の恥だとか!三田や明石や加古川に住んでる人でも見栄張って神戸出身やでって嘘ついたりしてるくせに。
    正直兵庫の端っこに住んでるから兵庫のことなんかなんも知らんし、出来るなら大阪府尼崎市にしてもらいたいぐらいです。

    +1

    -13

  • 515. 匿名 2015/10/06(火) 09:50:56 

    482
    いや会見であんなことする人初めて見ましたけど
    そやって自分達のことは棚にあげないでよ
    あんたらが選んだ議員なんでしょ

    +2

    -6

  • 516. 匿名 2015/10/06(火) 09:57:42 

    阪神国道のアサヒビール工場跡地
    何が出来るんだろう?
    病院とマンションくらいかな?

    +5

    -1

  • 517. 匿名 2015/10/06(火) 09:59:57 

    >>514
    そうよね。尼崎市、気の毒だよね。

    尼崎市を柄悪いというのは偏見だと思う。
    園田とか武庫之荘とか塚口とか普通だよね。
    神戸市でも、ひどいところあるよ。
    喫茶店で常連さんらしき男女が大声で下ネタ言ってて、あまりの下品さにすぐに店を出たほど。
    私も神戸市民なのでフォローしたいけれど、尼崎が誤解されすぎだと思います。
    大阪と兵庫の境にあるので、年賀状出すときに大阪府やったか、兵庫県やったか一瞬考えたりもするけど(笑)、どこにでもある普通の街だと思います。

    +16

    -2

  • 518. 匿名 2015/10/06(火) 10:04:05 

    >>167

    今月の三連休に松本城公園で「松本そば祭り」が開催されます。
    そばブース
    そばブースwww.sobamatsuri.jp

    長野県のそば処と全国のそば愛好家が一堂に会し、「そばの文化」を通じて全国各地のそば処との地域間交流を深め、テーマを「信州のスローフード」とし、信州の魅力を全国にPRします。


    ここに毎回「出石皿そば」が出店しています。
    一皿ごとに薬味の変化が楽しめて美味しいですね。
    他のお店がイベント用のプラ容器が大部分なのに、本物の皿を
    使って提供されるので本場でいただくのと同じ感じがします。
    今年ももちろん一番初めにいただくつもりです。
    楽しみです )^o^(。
    兵庫県を語りたい

    +9

    -0

  • 519. 匿名 2015/10/06(火) 10:14:29 

    松浦亜弥ちゃんも兵庫県だよー

    +19

    -0

  • 520. 匿名 2015/10/06(火) 10:36:18 

    淡路島生まれ育ちで在住!みんな夜は暗くて怖いって言うけど、星☆がめちゃくちゃ綺麗んです〜!ぜひお越しの際は満天の星空を見上げてみてください!海と☆山と☆

    +8

    -0

  • 521. 匿名 2015/10/06(火) 10:45:46 

    203さん、なんか、おもちゃ王国だっけか、遊園地の近くだった。そんで、最初無料で、デカイ敷地内や、素晴らしい建造物無料で案内してくれて、一週間後くらい、二泊三日30万のお誘い。私はお金無いって断ったけど、そんなこといってるからダメなんだ!とか、上司の目はいっちゃっていました。

    +6

    -0

  • 522. 匿名 2015/10/06(火) 10:54:06 

    神戸市、淡路市、川西市、尼崎市、に住みました。
    どこも住みやすかった。
    中でも尼崎は便利でした。
    ダイエーは遅くまで空いているし、
    11時ぐらいでも人が沢山歩いているので
    仕事がえりも安心。
    飲食店も多くて美味しい。
    塚口だったけど、賑やかで好きです。

    +11

    -0

  • 523. 匿名 2015/10/06(火) 10:55:34 

    521、それって加東市の?反対運動あったよ!

    +1

    -1

  • 524. 匿名 2015/10/06(火) 11:48:20 

    >>521
    うわぁ…宗教施設で立派な建造物たくさんって献金を相当集めているのでしょうね

    +3

    -0

  • 525. 匿名 2015/10/06(火) 11:59:12 

    >>521
    気になったので調べてきました。
    建設当時の総工費600億円、秘密主義の宗教で、近辺を走る車両は黒服がトランシーバーで連絡…とか漫画のような非現実的世界。
    見学は関係者の紹介に限り予約制らしいので上司の方は貴女のために予約を…完全にターゲットにされてましたね断れたならよかった!

    +3

    -0

  • 526. 匿名 2015/10/06(火) 12:23:17 

    >>489
    ファミリーランドのあの大浴場、入浴料が確か
    ファミリーランドに入った人なら無料だったような、、。
    そのお風呂に巨大な人形?いまでいう、ゆるキャラのオブジェのようなものが置いてて、
    大きすぎて怖かった覚えがあります。

    ファミリーランドに続くぼんぼりの道は、
    露店みたいなのもたくさん出ててワクワクしました。
    世界はひとつっていう乗り物好きでした。
    あと、マッチ売りの少女やかぐや姫などの話を乗り物に乗ってみるアトラクションとか、、
    懐かしすぎます!

    +8

    -1

  • 527. 匿名 2015/10/06(火) 12:29:19 

    尼崎はダウンタウンのふるさと。
    あまのサンサンタウンってまだあるんですね!
    お店はだいぶ閉まってたけど
    ドムドムバーガーがあって嬉しかったー。
    昔はあの陸橋がすごく大きくみえたな。
    サンサンタウンのすがきやラーメン好きでした。
    ローカルネタすぎてすいません。

    +14

    -1

  • 528. 匿名 2015/10/06(火) 12:45:15 

    スキーキャンプは神鍋
    自然学校はハチ高原

    +13

    -0

  • 529. 匿名 2015/10/06(火) 12:50:15 

    明石生まれです。
    玉子焼きが大好き。半分ソース付けて、三つ葉を沢山入れると美味しい(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)
    兵庫県を語りたい

    +11

    -0

  • 530. 匿名 2015/10/06(火) 12:56:41 

    >>514
    尼崎に偏見なんてないよ!なんか、悲しくなってもた。私も姫路にすんでるからたまにボロカス言われる。ちょっと意味は違うかも知れないけど、尼と姫路はろくなんおらん!とか言い切る人、めっちゃ冷たい。でも私は、他の市を下げようとは思わないし、むしろもっと尼崎の事知りたいよ。離れた姫路に言われても…。ってなるんかな?

    +9

    -1

  • 531. 匿名 2015/10/06(火) 13:06:07 

    >>515
    別にどこも(他県を)棚にあげてないやん。ただ、兵庫県=号泣の野々村って考えがちがわない?って言ってるだけ。他の県をあげて「あそこよりましや」って名指しで言ってるなら棚にあげたことになるけど。毎回、野々村の件ばかりするのってどうなん?もううんざりって思うんよ。もういい加減やめて欲しいだけ。

    +8

    -2

  • 532. 匿名 2015/10/06(火) 13:10:27 

    >>527
    木曜の夜中に「松本家の休日」で塚口?サンサンタウンやってた!松本のお母ちゃん屋上が廃れてて、センチメンタルになってたなー。あんなところに観覧車があったなんて知らなかったよ!
    ほんで、ドムドムがまだ兵庫にあったことにびっくり!ポテトおいしんよねー。

    +8

    -1

  • 533. 匿名 2015/10/06(火) 13:26:05 

    >>518
    出石そばー、わーい!但馬に行ったら必ず立ち寄る。出石街のジェラートやさんもばりうま!桂小五郎だっけ?落語寄席の会館できたよね。めちゃ魅力的な町。お蕎麦、五皿で一人前だよね。もう少し安くならんかなー。って、わがまま?

    +6

    -1

  • 534. 匿名 2015/10/06(火) 15:38:21 

    >>475
    神戸大に入ってから言えよ

    +4

    -1

  • 535. 匿名 2015/10/06(火) 15:56:20 

    〉531
    会話が成り立たない・・・
    もう一回国語のおべんきょしましょ

    +1

    -0

  • 536. 匿名 2015/10/06(火) 16:56:46 

    福崎町のかっぱ(^o^)

    +5

    -0

  • 537. 匿名 2015/10/06(火) 17:03:53 

    月曜から夜ふかしで「住みよさランキング2015近畿版」
    2位芦屋
    7位加東
    14位加西
    17位三田
    18位川西
    20位朝来

    加東、加西が上位でちょっとびっくりした!(笑)

    +7

    -0

  • 538. 匿名 2015/10/06(火) 18:06:51 

    535
    わかってますよ。私たち県民が決めた議員なのに棚にあげてって、ことで言ってるんでしょ?私の言葉が足りなかったけど、なんか、そればかりつつく人って何か人を嘲笑うって言うかそれって面白いの?って思うんです。野々村ばかり笑うけど、不祥事してる議員は他県にもいるんじゃないん?って話でした。バカなりに考えてますから。会話が成立せずにすみません。

    +5

    -1

  • 539. 匿名 2015/10/06(火) 18:11:38 

    女王蜂も神戸

    +2

    -0

  • 540. 匿名 2015/10/06(火) 19:01:23 

    相生市の羅漢の里もBBQにはもってこいですよー。西にも来てくだされー。

    +4

    -0

  • 541. 匿名 2015/10/06(火) 19:13:49 

    冬になると牡蠣を求めに行きますよ!!!
    室津の牡蠣は最高です。

    +4

    -0

  • 542. 匿名 2015/10/06(火) 19:47:29 

    但馬地方、新温泉町出身です。神戸にも十数年住んでました。今は残念ながら関東住みですがみなさんのコメントで兵庫県ってやっぱりいいなと思いました。
    写真は但馬牛の子牛ちゃん。
    兵庫県を語りたい

    +11

    -1

  • 543. 匿名 2015/10/06(火) 19:54:02 

    わたしの通ってた小学校が、名倉潤さんとバレーボールの栗原恵さんの母校です(^_^)

    +5

    -1

  • 544. 匿名 2015/10/06(火) 21:46:26 

    尼崎はどれぐらい時代背景が変わったのか分からないけど、
    あなたの親世代、祖父母世代が汚らしい本物のクズだったからね、
    皆そういうのを覚えてるわけ。
    じゃああなた達の世代から変えていってちょうだいね。

    +4

    -3

  • 545. 匿名 2015/10/06(火) 22:21:58 

    けどやっぱり大阪に行くとなんか違和感を感じるのは事実なんだな・・・。

    +4

    -0

  • 546. 匿名 2015/10/07(水) 00:44:35 

    『ヒョーゴスラビア』…この記事めっちゃめちゃオモロイし、当たってる!

    【 県マニアによる名称のゴロ遊び 】 多様な地域性を内包するヒョーゴスラビア連邦共和国がすごく面白い。 | Decipher Switch
    【 県マニアによる名称のゴロ遊び 】 多様な地域性を内包するヒョーゴスラビア連邦共和国がすごく面白い。 | Decipher Switchswitch-dec.com

    ヒョーゴスラビアには、長く住んでいましたし愛着があり、大爆笑してしまいました。地域の言い方を変えているだけなのですが、なにか国家レベルのような感覚に陥ってしまいます。兵庫県に住んでいる人しか分からない隣同士の確執や、連邦における南北の格差やオーサ...

    +2

    -0

  • 547. 匿名 2015/10/07(水) 01:06:07 

    >>178 >>344
    クリスマス~年末カウントダウンのライトアップ!
    兵庫県を語りたい

    +4

    -0

  • 548. 匿名 2015/10/07(水) 05:13:16 

    ただアンタッチャブル多すぎ

    +1

    -0

  • 549. 匿名 2015/10/07(水) 20:31:12 

    ナジャグランディーバ

    +2

    -2

  • 550. 匿名 2015/10/09(金) 11:46:31 

    神戸の人は横浜を意識する人いるけどさー
    横浜市民は眼中ないよー

    +0

    -3

  • 551. 匿名 2015/10/10(土) 07:23:31 

    >>550
    まあまあまあ。
    正直なところ、横浜は遠すぎて意識する機会がないです(^_^;) でも、良いところなんだろうなあと思います。

    +1

    -0

  • 552. 匿名 2015/10/11(日) 19:04:49 

    赤穂市に住んでいます。
    買い物するには便利ですが、
    遊び場が少ないです。

    +1

    -0

  • 553. 匿名 2015/10/16(金) 08:46:34 

    >>375
    「両端の県を除く」って一言が必要だろ。横断なのだから絶対通らないといけないわけだし。
    似たようなので「本州を1周しようとすると、必ず2度通る県はどこだ?(両端の県を除く)」なんてのもある。

    +3

    -0

  • 554. 匿名 2015/10/16(金) 09:27:18 

    >>5の色分けが何を意味しているのか分からん。
    旧令制国でも県民局の管轄区域でもないし。

    +3

    -0

  • 555. 匿名 2015/10/16(金) 09:47:43 

    >>222
    >なぜ二つしかないのかその理由は姫路と神戸に自衛隊の駐屯地があるから。
    それ本当か?
    自衛隊は防衛省だが、ナンバープレートを交付する運輸支局(厳密には兵庫県は例外で神戸運輸監理部兵庫陸運部)は国土交通省だし。
    例えば北部を分割して但馬か豊岡ナンバーを新設しようとしても自動車登録台数が少ない。
    また神戸や姫路ナンバーのブランドが強すぎて特に新しいナンバーを作ろうという動きもない、というのが理由じゃないの?

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード