ガールズちゃんねる

自民党森山派が解散を決定 立件されていない派閥で初の解散 25年の歴史に幕

53コメント2024/01/29(月) 16:28

  • 1. 匿名 2024/01/25(木) 14:46:02 

    【速報】自民党森山派が解散を決定 立件されていない派閥で初の解散 25年の歴史に幕|FNNプライムオンライン
    【速報】自民党森山派が解散を決定 立件されていない派閥で初の解散 25年の歴史に幕|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    自民党の森山派(近未来政治研究会)は25日の総会で、派閥として解散することを全会一致で決定した。自民党の政治刷新本部が「いわゆる派閥の解消」を打ち出したことなどを受け「国民の信頼回復のため」として解散を決めた。

    +0

    -6

  • 2. 匿名 2024/01/25(木) 14:47:05 

    でも、お金の部分ははっきりさせような。じゃないと私が来月の確定申告で不正しても許せよな!

    +66

    -0

  • 3. 匿名 2024/01/25(木) 14:47:21 

    森山って誰?

    +23

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/25(木) 14:47:27 

    群れがなくなったら、何かまた別の群れを作るまで
    ほとぼりが覚めれば、また群れを作るんじゃないの

    +49

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/25(木) 14:47:35 

    逃げ切り成功!w

    +8

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/25(木) 14:47:40 

    国民が4000万以下のお金なら不申告でもいいなら許すよ

    +52

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/25(木) 14:47:53 

    抑、派閥自体がバカバカしい!
    取るに足らないわ笑

    +2

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/25(木) 14:47:54 

    守山派があったことを知らなかった
    なんか変な流れになってきたね

    +4

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/25(木) 14:48:42 

    >>8
    守山間違い
    森山

    +2

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/25(木) 14:49:10 

    自民党一掃したら景気良くなったりして。

    +18

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/25(木) 14:49:27 

    >>4
    菅が「無派閥の会」を作ろうとしている...

    +22

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/25(木) 14:49:40 

    脱税と派閥は関係ないだろ。
    論点づらししてるんじゃねえよ

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/25(木) 14:50:48 

    野党も派閥ってあるんですか?

    +2

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/25(木) 14:51:24 

    自民党自体解体してしまえ~

    +12

    -2

  • 15. 匿名 2024/01/25(木) 14:51:34 

    >>13
    あるでしょ、派閥を作るのは選挙対策でしょ

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/25(木) 14:52:52 

    >>11
    厚顔無恥とはこのこと

    +12

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/25(木) 14:53:33 

    >>13
    立憲民主党にサンクチュアリってのがあるな

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/25(木) 14:54:58 

    >>12
    麻生の言ってることの方が正しいんだよね
    政治資金規正法改正しないまま派閥解散で誤魔化すなって

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2024/01/25(木) 14:57:03 

    >>3
    総務会長だって
    私も知らんからぐぐっちゃった

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/25(木) 15:00:59 

    またも頭の身体切り
    そして暫くしたら、身体部分がまた、ワラワラ集まって来る

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/25(木) 15:01:05 

    >>12
    「ずらし」

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/25(木) 15:01:14 

    >>11
    意味ない…

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/25(木) 15:01:55 

    派閥じゃなく不正を何とかしろよ

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/25(木) 15:02:21 

    >>1
    またも頭の身体切り
    そして暫くしたら、身体部分がまた、ワラワラ集まって来る

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/25(木) 15:05:30 

    >>18
    なんか、まとめきらんのやろね。まともな人は今は政治家になんてならんもの。昔はそれなりに日本のために地域のために、って政治家になる人もいたんだろうけど。今はならず者か宗教か二世かの3パターン。話が通じない人も多そう。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/25(木) 15:08:31 

    >>17
    え?統一教会の関係?

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/25(木) 15:09:31 

    >>4
    国民なんて馬鹿だと思ってる
    みんな月日が経過したら忘れるとペロペロされてる
    今まで派閥を解散するふりをしていつの間にか復活して問題起こす繰り返し
    歴史が証明してる

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/25(木) 15:18:18 

    議員さんはいいよなー
    忘れてました
    気づきませんでしたで済むんだもん
    一般市民はすぐに追徴課税だよ

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/25(木) 15:20:48 

    立件されていない派閥の議員は声を大にして悪い奴らを糾弾してくれ。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/25(木) 15:21:23 

    >>1
    派閥を政策集団にすげ替えるって
    政治家なのに派閥って政策集団じゃなかったことに呆れた
    それをドヤる👓️にも

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/25(木) 15:59:33 

    まず麻生派を解散させてよ

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/25(木) 16:11:42 

    この一連の話になんの意味があるの?
    詳しい人教えて

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/25(木) 16:12:16 

    >>11
    菅、何考えてるんだよ…
    やっぱりもう定年制にしてよ
    なにしてもイタチごっこ

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/25(木) 16:26:25 

    こんなおじいさん辞めてほしい
    麻生とか二階も

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/25(木) 16:27:14 

    >>11
    無派閥の会と言う名の派閥か

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/25(木) 16:27:52 

    >>11
    前の総理? 

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/25(木) 16:52:06 

    解散したから禊は済んだ
    これ以上は追求するな

    ってことかな?

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/25(木) 17:03:38 

    >>31
    究極のお坊ちゃまの太郎は裏金は一切貰わない

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/25(木) 17:41:26 

    >>10
    なる訳ないじゃん。
    経団連と密接につながってんのに。
    他の党になったら、今以上に外国人入り込んで日本人の生活を圧迫するよ?

    +2

    -6

  • 40. 匿名 2024/01/25(木) 17:53:13 

    >>39
    よくわからん。自民党がインバウンドインバウンドって、外国人呼びまくってんじゃん。何言ってんの?

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/25(木) 17:57:43 

    >>18
    は?麻生が諸悪の根源じゃん

    +4

    -3

  • 42. 匿名 2024/01/25(木) 17:58:23 

    >>38
    ネトウヨって死ぬほどバカなのな

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2024/01/25(木) 19:14:23 

    >>8
    変な流れになってきたってwwwww

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/25(木) 20:54:36 

    >>10
    これでもっと良くなるよ、ネズミが一斉に船から逃げ出しただけかもしれないけどw

    立民の泉グループが解散へ 1/25(木) 共同通信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/25(木) 21:11:33 

    >>15
    派閥作って、それぞれ違う事言い合ってたら、国民は何を信じていいか分からないと思う。
    自民党は思想信条が同じ人同士で派閥でなく新しく党を作れば良いのにと思う。
    そうすれば国民そっちのけ、で派閥争いする時間に国民のためになること(今でいえば、被災者救援等)をすればいいいじゃないの。

    それをしないのは國民の血税からなる政党交付金は政党内の議員の数によって額が決められるからだよね。

    今、年160億もらってるのが3つに党が別れたら1つの党で53億しかもらえなくなるし、公明、維新でさえも100億程もらってるのに、野党3党以下になるもんね。

    だからって国民そっちのけ、ででも自民党にしがみついてるのって見苦しいね。
    しがみついてる議員にしがみついて広告塔になってる自民壺民はもっと見苦しいし、みっともないけど
    傍から見るとね、本人は脳天気で気がついてないから、いいちゃーいいんでしょうけどw

    どちらにしても派閥解散は裏金の追求逃れの常とう手段

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/25(木) 21:21:07 

    >>17 >>26
    驚いた
    調べてみたら、これ↓

    自民党森山派が解散を決定 立件されていない派閥で初の解散 25年の歴史に幕

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/25(木) 21:22:50  ID:mNEcjDHEkz 

    >>46
    自民党森山派が解散を決定 立件されていない派閥で初の解散 25年の歴史に幕

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/26(金) 01:26:01 

    1度滅びたほうが良いよね日本って 経済も政治も人もすべてが終わってる 

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/26(金) 10:27:50 

    >>3
    小木が婿行った家だよ

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/26(金) 16:37:13 

    >>1
    英断ですね
    あとは麻生

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/27(土) 00:01:37 

    「立件されてない派閥で初の解散」
    だから何!?

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/29(月) 14:59:12 

    >>18
    岸田総理が安倍派に先駆けて表明した自派閥解散は単に猫だましの「パチン!」みたいなもので、国民は「問題視してるのはソコじゃねんだよ」と言ってるのに聴く耳持てない総理だけが『国民に寄り添えたし自分もこれで自由に動けるぞシメシメ』と考えてるように見えるのが何ともはやって感じだね
    連座制も「党に検討してもらう」意向だそうですが、日本を混乱させたい勢力が馬を射るんじゃなく酔わせて将を引き摺り下ろすことも可能になるんですかね
    甘利元大臣がそれをやられて、政治家にしては珍しく事細かに経緯を説明し「完全に秘書個人のやらかしなのに、これで大臣が責任とるのはいくらなんでも」との声も多かったけれど、自身の監督不行き届きだからと身を退いた
    岸田さんがこれらの判断の先に確固たる絵を描けているなら構わないけど、あてつけで物事を決めたりしないでほしいですね
    国と国民の運命を背負うのが総理大臣なんだから

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/29(月) 16:28:02 

    パーティー券でお金を集めたらなんにでも使えるって派閥を解散すればいいという問題でないのに根本的に頭のねじがおかしい集団の自民党。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。